あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2019年06月30日(日) 映画■今日も嫌がらせ弁当。

ずいぶん前から読んでいたブログ、
『今日も嫌がらせ弁当』 が映画化されたので観てきました。

ストーリーは事実と若干変えてあったので違和感がありましたが、
親の気持ちや、母子家庭の姿などは、
共感できるところも多く、感動しました。
主人公が、篠原涼子だったのも良かった。

桃が一緒に行きたいというから連れて行きましたが、
オープニングからラストまで、
何度も泣き所があったみたいで、
観終わった後、すごーく目を腫らしていました。

それにしてもキャラ弁のレベルの高さは驚きです。
絶対にあたしには無理。


検索WORD = 映画■


2019年06月29日(土) 桜、キャンプへ。

桜は今日明日とキャンプへ行きました。
男女合わせて11人で、
そのほとんどが小学校の同級生。
仲良しグループで、
何かにつけてバーベキューをしたり、
飲み会をしたりと集っています。

今回は、コテージを借りてのキャンプですが、
梅雨前線や台風などなどで、
ずーーーっと雨の予報。

悪天候は残念でしょうけど、
とても楽しみにしていたので、
雨をはねのけるほど盛り上がるといいね!
行ってらっしゃい。


2019年06月28日(金) 保育士修学資金。

桃は奨学金の1種と2種を併用で借りていますが、
大学に入ってから保育士修学資金貸付というのを知りました。
貸付対象者は、
優秀な学生で、かつ世帯の経済状況等から貸付が必要と認められる者。
宮城県では70人と狭き門なので、ダメ元で申し込んでみたところ、
審査結果、適用になりましたー。
詳細は以下の通りです。

〜宮城県保育士修学資金貸付〜
  保育士資格の取得を目指し、指定保育士養成施設に在学する方で、
  卒業後は宮城県内の保育所等で保育士として就職し、
  保育業務に従事しようとする方に対して修学資金を貸与し、修学を支援することで、
  県内の保育所等における保育士の確保を図ることを目的とするものです。
   貸付額(無利子)
   ・修学資金  月額5万円以内(貸付期間:2年間、総額120万円以内)
   ・入学準備金 20万円以内
   ・就職準備金 20万円以内
  卒業後、1年以内に保育士登録を行い、
  宮城県内の保育所等の指定施設において5年間継続して、
  保育士として業務に従事したとき貸付金の返還が免除されます


朗報です、朗報過ぎます。
これなら2種の利子ありの奨学金は停止しようと思います。
桃は地味にいろんなことに取り組んでいて、頼もしいなと思います。


検索WORD = 大学*


2019年06月27日(木) 花を愛でる。

スーパー内の花屋さんで花を選ぶ時間は、
とても楽しい。
今日はヒペリカムをチョイス。
1本130円のを2本。
しっかりした枝物で、花ではなく実なんですね。

花言葉は、『きらめき・悲しみは続かない』。

これが実なら花はどんなのだろうと思い、
ネットで見てみたら綺麗な黄色でした。
実の色はピンクや赤、白、淡いピンク色やオレンジなど、
いろいろみたいですねー。








2019年06月26日(水) むむむ。

時々……、ぃゃ結構な頻度で、
桜と桃、どちらかがきちんと寝ないまま朝を迎えています。

電気やテレビの付けっぱなし、
キッチンに皿や弁当箱の放置、
洗濯物を外さず、放置。

桃なんて、ダイニングテーブルに伏せたまま朝とか、
リビングの長座布団の上で、半分裸のまま朝とか、
そんなことがたまに……、ではなくしょっちゅう。

なんでかなーーーー。
一日の終わりをもっと大事にできないかなーー。


2019年06月25日(火) unicef。

このところ幸せに満ち溢れているあたし。
娘たちの手も離れてきて、
時間的にも金銭的にもすごく苦しかったのが嘘みたいに、
毎日を楽しめています。

でね、その気持ちの余裕からか、
何かしら世の中の役に立ちたいという気持ちがむくむく。
以前から興味があったユニセフ・マンスリーサポート・プログラムに申し込みしました。

本当は月々3,000円からが理想みたいですが、
無理せず、長続きさせたいので、
とりあえず1,000円から始めさせていただきます。
そして、友人知人にも広めていきたいと思います。
微力ではありますが、世界の子どもたちの笑顔いっぱいの地球になりますように。


2019年06月24日(月) 断食効果。

今日は13回目の断食デーでした。
最初に1ヵ月で3キロ減り、翌月は1キロ、
そして3ヵ月目である今月、また1キロ減りました。

何を食べても良い美食の日は土曜日曜ですが、
金曜に飲み会があったときは、金曜日曜にしたり、
月曜の夜に友人と食事をしたときは、日曜月曜にし、
火曜に断食したりと変則させましたが、全然影響はありません。

そして昨日一昨日と、少し食べ過ぎ傾向で、
体重があっという間に増えてしまいましたが、
今日の断食効果で、ぐぐんと減りました。
断食自体の辛さも然程ではなく、
やっとやっと自分に合うダイエット法が見つかりました。

今はどの洋服を着てもゆるゆるで、ストレスゼロ。
以前、痩せられないからと捨てたパンツが惜しいと、
あたしにしては珍しく後悔の1着もあります。
このままもう少しだけ減らしたら、
維持するように努力しようと思います。


2019年06月23日(日) 映画■パラレルワールド・ラブストーリー。

東野圭吾原作の 『パラレルワールド・ラブストーリー』 を観てきました。
東野作品が映画化されると知り、
慌てて原作を読みました。
20年前の作品でベストセラーにもなっているのですが、
全然古さを感じさせない内容でした。

本では現実と非現実の世界が行ったり来たりで、
こんがらがってしまいましたが、
映画でも全く同じように流れていったので、
頭の切り替えをしながら観ていました。
原作を読んでいなかったら、チンプンカンプンだったろうな。


検索WORD = 映画■


2019年06月22日(土) 花を愛でる。

またまた近所の方から頂きました。
2種類の紫陽花とミニバラ。
可愛い、嬉しい。





















2019年06月21日(金) 桜と免許更新へ。

今日は免許の更新へ行きました。
5年前は日曜日に行きましたが、
今年は桜と時期が一緒だったので、
桜の休みに合わせて有給を取り、一緒に行きました。
いつも行く免許センターはいつでも混んでいるので、
今回は仙南の方に行きました。
片道1時間ほどでしたが、センターは空いていました。

8時に家を出て、9時前に着き、
書類を書いたり、支払ったり、写真を撮ったりの流れ作業。
今回は更新料3,000円だけ払い、
交通安全協会はごめんなさいさせていただきました。
ここまでは桜と一緒でしたが、
優良運転者のあたしは30分講習に対して、
初めて更新する桜は120分講習なので別部屋。

あたしは講習後、駐車場で本を読みながら待ちましたが、
いつの間にか爆睡していて、あっという間でした。
桜の講習が終わったのが12時ちょっと前。
あたしはまた5年後(の予定)ですが、桜は3年後。
次回も一緒かと思ったら、免許取得5年未満の人は3年後らしぃ。
お互い新しい免許証を見せ合い、毛量の多さを嘆きました(笑)。

ちょうど昼時だったので、車を走らせ、けんでランチ。
あたしはけんステーキ、桜はグリルチキンのダブル。
サラダバーも楽しめたし、お腹いっぱい食べちゃいました。

ランチ後、桜が買い物をしたいと言うのでイオンモールへ。
桜は小ぶりなリュックを買い、あたしは桜と桃に枕を新調してあげました。

最後にGODIVAで休憩。
あたしはショコリキサー 〜ダークチョコレート72%〜 690円、
桜はミルクチョコレート31% 630円。
どちらも、めちゃくちゃ美味しかったです。
今度は桃にも御馳走してあげたいな。


2019年06月20日(木) 本■鎌倉。

最近、鎌倉熱が上昇中。
旅行に行くことも決まったので、
『鎌倉』 のガイドブックを買いました。
この手のガイドブックを買うのは、
まだ携帯やスマホが無かった独身時代以来かも。
当時でさえ滅多に買わなかったので、
今回、どうしちゃったんだろうって自分でも不思議。

カフェも神社仏閣も美術館や文学館もいいなー。
時間が限られているから絞り込まないといけないけど、
どこをどうしたらいいのか、楽しい悩みです。
でも心のどこかでもぅ分かっているの。
1度くらいじゃ回り切れないから、
多分、何度か通うようになるんだろうなーって。
今はそんな風に妄想していることが楽しい。

これを機に、御朱印集めもデビューしようかなー。


検索WORD = 本■


2019年06月19日(水) 花を愛でる。

このところひまわりを3種連続で買いました。
まずは写真の右側。
オレンジがかっていて、少し小さめ。
1本150円。

父の墓前には、
花は大きめ、茎も太めで1本200円。

最後に写真の左側。
ビタミンカラーのザ・イエロー。
こちらも小さめで1本162円。

やっぱりひまわりってかわいいぃ。







2019年06月18日(火) 本■コーヒーとビブリア。

コーヒーが冷めないうちに』 シリーズの第3弾、
川口俊和さんの 『思い出が消えないうちに』。
舞台は東京から函館に変わりました。
諸々の事情があり、その説明もされていましたが、
不思議な喫茶店が二つもあるとはねー。
とはいっても、東京の店と函館のは姉妹店。
つまり函館店にも不思議な力を持つ女性が居るということ。
4つのストーリーが収められていましたが、
まだまだ話は膨らんでいきそうですので、続編が楽しみです。


『こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌1』 は、
ビブリア古書堂の事件手帖』 のスピンオフで、
三上延さん監修のもと、峰守ひろかず氏が書きました。
こちらは高校の旧図書室が舞台。
『ビブリア古書堂』 では店主の栞子さんと店員の大輔さんですが、
こちらは、卯城野こぐちさんと、前河響平さんの2人です。
時々栞子さんも登場するし、こぐちさんと栞子さんもですが、
大輔さんと響平さんとの関係も似ていて微笑ましく感じます、
ビブリアファイトとは、本を紹介し合い、
どちらがどれだか本を読ませたくさせるかみたいな戦いです。
なかなか面白い企画だと思いました。
『〜2』 の順番待ちなので楽しみです。


検索WORD = 本■


2019年06月17日(月) メメとヒロコ。

メメがまた仙台に来るから会おうと言ってきたので、
ヒロコと3人で夕食を食べました。
3月以来の集いですが、
こんな風に集まるようになって3回目。

メメは東方神起が好きでライブに通っていたり、
実母を温泉に連れて行ったり、娘が温泉に連れて行ってもらったり、
来月は妹と韓国に旅行するとか、日々楽しんでいるようです。
ヒロコは自営なのでまだそういう時間は持てないみたいですが、
秋に長女が2人目を出産するし、次女三女とも順調に巣立っています。

こんな風に集まっていて、ほとんど愚痴が出ず、
ハッピーな話ばかりを報告できるって本当に素敵だなーって思えます。

そのうちヒロコと車でメメの家(茨城)に遊びに行こうと、
今はそれを楽しみにしています。

夕方5時半に集まり、
最初は桃のバイト先であるイタリアンに行きました。
桃は休みでしたが、スタッフの方たちに手土産を渡し、
きちんと挨拶しましたよーー。
店からソフトドリンクをサービスして頂きまして、
サラダ、パスタ、ピザ、リゾット、デザート、コーヒーと、
どれも美味しかったです。
しかしあっという間に食べ終わったものの、まだ8時前だったので、
隣のモール内にある、桜がバイトしていたファミレスに移り、
コーヒーを飲み、10時前にバイバイ。

子供たちの手が離れてきて、こういう時間を過ごせるようになったことに、
心の底から幸せを感じます。


2019年06月16日(日) バスツアー■手作り村と温泉。

昨年の秋以来のバスツアーに行ってきました。
前回は風邪気味だったせいでバス酔いしてしまい、
イノマタさんとカズミさんに迷惑を掛けたので、
今回は体調管理万全で臨みました。

当初イノマタさん、カズミさん、コバヤシさんの4人でしたが、
カズミさんの都合が悪くなったため、
イノマタさんがあたしの母を誘うように言ってくださり、
母も行きたいと言うので混ぜてもらうことになりました。

あいにく前日からの強雨の中、朝6時20分に母を迎えに行き、
最寄りの地下鉄駅の駐車所に車を停め、仙台駅の集合場所へ。
イノマタさん、コバヤシさんと合流し、7時半にバス出発。
行き先は初めての北上、岩手方面でした。

最初盛岡手作り村にて、
チャグチャグ馬っこの木工作品製作を体験しました。
色付けと飾りを付けていく工程で、とても楽しかったです。
これで、絵付けした犬と2対になりました。
それぞれ午年と戌年の時に飾ろうかしらん。

次にホテル紫苑へ移動し、ランチと温泉。
またまた豪華な内容と量で大満足、超満腹になりました。
日頃ダイエットで粗食してるし、炭水化物はあまり摂っていませんが、
各自に釜炊きされているおこわや、ぶたしゃぶ、
鯛のかぶと煮、刺身、茶わん蒸しなど、どれも美味しくて、
バスツアーでは初めて完食しました。
母も量と質に驚きながら、美味しいとほぼ完食していました。

食後、少しお腹を休めてから温泉へ。
少し熱めの湯で、すぐに肌がぬるりとする感覚がありました。
時間的にも余裕があり、風呂上がり後、売店でゆっくり買い物もできました。

仙台に着いたのは夕方5時過ぎでしたが、
またまた名残惜しく、1時間ほどコーヒータイム。
母を誘ってくださったイノマタさん、
受け入れてくださったコバヤシさんに感謝。
今回もとても楽しい時間を過ごすことができました。
母を送り届け、家に着いたのは7時過ぎ。
桜が好きな盛岡冷麺で夕食にしました。
明日からまた頑張ろうっと。


検索WORD = バスツアー■


2019年06月15日(土) 麻雀。

桜がお休み。
桃はランチのみのバイト。
あたしは3時まで仕事。

ということで、3人揃った夕方5時に実家へ。
買って行ったフライドチキンと作っていったサラダなどで、
さらっと夕食を食べた後、母との4人で麻雀をしました。

最初に比べたらテンポが速くなってきたものの、
まだまだ母としては遅すぎるーーーって感じらしぃ。
3人共少しずつ上達していて、チョンボする人はいなかったし、
リーチのタイミングも上手になってきたように思います。
しかし、桃が母に振ってしまい48,000点失ったり、
あたしが2回続けて、突然母にロンされたりと、
母の強さは天晴でした。

東南東南と終え、夜10時半にお開き。
この調子で最低月に1回はしたいなーと思います。


検索WORD = 麻雀■


2019年06月14日(金) マミちゃんとランチ161。

マミちゃんとのランチは野菜屋カフェヴェルデに行きました。
パスタとフリードリンク、サラダバー付きで1,383円。
ドリンクはフルーツビネガーとかアップルビネガーとかがあり、
サラダにはうるいや蕪、葉玉葱などがあり、
どれもとても美味しかったです。
時間が限られているので、慌ただしかったものの、
マミちゃん好みだって気に入ってもらえました。
良かった〜。


ところでマミちゃんの会社、引っ越しの話が出ていたのですが、
この間まで濃厚と言われていた場所なら、
今度もランチに行けそうなところだったのですが、
急展開し、近いけど、交通の便がとても悪いところになったので、
迎えに行って、帰りも送ってとなると、
とてもランチしている時間はないという場所になったそうです。
残念ですが、マミちゃんとのランチはあと8月までかも。

マミちゃんも今までより、バス停から遠いし、勾配があり、
歩道が整備されていないところを歩かなくてはならないみたいで、
今後が本当に大変そう。。。
それと、マミちゃんの会社が出た後、
またテナントとして貸し出されるのかどうかも不安。
なにせ、耐震が心配される建物だし、
水道代が共通だったのでいつも折半していたので、
新しく入ってくる人と、その辺どうなるのか心配。
直接の影響はそれぐらいですが、なんだかざわざわしそうです。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2019年06月13日(木) 父、命日。

昨日のうちにひまわりを買っておきました。
立派なひまわり。
まるで造花のような色合いで、太い茎。

先週梅雨入りして以来、
肌寒く、どんより曇りや雨の日が多かったのですが、
今日は快晴。
父の晴れ男効果はすごいね。
毎年晴れてるね。

朝、出勤前だったので、
お墓前の草取りを雑にしかできなかったけど、
今年も参ることができて良かった。
空からあたしたちを見守っていてね。






2019年06月12日(水) 桃、予防接種。

学校で抗体があるかどうかの検査を受けた桃。
結果、おたふくと風疹の抗体が弱いことが分かり、
予防接種を受けてくるよう指示されました。

午後、近所の内科で受けてくると言っていたのですが、
未成年なので保護者同伴してくださいと言われ、
急遽、夕方3時半に会社を抜けさせていただき、
病院へ車を飛ばしました。

保護者の署名欄にサインし、医師の説明を受けたところ、
抗体の数値が書いてある学校からの資料を見ながら、
学校からは抗体の値がクリアされている麻疹が、
低めの数値なので、今後、もっと低くなる可能性があること。
最近医療機関では、若干値段が高くなるものの、
麻疹風疹混合のを摂取するよう推進しているとのこと。
ただし、現在病院に混合の接種薬がないため、
今日はおたふくだけにして、後から混合を受けるようになるって。
余裕があれば、混合を接種しても良かったのですが、
学校への報告が金曜日までだし、
取り寄せはそれ以降になるとのことのなので、
今回は予定通り、おたふくと風疹のみにしました。

どちらも6,000円なので、12,000円。
ちなみに混合だと10,000円だそうです。
晴れて保育士になれたら、その辺を頭に入れておいて、
麻疹だけ接種した方がいいかもしれませんね。


お会計の段になって、あたしはまた会社へ戻りました。
着いたのが4時半。
30分だけ仕事して退社の時間。
病院は家のすぐそばなので、行ったり来たりしたことになります。
ふぅ〜〜〜。


2019年06月11日(火) 桜、21歳。

桜が帰ってきたのは夕方6時半過ぎ。
桃はバイトで居ませんが、
ステーキを焼き、食後にケーキも食べ、
ささやかながら2人で桜の誕生祝をしました。
プレゼントは昨日渡したし、
ケーキに乗せる年齢のロウソクもありませんが、
桜は平気って言ってました。

初めてのお店で買ったケーキは美味しかったです。
夕方行ったので、イチゴのショートケーキがなく、
仕方なくイチゴのシュークリームにしましたが、
桜はチョコもチーズも好きになったので、
どれでも選べるように3種。
結局はチョコロールがいいと言うので、
あたしはチーズケーキにし、お互い食べ合いました。

一緒に食べられなかった桃は、
明日にでもステーキとケーキを食べることでしょう。

だんだん3人の時間が合わせにくくなり、
こんな風にシンプルな誕生会も多くなるかもしれませんが、
それでも家族で迎えられるお祝い事は幸せです。

就職して2ヵ月が過ぎ、どんどん成長している桜。
今後はいろんな問題や不安が出てくるかもしれませんが、
持ち前のポジティブさで乗り切ってほしいものです。


♪ お誕生日おめでとう 桜 ♪


2019年06月10日(月) 桜、バースディーイヴ。

明日は桜の誕生日ですが、
桃は夜までバイトなので一緒にケーキを食べたり、
プレゼントを渡したりするのが、
遅い時間になりそうなので、
今日の夕食後、桃とプレゼントを渡しました。

あたしからは昨日買ってきた服を2枚。
レースがたくさん付いている白のアウターと、
仕事に行くときに着るインナー用に黒のレースのタンクトップ。
どちらも気に入ってもらえたようです。

桃はコンバース白のハイカットをあげました。
実は黒のハイカットは桃が持っていて、
時々桜が借りていたみたいです。
で、桜も黒のハイカットが欲しかったのですが、
貸し合えばいいじゃんということで、
あえて白のハイカットにしたらしぃ。
もちろん桃も白のを履きたいというのが理由。
ま、仲良く貸し借りしてくださいな。

ちなみにあたしはベージュのローカットを持っていて、
当然、桜と桃も時々履いています。


2019年06月09日(日) セッちゃんとイオンモールへ。

今日はセッちゃんとお出掛けしました。
セッちゃんと会うのは、先月定義山に行って以来なので、
話がいーーーっぱい溜まっていました。
今回はセッちゃんが車を出してくれて、
リニューアルしたばかりの燐りの市のイオンモールへ。

あたしはずいぶん前にセッちゃんと行って以来なので、
リニューアルも何もないほど久しぶりでしたが、
よく行くセッちゃんもリニューアルした後、
じっくり見て歩いたわけではないということで、
3階までのフロアー、ほとんど全部を見て歩きました。

あたしは桜の誕生プレゼントや、自分の服とサンダルを買い、
セッちゃんも自分の服とノンちゃんの服などを買いました。
ランチはFruits Peaksにて、
ホットサンドとパスタをシェアし合いました。
サラダにフルーツがたくさん入っていたり、
ホットスープにもフルーツが入っていて、美味しかったです。

いっぱい歩いた後、スタバにて休憩。
あたしはプリン アラモード プラペチーノ、
セッちゃんはダーク モカチップ フラペチーノ。
あたしのは期待感が大きかったので、
それを超えることはできませんでしたが、普通に美味しかったです。
セッちゃんのを味見させてもらったら、そちらはチョコの味が強くて美味しかった。
次回はそれにしよーかなーーーって感じ。

10時前に入店し、おしゃべりしながら店をうろうろ、
途中ランチやお茶をして、結局店を出たのは夕方4時過ぎ。
堪能したし、欲しかったものも買えたので大満足です。

帰りにケーキ店に寄って、お土産を買いました。
今日は美食だから夕食後にワッフルを食べました。
明日は断食、また頑張ります。


2019年06月08日(土) 映画■アラジン。

会社のカレンダーは休日でしたが、
午前中だけ仕事をし、
午後から映画 『アラジン』 を観に行きました。
もちろん字幕です♪

想像通り、とても良かった。
観ていてとても楽しかった。
ラストのあたりでは、ジャスミンの強さに心打たれ、
ちょっとうるうるしてしまいましたが、
ジニーの明るさと人の良さが微笑ましかったです。

今回しみじみとアラジンは逆玉の輿だったことに気付き、
ジャスミンは普通のプリンセスとは立ち位置が違ったように思います。
エンドロールで流れたキャストの順番は、
ジニー、アラジン、ジャスミンだったので、
プリンセスストーリーとは違うのでしょうね。
あと可愛かったのは、アラジンの相棒サルのアブーー。
個人的にサルは好きじゃないのですが、アブーは好き。

今年はディズニー映画が続くので今後も楽しみです。


検索WORD = 映画■


2019年06月07日(金) バド■慰労会。

今夜は運動会をお手伝いした人たちとの慰労会でした。
参加者は正部員の男子2人、女子2人、ビジター女子(あたし)1人の5人。
バド部員の役割として出たのは3人ですが、
他の2人は体振の役員として出ていたので5人。

場所は貴美すしという江戸前の寿司店でした。
刺身やにぎり、手巻き、しめ鯖、だし巻き卵、
厚揚げ焼き、ほや、イカの塩辛などを頂きました。
ネギトロの手巻きも最高でしたが、
アナゴの握りは今まで食べたことがない美味しさでした。
ワインをボトルで2本入れたのに、5人で21,000円という安さ。
一人3,000円ずつ部費から出すことにしたので、
手出しは1,300円ほどで済みました。
お得だったわ〜〜〜。

2件目は隣のダーツバーへ。
ダーツマシンが点数を出してくれるので、面白かったのですが、
なかなか難しかったーーーー。

あたしと四さん以外はまだ帰りたくない雰囲気らしく、
明日も仕事の四さんと2人で先に帰りました。
といっても、家に着いたのが11時ですけどね。
四さんの旦那様が迎えにきてくださったので助かりました。
感謝。

ちなみに今日まで良食の日ですが、
明日の美食の日とチェンジすることにしたので、
今日は何を食べてもいい日。
明日はまた緩く規制する日で日曜日がまた何を食べてもいい日になります。
そのあたりは臨機応変にしていくつもりですが、
久しぶりに米を食べたし、遅い時間まで飲食していたのに、
体重は全然増えていませんでした。
明日、反映されるのかなー。
だったら、きちんと良食を守らねば。


検索WORD = バド■


2019年06月06日(木) 事故事件。

悲惨な事故や凶悪な事件が多過ぎて心が痛みます。
特に高齢者の交通事故、あおり運転、
幼児虐待、親子殺傷…。
なんの関係もない人たちが巻き込まれることも多く、
次から次へと凄惨な事故が上書きされてしまう毎日。
朝昼夕夜と見ずにはいられないニュース。

毎日を平穏に過ごせていることがどれだけ幸せなのか、
感じずにはいられません。
今後、少しでも不幸が減りますよう心の底から祈りたい。


2019年06月05日(水) ラムちゃん安らかに。

先日、カラオケでお会いした日、
コバヤシさんからラムちゃんの具合が悪いことを聞いていました。
ラムちゃんとは、コバヤシさんが可愛がっているウェルシュコーギー犬。
お子さんが居ない夫妻にとっては子供のような存在。
特に、長年透析治療を受けている旦那様にとっては、
どれだけ癒しとなっていたことでしょうか。
そんなラムちゃんが先月14日の夜11時に一生を終えたとのこと。
16歳だったそうです。

実はまだラムちゃんが1歳だった頃
桜と桃を連れてコバヤシさん宅にお邪魔したことがあり、
ラムちゃんと遊ばせてもらったことがあります。
それ以降、会ったことはないのですが、
2人共、コーギーを身近に感じるようになっていました。

コバヤシ夫妻の寂しさは想像できますが、
ラムちゃんはとても幸せだったと思います。
どうぞラムちゃん、安らかに。


そして今日はベティの命日でもあります。
動物との暮らしはたくさんの愛を感じ合えますから、
本当なら桜と桃にも経験させてあげたい。
けれど、今の住まい(公営住宅)では無理なのよね。


2019年06月04日(火) 本■ツバキ文具店。

いつも読む本は図書館で借りていますが、
小川糸さんの 『ツバキ文具店』 が好きすぎて、
『ツバキ文具店の鎌倉案内』 と一緒に買いました。
読むのは単行本がいいけれど買うのは文庫本なので、
続編の 『キラキラ共和国』 も文庫本になったら買いたいです。

2年前、NHKのドラマ10でドラマ化されたらしく、
最近はそれのDVDも借りて観ています。

そして以前も記したように鎌倉が気になっているので、
そんなに遠くないうちに鎌倉に行こうと思います!
その時は本を手に歩いてみたいです。


検索WORD = 本■





2019年06月03日(月) 花を愛でる。

スーパーの片隅に置いてあるフラワーコーナーより、
ユリを1本298円で購入しました。
蕾が3つ付いていました。
一番下のはすぐに開き始めたので、背の低い花瓶に生け、
次の花も咲いたので、並べてパチリ。

きっと一番上の蕾も咲くことでしょう。
帰宅すると、玄関からユリの香りがして幸せ。

あたしの誕生花はユリなのですが、
とてもユリが似合う女性にはなれていません。
いつかはユリのような人になれるのかしら。









2019年06月02日(日) Fantasy on Ice 2019。

今日は母の日のプレゼントとして、
Fantasy on Ice 2019を観に行きました。
朝9時に母を迎えに行き、1時間かけて、
宮城・セキスイハイムスーパーアリーナへ。
駐車場が10時に開場だったので、ちょうどに入りました。
早め早めが鉄則です。

ショーは12時開場なので、バースディに行き、
パンとコーヒーを食べました。
ランチには早いけど、ショーが終わるのは夕方なので、
ちょっとお腹に入れておきたいという感じ。

天気が良いので、バースディまではちょっとした散歩になりましたが、
普段、車で出掛けている母は歩きなれていないので結構ばててました。

露店やグッズ売り場、フォトコーナーなどありましたが、
早い時間に着いたのでフォトコーナーはガラガラ状態で撮れたし、
露店もグッズ売り場も興味ないのでスルーーー。
12時に開場入りしました。

2月に母の誕生プレゼントとして、
真央ちゃんのサンクスツアーで感動したところに、
今回のアイスショーを知ったので、迷わず応募。
第一希望のA席を取ることができたのです。
真央ちゃんのショーより値段が高かったため、
A席で妥協したのですが、思いのほかいい席でした。
座席は上の方なのですが、横長の面でど真ん中だったため、
全体的に見渡すことができましたし、
演者が礼をする際に真正面なことが多く、感動しました。

開演の午後1時前、トイレの行列に並んでいましたが、
ぎりぎりオープンに間に合うように席に着くことができました。
それからは25分の休憩を挟んで3時間半、
夢のような世界を堪能できました。
なにせ、演者の顔ぶれが凄過ぎるのです。
X JapanのToshI、BENIという女性シンガー、
バイオリニストの末延麻裕子さん、
カルメンの歌声とタップダンス、アクロバットなど見所も満載でしたが、
15人と4ペアのスケーターの中で、
あたしと母が好きな有名どころが半分以上。

羽生結弦
織田信成
紀平梨花
荒川静香
安藤美姫
エフゲニー・プルシェンコ
ハビエル・フェルナンデス
アリーナ・ザギトワ
エフゲニア・メドベージェワ
エリザベータ・トゥクタミシェワ

一度はライブで観たかったスケーターたちが一堂に会しているのですから。
夢心地にもなるはずです。
羽生くんや紀平梨花ちゃんは1曲だけでしたが、
前半後半で2曲滑る人も多く、生歌生演奏とのコラボも最高でした。
母とスケーターの素晴らしさもさることながら、
バイオリンやカルメンなども一流だったことに大満足でした。

夢の時間はあっという間で、夕方4時半に終演。
駐車場から一般道路に抜けるまで1時間半もかかりましたが、
母と余韻に浸りながら話をしていたので、なんてことなかったです。
もしまた機会があったら、奮発してS席かSS席に座りたいなー。
まずは日々の生活と仕事を頑張ろうと思います。
母もすごく喜んでくれたので本当に良かったです。





♪♭♯♪♯♭  覚書  ♪♭♯♪♯♭

 ■チケット料金 :A席 2枚 計20,000円
 ■システム利用料:432円
 ■特別販売利用料:1,028円
 ■配送手数料  :756円
 ■合計金額   :計22,216円


検索WORD = 芸術鑑賞■


2019年06月01日(土) 保育●ボランティア。

桃、今日は私立の認定保育所にボランティアに行きました。
授業の一環で、派遣されたという形なのですが、
希望の保育所に行けたようです。
実はその保育所は、
桜と桃が市立保育所に決まるまでの数ヵ月、
あたしがパソコンのインストラクターの仕事をする時に、
週に何日かだけ、お世話になっていました。
当時の桃は1歳になりたてぐらいだったので、
全然覚えていないそうですが、
2歳半の桜は薄っすら覚えていると言っていました。

その保育所に朝9時から夕方5時まで。
今回は3歳以上児を担当したものの、
3歳以下の児童も看ることもあったようです。

帰宅してすぐ一日の話を始めたのですが、
一日中、子供たちが可愛くて楽しかったそうです。
お昼は主食の白ごはんを持っていき、
おかずは子供たちと一緒に同じものを提供されたとか、
膝の上に居座る子供たちとか、
おねーさん、おねーさんってみんなに呼ばれたとか、
子供たちと一緒に並んでお昼寝したとか…。
至福の表情でしたので、向いているんだろうなって思います。

今後も施設実習など増えてくるみたいなので、
頑張ってほしいです。


検索WORD = 保育●


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear