DJ SEO's DIARY

2003年12月30日(火) >>オアシスがサイケ。

オアシスがサイケになる・・・。


遂にこういう時が来てしまったのか・・・と
正直、複雑な心境だ。

来年年明けから開始されるニューアルバムのプロデューサーに
デス・イン・ヴェガスを迎えると先日、発表された。



オアシスがサイケになる・・・。


サイケなオアシス・・・。



明らかにデスヴェガの「スコルピオ・ライジング」でリアムが得た
手ごたえから直結してるであろう、この展開。


確かにあの曲は良かった。


・・が「オアシスとして」となると、話は大きく変わる。
変わってしまう・・・いや、変わらざるを得ない・・・!






オアシスが遂に『変わる』・・・!





・・・あれほど『変わらなかった』バンドが、だ。


確かに、最近の2作のセールスは悪い。
僕に至っては「ヒーザン・ケミストリー」なんざは殆ど聴いてない。
確かにいい加減バンド的に何かテを打たない状況では、ある。



でも・・・デス・ヴェガだぞ・・・?

そうなると、イヤでもあのプライマルと接近せねばならないのに・・
それに気づいているのか・・・?あのプライマルとだぞ?



・・いや、僕だって嬉しいんだ。実際好きな音だし。



近年のサイケ・・・というかあのテの音は、かつてのシューゲイザー
から今にいたるまで、ここ日本でも風化せず人気を保ちつづけているし、
現在のプライマルとデスヴェガの日本の人気は不動だ。


でもそこにオアシスが首を突っ込むをなると・・・やはり問題だ。
曙がK-1に参戦するようなモンじゃないか。デコピンじゃないか。



いや、だからと言ってオアシスがプライマルもどきのクーパーみたいな
音になるとまでは思っちゃいないんだけど。
それはさすがにノエルもわかってるはず。

実際はストリングスの代わりにサイケ処理が施されるぐらいの感じで、
プライマル路線では絶対無いだろうし、あくまでも「ラジオ受け」
は狙ってる「歌メイン」の音作りにはなるハズ・・。


だから音的にはそれほど心配は実際してないんだけど、
問題なのは、その姿勢なんだよな。



パンク・バンドじゃない癖にそのアティチュ−ドも人気の上で
とても重要な比重を占めるオアシスにとって、
この選択は吉と出るか凶とでるか?


去年辺りから”ネオ・ネオ・サイケ・ブーム”な感じで
SPILITUALIZED、MERCURY REV、FLAMING LIPS、DEATH IN VEGAS
を筆頭に、その子供たちATLETE、MY MORNING JACKET・・などなど
急速に膨れ上がっているこのシーン。


これにあっさり便乗してしまうオアシス・・・。
どーせ便乗するなら、前作でするべきなオアシス・・・。



まぁ・・・あーだこーだ言っても、
まだレコーディングすらしてないんだからな。



ただ、僕らがオアシスに求めてるのはそんなモンじゃないんだ。
あの兄弟が揃い踏みした時のオーラと・・。

そして、必ず忘れて欲しくないのがメロディの重要性。
ここ2作の不調の原因はソコなんだよな、結局。





オアシスに小細工はいらないんだよ。





だが当時、彼らの器量以上のモノになった大名曲、
「シャンペン・スーパノヴァ」には、当時の彼らなりの
小細工がちりばめられていることも、ここに付け加えておくべきだろう。


結局、僕らはただ「待つ」のみか・・・はぁ・・ヤキモキするぜ。


2003年12月28日(日) >>今年ラストのGROOVER!

カイジな気分でブルーへと向かった昨晩でしたが、
上手いこと今年を締めくくれるプレイをDJ全員ができてたんでは!?
・・と思います(笑)


今年一年間、遊びに来てくれた皆さん本当に有り難うございます。
来年も更なる飛躍を目指してがんばりますので、
これからも応援してください!

来年1月、2月は4周年記念スペシャルということで、
1月にはゲストLIVEとしてRAYMOND TEAMとJEW'S−EARが登場!
RAYMOND TEAMはCDの売れ行きもいいそうで、人気急上昇中!
(LINKから彼らのサイトに行けますので、是非!)

そして彼らの物販スペースをちょいと拝借して、
GROOVERの過去のMIX CDをリイシューしようかな、と思ってます。
これはプレゼントじゃないんで、200円で販売する予定です。
入場料のつり銭の200円で是非買ってくださいね!

オリジナルはケース付きでしたけども、今回のはいつものセレクトCD
のフォーマットになりそうですが、オリジナルにはついてない
”一口コメント”はつけようかなと思ってます。
収録曲とコメントは後日UPします。

内容もかなりいいですよ!
今月でGROOVERを卒業したいっちこと、DJSAKAKIは僕らの作った
MIXCDのVOL.1に非常に感銘を受けて、ROCKDJを志した・・・
のは密かに有名な話です。

今聴くとかなり恥ずかしいMIXもありますが・・・(汗)
そんなんは笑って。


来年から箱側の都合でオープンが23時からになります。
それに伴ってクローズが5時30分頃になりました。
遅くから来る方にはいいですね。

あ、セレクトCDはもちろんありますよ。
いつも30枚くらいしか作ってないんで、
欲しいかたはお早めの入場お願いします。



さ、今回の集計。

●リクエスト(答えれた分)●
RED HOT CHILI PEPPERS - AROUND THE WORLD
ヤマシタがLIVE版でプレイ。いいね〜。

RAGE AGAINST THE MACHINE
ヤマシタが"sleep now in the fire"をLIVE版をプレイ。

YEAH YEAH YEAHS
今年のアンセムの一つ。ヤマシタがプレイ。

MOTION CITY SOUNDTRACK
あの曲何てタイトルだったっけ?
最近リクエストも増えてきて盛り上がり始めましたね。
ヤマシタがプレイ。

OASIS
サカキがここぞとばかりに3曲くらいかけてたねぇ(笑)

PRIMAL SCREAM
セオがsome velvet morningを
サカキがrocks(LIVE)をプレイ。

JET - ARE YOU GONNA BE MY GIRL ?
ダントツでリクエストの多かったこの曲!ヤマシタがプレイ。
上半期のマンドゥもそやし、今年ってクラブ・アンセムには
かなりガレージが食い込んでますな。

PIXIES
alisonをサカキがプレイ。
1分ちょっとの間、完全燃焼できまくる数少ない名曲の1つ。

GRANDADDY - now it's on
本当にいい曲。セオがプレイ。

MEW
実は先月ぐらいまでは「普通に好き」くらいだったんですが、
DVD見てかなり好きになりました。
"king christian"は今回セレクトCDにも入れてますので、
来月からは更に盛り上がりそう。
唯一の難点は「DVDだから繋げない」・・・この1点か。
"am i wry ? no"もプレイ。
この曲、ひょっとして今年一番かけたかも・・・?

FOUNTAINS OF WAYNE
新作セールス好調で何よりです。
ただ、今回もセオがプレイした"stacy's mom"がグラミーにノミネート
(だっけ?)されたのにはビックリ!

RENTALS
"getting by"はやっぱし踊れますな♪
セオがプレイ。


2003年12月27日(土) >>『穴』・・・そして。

穴に落とされて2週間・・。


もはや、私の体力と精神力は限界に近い・・・。
今週初めに周りのヤツには内緒で、1000ペリカ出して
購入した「100円チョコ」もさっきの1粒でもう終わり・・。


「はぁ・・はぁ・・。」
も、もうすぐ終了時刻だ・・。


まだかまだかと終了の合図を待つ私・・・。
だが、いっこうに作業終了の合図が流れない・・。

「ざわ・・ざわ・・」
「ど・・どういうことだ・・・!?」


するとその時・・・!


「ビー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−!」


「・・・業務連絡、業務連絡。全員直ちに作業を止め、
すみやかに上のフロアまで上がってくること・・・ブチッ!」


「ざわざわ・・ざわざわ・・」


周りがどよめく・・・
これから一体何が行われるのだろうか・・・!?


階段を上ると、上フロアには会社上層部の幹部連中がそろっていた・・・。
そこには社の連中と上手く迎合し、なんとか「穴」送りを免れた
かつての同僚たちもいた・・・。



全員揃ったところで、社ナンバー2が登場した。

ヤツは社員を奴隷のように扱う男で皆からも大変嫌われているが、
社内での重要な資金運用、人事権・・などを社長から全て一任されているため
に、社員からは極めて恐れられている男である・・・。


私に『穴』行きを下したのも、無論コイツだ。



「・・・。



フロアに冷たい空気が張り詰める・・・!
少し経った後に、ヤツが重い口を開いた・・。


「・・・本日は勤務ご苦労様でした。先日、勤務中のビデオを
社長にお送りしたところ・・・日頃熱心に働く皆様の姿に
社長は大変感服しておられました。そこで、社長たってお申し出により
・・君たちに大変いいお知らせがあります・・。

本来ならば・・我が社に休日などないのが必然であり、
そうしなければ皆さんの生活は保障しない・・・というのが、
社のルールではあるのだが・・・

・・今回は『特例』として、
明日から「長期休暇」を進呈しようと思う・・・。期間は8日間・・・!
これは本来なら10万ペリカ必要な「一日休暇券」の8枚分に相当する。
正に、太っ腹。大判ぶるまいだ!はっ、はっ、は−−!

・・・社長に感謝するがいい・・以上、これにて解散」



ざわざわ・・ざわざわ・・・
周りがどよめく・・!
歓喜の雄たけびをあげるやつもいれば、泣き出すヤツもいる・・。
私達『穴』の人間には特に嬉しかっただろう・・・。


しかし私はどこか腑に落ちない・・・何かが引っかかる・・・。
奴らの儲けを減らしてまで何が・・!?
いったい奴らは何を企んでいるっ・・・!?



まぁ・・いい。とにかく解放されたんだ。
それでいいじゃないか・・・今は。







・・・。







ずいぶん『穴』にいたせいか、今日が何日だったかあまり記憶にない。
コンビニに行った私は、とうの昔に切れた携帯の電源を復活させた・・。



・・・・・・!!!



今日は12月28日じゃないか・・・!
なんだ・・「長期休暇」ってのは単なる「正月休み」か。
あの会社にも盆と正月はあるってか?そいつは助かったぜ・・。


さ〜家帰って何しようか〜・・・。




「あっ・・・」
思わず、私は自分の口を押さえた・・・!



「12月・・・28日・・・?」




「あーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」




”あの日”だったんだ・・・。
長期間の『穴』生活のためにすっかり忘れていた。



私はポケットにありったけの軍資金を詰め込み、
”蒼い地下室”へと向かうことにした・・・。



どくんっ・・!ドクンッ・・・!
何とも言えない緊張感に包まれるっ・・・!





・・・。






今度負けが込めば、確実に『別室』行きだ・・・。
それだけはゴメンだ・・・。
あそこは『穴』の比じゃない・・・。




私は夢と希望を載せたキャリアーをぐっと握り締めた・・・。


2003年12月21日(日) >>最近。と2003年。

あまりにも営業成績が悪いので、倉庫に移動させられてしまった。


もうそこは「カイジ」にでてきそうな肉体労働の世界。
しかも給料下がるってんだから、たまったモンじゃない。
もうそろそろ潮時か・・。

昨日は久々にタイムボムで1万円くらい買った。
レア盤もかなり熱かったけど、チープ・プライス盤のほうが更にヤバくて
ビビッた。またストテンのCOREをゲットしてしまったし、TALKIN'LOUDとか
ACIDJAZZ系の”ボムらしくない”レコが300円くらいでたたき出されてた。


最近、以前より新譜を買わなくなった気がする。

もちろん数枚は買うんだけど、最近配布し初めたセレクトCDに
旧譜を入れる余裕が出てきたのが、自分でもビックリ。

まあバイオリズムなんだと思うんだけどね。

ただ今年ってほんとにベスト、ベスト、ベストって感じで、
全体のシーンとしては停滞してた感じがしたね。
それはレディオヘッドが象徴してるか。

新人で当たったのはマンドゥくらいか?
エレクトリック・シックスは周りが騒ぐだけ騒いで、
来日公演はスッカラカンだったらしいね。

登場の仕方が6年前のゼブラへッドぽかったから、
どかーんってくるかと思いきや、結構失速してる。
2003年を象徴する1発屋になるかも。

個人的にはやっぱり今年もフジロック中心の生活だったね。
マイケル・フランティとの出会いが最大だった。
オアシスもプライマルもスマパンもレディへもケミカルも・・・
一気にゴボウ抜き!
それくらいインパクトあった。
ほんとに早くまたLIVEが見たい。


もうすぐクリスマス。
予定どおりなら、マイケルからプレゼントが来る。
めちゃ楽しみ。

”POWER TO THE PEACEFUL!”



2003年12月07日(日) >>鉄腕アトムとジュニアシニア

最近DVDレンタルで見出しました。


僕くらいの世代はおそらく誰もリアルタイムで見てない(はず)の
80年くらいに放映されたリメイク版。

何となくの話は知ってても、実際に見たことがない僕には
アトムといえば『アトムボーイ』の方が馴染みがあるくらいだから。
(それにしてもアトムと寿司とのつながりは未だにナゾですが・・)


いやぁ・・オモシロイ。しっかり作られてるわ。
DVDだからかも知れないけど、すんごい絵がキレイだし。
アニメーションの世界って、この後からどんどん質が低下している
気がするんだけど、なんででしょうかね・・?

これも音楽と同じく”産業アニメ化”なんでしょうか?
”キャプ翼”も”ドラゴンボール”も中期にさしかかるにつれて
どんどん雑になってくるし・・・。
”キン肉マン”はまだマシやったかな?

ガンダムと言い、やっぱりアニメは70年代が一番オモシロイんだろうな。
製作スタッフがみんな”夢”持ってやってたんだろうな。


”アトム”なんて所詮子供向けアニメ・・って思ってたけど、
そこはやはり手塚先生。しっかりネタも社会的で感服。
まさかアトム観て半泣きになるなんて、思ってませんでしたし・・。

”ガンダム”・・・が未来の戦争兵器になってしまう世の中と、
本来向かうべき人類の革新(ニュータイプ)に対する恐れ、
とのはざまに生きる現代人のずるさを描いた作品だとすれば、

”アトム”は人類とロボットとの平等、共存を
上手く当時の人種差別やいじめ行為などとすりかえた作品で、
それを(ガンダムとは違い)キレイに子供アニメとして見せる点が
すさまじいね。

まだ観たのは10話くらいだけど、今後は今”PLUTO”でもやってる
”地上最大のロボット”との対決もあるみたいで楽しみ。
そうだね、アトム観ておいたらあの漫画(ビックコミックオリジナル
で毎月連載中)の理解も更に深まりそうだ。


今日はちょっとまた風邪気味で・・・ミナミ出ようかと思ってたんだけど
家でゆっくりしてます。アトム観たかったし。

昨晩はジュニアシニア観にダウンへ。
昨日夕方うたた寝してしまって、夢からあわてて目覚めたのが深夜1時で
あせってチャリこいで行きました。

さいわい、まだ始まってなかったんですが、たぶん風邪の原因はチャリ
だろうな。明日までに治ってるといいんだが・・・。


ジュニアシニアDJギグは何と言うか・・・
(”海南の牧”風に言うと)・・・「若い」って感じだろうか!?
でもそんなん通り越してカワイらしかったからいっか。

観に行ってない人の為に軽く説明すると・・・
『”DJをしたい”っていう初期衝動のままにした』って感じかな?

僕は後ろのステージから見てたからあまり顔見えなくて、
あのDJ姿はその昔、他のイベント行ったときによく見かけたものだね(笑)

ジュニアシニアは、何でもジュニアはDJできないらしくて、片方のシニア
だけがDJするって話は聞いてたんですが・・・アレ?



このHP見てる人にも〜っとわかりやすく説明すると、
ミックスなし、つなぎなし、ミスありまくり、流れ無視
のすんごい内容・・・(汗)。
「俺はこんなんが好きなんだぞー!聴いてくれー!!」
とばかりに公開自慰炸裂でした(笑)

何かけてたかな・・・?ガレージと初期パンクが大半をしめてて、
あとはトムトムクラブとかもかけてたかな。

1曲、ポストパンクとソウルが混じったような、
めっちゃシブイ曲かけてて、それがメッチャ気になったな。


そういえば、ジュニアシニアはその日京都のWORLDでも回してたそう。
WORLDっていやぁダンスの箱なんだけど、あっちでも同じセットだったの
だろうかな?友達で一人京都の方行った人がいたから、後で聞いてみよっと。









 << BACK