DJ SEO's DIARY

2001年08月28日(火) >>ふうっ・・・???

なんかあれやこれやと気づけば借金8万円・・・。

う〜ん、今にして思えばCDJ買うのも貯金しとけばよかったし、
サマソニでTシャツ2枚買うのもかなり衝動買い的だし、
イベントにもっとお客さん入れなアカンし・・・(笑)

昨日なんかもう金銭感覚マヒしてしまって、
「え〜い、6万も8万も変わらんわ」
という、意味不明な思考回路が誕生し(!?)
服を2万も(!)買ってしまいました。

かなりどん底なんですが、
え〜加減服でも買わないと
「完全にダサい君」になってしまうので・・・。

軍資金を調達するために、5〜6年前に愛着していた
「DCブランド」(笑)を売りに・・・。
結局、合わせて6万円ぐらいで買った服2着が
5000円に・・・・そんなもんか??

―――――――――――――――――――――――――――――――
・・・んな話はここまでで、
この前のGROOVERの話でも。

今回予想外に入りが悪くて、ビックリしてしまいましたが
(みんなシンドかったんかな・・・??)
楽しめる人には、かなり楽しめたんじゃあないかな?

今回はかなり特集らしい内容だったし。

・・・でも、みんな疲れてたんかな。
その辺はDJも上手く考えないとね。
気持ちよくずっと踊るんがやっぱサイコーだからね。

来月はASHです。メインの彼らはもちろんですが、他にも彼らに
影響を与えた90年初期オルタナ勢、UK轟音系ギターバンド
などなどを盛り込んで行きますので、
次回はギターバンド色濃い内容になりそうです。

もちろんサカモト君はテクノやってくれるでしょうけど。

あと、次回にかぎり4月までGROOVERを支えてくれてた
唯一の女性DJ フジコが出演決定です。
ビートルズ、モンキーズ、レニクラ、Gラブ・・・と彼女独特の
選曲センスで楽しませてくれるでしょう。




2001年08月14日(火) >>休日。

今日は、ターンテーブルのお相手は3時くらいで
飽きちゃいました。

ふと、テレビを見てると「やまとなでしこ」がやってる。

僕はめったにドラマなんか見ないんだけど、
「桜子」さんのベタさ加減が面白くて、全部見てしまった。

たまたま休日だったから見れたけど、今後の展開がすごい気になる・・・。
明日もやるんかな?う〜ん・・ビデオ撮ろうかなあ・・・。

「桜子」さん、ベタやけどなあ・・・。
でも、実は僕もああいうのに弱いかも(笑)

その後に「ウソコイ」のダイジェスト版みたいなのがやってて、
これも面白そう・・・。
フェィ・オンだっけ?いいね。ああいうコ。
・・・なんか、ドラマよく見てた中高時代を思い出す。

これは今日やるみたいだから、見れそう。

でも、テレビって最近いっつも見逃すんだよね。
「あいのり」も絶対見たかったのに、見逃したし・・・。
21時〜24時っていつも「修行中」なんで・・・ね。

ちなみにこの「なんで・・・ね」っていうのが、最近お気に入り(笑)
訳は「コユキ」と「真帆」に聞いてけろ。

なんとかこの一週間でサマソニの「ビール代」を捻出しないと・・・。
節約。節約っと。


2001年08月09日(木) >>恋人はターンテーブル・・・。

はぁ・・・こんなバカなタイトルで
はじ(恥?)まるっちゅー事は
大した日記じゃあないんで、
さっさとTOPページに戻ってもらっていいっす。

要するに、ここ2,3日中(←休み丸1日含む)
家で起きてる間、
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と、
ターンテーブル触りっぱなしっちゅー事です。
この前CDJを遂にGETしたからってのもあるんだけど、
ほんとにイジリまくり。
今までも確かにやってるけど、今は結構異常かも・・・。
休みの日、朝9時に起きてそれからずっとやってて
気づいたら夜10時だったし・・・。

――――――「っていうか、ヒマなだけなんちゃうん??」―――――――

ごもっともっす。

正にその通りなんだけど、
それでも何でこんなにバカみたいにやりだしたかっていうと
「ROCK DJとしての可能性」が見えたからかも知れない。

この「可能性」っていうのは、僕自身の将来とかのそれじゃあなくて、
「ROCK DJ」として表現することの「可能性」です。

今更、こんな事言っても「当たり前だよ。」って言われるのは
充分わかってる。
けど、僕は今までその「当たり前」にすら気づかなかった。

他人のせいにはしたくないけど、今でも僕が気づかないぐらい
「当たり前」に「現在のROCK DJ」は
「DJ」とは名ばかりの「DJ」をしていたのだ。

そして、それが当然のクラブ・ロック・シーンになっている。

1年半前、GROOVERを立ち上げた時から、僕は
「ROCKでも、つなぎ、構成は必要だ」と言ってきたけど、
今、思い出すとまだまだ全然わかってないなあとつくづく思う。

というのは、いくら「ROCK」といえどもクラブで流す以上、
「ダンス・ミュージック」だからである。
よって、その際にDJもつなぎでは「DJ MIX」をしないと話にならない。
もちろん、BPMもあってないと話にならない。
     (↑僕が今回やっと理解したのはココ。ギターバンドでもBPM合わして
当たり前で、合わさないのはタマに。合って無くても上手いことする)

ただ曲が始まり・・終わり。そして始まり・・・
BPMも含め、つながっていなければ有線ラジオと同じだ。

それじゃあお金は取れないし、他にHIPHOP R&B HOUSE・・・・
どのジャンル探してもそんなDJはいないし出てもこない。

しかしROCKではナゼかそんなDJがのさばっている。
そりゃあ、なめられて当然だよな・・・。

僕も他ジャンルのDJから見たら同じようなモンかも知れない。
けれど、僕はようやく抜け出せそうだ。
「DJとして当たり前のこと」にやっとこさ気づいたから。


う〜ん・・・でも実のところOKサインが出るのは来年かも・・・。
う〜ん・・・つーか「バカ話」で終わる予定が結構「大事な話」に・・・。

なんも考えてないROCKDJの諸君は、もう少し考えて下さい、色々と。
ここにど〜しよ〜もなく考え込んでる奴もいることですし、ね。



 << BACK