DJ SEO's DIARY

2004年05月16日(日) >>聖闘士星矢

ようやくDVD借りました。


昨今の『NWアニメ・リヴァィヴァル(?)』の流れで”キン肉マン2世”を
はじめ、個人的にも思い入れ深い作品が再びシーンに再登場しているので
ありますが、遂に出ました”聖闘士星矢”!!


今回の題材となるのは、”冥王ハーデス”編!


当時はあんなに人気のある作品でも後期には人気が低迷・・・
それを受けてアニメ版打ち切り・・・なんてのもよくありました。
(キャプ翼のワールドユース編やキン肉マンの王位争奪編などが有名。
でもこの2つはもう何年も前にアニメ化されています)


そのクセになんで”聖闘士星矢”だけポセイドンどまりなんだ・・!?
ハーデス編こそが全てなのにっ・・・!

・・と、ずーっと訴えておりました(誰に?)



いやぁ、めでたい!めでたい!
しかも、内容も素晴らしいのだ。

”キン肉マン2世”のアニメ版のようなクソしょぼい完成度とは別世界!
(↑ファンは見ないで、週プレを読もう!)

メインの声優人はほぼ同じがやはり嬉しい。
改めて古谷徹リスペクト。
男の僕が言うのもアレやけど、マジ”いい声”してるよな!?

彼が亡くなったら、ほとんどのNWアニメが復活しなくなるといっても
いいほどの影響力を誇ってるからねェ・・・しみじみ。

パンドラが少し意外な声だったけど、他はほぼ問題なしです。


絵的にもグレイト!
何とたまにCGっぽい映像も飛び出すんですが、それがまたいい感じで
リアル感が増してます!
必殺技のエフェクトもオリジナルよりもパワーアップしてて◎!


ちゃんと原作に忠実だしそれもいい。
しかもシルバー聖闘士が総出演するのは、嬉しい誤算でマニアも喜ぶ演出。

ブロンズ聖闘士5人も昔となんら変わりのない性格で、
当たり前なんだけどすごい嬉しくなった。

瞬なんて、登場初めの一言が「兄さん・・・!」だし、
一騎も瞬のこと思ってるしキモい、キモい(笑)


それにしても、面白いです。
まだ3巻までしか見てないけど、早く続きが見たいです。
1巻の2話しか入ってないから、まだまだ先は遠いし金もかかりそうだ。


そんで予告編見てビックリしたのが、
映画版で今年2月に”オリンポス編”が公開されていた、ということだ。

”オリンポス編”というのは、漫画でも書かれなかったシリーズで
読者的には”ハーデス編のあとはこれやな”と思っていた人も多いはず。
もちろん完全オリジナル・ストーリー。

敵ボスはおそらく天界ゼウスなんかな?
”聖闘士星矢”では地上がアテナ、海底がポセイドン、冥界がハーデス、
天界がゼウス・・・の4つの世界から成り立ってるから。

ちなみにハーデス編の最後で星矢のクロスは神がまとうゴッドクロスに
なるねんけど、あのゴッドクロスをまとってるのが天界の人たち・・らしい。

んで、みんな”神”らしい。
それはそれは強いです。


んまあ、そいつらに勝つためには、そいつらよりもコスモを高めりゃ
いい話なんですがね。

”セブンセンシズ”でがんばったゴールド聖闘士編、
”エイトセンシズ”でがんばるハーデス編・・・みたいに。

・・ってことは、お次は”ナインセンシズ”!?











ということで、”9TH SENSE”聴かなきゃあ。
コスモ高めにゃあー。スチャ新作買わにゃあー・・・

いい感じにまとめてみたんですが、いかが!?


2004年05月10日(月) >>今日は象。

これ、日程が明日(10日)にクレジットされてますが、
書いたのは今日(9日)です。念のため。


昨日、『スクール・オブ・ロック』を観てゲラゲラ笑っていた僕ですが、
今日はその場ノリで『ELEPHANT』を観に行きました。

映画を二日連続で観たのは初めてです。そんなに映画人間でもないので。
何かオシャレな気分です(笑)


こっちの内容は昨日とは打ってかわったシリアスな内容。
アメリカの銃乱射事件を題材にした映画で、
以前にあった「ボウリング・フォー・コロンバイン」とはまた
違った切り口で展開してます。当然マリマンもいません(笑)


こっちはだいぶオシャレな作りだったね、カメラワークとか色々と。

この映画でやってるのが、実際の事件とどこまで同じなのかは
よくわかりませんが、キーワードは「ボウリング〜」と同じく
”学園生活と銃社会とのつながり”なんでしょう。

それにしても『晴天の霹靂』をハッキリやってました。
前半部分が意味をほとんど成してないところがポイントなんでしょう。


なかなかいい映画でした。
次は『ロスト・イン・トランスレーション』やな。早く観たい!


2004年05月09日(日) >>スクール・オブ・ロック

観て来ました。めっちゃ面白いですよ!


いやぁ・・行く前はね、「実際つまらんのちゃうの?」とか
「僕ら日本人には通じにくいカルトなロック・ジョーク連発なんちゃうの?」
とか色々思ってたんですが、そんな心配無用でした。


マジでおもろい、おもろい。

上映時間中の50%はずっと笑ってたくらいの勢いで
館内も常に大爆笑!
先日のレディへのライブよりもよっぽどノリのいい観衆に
少し嬉しかったです。

内容は典型的な学園バンド・コメディで、あのベタなところを
そのまま笑いに転じさせた感じで、”ダークネス”以降でしょうか(笑)?

わかりにくい箇所はそれほどなく・・・っていうか、わからなくても
大して気にならない上手い作りになってたので、充分すぎるほど笑えます。

ムーニ−・スズキがプロデュースするテーマ・ソングもなかなか良くて、
キッズ・バンドもあなどれません。

まあでも、一番面白いのはやはりあの”先生”につきます。
キャラ勝ちというか何というか、あの音楽に対する熱すぎる愛情を
自分の私生活を同じように、当たり前のように演じる様が素晴らしいです。


是非、皆さんも観てみては!?


劇場でこんなに笑った映画は初めてです。
みんなずっと「あははー」「ぎゃー」とか言ってるんだから。


2004年05月06日(木) >>GROOVER@CLUB KARMA

本当に来てくれたみんな、有り難う。


このイベントを4年間続けてやってきて、本当に良かったです。
今回、初KARMAということで実際は戸惑いも多く、僕の場合は
MIXはしょこいし、せっかく頂いたリクにもあまり答えれないし・・・
で嬉しかったのが半分、「もっとよくできたはずっ・・!」
と悔しかったのも半分でした。

でも今回は本当に来てくれたみんなが楽しそうで、僕らDJはそれに
救われた気がします。とても温かかったです。

この前は、「いっぱい入って良かったね〜」っと本当に
沢山のお客さんから言ってもらって、「うっ・・同情されてるっ(恥)」
とか思いつつも、本当に嬉しかったです。

初めて来てくれた人、また気が向いたら遊びに来て下さい。
リクエストいっぱいくれて本当に有り難う。
みんな色々な聴き方してて、本当に面白いです。
参考になりました!



さ、来月でラストとなるブルーでのGROOVER。
思えば開催2年目に数回ストンプでやったけど、
それとアトランの1回以外は全てカフェ・ブルーでの開催でした。
トータル4年間と4ヶ月の長い付き合いでした。

いろいろ残念なこともあったけど、心気一転して
次々回からの新天地を探したいと思います。
まだ全く決まってませんが、できたら8月下旬から9月上旬辺り
の復活を目指してがんばりたいです。


ま、取り合えずは来月のPIXIES特集!お楽しみに。


◎リクエスト(答えれた分)◎
RADIOHEAD/LET DOWN、
いっぱいリクありました!ヤマシタがプレイ。
/THERE、THERE
セオがプレイ。

DOGS DIE IN HOT CARS/GODHOPPING
セオがプレイ。もうブレイク確実の新人です。

THE SMASHING PUMPKINS
 /TONIGHT、TONIGHT
セオがプレイ。

PRIMAL SCREAM/MISS LUCIFER
セオがプレイ。

OASIS/ROUND ARE WAY
/DON’T LOOK BACK IN ANGER

THE KILLERS/MR.BRIGHTSIDE
ヤマシタがプレイ。
/SOMEBODY TOLD ME
セオがプレイ。本当にかっこいいです。

BEASTIE BOYS
”SURE SHOT”をヤマシタがプレイ。

STONE ROSES/ELEPHANT STONE
サカモトがプレイ。

THE SMITHS
”THIS CHARMING MAN”をセオがプレイ。

OCEANLANE/SIGN
セオがプレイ。

LEMONJELLY/NICE WEATHER FOR DUCKS!
セオがプレイ。 


一曲も答えれなかったけど、ニューラディカルズ、アイドルワイルドの
リクの多さにビックリしました。
今まではほとんどリク受けたことなかったので。
あともう少し早くリクもらえたら〜ってのが多かった。
あまり答えれなくてゴメン!


◎ご意見、ご感想
「初KARMAおめでとう☆これからもがんばってにゃーん」
「KARMAおめでとうございます」
「初めて来ました楽しんで帰ります」
本当に有り難う!楽しんでもらえたでしょうか??

「楽しいですね〜天井をぶち破ろうぜぃ〜!」
ほんとに楽しかったです!

「カーマは広くてとまどいます」
う〜ん・・・確かにブルーの方がひっそりとしてて落ち着くのかも・・。
でも音の鳴り方は断然KARMAでしょ!?

「ASHの新作が良すぎる」「試聴ありがとー!」
喜んでもらえて嬉しいです。がんばった甲斐がありました。
今回の新作は一聴してのインパクトは前作とかに比べると落ちますが、
聴けば聴くほど馴染んでくる良さがあります。

たぶんあの抜けすぎてないメロディーのせいでしょう。
成長してますね、マジで。

「なぜ洋楽に限定するのですか?」
よく聞かれます(笑)DJサカモトはたまに選曲するけど、僕とヤマシタは
ほとんどかけないです。それが僕らGROOVERのスタンスだし、
良いところであり悪いところもあるから。
そんなGROOVER遊びに来たいかどうか判断するのは、
当然お客さんなんで♪

「ヤバイっす!」
マジやばい一夜でした。

「ブーラドリーズ再普及を」
”WAKE UP!”も最近イベントであまりかかってないっぽいし、
そろそろ下世話なイメージは消えたかな!?

「ドルワイ(?)ティンバ(?)マイラバ(マイブラ?)クリエイション、
シューゲイザー、WARP、泣き虫
B級(JAMES,ブーラドリーズ、マルーン5、WEEN、
NEW RADICALS)・・・特集を望む!」

ご意見有り難うございます。今後の参考にします。
クリエイションとかマイブラ、シューゲイザー辺りはいつかやりたいです。
あとはタイミング次第ですね。

それにしてもNEW RADICALS大人気でした。
リク、好きなバンド合わせて何と5つも!
僕はあのFMへヴィロの12”しか持ってないので、
他の曲全く知らないんですが・・・エエの?
今度しっかり聴いてみよかな・・。



 << BACK