非日記
DiaryINDEX|past|will
♪朝から一本 電話で二本 文○堂のかすていら〜♪等と朝の一服をしながら、郷里の某CMソングを鼻歌っていたところ、出だしの口上(?)をやっと思い出した。 調子の良い口上、言い回しなんかが昔から好きだ。流れるような奴。歯切れの良いのも好きだが。
で、件の口上は 「春は別れの季節とか〜そう思っておりましたところが、エナリノセニョリータ」 この最後の片仮名部分が意味不明だったのだが、後半が「セニョリータ」なのは覚えていた。ところが時間がたってみると、脳内ではどうしても「エナリのセニョリータ」になってしまっており、私の頭の中では某えなりか○き君が出て来てしまって困っていたんだ。今日は思い出した。 確か「笑顔のセニョリータ」だ。 が、また忘れてしまうかもしれない。私は中学まで「スパゲッティ」という単語だけ、どうしても覚えきれなくて、毎度「スパれッティ」だったしな(苦笑) 違う事はわかってるんだが、どうしてもその単語の回線が詰まってる感じだった。発音できないわけじゃない。言い直されれば、そのとおりに繰り返せるのだ。ただ自力でその物を思い浮かべ、その名を言おうとすると、何故か「スパレッティ」だったのだ。 初めて言えた時は感動しただよ。 「アタイにも、ちゃんとスパゲッティって言えた!」と。まるで野球少年が甲子園の土を踏んだ気分だった。 言語発達的に何かしら問題があったかもしれんが、今となってはわからない。
ノンアルコールビール>
ノン・アルコール・ビールのバクラーは飲んだこと無いが、遊戯王は読んだ。 バクラ、ちゃんと出てた(笑)デカデカと。すげ、久しぶりなきがする。 これでもう、「あなたのはまだ出てるから良いじゃない」等と拗ねられずに済むな。「暫く出ないんだなあ」と思うあまり盗人を見た瞬間、「カードが欲しいあまりに、社長さんたら(今度は)窃盗を?」等と、違うとわかっているのに目を疑ったぐらいよ。 「あのスチャっとアンタ誰みたいな爽やかさでアメリカに行ってしまったのは、皆を油断させ、ひいてはアリバイ工作の為?」と、一瞬そこまで考えただよ。火サスの見過ぎ。
ともかく、今度は私が「良いわねアンタは」を言う番だ。だが残念ながら、某姐さんが社長さんに抱く興味よりは関心があり。私はバクラーも好きなのだ。
「なぁんてな!」 だなんて、相変わらず心の声が「なんちゃって」バクラで素敵だ。なんて人の心を和ませる奴なんだ、バクラ。
そう言えば、バクラを好きなその件の姐さんは、指輪王で一番好きなのはメリアドクらしい。彼が最初に前人未到の森に入っていく直前で、自信満々に道案内しながら内心で「…じゃないかな?」などと密かに続けていた瞬間に、「スキッ!」と開眼したらしい。 要するに、比較的、真面目な顔して言いながら、内心で「な〜んちゃって☆」と続ける人、略して「なんちゃってキャラ」が好きと見た。この類推があっているかどうか、今度聞いてみよう。 まあ私も、というか私がナンチャッテな人を好きなんだが。だってオチをつけてあって、思わず笑ってしまうから。ポイントは「表に出さず、内心で」ってところだ。
…そう思うと、確かにイカスめりー。映画見るまでに一部まで読み終えようと駆け足だったので、細かいところはサラっと流してしまってたが。
ホビットは「皆、茶色の髪で濃い巻き毛」としっかり書いてある。が、メリアドクはブランディバック家なので、ファロハイド族の特徴を強く顕わしたストア族と推測され、それで映画では髪が金髪ががっていて、かつ比較的大柄だったんだろうと思う。 のに、某姐さんは、彼はさらさらの黒髪の品のある貴族的な容貌をした(美)青年だと思ってたらしいのだ。キリリクのメリーも水面下にて、その件でもめてて、描けてないのよな(苦笑)
映画でも「ちょっとイメージが違う」とごねていて、私は「だって全員、茶髪のクルクル巻き毛だって、序章でばしっと書いてあったじゃん」と言うたのだが、そんなところを目を皿のようにして読んでいて、重要なキャライメージを構築せず、(第一部を読み終えたところで中断してるが)未だにピピンとメリーの区別が殆どついてない私などより、ちゃんと読んでたって事だ。
嗚呼、私読んでないのよな。 ハリーも読んでないけど、指輪物語も読みおえてない。映画の二部公開までに読めば良いと思うと、「嗚呼、一段落ついた…」と充実して力抜けてしまい(苦笑) 何を読んでるんだ。遊☆王だけかい?
私「ハリーポッターの二部は劇場で見ようと、それまでには二巻までと思って、頑張ってるんですけど」 某「じゃ、頑張らんとね」 私「そう。頑張らんといかんのですが」
つい、横道…ってゆうか、昔の国道ってゆうか…。
| 2002年10月26日(土) |
最近日記書いてなかった。 |
他所様では009が終ったらしいよね…。バトルアライブ?とかいうのが。 風の便りに聞いたんだ。
昨年、他所様で放送され始めたらしいことを知って以来、悔しかったんで無視しとおしてたのだが。だって悔しいから。 私にはみれない!見れないのよッ!見れなかったのよッ!
その昔はポツポツ買い揃えていた愛蔵版が、まだ実家にあるかもしれない。だが家を出るさいに自分のものを殆ど全部処分してしまったので、「愛蔵版だから(もとが高いので)高く売れる♪」と何より一番に売ってしまったかもしれない。 何が好きなんかわからんが。絵が好きなんかな?
いや、究極の理由は本当はわかってるかもしれない。
何かヒラヒラしてるものが… …あるでしょ?(苦笑) ヒラヒラされると、つい、ときめいてしまうんだ。 だから仮面ライダーも好きだったんかもしれん。 初期を見てみろ。必ず不必要な意味不明のマフラーを巻いてる。 …くっ!なんて単純な私!泣ける!
さらにちょっと脱線> 先頃「龍騎」のCMをちらっと見た。 ヒラヒラしてて意味不明に屋上でマントをバサリ☆とかやって無駄に格好つけてた真っ黒いのがいた!龍騎はライダーが山程出て来るらしいが、私はあれが良い!アレさえいれば良い!いきなり一目ボレだよ!だって黒くてバサリなんだよ!? それで先日、(何周遅れか知らんが、意味がわからんのに)一生懸命本編見たというのに、かの人はバサバサしてくれなかった…。
軌道修正> というわけで、009ビデオ一本借りてみた。途中だけど。 …話忘れてる。こんなだっけ? とりあえず、私の好きな人が一言しか喋らなかったね!待てやオイ!泣ける! まあ良いか!九人もいるからショウガナイ。一応皆好きだしな。 ギルモア博士はピカード艦長だし、何だか笑える。 話や作品としての出来など私は知らんが、ヒラヒラしてるところが実に良い!今時こんな無駄にヒラヒラしてるアニメはない!ヒラヒラしてるだけで楽しい!(ヒラヒラしてるなら何でも良いらしい)
話は恥ずかしいが!! 嗚呼、子供の頃見てたの見たいだよ。私歌だって歌えるんだもん。宇宙戦艦ヤマトとかファーストガンダムとかの方がもっと歌えるが。
ところで009といえば、 私は幼少期(?)009の映画を見ていて、「いつか大人になったら好きなだけ見ろ」と言われ、後半を見れなかった事がある。タイトルも覚えてないが、忘れられん思い出。 最後に閉ざされていく扉の向こうに垣間見た、私にとってのラストシーンが目に焼き付いているのだ。 言うなれば、昭○天皇が吐血された、某アニメの最終回の最後の最後の三分か五分で、司令官が「我々は」と言いかけたところでブツっとチョン切れ、特番になっちまって我々はどうしたのかが永遠にわからかなくなった時と同じぐらいのショックだったのだ。「人生ってこんな感じ」ていう感じ。 後は最終回の一回前で打ち切りになっていた事をそれからン年後に他所の県の人に聞いて知った番組とかね。私はあそこで終ったんだと思ってただよ。まさか続きがあったとはな。
ともかく、そして、そして、あれからどうなったのか??? ストーリーなどまるで覚えてないのだが、ドアに縋り、ふとんを噛みしめ、「それでどうなってるんだ今ごろ!?」という焦れた気持ちと、朝目覚めて一番に「あれからどうなったんだ!?」と悶えた気持ちは今も昨日の事のように覚えている。
それでこの際、せっかくだから過去を清算しようかと思ったのだが、…無い。 近所には一本も。なんで新しいのしか置いてないんだ。時の流れはジェットストリームってこと? 件のシーンさえ見れば「これだ!ここまでしか見てなかったんだ!」と絶対にわかるのに。どの映画もなにも、一本も無いよ。新しいものしかない。 しょうがないので貸し本屋にも行ってみたが、何故か原作も無い。 頭に来たので、今度ちっちゃいのをノロノロ買おうと思う。
営利を考えたら、誰も某やら某やらをDVDにしろなんて無理言わないから、009ぐらいDVDにしたって良いじゃないか?後、銀河鉄道999やら。
最近のアニメには何故かあんまり燃えないので淋しいんだ。映画も最近好きなの見てないし。面白かったといえば、「ドライビング・ミス・デイジー」と、「タイタンズを忘れない」ぐらいかしら。「13デイズ」は映画としてどうもイマイチ、歴史としては甘い感じだ。背景説明が弱すぎて、正義の決断のように見せてるのがとてもイマイチ。感動すべきところで、かえって皮肉な眼差しになってしまい、冷めてしまう。 ドライビング・ミス・デイジーは、私はモーガン・フリーマンが出てたから見たのだが、個人的には人にすすめるのに耐えられる出来のように思い。ただ、派手な話が好きな人はイマイチかもしれない。
近況> 某「ハリーポッターとか読まないでしょ?」 何故そう思う。ついいらぬ見栄をはってしまう。 私「読んでますよ?…三十頁ぐらいまで」 最後までは嘘がつけない。
すいません。まだ賢者の石です。 えっとね、今ハリーがおばさんの家にきたところ!おぎゃーとか言ってるよ!(注:言ってない)嗚呼、はやくスネイプ先生とやらに会いたい。人が言うには私の好みらしいのだ。 だいたいアタイ、知ってるんよ。これからシンデレラか小公女みたいに苛められるんだろ?だから大儀なわけだ。
それでなくても私の心は今、社長とジェネレーションと009だから駄目なのよ。 社長さんが出てこなくなり、ジェネレーションは人のところにあって見れず、009はビデオ借りれないので切ない限りだ。
前略> … そうして私は、 そうして私は、 冷蔵庫の電源を抜いていた事を忘れてしまったのです!
あなかしこ。
一昼夜。 なんでそんな、よりによる重要な事を忘れるかな? 他の何を忘れても良いから、そういう大事な事は忘れて欲しくなかった。
最近あんまり寒いので、家の中でマフラーをしている。昼間は温かいのだが、夜になると家の中が妙に寒いのだ。 何故こんなに寒いのだろう? 穴でも空いてるのだろうか? キンモクセイの香も和らいで来たし、そろそろいよいよ冬が近づいてきたのだろう。
人様が、the next generationのDVDを全シーズン買おうとしてると言う。 とても楽しみだ。すごく応援してる。 本当なら自分で買って見たいぐらいだが、人が買うのに私も無理して買うなんてのは変だ。よく考えなくても私にはDVDデッキも無いし。
カーク艦長だって別に悪くないんだが、ジェネレーションの方がなんだか余計オカシイ気がするのだ。 誰とは言わないが、特に副長さんがとてもオカシイ。すごくオカシイ。出てくると笑ってしまう。字幕の名前がビルからウィルになってみたり、色々楽しい。 私は昔からアアいう人が凄くすごーく好きだ。
珍しく吹き替え版の皆様の声もたいそう好きなのよ。艦長の声なんかエライ優しいよな。DVDだと吹き替えでも字幕でも好きなように見れるなんて、とても素敵だ。
| 2002年10月03日(木) |
こんにちはウィルス。さよならウィルス。 |
今日はウィルスの話です。 要点はね、だから此間十月一日、ウィルスに感染したファイルを洗濯しないまま約24時間UPしてたのですよ。 すみません、ていうかもうなんていうか。すみませんとしか。
場所は<link-2.html>リンクに入って次の、人様のサイトへのリンクが貼ってあるところです。 ウィスル名は、<VBS_REDLOF.A>、覚えやすくレッドロフとか色々御名前あるようです。HTMLファイルに感染するファイル感染型なのですが、メールの雛形を用いたワーム活動も行います。
メール…。 不審なメールでも何処かへ行きましたでしょうか?さあ何処へ行ったろう…私には…申告が無い限りわからない…(苦笑) もしくは、感染したHTMLファイルを参照する事でも感染します。
不審なメールは最近来ないので、私はどうも感染ファイルの参照でやったらしいです。「参照」大好きだから…どこでやったか(苦笑) 今、日本で十位らしいよ。ベストテン入り中。
マイクロソフトで新しいセキュリティパッチを導入してれば大丈夫だったらしいのだが、私、大きな声では言えないけれど…諸般の事情で(型が古いせいで保証期間を過ぎてしまい、英語版しかなくて読むのが面倒で)導入してないのだ。わお。
速攻発見して教えてくれた某さん、アリガトウ!助かってないかもしれないが、助かったよ! 姐さん家のパソ子は、うちの子と違って賢いね!(感心してる場合では…)
正直なところ、感染がどうのウィルスがどうのどころか、姐サマがうちのリンクを開いていたという事実に(ほんとーに)驚いたよ! 正直、「私しか使って無い」と心から信じてたのよ…(苦笑)
陰陽師>>
映画見た。わあ、ハズカシー(笑) 何も信じられなくても何かを信じる事にしたら、信じる対象を自分で選んで決める道しか残ってないわけよな。 ラストの道尊?の誘いから博雅のカットを挟んでの、晴明の心の動きと言い草はよくわかるきがするよ。 「博雅と二人揃って都の守り神」な理由もね。
何故かラブラブしてるようにしか見えないが、真面目に言ったら、「士は己を知る者のために死す」という話かしらね。
|