DJ SEO's DIARY

2005年05月30日(月) >>機動戦士Zガンダム 〜星を継ぐもの〜

昨年末の映画化発表から約半年・・・遂に公開された
映画版『機動戦士Zガンダム 〜星を継ぐもの〜』。


いや〜結論から言うと”微妙”でした。

ちょっとストーリー展開が強引過ぎやねんな。
もちろん、全14話(=約300分相当)を90分にまとめるっつーんだから、
どーしてもカットされてしまう箇所はあるし。

ただ、ちょっと各セリフがどれも”早巻き”なのが問題で、
物語がすさまじいテンポで進んでいくから、
ストーリーや物語設定を理解する上での重要シーンも、
視聴者の脳が理解するよりも先に、
次の舞台へと移っていく。
正直、一度も”Z”を見てない人には辛いだろうな。
「地球の引力に魂を惹かれているヤツには・・・」とか
早口すぎて、素人には「?」ですよ、マジで。



そして辛いのはカミ−ユも同様だ。

なんたって映画版のカミ−ユは、両親が死んでも悲しむヒマなどないのだ。
もう戦い、戦い、戦いの連続なんだから。
アーガマに戻る回数も相当少ない。
TV版3回分くらいの戦闘を1回の出撃でこなして、
ジェリドとライラとシロッコと一気に対戦し、とっとと地球に降下。
凄い順応性だ。さすがはニュー・タイプ?

そして地球ではハヤトの声が違うのに、爆笑!
あのテレビ版の「オマエ、いくつやねんっ!?」な声から、
いかにも年相応な青年風の声に。
そして顔も四角形から少しだけ長方形にシフト(おめでとう★)


で、肝心のアムロはというと・・・相当前向きなんだな、コレが。

TV版の・・・
「もう僕は1年戦争で充分戦った。これ以上僕に何しろって言うんだい?」
みたいな感じから↓
「オレは戦う気満々だったんだけど、包囲網が厳しくてこのザマだ。
でもハヤトとはヒッコリーで合流しなければ・・・!」
・・・ってな感じになっちゃうんだから、新訳にはマジびっくり。

・・・こりゃアムロ・ファンもびっくりですよ。
「はぁ!?これがアムロ?・・情けなくないやんっ!」みたいな。


そうなんです、今回の新訳で一番オカシイのは、間違いなくアムロ・レイです。
やる気アリすぎなんですよ。そして自信も。

最後のシャアと出会うシーンで、もう初めから誰かわかってたように
「シャア・下がってろ!」とか叫ぶし、
最後の最後シャアと見つめあうシーンなんてもうヒドイったらありゃしない。

これは映画版の〆として、相応しくするために盛り上げたいっていう製作者サイドの意図が見えすぎで激サブ。

・・だってね、最後立ち上がって「シャア−!」って
1年戦争の時みたく叫ぶんですよ。
なんで叫ぶ必要なんかあるんでしょうかね?
アムロ、空気読めよ。

ちなみに、TV版じゃあ、「シャア・・・」ってつぶやくように終わるんだよ・・・。そしてその時、脳裏にこれまでの2人の歩みが蘇ってきて・・・
僕の目に涙が・・・って感じなのになぁ・・・。
映画版は残念ながら、全く感動しません。


そうだな・・・この映画版の数少ない見所は、
カイ・シデンとハヤトが直接クアトロ=シャアについての
意見交換をするところ(TVよりも、理論的な説明がなされてます)や、
クアトロが”シャア・アズナブル”について話すシーンも少し異なった解釈で
話されているところかな。

映画版ということで期待しまくってた、
レコアさんが辱められるシーンは完全ノー・タッチ。
そら当たり前か(笑)
でも物語後半でレコアさんがやられる時に、回想シーンとして出てこないかな
とかいう淡い(エロ)期待は、まだ消えません・・・(笑)

僕の大好きなエマさんは期待通りで、
新顔が多少変だろうとそこまで気になりませんが、
ちょっと登場シーンが少ないのが残念。
ヘンケン隊長とも、目立ったカラミもなし。

ジェリドはヘタ踏んでるシーンが大幅にカットされてるので、
なかなかできるヤツな印象。
だから、軍からどんどん新型を与えられる・・・という理由づけにする気なんかな?TV版では、「なんで?」って疑問の声も多かったしね。


・・・てな感じかな。
第2部は10月公開予定で何だかんだ言って、これも観に行きます。
サブ・タイトルは「恋人たち」。悲劇の強化人間、フォーをはじめ、サラ、レコア、ベルトーチカ、ファ、エマ、・・・ら様々に恋しまくる、
カミ−ユのプレイボーイ伝説(?)の真骨頂になるのか?(ならんと思うけど)

あとの期待は、オープニング早々のアムロとシャアの思想議論。
ここは必ずTV版よりも掘り下げてくれるハズ。
あとはカミ−ユとフォーの香港編、がっちり盛り上げて欲しいです。
地球でのシャアの演説も更に詳しい内容を期待。

そして「なぜ、止めなかったんだシャア!俺たちの二の舞だぞ!!」
の号泣必至なラストにも、もちろん期待。


いやぁ〜楽しみだな、やっぱり。
でも全然待ちきれないから、またDVD借りようかな☆


2005年05月22日(日) >>起きたのは18時、そして雨、ハラ減った。

昨晩はROCKDOの6周年へ。
予想通りの大盛況。朝まで凄い盛り上がりでした。

こういう日はいわゆるクラブヒット・ナンバーが(どうしても)多くなる
ので、好きな曲だけ踊って後は飲む飲む飲む。
頂いた焼酎(?)ちゃんと全部飲みましたよ。
普段はビールしか受け付けないんですがね。
つ〜か、ちょっと飲めるようになった、僕?・・とか思うくらい。

昨晩はなんと干支が同じだと判明してしまったお姉さん(笑?)と、
いつもより結構多くしゃべってました。あの人、ホント面白い。
でも問題なのがあの人、喋り出すと止まらないから。
相槌を打つタイミングすらないから。軽く疲れた。
普段、「聞き上手」とか言われたりする僕ですが、
そんなスキすらないのだから困ったモンです。
僕にも喋らせろよ、まーいーけど(笑)


んで、帰って爆睡。起きたのは18時、そして雨。
クラブ明けの休日ってのは、だいたい(寝ることで)潰れてしまうので、
起きて外が雨だと「あ〜良かった」って思う。
晴れてたらガッカリだからね。
でも、「んじゃあ土曜日何したん?」とか言われると困る。
特に何もしてないので(汗)・・・遊びます!
とか言っても、そろそろ梅雨入りやろうな、この雰囲気は。

今月のブリパビは24日にオアシスのイベントがZEPPであるって事で、
SONY側の都合もあり、最終31日(火)に開催しますので、お間違いなく。
なんで、多分火曜日は”ROCKTUESDAY@BIGCAKE”に行きます。
木曜日もKARMA行きます。
ウチのSTAFFの小澤君のDJも初披露ということで、楽しみです。

金曜日はCROSSCOUNTER@ROCKETS。僕は仕事の都合で行けませんが、
ウチのSTAFFは遊びに行くそう(?)なんで楽しんで来て下さい。

そして土曜日は『Z』初日です。バカは公開日に行くものです。
でも朝一で行くわけじゃあないんで、中途半端なバカです。。。


FUJIもどんどん期待が高まってきました。
楽しみなのが、”ラブ・サイケデリコ@ORANGECOURT”。

最近になって「あ〜僕この子らの曲好きやったわ〜」って気づいたのです。
遅すぎやね。前々からCM等で耳にはしてましたが、相変わらずJ−POPには
疎いんで、誰の曲かわかってなくて。いい曲多いね〜本当に。
サマソニにも昔出てたね・・・観とけば良かった。

ただCDで聴くと、イイねんけど少しPOP過ぎやねん。特にシングル曲。
ま〜日本で売るためにはしょうがないんやろうけど・・・もうちっと
バランスを変えて欲しいよな・・・Voが立ちすぎやねんて!
まぁ・・ホンマ今更なクレームですが。

でも今年のFUJIには最近結成したというバンド形態の
”ストレンジ・ラブ・サイケデリコ”での出演ということで、
あのクリーン過ぎるスタジオ音源をどんだけ土臭く汚してくれるかに
大注目!でもROYKSOPPとかぶりそう・・・危うし!?


んで、話は変わるけど”CAKE”がREDMARQUEEってあり得ないんだけど?
SMASHはCAKEを愛してないんでしょうか?謎です。謎過ぎます。
つーか、”100s”と交換しなさい。ど〜せ入場制限かかるんだから。

あ〜”PEANUT BUTTER WOLF”のDJも楽しみ。
A-1時代に聴きまくってたMIX TAPEみたいな感じなんかな?
それだとしたら、ヤバイ!ベスト・アクト級かも。

つーか、”DIRTY VEGAS”を呼んでくれ。
また空を飛ばせてくれ。


あ〜ハラ減った。


2005年05月16日(月) >>5.13.FRI GROOVER

遊びに来てくれた方、どうも有り難うございました!

今回もたくさんのお客さんで朝まで盛り上がって、
楽しい一晩でした。

POWER PLAYは今年FUJIにも出演する、”BECK”。
今回はいつものPOWER PLAYよりかは、
少なめな選曲比率だったんだけども、どーでしたか?

最近は「POWER PLAYのアーティストが好きだから来た」
ってよりかは、「GROOVERが好きだから来た」ってお客さんが、
おかげさまで昔に比べて多いんだよね。有難いことです。

だから、今月は”ゆる〜いBECK”は完全削除して、クラブ使用な
”踊れるBECK”ばかりをPLAYしました。
お客さんの中には、相当COREなBECK好きも実際いたかも
知れなかったんだけど、リクエスト集めてても特に大きな苦情(?)は
来なかったんで、トータル12〜13曲くらいで後は久しぶりにUS INDIE
強めな感じで選曲しました。

個人的には”YO LA TENGO”が受けたのが嬉しかったね。
数年前のGROOVERで、当時常連だったエリちゃんの「送別リクエスト」で
ヨ・ラの”SUGARCUBE”を受けて、「多分、ウケないやろな〜」
とか思いながらPLAYしたら、本当にウケなかった(笑)って思い出も、
今じゃあ懐かしいな。最近の若い子(僕はもうオヤジ?笑)は、
色々ちゃんと聴いてるんだな〜と、関心。

でもその根底には、毎月色んなイベントでDJが配ってるプレゼントCDの
草の根効果は絶対あるんだよな〜と、自分らがやってきた事の間接的な
シーンへの貢献を自画自賛してみたりする。。。

その日は僕のお気に入りのPAVEMENTのTシャツを着てたってのもあって、
最後はBECKのLOSERから、オマケ1曲”CUT YOUR HAIR”で〆。
いつもよりも何か好き勝手にやれた一晩でした。


今回から参加の新DJ2名はどうだったでしょうか?
まだまだ浮き足だってる感は否めませんが、これからに期待しましょう。


さあて、次回は以前からリクも多かった”NEW ORDER 特集”!!
もちろんJOY DIVISIONやその他サイド・プロジェクトからも選曲します。
(当たり前ですが)踊れる多すぎるので、
今回とは逆にNEW ORDERづくしになりそうです☆30曲越え果たすか!?


何にせよ、NEW WAVE色がイヤでも濃くなる一夜、どうぞお楽しみに!! 



 << BACK