あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2019年05月31日(金) サプリメント。

あたしが愛飲しているサプリメントは、
エーザイのチョコラBBと、
サントリーのカルシウム&マグネシウム。
どちらも明記されている半分の量にしていますが、
毎日続けていくことが大切かなと思っています。

それから、サプリメントではありませんが、
病院から処方される鉄剤フェロミア錠も時々飲んでいます。
一時、半年以上飲まないでみたら、
健康診断で引っかかったので、
緩い感じで続けていこうと思います。




2019年05月30日(木) 花を愛でる。

最近、団地内に花壇を作っている方から、
お花を頂くことが多いです。
あたしの駐車場の裏手にあるので、
あたしが帰宅した時に、花の手入れをしていたりすると、
気さくにくださるのです。
この日は、7種の花を摘んでくださいました。
あやめの蕾は毎日のように開いていくので長く楽しめます。

あたしは実家の牡丹をあげたことがあります。
お花の交流、素敵ですよね〜〜。










2019年05月29日(水) 桜、東京へ。

桜は何回一人で東京(や大阪)に行っているだろうか。
時には友達の家に泊めてもらったり、
ホテルに泊まったり、
またはネカフェで過ごしたりすることもあるらしぃ。
全ての行動が独りの時もあれば、
現地で友達と合流することもあるらしぃ。
なんにせよ、自分で計画を立て、手配し、
支払っているので、まったく詳細は分かりません。

明日明後日、連休を希望した桜は、
夜24時半の高速バスに乗って東京に行くというので、
桃が地下鉄駅まで送っていきました。
2日間の公演後、明後日の夕方、新幹線で帰ろうとしたみたいですが、
翌日の仕事に影響するかもしれないということと、
新幹線が高額過ぎたからか、明日の深夜、また高速バスで帰ってきて、
明後日は家でのんびりする…みたいです。

正直、就職したら、そういうの卒業すると思っていましたが、
そうでもないみたいです。


2019年05月28日(火) 〔ルーティン〕。

自分の性質(たち)ついて。
それは 〔ルーティン〕 という面。

以前、〔続〕 でも記しましたが、
続けていられる要因として、
ルーティンワークが身についているからだと思います。

例えば、毎週水曜日の朝は浴槽掃除、金曜日の夜は浴室全体の掃除、
週末は部屋の掃除、火曜日の朝は階段、踊り場の掃除、
月曜日と金曜日は娘たちがフローリングとカーペットの掃除(義務)、
更に、毎月15日前後に寝具の洗濯、月末はトイレグッズの洗濯。

会社では、月曜日が拭き掃除、火曜日はゴミ出し、
水曜日はビン缶プラゴミ、木曜日はトイレ掃除、金曜日もゴミ出し、
そして土曜日は掃除機掛け…。
とにかく、こういう風にやろうと決めると案外できるものです。

〔続〕 の時には、ダイエットだけは当てはまらないと思っていましたが、
何かしらのダイエットはし続けているし、
今、成果が出ている月曜断食も、食事の摂り方が、
曜日ごとにルーティン化されるものなので、
あたしにぴったりなのかもしれません。

あたしにとってルーティンワークができることは、
快適な生活を維持できることなのだと思います。


検索WORD = 〔自己分析〕


2019年05月27日(月) 麻雀。

先月の麻雀は桜が休みの土曜日、
夕方から夜にかけてでしたが、
昨日の日曜日は桜が休みだったし、
桃のバイトは夕方からというので、
午前中から夕方までやりました。
ランチは美味しいパン屋さんで買っていき、
途中休憩しながら、約6時間、楽しかったです〜。

今日は桜が付いていて、一人勝ちでした。
あたしは勝ったり負けたりですが、
手がセコイ(安い)のばっかり。
桃は運に見放されていて、大負けしてました。

あとチョンボする人も居なく、
まぁまぁ覚えてきたなーって思います。
これからも最低月に1回はやれるといいなぁ。


検索WORD = 麻雀■


2019年05月26日(日) FUN友と飲み会。

昨日は冬以来の飲み会でした。
今回も息子の野球で忙しいルミちゃん(アヤちゃんママ)には声を掛けず、
ミッちゃん(イッちゃんママ)とマッちゃん(モッちゃんママ)との3人。
あたしたちの飲み会を知り、桃とイッちゃんも行きたいと言い出し、
同じ時間帯で別に予約し、近くの席で座っていました。

前回の店はイマイチだったので、
今回はバドで行ったことがあるいただきコッコちゃん。
バドで行ったときはコースにしました。
それだと唐揚げや焼き鳥が少なく、食べた気がしなかったし、
飲み放題にすると時間を制限されるので、
今回はドリンクもフードも単品で頼むことにしました。

焼き鳥数種、唐揚げ、卵焼き、アスパラの肉巻き、シーザーサラダなどと、
ドリンクも各自数杯ずつ飲んでも、お会計は一人3,800円ほど。
どれも美味しかったです。

しかーーーし、桃とイッちゃんがカラオケに移動するからと、
お会計を回してきたのを見てびっくり!
8,300円!!!
どんだけ食べたんだよって驚きですよー。
この分はミッちゃんと割り勘ですが、あたしは更にその半分を桃から徴収します。
毎回混ざってきて、食べるだけ食べられるのでは参ってしまいますから。
特に最近の桃は生活態度が緩んでいる面があって、
一切払わないと話しておきましたが、仕方ない半分だけ出してあげよう。
そんな感じ。

ミッちゃんとマッちゃんとの会話は、今回も楽し過ぎたーー。
年3回というのは程よく近況報告ができていいみたい。
次回は秋です。
ルミちゃんが参加できると、また楽しくなるだろうなー。


そぅそぅ、帰りはいつもあたしのバス時間に合わせてお開きしていましたが、
今回は桃が近くのショッピングモールの駐車場に停めておいたので、
桃の運転で帰ることができたため、ちょっぴり遅めになりました。
最近は桃の運転もそんなに心配ではならなくなりましたが、
慣れた頃が危なかったりするので、2人で気を付け合いたいと思います。


2019年05月25日(土) バド■運動会。

今年も運動会のお手伝いをしてきました。
いつもは午前中、仕事に行き、午後からだけでしたが、
今年は会社の休日に当たっていたので、
朝から最後の片付けまで頑張りました。

5月とは思えぬ日差しと気温でしたが、
本部席のテント下にいる分には快適。

今年も何人かの知り合いのママ友とも会えました。
特にスポ少時代に仲良くしていたママ友は、
あたしの顔を見つけるや否や、
雪ちゃ〜〜〜ん!!!!
って抱き着いてきましたよ。
もぅねー、あたしもですが、
周りも驚くほどだったので、ちょっと恥ずかしかったわ。

桃は午前中ピアノだったし、
午後からはあたしの車で出掛けると言い、
いつも運動会に出ていたのに、
今回は町内会長の期待に応えることができませんでした。
大学生の女子が出るってそうそうないことなので、
仕方ないですけどねー。

あたしは仲良しバドの人たちと交流しながら、
楽しく過ごせました。
途中、卓球のおばさまたちに猛攻撃を受けたりもしましたが、
気にしない気にしない。
バドと卓球はあまり仲良くできないらしいのですが、
それでも譲歩し合って仲良くしようと話し合っていただけに、
大したことでもないことなのに、
キツイ言い方をする人がいて残念でした。

午後2時には終了。
四さんと歩いて帰ってきました。
来年もできるだけお手伝いしないとなーって思います。


検索WORD = バド■


2019年05月24日(金) 昇給。

昨年に引き続き、今年も昇給しました。
なんだかんだで4年連続なので、
勤めていれば勤めているなりに反映されるものですね(しみじみ)。
それにね、今年は、一葉様でも、英世くんでもなく諭吉様分。
素直に嬉しいです。
これからも地味に頑張ろうと思いました。


2019年05月23日(木) 花を愛でる。

珍しいひまわりを見つけたので、
連れて帰りました。
八重のレモンと記されていました。
きっと名札が付いていなければ、
ひまわりとは思いにくいですね。
1本108円でした。


それから数日前、
ご近所さんの花壇よりお裾分けされました。
あやめと蘭系ですが、
名前は聞きそびれてしまいました。
色のコントラストが素敵。







2019年05月22日(水) 本■カフェと三面記事。

また図書館の棚からチョイスしました。
初めての作家岸本葉子さんの 『カフェ、はじめます』。
ネーミングと表紙に惹かれたのですが、
中身もなんだかホッと温まれる内容でした。
決してハッピーエンドではないし、
まだまだ途上の状態で終わるんですけどね。
人の出合い(出会い)って不思議だなってしみじみ。
主人公のいさみは、ある古い家に出合い、惹かれることによって、
初めてのカフェに挑むのですが、その過程が優しさで溢れているのです。
それは多分、いさみの人柄により、人が集まるのだろうと思います。
岸本さんは本職はエッセイストらしく、小説は珍しいようですが、
その珍しい作品から出合えたことも嬉しく思います。
機会があったらエッセイも読んでみようっと。


次に角田光代さんの 『三面記事小説』。
新聞の三面記事をヒントに書かれた6つの短編集でした。
事件を記す三面記事の短い文章だけでは分からない世界を、
作者の想像で描いている風でしたが、
どれも、誰もが持つ負の心情が影響するものでした。
嫉妬、妬み、挫折、疎外感、被害妄想…、
できれば持ちたくない感情ですね。


検索WORD = 本■


2019年05月21日(火) 花を愛でる。

よく行くスーパーの一角にあるフラワーショップで、
またサンダーソニアを見つけました。
ついつい手が伸びちゃう。
ということで、1本324円。
単価は高めですが、通年あるわけではないのでね。
1本でも存在感ありますしね。


牡丹は実家の庭からです。
赤2本、白2本のうち、
赤白1本ずつは近所の方にあげました。
先日、花壇の花を頂いたので、お礼に。
喜んでいただけました、良かった。







2019年05月20日(月) 青葉まつり。

昨日、一人で映画を観た後、地下鉄で街中まで行き、
青葉まつりの時代絵巻巡業を観てきました。
2年前、セッちゃんと来て以来ですが、
あの時とは違う場所だったので新鮮でした。
一人なので気兼ねすることなく観たいだけ観れて楽しかった〜。

会社によって、山鉾やすずめ踊りの雰囲気も違っていて、
じっくり見比べるととても面白かったです。

一番の目的は桜の会社のすずめ流し踊り。
桜は昨日、会社の人たちの踊りを観てきたと、
あたしに動画を見せてくれました。
それを見たら、あたしも実際に見て、
お囃子を聞きたいと思ってしまったのです。

桜の会社では山鉾を出すほどではありませんが、
20〜30人ぐらいの規模で、可愛く格好良く踊っていました。
大抵、入社2年目から混ざるそうなので、
来年は桜が躍る姿を見れるかもーーー。

映画の後、すぐ祭り会場に行き、
2時間くらい立ち見していたので、
熱中症になりそうなくらい、くらくらしてきたので、
桜の会社のを観終わってからはまた地下鉄に乗り、
停めていたショッピングモールの駐車場から車を出しました。
どこかで一人ランチでもしようかと思いましたが、
モールの駐車場無料になるのが5時間までで、
それにタイムリミット1、2分前で出すことができたので、
ゆっくりという気分になれず、
結局買い物をして帰り、午後3時頃に家で軽くご飯食べました。

断食ダイエットをし始めてから、
空腹が辛くなくなっているのが不思議。

充実した二日間でした。
来週もがんばるぞーーー。


2019年05月19日(日) 映画■轢き逃げ−最高の最悪な日−。

今日も朝一で映画を観てきました。
水谷豊が監督、完全オリジナル作品による脚本、
自らも出演している作品 『轢き逃げ−最高の最悪な日−』。

檀ふみや岸部一徳など有名どころは少なく、
主人公とその友人の若手俳優はオーディションで選出したとのこと。
派手さはないのですが、始終ドキドキさせられる内容でした。
ラストシーンはやはり涙を誘う場面があり、あたしは号泣。
単なる交通事故ではない、奥深い問題を抱える作品でした。


検索WORD = 映画■


2019年05月18日(土) 映画■コンフィデンスマンJP。

休日の桜は友達と出掛け、夕食は要らないと言うし、
夕方から夜までバイトの桃も夕食は要らないので、
夕方、一人で映画を観に行きました。

以前観ていたドラマが最高に面白かった 『コンフィデンスマンJP』。
映画化されると聞いて、絶対観ようと思っていました。

期待通りの面白さで、ずーーーっと笑いながら観ていました。
長澤まさみ演じる主人公ダー子の破天荒さや、
東出昌大演じるボクちゃん、
小日向文世演じるリチャードとのチームワークもばっちり。
今回はダー子に憧れる若い女の子モナカも加わり、
どうなることやらでしたが、最後はなるほどなるほどでした。

観終わって映画館を出るときは、
なんとなくダー子の気分になっちゃうっていう可笑しさね。
続編もあるといいな〜。


検索WORD = 映画■


2019年05月17日(金) 桜とファミレス。

GW中、桃とは出掛けることが多く、
必然的に何度か外食をしましたが、
桜とは一度も出掛けられませんでした。
今夜、桃は友達の誕生会に出掛けたので、
桜と外食することにしました。

ということで、桜の仕事が終わったら、
あたしが迎えに行くことにしたのですが…。
夕方6時に終わるはずが、
残業になってしまい、連絡がきたのは8時過ぎ。

桜が行きたがっていたラーメン店は9時までなので、
今日は諦めて、近所のファミレスで済ませることにしました。

あたしはラーメン店だと食べられるものがないので、
ファミレスで助かりましたけどねー。
桜は担々麵とまぐろ丼、あたしはコブサラダ。

今まで残業はありませんでしたが、
今日から残業解禁になったらしく、
初めての残業だったのでお疲れのようです。

明日明後日はお休みですが、
友達との予定が入っているそうなので、
リフレッシュできるといいですね。


2019年05月16日(木) 本■焼きそばと羅針盤と晴れ。

また予約本の順番がこないので、
図書館の棚からチョイスしました。
久しぶりにさくらももこさんのエッセイ 『焼きそば うえだ』。
さくらさんが仲良し男女と結成している、
男子の会ではくだらないことを話し、盛り上がり、
時には実践しているという、とても楽しそう。
ある日、さくらさんの何気ない一言で、
メンバーの一人である植田さんが、
バリで焼きそば屋さんを開いたらいいのではとなり、
男子の会のメンバーが真剣に、かついい加減に、
実現へ向けて行動するという、なんとも可笑しな話でした。
さくらさんらしい、コミカルだけど人間味あふれていました。


次も久しぶりに梨木香歩さんのエッセイ 『不思議な羅針盤』。
大好きな作者ですが、頻繁に新作を出す方ではないので、
棚で見つけたときは小躍りするような気持でした。
梨木さんの目線が好きです。
『西の魔女が死んだ』 とか 『日日是好日』 など、
あたしの好きな作品に触れているページもあり、嬉しくなりました。
善人だけど媚びない、優しいけど自我を持っている、
そんな梨木さんの新作をいつも期待しています。


最後も久しぶりの川上弘美さんのエッセイ 『晴れたり曇ったり』。
68もの短いエッセイが詰まっていたので、
ちょこちょこ読むのに最適でした。
小説も良いのですが、エッセイは作者の人柄がにじむので、
好きか嫌いか分かれるものかもしれませんが、
大抵は好みの小説を書いている方のエッセイは惹かれることが多いです。
川上さんのもとても心地よく読むことができました。


検索WORD = 本■


2019年05月15日(水) 断食効果。

4月1日に断食を始めて1ヵ月半が経ちました。
今まで、ありとあらゆるダイエットを試してきましたが、
どれも効果が出ず、中年の減量の厳しさを感じていました。

ちなみに、今まで行ってきたダイエットは、
センナ茶、蘇生塩水、90日間ダイエット日記、バナナダイエット、
おかゆ、テニスボールマッサージ、ウォーキング、ストレッチ、
バドミントン、ケルセチン配糖体緑茶、時間制限ダイエット、
エゴマ油、キヌア、チアシード、長生き味噌汁、そして断食。

お茶などお金が掛かるものは、さほど続けられませんでしたが、
そうではないものはある程度、続けたつもり。
その結果、効果がなかったので諦めたものが多いです。
スーパーフードのエゴマ油、キアヌ、チアシードは今も食しているし、
ストレッチもほぼ毎日1時間半くらい行っています。
そんな中、始めたダイエット、断食!

これね、効果抜群です。
1ヵ月で3キロ減、その後また減り、現在4キロ減。

月曜日は水2リットルのみ。
他の日も、水は2リットル飲むようにしています。
火曜日から金曜日は、
朝は、ヨーグルト、味噌汁、果物のみ。
昼は、主食なしおかずのみのお弁当。
夜は、野菜料理。
アルコールは月曜日以外毎日OKですが、
飲む炭水化物と言われている発泡酒ではなくワインにしてます。
そして土曜日と日曜日は何を食べてもいいのです。

最初はできるかなーと思いましたが、それほど苦になっていません。
当然、完食もしていません。
食べたい甘いものは週末に取っておくとか、
今まで食べたことのある菓子類は食べなくてもいいと思えます。

娘たちへ作る夕食の肉、魚料理は、翌日自分のお弁当に入れるので、
その場で食べられなくても平気だし、
週末にドカ食いすることもありません。
飲み会にだって数回、参加していますが、なんの問題もないのです。
それでどんどん体重が減るので、体重計に乗るのが楽しみになっています。

とはいうものの、GW中は足踏み状態でした。
でも、たとえ食べ過ぎたかなとか、
やむを得ず、食べてはいけないタイミングで食べることがあっても、
すぐ次のタイミングでリセットできるのもいいです。

そして体重が減ったと同時に、ウエスト周りが細くなりました。
きつかった服がゆるゆるになり、ジーンズのお尻が小さくなってきました。
これは本当に何やっても減らなかった身としては嬉しい悲鳴。

目標体重まであと少し。
達成したら、夕食時に肉、魚料理は食べるようにしようかなと思っています。

お弁当や夜の野菜料理では、
キノコ類、葉物野菜、豆腐や厚揚げなど、豆製品を、
良質な油(コメ油、オリーブオイル、ゴマ油)で調理します。
サラダにはエゴマ油と塩をかけて食べたりしています。

とにかく短時間で成果があったことが嬉しくて、嬉しくて。
やっと自分に合うダイエットが見つかりました。


2019年05月14日(火) 花を愛でる。

スプレーバラは1本162円でした。
スプレーなのに八重のような花びらの枚数がすごいですね〜。
最初、黄色やオレンジを手にしましたが、
たまにはピンクもいいかなって、こちらをチョイス。


数日前、夕方帰宅した際、
近所の方が花の手入れをしている最中で、
あたしにも分けてくれました。
あやめ5本、スズラン2本、エビナ2本。
団地内の空き地を利用して、
(勝手に)花壇にしている方が数人います。
あたしは雑草が伸び放題になるよりは、
花壇にしてもらった方がいいと思いますが、
中には物申したい人もいるみたいですね。
花を愛でさせていただいてるし、
こうして、たまには分けてくださるなら、
花壇は大賛成です。
このあやめ、たくさん蕾が付いていましたが、
毎日どんどん開き、全部咲きました。
すごーーーーい。





2019年05月13日(月) 母の日。

昨日は母の日でしたね。
あたしは午前中、実家にカーネーションのブーケを届けました。
ちゃんとしたプレゼントは、来月のイベントなので、
そのこともちゃんと説明してきました。

イノマタさんは3人分のカーネーションの小鉢を買ってきてくれました。
それをルームのテーブルに飾って歌ったので、部屋が華やかでしたよ。

夕方、桃から母の日のプレゼントを頂きました。
前日アウトレットパークに行った理由でもあったみたい。
最近、お弁当も作るようになったから、
包丁が古いことを感じたのか、三徳包丁とペティナイフ。
それもヘンケルスの!!!!
それから泡が綺麗になるというビアグラスと、
ノンオイルのゆず醤油ドレッシング。
こーんなにくれましたよ、すごい。
どうやら前日がバイトの給料日だったみたいですけどね。
こんなにお金使わなくていいのにって思いますが、
内心、とてもとても嬉しかったです。
今まで使っていた包丁もヘンケルスのですが、
もぅ20年以上になるし、何度も研いでいるので、
形はおかしくなっていたのですよね。

やわらかめのトマトとか、甘夏の房を開くときとか、
ノンストレスで切れるようになりました。
今や3人とも料理をするようになってきたので、
みんなで大切に使いたいと思います。

さて、桜は????
いいのです、今は自分のことで精一杯なのだから。


このところ、家ではワインを飲んでいますが、
今夜は久しぶりにクリアアサヒを買ってきました。
本当に泡がちょうどよくきれいに残りました。
ピンクのカーネーションはイノマタさんに頂いた小鉢。
愛に溢れているような気がして幸せです。


2019年05月12日(日) 魔女の集い〜カラオケ〜。

今日はイノマタさんから、
カラオケのお誘いがあったので行ってきました。
昨年の夏にコバヤシさん、カズミさんとの4人で歌った以来です。
今回はカズミさんがこれず、3人。
前回と同じカラオケ店だったので、
同じ敷地内のスーパーで食べ物を調達してから向かいました。
11時から夕方4時まで、歌って食べて、笑っておしゃべりして、
楽しすぎたーーーー♪

今回も一人10曲近く歌いましたが、
あたしはドリカムを満喫したほか、
イノマタさんとコバヤシさんも知っている歌ということで、
松田聖子やサザン、
アバのダンシングクイーンを英語で歌いました。

来月はまたバスツアーに誘われたので、
体調管理をしっかりして臨まなくては。
最近のあたしは遊びすぎですかね( ´∀` )


赤とピンクのカーネーションがありましたが、
あたしはピンクを頂いてきました。
可愛いぃ。


2019年05月11日(土) バド■歓迎会。 桃へ車を貸す。

土曜なので会社は午後3時まで。
帰り道、水が入ったばかりの水田で鴨が気持ち良さそうに泳いでいました。
近くにいたのに、写真を撮るときにはどんどん遠くにいってしまいましたが、
可愛かった〜、また会えるといいな。


夜はバドの歓迎会でした。
今回は炭火焼しずる。
60代の経験者が入部されました、喜ばしい。
参加者は正部員の男子2人、女子1人、
ビジター男子2人、女子(あたし)1人の6人。
仲良し四さんは参加できませんでした、残念。

ドリンクだけ飲み放題で、お料理は追加追加で注文していくという方式。
新しく加入された方の分をみんなで負担したので、
一人あたり4,600円となりました。

翌日早朝から用事のある人が3人いたので1次会で終了。
夕方6時から始まったので、8時過ぎには店を出ました。
帰りは同じ方向の人、3人でタクシーを相乗りしたので、
8時半には家に着きました。


検索WORD = バド■





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





あたしが飲み会で車を使わないものだから、
桃が夕方、車を借りたいと言ってきました。
とうとうそういう日がやってきたというわけです。
どこに行くのかと思いきや、
我が家から1時間ほど掛かる、少し遠めのアウトレットパーク。
それも途中の最寄り駅で、仲良しイッちゃんを乗せていくって。
方向音痴の桃、どうやって行くのかと思ったら、
先日、蔵王に行ったときにナビを使ったので、
どこにでも行けると自信が付いたのかもしれません。
そのアウトレットパークはイッちゃんが行き慣れているというのも、
理由の一つみたいですしね。

心配は付きませんが、そこは信じて貸すしかありません。
アウトレットパークを地点登録だけしてあげて送り出しました。

あたしが飲み会中、何も連絡がなかったので、
今のところ問題ないのだろうと思っていたら、
もうすぐ家に着くというときに、
迎えに行かなくていいか、と聞いてきました。
そういう気の利くことをする気持ちがあるのですねー。

というわけで、あたしより1時間以上遅くに帰ってきましたが、
とても楽しかったって、達成会にあふれた顔をしていました。
これは今後も貸してと言われることが増えそうだわ。


2019年05月10日(金) 桜の配属先。

4月に入社し、1ヵ月間研修だった桜。
主に本社に行くことが多かったのですが、
時々、どこかしらの現場で実践的な研修も行っていました。
そんな中、我が家から一番近くて通いやすいところでの研修もあり、
そこに配属されたらいいなぁと希望していたのですが、
5月に渡された辞令は、
近いけれど通いにくい場所になってしまいました。

車でなら10〜15分で行くところ、
乗り換えなしで済めば20〜30分で着きますが、
公共交通機関の本数が少ないため、
遠回りで乗り換えをしてとなると1時間〜1時間半はかかりそう。
そこは山の上なので、冬場の雪も心配。

早速、初日はちょうどいいバスが無かったので、
1時間かけて歩いて帰ってきました!
さすがに懲りたようで、次回は迎えに来てもらうかも、
とも言われてしまいました。
社会人となり自立してほしいと思っている矢先に、
まさか送迎が頻繁に起こるかもしれないという状況に、
あたしはちょっぴりテンションが下がっています。

と同時に、さすがに車での通勤の方が絶対いいと思い始めたようで、
また運転の練習をして、車を買おうかななどとも言い始めました。
どうなることやらですが、仕事自体は頑張っているし、
一緒に働くスタッフともいい感じらしいので、
状況が変わることを願っていこうと思います。

頑張れ、桜!


2019年05月09日(木) にゅーてぃーびー。

連休中、寝室のテレビを買いました。
7年前、アナログ放送終了時に2台のテレビを買いました。
リビングに置いてある40型は今も毎日使っていますが、
寝室に置いた22型の方は、3年前に故障してしまい、
仕方なく会社で余っていた19型をもらってきました。
しかし、日本製ではないそのテレビ、
最初から怪しくて、受信できないチャンネルがありました。
それも1チャンネルだけだったのが、
最近新たに2つのチャンネルも受信できないことが多くなり、
テレビとしての用を果たさなくなってきました。

ということで、思い切って買ってきました。
ちゃんとした日本製Panasonic。
型落ちということでとても安くなっていました。
19型で25,638円。
前のはDVDデッキも繋げられませんでしたが、
また仕舞っておいたのを繋げることもできました。
何よりもタイマー機能があるので、
寝るときに付けっぱなしを気にしないでいられます。
良かった良かった♪


2019年05月08日(水) 塾●桃、目指せ公務員。

昨年の10月に大学受験が終わり、
翌月の11月で塾をやめた桃ですが、
今月からまた再開することになりました。

というのも、桃が目指しているのは保育士。
自分が小さい頃に通っていた地元の保育所に勤めたいという、
強い強い希望があるのです。
そこは市立なので、公務員になる必要があり、
大学では公務員試験の勉強はそれほど手厚くないようなので、
自分なりに塾に通わなくてはと思ったみたいです。

元々通っていた塾では公務員試験への指導も行うので、
そのまままた同じところでお世話になります。

桃が自分で考え、自分で行動しているので、
あたしは見守るだけ。
塾代は、今まであたしが貯めてあげていた学費で賄います。

頑張れ、桃!


検索WORD = 塾●


2019年05月07日(火) 本■ロケットとアリス、お菓子とレモン。

やっと予約していた本が借りられました。
池井戸潤さんの 『下町ロケット4 ヤタガラス』。
こちらはすでにドラマ化されたものを見ましたが、
原作とほぼ同じ内容だったので、
とても面白く、どんどんページをめくりました。
ビジネスだから他社と競うのは当たり前で、
自社製品が売れて、儲かることを目的とする、
それが一般的な考え方でしょうが、
佃製作所の佃さんと、彼を取り巻く人々は、
利用者が困らないようにって、
他社製品を使うことによって困る人がいるのでは、
理念に背くという壮大な心の持ち主なんですね。
『〜ヤタガラス』 では、今までの宇宙から、
農業へと対象が変わっていますが、
農家を救うためという思いが、
他社へ特許貸与を認めるということになりました。
勝負に勝つ以上に素晴らしいことだと思いました。


また予約の順番が回ってこないので、
図書館の棚から新規開拓(新しい作者)すべく、適当にチョイスしてみました。

長野まゆみさんのを3冊。
まずは、『改造版 少年アリス』。
大元の 『少年アリス』 は1989年に発行され、
ベストセラーになったそうですが、
20年経ち、ラストを含め大幅に改稿され、
イラストや巻末に少年アリス辞典もついたんですって。
内容はファンタジーなのかな。
仲良し少年二人が夜の学校に忍び込む冒険物語。
短編で読みやすかったです。
二人が優しい心持ちで接し合っているのが心地よかったです。


次に 『お菓子手帖』。
エッセイではないようですが、
生まれた年から29歳までのお菓子に関わることと、
その包装や、当時流行っていたもの、書籍類などを交えて、
時系列に綴られています。
作者はあたしより8歳年上の方なので、
若干のずれはありますが、あたしも懐かしく思うものもあり、
楽しく読み進められました。


最後に 『レモンタルト』。
亡くなった姉の夫(義兄)と同じ屋根の下に住む主人公。
父親と母親はとっくに亡くなっているうえに、
父親と母親は正式な夫婦ではなかったので、
血縁関係はいなくなり、義兄との不思議な生活をしている。
仕事は父親が関係する会社で重要な雑用をしているものの、
その仕事もまた変わっているし、
行く先々で災難に遭ったりしているのに、
どれも重要視せずに物語が進む、その語り口が面白い。
なんと表現したらいいのか分からないけれど、
飄々とした感じというのかな。


検索WORD = 本■


2019年05月06日(月) GW最終日〜いつだって猫展〜。

連休最終日の今日は桃と博物館へ行き、
いつだって猫展を観てきました。
江戸時代の猫ブームは鼠除けとか魔除け、
怪談話に出てくる様とかが浮世絵や絵入り本などに描かれていたり、
招き猫の土人形などが多数展示されていました。
先日の横山崋山同様、和物もいいですね。

今日は断食デーなので、
館内のレストランでお茶することもできず、
桃は友達との約束があるというので、
観終わった後、桃を待ち合わせ場所まで送り、
あたしは一人、図書館や買い物に行ってから帰宅。



今日で9連休が終了。
連日、出掛けていましたが、
これでも全部屋のカーテンを洗ったり、
窓ふき、窓のさん、下駄箱掃除に押入れの片付け、
キッチン下や引き出しの片付け、ガス台回りの掃除など、
年末年始にできなかったことをしたりしました。

桃はあたしと行動を共にすることが多かったですが、
バイト5連勤と頑張っていましたし、宿題もこなしていました。
桜は連休に関係なく仕事ですが、
合間にあった休みには友達と会ったりし、
連休ではないことを腐ることなく頑張っていました。

明日から仕事。
いつものことながら不思議と倦怠感はありません。
また明日からガンバローという気持ち。


検索WORD = 芸術鑑賞■


2019年05月05日(日) GW8日目〜クミちゃん〜。

連休8日目はクミちゃんと会いました。
昨年の夏以来です。
ショッピングモールで待ち合わせ、
店内をうろうろしながらおしゃべり。
お互い、買いたいものがあったので、
物色しながらのおしゃべりはとても楽しかったです。

ランチは、新しくテナントが入ったベーカリーレストラン サンマルク。
以前、家の近くにあったので、よく利用していましたが、
数年前になくなってしまったのでした。
大好きな店だったので、モール内に入って嬉しい♪

クミちゃんと2人で、若鶏と彩り野菜のグリルのランチセットにしました。
パンは食べ放題でしたが、控えめにを心掛けていたのに、
メイン料理が遅くて申し訳ないとクラムチャウダーをサービスされました。
ゆっくり食事していたし、パンは途切れずサーブされるし、
全然待たされている気がしなかったので申し訳なかった感じですが、
そのクラムチャウダーはとても美味しかったです。

食後、また店内をうろうろ。
クミちゃんは旦那様にソックスやバスタオルを、
あたしはヒーちゃんへのお祝い返しや、自分用のサングリアを買いました。

おしゃべりの内容では、クミちゃんが次女メイちゃんと、
ちょっとしたことでこじれてしまい、
昨年の9月以来会っていないとのこと。
長女リオちゃんは同じ時期に関東に引っ越してしまったし、
メイちゃんと交流できず寂しいと言っていました。
次回会うときまでに和解しているといいんだけど…。
親子でもこじれることがあるんですよね。



こどもの日なので、夕方、クミちゃんと別れた後、
ル・グレンに寄り、チーズケーキを買い、
夕食後に娘たちと食べました。


2019年05月04日(土) GW7日目〜桃と蔵王へ〜。

連休7日目は桃と蔵王ハートランドへ。
桃が自分の運転で遠出したいというので、
牧場を提案してみたというわけ。

約1時間半で到着。
道中は勾配が激しい道や、くねくね道があり、
最初はとても不安でしたが、だんだん慣れてきたみたいです。

ふれあい牧場は羊と山羊が点々と繋がれていて、
自由に触ったり、草をあげたりできます。
6、7頭ぐらいしかいませんでしたが、みな大人しく、
小さい子がそばに行っても、全然危険な感じはなく、
家族連れなどが喜んでいました。
動物好きの桃もテンション上がってました。

牧場のふもとにあるチーズハウスにてランチ。
昨年、母と来た時にラクロネットが美味しかったので、
いつか子供たちにもと思っていたのですが、
桃はそれよりも3種のチーズのピザがいいとのこと。
あとはチーズケーキも頼みました。
どちらもとても美味しかったです。
2人分のランチにしては少なめですが、
他でも何か食べるものがあるかもということで軽めにしました。
お土産は定番のクリームチーズ。

帰る途中、道の駅に寄って、牛タンつくねを食べ、
最後にスーパーに寄り、実家にお土産を届けてから家へ。
行きも帰りも全部運転した桃。
さすがに疲れたらしく、夕方、たっぷり昼寝してました。
慎重で安全運転、まだ車庫入れは苦手ですが、
この先、どんどん上達することでしょう。


2019年05月03日(金) GW6日目〜セッちゃんと定義山〜。

連休3日目はセッちゃんと定義山へ行きました。
少し遠い場所をあたしが提案したので、車を出すことにしました。
朝9時に迎えに行き、1時間ほどで到着。
まずは有名な三角あぶらあげと、田楽豆腐を半分ずつ食べました。
三角あぶらあげはとても分厚く、揚げたてに七味とだし醤油をかけて食べるのですが、
定義山に来たら欠かせないフードです。
その後、並んでいる土産物屋を見て回り、山門をくぐり、
鐘を鳴らしたり、おみくじを引いたりしました。
おみくじはあたしは吉、セッちゃんは末吉。
セッちゃんのおみくじに書かれている内容が妙に当てはまっていて笑いました。
それと、おみくじに縁起物が同封されていました。
あたしのは銀色の扇で、開運招福、芸能上達という意味があり、
扇は末広がりとか未来が開ける縁起の良いものらしいです。
セッちゃんは銀色の鍵、こちらも幸福のシンボルらしいです。

本堂もお参りして、ベンチに座ってのんびりおしゃべりしました。
穏やかな天気で、薄着でも寒くなく、ベンチが居心地良かったです。


ランチは、またトモミちゃんの親戚であるレコパン・ドゥ・カンパーニュ 。
ここはいつ来ても感じがいいし、何を食べても美味しい。
今日はキッシュとたっぷりサラダのセットにしました。
スープとコーヒーも付いて1,300円。
本当はケーキも惹かれましたが、
ランチのボリュームがあったし、ダイエット中なのでね。


ランチ後、ガーデンガーデンにて花を愛でました。
いつ来てもいろいろな花に驚き、癒されます。
セッちゃんは庭をどうするか考えながら見ていたようです。
お庭があったら楽しいだろうけど、大変でもあるみたい。
結構な時間を過ごし、買い物をして帰ろうと思いましたが、
まだ夕方4時頃で、帰るには早いかなということで、
途中にあるスーパーのフードコートでコーヒーを飲みながら、
1時間ほど尽きない会話を楽しみました。

来年、旅行の計画を立てることになったので、
今後ますます楽しみです。


2019年05月02日(木) GW5日目〜横山崋山〜。

連休5日目の今日は桃と美術館へ行きました。
元々あたしが行こうと思っていた横山崋山。
桃の学校はキャンパスメンバーズというのに加入しているらしく、
学生当日券の半額で入れる上に、
桃の学科では加点になるというので、
できるだけあたしと一緒に行くと言い出したのでした。

江戸時代後期の京都で活躍した絵師の作品で、
屏風絵や巻絵など見ごたえがありました。
どちらかというと、洋物の展示会に来ることが多かったので、
今回のように和物もいいものだなぁと思いました。

観終わってから、館内にあるカフェ モーツァルト・フィガロにてランチ。
あたしはラザニア、桃はパスタ。
ケーキがとても美味しそうでしたが、ダイエット中なので我慢。


連休中、桃と行動することが多いのですが、
大抵は運転をしてくれるので、練習になっているみたいです。
日中、一緒に行動しても夕方からバイト5連勤だったので、
充実した毎日のようです。


検索WORD = 芸術鑑賞■


2019年05月01日(水) GW4日目〜ムーさんとランチ と 令和〜。

連休4日目はムーさんとランチをしてきました。
11時に迎えに行き、お店は決めてほしいとお願いしていたら、
数日前にテレビで紹介されていたお店がいいというので、
ナビで調べて行きました。

比較的ムーさんの家に近いのですが、
住宅地をくねくね曲がって進み、
普通の住宅の一部をレストランに改造してあるお店でした。
となりのれすとらんというネーミング通り、
ご近所の家に遊びに来たような雰囲気。
あたしたちが着いたときはまだオープンちょっと前で、
先にいらしてた人たちが車で待っているようだったので、
あたしたちも車で待っていようと思いました。
しかしその後、来た人たちが、車から降りて、
入り口前に並び始めたので、あたしたちもそうしました。
先に来たのに、待たされるということもあるのかなと思いきや、
店内は30席ほどあり、その場にいた人たちは十分座れました。

メニューを見て、どれもこれも美味しそうで迷いましたが、
ムーさんと、Aランチにしました。
チーズ入りハンバーグ&エビフライ。
これにライス、サラダ、スープ、ロールケーキとドリンクが付いて1,240円。
ボリュームもあるし、すべて美味しいし、
お洒落でアットホームでとても気に入りました。
残念なことに日月がお休みらしいので、
予定を立てて、土曜か月曜以外の祝日にでもまた来たいなぁと思いました。

年末に脳梗塞で入院したり、
先日は玄関で転び、前頭部を切ったりしたムーさんですが、
ランチを完食するくらいには元気だったので良かった。

食後、自宅まで送り届け、
あたしはその足で、図書館や買い物に行ってから帰宅。
雨の予報が曇りのち晴れになったことも良かった。



元号が平成から令和に変わりました。
前の天皇は上皇になられ、皇太子が天皇になりました。
平成同様、令和も戦争のない穏やかな日々が続きますように。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear