あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2016年10月31日(月) 桜の歯−72。

先月診ていただいた歯が、
咬んだときに時々痛むというので、また受診しました。
年明けに親不知を抜くので、
歯のトラブルは回避しておかなくてはいけませんからね。

しかしレントゲンを撮っても、虫歯の兆候は見られず、
2週間ほど様子をみてくださいとのこと。

治療の説明を受けたとき、親不知を抜いてから、
外科手術に向かう話をしたら、とても驚かれました。
矯正歯科の医師は珍しくないような物言いでしたけど、
やっぱりそんなにポピュラーなことではないんでしょうね。
驚かれたことに驚きました。


検索WORD = 桜の歯−


2016年10月30日(日) バスツアー■リンゴ狩りと温泉。

今日はイノマタさんに誘われて 【秋のハイキング】 に行ってきました。
イノマタさんに会うのは約1年ぶりですが、
2ヵ月ほど前、仕事(イノマタさんの会社は我が社の協力業者)の電話で話した時、
社会保険協会主催の優待バスツアーに誘われたのでした。

福島でのリンゴ狩りと、温泉とビュッフェランチ、
帰りに公園を散策するというスケジュールで、
3,500円と驚きの安さです。
イノマタさんと一緒に働いているカズミさんと、
そのお母様との4人で参加でした。

家を7時45分に出て、近くの地下鉄駅から仙台駅へ。
慣れていない仙台駅構内をうろうろしたり、
トイレに寄ったりしてから集合場所へ。
カズミさん親子とはじめましてをしてからバスへ乗り込み、9時出発。

午前中、あづま果樹園にてリンゴ狩りをしました。
狩りものはあまりしたことがないので楽しかった。
採った分は買い取りになるとのことだったので、2個だけにしましたが、
リンゴがたわわに生っている木が可愛かったし、
その場で食べたりして雰囲気最高でした。
実に袋を被せて育てるのが、一般的な “ふじ” ですが、
今回、採らせていただいたのは “さんふじ” という品種で、
袋を被せず育てるので、実の肌があまりきれいではないけれど、
直射日光を浴びて育つだけに、味が濃くて美味しいんだそうです。
確かに、その場で食べたら、酸味と甘味がちょうど良くて美味でした。
所々に福という文字入りのリンゴがあったので、
そればかりを選んで採りました。
少し割高になっているそうで、2個で300円でしたが、
イノマタさんが3人家族なんだからって1個くれました。
というか、2個分の300円も払ってくれました。

ランチは飯坂温泉ホテル聚楽にてバイキングランチをしてから温泉。
はじめましてのカズミさん親子も気さくな方たちだったので、
すっかり打ち解け合って裸の付き合いまでできました。
聚楽には2時間だけだったので、
食事も温泉ものーんびりとはいきませんでしたが、
それほど慌ただしくなく、ちょうど良い感じでした。

帰りに四季の里という公園で1時間ほど散策。
午後、日が陰ってしまったので、散策はせず、
ガラス工房で、製作しているところを見学したり、
売店を覗いたりしましたが、天気が良かったら散策も良さそうでした。
売店で、イノマタさんにコップを買ってあげるから選んでと言われましたが、
遠慮したら、結局イノマタさんが選んでくれてプレゼントされました。

イノマタさんが社長から、
あたしの参加費は受け取らないようにと言われていたらしく、
あたしが、それでは今後、誘われても混ざれないと言ったら、
イノマタさんもそうだよねって受け取ってくれたのです。
でも、その金額分をリンゴ代とコップで還元することで、
チャラにしてくれたんだと思います。
なんだか気を遣わせて申し訳ないわ…。

ただね、裏話をすると、
いつもより少し荷物を減らそうとした結果、
余分に持ってこようと思っていたお金も忘れてきてたんです。
そのことに気付く前、
電子乗車券のSuicaやicscaに3、000円分もチャージしてしまったりして、
財布の中には1,500円しか入っていなかったのです。
内心ドキドキでしたが、お土産物を買うこともなく、
たまたまイノマタさんがいろいろ払ってくれたので助かったのでした。

夕方17時に仙台に到着し、カズミさん親子とバイバイした後、
イノマタさんとお茶しようとafternoon teaに入った時も、
払える金額内で注文したのにイノマタさんに奢ってもらっちゃったし。
種明かしは、次回会った時にしようと思いますが、
ホント、お金で困らないようになっているんだなぁ、あたし。

イノマタさんにもイノマタさんの会社の社長にも感謝です。
また機会があったら誘って欲しいし、
イノマタさんとは別にまたゆっくり会いたいなー。


ちなみにイノマタさんはあたしより16歳上で独身。
すっかり、自分のお姉さんのつもりで甘えちゃってます。
あー、楽しかった♪

留守番していた娘たちですが、朝ゆっくり起きたらしく
桜は夕方からバイト、桃は夕方から部活の夜練だったので、
あたしが夜7時過ぎに帰った時は誰もいませんでした。
だんだんこんな風にあたしだけが遊びにいくことも多くなりそう。

コップはイノマタさんもピンク系のをお揃いで買ったそうです。
大事に使おうっと。
それから、一緒に参加したカズミさんはあたしより7歳下のシングルマザー。
大学生の一人息子は来春就職だそうです。
大学生の息子さんがいるようには思えないほど若くて可愛らしい方でした。
カズミさんのお母様はイノマタさんと同い年で、
こちらも若々しく素敵な方でした。
また機会があったら一緒に楽しませてほしいです。

あたしの会社は本社が東京なので、こちらの社会保険には縁がなく、
イノマタさんの会社は地元なので優待ツアーのご案内が来るんですって。
イノマタさんたちは今回で3回目だそうですが、
安い上に、各自にお茶やお菓子も配られて待遇がいいんですよ。
添乗員さんもガイドさんもすごく良くて、バスツアーにはまりそうです。

とにもかくにも、みーんなに感謝です。


検索WORD = バスツアー■


2016年10月29日(土) 塾●4年弱の感謝。

ノンちゃんが専門学校への進学が決まったので、
来月一緒に塾をやめることにしました。
11月までだと、3期試験にちょうどいいので、
グッドタイミングです。

中学2年生の冬期講習から4年弱。
先生には本当にお世話になりました。
塾も先生も相性ってあると思いますが、
我が家にはとてもいい環境でした。
感謝。


検索WORD = 塾●


2016年10月28日(金) お金の話。

金曜日だから、
というわけではありませんが、
今日はお金について思ったこと。

あたしがローンを組んだもので最高額は車でした。
まだ学生だった頃、普通車を買うために、
3年半のローンを組んだのが最高だったはず。
その次の車は、父から100万を借りて、
毎月3万ずつ返済しました。
現実的に大きな借金を背負ったのは、
この2回だけのはず。

しかし、元夫の借金に対して、
渡した金額は500万超え。
勉強代としては高過ぎました。

今はこれといった借金もなく、
分相応な生活ができているので、
このまま小さな楽しみで幸せを感じ、
大きな贅沢をせずにいこうと思っています。
将来の不安がないといったら嘘になりますが、
今できることしかありませんからね。

で、何を言いたいかというと、
高収入を得て、家だ車だと維持している人は、
それなりの支出も半端ではないみたいで…。
そのまま高収入が継続すればいいですけど、
何かで減額になったりした場合、
なかなかレベルを落とすことはできないんですよね。

ひとり身でも難しいところ、
家族がいたりすると、全員のレベルを落とすって、
至難の業、というかほぼできない状態。
で、貯蓄が減っていくというパターン。

ただお金って、貯めて持っているだけでは生きない。
活用することで、巡り巡るという実感もあるのです。
母の傘寿を捻出したときもそうだし。
春から苦しいなーと思っていたら、
満期の時期にきてたり、期末賞与がもらえたり…。
こういうのって、度々あるので、
いい使い方で循環させるものだなーと思います。

バイトをし始めた桜とは、
こういう話ができるようになりました。
まだまだ伝えたいこと、たくさんあります。


2016年10月27日(木) 寝不足…。

桜がバイトを始めてもうすぐ1ヵ月。
基本はバスで行って、バスで帰ってきますが、
止むを得ずあたしが迎えに行く日があるし、
帰ってくるまでは心配なので、
お風呂に入るのもためらってしまい、
寝れずに起きて待っています。

んー、だから寝不足。

今更ながら、母もそんな思いでいたのだろうなと、
申し訳ない気持ちになっています。


2016年10月26日(水) 反抗期なのか、思春期なのか。

桃、また反抗期なのか、
思春期なのか分かりませんが、
毎日毎日、小言を言わずにはいられない生活、
早く終わってほしいなぁ。

このところ桜が落ち着いているので、
桃のも一時のものなのだろうとは思いますが、
毎日毎日だと、これがずーーっと続くように思ってしまいます。

ぁーぁ。


2016年10月25日(火) 10年前の自分を誉める。

今月、定額貯金が満期になりまして、
春から逼迫している我が家の救世主となりました。
12月にも2口満期になります。
そんなに高額ではありませんが、
今の我が家にとっては助かる金額。
10年前の自分を誉めてあげたい。

桜の学資保険もそろそろ満期です。
とりあえず奨学金を借りますが、
それ以外にもかかるだろうし、
なんならお嫁に行くときに使ってもいいし、
残しておくに越したことはありません。

そろそろ娘たちへ渡す分の他に、
自分の老後も考えなくてはいけないかも…。
考えたくないけど、
娘たちに迷惑を掛けないような努力はしておかないとなー。


2016年10月24日(月) ニューカーペット。

昨日の午前中は、新しいカーペットを敷きました。
我が家の居間は襖を外して6畳二間の広さにしています。
ついでに言うと、4畳分ほどのキッチンの襖も外し、
L字型のLDKみたいにしてあります。
12畳分の端の壁際には娘たちのデスクがあり、
反対側の壁際には食器棚とテレビ、キーボード。
その真ん中部分に、自分で買った3畳のカーペットと、
実家からもらった2畳のカーペットを敷いていました。
つまり色柄大きさの違うものを並べていたということ。
今まであまり違和感ありませんでしたが、
よく考えると、すごーーく変(今ごろ?)。

中途半端にカーペットが敷かれていない畳の部分があり、
その畳の一部分は椅子のせいで、剥げてきています。
どうしようかと思案し、計測し、検討した結果、
ど真ん中にどーーんと8畳サイズのカーペットを敷けば、
両サイドの家具(デスクや食器棚やテレビなど)を動かさず、
尚且つ畳部分が減ることに、今更ながら気づきました。

実際に敷いてみたら、
想像通り、大きさが違うことでの違和感がなくなりました。
処分する3畳のカーペットは、
8畳のを敷いても見えている畳部分に切り貼りしました。
実家からのカーペットは質が良いので、
8畳のを敷いた上に、テーブル周辺に重ねれば、
ホカホカになるかなと思いましたが、
やっぱりあれもこれもとうるさく見えてしまうし、
新品と比べて思いのほか古く見えるので、
2畳のカーペットはタンス部屋に敷くことにしました。
15年近く住んでいると、畳の劣化が激しくなるものですね。
カーペットで劣化を防ぐしかなさそう。
ビフォーアフターの写真撮るんだったなー。

ちなみにカーペットは筒状のだと一人で運べないし、
高価なのが多いので折り畳めるタイプにしました。
これなら一人で運べるし、安価だし、
捨てる時も切り刻んで捨てられますからね。
本当はソファが欲しいところですが、とりあえずね。
ちょっとした模様替え、大成功でした。


2016年10月23日(日) 50円玉お食事会≪イタリアン≫。

50円玉が10,000円分貯まったので、
昨夜は母と4人でお食事会に行きました。
50円玉お食事会としては1月のうまい鮨勘以来です。
ちなみに10,000円のうち、母7,000円分、あたし3,000円分。
母もあたしも50円玉を使わない生活をしているのに、
なぜ、こんなに差があるのだろうか、不思議。

今回は、久しぶりのミア・アンジェラ。
3,400円の2人用セットを1つ頼み、他は単品にしました。
全部でサラダ2種、パスタ3種、ピザ1枚、リゾット、ドルチェ4種、
あたしと母は食後にコーヒー、紅茶、桜と桃はジュースを2杯ずつ。
このジュースはネットでのクーポン利用なので無料。

2時間強、のんびり食事ができたし、どれもこれも美味しかったし、
尚且つ9,676円と、上手に10,000円以内に納められて、
大満足の食事会でした。


検索WORD = 50円玉お食事会


2016年10月22日(土) 桜、iphoneに機種変。

桜には公立高校に合格できたからということで、
入学前にスマホを買ってあげました。
昨年、故障した際に新品と交換しているので、
契約して2年半になりますが、端末としてはまだ1年しか使っていません。
それなのにiphoneにしたいとアピールしてきたので、
思案した結果、希望を叶えてあげることにしました。
早々に進学が決まりましたからね。
何かしらご褒美めいたことをしてあげたくなります。

今日3時半に来店予約をし、iphone7のシルバーに決めました。
本当はゴールドが良かったみたいですが、
取り寄せになるからすぐ入らない、
もしくは別の店に行くよう言われたので仕方なく。
今までのもシルバーだし、どうせカバーをするでしょうからね。

桃のiphone6sは64GBにしましたが、
iphone7には64GBがないそうので128GBにしました。
その他のプランは桃のと同じ、2年分割。
春からスマホ代は自分で払ってもらうことになっているので、
早めの機種変に答えてあげられたというわけ。


2016年10月21日(金) 漢検●桜2級受験。

前回、2級が不合格だった桜。
再チャレンジで2級を受験しました。
あたしは順を追って、
準2級が合格してからにすればいいのにと思っていますが、
本人は一足飛びに2級を狙っているようです。
受験しないよりは全然いいので、
本人任せにしていますけどね〜。

今回も学校が会場だったので助かりましたが、
なんと受験者は桜ともう一人だけだったとか…。
みんなもっと漢検に臨めばいいのに。
学校側ももっともっと勧めればいいのに。

今度こそ受かるといいな〜。
2級が受かると、
進学先の短大で控除を受けられるんですよね〜。


検索WORD = 漢検●


2016年10月20日(木) 本■マリンとタイヤ。

予約していた伊坂幸太郎さんの新作の順番がきました。
『チルドレン』 の続編 『サブマリン』 です。
家裁調査官の陣内さんが風変りで面白可笑しいし、
後輩の武藤さんが困り果てながらも陣内さんのことを憎めず、
巻き込まれていく様が何とも微笑ましい。
伊坂さんらしい、散りばめられた謎のアクセントは、
最後、一気に解かれていき、すっきりと読み終えられます。
伊坂さんの作品は深刻なテーマなのに、
コミカルに描かれるという不思議さ。
今後も楽しみ。


池井戸潤さんの 『空飛ぶタイヤ』 は、
池井戸さんらしいバンカーや大企業のあれこれの話。
結局、企業の大小ではなく誠意が勝つ、
名のある会社名の一人ではなく、人間としての誠意ね。
そういうものが一番強いんだということが表れていたと思います。
WOWOWでドラマ化されていたんですね。
キャストが豪華だし、原作に忠実な配役になっているようなので、
機会があったら見てみたいなぁ。


検索WORD = 本■


2016年10月19日(水) セッちゃんとランチ。

3日前の日曜日は、セッちゃんとランチに行ってきました。
旦那様が市内で試験を受けるため、最寄りの地下鉄駅に降ろしてから、
隣市のイオンモールに行き、神戸元町ドリアでランチしました。
ドリアも美味しかったし、
ビュッフェ形式のおばんざいもヘルシーで良かったです。

食後、腹ごなしにモール内をうろうろ。
セッちゃんはアウターを2点、
あたしも値下げになっていた500円のネルシャツを1枚と、
それぞれ100均で必要な物を買いました。
なんかセッちゃんとぶらぶらするの、楽しいぃ〜♪

旦那様の試験が3時に終わる予定らしく、
それに合わせて、また駅に迎えに行くとのことなので、
駅の近くでお茶するためにコメダコーヒーへ移動。
店内で順番待ちをしていたら、
旦那様から、間もなく着くみたいな連絡がきたので、
コメダコーヒーは諦め、駅に移動。
早すぎたので、目の前のマックに入ろうとするも、
セッちゃんがマックを通り過ぎてしまい、
その先にあるヨーカードーへ入りました。

結局そこのフードコートでドーナツを食べながら休憩したのですが、
旦那様が、帰りに中古車店に行きたいと言っているって、
それも帰る方向とは逆のお店。
時間に余裕があれば、あたしも乗った船に逆らわずでお共するところですが、
もぅすでに4時になろうとしていたし、
こんな日に限って、桜は日中バイトで、
桃は一日家に居る日だったので、あまり遅く帰りたくありませんでした。
時間気にしながら、お付き合いするのもなんだったし、
旦那様もあたしが居ない方が心置きなく中古車店に行けるだろうと思い、
あたし一人で駅からバスで帰ることにしました。
セッちゃんは恐縮していましたが、たまたま4時半のバスがあったし、
旦那様をたてないといけない気持ち、分かりますからね。

そんなこんなで、JR駅からバスに乗ったのですが、
乗ってすぐに、自分のも含め、あちらこちらのスマホがウィンウィンと、
緊急地震速報が鳴り、久々に驚いてしまいました。
桃にLINEやメールしようとしてもバグって文章が打てず、
桃からのLINEは来るので、あたしのだけがおかしいのかもと思い、
スマホを再起動してやっとやりとりができるようになりました。
そんなこんなを慌ててしていたら、
途中のショッピングモールから桜が乗りこんできて、
思わず一緒に帰ることになりました。
地震に対して、恐怖感のない桜は平然としているし、
あたしがバスに乗っていることも不思議と思わなかったようですが、
そういう桜が不思議なあたし。

帰宅すると、留守番していた桃は、
然程揺れなかったと言っていたのでホッとしましたが、
県北や沿岸の方では震度4程度あったみたいです。
今後、続かなければいいなぁーということで、
アクシデント有りで慌ただしかったけれど楽しい一日でした。


2016年10月18日(火) ♯♯♯ぉ墓参り。

いつも、朝の出勤前にお墓参りに行きますが、
今日は時間に余裕がなかったため、
昼過ぎの外回りの時に行ってきました。

いつものようにひまわりを2本供えて、
元義父に手を合わせてきましたけど、
元義母たちはお参りしていないのかな。
御線香は上がっていましたが、
生花はありませんでした。

元夫の家族はどんな毎日を送っているのでしょう。
少しは桜や桃のことを思い出す時があるのかな。


検索WORD = ♯♯♯


2016年10月17日(月) ダツモー19。

一昨日の土曜日は、
午後休もらって、桜の矯正歯科に行った後、
マックで一人ランチを取ってから、
5ヵ月ぶりにMUSEEへ行きました。

今回はワキとヒジ上下のみ。
あえて、ヒザ下はしませんでした。
なんとなく、ヒジ上下の方がまだ気になるので。
残りの回数も少なくなってきましたが、
継続するかどうかは微妙なので、
2ヵ月おきではなく、のんびりだらだらと消化しようと思います。
処理する箇所がすくなかったせいか、40分ほどで終了。
次は年明けくらいにしようかなー。


検索WORD = ダツモー


2016年10月16日(日) 桃、眼科−37(コンタクト)。

最近皮膚科に一人で行けるようになった桃。
昨日、初めて眼科にも一人で行けました。
眼科は予約制ですが、
ここ最近、予約できる最終の時間が、
あたしの仕事帰りには間に合わない時間になった上に、
なかなか予約自体が取れない状況。
しかし桃のコンタクトの在庫がなくなってきたので、
仕方なく、一人で行くことになったというわけ。

しかし眼科は公共交通機関では行きにくい場所。
自転車でなら行ける距離ですが、天気が心配でした。
幸い、とても良い天気だったので助かりました。
いつも通り点眼薬を処方してもらい、コンタクトを購入。
コンタクトを倍量、購入できるといいんですけどね。
今度聞いてみようと思います。


検索WORD = 桃、眼科−


2016年10月15日(土) 桜の歯−71(検査結果)。

前回の検査結果と今後の治療についての説明を受けてきました。
桜は来なくてもいいとのことだったので、
午後休もらってあたしだけ行ってきました。

それぞれ紹介状を出されていたので、
虫歯の治療に行ったことと、総合病院へ行ったことは、
すでにご存じの様子で、
親不知を2本、入院手術で抜歯することも分かっていました。
総合病院の医師とは、食事に行くような仲らしいので、
連携治療もスムーズにいきそうです。

総合病院でも言われたように、
肝心要の外科手術は大体1年後ぐらいになりそう。
まずは年明けに親不知を抜歯した後、
ワイヤー矯正を1年ほどし、その状態によって、
外科手術の時期が決まるとのこと。
ワイヤーで、歯間が広がっているのをとじることにより、
若干、出っ歯になっているのを治すそうです。
すると、骨格的に受け口になりそうで、
この受け口になった下顎を外科手術で引っ込めるという感じ。
同時に、顔を左右真ん中で分けた場合、
歯一本分ほど左にずれているのも治すそうです。
外科手術の後も、ワイヤー矯正をし、整えるとのこと。
経過によるようですが、大体半年ぐらい。
ワイヤー矯正をしている間は、3〜4週間毎に矯正歯科に通院。

高額治療ですが、保険がきくので医療費控除の対象にもなるようです。
次にこの矯正歯科を受診するのは、
親不知を抜いてから10日後の予定。


検索WORD = 桜の歯−


2016年10月14日(金) 運動会。

運動会だった桜と桃。
天気に恵まれて、
2人とも薄っすら頬を日焼けしたようです。
桜は騎馬戦、綱引き、大縄跳びなど5種目に出たそうで、
学年で優勝したんですって。
夜は焼肉店にて打ち上げだったので、送迎してあげました。

桃はリレー、綱引きなど何種目かに出たそうです。
一番張り切っていたリレーは、
予選である学年で2位となりましたが、
本戦である全校ではビリだったそうです。
でも思い切って走れたようで、ビリでも満足したみたい。
運動会後は普通に部活があり、お疲れですね。

2人とも楽しかったようで何よりです。


検索WORD = 高校*


2016年10月13日(木) ひとりの時間。

桜が部活を引退してからは、
桃は部活で遅くなるので、
桜と2人で夕食を食べることが多くなりました。
しかし桜がバイトを始めたので、
これからはあたしひとりの夕食が増えそうです。

今日は、仕事帰り、
ショッピングスーパーと家具店に寄り道。
料理に手間をかけられるし、
録画しておいた番組を見られるし、
買い物に行ったり、整骨院に行ったり、
夕方の時間を有効利用できそうです。

ひとり夕食の時は、
おかずを持って、母のところで食べるのもいいかも。
いろいろアイデアが浮かんできます。
何事も楽しまないとね。


2016年10月12日(水) 桃、ヘアカット。

今日は部活が休みですが、
その代わり、塾の日になっている桃。

やっぱりどうしてもヘアカットに行きたいらしく、
夕方5時からの塾を7時半に(勝手に)変更し、
学校からダッシュで家に帰り、
その後またダッシュでバスに乗り、
ショッピングモール内のカット専門店へ行きました。
帰りは、あたしの仕事帰りに合う時間だったので、
遠回りですが、迎えに行きましたよ。
これもバス代を浮かせるため。

そこまでしてヘアカットをしたいのは、
単に伸びたからだけではなく、
明後日、学校の運動会があるから…。
何かイベントがある度に髪型を整えるってどういうこと?

もし生活面で乱れるようなら、またバス代没収の予定でしたが、
寝るまでの行動はまぁまぁだったので、
バス代はそのままにしてあげましょう。


2016年10月11日(火) 遊び過ぎの桃。

一昨々日の土曜日は、
練習試合が半日で中止になり、
午後からショッピングモールで遊んでた桃。

一昨日の日曜日も、
練習試合が朝、中止になり、
昼から夕方まで他校の文化祭へ行っていた桃。

今日はヘアカットに行きたいと言っていましたが、
一昨日の夜から日曜の朝にかけて、
また、床にいつの間にか寝ていた桃。
(これは桜も同じで、2人並んで寝てました!)
風呂にも入らず、布団も敷かず、
ちょっと横になるって感じで、そのまま朝。
有り得ない生活の乱れです。

そんなことだから昨日、朝食もランチも作らず、
あたしは一人で美術館に行ったりしたんですよ。
ぐだぐだな2人をできるだけ見たくないのでね。
でも、そこは親心。
遅くなりつつも家に帰り、ランチは作りましたけどね。
2人共、何も食べずにいるんだもの…。

桃はさすがにヘアカットに行きたいと言えなかったらしく、
一日中、デスクに向かって勉強したり、スマホしたりしてました。
思うに、三連休だから、それなりの宿題が出てたんだと思います。
それにしても、ずーーーーーっと、夜、夜中になってもデスクに居続け、
結局、何時だろう、夜中の2時ぐらいだったでしょうか。
(多分)終らせてから、お風呂に入って寝たみたいです。

日中は昼頃まで寝ていたので、起きていられたのでしょうけど、
もうちょっと計画的に、無理なく勉強できないものでしょうか。

夜は爆睡型のあたしが、こと、娘たちの挙動が気になり、
眠れなくなってしまいますから身体に悪いです。


2016年10月10日(月) ポーラ美術館コレクション展。

晴れの特異日である10月10日は、やっぱり晴れましたが、
お天道様が出て、暖かいなぁと思ったのは午前中だけ。
午後からは肌寒くて、否が応でも秋の訪れを感じずにはいられません。

そんな体育の日である祝日に、
あたしはスポーツではなく、芸術に浸りました。
一人美術館にて 『ポーラ美術館コレクション』 の鑑賞。
モネからピカソ、シャガールへ、というサブタイトル通り、
複数の印象派の作品が一堂に鑑賞できるので得した気分。

なーんていっても、相変わらず知識はなく、
感性だけで目にしているんですけどね。
それでも作家によって、こんなにもタッチとか構図が違うんだって、
素人なりに楽しめました。

ポーラ美術館には一度行ったみたい。
箱根にあるんですね〜。
いろんな美術館めぐりなんていうのもやってみたいなー。

本当は館内の喫茶コーナーでゆっくり一人カフェでもしたかったのですが、
桜と桃に朝食もランチも用意せずに出てきたので、渋々家に帰りました。
今度はもっとのんびりできる日に来ようと思います。

それから、ムーさんも観たいと思っていたらしく、
年明けのルノワール展には一緒に行こうとお誘いました。
それまで体力回復するように頑張るって。
何か、ちょっと先に目標があるといいかなって思う。
だから、クリスマスプレゼントには前売券、あげようかな。
でも、プレッシャーかな…。
じっくり考えてみようっと。


検索WORD = 芸術鑑賞■


2016年10月09日(日) 今日もアッシー。

今朝早々に、練習試合の会場まで桃を送りましたが、
昨日からの雨はまだ降り続いていました。
予報では午前10時頃には止むようでしたが、
朝の時点では止みそうな雰囲気がありませんでした。

桃が中止になるかもしれないから、
少しの時間、待っててほしいというので、
会場校近くのコンビニでコーヒータイムをしていたら、
やっぱり中止になったと連絡が入ったので、
カナちゃんも一緒に迎えに行き、送り届けました。

そのまま家でのんびり…の予定が、
今度は、桃が友達と他校の文化祭に行くから、
最寄りの駅まで送ってほしいって…。
んーんーんーーーーー。

遊びに行くのはいいんですけどね。
やることやれないようではダメーってことで、
とりあえず送ってあげるけど、
生活面できちんとやれなかったら、
お小遣いから交通費をひくことで了承させました。
で、最寄駅まで送り、そこからJRに乗って行きましたよ。

夕方は桜がバイトに入る時間に合わせて、
帰りも桃を迎えに行くことにして、桜のことも送ってあげました。
桃を迎えに行くのは、いついつまでも遊ばないようにするための防御策。

それでもやっぱり夜はぐでぐでになった桃。
JRの交通費分は、お小遣いから引いてやるーーー!!


そんなこんなで今日もあたし、アッシーでした。


2016年10月08日(土) あたし、アッシー。

昨夜、バイトの後、
帰るのにちょうど良いバスが無いから、
迎えに来てと、桜から要請があったので、
夜9時半、ショッピングモールまで行きました。
9時台のバスを逃すと、次は1時間後の10時台。
とりあえず仕方ないですね。

で、今日は、他校へ練習試合へ行った桃。
朝はいつの間にかあーちゃんに頼んでいたようですが、
夕方までの予定が、雨のため昼には中止になりました。
そのまま友達とモールに遊びに行き、
あたしの会社帰りに迎えに来てほしいと要請があったので、
3時半に迎えに行くことにしました。
が、向かっている最中に、
もうちょっと時間がかかりそうと連絡が入り、
4時までということで、調整してから行きました。

買い物を済ませて、やっと家に着いたら、
バイトに出掛ける寸前の桜が、
送ってほしいというので、さすがに却下しました。
特別悪天候なわけでもないし、バス時間に間に合うし、
本人、のんびりテレビ観る余裕だしってことでね。

夜は、平日と時刻表が違うらしく、
まぁまぁちょうど良いのがあったので、バスで帰ってきました。


明日は早朝、また桃の練習試合の会場まで送っていく予定。

あたしが子どもの頃、母はまだ免許を取っていなかったし、
父は普通に朝から夜までの仕事(地方公務員)で、土曜も半日仕事。
学校行事やバイトのために送迎してもらうことなんてありませんでしたけど、
今の時代は、両親とも車で動ける家が多く、
土日休みの親も多いので、送迎が当たり前という感覚の子が多いみたいですね。

バスだJRだと乗るにしても、あたしが交通費を出すことになるので、
動けるときは動いてあげたいですけどね。
でも、バイトは別。
バイト先から交通費が出るんだもの。
臨時で、送迎してあげることはあっても、当たり前に思われては困ります。

桃のサッカー送迎が無くなったとはいえ、
相変わらず水曜と金曜は塾の送迎をしてますし、
何かにつけて送迎に借り出されることは多いです。
そんなこんなで、まだまだあたし、アッシーです。


2016年10月07日(金) 意欲的な桜。

志望校に合格し、
定期テストにもきちんと臨んだ後、
バイトの面接に挑み、
一昨日の火曜日からバイトが始まったわけですが、
家でのお手伝いにも今までに無いくらいの火が付いている桜。

月曜日は桃、金曜日は桜と、週に1回当番制で、
フローリングとカーペットの掃除をしてもらっていますが、
これにはちょっぴりだけ報酬が付きます。
それ以外、本人の気持ちが乗った時に不定期で、
皿洗い、皿拭き、風呂掃除、洗面台掃除、
玄関掃除、踊り場と階段掃除、ベランダ掃除などなど、
小学生時代からの報酬付きお手伝いがあるわけですが、
桜はその手の物にも意欲的に取り組んでいます。

取らぬ狸の皮算用ではありませんが、
バイト代はいくら入るはずで、
月々のお小遣いはいくらだから、
足りない分は毎日小銭を稼ごうという魂胆。

それもこれも、
12月にまた関ジャニ∞ライブに行きたいからです。
昨年は2日間のライブのうち、
初日しか行けませんでしたが、
今回はできれば2日間行きたいそうで、
それには往復の高速バス代、その他の交通費、
ホテル代、グッズ代、飲食代と計算しているみたいです。

桜って、本当にやる気になるとすごいパワーを発揮します。
報酬のあることだけ頑張るのではだめだよと念を押すと、
ちゃんと他のこともやろうとする努力が見受けられるので、
とてもいいことだなーと思っています。

やっぱり桜は姉タイプなのかな。
なんだかんだ言って、
桃への見本になるような行動を取っています。
だから、衣類やデスク周りが片付いていなくても、
まぁまぁ大目にはみてあげたいですけど、
でもやっぱりその辺の小言はまだまだ必要みたい。

頑張っている姿を見せられたら、
あたしも何か応援したくなっちゃうな〜。


2016年10月06日(木) ムーさんとのメール。

桜と桃が小さい頃から毎年、
それぞれの誕生日にメールでお祝いをしてくれたり、
クリスマスプレゼントを送ってくれたりするムーさん。
いつも会おう会おうと言いつつ、なかなか会えないでいる中、
久しぶりにランチをしたのは、もぅ2年前のこと。
それ以降も、また会おう会おうと言いながら、なかなか会えずにいました。

ムーさんは10年ほど前、突然くも膜下出血になり、
その時の入院時に腎臓疾患が分かり、
その治療を数年したのですが、改善せず、
7年ほど前から人工透析をする身になってしまいました。
視力が低下しているため、ゆっくりの動きしかできず、
車の運転もやめたと話していました。

そんなムーさん、
先月の桃の誕生日を1週間過ぎた頃に、
遅くなってごめんねと久しぶりにメールを送ってきました。
その時のメールで新たな衝撃の事実を知らされました。

今度は脳梗塞で入院し、9月9日に退院したものの、
右手右足に麻痺が残ってしまったため、
前以上に歩くことが困難になってしまったって。

さらには脳梗塞になる前に、膠原病とも診断されたり、
肺も悪かったりして、来月、大学病院に入院し、
心臓カテーテルの検査もするって。

なんでなんで、
ムーさんばかりにそんな試練を与えるんだろうって、
神様がいるなら、詰問したいくらいですが、
ムーさんは、自分なら耐えられるって選ばれたんだと思うとか、
毎日が修行ですって、前向きなんです。

ムーさんに関しては、
“頼りの無いのは元気な証拠” は当てはまらないと思い、
これからは毎日メールをやりとりしようと提案しました。
ムーさんが元気になることを望んでいる人が、
一人でも多い方がいいと思い、
右手のリハビリになるのならって言ったら、
ムーさんも乗り気になってくれて、
今のところ10日ほど続いています。

天気の話とか食べ物の話とか、さもない会話の中に、
ムーさんの症状とか状況とか、教えてもらっています。
あたしにできること、模索していこうと思います。
そしてこのメールがいついつまでも続くように…。


2016年10月05日(水) 桃とのいざこざ。

もぅ1ヵ月も前のことになりますが、
桃とのいざこざをまだ記していませんでしたね。
それは桜の合格発表があった日で、
試験前のため、部活停止になった初日の金曜日でした。

夕方6時過ぎに桃からLINE。
部活ないからモールに来ていて、自分のお金で夕飯を食べていく、
言うの遅くなってごめんなさい、とのことだったので、
テスト前だから部活がないんだってこと、
生活乱れるようなら黙ってないからと釘を刺しつつも、
たまにはいいかなって認めてあげました。
念のため、帰りの方向が一緒のカナちゃんもなのか聞いたら、
カナちゃんは一緒じゃないというので帰り道が心配でした。

その後、音沙汰がないので、
8時過ぎに、何時に帰る予定なのか聞いたら、
わかんなーいってふざけた回答がきたので、
9時まで帰るようにって、
毎日好き勝手やるのもいい加減にしなさいって、
帰り道、危ないところあるんだよって、
半分脅しみたいなこと伝えたのですが、
それ以降、既読にならず無視。
(既読を付けずに読む方法があるのを知っています)

心配と腹立たしさとでイライラマックスになってきた時に、
母から別件でメールが来たので、
その返事がてら、桃がまだ帰ってきていないことを伝えたら、
母も、こんな遅い時間は駄目だよねって心配してくれました。

10時過ぎても何ら動きがないので、いよいよもって電話を掛けたら、
それに出ることなく、玄関から入ってきた桃。
安心と共に腹が立ったので小言のオンパレードを浴びせると、
家に帰ってきたくなかったって究極の言葉で言い返されました。
ダメージでか過ぎます…。

心配している母にも伝えなくてはと電話をしたら泣けてきちゃいました。
弱い、弱すぎるあたし。

そのまま重い空気が流れる中、あたしはテレビを観ている振り。
桃は帰ってきたままの格好でデスクに座り、スマホをいじり続けていて、
桜はお風呂に入ったり上がったり、触れないようにしていました。

そんな中、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴り、母がきました。
夜10時半に、あたしたちを心配してきたのです。
桃に、帰ってきたくないなんて言うもんじゃありません、
ママに謝りなさいって論してくれて、
桃は母には強く出れないので、言われるがままあたしに謝りましたが、
あたしは泣けて泣けて堪りませんでした。

結局、怖い道を避けるため、
道中のコンビニに自転車を置き、バスで帰ってきたそうで、
翌日の午前中、自転車を取りに行ったのでした。


でね、翌朝まで制服着たまま、コンタクト付けたまま、
床に転がって、いつの間にか寝てた、という状態でしたよ。
ムキーーーーー!

でもその日の夜は、桜の合格祝で鮨勘に行きましたので、
とりあえず長引くことはありませんでしたが、
結構、あたしには痛い思い出になってしまいました。


2016年10月04日(火) マミちゃんとランチ133。

マミちゃんとランチに行きました。
今日は10年ぶりのかつグルメ。
あたしはロースカツ定食(734円)、
マミちゃんはメンチカツ定食(626円)。
マミちゃんはメンチカツを半分残して持ち帰りにするほど、
安い割にはお腹いっぱいになりました。

マミちゃんは急きょ、月末にディズニー行きが決まったそうです。
平日に休みを取り、2泊3日で行くとのこと。
お母様のことでいろいろ大変だったのが落ち着いたので、
羽根を伸ばして楽しめたらいいね。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2016年10月03日(月) 桜の歯−70(総合病院)。

いつもの矯正歯科にいただいた紹介状を持って、
午前中、総合病院(市の病院)へ桜を連れて行きました。
ここの病院は移転新築して2年目なので、とても綺麗。
ここで外科手術をしていただくことになります。

初診なので時間が掛かるとは思いましたが、午後に食い込むほどとは…。
9時半の予約でしたが駐車場が混むかと思い、早めに行ったものの、
すいすいで結局30分以上早く着きました。
総合受付の後、診療科の受付、
10時半頃にやっと医師との面談、
外科手術についての説明などをされてからレントゲン。
その後、画像を見ながら下の親不知を2本とも抜くことになり、
その日程を決めました。

散々、今までの矯正歯科に通っていた結果、
外科手術ということで紹介された病院だったので、
すぐにでも手術ができるのだろうと思ったのですが、
手術に向かうための矯正をしてからになるそうで、
今から1年後ぐらいなんですって。

桜が受ける手術は 【顎矯正手術】 というもので、
口の中から顎を切断してずらす方法になるだろうとのこと。
医師からは手術のリスクを説明されたので、
改めて桜がビビっちゃうのではと思いましたが、
全然そんな心配は必要なく、
最悪のことを言っているって分かっていたみたいです。
それと、親不知を抜くのに、
通院で1本ずつ(4週間くらい間を空ける)抜くのと、
入院して2本とも手術するのとどちらがいいか聞かれ、
すぐに入院手術の方を選びましたよ。
日程も年明け早々と自ら指定しました。
12月にはライブに行く予定になっていて、
それまでバイトで稼ぎたいと思っているらしいし、
年明け早々だと、冬休み明けには顔の腫れも引くのではと、
一瞬にしていろいろ思ったそうです。
なんかすごいなー。

親不知を抜く手術は全身麻酔で、入院は二泊三日の予定。
あたしも年始休暇の最中なので、会社に迷惑を掛けずに済みそう。
桜の咄嗟の判断はナイスでした。
頼もしいなぁー。

午後1時頃に会計が終わり、桜を学校へ送ってから会社へ。
次に総合病院へ行くのは、12月中旬。
親不知の手術をするにあたっての検査だそうです。


検索WORD = 桜の歯−


2016年10月02日(日) 押入れの入れ替え。

ダブルベッドに3人で寝ていたのはいつまでだったかな。
いつの間にか桜が居間に布団を敷いて一人で寝るようになり、
しばらくは桃と2人でベッドに寝ていましたが、
夏ぐらいから桃も居間や4畳半の部屋に長座布団を敷き、
雑魚寝みたいに寝るようになったのです。
夏限定なのか夜な夜なスマホをしていたい間だけなのか、
様子を見ていましたが、
どうやらもぅベッドに戻る気はないようなので、
桃にも桜と同じように布団一式を出してあげました。

しかし居間には布団を片付けるところが無いため、
毎回、寝室のベッドの上に布団を乗せておくしかありませんでした。

そこで、寝室の押入れと、居間の押入れを入れ替えして、
居間の押入れに布団を片付けられるようにしました。
寝室の押入れに桜と桃の洋服も収納しているのですが、
その倍の収納ができるように工夫もしました。
来年度からは毎日私服になる桜のためにもね。

今まで居間の押入れ(下の部分)は、
左側がおもちゃと絵本が収めてあり、
右側はタオルのみが入っているチェストがありましたが、
おもちゃはしばらく使いませんからね。
メルちゃんやシルバニアシリーズ、積み木やブロックなどなど、
取っておきたいものは奥の押入れでもよいとなり、
タオルは分別や選別した上で違う収納ケースに入れ、
タオルが入っていたチェストは桜と桃の衣類用にします。

桃はハンガーで吊るしておきたいらしいのですが、
その手の収納はちょっと待ってって感じですね。
将来的には構想として検討もしますが、今現在の生活では保留。

そんなこんなで先週の日曜日は、
大がかりな片付けに明け暮れました。
でも夕方までにはすっきり終了しました。

ということで、最近はダブルベッドに一人で伸び伸び寝られています。
ぎゅうぎゅうとリッシンベン状態で寝ていた日々は遠い過去になりました。


2016年10月01日(土) ボーナスディナー。

今日から10月ですね〜。
毎日毎日があっという間です。

桜は部活の先輩とカラオケへ。
卒業した先輩と未だに交流があるなんて素敵♪
桃は部活の仲良しとお出掛け。
今一番仲がいいらしぃ。
あたしはいつもの通り3時まで仕事。

夕食は母を誘って4人でTREnTA(トレンタ)へ行きました。
昨日振り込まれた期末賞与を家族に還元〜♪
桜はミートソーススパゲティ、みかんジュースとガトーショコラ、
桃はエビのトマトクリームスパゲティ、オレンジジュースとチーズケーキ、
母はスープミックススパゲティとマンゴージュースとグリーンサラダ、追加で紅茶、
あたしはマルゲリータピザとマンゴージュースとトレンタパフェ、追加でコーヒー。
どれもこれも美味しくて、みんなに喜んでもらえるお店でした。
リピートすること、間違いなし。

桜と桃には少しですが、お小遣いもあげました。
桜が、遅くなったけれど敬老の日の気持ちということで、
母へアップルティーをあげてました。
(桃はすでにお手紙をあげてます)
こうして家族での時間が今一番大事という気がします。
みんな元気に、明るく楽しく過ごしていきたいと強く思います。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear