DJ SEO's DIARY

2003年11月30日(日) >>エレグラ2003

初エレグラ。


トータル的にも上々の出来やったんではないでしょうか?
あと10%人を減らせれば言う事ないかな。

喫煙所が狭すぎて、結局みんなどこでも吸ってる状況になってしまってた
のが残念だったけど、会場がキレイなのがとにかく良かった。

3月にあるらしいマジロックも会場あっこやったらいいなあ。


『2MANY』は良かったけど、もっとガンガンにロックをMIXしてくると
思ってたから、良かったけど少し残念。

『COLDER』はやっぱり今後に期待できそう。
”打ち込みだけどもライブはバンド・スタイル”という、
いかにも今年の僕のハートを狙ってるかのような(?)構成で
なかなかいいライブ。注目のあの曲は音源とは全く表情を変えた
サイケ/ポストパンク・ヴァージョンでこっちも◎
しかし強力な持ち曲がこんだけしかないのが・・・(汗)

『FUTURESHOCK』は盛り上がってましたなぁ。
普通に踊れた・・・としか言い様がない。

『DARREN PRICE』は観てない。



『UNDERWORLD』
やっぱりこのメンツだと期待しちゃうな。
華があるし。
んで内容はというと、なんかアレンジしてましたね(笑)

それがすっごい不自然で、不自然すぎて・・・・???????
アイツら才能ないんちゃうかな・・・って本気で思いはじめたけど、
踊れる曲だけをたっぷりフルコースで提供する彼らのその姿勢には
脱帽しました。

アレンジで聴けたのは”BORN SLIPPY”くらいかな?


『FELIX DA HOUSECAT』
ほとんど観てないけど、NEW ORDERとかRAPTUREとかかけてたね。

『LFO』
ずっと寝てて、”LFO"が流れて目が覚めて、そしてまた寝た。

『LUKE VIBERT』
楽しみにしてたんだけど、ユルすぎるからまた寝てしまうかも・・・
と思ってたら、序盤は気持ちよく踊れるエレクトロないい感じで
すっかり目が覚める。中盤まで踊ってたら、なんか激しくなってきて
「マジ?」と退散。


『TOMATO』(映像)
・・・。





2003年11月23日(日) >>11.22.GROOVER

遊びに来てくれた人、どうもありがとう!


今回はUNDERWORLD特集ということで、来週にエレグラでのUNDERWORLD
のLIVEがあるにも関わらず、それ目当てに来てくれた人も多く嬉しかったです。
そのせいで朝方はかなり足止まってたみたいだけど(笑)

それにしても今年はへヴィ系もウケないねぇ。
たしかに衰えてるのは否めないけど、
中にはいいのはいるよ。ILL NINOとかウチのお客さんは絶対聴いてない
やろうけど、あれはマジでやばいよ。新しいから。
まあ、んな事言って僕も買ってないねんから、みんな同様資金繰りに
苦しんでいるわけやねんけどなぁ・・。


う〜む・・・今月の目玉曲MEW『KING CHRISTIAN』もあまりウケなかった・・。
映像もめちゃカーイーのに。
僕は聴いた瞬間、家で爆踊ってたのに・・・やっぱり曲知らないとウケ
ないんかねぇ〜・・・何でも踊ってしまう僕にはよーわからんのぅ。



でもその辺は「単に自分の聴かせ方(DJ)が悪い」と解釈してますんで、
これからもCDいっぱい配って強引に聴かせて行きますよ!(笑)



えぇと、次回の特集は『ELECTRO-CLASH〜POSTPUNK〜NEWWAVE』と題して
僕が60分ノン・ストップでMIXします。
去年のガレージ・リヴァイヴァルに続く、今年のNWリヴァイヴァル
(こんなリヴァイヴァルばかりでいいのかは疑問ですが・・)
の総決算として選曲しますが、オリジナルNW世代の音も結構混ぜようかなぁ
と思ってます。先月今月と連チャンでプレイ中の”AU PAIRS”とかね。

そして2年間サポートDJとして協力してくれたSAKAKIが来月を持って
GROOVERから去ります。来年度からOPENが23:00からになってしまうことで、
プレイ時間の配分が難しくなってしまうことが最大の理由です。

彼のプレイが好きな人には大変申し訳ないですが、そんなアナタは
彼の神戸のイヴェント”AURORA”に是非足を運んでみてやってください。

またこの先お互いDJとして続いていれば、いつか一緒に何かやる日は
くるでしょう。『ALTER-NITE』だってまだ死んでませんよ・・・フフ。


取りあえず、来年度に向けて徐々に動きだしてはいますが
まっマイペースでね。

あっ、あと今年の大晦日はGROOVERありません。
楽しみにしてた方いましたらゴメンなさい。
ヒマな人は適当に遊びましょう。
多分ダウンもカーマもクソ人多いやろうけど、まっ玉でも投げておくか?


●今月のリクエスト(かけれた分)
BJORK−JOGA
ヤマシタがもはやおなじみのライブ音源をプレイ。
 
PRIMAL SCREAM−SWASTIKA EYES
今年かけるなら確実にこっちなDAVID HOLMES REMIXを
セオがプレイ。

SAVES THE DAY−IN REVERIE
先月のCDに収録。いい曲です。セオがプレイ。

RANCID−FALL BACK DOWN
ヤマシタがプレイ。

LIBERTINES−DON'T LOOK BACK INTO THE SUN
やはり人気!今月のリクNo.1でした。ヤマシタがプレイ。

PRIMAL SCREAM−MISS LUCIFER
セオがプレイ。

FUTURESHOCK−STATIKMAN
セオがプレイ。ず−−っと前からかける機会をうかがってて、
やっとかけれました。でもこの曲やっぱMIXしにくいね。

VELVET TEEN
”SWEETNESS”並に踊れる、”COUNTING BACKWARDS”をセオがプレイ。
人気出そうな要素を多く持ってる曲だけに、今後にも期待。

MANDO DIAO
今年一番のクラブ・ヒット”THE BANDS”!
ヤマシタがプレイ。

RED HOT CHILI PEPPERS
ヤマシタがGETしたあのLIVE DVDの”BY THE WAY〜SCARTISSUE”
は最強!彼が切り開いたこのスタイルは今後更に強化されていくはず。

くるり
サカモトがプレイ。確かこの前リリースされた新曲ですな。

R.E.M.−BAD DAY
SUEDE − CAN'T GET ENOUGH
セオがプレイ。BBSでのリクエストより。


●今月のリクエスト(言い訳分)
今月はかなりのリクもらえたにも関わらず、かけれないの多くて
申し訳ない。懲りないでまたリクお願いしますね!!

PALOALTO−FADE IN/OUT
すみません・・・持ってるにも関わらず2ヶ月連続で家に忘れてます・・。
これくらいの日本で泣かず飛ばずないいバンド(?)をリクってくれる人
は貴重なんでまたお願いします!

STONE TEMPLE PILOTS−VASOLINE
今月はお客さんがついて来なさそうだったので、泣く泣く断念。
来月は絶対かけます!DVDも手に入るし!!
2月までは毎月かけるのが目標!がんばります。

よっしゃ2月特集するか!?・・・30分くらいで(笑)


2003年11月03日(月) >>映画。

今日は滅多に書かない映画ネタでも。


先月のツタヤ半額もあってか、最近何本か観てて、
僕にしては珍しく、『音楽』『漫画』『ゲーム』以外の話が
久々に出来そうです。

『ギャング・オブ・ニューヨーク』観たね。
オヤジの仇を討とうとして、ディカプリオな少年が
敵ギャングの組織にもぐりこむ・・・という19世紀のお話。

ベタすぎて大した感想もないくらいですが、普通に面白かったです。


『ブロウ』も観ました。
麻薬売りまくって大金持ちになったんだけど、捕まって一生ムショ暮らし
になった男の実話ムービー。ラストに『金は幻』で『大切なのは愛』と
いう展開に胸打たれたね。


んで、今日見てきたのが
『死ぬまでにしたい10つのこと』

寿命残り3ヶ月と医師に申告された23歳の若妻が、
死ぬまでにどうしてもしておきたかった
『髪形変え』『ネイルアート』『不倫』『刑務所の父に会う』をはじめ、
今いる最愛の娘2人に『毎日愛してると言う』みたいな素朴なことまで
をノートに書きとめて、それを実行するストーリー。

僕はもう見る前から「さぁ〜泣くぞっ!」って感じだったんだけど、
意外にも寸止めって感じでした。絶頂寸前で「はい、終わり!」って。
数年前に『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
を見た時に腰がくだけるほど泣いたけど、今回は全くそんなことはなかったね。


でも、かといって面白くないかといえば、んな事もないんです。


この映画の視点はあくまで彼女(ヒロイン)。
”死”というものを受け止め、できるかぎり前向きに接し、
全ての人の幸せを心から願った彼女。

自分が死ぬのにも関わらず、”自分がいなくなることに対する損失”
をいかに和らげるかばかりを考えた彼女。

そんな彼女の心には、いつまでも美しい世界が広がっていたんでしょう。


で・も・ね・『映画』ならそーでも、現実じゃそりゃないぜ!
彼女は自分の身勝手で、登場全人物に計り知れない喪失感を与えてる
でしょうから。でも、この映画はそういう汚い部分は全く見せなかった。

それが嬉しくもあり、逆に(見せるよりも)悲しくなったりもした・・・。



 << BACK