あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2022年06月30日(木) 異例の梅雨明け。

なんと昨日、東北南部が梅雨明けしました。
平年より25日も早いそうで、
今までで最も早かった44年前より6日も早いらしい。
東北地方で6月中に梅雨が明けたのは観測史上初めてだし、
期間中の雨量も記録的な少なさとのこと。
梅雨入りは15日で、期間は14日間と記録更新の短さ。
当然、これは東北南部に限らず、
関東や九州の方でも、似たような事態になったようです。

今年は長い夏になりそうですが、
暑さのせいで、電力不足も深刻で、
連日、節電の呼びかけが行われていますし、
梅雨時の水量には期待できないので、
今後の水不足も心配です。
節電、節水、普段から心掛けたいものですね。


2022年06月29日(水) 花を愛でる。

スーパーには3種類のひまわりがありました。
その中の2種類を連れ帰りました。

八重咲の方はテディーベア。
テディーベアのぬいぐるみをイメージさせるような、
もこもことした雰囲気から名づけられたそうです。
可愛いぃ。

半八重咲きの方はレモンエクレア。
透明感のあるレモンイエローで、
真ん中が黒くてエクレアを連想させます。
花びらがカールしていておしゃれ。

レモンエクレアはリビングに、
テディーベアは短くカットして、
ダイニングテーブルに飾りました。
夏はやっぱりひまわりが似合いますね。






2022年06月28日(火) 本■ゆうれいと白鳥。

山口恵以子さんには、
『食堂のおばちゃん』 と 『婚活食堂』 という、
飲食店を舞台にした二つのシリーズがありますが、
編集者から、新しい食堂小説を書いてほしいと依頼があったそうです。
頼む方も頼むほうだと思いますが、
引き受ける作者の引き出しの多さに驚きです。
今回の 『ゆうれい居酒屋』 は、
異世界と繋がる居酒屋ではありますが、
他の二つと同じように、
人の良い、ほのぼのとした雰囲気があるし、
肩肘張らない食材、調理方法ですが、
どれも季節を感じさせる、おいしそうなメニューばかり。
これもシリーズ化されるのでしょうか。

次にやっと予約の順番が回ってきました。
東野圭吾さんの 『白鳥とコウモリ』。
3センチもの厚みのある長編小説なので読み応えがありました。
被害者と加害者、それぞれの家族、
優しさが裏目に出たり、いろんな要素が含まれた中、
真実を追求する思いがすべてを明らかにしていきました。
さすが東野圭吾!と思わせられる複雑怪奇なストーリーでした。
とても面白かったし、ぜひ映画化かドラマ化してほしい。


検索WORD = 本■


2022年06月27日(月) お惣菜づくり。

昨日、ショッピングモールで新鮮な野菜を買ったので、
夕方、帰宅してからお惣菜を作りました。

コーン入りカレー味のコールスローサラダ、
テレビのレシピを参考にピーマンの丸ごと煮びたし、
ナスとパプリカと大豆とベーコンのオイル煮、
焼きポテト。
それぞれ母に持っていく分を小分けにしました。
他にトマトのキムチ和えも作ったのに、
撮影し忘れてしまいました。

お出掛けも大好きですが、
こうしてキッチンに立つのも大好き。













2022年06月26日(日) 映画■バスカヴィル家の犬。

誰とも予定が入っていない日だったので、
昼前の映画 『バスカヴィル家の犬』 を観に行きました。
以前テレビドラマを観ていたシャーロックの劇場版。
最近ディーン・フジオカがお気に入りなので楽しみでした。
バスカヴィル家とは蓮壁(はすかべ)家を文字ったものらしい。
なかなか複雑な家庭の本性を暴いていく姿が格好良かったです。

映画の前にいつものダブルトールカフェで、
初めてアフォガードを食べましたが、
すごーーーく美味しかったです。
映画の後は、タリーズカフェにて、
ボールパークドッグ オリジナルとアイスコーヒー。
カフェでは読書が進みます。
近日中に返却しなければならない本だったので、
一気に読み終え、そのまま図書館に返しに行きました。

家族や友人と集う休日も楽しくて大好きですが、
一人で過ごす休日も充実しているし、たまには必要な時間です。
今日もいい一日でした。


検索WORD = 映画■


2022年06月25日(土) セッちゃんとベガルタ観戦。

MOVIX会員対象の抽選で、ベガルタ戦が当たりました。
対戦相手はモンテディオ山形。
先日、セッちゃんが楽天観戦に誘ってくださったので、
そのお礼を兼ねて、一緒にとお誘いしました。
あたしは3年ぶりの観戦です。

試合は夕方4時からだったので、
午前中仕事をし、帰宅してからランチと掃除を終わらせ、
13時半に迎えに来てくれたノンちゃんの車にて、
会場近くまで送ってもらいました。
真夏日の暑さで、どこかでお茶して涼んでからと思いましたが、
どこもいっぱいでカフェ難民になりそうだったので、
ベローチェにてアイスコーヒーをテイクアウトし、
早めに会場へ入りました。
今回はS指定席メイン北というブロックでとても見やすい席でした。
特に反対側はずっと日差しを受けていましたが、
こちら側はずっと日陰だったのが、つくづく良かった。
毎年、年間シートを買っているヤス兄さんにLINEしてみたら、
ずっと日差しを浴び続けていたと言っていました。

席に着いてから、ゆっくり食べ物を買いにいきました。
牛たんつくね、肉巻きおにぎり、塩唐揚げ、
焼きそば、ノンアルビール。
1時間も早く会場入りしましたが、買い物したり、
トイレに行ったり、選手のアップする様子を見たり、
セッちゃんとの話はネタが尽きず、あっという間でした。

試合は前半の終盤に1点先制され、後半終了間近に追いつき、
そこから終了までの10分間が一番盛り上がって面白かったです。
結局は引き分けだったのが残念でしたが、
やっぱり生観戦はいいですねー。
また機会があったら、観に来たいなーと思います。


2022年06月24日(金) ふるさと納税による減税。

給料明細にふるさと納税の減税額が記されていました。
今回はユニセフに19,000円、
ふるさと納税は限度額37,000円ちょうど。
 牛すきしゃぶ15,000円、
 牛もつ鍋14,000円、
 生アトランサーモン漬け8,000円。

それに対しての寄付金税額控除額は、
市民税28,091円、県民税7,023円と記されています。
となると56,000円に対して35,114円の減税?

ただ今回は初めてユニセフの寄付分も含めたので、
本来、それとふるさと納税を合わせて、
限度額が37,000円だったのかもしれません。
その辺、よく分かっていませんが、
今後、ユニセフ分は増額する予定ですので、
それ以外でふるさと納税に利用できる分があれば、
また何かで楽しみたいなぁと思います。
なんにせよ、何もしないで税金を納めるよりはいいみたいですね。





♪♭♯♪♯♭  後日談  ♪♭♯♪♯♭

この日記を記した後に思い出しました。
2月に初めて確定申告をしたのですが、
3月に直接9,455円振り込まれたのです。
ふるさと納税とユニセフ寄付分なのかもしれないと思っていましたが、
これはユニセフ分だけのかもしれませんね。
そんなこともあんなことも分からないので、
少しずつ調べて覚えていかないとと思っています。
とりあえず今年度の分は、
ふるさと納税とユニセフ寄付両方なので、
ワンストップ特例制度を使わず、確定申告をしようと思います。


2022年06月23日(木) 花を愛でる。

実家の庭からもらってきました。
母がコスモスだと言うので、
この時期のコスモス、
それも黄色だなんて珍しいと思い、調べてみたら、
キバナコスモスとか、
オオキンケイギクというのがありました。
オオキンケイギクは外来種で駆除の対象だとか。
画像を見てもピンとこないので、
更に調べみたら、
どうやらコスモスではなく、
イトバハルシャギク(糸葉春車菊)ではないかと思われます。
確かに、葉っぱが糸のように細い。
小さく可憐で、鮮やかな黄色はあたしの好み。

花言葉は、
『夏の思い出・小粋・上流への憧憬、
 上機嫌・陽気・愛の始まり・真心、
 新鮮で華やか・一目ぼれ』
などたくさんありました。
しばし我が家を彩ってくださいね。



2022年06月22日(水) 花を愛でる。

そろそろかなと思っていたサンダーソニアが、
先日お店に並んでいてので、
迷わず2本購入。
1本253円で2本だと506円と、
予算オーバーですが、
予算以下のことが多いので、たまにはヨシとします。
サンダーソニアはヒマワリの次に好き。

母から3種のホタルブクロをもらいました。
いつものお友達のお庭から頂いたそうです。
2種は紫と白の見慣れたのですが、
1種変っていて、
同じホタルブクロとは思えませんね。







2022年06月21日(火) 桜とバラ園。

先週の金曜日、
桜の免許更新に付き合った日に寄った、
蔵王酪農センターのバラ園では、
桜と写真をたくさん撮り、
お互い、見せっこし合いました。
桜と二人で、こんな風にバラを愛でる日がくるなんて。
なんだかとても感慨深いものがあります。
天気が良く、日傘がないと辛い日差しでしたが、
それ以上に楽しさが増して、とても楽しかったです。

それにしてもバラというのは、
いろんな種類があるのですね。
花びら、形、色、枝の色・・・。
八重はボリュームがあって素敵ですが、
あたしは一重のシンプルなものも好きです。

園内はほんのりとバラの香りに包まれていて、
蜜蜂がせっせと働いていました。
桜は蜂からは逃げるようにしていましたけど、
彼らは蜜集めに必死で、
あたしたちのことは気にしていないようでした。





2022年06月20日(月) 本■アンの愛情と友達。

モンゴメリのアンシリーズを読んでいます。
今回は 『アンの愛情』 と 『アンの友達』。
『アンの愛情』 はアンがグリンゲーブルズを離れ、
4年間の大学生活を記したものです。
地元から一緒の友達や、大学で知り合った友達、
長期休暇の際には地元に残っているダイアナと過ごす日々、
そして、友人関係を継続しているギルバートとのこと。
離れても、帰る家があることに喜びを感じ、
マシュー亡き後、一人暮らしになったマリラを案じる気持ち。
とても良い内容でした。

続いて 『アンの友達』 は少し趣向が違っていて、
アンが登場することはあまりなく、
アンを取り巻く人たちの物語でした。


検索WORD = 本■


2022年06月19日(日) セッちゃんとお出掛け。

今日はセッちゃんと出掛けてきました。
まずはセッちゃんが優待券を持っているということで、
車で40分ほどのところにある、
海沿いのイベント会場で行われている、
伊藤忠ファミリーセールに行ってきました。
衣類、化粧品、雑貨、食品などなど、
いろんなものが展示されていて、
見て歩くのが楽しかったです。
セッちゃんと二人で手頃な長傘をお揃いで買ったり、
ペディキュア用にと安いマニキュアを3本ずつ買ったり、
見たことない気仙沼の味付きツナ缶を買ったり。
楽しみました。

ランチは北上し、セッちゃんお勧めのNAKAOカフェにて、
二人ともBLTサンドのスープセットと、
単品であたしはフレンチローストのホット、
セッちゃんはアイスコーヒーを注文。
平日だと、コーヒーが付くランチセット(1,370円)がありますが、
土日はコーヒーは単品になるそうで、ちょっとお高め(1,639円)でしたが、
全部美味しかったし、雰囲気も良かったです。

食後、店内を隅から隅まで見て歩きました。
木炭焙煎珈琲、お菓子、雑貨、器、コーヒー器具などなど、
たくさんのものが販売されていました。
どれも質が良く、デザインも素敵な物ばかり厳選されているようで、
目の保養になりました。
セッちゃんはアイスコーヒー用の豆を、
あたしは甘いポップコーンを買いました。

カフェの後は、車で15分くらいのところにあるアウトレットへ。
夕方までめいっぱい楽しみました。
車を出してくれたセッちゃんに感謝。
お礼にポップコーンをあげたら、
セッちゃんは催事場で買ったカステラをくれました。
二人であげたりもらったりが楽しいね。


2022年06月18日(土) 麻雀■バド仲間。

麻雀の日でした。
1ヵ月ぶりの松さんと、勉強熱心な千さんは12時から、
午前中仕事のあたしは永さんと昼1時から。
松さんはずいぶんスムーズにやれるようになりましたが、
初めて一人でロンして上がろうと思ったら、
チョンボしてしまいましたー。
でも、みんなそうやって覚えてきているので、
それも仕方ないです。

松さんは夕方4時までで、
他は夕食を挟んで夜7時半までやりました。

全体的に勝ったり負けたりしてたような気がします。
あたしは総体的に調子が良く、
安い手でも高い手でも上がることができ、
終わってみたらプラス20。
累計ではまだほんのちょっとマイナスですが、
あと少しでプラスになりそう。

一人負けたのは永さん。
永さんはプライドがあるのか、
母から直接指導を受け入れないオーラが出ているので、
母も手を見に行きません。
でも永さんの実力は認めている母。
流れなのか、ツキなのか、一人負けが続いております。
がんばれーー。
ということで、今日も楽しい麻雀でした。


検索WORD = 麻雀■


2022年06月17日(金) 桜の免許更新とランチ。

今日は有休を取って桜を運転免許の更新に連れて行きました。
前回はあたしと同時期でしたが、
あたしはゴールドカードなので5年後、
桜は初めての更新だったため3年後なので、
今回は一緒ではありませんが、
免許センターまでは案外遠いし、行きにくい場所なので、
有休を取って、一日桜に付き合うことを提案したのです。
桜は直前まであたしも更新だと思っていたみたいですが。

朝、桜を迎えに行き、1時間以上かけて県南の免許センターへ。
1時間ちょっと駐車場で待っていました。
急ぎで読みたい本があったので読書タイムにちょうど良かったです。
桜は全く運転をしていないためゴールドカード!
講習時間は30分だったので、あまり待たずに済みました。

更新後は40分ほど車を走らせ、遠刈田へ行き、ZAOBOOでランチ。
あたしはもち豚BBQプレート(1,232円)、
桜はZAOBOOバーガーのビッグ(957円)、
フライドポテト(275円)と、桜だけドリンクバー(275円)。
ビジュアルも味も喜んでもらえました。
あたしも食べたかったプレートメニューが美味しくて満足。

食後、蔵王エコーラインにて山頂を目指しました。
中腹はとても天気が良く、青空と木漏れ日に胸が躍りましたが、
もうすぐ頂上というところで濃霧発生。
これはお釜まで行っても見れないし、超寒かったので諦めました。
先月、バド仲間と行ったときも頂上だけ悪天候でした。
なかなか晴れ間のお釜は貴重なんだと実感。

山を下りてから、蔵王酪農センターのバラ園へ。
桜と二人で写真を撮り合ったのですが、それは後日、記します。

バラ園を散策した後、
808.mini ikoma farm(ヤオヤドットミニイコマファーム)へ。
こちらも以前、松さんと来たことがあります。
その時はラムレーズンが乗ったプリンを食べましたが、
今回は桜と悩みに悩んで、
ハンディストロベリー(1,350円)とチョコバナナソフト(700)にしました。
なかなかの値段ですが、ピーチ丸ごととか、
シャインマスカットとか、もっと値の張る者もありました。
ちょっと贅沢なスイーツでしたけど、楽しかったし美味しかった。

いい感じのドライブ&ランチ&スイーツで、桜とめいっぱい楽しめました。
またどこかに出掛けられたらいいなぁ。


2022年06月16日(木) 花を愛でる。

花屋さんで選びました。
白と緑が映えているカラー。
1本165円なので2本で330円。
MAX500円までとしても、
案外、それ以下で満足できることが多いです。
たくさん欲しいわけではなく、
絶やさないでおきたい方が優先なのでね。

あたしが部屋に花を欠かさないでいること知った松さんが、
前回のカルミアに続いて、またお庭の花をくださいました。
ニゲラという爽やかなお花。
花言葉は 『戸惑い・夢で逢えたら』。

最近、白とグリーンの組み合わせが好き。
ニゲラも青、ピンク、紫などあるようですが、
松さんはあえて白が欲しくて植えたそうです。
お庭の花を飾れるなんて羨ましいなぁ。
松さんに感謝。


2022年06月15日(水) 秋保神社。

先週の土曜日、バド仲間とBBQした日、
秋保大滝の帰りに秋保神社に寄ってお参りしました。
あたしは2年ぶりですが、みんなは初めてだそう。
以前、御朱印は頂いていますが、
夏季限定は書き置きであったのでいただきました。
これ、天然の檜で作った御朱印紙で、
ほんのり香りがするのです。
薄い檜の裏側は紙で、すごい技術だなぁと感心しました。
勝負の神様なので、
みんな麻雀なりバドなりに成果が表れるといいねー。

それからいつも気になっていたのぼりについて聞きました。
ひとつ6,000円で、約半年から一年、立ててあるそう。
それも、新しいのは目の前で、
次々と人の手で後ろに移動させていくらしく、
現在300本もののぼりが立っているらしい。
今は、中総体や高総体シーズンなので学校関係が多いのですが、
プロの球団、サッカークラブなどたくさん立ててありました。
今度、我が体振でもやろうか、なんて笑いながら楽しめました。


検索WORD = 御朱印■


2022年06月14日(火) バド仲間■BBQ。

先週の土曜日、バド仲間とBBQをしてきました。
昨年と同じく秋保の木の家にて、
芋煮会をした時と同じ東屋を借りました。
あたしはまたあれもこれもを持っていきましたが、
軍手を切らしていたり、まな板用にする紙パックなどは、
あえて、持ってこれる人を募り、頼みました。
永さんが焼き肉用の炭、網、コンロを持ってきてくれたので、
今回は現地で調達せずに済みました。

ワイワイ買い物をして、ヤンヤヤンヤと準備をし、
ノンアルビールやノンアルワインを飲みながら、
屋外で食べるのは本当に楽しくて美味しかったです。
曇りの予報でしがた、時折日が射したし、
全然寒く感じなかったので、とても過ごしやすかったです。
今回は河原に下りて行き、石投げをしたり、
たくさんのオタマジャクシを見たりしました。

早めに撤収し、秋保大滝に行ったり、
秋保神社をお参りしたり、
ヴィヴィアンアトリエというところに寄り、
庭園やモルタルアートを見せて頂いたりしました。

夕方5時にそれぞれを送ってもらい、一次解散。
夜7時からバド練に行くという、元気な中年男女4人なのでした。


検索WORD = バド仲間■


2022年06月13日(月) 父、命日。

昼休み、家族代表で父のお墓参りをしました。
母は家の仏壇には花を欠かさず生けていますが、
あまりお墓参りは重視していません。
あたしはたまたま会社と近いので、
お参りしやすいのです。

本当は昨日、桜がお墓参りもしようと言ってくれたのですが、
一日を通して雨がひどかったので行きませんでした。
あたしは桜の誕生会と父の命日は別に考えてあげたいので、
桜自ら申し出てくれたことは嬉しく感じます。

昨日の雨とは打って変わって、
今日は青空と白い雲が眩しいほどの青天。
さすが、父は晴れ男ですね。
家族を見守ってくださいと一言だけ。
次のお盆は、みんなで来られるといいなと思います。










2022年06月12日(日) 桜の誕生会。

今日は桜の誕生会。
朝10時に実家に行き、とりあえず麻雀。
桜、ツキにツキまくり、
小四喜(ショウスーシー)という役満まで作りました。
母が役満の人にはプレゼントをあげているとのことで、
桜、一葉様を頂いてました。
良かったねー。

ランチは桜の希望で牛たん炭焼 利休へ。
みんなそれぞれ好きな定食を選び、美味しく頂きました。
ランチ後は、シャトレーゼにてケーキを購入。
こちらもそれぞれ好きなものをチョイス。
桜は珍しくフルーツミルクレープ、桃は抹茶ティラミス、
あたしはイタリア栗のモンブラン、母はアップルパイ。
夕食も買って行くことになり、
こちらは母のリクエストでケンタッキーにてチキン、
美味しいパン屋さんでそれぞれ好きなパンを選びました。

実家に戻り、また麻雀。
途中、ケーキブレイクをした後、また麻雀。
桜は総体的にツキが良いし、上手になったしで一人勝ちでした。
誕生会の主人公だからかな。
あたしはちょっとプラス、母が珍しくちょっとマイナス、
桃が一人負けでしたが、機嫌を損ねることもなく、大人になりました。

夕食を食べてから桜をアパートに送り届けました。
今回もまた4人で楽しい時間を過ごせたこと、
本当に良かったです。
みんなに感謝。


検索WORD = 麻雀■


2022年06月11日(土) 桜、24歳。

20歳を過ぎたらあっという間です。
あら、桜は今いくつかしら、
今度、いくつになるのかしら、
そんな風に感じるほど時の流れが早すぎます。

今日桜はノンちゃんと食事に行き、
お祝いしてもらったようです。
プレゼントももらったみたいですが、
なんと、セッちゃんからも頂いたんですって。
桜が大好きなパスタとパスタソース。
イタリアンかっというくらいパスタ好きなので、
いくらあっても困らないもの。
良かったね。

あたしのバド練が終わったタイミングと一緒だったので、
地下鉄駅まで桜とノンちゃんを迎えに行き、
桜はそのまま我が家にお泊り。
話が尽きず、楽しい〜〜〜。
最近、桃と二人だとろくに会話が無いのに、
桜が居ると、すごーーく賑やかになって嬉しい。
主に近況を知らせてくれて、こちらのことも聞いてくれました。

あたしからのプレゼントは、ニューバランスのスニーカーML565。
今、履いているのは高校生の時に買ったもので、もうボロボロ。
あたしの方が気になっちゃって、プレゼントさせてもらいました。
色は、今のと同じグレー。
今履いているのと同じのがいいと言われましたが、
もうそのモデルは売ってなかったので、似てるのを探して、
桜の了解を得てから、ポチリました。
喜んでもらえて良かった。

誕生会は明日、母も一緒に。
こんなあたしの下に生まれて来てくれたこと、
本当に感謝です。


♪ お誕生日おめでとう 桜 ♪


2022年06月10日(金) セッちゃんと楽天観戦。

今日はセッちゃんに誘われて野球観戦に行きました。
あたしはなんと17年ぶり
夕方、仕事が終わってからセッちゃん宅に迎えに行き、
地下鉄の駐車場に車を停めて、地下鉄で向かいました。
試合は、セパ交流戦で楽天vs巨人!
球場に着いたときは1回裏に楽天が1点を入れて先行していましたが、
食べものを買って、やっと席に着いたときには、
2回表に3点入れられて、あっけなく逆転されていました。
4回表にも1点追加された後はどちらもヒットらしいヒットが出ず、
淡々と試合が進み、夜8時半という異例の早さで終了。
1−4で楽天が負けました。
うぅぅぅむ、盛り上がりの回を観ることができず、
あっという間に終わってしまって、残念といえば残念ですが、
3塁側のバックネット裏の12列という結構良い席だったので、
選手を身近に感じられて、とても良かったです。

セッちゃんと二人で食べたものは、
牛たんセット、大盛の枝豆、カレーパン、ノンアルビール、
6回に入ってからスイーツを求めに行き、
台湾スイーツQQボールと、キャラメルポップコーンとコーヒー。
どれも雰囲気を味わえてとても美味しかったし、楽しかったです。
誘ってくれたセッちゃんには感謝。


2022年06月09日(木) お惣菜づくり。

月曜日は断食デイなので、
朝食、お弁当に時間を取られないので、
朝、時間に余裕があります。
ということで、先日の月曜日の朝、
お惣菜作りを楽しみました。

左上から右回りに説明しますと、
キノコの塩煮、めんたいポテトサラダ、
ワカメと糸寒天のキヌア混ぜ、
キャロットラペ、油麩の卵とじ、
ラタトゥイユの6品です。

朝から楽しかったーーー♪













2022年06月08日(水) 本■思わず。

先日の日曜日、
映画を観て、ランチをした後、図書館へ行きました。
借りてすぐ帰るつもりだったのですが、
お勧めコーナーに立て掛けてあった本に惹かれ、
つい閲覧席で読みふけってしまいました。
ヨシタケシンスケさんの 『思わず考えちゃう』。
ヨシタケさんは絵本作家ですが、
大人の絵本もたくさん描いてるみたい。
40分ぐらいで読み終える程度ですが、
とても充実した内容で大満足でした。
シンプルなのに伝わる絵も好感がもてるし、
ヨシタケさんのファンになってしまいました。
これからは選んで読んでみようと思います。
本や作家との出合いなんて、
ふとしたきっかけなんですね。


検索WORD = 本■


2022年06月07日(火) 母、検査入院。

4年ぶりに母が検査入院をしました。
特に自覚症状があるわけではなく、
単に、しばらく検査していないし、
コロナが落ち着いているしということで、
普段通っている医師に勧められたからとのこと。

あたしは検査前と後に医師からの説明を受け、
署名するといういつものお役のみ。
昨日、会社を1時間早退させていただき病院にて説明を受け、
今日、午後、また病院にて検査後の説明を受けました。

検査結果は、急を要するところはなかったものの、
18年前に埋めたステントの中が狭くなってきているのがちょっと気になるとのこと。
方法としては、今後また自覚症状が出たら対応するか、
もう一つの検査をするかで手術をするべきかを決めるかの二択だそうで、
母は少しでも安心して暮らしたいとの希望を言い、
積極的にもう一つの検査を受けることにしました。
とりあえず今回は退院し、来週の水曜日に改めて検査。
それは日帰りで良いそうです。
医師からは、話している感じは4年前と比べて衰えた感じがないし、
これからの生活を楽しむ目標(ねんりんピック)もあるようなので、
元気に過ごしていける方法を取りましょうと言われました。

あたしは検査の説明を受けるためだけで、
母は昨日の午前中、一人で入院し、
今日の午前中、一人で検査に挑み、明日は一人で退院。
85歳ともなれば、もっと家族が付き添ったりするのが普通でしょうが、
母は本当に何から何まで自立しています。
説明を受ける必要がなければ、
きっと検査入院したことさえ事後報告になったでしょう。
母はすごい、そしてあたしも娘たちにできるだけ世話をかけないよう、
自立した人生を歩んでいかなくてはと肝に銘じました。


検索WORD = 母の病−


2022年06月06日(月) てるてる坊主。

桃は週末というと遊び歩いていますが、
今週末は金土日と飲み会に参加し、すべて朝帰りでした!
もう社会人なのでうるさく言うつもりはありませんが、
帰るのか帰らないのか、
誰と一緒なのかは連絡するよう言ってあります。
今回はきちんと連絡してきているので、
他のことは黙認しています。

そんな桃、昨日の日中はどうしても晴れてほしかったらしく、
久しぶりにてるてる坊主をぶら下げていました。
昔からてるてる坊主を信じている桃。
21歳になってもまだ本気で信じているようです。
確かに、曇りという予報だったのに、
この青空になったことを思えば、
てるてる坊主のお陰だと、また確信したことでしょう。





2022年06月05日(日) 映画■トップガン マーヴェリック。

『トップガン マーヴェリック』 を観てきました。
36年前、一世を風靡した 『トップガン』 が、
再びトム・クルーズを主演にしての続編。
ケニー・ロギンスの 『Danger Zone』 が、
オープニングで流れたときは心躍りました。
飛行シーンは本当に素晴らしかったし、
危機迫るシーンも良かった。
最後は2回ほど涙する場面もあり、本当に良かった。
当時、まだ19歳だったあたし。
36年経っていても、ちゃんと続編としての流れがあって、
それを楽しめるというのはもちろんですが、
多分、今回初めて観る世代も十二分に楽しめるはず。
トム・クルーズはまだまだ若いなぁと思いました。

ランチは久しぶりにダブルトールカフェにて、
バナナキャラメルワッフルとフレーバーコーヒー。
このワッフル、バナナとナッツがたっぷりで、
バニラアイスと生クリームが乗っていて、
税込み900円だなんて安い。
あたしは映画の半券があったのでさらに5%引き。
食後、少しだけ読書。
やっぱりこの店、落ち着くから好きだわー。


検索WORD = 映画■


2022年06月04日(土) 麻雀■バド仲間。

今日は松さんが家の用事で欠席。
永さんは車検に出した車が戻るのが昼過ぎということで、
午後3時過ぎから参戦。
ということで、千さんと1時に実家へ行き、
永さんが来るまで、母と3人で基礎編の勉強をしました。
2時間、牌をオープンにしながら、
母が何を捨てるのがいいか、どういう戦術が効率が良いか、
細かくアドバイスをしてくれました。
あたしはチャンタという役を作ったことがなかったのですが、
今日はそれを覚えることができました。
基礎編では点数関係なくやりましたが、
永さんが入ってからはいつものようにガチンコ勝負。
みんな勝ったり負けたりしましたが、
終わってみれば、また母の一人勝ちで、
他3人は少しずつマイナスでした。

夕食はそのまま4人で食べました。
今回あたしはお稲荷さんを、
永さんが炒めもの(豚肉、長芋、しめじ)を作ってきてくれて、
みんなで楽しく美味しく食べました。
この何気ない食事タイムは母がとても楽しそうなので、
付き合ってくれる千さんと永さんに感謝です。


検索WORD = 麻雀■


2022年06月03日(金) 映画■帰らない日曜日。

会社の帰りにそのまま映画を観に行きました。
イギリス映画 『帰らない日曜日』。
まずはオデッサ・ヤングという女優が綺麗過ぎて、
目の保養になったし、
風景も邸宅もそのインテリアも、衣装も素敵でした。
しかし序盤に愛し合う若い二人の様子を裏切るラスト。
身分違いの恋とか、不倫とか、そういう問題ではない、
別次元のラブストーリーでした。
それぞれが背負う背景や、その後の人生が、
交錯しながら物語が進むので、
最初は戸惑いましたが、よくよく理解できました。
人生って思うようにいかない人の方が多いのですね。
若い男優は、ザ・イギリス人という感じで、
チャールズ皇太子に似ていると思いきや、
その役を演じたことがあったようです、納得。

ケンタッキーでチキンとコールスロー、
コーヒーで軽く夕食を取ってから観たので、
眠くなるかもと思いましたが、ずっと集中して観られました。
こういうの、好き。


検索WORD = 映画■


2022年06月02日(木) 花を愛でる。

久しぶりに花を買いました。
白いアリストメリアと、
黄色いポンポン菊をそれぞれ1本ずつ。
アリストメリアは165円、
ポンポン菊は220円。
アリストメリアの白と緑がすごく爽やかで、
お月様みたいなポンポン菊が映えます。
この組み合わせ、とても気に入りました。















2022年06月01日(水) 花を愛でる。

先日、松さんが庭の花を分けてくれました。
カルミアという枝ものなので、
花屋さんには出回らないタイプだと思います。
つぼみの時は濃いピンクですが、
花が開くと薄いピンクになるので、
色のコントラストがとても綺麗。
すごく可愛いです。













あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear