あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2017年07月31日(月) 桃、ベガルタ観戦へ。

桃は土曜日からアヤカちゃん宅へ2泊。
そんなに泊まりにいって、
アヤカちゃん宅ではご迷惑ではないのかと心配ですが、
なんと、桃専用のタオルが2枚用意されてあったんですって。
以前は歯ブラシも…!
感謝の気持ちは忘れませんが、
受け入れていただいていることは事実みたいなので、
とりあえず安心しました。
後程、お礼のお電話をいれなくてはね。


そんな桃とアヤカちゃん、
昨夜はベガルタ観戦へ行きました。
チケットはあたしが2人分買って、桃に持たせました。
心配だった雨にも降られず、
0−1で負けそうだったのが、
アディショナルタイムで1−1と引き分けたそうで、
なかなか盛り上がったようです。
ずっとハンドボールをしていたアヤカちゃんは、
サッカーもとても面白かったようで、
オフサイドとかいろいろ教えてって、
また行こうって楽しんでいたようです。
良かった良かった。


あたしも久しくサッカー観戦してないなー。
したいなー。


2017年07月30日(日) 映画■怪盗グルーのミニオン大脱走。

昨日というか今朝、3時に寝たものの、朝6時に目が覚めました。
折角なので、洗濯だけ回しておいて、またベッドへ。
次に起きたのは9時半頃、かな。
桜が起きて、キッチンで動いている音が聞こえました。
6時間睡眠できたので、起きることにしました。
すっきり。
湿布のせいかどうかは分かりませんが、足の痛みもむくみもなし。

桜は自分で朝食を用意し、食べた後、バイトへ。
あたしは細々としたものを片付けたり、
録画したのを観たりしながら、のんびりブランチ。
そぅ4時間くらい、だらだらしていました。
洗濯干したりはしましたけど、掃除は昨夕しておいて良かったー。

午後3時になってから出掛ける準備をし、
夕方、桜のバイトが終わってから、一緒に映画を観ました。
桃と3人で観ることは何度かありましたが、2人で観るのは初めて。

以前一緒に観た 『ミニオンズ』 が面白かったので、
今、始まったばかりの 『怪盗グルーのミニオン大脱走』。
もぅねー、溢れるアイデアに脱帽です。
一瞬も退屈なシーンがないほど面白すぎた。
桃は友達の家に泊まりに行っていたし、
友達と観るって言ってたので、面白かったことだけ伝えました。


本当は、今朝早起きできたら、一人で観たい映画もありましたが、
さすがに朝一に間にあるようには起きれませんでしたし、
気力もなかった。
でも、日中ゆっくり休んだおかげで桜と楽しいひとときを過ごせました。
夕食はフードコートで軽く食べて帰りました。
たまにはこういうのもいいね〜。


検索WORD = 映画■


2017年07月29日(土) バド■歓迎会。

今日はバドの歓迎会でした。
何年振りか分からないほど久しぶりな夜の国分町。

最近男性部員が一人増えて、
正式部員は男性4人(うち1人は大学生)、
女性も4人(あたしはビジターですが…)。
一番仲良しの四さんだけ都合が合わず欠席だったので、
7人での会でした。

1軒目は、ジョバンニーズカフェアンドダイナー。
若々しいお店でして、お料理は美味しかったです。
飲み放題にしましたが、グラスが小さくて、
何度も何度も何度も注文する人たちは面倒だったみたいです。
お会計は6人で割っても2,500円と安くて驚きでした。

2軒目は、名前を失念してしまいましたが個室で楽しめました。
もぅお腹いっぱいのはずなのに、みんな飲む飲む飲む。
さすがにメインの料理は頼まず、チーズとかお新香とか、
そんなのしか頼んでないような気がしますが、
お会計は7人で割っても4,500円と高かったー。
お通しの雰囲気からいって、ちょっとランク上っぽいお店でしたね。

2軒目を出た時点で0時過ぎてました。
いつも地域が一緒の面々なので、
数人まとまってタクシー相乗りするので、
地下鉄やバスの時間を気にしないでいたのですが、
7人中1人は蕎麦を食べに行くと言い、
2人は歩いて帰ると言い、2人は3軒目に行くと言う。
1人、結構酔っぱらっている女性は、
さっさとタクシーに乗せた方がいいと思っていたのに、
3軒目の飲みに行く方を選んだのでびっくり。
みんな大人だし、個々の責任でということで放っておきました。

というわけで、あたしは歩いて帰るチームに混ざりました。
とはいっても、国分町から我が家まで、山一つ越えなくてはいけませんが、
あたし以外の2人、松さんと千さんは慣れているようで、さっさか歩き始めました。
慣れているとはいえ、千さんは酔っぱらっていて、
フラフラ歩くのが気になって仕方ありませんでしたけどね。

勾配の激しい山を登り、2時間歩いた時点で、
千さんの家の近くまできて、千さんとはバイバイ。
そこから更に1時間くらい歩かなくてはいけないはずでしたが、
松さんが、そろそろタクシーに乗ろうと言いました。
しかし地下鉄もバスも終わっている時間帯なので、
駅周辺は1台もいるわけがありません。
あたしたちの進行方向から、
客を降ろしたタクシーが戻ってくるのを捕まえるしかありません。
幸い、あまり待たずともやってきたので、乗ることができました。

タクシー乗車時間は5分かそこら。
先にあたしが降りてから、松さんはさらに5分くらい。

結局家に着いたのは、2時半。
シャワーを浴びてからベッドへ入ったのは3時。
念のため、両足のふくらはぎに湿布を貼って寝ました。

普段全く歩いていないのに、酔った体で2時間歩きました。
それも、ホントにホントに勾配の激しい坂道。
我ながら、まだ若いなーって思いました(苦笑)。


検索WORD = バド■


2017年07月28日(金) 整形外科−注射とリハビリ。

10日ぶりの整形外科でした。
貼るように言われていたテーピングは、
2日貼って1日休むくらいのサイクルでした。
ずっと貼り続けると、痒くなってきて、
皮膚トラブルを起こしそうなので、
そうなる前に休んでいたわけ。

今回やっと注射をしてからリハビリという流れが実現。
以前のヒアルロン酸を関節内に打つのではなく、
ステロイドを肩前面の筋肉の付け根に打ちました。
ヒアルロン酸は座った状態で打ち、
液が注入される感覚がありましたが、
ステロイドは横になった状態で打ち、
注入される感覚はありませんでした。
関節内に打つのも、筋肉に打つのも、
すごく痛い印象ですが、どちらも全然痛くありません。
以前、ヒーちゃんが膝にヒアルロン酸の注射をした際、
とても痛かったと言っていたので、
部位的なものなのか、ここの医師が上手なのかはわかりませんが、
痛くないのに越したことはないので、良かった♪

注射の後、すぐリハビリ。
今回は腹部を丁寧に撫でまわしたり、
頸部、おでこ、こめかみ、頭部のほか、
左の腕はもちろんですが、肩甲骨のあたりを念入りにされました。
また、盲腸の病歴を聞かれましたが、それはないと話したら、
どうやら、下腹部、特に左側が硬いって。
そのせいで肩甲骨にも影響が出る場合があるんですって。
思わず複雑なんですね〜って言ったら、
ここ(左肩)だけじゃなく、いろいろ影響があるんですよーって。

この療法士の方、いくつくらいなんだろう。
いつもね、手が温かいの。
療法士としては当たり前のことなんでしょうけど、
身体への対応が丁寧過ぎて、心地よい〜。


次はまた10日後。
あたしが通えるのは平日の夕方5時半だけなので、
なかなか予約が取れないみたいです。
注射はステロイドは頻繁に打てないらしく、
最低2週間は空けないといけないので、次はなし。
このところ痛む回数というか、時間が減っているので、
着実に良くはなっているのでしょうけど、
それにしても、なかなか一筋縄ではいかない感じですね。


検索WORD = 整形外科−


2017年07月27日(木) 本■るつぼとゴンドラとクラゲ。

最近はまっている群ようこさんのエッセイを2冊。
『おんなのるつぼ』 と 『おとこのるつぼ』。
『おんなの〜』 は、群さん自身のことも含めて、
女の人ってこうだよね、という一般論を、
逆に 『おとこの〜』 は男の人ってこうだよね、という内容。
あくまでも群さん自身の目線で記されているので、
あたし的には、そう?と思われる部分が多くありました。
最近気付いたのは、
群さんの小説は好きだけど、
エッセイは共感できないところも多いということ。
相当読んで、やっと気づくというのも変ですけどね。

次に、東野圭吾さんの新作 『恋のゴンドラ』 。
やっぱり東野さんの文章は読みやすいです。
今回のは生々しい事件ではなく、
恋愛に関する諸々のスリル。
あっという間に読み終えました。

最後に予約本の順番がまだなので、
母が加茂水族館で買った 『クラゲ 世にも美しい浮遊生活』。
読み終えたから渡されました。
生物学者でノーベル化学賞受賞者の下村脩氏の対談形式。
著館長である村上龍男さんのワクワク感がたまりませんね。
クラゲの写真もたくさんあり、
水族館を思い出しながら楽しめる内容でした。


検索WORD = 本■





2017年07月26日(水) 母、明日退院。

夕方、会社を早退して、また母の病院へ。
医師から術後の説明を受けました。
以前、2つ並んで埋め込んだステントの先に、
さらに細いステントを通して埋め込み、
無事、血管が太く維持されるようになりました。
動画を見せていただきながら、
とても丁寧に説明してくださったので、
分かりやすかったです。

それから、もう1箇所、気になる部分も見せられました。
ただここはY字に分岐されてすぐの場所なので、
リスクがあるとのこと。
とりあえず、今は緊急を要するものではないそうなので、
9ヵ月後にまたきちんと検査するって。
心配ではありますが、まだ大丈夫って言葉を信じよう。


今日、母から聞いたのですが、
今回手術をしてくださった医師はオファーを受けた際、
設備を整えることを条件にしたそうで、
最新のカテーテル手術ができる機械と共にいらしたんですって。
なんか海堂尊の医療系小説みたいですね。
何はともあれ順調に済み、明日予定通り退院することになりました。


手術時に付き添うのは娘として当然で、
本来なら入院時も退院時も付き添わないといけないのに、
母が何でも一人でやれちゃうタイプで、
付き添わなくてもいいと言うので、ついつい甘えてしまいました。

聞くところによると、
今回入院するにあたって、家を出る日の朝、
和室を片付け、白だらけの布団を敷き、白装束を用意し、
最低限、伝えないといけない人への連絡先リストや、
葬儀社への手配の仕方などを置いてきたんですって。
すべては、あたしと兄貴が困らないように。
ここまでする人って聞いたことありません。

今やカテーテル手術は極々簡単に感じられるものではありますが、
それでもその手術をしなければ、即、死に繋がる臓器。
母は何が起こるか分からないという重大性を認識していたのでしょう。
本当に天晴です。

逆を言えば、いかにあたしと兄貴が頼りないかということでもあります。
そして兄貴は今回の件に関して、まったく関与しなかったこと。
妹して本当に残念でなりません。
もぅ一人っ子だと思うことにしようと思います。


検索WORD = 母の病−


2017年07月25日(火) 母、4回目の手術。

一昨日の日曜日、母がブランチに誘ってくれたのは、
病院へ出す書類の連帯保証人欄に、あたしの記名押印が必要なためでした。

先月、定期的に行う検査入院をした際、
早めに対応する方が良い箇所が見付かり、
4回目のステント埋め込み手術をすることになったからです。


昨日、母一人で入院手続きを済ませましたが、
手術の付添人は医師からの説明を受けねばならず、
夕方、会社を早退して病院へ。

3回目の手術からもう12年。
当時は本当に心配で心配で堪りませんでしたが、
その後、こんなに元気に普通の生活を送れるようになるとは驚き。

今回は以前埋め込んだステントより先の血管に新たに埋め込む手術。
以前、手術した際は、当時の最先端で一番細いステントを利用しましたが、
それをくぐっていかなければならない状態。
しかしさらに医学や医療技術が進み、もっと細いステントが出来たそうです。
とは言うものの、金具の中に金具を通さないといけないという難しさや、
以前のステントを少し膨らませる必要があるかもという難しさがあるそうで、
従来通り左手首から処置する予定ではあるものの、
もしかしたら、足の付け根からに変更するかもとも言われました。

今回お世話になる総合病院は比較的自宅から近いということで、
薬を処方していただくためと、定期的な検査をするためであって、
手術自体は、心臓外科で有名な医師のいる別の総合病院でした。
しかし何年もこちらの病院に通っているうちに、
最先端の機械が入ったり、カテーテル手術もするようになったりし、
母も慣れた医師の方がいいということで、
今回初めてこちらで手術をしていただくことになりました。


今朝手術の付き添いのため8時前に病院へ。
母はいつも通りマイペースで特に緊張している様子はありませんでした。
あたしや看護師と談笑したり、
同じ病院に入院している伯父さまの部屋へ行ったりしていましたが、
開始時間が迫るにつれて、看護師に術前準備を促され、
9時20分にはストレッチャーで処置室へ。
あたしも帯同し、廊下で本を読みながら待つことにしました。

9時半、手術開始。

1時間を過ぎた頃、
急きょ退院が決まった伯父さまが伯母さまと来てくださったので、
状況を話していたところで手術終了。
懸念されていたトラブルは無事に回避することができ、
概ね順調に終ったとのことです。
良かった、本当に良かった。
伯父さまと伯母さまもタイミングが良く、
局部麻酔なだけに心臓の手術をしたとは思えない、
意識がはっきりした姿を見せることができました。

部屋に戻り、とりあえずは安静でしたが、
本人は喉が渇いたからコーラが飲みたいなどと言い、
医師にハイカラだことと笑われた後、許可をいただきました。

朝食は抜きでしたが、昼食は普通食を食べられたので、
あたしも院内のコンビニで買ってきて一緒にランチ。
手術をしなければ、すぐに命の危険にさらされるような症状なのに、
現代医学の発展でこんなにも簡単に治していただけることに感謝。

夕方まで付き添うつもりでしたが、母が帰っていいと何度も言うので、
案外、一人の方がゆっくりできるのかもと思い、従うことにしました。

きっと大丈夫、絶対大丈夫とは思っていましたが、
終って、心の底から安堵感に包まれました。
まだまだ元気で居てほしいから、
今後また不具合な箇所が出たら早めに治療してほしいと思います。


検索WORD = 母の病−


2017年07月24日(月) 花を愛でる。

花屋さんで目を惹いたマリーゴールド。
この名前は “聖母マリアの黄金の花” という意味で、
年に何度もある聖母マリアの祭日に、
いつもこの花が咲いていたことに由来するそうです。
全般の花言葉は、『嫉妬・絶望・悲しみ』。
明るい意味合いはないようですが、
黄色は 『健康』 だそうで、
自然と求めたのかもしれません。
2本で172円。

マリーゴールドは1週間ぐらい楽しめまして、
次は何にしようかなぁと花屋さんにいる時間が好きです。
この時期、やはり選んでしまう向日葵。
2本で260円。
マリーゴールドも向日葵も、
鮮やかな黄色で、元気がもらえますね。

そして最後に可憐な花。
これは母の庭から手折ったもの。
鉢から垂れるように咲いていました。
母が名前を失念したそうで、
なんという花か分かりませんが、可愛い。
こういう繊細な中にも強さを感じる花も愛しいですね。






















2017年07月23日(日) 桜と選挙へ。

今日は市長選の投票日。
桜は昨年以来2回目。
きちんと足を運ぶことが大事。
このまま毎回、欠かさず選挙に関わって欲しいと願います。


今日はまた予定を入れず、あえて休息を取ろうと、
選挙以外は出掛けず、引き籠っている予定で、
朝のんびり起きました。

とはいうものの、
早朝目覚めたときに洗濯を掛けておいたので、
起きて早々、干し始め、
娘たちの朝食を作ろうかと思っていたら、
母からランチのお誘い。

しかし桜が12時からバイトだし、
我が家は誰もまだ朝食を食べていないので、
1時間後にブランチをすることになりました。

10時、母が迎えに来てくれて、
あたしの運転で、まずは投票へ。
その後、目指したファミレスが11時からだったため、
びっくりドンキーへ。
朝からよく食べる面々です。

食後、桜をバイト先であるショッピングモールへ送ると、
母がモール内のスーパーで買い物をしたいと言うので、
あたしたちも店内へ。
母の目的である大きなパプリカを大量にゲットした他、
スイカやおやつも買ってくれました。

その後、短パンを求めにライトオンへ。
セールで安くなっていたので、
あたしのを2枚、桃のを1枚、
桜に頼まれたソックスなどを買って帰途へ。


午後は、録画したものを観ながらアイロンがけ。
洗濯するたびにアイロンをかけられないので、
たまにまとめてかけたくなるのです。
アイロンがけ、案外好きです。

アイロンがけの後は、縫い物。
雑多なものを入れておくキッチンの棚に、
目隠し用のカーテンを付けてあるのですが、
それを交換したくて、手縫い。
ミシンの方が好きだけど、今はないので仕方ありません。
キッチン窓のカフェカーテンも変えたかったのですが、
ちょうど良い布がなく、諦めました。

エアコンがない我が家、
雨が降ったりやんだりの湿度が高く、
不快指数マックスの中、
アイロンがけとか縫い物とかよくやるわ、って自分でも呆れる。


夕方、早めにキッチンに立ち、
母からもらったパプリカのオイル煮とか、
パプリカをたくさん入れたピクルスとかを作り、
そのまま夕食の麻婆豆腐まで完成。

半日引き籠っていたおかげで、
気になっていたことができて良かった。
休息できたかどうかは微妙ですが、
じっとしてるなんて、よっぽど熱でも出ない限り無理みたい。


2017年07月22日(土) ハンド■国体予選。

木曜、金曜と県北の体育館で国体予選が行われました。
今回も最寄駅集合で貸切バスが手配されたので、
駅までの送迎だけで済みました。
とはいうものの、朝は会社に行く前の時間に送る都合上、
8時集合のところ、早めの7時に家を出なくてはいけないし、
帰りは出発時間を桃から知らされるものの、
どのくらいで着くか時間が読めず、
駅で30分〜1時間ほど待つことにはなりました。
それでも、現地集合よりはよっぽど助かります。
バス代は2日間で4,000円。


14チームが出場する中、1回戦は19−14で勝利。
1勝しただけでベスト8ですが、
ここ何年か、次の壁を破れずにいるので、
最低限の目標はベスト4。
2年生中心での、初の公式戦なので、
できれば決勝まで進みたいと意気込んでいた桃でしたが、
翌日の2回戦は15−22で負けてしまいました。

ユニフォームの背番号は、今回も背の順で桃は6。
サッカー選手の時から通しても初めての番号。
ちょっと新鮮。
ポジションはずっと変わらず右45度。

本人曰く、2日間とも絶不調だったらしぃ。
気持ちだけ空回りしていたのかな。
残念でしたけど、次へのステップになるように、
他の試合を観て勉強したそうです。
ガンバレ!


検索WORD = ハンド■


2017年07月21日(金) 面談*桃高2。

一昨日、水曜日の夕方、桃の三者面談だったので、
会社をちょっとだけ早く上がらせていただき、高校へ。
担任はあたしと同じ歳くらいの男性教師。

面談の内容は最近の試験結果と進路について。
試験前の勉強時間を記す計画表からすると、
高校生とは思えない計画でもって、
さらにはそれをクリアできていない日が多すぎるということ。
これでは成績があがるわけないという勉強時間。
ただし、教師はそういうことを事実として話し、
どうすれば良いかを問うという、
至って静かな、ハイレベルの対応でした。

高校生活に問題はないそうで、
こちらからも特に何もなく、
進路についても、あえて突っ込まれることもなく、
成績を下げないようにと言われたぐらいかな。
特に4大を勧められるわけではなく、
志望校が無理だろうと言われるわけでもなく、
このままでいいのかなって感じ。
あっという間に終了。


検索WORD = 面談*


2017年07月20日(木) 大日如来のたこ焼き。

昨日の午後、突然思い出しました。
そぅ、大日さんのお祭りのこと。
先週までは覚えていたのですが、直前になって忘れちゃってたのです。

昨日だったら、銀行に行きながら、
寄ることも可能だったのに、チャンスを逃してしまいました。

で、今日。
会社帰りに桃を駅に迎えに行く約束をしていたのですが、
ちょっとだけ時間に余裕があったので、先にお祭りに寄ることにしました。

お祭りにはほぼ毎年きていますが、
こんな夕方に来るのは久しぶりです。
日中もいいけど、夕方から夜にかけては風情が増しますね。

まずはお参り。
お賽銭は四十五円。
いろんなことにたくさんの良縁がありますように…。
ちょっと欲張り過ぎたかな。

次に、相変わらず目の前の特等席に陣取っている、
スーパージャンボたこ焼き屋へ。

勝手に、おじいちゃんの安否確認も兼ねて行くのですが、
元気にたこ焼き作りしてました。
良かった〜。
すごく大きいたこ焼き6個入りだったのが、
ここ数年5個入りになってしまったので、2パック購入。

それ以外のお祭りを楽しむ時間はなさそうだったので、
駐車場へ戻り、車内でたこ焼きを2個食べちゃいました。
あったかいうちに食べたかったんだもん♪
相変わらず蛸が大きく、安定の美味しさ。
大好きなお祭りなので、今年も参ることができて良かった。


桃を迎えに行ったら、バスの到着が遅れていたので、
またたこ焼きを1個食べちゃいました。
だって美味しいんだもん♪

結局40分遅れだった桃は車内で4個、頬張りました。
あとは桜へのお土産。
桜は友人と食事をしてくるので、食べるのは明日かなぁ〜。

おじいちゃんの年齢を考えたら、
今のうちにもっともっとと思ってしまうので、
七夕、松島、初詣と出店するのが分かっているお祭りには行こうかな。


2017年07月19日(水) 整形外科−テーピング。

昨日は4日ぶりの整形外科でした。
今回こそは注射をしてからリハビリのはずなんですけど、
この病院、火曜日だけは院長ではなく、
代理の医師がいらっしゃるようで、
療法士の方が、院長に打ってもらった方がいいからと、
今日も注射をせずにリハビリ開始となりました。

今回は仰向けの状態から始まりまして、
左腕の動き、手首、ヒジを動かしながら、
何かを念入りに確認していました。

どうやら左ヒジを外側にねじる動きをしているそうで、
肩にも影響が出ているのかもと言われました。
左手首を痛めたときの影響(後遺症)かもしれないって。
手首とヒジにちょっとだけテーピングを貼るだけで、
その動きが変化するそうで、
自宅でも貼るようにと8日分のテーピングを渡されました。
他には頸や左の肩甲骨などを調整されました。

前回、貼るよう言われていた冷えピタの効果を聞いたら、
代謝を良くするためので、効果が出ているとのこと。
もう少し、続けるよう言われました。

いつも何かしら宿題を出されて、生真面目に行っています。
その効果が出るといいなぁ。


検索WORD = 整形外科−


2017年07月18日(火) スーパーフード。

時間制限ダイエットはずいぶん頑張ったつもりでしたが、
結局は最初にちょっと減っただけで、
思うように数字が動かず…。
それでも午前中はほとんど食べない生活を続けていましたが、
先日、右脇側が痛くなった際、
会社から薬を処方されたのをきっかけに、
以前の朝食の量ほどではありませんが、
味噌汁(またはスープ)とフルーツぐらいは食べることにしました。

でね、今度はスーパーフードに目を付けました。
前々から気になっていたエゴマ油とキヌアとチアシード。
先週、これらを購入し、試してみています。

エゴマ油は加熱しない方が良いとのことなので、
サラダに掛けて食べます。
一日大さじ1杯までらしいですよ。

キヌアは炊飯器でご飯と同じ要領で炊けるというので、
とりあえず1合炊き、冷凍してちょっとずつ食べます。
主に、サラダに振りかけたり、汁物に混ぜたり、
肉など焼いたときに混ぜたり掛けたり。

そして、全然未知だったチアシード。
ブラックとホワイトがあり、ホワイトの方が良いとのことなので、
そちらを買いました。
5〜10時間、水に浸すと、カエルの卵みたいになるので、
見た目的にアウトの人も多いようですが、
あたしは全然平気。
チアシードも加熱しない方が良いらしく、
あたしは毎日食べるヨーグルトに掛けています。
これも一日大さじ1杯までなんですって。

ダイエットもさることながら、
昨年、ちょっとだけ数字がはみ出たLDL(悪玉コレステロール)と、
糖代謝を元に戻す効果も得られたらいいなって思うし、
これらは鉄分も多く含んでいるようなので、
毎日少しずつ取り入れられるならと思っています。

で、誕生日を過ぎたあたりに、体重がまたピークになってしまい、
昨年、違和感なく履けた洋服が、ぴちぴちになったのがショックで、
最近は不要な間食もせずに、本気で痩せたいと思っています。

この手のネタは何度も記しているので、
自分でも呆れてしまっていますが、
仕方ありません、万年ダイエッターなのでね。。。


2017年07月17日(月) マキちゃんとランチ。

今日は海の日で祝日。
マキちゃんとランチしました。
マキちゃんとは、
保育所から中学まで仲良くしていた桜の同級生、ユウカちゃんのママ。
授業参観に一緒に行ったりしてました。
近所のスーパーで働いているのですが、
あたしがスーパーに行かない日中の勤務なので、
しばらく会えていなかったし、
会えたとしても、なかなかゆっくり話せずにいました。
5月の運動会の時、
久しぶりに働いているマキちゃんと会い、
その日の夜、元気そうで良かったとメールを送って以来、
ずーーっと一日1通ずつのやり取りが続いていまして、
今日、やっとゆっくり話す機会を作れたというわけ。

午前中仕事だったマキちゃんをスーパーに迎えに行き、
行ったことがないというコメダ珈琲店へお誘いしました。
あたしはミックスサンド、マキちゃんはミックストースト、
2人でミニシロノワールとたっぷりブレンドコーヒーをチョイス。

ユウカちゃんは成績が良かったので、
レベルの高い高校に進学し、この度、隣県の国立大に入ったため、
春から一人暮らしをしているそうです。
一人娘なので、いなくなって寂しいって。
月に一度、雑貨や食料を持って行くのが楽しみらしぃ。

ユウカちゃんと桜は性格的にも似ているところが多く、
笑っちゃいました。
また今度、ゆっくり話ができるといいなぁ。

メールのやりとりで、お互い7月生まれだと話していたので、
あたしはガーゼタオルのセットをプレゼントしました。
マキちゃんはお勧めだというC&Kのアルバムを焼いたのをくれました。
まったく知らないアーティストなので、聴くのが楽しみ♪

昨日に引き続き、楽しい時間を過ごすことが出来て感謝。


2017年07月16日(日) 夏の磊々峡。

このところ月に1回、セッちゃんと出掛けています。
先月はハーブ祭りでした。
今月は、春に秋保を散策した時、
磊々峡の春夏秋冬を見に来ようと提案したので、
その夏バージョン。
きっと、まばらな新緑だった景色が、
鬱蒼とした深緑に変わっているだろうと、
予測はしていましたが、
その通り、暑さや小雨をしのげるほどの緑でした。
そして、予想外だったのは、
自生だと思われる紫陽花の数。
紫、ピンク、そして白と色とりどりに咲いていたり、
所々ヤマユリも目立って咲いていました。
他には足元に野花がひっそりと咲き、
夏は夏で十分楽しめる道々でした。


小一時間歩いた後、
錦ケ丘ヒルサイドモールへ。
ぶらぶら店内を見て歩きました。
アジアンボヤージュという、
エスニックの雑貨店は面白い商品ばかりで、
すごく楽しめました。
アンクルウッディという家具店では、
薬剤を使用しない木材で作ってある家具は、
ずっと生きている状態だと説明を受け感銘をしました。
素敵な家具ばかりで、
知識があるに越したことはないなと思いましたが、
お値段的には手が届きそうもなさそう。
目の保養になりました。


ランチはまた秋保に戻り、
セッちゃんのお勧めで秋保草庵へ。
外観もシックで素敵だし、
内装も吹抜けの高い天井で、
小じゃれた感じがして好感が持てました。
セッちゃんと2人で、
生粉打ちそば(十割)930円と、
野菜の天ぷら420円をチョイス。
どちらも唸るほどの美味しさで大大大満足。
美味しいお店を見つけると、
すぐに母や娘たちを連れてきたいと思います。
そのうち、段々と実現させていきたいな。


満腹になった後、蕎麦屋の隣りにある、
ガラス工房 尚を覗いてみました。
こちらも高額な商品ばかりが品よく並んでいました。
色彩の華やかさが際立ち、
斬新なデザインが個性的でした。
見て歩くだけで、緊張するような、
そんなギャラリーだったので、
セッちゃんと早々に退室。

雨が降り、天気もあまり良くなかったので、
今度は秋保ヴィレッジへ。
最近秋保方面に来ると必ず寄るのが習慣になっています。
セッちゃんももちろん知っていましたが、
足湯に入ったことはないと言うので、
まずは足湯でくつろぎました。
外気は暑いものの、
ぬるい湯に足を浸けているとホッとしました。

その後、野菜を買い、ジェラートを食べ、
早めに戻りまして、
セッちゃん宅でお茶をご馳走になってから、
家に送って頂きました。
今日も一日楽しく過ごすことができ、感謝。


ちなみに桜は昼から夜までバイト。
桃は午前中、他校で練習試合。
午後は昼寝をしていたようです。
あたし一人で出掛けるというスタイルも、
あっという間に定着したようです。











2017年07月15日(土) 整形外科−左肩関節周囲炎。

昨日は10日ぶりの整形外科でした。
療法士の方には、
毎回注射をしてからリハビリと言われていましたが、
看護師に2週間おきなので今日はしない日と言われました。
で、実際リハビリの際、療法士の方が、ん?となり、
医師に確認したところ、
週に1回ヒアルロン酸を打つのを5回という1クールを終えると、
次は2週間おきという決まりがあるらしく、
その1クールを5月に終えたばかりなので、
療法士の言うような流れにはできないらしぃ。
仕方なく今日は注射をせずにリハビリを受けました。

でね、今回もまた療法士さんのすごさを感じました。
まず座った状態で右、左と身体をねじるように言われ、
療法士さんはあたしの骨盤とかに手を当てて、
何かを判断するようなんですけど。
あたし、左への回転が不十分らしいです。

あとは背中を保温しながら、
肩甲骨とか頸椎をマッサージしてくださり、
気持ち良すぎて眠っちゃいそうでした。

それから仰向けで寝ている状態で、
みぞうちあたりを撫でながら、
喘息や盲腸の病歴はないかと聞かれました。
どちらも無いし、内臓のことも解るのかと聞いたら、
内臓と言うより、交感神経とか副交感神経とか、
なんちゃらかんちゃらと言われたので、
神経?という言葉に引っかかり、
先日、脇側が痛くなり、
帯状疱疹か神経痛だったみたいだと話しました。
すごーい、なんかすごーーーい、と思いました。

ホント、療法士さんには驚きと感動。
いい仕事だなって思います。

そぅそぅ、
一番最初にリハビリを受けたとき、
【計画書】 というのを渡されたのですが、
今回もまた改めたものを作成されました。
それによると、あたしの診断名は、
左肩関節周囲炎と呼ばれるものみたいです。
次はちょっと早めの火曜日。
最近、リハビリが楽しみ♪

最後に日中、左右の肩甲骨の間に冷えピタを貼るよう言われました。
が、エアコンのある部屋にいる時は逆効果になるので、
我が家にはエアコンが無いので寝る時でも良いかと聞いたら、
エアコン無くて、寝れますか?と驚かれました。
今夜から毎晩、冷えピタを貼って寝ようと思います。
これはどんな効果があるのか聞き逃したので次回、ぜひ。


検索WORD = 整形外科−


2017年07月14日(金) 乳がん検診。

夏の恒例となっている乳がん検診。
今年も昼休みに会社を抜けて、
1時からの予約で受けてきました。

過誤腫も石灰化なっているのも、
大きくなっていないし、
数が増えてもいないので、
経過観察で1年後でいいって。
良かった。

今の担当医になってからは検診が安心に繋がります。
以前は、あの検査この検査と、検査ばかりやりたがり、
過誤腫の中の石灰化した部分が癌化したら、
学会ものだと目を輝かせていた医師。
今はどちらにいるのかしら。


検索WORD = にゅーがーん検診


2017年07月13日(木) 賞与。

今夏も頂きました。
約1ヵ月分。
ありがたや、ありがたや。

桜が免許を取ったことによって、
車の任意保険が約3倍になるから、
大半はそれに消えてしまうだろうけど、
ぃゃ、だからこそ、ありがたい。


2017年07月12日(水) 桜の歯−92。

ほぼ3週間おきに通院。
着実に歯列が動いています。
なので、治療した日から数日間は痛いらしい。
今日は何も言われていなかったので、
大げさなことはしないのだろうと思い、
5,000円だけ持たせたら、
突然、奥歯もやろうということになり、
8,000円超えました。
桜も手持ちが1,000円ぐらいしかなかったため、
予告しなかった病院側も恐縮して、
足りない分は次回でいいと言われたらしい。
ふぅ。。。
毎回思うけど、保険内でもこの金額。
結構、ずしりときます。
次回はまた3週間後。


検索WORD = 桜の歯−


2017年07月11日(火) 伯父さまのお見舞。

昨日、会社の帰りに、伯父さまのお見舞に行ってきました。
伯父さまは母のすぐ上の兄で、実家の近くに住んでいます。
60歳までケーキ店を営んでいたので、
よく誕生日やクリスマスにはデコレーションケーキを作ってくれました。
最近はデコレではありませんが、
ショートケーキなどを時々作ってくださいます。


母には兄が3人いましたが、
一番上の兄は、TDRにいつも帯同してくれるヒロミ姉の父。
あたしが20代の頃に亡くなりました。

二番目の兄は、仙台に住んでいて、
伯母にも可愛がっていただきましたが、
9年前の春に伯父さまが、
後を追うように3ヵ月後の七夕の日に伯母さまが他界。
今では一人っ子の従兄が関東から戻って一人暮らししています。

ですから、残された一人の兄。
歳が近いだけに、若い頃は意見の衝突もあったようですが、
晩年はお互いがお互いを認め、丸くなり、
最近は毎週、母と麻雀をするのを楽しみにしています。

そんな伯父さま、数年前に胃がんの手術をしていまして、
今のところ転移はないと言われています。
それとは別に半年ほど前から、右手首にコブができて、
少し大きくなってきたので、がんの定期検査時に医師に話すと、
整形外科に行くよう、言われたのです。
なのに、伯父さま、安易に考えたらしく、放っておいてしまい、
最近大きめのじゃが芋ほどになってしまったそうです。
いよいよもって、また定期検査時に話すと、
すぐ整形外科に行くよう言われ、結果、悪性だったのです。

先週の木曜日、切除し、
腹部から皮膚を取り、腕に移植する手術を行いました。
3時間半もの手術だったそうです。

昨日、お見舞に行って説明を聞いた話だと、
悪性ではあるものの、肉腫なので、
転移はしないと言われているそうです。
それが骨肉種だと、転移するそうなので、伯父さま、安心していました。
今後は、皮膚がちゃんと馴染むかどうかとか、
指先を動かして、リハビリめいたことをしているとか。
寝たきりというのでもなく、ベッドの上に座ってテレビ観たり、
食事もいっぱい食べられているとのことなので、
そういう点では安心。

まだまだ伯父さまのケーキを食べたいので、
元気になっていただかないとね。

そぅそぅ、毎日LINEでお話ししているジュンちゃんの旦那様が、
あたしの従兄なのですが、この伯父さまの息子なのです。
なので、ジュンちゃんに御見舞に行ってきた報告しておきました。
手術の時はターちゃんしか来られなかったと言っていたら、
思いのほか、元気そうだったよと伝えました。


2017年07月10日(月) 花を愛でる。

今回買ったのは、
デルフィニウム。
こんなに花がたくさんですが、たった1本分です。
これで216円はお得。

デルフィニウムというと花が縦長に密集して咲いていますが、
これはその中でも、シネンシス系というタイプ。
蕾の形がイルカに似ていることから、
ドルフィンを文字った名前になっているそうですよ。
面白いですね〜。

花言葉は、『清明・高貴・あなたは幸福をふりまく』。
いい意味ばかりね。

青や紫の花というイメージですが、
この桜色がまた可憐で可愛い。
癒されます。




2017年07月09日(日) ノンアルな日曜日。

このところ、毎週のように出掛けていたし、
あまり自覚はしていませんが、
体調も優れていないようなので(他人事)、
今日は家から出ない日にしました。

しかし、バイトに出掛けた桜からは、
コンビニでチケット代を振り込んで欲しいとか、
泊まりに行っていた桃からは、
昼過ぎに駅まで迎えに来て欲しいとか。
ならば、ついでに買い物もしようということで、
ちょっとだけ出掛けましたが、寄り道することなく帰宅。

朝はゆーーーーっくり寝ていようと思っていても、
日差しがさんさん降り注いでいるから、
早めに洗濯しなくちゃとか、お布団も干せるぞとか、
桃のセーター(制服)もいい加減、洗ってしまわないとって、
ベッドの中でうずうずするので、結局7時には起床。

押入れの片付け、窓拭き、
いつもの掃除をちょっとだけ念入りに、
そして、買ってきた野菜を調理したり、
夕食を早めに仕込んでおいたり、パタパタ動きつつ、
テレビや録画しておいたのを観たり、
あたしにしてはのんびり過ごしたつもり。

ランチは昨夜と同じように冷や奴をメインに、
野菜のオンパレード。
夕方小腹が空いたのですが、
今日は甘いものは食べないと決めたので、
チーズ2個とノンアルビールをグビッ。

ノンアルビールが出始めにの頃、初めて飲んだとき、
口に合わず、飲む意味が分からなかったのですが、
最近サントリーのオールフリーは美味しい、好き。
元々、ビールに氷をたっぷり入れて飲むのが好きなのですが、
オールフリーも同じようにして飲むとサイコー。
ついでにカロリーゼロ、糖質ゼロ、プリン体ゼロも嬉しい。
今後は発泡酒で好きなクリアアサヒと上手に飲み分けようと思います。

夜は娘たちより相当早めにベッドへ。
まだ左側の痛みが気になるので、あえて休息しないとね。


2017年07月08日(土) ヒーちゃんとお茶。

夕方、2ヵ月ぶりにヒーちゃんとお茶しました。
先日、頂いていた入学祝のお返しをするために、
あたしの方から誘ったのでした。
午後3時まで仕事だったので、
そのすぐ後の時間にファミレスへ。

ヒーちゃんは話したいことがたくさんあると言っていた通り、
順を追って、いろんな話をしてきました。
一つは体調不良のこと。
婦人科系の調子が悪く、
個人病院にて手術に近いような検査をしたら、
とりあえずは大病ではなかったそうで安心しましたが、
相変わらず、不定期に不快なことが起こるそうです。
つまりは加齢によるもの、らしいのですが、
少しでも早めに改善するといいなと思います。

もう一つは、旦那様の仕事のこと。
元々起業した人が商売に音を上げ、
ファンド会社に委託して続けているような状態で、
給料日に振り込まれていないことが続いたと思ったら、
今度は住民税が会社で払っていないことが分かり、
もう辞めるしかないかと思っていた矢先に、
実質の社長が逮捕されたって!
さらには税理士も見つからなくなったりで、
名義上の内縁の妻では何もできないとかなんとか。
泥沼化している状態で、
最低限、働いた分の給料をもらうまでは辞められないとか。
皮肉にも、旦那様のお店(蕎麦店)は毎日盛況だし、
仕事内容は遣り甲斐があるだけに複雑みたい。

なので、ヒーちゃんも今のパートが暇過ぎて耐えられなく、
転職も考えたいが、当分そんな場合ではないとか。
深刻ですね。

他には、付き合っている彼氏のこと。
先日、偶然会った時のことや、その他もろもろ。


お互いの話が終わったら、なんと4時間も経っていました。
あたしは桃が泊まりに行っているし、
桜はバイトで居なかったので、
夕食時は気を遣う相手がいませんでしたが、
ヒーちゃんの旦那様は、土曜日がお休みで、
夕食を作って待っているとのことだったので申し訳なかったわ。
ってね、旦那様、いい人なんですよね。

そんなこんなで夜7時半に家に帰り、一人で夕食。
よし、こんな日はダイエットメニューだ、ということで、
冷や奴と、野菜中心に軽く食べるだけにしました。


2017年07月07日(金) 桃、合唱コンクール。

桃、昨日のうちに熱が下がりました。
まだ少し咳や鼻水などありますが、薬でなんとかなりそうです。
ということで、今日の合唱コンクールにも参加できました。
とても意気込んでいたので良かった良かった。

あたしも会社をお休みして、
サエちゃんと合唱コンクールに行きました。
昨年まではセッちゃんと行きましたが、
桜とノンちゃんが卒業したのでね。
サエちゃんは、スポ小時代に仲が良かったママ。
桃の1学年下の長男が同じ高校に進学したので、
合唱コンクールに一緒に行こうと約束していたのでした。
サエちゃんとランチしたのは約1年前
お互いなかなか時間が取れないので、
今回の合唱コンクールはいいきっかけでした。


会場は昨年と同じ、街中のホール。
桃のクラスは 『言葉にすれば』 という合唱曲。
とても難しい曲でしたが、声量もあったし、
ハーモニーも、ソロの部分もとても良かった。
2学年の中で優秀賞をいただきました。
昨年も桃のクラスは優秀賞だったので、
狙っていたとはいえ、とても喜んでいました。
仲良しカナちゃんは今年も指揮者賞を受賞。
昨年は別のクラスでしたが、今年は桃と同じクラス。
2年連続で指揮者賞とはすごい。
細長い腕や体を存分に生かして、しなやかな動きをし、
とても伸び伸びしていて素敵なので納得です。
ホント、いいコンクールでしたね。


午前中、3学年までの全クラスが発表し終え、
昼休憩をはさんで、午後は芸術鑑賞。
今年は、『江戸鳴』 というグループの和楽器演奏でした。
和太鼓、尺八、津軽三味線の他、雅楽とのコラボレーションもあり、
普段、聴く機会の少ない音色に感動しました。
和太鼓の一人がリーダーで、この方のMCも上手でした。
散々、叩きまくった後に、息切れもせずに話せることにも驚き。
二の腕、半端なくムキムキでしたよ。
楽しませていただきました。


ランチはサエちゃんと隣りの東龍門にて塩焼きそばを食べました。
サエちゃんは五目焼きそば。
短い休憩時間でしたが、待たされることもなく、
さっと出てきて、美味しく食べられました。


鑑賞会後の審査発表などが終わったのが夕方4時。
ランチではゆっくりできなかったので、
帰りに彦いちにて、
2人で白玉クリームあんみつでひと休み。
サエちゃんは初めて来たらしく、雰囲気にも味にも感動してました。
あたしもすごく久しぶりでしたが、やっぱりいいお店。


桃は帰りにそのまま仲良しアヤカちゃん宅へお泊り。
元気になった途端それだからねー。


検索WORD = 高校*


2017年07月06日(木) ふたりで病院。

今朝は桃と2人で近所の内科へ行きました。

桃は先週の土曜日、焼肉店での食事中、
エアコンで体が冷えたらしく、
その後から体調が思わしくないと言い、
翌日の日曜日から咳、喉の痛みに悩まされていました。
市販の風邪薬に頼り、早寝を勧めていましたが、
昨夜は今までにないくらい不調になり、
寒気もすると早い時間に就寝しました。
途中、寝息が激しくなったので、
おでこに手を当てたら、熱いっ!
そっと冷えピタを貼りました。

今朝も体が熱くなっていて、だるそうな顔付き。
それもそのはず、38.5度もありました。

医師からは夏風邪でしょうとのことで、
抗生剤や解熱剤の他、
咳を抑えるパッチ(シール)も出されました。
もちろん学校はお休み。


そしてあたしは日曜日から突然右側が痛くなりました。
それは、右乳房の下にある肋骨部分から、
それに沿うように背中に掛けて、
背中側ではその上部分(ブラジャーに覆われている部分)も痛みます。
皮膚を一枚剥がした時のようなピリピリした痛み。
でも見た目は何もなっていないので皮膚の痛みではなく、
皮膚のすぐ下の部分が痛い感じ。
骨でも筋肉でも内臓でもない気がしていました。

調べてみたら、帯状疱疹か肋間神経痛が疑われるようですが、
5日も経っているのに、水疱は出ていないので、
神経痛なんだろうか、ということで、
本当は今日の夕方にでも受診しようと思っていましたが、
桃のついでにあたしも朝一で診てもらうことにしました。

医師は、やはり水疱が出ないと帯状疱疹とは断定できないとのこと。
でも帯状疱疹の可能性はとても高いって。
なので今後、水疱が出たらすぐに受診すること。
それまでの薬としては、
帯状疱疹用の薬もあるので、それを2、3日飲んでみてもいいが、
高価な上に、副作用が出る可能性もあるとのことなので、
神経痛の薬を飲み、痛みを抑え、そのまま治れば良しで、
もし今後、水疱が出たら、即また受診という2拓を迫られ、
あたしは神経痛の薬をだしてもらうことにしました。

ロキソニン       痛みや炎症を抑える薬
メチコバール錠500 抹消性神経障害を改善する薬

稀に水疱が出ない、無疹性帯状疱疹というタイプもあるようなので、
あたしはどうなのか、今のところは分かりませんが、
今後、水疱が出てないか気にしていようと思います。


実は明日、桃は合唱コンクールなのです。
本人は朝練したり、いい曲なんだよと、
また昨年みたいに賞を取りたいと意気込んでいるので、
ぜひとも今日中に治ればいいなと思っています。

そしてあたしは合唱コンクールを観に行くため会社を休むので、
今日は会社を休めず、薬局の後は、桃を自宅に送り、
あたしは会社へーーー。
何はともあれ、桃が治りますように。


2017年07月05日(水) 整形外科−注射と運動。

昨日から整形外科の治療は、
先にヒアルロン酸を注射してから、
運動療法という流れになりました。

そういえば、日曜日に布団を干した時、
肩に違和感がなかったので、
それなりに治ってきている部分もあるみたいです。
が、やはり日常的に痛む動きがあり、
それが、とても複雑なので、
医師や療法士の前で伝えようとしても、
なかなかうまくいきません。
痛んだときに、今度、これを伝えようとか、
意識していないとって感じ。
高さ、捻り具合などもそうですが、
身体が痛いのを覚えていて、
変に力を抜いたりしちゃうんですよね。
んー、ここに記すのもうまくいかない。

今回も肩甲骨や肩、手首まで、
入念に施術していただきました。
注射をしてからの方が動きが良いらしく、
当分、この併用で治療を進めていくとのことなので、
しばらく理学療法はお休みしようと思います。
電気とかウォーターベッドとか気持ちがいいのですが、
効果がどのくらいあるのか…、微妙なのでね。

それから、先週の金曜日から本格的に再開した、
自主トレのストレッチのせいか、
若干、腹部に筋肉痛が出ました。
肩が痛くなってから、ずっとやってなかったので、
また体幹とか鍛えなくちゃ(大げさ)。


検索WORD = 整形外科−


2017年07月04日(火) 誕生日だった日曜日。

一昨日の日曜日は、
桃に付き合ってショッピングモールなどへ出掛けました。
まずは、朝一でヘアカット。
ショートヘアーなので、切る頻度が高い。
でも満足のいく仕上がりだったようで、ご機嫌さんでした。

カットの後は、先日、仲良しアヤカちゃんへ買った、
プレゼントを見せたいと、売り場に連れていかれました。
アヤカちゃんの誕生日は8月なので、
まだ渡さず、家に置いてあるわけですが、
ラッピングされていて、見せられないからだって。

どんなものを上げるのかと思っていたら、
おサルのジョージのぬいぐるみですって。
よく2人で、そのぬいぐるみを見に来ていて、
アヤカちゃんが欲しがっているのは確実なんだって。
高校2年生、まだまだ可愛いものですね。

その後、スポーツ用品店に行き、
学校用のソックスを買い、モールは終了。

次は自宅近くのスーパーセンター内の100均へ。
スマホ内の写真をプリントしたり、
コピー機の使い方を教えたり、などなど。
あたしは食品の買い物をしてから帰宅。
最近、物欲がないあたし。
こういうのって波があるのでしょうかね。

長時間は無理な、厚底サンダルを履いて行ったせいで、
足の裏が擦れて、痛い思いをしましたが、
桃が満足したようなので良かった。


ランチ後、桃は部活へ。
桜は昼過ぎから夕方までバイト。

午後、ひとり時間を過ごしたあたしは、
午前中から干していた布団を片付けたり、
押入れの中を入れ替えしたり、
夕食のラタトゥイユやピクルスを作ったり…。
撮り貯めていたテレビ番組を観たりして、
久しぶりにのんびり時間を味わいました。

出掛けるのも好きですが、
家の中のことをするのも好き。

明日からまた頑張るぞ、GO(50)!という気分でした。


2017年07月03日(月) マミちゃんとランチ142。

マミちゃんとのランチは、
2人の誕生月ということで、お寿司にしました。
といっても平禄寿司ですけどね。
マミちゃんと来るのは9年ぶり
ここもタッチパネルで注文になってましたよー。
あたしはあさりの味噌汁と握りを9貫、
デザートのアイスを入れて1,089円。
マミちゃんも似たようなもので、1,003円だって。

プレゼント交換もしました。
あたしからはお部屋に置くフレグランス。
イニシャルのMをあしらったディフューザーにしました。
香りがお好みだといいんだけど…。

マミちゃんからは、
HOUSEofROSEの、
ボディスプレーとボディシートをいただきました。
マミちゃんも毎年愛用しているらしく、
ミントの香りで、夏場にクールになれる品物らしい。
今夏、使わせてもらおうと思います。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2017年07月02日(日) 半世紀。

とうとう大台。
半世紀も生きたことになります。
めでたいめでたい。
でも、中身は全然変わってないので不思議な気持ち。
外見は…、それなりに変わってきていますし、
多分、見えない内臓部分やお脳も衰退の一途でしょうけど、
周囲の方々には、
口を揃えて(50には)見えないって言われます。
半分は社交辞令として、
半分は本当のことだろう(いひひ)と思うことにしています。
そぅ、そぅいぅところはあくまでもポジティブに。


自分で自分の誕生会はセッティングしたくないと思っていたら、
母が昨夜、食事会を提案してくれました。
今日は桜が日中バイトで、桃は夕方から部活なので、
全員揃うのは昨夕しかなかったので良かったです。

お言葉に甘えて、最近できたばかりの焼肉・冷麺ヤマトへ。
タッチパネルで、自動で運ばれてくるタイプのお店でした。
これだと、スタッフの数が少なくて済むんですね。
桜の誕生会の時に行ったスシローもそうですが、
タッチパネル形式だと娘たちが張り切ってくれるので助かります。
ちょっと前なら、何もかもあたしがやらなくてはいけなくて、
忙しかったけれど、少しは楽になりました。
とはいうものの、
お支払い金額が気になって仕方ありませんでしたけどね。
なんとか、10,000円弱で済みました。


桃が、プレモルをプレゼントしてくれました。
実は数日前、お小遣いが少ないと訴えられ、
2、3日、冷戦状態にありましたが、
昨日、母に洋服を買ってもらったり、
お小遣いをもらったりで、気が大きくなったみたいで、
あたしにも買ってくれたのでしょう。
ありがたい。

桜は…、バイトをしているものの、
ライブ、CD、DVDにお金が掛かるみたいで、
あたしのことまで気が回らなかったみたいです。
ま、それもまた仕方ないでしょう。


これからどんな風に生きていけるのか。
すべては自分の気持ちひとつだと思います。
他人のせいにはせず、
いろんなことに責任を持てるように頑張ろうっと。
関わる全ての方たちに感謝。


2017年07月01日(土) 整形外科−通院して4ヵ月。

肩を痛めて、多分もぅ1年ぐらい。
その後、2件の整骨院に行ったものの、改善せず。
今の整形外科に通い始めて丸4ヵ月。
運動療法を取り入れて1ヵ月。
さて、どのくらい改善しただろうか。


どうですか?

んー、少しは良くなっているような気がしますけど…。
これって、もぅ治らないタイプの痛みなんですかね?


いえいえ、そんなことはないですよ。
むしろ、僕らから言わせれば、治さなくてはいけないです。


そうなんですか?
こんなに長いと、もぅ治らないんじゃないかと思っちゃって。


最近は理学療法とリハビリですね。
あれ、しばらく注射してないですね。


んー、注射の効果はどうなんでしょうか。
必ず、というのでなければ、しなくてもいいかなって思うんですけど。
どうなんですか?


注射の効果が感じられないのであれば、
絶対なものではないので、リハビリ中心にして、
冬になるまでには治しましょう。



運動療法の前に医師の診察(問診)を受けました。
理学療法の時はないのですが、
運動療法の時は必ず診察があります。
昨日、このような会話を交わした後、
医師が療法士にも伝えたようなんですね。
始める前に、現在の状況とかを改めて聞かれまして、
思わず、療法士にも言ってしまいました。


これって、もぅ治らないタイプの痛みなんですかね?

いやいや、そんなことないですよ。
必ず治りますから。



そういって、今回もいろいろ探ってくださいました。
結果、鎖骨もそうだし、肩甲骨の辺りとか解したりしていただき、
新たに、臀部の筋肉の方との絡みもあるかもって。
また、それ用のストレッチの方法を教わりました。
その時、あたしの体の硬さに驚かれていたので、苦笑いするしかなかったですよ。
あと、肩関節の動きが悪いので、療法士としては、
注射をしてから運動療法を受けるというのを勧められました。
注射の効果は感じられませんでしたが、
療法士がそういうのなら、それでしばらく続けてみようと思います。

次は1週間空けない方がいいとのこと。
あたしの弱気な一言で、前以上に積極的に取り組んでくれそうな気配。
あたしも言われたストレッチ以外、
前に自分でやっていたストレッチも再開しようと思います。
とにかく、もぅいい加減、治したい。


検索WORD = 整形外科−


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear