あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2019年10月31日(木) ムーさんのその後。

先月12日に大学病院へ転院したムーさん。
その後、ずっと未読だったLINEが18日に既読になりました。
簡単な言葉やスタンプで返事もくれたので、ホッとしていたのですが、
21日からまた未読が続いています。
今日こそはと思って毎日メッセージを送っていますが、
どうにも心配なので、また実家に電話をしてみました。
お母さんが言うには、
経過がよく、一昨日また前の総合病院に戻ったって。
良かったーーーー。
一般病棟ならまた会いに行けます。
LINEが既読になるのも間もなくかな。
安心しました。


2019年10月30日(水) 家の鍵はポケットに。

今日は娘たちがそれぞれ夕食は要らないとのことだったので、
急いで帰る必要がないため、
夕方、セッちゃんの家に寄りました。
先日の山形のお土産を届けるためだったのですが、
いつもの如く、セッちゃんに勧められ、お茶をご馳走になりました。
夕方なので、そんなに長居するつもりはなく、
ちょうど30分後の6時に、ノンちゃんからお迎えコールがあったので、
それを機にあたしもおいとますることにしたのですが、
なかなか出ようとしないセッちゃんに、あたしは早く行ってあげてーと、
早々にセッちゃん宅を出たのでした。

車を走らせてすぐ、上着を忘れたことに気付きましたが、
セッちゃんはノンちゃんを迎えに出ただろうから、
後日、また取りに行けばいいやと思っていたら、
セッちゃんから電話がきました。
ノンちゃんを迎えにいった帰りに、上着を届けると言うので、
丁寧に遠慮し、電話を切り、車を降りようとして気付きました。
家の鍵を上着のポケットに入れていたことを!!!!!

いつも鍵はバッグに入れるのに、
最近、上着を着るようになってからはポケットに入れてしまうことも多く、
気をつけなくちゃとは思っていたのですが…。

すぐセッちゃんに電話を掛け直しましたが、
運転中のせいか全然通じず、
仕方なくLINEを入れても全然既読にならず。
セッちゃんが家に帰ってくる頃に、
取りに行きますとメッセージを入れて、車の中で待つこと45分。
ノンちゃんを迎えに行って帰ってくるなら、
1時間は掛かるだろうなと思ってはいましたが、
既読にならない状態だったので一抹の不安がよぎりました。

そこでふと、母に鍵を預けてあるので、
実家に取りに行った方が早いということに気付きました。
実家と自宅の往復で15分。
最初からそうすれば良かったのにバカみたい。

セッちゃんにも一部始終をメッセージで報告し、
鍵も上着も後日取りに行くので、お騒がせしましたと謝りました。
7時半頃、やっと家に入れて、やれやれというところで、
セッちゃんから大笑いの電話がきました。
あたしも大笑い。
まったく、いつまでもサザエさんみたいなあたし。
大事にならないように気を付けようと思います


2019年10月29日(火) 花を愛でる。

時々白い花に強く惹かれます。
今日はスプレーカーネーション。
4本で330円でした。

















2019年10月28日(月) 本■カルテットと食堂シリーズ。

柚木麻子さんの 『あまからカルテット』。
ピアノ教師の咲子、編集者の薫子、
専業主婦から料理ブロガーに転身した由香子、
カリスマ美容部員の満里子の仲良し4人組が、
支え励まし合いながら、困難に向かって行くさまが微笑ましいです。
5話に分かれているのですが、
お稲荷さん、甘食、ハイボール、ラー油、おせちと、
食べ物とトラブルを重ねてあって、より楽しく描かれています。


最近好きになった山口恵以子さんの作品をいくつか。
まずは 『食堂のおばちゃん』。
旦那様に先立たれたお姑さん一子と、夫に亡くなられた嫁二三。
そんな二人が助け合いながら、下町で食堂兼居酒屋を営みます。
お客さんとのコミュニケーションがドラマ的に描かれている人情ドラマ。
シリーズ化されているので順々に読もうと思います。


早速第2弾、『恋するハンバーグ 佃はじめ食堂』。
前作の 『食堂のおばちゃん』 より前の話。
帝都ホテルで副料理長をしていた孝蔵と、
ラーメン屋の娘一子が出会い、結婚し、
下町に合う洋食屋さんを営みながら、常連客との触れ合いが描かれています。


シリーズではありませんが、食べ物に関する物語、
『食堂メッシタ』 はイタリアン尽くしの内容でした。
満希はイタリアの料理に惚れ、本場の料理学校に行ったり、
有名なイタリアンレストランで修業したりしたのち、
小さいながらも本格的な料理を出す店をオープンさせます。
母を亡くしたばかりで落ち込んでいたライターの笙子は、
満希の料理を食べることにより、生きる力を取り戻し、
満希のことを取材させてほしいという形で物語は流れます。
山口さんの食に関する奥深い知識と、
料理を表現する巧みさと愛情は素晴らしいです。


検索WORD = 本■


2019年10月27日(日) バスツアー■水族館と温泉。

またまたバスツアーに誘われたので行ってきました。
前回は母も誘っていただきましたが、
今回はイノマタさん、カズミさん、コバヤシさんとの4人。
しかしコバヤシさんは旦那様が入院されたとのことで、
急遽欠席になりました。

今回の行き先は加茂水族館。
2年前に初めて行ったときはとても感動しましたが、
今日は見学時間が1時間だけだったので、
最初のクラゲ以外の魚の展示は駆け足で、
後半のクラゲだけを集中して見ました。
相変わらずゆーーーったりと浮遊してしる様は、
癒し効果がありますね。
途中、解説してくださる方がいて、
ちょっと話を聞いていたら、
館内の水槽全部、電気で時計回りに動かしているから、
クラゲが浮遊し、泳いでいるように見えるけども、
停電になって水の動きがなくなると、
全部、下に沈んでしまうそうです。
なので、見せ方も工夫しているということですね。

水族館の後は、あつみ温泉 萬国屋という立派な旅館でランチと温泉。
蟹や松茸、刺身など今回も豪華な内容と量で大満足でした。
温泉はとても気持ちのいいお湯で、こちらも大満足。

仙台に着いたのは5時半でしたが、
名残惜しいので、いつものようにコーヒータイム。
あたしは桜と桃が勝手に夕食を食べられるようにと、
おでんを仕込んでおいたので、のんびりできる気分でしたが、
話が盛り上がりすぎて、気付けば3時間。
話の内容は、あたしのダイエットや食生活に関することや、
イノマタさんのお父様が亡くなったことに関するあれこれ。
どんな話でも見聞を広める勉強になります。

夜9時過ぎに帰宅。
桃はすでに夕食を済ませていました。
桜はあたしのすぐ後に帰ってきたので、
なんとなく2人で一緒におでんを食べました。
今日もいい休日でした、幸せ。


検索WORD = バスツアー■


2019年10月26日(土) 薬指の指輪。

指輪は常時右手の薬指と中指にしています。
これはほぼ外すことはありません。
左手には何もしていませんでしたが、
仕舞っていてももったいないし、
そろそろ本物の石が乗っている指輪をしても、
可笑しくない年齢になってきただろうかと思い、
母がくれた指輪を時々するようにしていました。
それは薬指に合うものと、中指に合うもの、何個かずつありますが、
右手の指は不動なので、必然的に左手にはめました。
あたしとしてはただのお洒落感覚だったのに、
先日、所長に左手薬指の指輪を指摘されました。
何か心境の変化があったのかと思われたみたい。
つまりは男性の存在を探るような言い方。
何の意味もなく、母からのをしているだけだと言いましたが、
なんか面倒くさいなって思っちゃいました。
そういえば、イノマタさんも左手薬指にしているし、
イノマタさんと一緒に働いているカズミさんもしています。
カズミさんの場合は、既婚者の振りをしていたいから、
つまりは男性に寄ってきてほしくないからという、
きちんとした意図があるらしいのですが…。
そういうの、男性の方がよく見ているよとのこと。
うぅぅぅむ、あたしは何の意味もなくお洒落したいのに、
そういうのを気にしなくてはいけないなんてやだなー。
と言いつつ、きっとあたしは気にせずするタイプですけどね。


2019年10月25日(金) 期日前投票。

明後日の日曜日は、
県議会議員の選挙ですが、
あたしは早朝から夕方遅くまで、
出掛ける予定があるので、
先日の日曜日に期日前投票をしてきました。
桃も早朝からバイトなので、
あたしより先に期日前に行きましたし、
桜も仕事なので期日前に行きました。
そんな期日前投票が当たり前の我が家。


2019年10月24日(木) 母とランチ。

最近お気に入りの路地裏カリィ侍.。
自分が食べたいというのもありますが、
母にも教えたくて誘いました。
母は午後用事があるというので、
映画が終わる11時過ぎに待ち合わせをして、
早めのランチにしました。

母は一日分の野菜20品目にし、
あたしはトッピングを3種選ぶのにし、
カキフライ、豚しゃぶ、大豆にしました。
ご飯は超少なめのSSで、
量も辛さも味も最高で、大満足でした。
母もとても気に入ったみたいで、
早速誰かを連れてきたいわって言ってました。

食後、まだ時間があるから甘いものを食べたいと言うので、
タリーズコーヒーに行き、コーヒーを飲みました。
お供に、母はスイートポテト、あたしはレーズンサンド。
今日は全部御馳走させていただきましたけど、
母はとてもとても嬉しい、幸せって何度も言っていました。
良かった良かった。


そんなこんなで、一昨日の祝日は朝一で映画を観た後、
母とランチをし、区役所で県議会議員の期日前投票をし、
買い物をしてから家に帰り、
テレビで即位礼正殿の儀を観たなど、盛沢山でした。


2019年10月23日(水) 映画■楽園。

昨日の祝日は朝一で映画を観ました。
綾野剛主演の 『楽園』。
暗くて切なくて悲しい映画でした。
なぜ人は誰かに罪を着せたくなるのでしょうか。
なぜ人は誰かを阻害したくなるのでしょうか。

犯罪を犯してはいけない、
もちろんその前提は変えられませんが、
なぜ犯罪者になってしまったのか、
犯罪者になってしまうまでの経緯が悲しすぎます。
それは先日観た 『ジョーカー』 と全く同じ。
周囲で犯罪者に仕立ててしまうことも有り得るのということ。

そしてこの 『楽園』 では何人かの死と、
残された人の心情が身に詰まされます。
なぜ自分だけ生き残ったのだろうかと。

一つの救いはラストシーンで、
若い男女が困難や病気から負けない、生きる、頑張ると、
そういう言葉を直接使っていたこと。
観終わった後、『ジョーカー』 と同じくじーんとなりました。


検索WORD = 映画■


2019年10月22日(火) 【祝】即位礼正殿の儀。

今日は今年だけ限定の祝日。
平成から令和になり、
新しい天皇陛下が即位される、
即位礼正殿の儀が行われたからです。
国内外の賓客を招く饗宴の儀という祝宴も行われましたが、
4日間にわたってあるらしい。
どんな方たちが呼ばれているのか、
どんな正装で参加されるのかとても興味あります。

あたしは前々から皇后雅子妃に憧れていて、
素敵な所作振る舞いを目にするのが楽しみだったので、
午後はテレビの釘付けでした。
十二単、雅子様はもちろんですが、
紀子様、眞子様、佳子様もみんな素敵でした。
夜のドレスもティアラもネックレスも素敵。

日本の伝統って本当に素晴らしいなって思いました。
雅子様は適応障害を長く患っていましたが、
今後は体調と相談しながら、無理なく、
ご公務していただけたらと思います。
お元気な姿を拝見すると嬉しくなるのでね。

ちなみに祝賀御列の儀というパレードは、
先日の台風19号で甚大な被害だったことを考慮し、
11月10日に延期とのこと。
当日もテレビを見なくちゃ、とても楽しみ。


WORD = 【祝】


2019年10月21日(月) 本■愛とアッコちゃん、婚活と愛用品。

三浦しをんさんの 『愛なき世界』。
シロイヌナズナの研究に没頭している植物学専攻の大学院生本村。
そんな本村に恋をする洋食屋の見習い藤丸が告白するものの、
研究以外に興味の持てない本村に振られてしまいますが、
その後も、洋食屋としてその研究室との交流が続きます。
洋食屋の親方もいいし、研究室の面々も素敵な人ばかり。
その手の人間模様を描いている分にはページが進むのですが、
時々研究内容がずーーーっと記されている場面があり、
遺伝子がどうとかの話になると全然理解できず、
流し読みしたところもあります。
つまりそれほど本格的に研究についても記されているということです。
以前読んだ 『舟を編む』 もそうですが、
専門分野をしっかり勉強し、物語の題材に取り入れるなんて、
すごいなーと感心するばかりです。
実際この作品では ❝日本植物学会賞特別賞❞ を受賞をしたとか。
知らない世界を少しでも知るきっかけになるのですから、
読書って楽しいですね。


柚木麻子さんの 『幹事のアッコちゃん』 は、
前に読んだアッコちゃんシリーズの第3弾。
精力的に仕事をこなし、
周囲から愛され、慕われるアッコちゃんの、
ちょっと弱い部分や可愛い部分が見れる内容でした。
4つの短編に分けられていますが、
『ランチの…』 と、『3時の…』 は、
2つがスピンオフみたいな内容になっていて、
アッコちゃんは直接かかわるという感じではありませんが、
今回の 『幹事の…』 は、4編ともアッコちゃんを堪能できました。
男っ気がなく、女性に憧れるアッコちゃん、好きだわー。


山口恵以子さんの 『婚活食堂』。
初めての作家さんです。
柚木麻子さんの本をamazonで検索してみたところ、
関連商品の欄に出てくるので、気になって借りてみました。
これもシリーズみたい。
どうやら作者自身が、食堂勤務の経験があるみたいですね。
元占い師の恵が切り盛りするおでん屋の常連さんたちの、
婚活をテーマにしていますが、
おでん屋で出されるメニューが美味しそうです。
巻末にレシピが載っていたことが親切だなって思いました。
山口さんの作品は他にも食べ物に関するものが多々あるようなので、
これからも楽しみです。


小川糸さんの 『育てて、紡ぐ。暮らしの根っこ 日々の習慣と愛用品』 は、
小川さんの物や人との関わり方についてのエッセイ。
素敵なライフスタイルから生み出される作品が、
今後も楽しみです。


検索WORD = 本■


2019年10月20日(日) カラーとカット。 ラグビーW杯。

午前中、ヘアカラーとカットに行きました。
3ヵ月前に行って以来ですが、
このところいつもリタッチだったので、
今回は全体を染めてもらいました。
最近、白髪を染めず、
自然なままにするグレーヘアーが流行っているそうで、
あたしもいつかそうしたいと思いつつ、
やっぱり白髪がない状態はテンションが上がります。

ランチはまたダブルトールカフェに行き、
タマゴサンドセットを食べ、しばし読書。
少し買い物をしてから帰りました。

桜は仕事で夜は送別会があるから遅くなるとのことで、
結局帰ってきたのは深夜0時頃らしい。
桃はまた引っ越しのバイトで、
朝6時に家を出て行き、帰ってきたのは夜9時半。
ハードな一日だったみたいです。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





今年、アジア開催初となる日本で、
ラグビーワールドカップが行われています。
あたしはにわかファンではありますが、
今回の大会を通してラグビーが大好きになりましたよ。
初めてベスト8に進出した日本は、
決勝トーナメントの初戦で南アフリカに負けてしまいましたが、
予選リーグでは全勝して勝ち上がり、
素晴らしい試合ばかり見せてくれました。
そして屈強な男たちが流した涙を見て感動。
あたしもテレビの前でうるうるしてしまいました。
次はオリンピックが楽しみ。
もぅにわかファンではなく、本当に大好きと言えるようにしよう。
日本代表の皆様はお疲れ様でした。
ONE TEAM とは本当に素敵な言葉です。
この後まだ続く準決勝、決勝も楽しみです。


2019年10月19日(土) 桃のバイト。

一昨日の夜、いつものようにバイトへ行った桃。
その日は、問題の女性社員と2人でキッチンだったそうです。
先日、店長と女性社員と桃との3人で面談して以来、
初めての仕事だったので、
女性社員がどう変わるか様子をみてから、
今後辞めるかどうかを決めようと、あたしとは話していましたが、
桃の心は辞めるって決まっていたようでした。
実際、その女性社員は桃を避けるようにホールの人とばかり話をしたり、
視線を合わせないようにしていたらしく、
お互い、すごく気まずかったようです。

仕事が終わってから店長に電話をし、今日で辞めると話したら、
急にはダメとか、上から言ってこないでとか言われたんですって。
もぅ何度も辞めたいと言ってきているし、
別に上から言っているわけではなく、
採用していただいたことは感謝していますが、
もぅ無理ですって言ったら、
やっとやっと了承してくれたものの、すぐ辞めるのは困るって…。
だから今日で終わりにしたいとまた念押ししたら、
しばし沈黙の後、電話を切られたんですって。
なに、それ、大人のすること?!

エプロンや三角巾などの借り物は置いてきたし、
自分の荷物も全部持ち帰ってきたし、
LINE等、バイト先に関するSNSやアプリも削除、退会し、
連絡できないようにしたって。

帰ってきた桃は、あたしに話をした後、すっきりした顔になりました。
あたしも最初は女性社員のことだけなら、
なんとか改善してもらえたらいいのにって願っていましたが、
店長の采配にも疑問と失望ばかりになったので、
これ以上、無理することはないと思います。
桃は何ヵ月も我慢し、努力してきたから。
それはバイトの先輩や仲間も分かってくれているから。
実際、一昨日は勤務していなかった別の女性社員が、
桃が辞めたことを知って温かい内容のLINEをくれたそうです。
桃が読んでくれたのですが、その言葉にあたしはうるうるしてしまいました。
それが普通の大人だよ、それが普通の社員だよと思える内容でしたが、
今のあたしや桃にとっては、とても優しくありがたく思えました。

今後も人間関係で思うようにならないことが多々あることは分かっています。
その時、安易に辞めることで解決することが正しいとは思えません。
でも今はまだそういうのを勉強するバイトだし、
桃の心が壊れる前に離れた方がいいと思いました。


2019年10月18日(金) ♯♯♯ぉ墓参り。

お昼休み、元義父のお墓参りに行きました。
いつもの花屋で買ったひまわり2本を手に墓前へ立つと、
供花はなかったものの、燃えきれなかったお線香が、
たくさん残っていました。
最近、お参りに来た人がいるのかしら。
想像しても想像しきれないこと。
あたしは自分の気持ちのまま、
今年もこうして命日にお参りさせていただきました。
元夫の家族がみんな元気に過ごしていますように。


検索WORD = ♯♯♯


2019年10月17日(木) 桃のバイト。

昨年の今頃ショッピングモール内の飲食店でバイトデビューした桃。
働き出してすぐ閉店してしまったので、
新たに今のイタリアンレストランでバイトすることになりました。

元々我が家のお気に入りの店でしたから、
まかないのメニューに満足してましたし、
店長や年上の先輩たちから、
とてもとても可愛がっていただいているので、
桃にとっては居心地が良かったみたいです。
先日、一緒にディズニーに行くほど仲良しの友達もでき、
バイト先としては文句なしのはずなんですが…。

ここ数ヵ月前から、辞めたい辞めたいと言い出しました。
理由は一人の女性社員からの嫌がらせ。
その社員は桃だけに当たりがきついらしいのです。
仕事で余裕がなくなると物に当たったりもするって。
社員はキッチンとホール両方できて当たり前なのに、
その女性社員はキッチンしかできないらしく、
否が応でも桃と組む羽目に…。
控室でも桃にだけ挨拶しなかったり、
会話の途中で桃が登場するとだんまりしたりと、
仕事上のことだけでなく、嫌な雰囲気を漂わせるようになり、
他のバイトや社員からも大丈夫かと心配されるほどになっています。

何度も店長には相談していますが、
かばってあげるとか、シフトで組まないようにするとか言っても、
最初だけで、桃の気持ちを軽視している感じ。
早い話、桃だけが我慢しなくてはいけない状況になっています。

先日、新しいバイトの子がホールに入ったのですが、
どうやらキッチン志望だったのにホールになったんですって。
店長に理由を聞いたら、その子は気が弱そうで、
女性社員の餌食になりそうだからホールにしたって。
桃の立場は防波堤ですか?って。

辞めたいと言っても、辞めさせてもらえないうえに、
シフト希望出すのに、土日とか入れないようにしたら、
契約違反だと言われたんですって。

先日、店長と女性社員と桃とで面談をしたので、
その後、女性社員が変わらないようなら、
ある日突然バックレようかなって言いだした桃。
桃に同情してくれている人たちは、
バックレてもいいよって言ってくれているそうです。
でもあたしはそれはダメって言いました。
女性社員が変る様子がないなら、そのことをちゃんと言ってから、
もぅ無理ですって辞めるならいいけどってね。
最初はいい店長だと思っていたのですが、
あまり社員管理はできていないようです。
残念ですね。



ということで、辞めたい気持ちが強い桃は次のバイトを始めました。
今度は引っ越し業。
もう2回ほど働いていますが、なかなか楽しいようです。
派遣にも登録したと言っていたので、辞めるのは時間の問題ですね。


2019年10月16日(水) 花を愛でる。

先週、母と秋保ヴィレッジに行ったとき、
オリエンタルユリを1本買いました。
1本330円。
エキゾチックな色合いで素敵。
買ったとき花は1つだけ咲いていましたが、
順々に3つとも咲きました。

日曜日、セッちゃんと出掛けた時は、
ガーベラを2本買いました。
1本150円。
たまたまオリエンタルユリと似たような色味。
そういえば、今月はハロウィン。
無意識にハロウィンカラーを選んでいたのかもしれません。













2019年10月15日(火) 映画■蜜蜂と遠雷。

昨日の朝、映画を観に行きました。
以前、原作を読んで感動した 『蜜蜂と遠雷』。
ストーリー的には浅かったような気がします。
国際ピアノコンクールに挑む4人を表現しきるには、
映画では難しかったのかもしれません。
それでもピアノの音色を聴いているだけで癒されて、
ちょっぴり眠りそうになった場面もありました。


映画の後は、サンマルクカフェで読書。
今日も桜は仕事だし、桃もバイトなので、
一人時間、上手に楽しめています。


検索WORD = 映画■


2019年10月14日(月) ムーさんお見舞い。

ムーさんが入院してからも毎日LINEしています。
ムーさんからはスタンプで返事がきます。
たまにやっとやっと打ったのだろうなと思える短文もありますが、
既読になるだけで安心していました。

しかし先週の月曜日に調子が悪いと言い、
水曜日には最悪って、短文がきました。
どのように調子が悪いのかを聞いても、
多分、長文は無理なのでしょうね。
既読になるものの、返事がなくなり、
一昨日の土曜日から既読にもならなくなりました。

今日は体育の日で祝日なので午後、病院に行ってみたところ、
病室から名前のプレートが外されていました。
別室に移ったのかもと思い、フロアー内を探してみてもないので、
看護師に聞きましたが、個人情報なので教えられないと言われました。
仕方なく帰宅してから、ムーさんの実家に電話をしたら、
お母さんが出て、経緯を教えてくださいました。
原因不明の熱が出てしまい、土曜日に大学病院に転院したって。
現在は集中治療室に居るものの、昨日は少し食事できていて、
熱も下がってきたとのこと。
とりあえずは安心しましたが、入院中も油断ならないってことですね。
心配ですが、あたしにできることは限られているので、
数日後、また電話で聞いてみようと思います。
あとは既読になることを願ってLINEを送り続けようと思います。
ムーさん、頑張って。


2019年10月13日(日) セッちゃんとイオンモールへ。

スマホからの警報が鳴っては目が覚め、
停電が解除され、電気やテレビが付いては目が覚め、
うつらうつらではありましたが、7時過ぎに起きてみると、
昨日のような暴風雨ではなくなっていました。
まだ強風範囲内ではありますが、
まるで台風一過のような青空と日差し。
風だけが残っているという状態でした。
しかしテレビで知る災害は、
広範囲にわたり、死者も行方不明も多数あり。
目を背けたくなるような現状に驚きでした。
被災なされた方たちが少しでも早く、
普通の生活ができるようにと祈るしかできません。


そんな中、今日はセッちゃんと出掛ける予定でしたが、
台風の状況によってはやめようと話していました。
早朝、セッちゃんから出掛けられそうだねとLINEがきたので、
大急ぎで洗濯、食事の準備をし、予定の30分遅めに迎えに来てもらいました。
桜とノンちゃんは昨日会う予定だったのを中止にしていましたが、
今日会うことにしたって。
ノンちゃんは初めて友達を助手席に乗せるそうですが、
桜を迎えにきてくれて、出掛けて行きました。

当初、セッちゃんと県南に御朱印を頂きにいこうと言っていましたが、
台風影響で道路事情が心配だったので、御朱印はやめにして、
隣市のイオンモールでブラブラすることにしました。
風雨の影響を受けないし、食べたり飲んだり休憩もできますからね。
行く途中、冠水で通行止めの道路もあったので遠出しないで正解です。

いっぱい歩き回ってから、仙台牛タン福助でランチを食べました。
牛タン焼きとタンシチューと麦ごはんとアイス。
めっちゃ美味しかったーーー。
その後、また歩き回ってからルカフェボンジュールターブルで、
苺とブルーベリーのフレンチトーストを2人でシェアし、
コーヒーブレイクしました。
セッちゃんとはシェアし合えるので、食べ過ぎないで済みます。
来月は紅葉狩りとか温泉とかもいいねと言って別れました。


2019年10月12日(土) 地球史上最大級の台風。

アメリカに地球史上最大級と言われている台風19号。
日本に直撃とのことで、数日前から注意喚起なされています。
なので、あたしは午前中だけ仕事をし、午後は帰りました。
朝は弱い雨が降っているだけでしたが、
昼過ぎ、まさにあたしが家に入った後すぐから、
土砂降りになり、風がどんどん強くなってきました。
桜は2時に退社するよう指示が出て、
マイカー通勤の先輩に送ってもらいましたし、
桃も朝からバイトでしたが、夕方早めに帰宅できました。
とりあえず家族3人揃っていれば、要らぬ心配が減ります。

3人で夕食を摂り、万が一停電になった時に備えて、
早めにお風呂に入りました。
テレビで地震情報を見ていると、
各地で川が氾濫寸前との映像が流れていて心配になりました。
我が家の窓や玄関はいつも以上にガタガタ鳴るし、隙間風は入るし、
外の音、特に5階の目線まで伸びている木の枝葉が風で派手にしなっていて、
本当に本当に怖かったです。
浸水の心配はありませんが、枝葉が飛んできて窓が割れる恐れと、
最悪はベランダ側のため池に建物ごと、どうにかなっちゃう可能性。
地震情報を見ていると恐怖が増すので、
録画しておいたドラマを観たりしたのですが、
合間合間には気になって、また地震情報を見てしまい、
恐怖が増すという繰り返しでした。

そんな中、台所からツタツターーーという音がしてきたので、
何事かと思ったら、換気扇の下から水が入ってきたのです。
換気扇を取り付けている枠のどこかからみたいなのですが特定できません。
最初は大きめのビニールをガムテープで貼り付け、
うまくビニール袋の中に水が入ればいいなと思いましたが、
袋の中には入らず、壁際から水が伝ってしまうので、
ガムテープでタオルを貼り付け、吸わせるという方法にしました。
桜が入浴中だったので、桃が上手にやってくれました。
あら、頼りになることもあるのね。

台風などを怖がらない桜はお風呂から上がったら寝るというので、
寝室に移動したら、桃が怖いから一緒に寝るって。
あたしも怖いので2人でくっ付いて横になり、
テレビで地震情報を見ていたら、停電になってしまいました。
これはもぅ寝るしかないと覚悟を決めて、
布団を被り、外の音をなるべく聞こえないようにして寝ました。
ふぅ。。。。。
こういう時、男手が欲しいーーーと思いましたが、
いつも通り、桜が鉄の女のように動じないでいるので心強いです。
桃はあたしと一緒に怖がるので、
それはそれで分かり合えるので慰め合えるし。
3人は3人なりに乗り越えられるのかもしれません。


2019年10月11日(金) 貧血−27完。

1年ぶりに近所の内科へ行きました。
今回の健康診断の結果では、
血液関係だけ要観察になってしまったので、
まだ貧血対策をしなくてはいけないと思ったのです。
ちょうど鉄剤も残り僅かなので、
処方してもらおうと思ったのですが…。

医師は健康診断の結果をみながら、
さほど気にするほどの値ではないとのこと。
一番は月のモノがまだあるなら必要だけど、
もぅ無いなら鉄剤を飲まなくてもいいのではという見解らしい。

あたしとしては貧血の自覚症状はないし、
その辺のサプリを飲むくらいなら、
きちんと処方していただきたかっただけで、
薬を飲まなくて済むならそれに越したことはないので、
医師に従うことにしました。
念のため、飲まないで数値がどうなるか、
半年後に血液検査をしましょうと言われましたが、
来年の健康診断までいいかなーと思っています。

ということで、13年に渡る貧血治療に終止符を打ちます。


検索WORD = 貧血−


2019年10月10日(木) ぬか漬け。

先月からデビューしたぬか漬けライフ。
最初は酸味が強かったり、
漬け過ぎたり、浅漬け過ぎたり、
そのうちぬか床の水分が多めになったりしましたが、
酸味が強いのは塩を足したり、
唐辛子を入れることでおさまり、
乾物(干椎茸)を入れたり、
キッチンペーパーを利用することにより、
水分調整もできるようになってきました。

最初はきゅうり、なす、人参ばかりでしたが、
パプリカ、かぼちゃ、オクラも漬けてみたら、
どれも美味しく仕上がりました。
今後もいろいろ試してみたいと思います。





2019年10月09日(水) 桃、眼科−47(コンタクト)。

桃、眼科には行かず、
コンタクトだけ買いに行きました。
初めてのパターン。
点眼薬が間に合っているからなのか、
必要無いからなのか…。

コンタクト代はいつも7,800円ですが、
ポイントを利用されたみたいで7,660円。


検索WORD = 桃、眼科−


2019年10月08日(火) 健康診断の結果。

先月受けた健康診断の結果が送られてきました。
今回はダイエットに成功して数ヵ月経った状態で受けたので、
結果がとても楽しみでしたが、
残念ながらオールAではありませんでした。
その唯一B判定(要観察)なのは、血色素量と血液容積が不足だったため。
これは貧血の影響でしょうから、
いつもより鉄剤を多めに飲んだ方がいいかもしれません。

しかしそれ以外は素晴らしい結果ですよ。
体重は昨年比−4.6。
BMIもぐんと減り、18.8。
18.5以下が痩せ気味なので、もうちょっとだったのになーーー。
身長は昨年比+0.2。
ここ数年伸び続けてます、って可笑しくない?
計測の仕方なのでしょうけどね。
腹囲もぐんと減り、昨年比−10。

視力は両眼とも1.5。
昨年は右1.5、左1.2だったので、改善した?

血圧は、108−87と問題なし。
心電図、レントゲン、肝機能、腎・尿路系は異常なし。

次に脂質のHDLコレステロールが昨年比+18、
これは善玉なので多い方がいいみたい。
悪玉であるLDLコレステロールは昨年比−7。
減って良かったけど、もっと減らしてもいいなー。
空腹時血糖も基準値内だったので、心配要らず。


結果、やはり血液に関することだけB判定だったので、
来年こそは、きちんと鉄剤に頼りながら、オールAを目指そうと思います。


2019年10月07日(月) 消費税10%。

今月から消費税が10%になりました。
5年前に8%にあがった時もそうですが、
駆け込みでの買い物はほとんどしませんでした。

今回は軽減税率といって、
低所得者対策として食料品や新聞などが軽減税率の対象品目となり、
税率は8%のままというのがあります。
さらに国が推奨しているキャッシュレス決済することにより、
ポイント還元などは、その店や企業によってまちまちなので、
複雑怪奇過ぎて、何が何だか分かりません。
それでもまぁ、あたしの場合は、
チャージ型のナナコカードやWAONを利用したり、
高額になるものはクレジットを使う習慣があるので、
徐々にキャッシュレス化してきていますが、
母くらいの高齢者はなんの得を得るすべを知らずにいます。
なんか、不公平ですよね。

あたしは増税は仕方ないと思っています。
ちゃんと役立つことに使ってもらえるならね。
でもなんかなーって思うことも多々あります。


2019年10月06日(日) 母と湖畔公園&天文台へ。

朝9時に母を迎えに行き、久しぶりに湖畔公園へ。
母とは1年半ぶりですが、
あたしは1年前にセッちゃんと来ています。
今時期はコスモスとコキアの最盛期らしく、
COKOフェスタを開催中でした。
黄色とオレンジのコスモスは満開、
でもピンク系は風邪に倒され、
たわわという感じではありませんでしたが、
どれもとてもきれいでした。
コキアは小ぶりでほとんど赤くなっておらず、
フェスタはフライングだったみたい。
時折ポツポツと雨が降ってきましたが、
母と2時間ほど散策しました。

湖畔公園の跡は、木の家 珈琲館で早めのランチ。
母は芋煮御膳と紅茶、
あたしはケーキセットをコーヒーで頂きました。
最近、断食の効果で痩せ体質になったみたいだし、
今日は美食の日なので罪悪感なしに甘いものも食べられました。

ランチ後、天文台へ。
こちらも昨年セッちゃんと来ています。
午後1時からのプラネタリウム 【今夜の星空散歩】 を観賞。
十二星座に関する話がとても面白かったです。
あたしはかに座なのですが、
その星座は真昼間、太陽と共に位置しているせいで、
あたしたちの目に触れることはないそうです。
4ヵ月前の夜空でなら確認できるということが分かりました。
それから、母は市内在住の高齢者ということで無料でした。
以前は確か割引か低料金だったような気がしますが、
無料なら今度一人でも来ようかなと言うほど好きみたいです。

帰りは秋保ヴィレッジに寄り、野菜や果物、花を買いました。
奥のフードコートで、アンクロワッサンとコーヒーで休憩。
昨日、焼肉を御馳走になったし、
まだ敬老の祝をしていなかったので、
今日は全部あたしに払わせてもらったのですが、
最後の最後に御馳走になっちゃいました。
母も少しは払いたかったのでしょうか。
甘えさせていただきました、感謝。

時々小雨パラパラの天気で、
どんよりと暗かったのだけが残念。
昨日一昨日よりも気温もぐんと下がりましたが、
寒いというほとではなかったので良かったです。


今日桜は会社の運動会で、夜は打ち上げとのこと。
桃はランチ時のバイトで、一緒に夕食を食べました。
明日からまた1週間、ガンバローっと。


2019年10月05日(土) 麻雀。

今日の仕事は午前中で終わらせ、午後は実家で麻雀をしました。
あたしと桜の休みに合わせて、桃がバイトを入れないようにし、
母の都合と照らし合わせて麻雀する日を決めるのですが、
9月は予定が合わずできませんでした。
なので今日は2ヵ月ぶり。
できるだけ1ヵ月に1回はやりたいけど、
なかなかみんなの時間を合わせるのは難しいです。

まずは買ってきたスーパーの惣菜をみんなで食べて、
ランチはさっさと終わらせます。
午後1時半頃から夕方6時半まで5時間楽しみました。
珍しく桜と桃がチョンボしてしまいましたが、
桜はなかなか調子が良く、覚えてきている様子。
桃はまだ分かり切っておらず、一人負けしてしまいましたが、
機嫌を損ねることもなく、偉い偉い。
あたしは安い手で上がったり、まぁまぁの手で上がったり、
負けたり、いろいろ。
最終的には勝ち越せたので良かったー。
4人での麻雀、本当に楽しい。


桜は明日仕事なので、夕方早めに切り上げ、
やまなか家へ食べに行きました。
焼肉久しぶりだったので美味しかったし、
桃が運転するのでビールを飲めたし、
桜と桃が率先して焼いてくれたし、
母が御馳走してくれたしで、幸せいっぱいでした。


検索WORD = 麻雀■


2019年10月04日(金) 映画■ジョーカー。

桃はバイトだし、
桜も仕事で遅くなる日なので、
会社帰りに、映画を観てきました。
予告で知って以来、
とても楽しみにしていた 『ジョーカー』。
道化師の仕事をしている人の悲哀なのかと思いきや、
悲哀どころか笑顔の下の狂気、サスペンスでした。
終始暗い映像で、不景気の影響を受けているせいか、
人々の心も荒んでいる中、
コメディアンを目指しているはずの主人公が、
いつしか殺人鬼になってしまうという話。
なんだろ、誰が正しいのだろう、
何が正しいのだろう、
どうすれば改善されるのだろうと、
考えてしまいました。

前回の 『見えない目撃者』 もそうですが、
R指定の映画は殺人シーンに注意しないと、
ドキドキが止まらなくなります。
ふぅ。


検索WORD = 映画■


2019年10月03日(木) 社長逝去。

一昨日の1日、本社からメールがきました。
それには社長が逝去されていたことを知らせる、
社内通達の文書が添付されていました。

亡くなったのは先月23日。
社長のご家族の諸事情により、
家族葬にて通夜、告別式が終わってからとのことで、
社員通達が遅れたそうです。

寝耳に水とはこのことです。
社長は今年1月に85歳になられましたが、
元気な話しか聞いていなかったのに。
入院して1週間後のことで、
すい臓がんだったそうです。
とりあえずはナンバー2と言われている役員が、
社長の遺志を継ぎ、社長になられ、
会社はこのまま継続するとのことだったので、
社員一同、ホッと胸をなでおろしています。

まだ詳細は未定ですが、
今後は社葬(お別れ会)が行われるそうです。
本社は東京なので、やはり東京になるでしょうし、
社員がどのくらい参列するようになるのか、
静観し、指示を待つしかありません。

父と同い年の社長。
後年はほとんど仙台の営業所に顔を出すことがなかったので、
最後にお会いしたのはいつだったかしらというほどです。
縁があってこの会社で働かせていただいているので、
社長には感謝しかありません。
どうぞ、安らかに。


2019年10月02日(水) 本■BUTTERとフルーツ。

先日読んだ 『ランチのアッコちゃん』 がとても面白かったので、
図書館の棚からまた柚木麻子さんの作品を読もうと思い、
『BUTTER』 をチョイス。
しかしこれ 『…アッコちゃん』 とは全然タイプが違うものでした。

10年以上前に実際にあった首都圏連続不審死事件で、
逮捕された木嶋佳苗の取材をする女性記者が主人公。
その取材はほとんどが食べ物に関する切り口で、
どのように男性を翻弄したのか調べているうちに、
記者自身もどんどん食への関心が出てきて、
変化させられていくという奥の深い話でした。
あたしはこの事件をよく覚えていないので、
ネット上で調べてみたのですが、なるほどよくわからないです。
何人もの男性を虜にしたことになっていますが、
本人の容姿は全然魅力的に映らないからです。
ではなぜ…、そこが世間の興味になったようですね。
あくまでもノンフィクション小説なので、
実際に主人公のような女性記者がいたのかどうかは謎ですが、
なかなか面白い視点だと思いました。


次に今度こそは『…アッコちゃん』 風の切り口かしらと思いきや、
次に借りた 『奥様はクレイジーフルーツ』 も、
また全然違うタイプの小説でした。
こちらはソフトアダルト。
とても仲がいい30代の夫婦なのですが、
夫が淡白すぎて、子供が欲しいのに、子作りできない、
つまりレスな状態が続く中、妻が悶々朦朧とする様が、
可笑しく綴られていました。
でも、切実な夫婦もいるのだろうなとも思われる内容で、
腹の底からは笑えない感じ。
なんにせよ、柚木さんの視点は面白いなと思いました。


検索WORD = 本■


2019年10月01日(火) 藤崎えびす神社。

8月21日に藤崎えびす神社を皮切りに、
奥州仙台福七神巡りをしました。
鉤取寺、福聚院、満福寺、林香院、秀林寺、玄光庵と、
七つ目を巡ったのは9月11日。
今日はその報告にまたお参りしました。
スタンプラリーのことを知ったのは、
二つめの鉤取寺からだったので、
藤崎えびす神社のスタンプだけなかったというのも理由の一つですが。

それにしても天気が良くて、映える神社ですね。
おかげさまで毎日福に恵まれています。
ですからどうかあたし以外の人たちにも、
たくさん福が降り注ぎますようお願いします。


検索WORD = 御朱印■










あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear