あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2022年05月31日(火) 本■アンと青春。

Netflix限定の 『アンという名の少女』 のドラマを観て以来、
若い頃以来のアンブームが来ています。
バッジ・ウィルソン作の 『こんにちはアン 上・下』 もとても良かったので、
続けて原点の作品も読みたくなり、借りました。
モンゴメリの 『赤毛のアン』。
話の筋は分かっているけれども十二分に楽しかった。
アンは本当に魅力ある少女です。
でも、年齢的なものでしょうか、
今回は今まで以上にマリラやマシューの気持ちがすごく分かって、
じーんと涙したり、にんまりする場面が多かったです。

続いて、改めてアンをもっと知りたいと思い、借りました。
モンゴメリの 『アンの青春』。
こちらはほとんど知らない内容ばかりだったので、
とても新鮮で面白かったです。
17歳で2年間教員として働き、
その後、改めて大学へ行ったんですね。
知りませんでした。
アンシリーズはまだまだ続くので、
今後も読み進めていきたいと思います。


検索WORD = 本■


2022年05月30日(月) オリーブオイルとバルサミコ酢。

昨日、アフタヌーンティーを頂いた後、
催事場でしていたイタリアンフェアを覗いたところ、
オリーブオイルに惹かれてしまいました。
売り子の男性がとても親切に説明してくださり、
コロナの影響で試食は差し上げられないけれど、
香りの違いは分かりますからといろいろ嗅がせてくださいました。
青りんごやトマトのような香りがするものがあり、
今までの馴染んでいたエクストラバージンオイルは、
傷んだオリーブが混ざってしまったために出る香りなんですって。
毎朝生野菜にオリーブオイルと岩塩を掛けているので、
思わず、青りんごの香りがするのを買っちゃいました。
ついでに気になっていたバルサミコ酢の説明を受け、
桃の香りがするのを買いました。

ちなみにオリーブオイルは3,456円、
バルサミコ酢は2,484円でしたが、
どちらも20%引きで4,752円で買えました。
すごく贅沢しちゃったけど、
美味しいのを食べてみたかったのです。

イノマタさんは青りんごと、
トマトの香りがするのを1本ずつ買っていました。
贅沢はしちゃいましたが、
オリーブオイルのことを少し知ることができて良かったです。


2022年05月29日(日) 魔女の集い〜アフタヌーンティー〜。

久しぶりに先輩魔女たちと集いました。
イノマタさんとは先日会いましたが、
コバヤシさんとは2年以上ぶり。
今日は某デパートの地下にあるいたがきというフルーツ店にて、
アフタヌーンティーセットを食べました。
土日は予約ができないそうで、整理券を出す1時間前に待ち合わせ。
とりあえず店内にてコーヒーを飲んで待ちました。
11時40分に改めて整理券をもらうために並び、
12時に頂くことができました。
観察していたら、どうやら12セット限定らしく、
最後の二人連れの方は1セットしか注文できなかったみたいです。
早めに行って正解でした。
お値段2,970円の価値は十二分にある内容でした。

First Dish
 きゅうりのサンドイッチ、キャロットラペ
 サーモンとマッシュポテトのサンドイッチ、ポテトグラタン
Second Dish
 フルーツ(マンゴー、スイカ、グレープフルーツ、オレンジ
      バナナ、ぶどう、ブルーベリー、キウイ、メロン)
 フルーツゼリー、フルーツサンドイッチ
Third Dish
 プチケーキ8種

全てが美味しかったです。
今まではメトロポリタンホテルのが一番いいなぁと思っていましたが、
いたがきのが上回ってしまいました。
また食べに行きたいし、みんなに教えたい。


2022年05月28日(土) バド仲間■セールへ。

午前中は仕事。
午後からバド仲間とセールに行きました。
昨年は半袖と長袖のウェアを1枚ずつ買いまいたが、
今日は長袖の上下を買っちゃいました。
ただし、これは会場にはない商品で、
いつもお世話になっているお店の方に予約注文。
すでに千さんが上下を、松さんが下だけ注文していたので、
あたしも同じものをお願いしたのです。
なので、現物は6月下旬になるとのこと。
あとは特に買うものが無かったのに、
ついついスコートに目がいき、買ってしまいまいた。
普段、短パンでも生足を出すのは恥ずかしいのに、
スコートはさらに短いのですごく迷ったのですが、
松さんも数枚持っていて、すごく足の動きが楽だと言うので、
思わず買ってしまいました。
7,150円の半額だったことも要因。
お試しで買うには手頃かなと。
早速、夜の練習で履いてみましたが、なるほど納得。
とても動きやすかったです。
でも、生足をさらけ出すのは恥ずかしかったーーー。
出してしまえば、あとは慣れちゃいましたけどね。

松さんは10,000円超えする高性能のスパッツとソックス、
千さんはシューズとソックス、
永さんはラケットと短パンをそれぞれ購入。
とても楽しいお買い物となりました。


検索WORD = バド仲間■


2022年05月27日(金) ヘアブラシ。

一昨日、有休を取った日、
ショッピングモールをうろうろしていたら、
すごく魅力的なブラシを見つけてしまい、
思わず、楽天ポイントでゲットしちゃいました。
買えば1,320円のもの。

それは、つやつや天然毛のミックスブラシというもので、
しっかりした猪毛で髪がまとまり、
ナイロン毛が頭皮を程良く刺激し、
つやのある、落ち着いた髪にしてくれるそうです。

あたしの髪質は波状毛と言われている、
本当に最悪なものなので、若い頃から悩みでした。
このブラシ一つでどうにかなるとは思いませんが、
ちょっぴり余裕のある今、
シャンプーやコンディショナーなども含め、
髪に対していいものを使っていきたいなーと思います。



2022年05月26日(木) 映画■死刑にいたる病。

昨日、乳がん検診を受けた後、一人、高倉町珈琲にてランチ。
平日なので、炭水化物も甘いものも避け、
前菜にかぼちゃスープとAS有機キャロットとりんごスムージー、
海老とアボカドのサラダにコーヒーを付けました。
とても贅沢なランチになりましたが、
どれもとても美味しかったし、ヘルシーだったので大満足。

ランチの後、いつものショッピングモールにて買い物。
その後、午後2時半から映画を観ました。
最近、土日とも誰か彼かとの約束が入っていて、
なかなか映画を観に行けそうもないので、
今日の有休を生かせたというわけ。
観たのは 『死刑にいたる病』。
思いのほか残虐なシーンが多かったです。
全体的に暗いし、阿部サダヲの表情が怖いし、
岡田健史のナレーションが静かすぎて、
途中、眠くなってしまいました。
なので、肝心なところで???となってしまい、
とても悔しく思っています。
なんで、映画の最中に眠くなっちゃうかなーーーー。
決して退屈というわけではないのになーーーー。
で、ラストもなんでそうなる?って感じだったので、
仕方ない、原作本を読むことにして、図書館に予約しました。
それにしても、殺害にいたるシーンが狂気でした。


検索WORD = 映画■


2022年05月25日(水) 乳がん検診。

今日は有休を取り、2年ぶりに乳がん検診を受けました。
いつもは仕事中に抜けたり、半日の有休を取っていましたが、
仕事に余裕があるし、あたしが休んでも、
もう一人の事務員さんがいるので、
事務所が無人になるわけではないし、
有休を消化する必要があるので、一日の有休。

検診の予約は11時だったので、朝はのんびり。
余裕を持って30分前に病院に着いたら、
すぐにマンモの検査に回され、その後、11時半頃、診察。
触診と、超音波の検査を受けました。
散らばっている石灰は変わりないようだし、
なぜか、のう胞は以前より小さくなってきたとのこと。
何も心配はないそうです。
全部終わったのは12時ちょうど。
また再来年、受診します。


検索WORD = にゅーがーん検診


2022年05月24日(火) 昇給。

今年も昇給しました。
基本給、諭吉様分なのですごく嬉しい。
年末から新しい事務員さんが加わり、
前ほど、のんびりだらだらできなくなりましたが、
とても気の合う事務員さんなので、
長時間二人で居てもノンストレスです。
これからも地道に頑張っていこう。


2022年05月23日(月) 母、追突される。

昨日、バドの試合会場に居たとき、
母から追突されたと連絡がきました。
どうやら、街中の麻雀に行くために、
いつも停める地下鉄駅の駐車場内で徐行していたら、
前を走っていた車が急にバックして来て、
前の部分を追突されたということ。
相手も然程のスピードではなかったので、
お互い、怪我はなかったようですが、
相手の方が警察を呼んで対処してもらえたそうです。
母の車は走行できるかどうか専門の人に判断してもらい、
レッカー移動の必要はなかったらしく、
傷んでいる車で帰宅したとか。
たまたま今日から車検に入れる予定だったらしく、
一日早めにディーラーに持ち込み、
同じタイミングで修理もしてもらうらしい。
相手は新潟から旅行で来ていた若いカップルだそうで、
母はその点を同情していました。

それにしても、母は以前も追突されていますし、
他にもちょこちょこあるようです。
事故を呼ぶタイプなんでしょうか。
くれぐれも加害者にはならないよう慎重に運転していただきたいです。
それはあたしも同じですが。
修理が終わるまで結構かかりそうなので、
台車を運転するのも気を付けていほしいです。

とりあえず、おおごとにならなくて良かった。


2022年05月22日(日) バド■試合☆☆★☆。

今日は試合でした。
ミックスの個人戦で出場するのは、
松さん千さんペア、あたしと永さんペアの2組だけ。
松さん以外全員5部という一番下のクラスなのですが、
松さんが3部なので、松さんと組む場合、
3部の枠に入れられるそうです。
永さんは今日は初試合なのですごく意気込んでいました。
今回も5部は少数だったようで、あたしたちは4部に入れられました。

あたしは宮さんと組んで試合デビューの時も、
前回、中さんと組んだ時も、
トッパン(TOP&BACK)という戦法を使いましたが、
今回はそれではなく普通にお互い入れ替わるという形にしました。
組む相手によっていろいろなので、勉強になります。

3チームによるリーグ戦は2敗してしまいました。
その後、他のブロックの3位、4位とのトーナメントで初勝利!
しかし決勝では完敗してしまい、結果は4試合1勝3敗でした。
1勝できただけでも嬉しいですが、負け方には悔しさが残ります。
実力の差で相手に打たれて負けたのなら納得できるのですが、
自分のミスが多くて、不甲斐なかったです。
でも永さんと楽しめたのは確か。
また試合に出たいです。

松さん千さんはリーグ戦で2敗し、
トーナメントでも負けてしまったので3試合3敗。
なかなか難しかったようです。

行き帰りは、永さんは単独で来ましたが、
あたしと松さんは千さんに乗せてもらいました。
いつも助かりますし、行き帰りも楽しかったです。
帰宅したのは6時近くになってしまいましたが、
程よい疲れが心地よかったです。
次は7月の試合に向けて頑張ろうと思います。


検索WORD = バド■


2022年05月21日(土) 麻雀■バド仲間。

今日は松さんの旦那さんが単身赴任先から帰省するとのことでお休み。
昼1時から夜6時半頃まで、
母、千さん、永さん、あたしの4人でガチンコ勝負でした。
前回、一度も振らず、総合得点がマイナスからプラスに上がったのに、
今日のあたしは振りまくりの上に、前半一度も勝てずに東南終わってしまい、
最悪の最悪でした。
場所移動したら、少し勝てるようになりましたが、
それでも今日の分をプラスに増やすほどではなく、
総合得点もまたマイナスになってしまいました。
振り方が半端なかったです。
本当に安パイが無かったり、まさかそれで?というので上がられたり。
みんな事故だね、と言われるような振り方もあったのですが、
母はそういう事故にも遭わないので、
やはりあたしが下手なんだろうなと思います。

夕食はあたしが鶏手羽元と卵の煮たのを持っていったら、
千さんも鶏手羽元と卵、それに大根も煮たのを持ってきてくれました。
丸かぶりですが、それぞれ味が違っていて美味しかったです。
千さんは他に炊き込みご飯も持ってきてくれました。
シングルファーザーとして鍛えた料理の腕前ですね。
永さんは持ち寄りだということを忘れていたので、
おやつに饅頭を買ってきてくれました。
母は兄からの差し入れだと、幸楽苑のでーーっかいカップ麵を出してくれました。
これ、乾燥麺が5つ入っていて、すごい迫力でした。

明日、バドの試合なので、今日は早めに終わらせましたが、
みんなで夕食を共にできて、楽しかった。
母もすごく楽しんでいるので嬉しい。
みんなに感謝です。


検索WORD = 麻雀■


2022年05月20日(金) オオミズアオ。

朝、玄関を出たすぐ足元にレタスの葉が!
ではなく、毎年1度は見かけるレタスみたいな蛾。
ヒーちゃんが虫好きなので写真を撮りました。
これ、今まで調べたことありませんでしたが、
【黄緑色の蛾で】検索したらすぐ出てきました。
オオミズアオという蛾らしいです。
10センチくらいあるので、結構大きい。
でも、幼虫の時に栄養を蓄えて、
成虫になると口が退化し食事ができなくなるので、
わずか1週間くらいの短い命だそうです。
そんなことからか見れたら幸運をもたらすと言われているらしい。

類似種としてオナガミズアオというのもいるのですが、
こちらは準絶滅危惧種になるほど少ないので、
これは幸運のオオミズアオのはずです。
今まではちょっと嫌だなと思っていましたが、
幸運効果があるなら前ほど嫌ではなくなりました。
正直、この色は綺麗だものね。
悪さする虫でもないし、放っておこうと思います。
短い命を頑張って生きてほしい。


2022年05月19日(木) お弁当箱。

毎日使っているお弁当箱。
これは確かミスドの景品だったような気がします。
使わなかった時期もありますが、
独身時代に手に入れたように覚えているので、
相当、昔のものなわけです。
時には娘たちが使ったりもしましたが、
ここ数年はもっぱらあたしが使用していました。
というのも、毎日食べるものの一つとして、
キノコのオイル和えと、
ワカメとキヌアのオイル和えがあり、
それぞれ小分けするのにちょうど良かったのです。
しかし、経年劣化は避けられません。
いくら漂白しても綺麗にならないし、
プラスチックが剥がれてきたところもあるので、
新しいのを探していました。
今までのお弁当箱は小さいのが150ccで、
下の大きいのが300cc。
この150ccに代わる小さいのがなかなかありません。
やっとアフタヌーンティーで見つけたのは200cc。
これはお弁当箱ではなく保存容器なのですが、
しっかり密閉されるし、8分目まで入れれば問題なし。
もう一つ、2段のお弁当箱も購入。
これは上下とも250cc入るので、
上下どちらかと、小さいの2つで使うつもりです。
今まで全部で600ccだったのが650ccになります。
ついでに、箸も先端が剥げているので新調しました。

覚書として記録。
 2段のお弁当箱 2,640円
 保存容器      880円(704円)
 箸ケース    1,100円
 ハンカチ      880円
  合計     6,028円
保存容器は20%OFFでした、ラッキー☆。
明日からのお弁当が楽しみです♪


2022年05月18日(水) 断食効果。

相変わらずの食生活をしているつもりでしたが、
さすがにGW中は自分に甘い日々が多かったように思います。
一人で出掛ける時も焼肉だ、ケーキセットだと食べ、
後半は連日友人とランチ。
それじゃなくても、に44〜45キロを行ったり来たりしていて、
油断するとすぐに45キロ台になっていたのが、
連休の1ヵ月前くらいから、ほぼ45キロ台が定着していて、
GW明けはとうとう46キロ台になる日も出てきました。
これは44キロ維持どころか増加しているので、
プチ断食や維持する食生活ではなく、
気合を入れてちゃんとした月曜断食をしなくてはと思い、
先週の月曜から実践しています。

断食する月曜日は、
プチ断食の時は夜にお酒とおつまみを食べていましたが、
今はお酒もおつまみもなし。
本当の水だけという断食にします。
平日の朝食は味噌汁、野菜、果物、卵、ヨーグルトを、
普通に食べていましたが、
卵はお弁当に入れるだけにしました。
お弁当は今まで通り。
きのこ、わかめの他、おかずのみ。
夕食は、味噌汁(またはスープ)、野菜、肉か野菜など、
今まで変わりありませんが、量を減らすことにしています。
それから、維持する生活の時は、
時々甘いものや、炭水化物も時々食べていましたが、
土日の楽しみにするよう我慢しています。

という生活を10日ほど続けたら、
ここ2,3日、やっと減ってきたように思います。
極端に増加する前のリセット。
もう少し続けようと思います。


2022年05月17日(火) 花を愛でる。

先日の日曜日、
セッちゃんとお出掛けしている最中、
母から電話がきました。
またいつものお友達からたくさん花をもらったので、
届けたいとのこと。
桃が家に居るからとお願いしておきました。
その日の夕方、帰ってみると、
母はただ届けただけでなく、
我が家の花瓶をたくさん出してきて、
綺麗に生けておいてくれました。
助かるし、嬉しい♪
花瓶がたくさんだと、
毎朝水を交換するのが大変ですが、
癒されていることを思えば、
綺麗なお水をあげる手間など気になりません。
素敵な花をありがとーーー。







2022年05月16日(月) 雪の歯−クリーニング。

前回は下の歯の歯石を取っていただいたので、
今日は上の歯のを取っていただきました。
全体的なクリーニングは終了。
医師の他、対応してくれた女性の歯科衛生士さんは、
とても丁寧で優しく、好感が持てました。
受付の方は6月で退職するとのことで、
今までいた衛生士さんたちはみんな辞めてしまったとのこと。
何でそのようになってしまったのかは分かりません。
あたしも医師やその他の雰囲気が悪くなるようなら、
病院を変えようと思っていましたが、
スタッフ総入れ替えになったとしても、
患者としては何ら気になるところはなかったので、
今後も通わせていただこうと思います。

最後に受付の方に挨拶できて良かった。
とてもにこやかな方がそのまま退職なさるようなので、
あまり詮索せず、お礼だけ言えて良かったです。


検索WORD = 雪の歯−


2022年05月15日(日) セッちゃんとお出掛け。

今日はセッちゃんとお出掛け。
あたしが車を出す日なので9時半にお迎えに行き、
AQUAIGNISに向けて出発。
ここはGW中、イノマタさんと来たところ。
その後、会社から温泉の招待券を頂いたので、
セッちゃんを誘ったのです。
セッちゃんとの温泉はお泊りしたゆと森以来かな。
新しくて、こじんまりとしてて居心地が良かったです。
温泉後、施設内の売店、ケーキ店、パン店、コーヒー店、
産直野菜などのお店を見て回り、野菜を少し買いました。
次回はケーキ店でケーキセットか、イタリアンが和食など、
何かしら食べたいねと言いつつ、ランチは別の店へ。

前から気になっていたAWESOME Cafeへ。
小さなカフェでしたが、ランチは安くて美味しかったし、
のんびりくつろげるし、オーナーらしき女性の方が気さくな方で、
帰り際、いろいろおしゃべりができて楽しかったです。

その後、リブルマルシェまで戻り、
セッちゃんはワンピースを買っていました。
セッちゃんは時々スカートを買っていますが、
実際、ほとんどスカート姿をみたことがないので、
ぜひとも今夏はたくさんスカート姿を見たいものです。
のんびり店内をうろついた後、
すぐ近くの、これまた気になっていたお店COFFEE HAUSへ。
本格的なコーヒーは淹れ方も選べますし、
英国調の雰囲気と、イギリス定番のケーキや、
スコーンなどショーケースの中もお洒落。
コーヒーをサイフォンで淹れていただき、
レモンケーキを選びました。
ランチも良さそうだし、スコーンも魅力的なので、
ここもまた来たいお店です。

思えば、昨日今日と新しいお店をたくさん発掘できました。
新しいところを見つけると、いろんな人を誘って行きたくなるので、
まだまだ楽しみなことがたくさんです。
今日もセッちゃんと楽しく過ごせて良かった、感謝。


2022年05月14日(土) バド仲間■遠刈田。

今日は久しぶりにバド仲間とドライブに行きました。
4人でのドライブらしいドライブは11月の山寺以来。
その後は忘年会や新年会などインドアだったり、
日程が合わなくて、できる人とだけ麻雀に置き換えたり、
永さん抜きでカフェめぐりをしたり、
松さんとあたし二人だけで出掛けたり、
それなりに楽しんではいましたが、
4人でのドライブは特別な楽しさがあります。

今回はあたしの提案で遠刈田へ。
午前中は、蔵王キツネ村へ。
あたしは何度も行ったことがありますが、
あたし以外の3人は初めてというからなんとも驚きです。
100頭ほどの数種類のキツネが放し飼いされていて、
写真は撮り放題だし、餌やり体験もしましたが、
あたしも初めてだったのは子ギツネを抱っこできたこと。
これは5月下旬までの季節限定。
なので、今まで何度も来ていても、
そのタイミングに当たらなかったみたいです。
餌やり(200円)も、抱っこ体験(600円)も、
それぞれ有料ですけど、キツネらのごはん代と思えば安いものです。
動物好きの松さん、すごく喜んでいたし、
千さんと永さんも楽しんでいたので良かった。

キツネ村の後は里に下り、あたしのリクエストで、
ZAOBOOというハンバーガー店へ。
一度来てみたかったのですが、大満足のお店でした。
あたしは一番人気のZAOBOOバーガーにしましたが、
別のバーガーもプレートのも美味しそうで、
絶対また来ようと思えるお店でした。
しかし、あたしと松さんはレギュラーサイズ、
千さんと永さんはビッグサイズにしましたが、
なんとなく物足りなくて、近くのカフェを検索し、
甘いものを求めて移動。

車で5分ほどのところにある大空(SORA)Cafeは、
イングリッシュガーデン的な雰囲気の佇まいにあり、
アンティークな建物とウィリアムモリスの世界観が広がる、
とても素敵なカフェでした。
ガトーショコラとパウンドケーキをそれぞれ頼みましたが、
どちらも2切ずつだったのでみんなでシェアし合えたのも良かったし、
コーヒーも美味しく、カップも素敵でした。
また来たいカフェが増えました。

腹ごしらえの後は、蔵王エコーラインへ。
GW中なら8mの雪壁が見れたのですが、
2週間も経ってしまったので、一部4mくらいのところがあっただけで、
雪壁を堪能することはできませんでした。
なんとエコーラインの雪壁もみんな見たことないんですって。
あたしは独身の頃から何度も何度もドライブしてますけどね。
案外みんな出歩かないんですねー。
雪壁は堪能できなかったものの、お釜を見に行こうとなり、
駐車場に車を停めましたたが、強風と低温に思わず上着を着こみました。
山頂レストランを経由したものの、お釜側は強風だし、
靄がかかっていて何にも見えなかったので、
少しだけ行ってみたものの諦めて引き返しました。
あの強風は飛ばされそうな勢い。
それがまたおかしくて、みんなで笑いました。
永さんがコーヒーの用意をしてくれたので、車の中で頂いてほっこり。
エコーラインを降りながら、2本の滝も見ました。
前日雨が降ったせいか水量が多く、遠目とはいえ迫力がありました。

松さんが4時半まで帰らなくてはいけないのと、
夜はバド練があるので帰路へ。
やっぱりこのメンバーで出掛けるのはすごく楽しい。
いつも遊んでくれて感謝感謝です。


検索WORD = バド仲間■


2022年05月13日(金) 映画■流浪の月。

観たい映画が封切りになっているのに、
明日も明後日も予定が入っているので、
仕事帰りに映画を観に行きました。
松坂桃李と広瀬すずのダブル主演の 『流浪の月』。
若い男性が小学生の女子と二人で暮らしていただけで、
幼児監禁という罪状で逮捕され、
監禁されていた可哀想な女子というレッテルを貼られる。
生きにくさの中で過ごした15年後、再会。
15年前は二人にしか分からない穏やかな世界があり、
世間が想像するような罪はなかったのに、
再会したことでまた世の中の話題にされてしまう。
現代社会はすぐにネットで拡散されるという恐怖。
ラストシーンは男性が少女の前でカミングアウトします。
だからなのか、だとしてもなのか、あたしには分かりませんが、
それでもその後、二人は共に歩むことを選ぶ・・・のだと思います。
桃李くんもすずちゃんも安定の演技力でしたが、
横浜流星の荒んだ演技が驚くほどすごかった。
彼はイケメンだけの役から一皮むけた、そんな感じがします。
観ている最中、涙するシーンはありませんでしたが、
帰りの車の中で、身につまされて泣けてきました。
勘違いされても訂正しない、できない、
逃げたくても逃げられない、そんな冷たい世の中の一面を感じました。


検索WORD = 映画■


2022年05月12日(木) 花を愛でる。

先日の母の日に母と出掛けて帰る時、
またたくさんの花を分けてもらいました。
この間のお友達のお庭からもらったものと、
実家の庭に咲いていたものなどなど。
ボタンは3本渡されたので、
近所の仲良しさんに1本、お裾分けしました。
我が家は絶賛花だらけで、とても気分がいいです。
花屋で売られている花もいいけれど、
こんな風にお庭に咲いてある花は、
違う意味で貴重なので、楽しませてもらえることに感謝。








2022年05月11日(水) お惣菜づくり

先日の日曜日、
久しぶりにまとめてお惣菜を作り、
母にもお裾分けしたので、写真に収めました。
自分で言うのもなんですが、
いつも小まめにお惣菜は作っています。
調理する楽しさもあるし、
作り置きを作っておくことで、
自分を助けることにもなるし、
最近なかなか一緒に食事ができない桃が、
勝手に食べるのにもちょうど良いです。
料理名などないような料理ばかりですが、
和えて説明するなら、
葱と茄子を鶏ひき肉と共にピリ辛味にレンチンしたもの、
キャベツとベーコンをオリーブオイルでレンチンしたもの、
キャベツとコーンのコールスローサラダ、
マカロニを辛子明太子で味付けしたもの。
以上、食べるのが楽しみです♪


2022年05月10日(火) 甘い誘惑。

一昨日、母と出掛けた際、
母が和菓子を買ってくれました。
左のはカーネーションというネーミングで、
桜の葉を使い、桜餅風に仕上げたもの。
母の日限定商品です。
真ん中はすずめ餅というネーミングで、
来週行われる仙台青葉祭りを盛り上げる、
すずめ踊りをイメージしたもので、
こちらも期間限定。
右は単にあたしが大好きな豆大福があったので、
しほ豆大福も買ってくれました。
この手の和菓子は大好きですが、
最近、体重増加傾向の身としては困った誘惑です。
カーネーションとすずめ餅はその日の夜に食べましたが、
豆大福は冷凍したことは母には内緒。
でも美味しそうなので食べるのが楽しみ。


2022年05月09日(月) マイマウント。

キッチンから見えるマイマウント。
3月中旬の時は、手前の木々がまだ枝だけだったので、
その隙間から見えましたが、
5月に入ってすぐになると新緑がわさわさ生い茂り、
右の斜面が少し見えるだけになってしまいました。
秋が深まり落葉するまでは見えなくなってしまいました。

ここに引っ越してきて数年は、年中、見えていたのにね。
時の流れを感じます。

















2022年05月08日(日) 母の日。

今日は母の日なので二人でお出掛けしました。
昨年の母の日敬老祝同様、うなぎで感謝の意を表しました。
今回は有名な割烹蒲焼 大観楼にて、
重ね鰻弁当(3,300円)というのにしました。
鰻重と和食惣菜の二段重ねで茶碗蒸しと吸い物、漬物がついてました。
うなぎはタレが好みの味だったからか最高に美味しかったです。
和食惣菜は天ぷら、鮭の切り身、鶏団子、煮物など少しずつ味わえたし、
上品な茶碗蒸しも美味しかったです。
うな重のみじゃなくて、こういうのもいいですねー。
母もタレが好みだったらしく、レジ横で売っていた瓶入りのタレも欲しがったので、
一緒にお会計しました。
次の敬老祝も、またどこか違う店でうなぎを食べようと思います。

食事をする前に某デパートをうろうろしたり、
食後もアーケード内をぶらぶら歩きました。
履物屋を覗いたり、北海道のアンテナショップに入ったり、
2件目の某デパートでは北海道展をしていたので、
そこにも行ってみたり、デパ地下を歩き回ったり、
結構、動きましたが、久しぶりの街ブラだったらしく、
母、とっても楽しそうでした。
最後に、まだ無料券を持っていたのでホシヤマ珈琲にて休憩。
ここはお店の人がお客様のイメージからカップを選ぶのですが、
なんと、あたしは先週と同じものでした!
驚きーーーー。
これってすごく個性的な絵柄なのに2回も当てはめられるとは。
母はホシヤマ珈琲のオーナー的な人と顔見知りらしく、
お店の人にその方がお元気かどうか聞いてました。
何やらボランティアで何度もコーヒーを淹れて頂いたことがあるとか。
母の顔の広さは半端じゃありません。

街中ではマラソンが行われる日だったので、
地下鉄駅の駐車場に車を停めて、地下鉄で来たのですが、
そういうお出掛けも楽しかったね。
北海道展や、和菓子店などで我が家の分もいろいろ買ってもらい、
母への感謝の日なのに頂く方が多くなってしまいましたが、素直に感謝。

あたしは数日前に桃からエビスビールとおつまみチーズパックをもらいました。
気にしてくれて、こちらも素直に嬉しかったです。


2022年05月07日(土) 麻雀■バド仲間。

今日はバド仲間との麻雀デイ。
最近はいつも松さんと千さんが12時からで、
永さんとあたしは昼1時から参加します。
松さん、誰の力も借りず、初めて一人でやってみました。
早々にロンで上がったつもりだったのですが、
役がなく、ペナルティ(8,000点)。
九萬のアンコが無ければ、タンヤオだったのですけどね、惜しい。
でもその後、また自力で初勝利しました。
凄い成長です。
だんだん面白くなってきた頃かな。
松さんは夕方4時までで、その後は母を含めた4人でガチ勝負。

トータルの総合点ですごいマイナスになってる千さんは少し挽回できましたが、
少しマイナスだった永さんは負けまくってました。
あたしはひとり勝ちで大満足。
今日は一回も人に振らなかったことが大きいかな。
苦手だった平和(ピンフ)で3回も上がれたので平和は克服したと思いたい。

夜のバド練が無い日だったので、夕食をはさみ8時過ぎまでしましたが、
今回もとても楽しかったです。
夕食は約束通り千さんがカレーを作ってきてくれたので、
母はご飯とサラダとスープを用意してくれました。
あたしは味付け卵を差し入れ。
母はとても楽しいと言ってくれるので、あたしも嬉しい。


検索WORD = 麻雀■


2022年05月06日(金) 革靴。

今日から仕事ですが、
毎度のことながら憂鬱になることもなく、
平常心で臨めました。
2日に休日出勤していたおかげで、
仕事が山積みというほどではなかったのも良かったです。

さて、GW中に買った革靴は、
シンプルなデザインでとても気に入りました。
オイルヌメ革を使用しているとのことで、
最初からソフトで馴染みやすい特徴があるそうです。
税込み12,980円と良いものなので、
長く大事に履きたいなと思います。






2022年05月05日(木) GW最終日〜イノマタさんとランチ〜。

今日はこどもの日。
手の平サイズの鯉のぼりはとても可愛くて気に入りました。
柏餅は、味噌、こしあん、こしあんと3回食べました。
美味しかった〜〜〜〜。

さてさて今日はイノマタさんと出掛けました。
街中のすごく便利なところに住んでいるイノマタさんを迎えに行き、
最近あたしがお気に入りのフラットホワイトコーヒーファクトリーへ。
二人でベーコンエッグベネディクトと、
サーモンアボカドクリームパスタをシェアし合いまして、
お互いコーヒーを注文。
パスタは初めて食べましたがとても美味しかったです。

のんびりした後、今度は最近できたばかりのAQUAIGNISへ。
展望台に上ったり、お土産コーナーや産直野菜の売り場を見た後、
ベンチでイノマタさんが買ってくれたプリンを食べました。
竹鶏ファームのプリン、とても美味しかったです。

そこからもうちょっと南下すると、かわまちてらす閖上があり、
その目と鼻の先に、
移転したばかりのイノマタさんの会社があると言うので、
見学がてら行ってみることにしました。
中には入れませんでしたが、新築の平屋でとてもいい感じでした。

その後、かわまちてらすを散策し、MINAMO CAFEで休憩。
今度はあたしがコーヒーをご馳走させてもらいました。
今日も天気が良くて、かわまちてらすからの景色も最高でした。

ロングブーツを頂いたお礼を渡すのが目的で会いましたが、
振り返ってみたら、イノマタさんの実家近くの名産である、
パパ好みの詰め合わせを頂いた他、プリンはご馳走になったし、
竹鶏ファームの生卵と、はっさくの酢など、
あたしの分も買ってくださっていました。
いつもいつもイノマタさんの方が上回っていて、
結局頂く方が多くなってしまう妹分のあたしですが、
運転手は引き受けますので、またどこかに出掛けようねと話しました。

振り返ってみればGWは全部予定が入っていて、
充実しまくりでした。
友達と集ったり、家族と集ったり、一人で出掛けたり・・・。
これからも楽しい時間を過ごしていきたいと思います。


2022年05月04日(水) GW6日目〜厳美渓〜。

今日は家族4人でドライブ。
桃は日曜祝日はお休みですが、桜はGW関係ない職種なので、
なかなか4人が合う日がなく、何とか今日一日だけ一緒に出掛けられました。

久しぶりにちょっと遠出しようとなり、
岩手県の厳美渓へ行くことにしました。
朝8時に母を迎えに行き、8時半に桜のアパートへ。
4人が合流してから北上。
ドライバーは桃なので、助手席は桜、あたしと母は後部座席。
ドライブの雰囲気もずいぶん変わりました。
時々コンビニに寄り、トイレ休憩を兼ねながら、
お菓子やコーヒーを買い、有料道路を使わずに行きました。
12時半頃到着。
天気が良く、渓谷の眺めが良かったです。
名物のかっこうだんごは長蛇の列だったため諦め、
店舗で買おうと思ったら、かっこうだんごのみの営業のため、
店舗販売はしていなかったし、
周辺の団子屋さんも軒並み売り切れで、
団子は食べられませんでした。

厳美渓近くの道の駅にてランチ。
あたしはラーメン、桃は冷たいうどん、
桜は冷たいお蕎麦、母は8種のお餅セット。
どれも美味しくてみんなでシェアし合って食べました。

帰りはあ・ら・伊達な道の駅に寄りました。
カーナビをセットしたら、そこまでの道中が、
長閑な田舎道で、前後に車が走っていない状態が長く続き、
くねくね道、田園、畑、大きな鯉のぼり、花畑などなど、
素敵なドライブコースでしたし、何しろ天気が最高でした。
あ・ら・伊達な道の駅にておやつ休憩をした後、帰路へ。
桜、母の順番で送り届け、桃と我が家に着いたのは夕方6時半。
ずーーーっと運転していた桃、お疲れ様でした。
なかなか4人の日程を合わせるのは大変ですが、
また出掛けられたらいいなと思います。


2022年05月03日(火) GW5日目〜ヒーちゃんとランチ〜。

今日はヒーちゃんとランチです。
旦那様がお休みでハローと居てくれるとのことで、
お出掛けできました。
ヒーちゃんは最近買ったばかりの新車に乗せてくれました。
まずは、むさしの森珈琲にてランチ。
ヒーちゃんはパスタとコーヒーとパンケーキで、
カフェラテをお代わり。
あたしはチキンドリアとコーヒーとパンケーキで、
お代わりもコーヒー。
なんと、そこに4時間くらい居ました。
いつものことながら話は尽きないし、
ランチの後、ゆっくりパンケーキを提供してくれるので、
のんびり居やすかったです。
パンケーキの写真は撮り忘れました。

ランチの後は、リブルマルシェという雑貨店へ。
ヒーちゃんは春用の帽子と、
3月の地震で割れてしまったという、
自分のお茶椀とマグカップを買っていました。
良い買い物ができたようです。

最近はいろいろ良い状態みたい。
2年ほど前、とてもネガティブな状態が続き、
顔つきも冴えなかったので心配していましたが、
今日のヒーちゃんはずいぶん明るくなってたので安心しました。
なかなか毎月は会えませんが、
お盆時期には絶対会おうねと話しました。


2022年05月02日(月) GW4日目〜休日出勤〜。

GWの中日ですが、休日出勤しました。
年明けからすごーーーく忙しいので、
GW明けの仕事量を考えると、
一日ぐらい出た方がいいだろうなということで、
自主的に出勤しました。

静かな事務所で、電話もFAXもなく、
連休前にきていたメールの処理が終われば、
新たにくるメールもなく、
さくさく仕事がはかどりました。
これでGW後半も心置きなく楽しめそうです。


2022年05月01日(日) GW3日目〜ジャッキーとホシヤマ〜。

今日は雨。
ちょっと肌寒い日ですが、
某デパートでジャッキー展をしているので出掛けました。
行ったら展示会ではなく、
ジャッキーグッズの販売会だったのですが、
キャラクターとして好きなので、
まんまと罠にはまり、
メモ帳と付箋紙とマスキングテープを買いました。
この程度なら可愛いものでしょう。

ジャッキーグッズを買った後、
ふらりと寄った靴売り場で革靴も買ってしまいましたが、
それは後程、記すことにします。

お買い物の後は、少し歩いてホシヤマ珈琲 本店へ。
2年前も一人で来ましたが、
今回もコーヒーの無料券が手に入ったので行きました。
以前1,200円だったコーヒーは、
1,300円になってまして、
無料券は税込み1,430円分が対象とのこと。
2,090円のBLTサンドセットにすると、
その差額だけで済むとのことでした。
今回もマイセンのカップで、
絵柄が太陽とか星をイメージしてるのかと聞いたら、
仮面舞踏会(祝祭舞踏会)をモチーフにしたシリーズだそうです。
黄色のソーサーが印象的です。
調べたらお値段なんと71,500円。
BLTサンドも美味しかったし、
660円でリッチな気分を味わえました。

まだ数枚の無料券を持っているので、
今度は母と一緒に来ようと思います。








あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear