あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2016年08月31日(水) 台風10号のその後。

台風10号の経路をコピペしてみました。

 台風10号は8月19日夜遅く、八丈島の東海上で発生した。
 発生当初は台風9号や11号の近くに位置していたが、
 これら2つの台風が北上し相次いで上陸した後は、
 日本の南で高気圧に行く手を阻まれて南西に進み続けた。
 25日頃には非常に強い勢力となり海上で動きが遅くなっていたが、
 その後は進路を東に変え徐々に速度を上げ、
 上空の強い風に乗る形で北上し日本列島に近付いて、
 30日午後6時前に岩手県大船渡市付近に上陸。
 1951年の統計開始以来初めての東北太平洋側への上陸となった。
 30日夜には北海道の西の日本海に達し、31日午前0時に温帯低気圧に変わった。



太平洋側から上陸するのも観測史上初めてですが、
10日以上うろうろ動き回るのも珍しいみたい。
そして、仙台直撃かと思われていたのが、
岩手に上陸し、その岩手と北海道で大きな被害が出てしまいました。
仙台直撃だったら、仙台が甚大な被害に見舞われたと思うと、
他人事ではありません。
亡くなった方たちへのご冥福をお祈りします。
被害に遭われた方たちが早く普段の生活に戻れますように…。


2016年08月30日(火) 台風10号。

大きいだけでなく、
今までに例のない動きをしている台風10号。
とても勢力が強い上に、
観測史上初めて太平洋側から上陸する可能性が高いということで、
昨日のうちに県内の小中高はすべて休校との連絡がきていました。

いぃーなぁー、あたしも会社休みたーい。

そんな思いを抱き、朝、通常通り出勤。
朝はまだ弱い雨、風はほとんどなし。
が、昼前頃から風雨ともに強くなってきました。
ちょうど帰る時間頃に仙台を直撃かという角度で北上しているので、
午後は早退させてもらうことにしました。

ランチは自分のぉ弁当を食べ、
桜と桃も朝が遅かったはずなのに、
昼過ぎにはそれぞれ作って食べてました。

その後、余っていたパン粉をどうにかしたいと思っていたので、
適当にビスコッティ風のお菓子を3種焼きました。
あとは、昆布の佃煮も作りました。
のんびり過ごせているものの、外は時々激しい横殴りの雨が降り、
家の中に居られる幸せを感じました。

夕方1時間ほどお昼寝をし、5時頃起きると、
風はまだ強いものの、雨が止み、青空も出てましたよ。
ニュースで確認すると、仙台を直撃するはずが、
そのまま沿岸に沿って海上を北上し、岩手辺りから上陸するようです。
どこを通ろうとも被害がありませんように…。


2016年08月29日(月) 桜、グッズを買いに行く。

昨日一昨日グランディ21でHey!Say!JUMPのコンサートがありました。
桜は関ジャニの大ファンですが、最近このJUMPも好きらしい。
今回はチケットを買えなかったのでコンサートには行けませんが、
グッズだけでも買いに行きたいとのこと。
グランディ21までは車で40分ほどの距離で、
バス→電車→バスかタクシーの交通費を考えたら、
送った方が時間的にもいいだろうと思い、
昨日の朝7時に隣りの棟の仲良しレイちゃんと2人、
会場まで送ってあげましたー。

その後、移動してプリ撮ったり、ランチやカラオケで楽しんだようです。
夕方、最寄りの駅まで迎えに行ったら、2人は本当に楽しかったらしく、
それぞれ好きな子の団扇を買ってました。
若いなぁ〜。


2016年08月28日(日) クミちゃんとランチ。

今月初めにクミちゃんとお茶したばかりですが、
今度はクミちゃんからお誘いがあり、ランチしてきました。
クミちゃんのお母さんへの 【御見舞】 に対してのお返しを渡されました。
会ったことない親同士のやりとりというのも不思議な話ですが、
それぞれの実家が同じような感覚だからなのでしょうね。
でもそのおかげでまた会えたから嬉しいぃ♪

今回のランチはまた新規開拓で、
SAMZANA(サムザーナ)というインドカレーのお店にしました。
土日のランチはカレーバイキングということで、
3種のカレーの他、ナン、チキン、サラダ、
サフランライス、ドリンク、マンゴープリンが食べ放題でした。
カレーは3種とも全然辛くありませんでしたが、
激辛の調味料が置いてあったので、自分で調節していただくことができました。
ナンも美味しかったし、チキン2種も美味しかったー。
今度は母や娘たちを連れてきたいと思います。

2時間ほどゆっくりランチをしていたら、お店がどんどん混んできたので、
近くにある星野珈琲店へ移動。
ここは初めてきましたが、レトロな雰囲気でした。
お腹いっぱいだったのでアイスコーヒーのみでしたが、
次回は何か食べてみたいと思います。
そこで3時間以上、尽きることなく話をしました。

クミちゃんとこの長女リオちゃんは就活中、次女のメイちゃんは高校受験。
桜も一応受験生ということで、みんなみんな希望が叶いますように。


2016年08月27日(土) 更年期障害はいつ、どんな風に?

友人の中で早い人は、
あたしより年下でも更年期障害のような症状が出ているらしいです。
主に体調不良、首の後ろからのほてりや多汗、睡眠障害など。

あたしはというと、とりあえず困るほどの障害は起きていません。
あえて言うなら、
顔に吹き出物が出続けたことがあったので肌荒れと体重増加。
そのくらいでしょうか。
肌荒れはもぅ治りましたし、体重増加も管理できていますが、
まだ更年期障害がきていないとなると、
いつ、どんな風にくるのだろうと思ってしまいますから、
あたしの障害はこの二つだったのだと思うようにしています。

それからツキノモノは無くなって1年半ほど経ちますので、
所謂、上がったってことなんでしょうね。
楽ちんだわ〜♪


2016年08月26日(金) 時間制限ダイエット。

ダイエットを始めて約2ヵ月になりますので最近の様子を記します。

朝は白湯を一杯飲んでから、冷たいお茶とか紅茶を1、2杯。
それだけ。
ぉ弁当を作りながら味見程度はしますが、ほとんど食べません。
その後も午前中は水分のみ。
会社で朝食分を食べるのも面倒だし、
休日は娘たちもいるから難しいかなと思いきや、
そうでもなく、耐えるというほどのこともなく過ごせます。
なんか以前より、お腹が鳴ることもなくなりました。
不思議。

ランチは、娘と同じ内容のぉ弁当と、
娘に朝食で出したおかずやフルーツを少々。
味噌汁やスープなどの汁物も持参します。
結果たくさんにならないように、
でも栄養素的に劣らないよう品数を減らさない作戦。
炭水化物は食べなくてもいいのですが、全く摂らないのもなんなので、
ご飯ならちょっぴり、パンなら1枚(焼いてマーガリン塗ったもの)。
パンは好きだからストレスにならない程度に食べます。
自分(ホームベーカリー)で焼いているパンだから美味しい。
ランチの後、甘いものも食べます。
これもストレスにならない程度に許してます。

夕食までにおやつを食べることもあります。
でも前ほどは食べなくなりました。

夕食は夜6時半か7時頃に桜と食べます。
主食は食べませんが、マカロニとか餃子の皮とかを食べることもあるので、
絶対炭水化物を口にしないと決めているわけではありません。
おかずは少なめにしますが、食後にフルーツや甘いものも食べます。
遅くても8時を過ぎることはなくなったので、
一日8時間以内で2回の食事を終わらせることができています。
その後、寝るまで水分のみ。
週末だけはその水分が、ビール(350の発泡酒)1缶になりますが、
おつまみは食べなくても平気になりました。

最近意識しているのは30回噛むこと。
あたし早食いだったので、ゆっくり食べる習慣をつけています。
胃が休んでると感じる状態が心地いいし、
後から(8時間以内)食べられると思えるからか、
食べられない時間も苦痛ではありません。
生活が乱れると思っていた盆休中も、
家族に気を遣わせることなく乗り切れましたし、
休日の友人とランチも、それが最初の食事になるので、
心置きなく楽しめます。


で、結果ですが、ゆるーくゆるーく下降気味。
ゆっくり確実に上昇していた逆のパターンと思えば、
ゆるーく下がるぐらいでちょうどいいと焦ってはいません。
暑くなって以来、ウォーキングもご無沙汰なので、
涼しくなったら、ストレッチや筋トレと共に再開しようと思います。
とりあえず無理なく、でも日々意識して生活でき、
あたしに向いていると思うので続けていこうと思います。


2016年08月25日(木) モードの切り替え。

昨日から学校が始まった桜と桃。
桜は学校が始まってもマイペースな感じですが、
生活が乱れまくっていた桃は、
昨日からモードが切り替わったようです。
だからね、
まぁスマホをやり過ぎている感は否めませんが、
よっぽどでは無い限り、見守ることにしました。


2016年08月24日(水) 今日から学校。

桜と桃は今日から学校。
2人同じ高校なので、足並みが揃っています。
早速実力テストがありましたが、
昨日、桃がデスクに座っている姿は見ませんでした。
桜はまぁまぁ教科書広げたりはしてましたけど、
誉められるほどの勉強ではありません。

ここ数日、また桃との冷戦が続いていましたが、
注意する気力が起きず。
でも、認められないような行動ばかりしているから、
不機嫌なあたし。

でも昨日今日と、やらなければいけないことを、
自ら、優先させてやっていました。
本人もちょっとだけ気付いたのかな。
スマホいじるとか、夜な夜な友達と電話とか、
好きなことを思う存分するなら、
あたしに言われる前に、やっちゃおうって。
その意欲が見えたので、
不機嫌だったあたしも緩和することにしました。

まだまだ一筋縄ではいかないでしょうけど、
少しずつ分かってもらえたらなって思います。


2016年08月23日(火) 受験〇桜、出願【SY学院短大】。

先日AOエントリーの結果、出願可となりましたので次のステップへ。

盆休で平日桜と2人で動ける15日に銀行へ行ったとき、
桜の銀行口座を開設しただけではなく、
受験料も振り込んできました。
出願する時に必要な切手を買ったり、
ダメ元で、SY学院短大独自の奨学金申請をするので、
それに必要な住民票も取りました。
あたしの所得証明書も必要だったことは、
一昨日の日曜日に気付き、慌てて昨日の日中取ってきました。

夏休み中、面接の練習も始まり、
今日は学校にお願いしていた調査書も渡されたので、
昨夕、桜と一緒に郵便局へ行き、出願書類一式を出しました。

気にする人は、
大安とか先勝とかの日を選ぶのかもしれませんが、
あたしは全然そんなの調べない、気にしない人。


覚え書きとしては、
 受験料 30,000円
 振込手数料 540円
 同封する切手 310円と52円

奨学金に必要書類
 住民票(世帯全員分) 300円
 所得証明書 300円

簡易郵便送料 450円


約2週間後には面接があり、
その1週間後には合否が決まります。
どうなることやら…。
なんとなく受験という気がしませんが、
桜の心境はどんな感じなんでしょうね。


検索WORD = 受験〇


2016年08月22日(月) リオオリンピック。

リオオリンピック、終わっちゃいましたねー。
いっぱい感動させていただきました。

メディアでたくさん報じられているので、
あえて細かくは記しませんが…。
というか、たくさん有り過ぎて記せません。

ただやっぱりバドミントン女子ダブルス、高松ペアの金メダルは嬉しかった〜。
自分がバドをしているというのもありますが、
高松ペアが仙台の私立校卒業生というのも身近さを感じるのでね。
4年後も勝手に期待しちゃいますよね〜。

仙台出身といえば、卓球女子の愛ちゃんも大健闘でしたね。
佳純ちゃん、美誠ちゃんとの団体は仲の良さが伝わってきましたが、
愛ちゃんの重圧や、プレッシャーも想像できて、一緒に泣いちゃいました。

一緒に泣いたといえば、レスリング女子の吉田沙保里選手にも泣かされたー。
日本選手の主将を務め、レスリング女子の若手をまとめ、
さらには自分には金が当然のように思われていた中での銀メダル。
すごいことなのに、謝っている姿に泣かされました。

他にも、バドミントンシングルス、水泳、卓球男子、
男女の体操、シンクロナイズドスイミング、新体操、
陸上400mリレー、女子バスケ、女子バレー。
時間があったら、もっともっとたくさん観たかったなー。

そして4年後は、女子サッカーも出場してほしー。
知り合いとまでは行かなくても、知り合いの知り合いぐらいは選手で出るかも?!
なーーんて期待を抱いて楽しみにしています。

オリンピック関係者、全員にお疲れ様でした。
ありがとうございましたと伝えたい気持ちでいっぱいです。


2016年08月21日(日) サエちゃんとランチ。

今日はサエちゃんとランチをしてきました。
元々スポ小時代のママ友ですが、
特に仲が良く、時々2人で会っています。
GW中、マユちゃんも一緒に会う話も出ていましたが、
サエちゃんの都合が悪く実現しなかったので、
1年前の合唱コンクールの時以来かな。
同じ団地内に住んでいても、
お互い忙しいのでなかなか会えませんが、
今日は約6時間、いっぱい話ができて良かったです。

最初、TREnTA(トレンタ)というパスタ店へ。
あたしはミートソース、サエちゃんはスープスパゲティ。
それぞれアイスティーを選び、クーポンでティラミスが付きました。
2時間弱、ゆっくりランチしてから、すぐ近くのコメダ珈琲店へ移動。
ウインナコーヒー1杯で、3時間も居座ってしまいましたー。

話しは尽きなかったのですが、
サエちゃんとこの長男が今度高校受験なので、その話とか、
次男がスポ小でいろいろあったこととか…。
でもサエちゃんの姪(実妹の長女)が、
昨年末、2歳で突然死した話が衝撃でした。
そのことでサエちゃんもサエちゃんのご両親も心痛めてるのはもちろんですが、
サエちゃんのご両親が実妹が住む熊本へ引越すというのも驚きでした。
サエちゃんに直接というわけではありませんが、
極々身近な人たちにいろんなことがあり、落ち着かない気持ちだったみたいです。

今は、あたしみたいな人に話ができるくらい落ち着いたのかな。
年内、また時間作ってランチしようねといって別れました。

ちなみにサエちゃんの実妹には、
亡くなった長女の下に次女がいて、間もなく三女が生まれるそうです。
亡くなった悲しみとは別に新しい命と共に前を向こうとしていますが、
ご両親は悲しみのどん底のままらしく、その温度差が大変みたい。
大変だよね。


2016年08月20日(土) 桜の歯−67。

矯正歯科に行くのは半年ぶり
今回もチェックとフッ素塗布だけでしたが、
医師から次の段階について説明を受けました。
もしも来月中に進学先が決まれば、それから動くことになりそうです。

最初に外科手術に向かうための検査。
外科手術を行う病院を紹介していただき、
そこで手術、2週間ほどの入院になるとのこと。
(3キロくらい痩せるらしいですよ)
矯正の針金は2年位の予定。
つまり社会人になるまでに終わらせるの目標というか目安。
手術になれば保険がききますし、
入院中は毎日親が通うこともないそうです。
心配で通っちゃうと思いますけどね。

そんなこんなで、次回から保険適用になるとのこと。


検索WORD = 桜の歯−


2016年08月19日(金) ハンド■合宿。

桃は昨日から1泊の合宿でした。
場所は市内の体育館で練習試合をし、
近くのビジネスホテルに泊まりました。
GW中の合宿は、
1〜3年生で校内に泊まりましたが、
今回は1、2年生だけだし、校外なので、
また違った楽しさがあったみたいですよ。
各1人部屋だったらしいのですが、
大抵の子たちが誰かと2人で寝たとか。
桃も仲良しの子の部屋に行き、一緒に寝たらしいです。
まだ1人で夜を過ごすのは心細いのかもしれませんね。
結局寝たのは3時頃だそうです。
合宿なんだから、寝不足で熱中症にでもなったら大変なのにね。
予定されていた顧問2人との面談は、
時間が遅くなったため、やらなかったそうです。

行きも帰りもカナちゃんのご両親が送迎してくださいました。
感謝。


でもね、帰ってきてからの態度はよくありませんでした。
すぐ夕食の時間だったのですが、
その前後はずーーーっとスマホをいじっていたし、
食後はいつの間にかデスクに伏して寝てたから、
お風呂に入って、ちゃんと寝るように言ったら、
今度は床に横になり動く気配なく、本気で寝そうだったので、
何度も何度も何度も何度もお風呂入るように促したら、
最終的には逆ギレしてからお風呂に入り、
その後も反抗的な態度ばかりでむかついたーーー。

自分が疲れているっていう自覚とかないのかな。
だから早めに寝るようにしようとか思わないのかな。


検索WORD = ハンド■


2016年08月18日(木) 3人で食事。

桜は午前中、学校にて講習を受け、
午後は塾(明日の振替分)でした。

桃は部活の合宿で一泊してくるため、
夕食は母を誘い、
久しぶりにハチヤ珈琲に行きました。

先日の旅行後、
現金を多めにいただいたので、
今日はご馳走するつもりだったのに、
またまた母が出してくれました。
申し訳ないっ。

でも楽しかったね。


2016年08月17日(水) 台風。

朝から風雨が強くて、
久しぶりに台風が近くを通って行きました。
桃は昨夜のうちに友達と出掛けるのはやめにしたようだし、
桜の講習はあるのかどうか分からなかったので、
2人を起こさないようにして、
あたし一人、カッパを着込んで出勤しましたー。

が、昼過ぎには通り過ぎたようで、
帰る時間には、青空と白い雲が入り混じった綺麗な空でした。
桜は講習に行ったそうですが、
セッちゃんが送ってくれたそうで助かりました。
JRなどいつもみたいに運行していなかったりするのに、
高校の講習って行われるんですね。
めげずに行った桜も偉いなー。
ノンちゃんが一緒っていうのもあるんでしょうけどね。

桃は一日こもっていて、宿題に取り組んでいたようです。
相変わらず毎晩、寝るのが遅いのが気になりますが…。
とりあえず台風の影響がなくて良かったわ。


2016年08月16日(火) 盆休最終日〜ヒーちゃん宅へ〜。

桃は一日練習試合なので、
朝、最寄りの駅まで送ってきました。
桜は明日からまた講習が始まるので、
今日は一日家に居たいとのこと。

あたしはヒーちゃん宅へ。
桃が頂いた入学祝のお返しを渡してきました。
何がいいか迷ったのですが、
以前、香り系のものをあげたら、
ヒーちゃんもお母様も気に入ってくださったようなので、
今回もその手のものにしました。

ランチはざるそばとお知らせがあったので、
あたしは甘菓子を持って行くことにしました。
最近同じお店ばかりだったので、
新規開拓で、ちょっと逆方向でしたが、
苺の樹というところでマンゴーの冷菓子をチョイス。

11時頃に着いてからずーーーっと話が途切れず、
途中、ランチを食べたり、ケーキを食べたりしつつ、
あれもこれもと話しが湧いてきて楽しかったー。
そろそろ4時かなと思ったら5時過ぎていてびっくり。
慌ててお暇しました。

まだまだいくらでも話せる友人。
大切だわー。
ハローも元気だったけど若干年取ったかな。
あたしとヒーちゃんが話をしている際、
あたしのお尻のところに無理矢理座ってくるので狭かったぞー。
でも嬉しかったぞー。


帰りに実家に寄り、生協の家庭班の品物を受け取っている最中、
桃からお迎え要請コール。
一度、自宅に品物を置いてから、
最寄りの駅へ桃とカナちゃんを迎えに行きました。
桜は一日のんびりしていたらしぃ。


さて、明日から仕事だわ。
当たり前としか思えず、不思議と憂鬱になりません。
桜も講習が始まります。
桃は部活が休みなので友達と出掛けるらしぃ。
が、台風大接近中。
明日の朝から昼にかけてがピークらしいので、
何事もおきませにんように…。


2016年08月15日(月) 盆休5日目〜桜と銀行へ〜。

平日のお休みを生かした用足しをいくつかしました。
まずは、桜の銀行口座を開設に行きました。
進学するにあたって、奨学金を借りる際に必要なのと、
そろそろ自分で自由に使える口座があった方がいいのではと思い、
2ヵ所の支店にて2つ作りました。
奨学金の方は、桜の名義で作りますが、
あたしが管理する予定なのでね。

それがね、可笑しいんです。
一件目の銀行に向かっている際、
桜に印鑑を持ってきたかと尋ねたら、
忘れたって言うので、家に戻り、出直しました。

1件目で口座を作っている間の待ち時間で、
受験料の振込用紙に必要事項を記入していた桜が、
金額の桁を間違ってしまいました。
(〇 30,000円 → × 3,000円)
二重線と訂正印で直したものの、
受験手続き用紙に貼りつける部分だったので、
窓口で聞いてみたら、
替えがあるなら書き直した方が良いと言われたので、
再び、家に戻りました。

今度は別の支店へ行き、また口座を開設する手続きと、
新しく書き直した振込用紙にて受験料も振り込み、手続きは完了。

次に区役所へ。
志望校独自の奨学金制度があるので、
駄目元で申し込んでみるつもりなのですが、
住民票が必要なので、それを取りに行き、
さらには、児童扶養手当の更新手続きもしました。

終わってから今度は郵便局へ寄り、
受験手続き用紙に必要な310円切手を購入。
この郵便局にはヒーちゃんの彼がいるので、ちら見してきました。
相変わらず、顔が濃くて若い人だったわー。

あとはスーパーで買い物したり、
桜の古本とCDを売りに行ったり(1,000円弱になった!)、
家で桃が待っていたので、ランチにマックでテイクアウトしてから帰宅。

ドタバタさは外せないという感じでしたが、
めいっぱい動けて良かった。
受験に関しては、後日まとめようと思います。

桃は今日から部活の夜練。
シンスプリントの影響もあるし、
両ひざも痛いと言っていますが、部活は楽しいらしい。


2016年08月14日(日) 盆休4日目〜BBQ〜。

旅行の疲れも感じず、
今日は午前中、桃とショッピングモールへ。
桃はヘアカット。
その後、2人で買い物。
桃は自分のネックレスを、
あたしは入学祝のお返しを買いました。
桜が家で待っているので、
ランチは帰宅してから、ざるそば。
あれ、昨日も桜と桃はざるそばだったね、
でも、今時は連日冷麺でもおかしくないからね。

そして夕方5時。
セッちゃんがわざわざ迎えに来てくれて、
セッちゃん宅でのBBQに混ぜてもらいまいた。
セッちゃん夫婦、長男夫婦と次男、そして末っ子のノンちゃん。
そこに我が家3人。

セッちゃん宅の庭で、みんなが集えるという、
我が家にとっては憧れのシチュエーションです。
お肉をたくさん食べました。
ビールも飲んで、野菜も食べて、お腹いっぱい。
セッちゃんファミリーのほのぼのさが羨ましぃー。

肌寒くなったので、夜9時頃、片付けて、
その後1時間ほど室内で寛ぎました。
子どもたちは6人でUNOで盛り上がり。
あたしたち大人はお腹いっぱいと言いつつ、
温かいお茶と甘いお菓子を頂いて幸せ〜。
セッちゃんファミリーに感謝。

盆休後半に突入ですが、毎日充実しています。


2016年08月13日(土) 盆休3日目〜羽鳥湖と白石城〜。

朝はあたしが一番先に起きまして、
1階のリビングでテレビを観たり、
内風呂に温泉湯を張ってお風呂に入ったりして、
ひとり時間を満喫しました。
そのうち、母が起きてきたので、
デッキでお茶を飲んだり、写真を撮っているうちに、
桜、そして桃も起きてきました。
みんなにもお風呂を勧めたら、順々に入ってました。
折角だからね、堪能しないとね。

朝食は簡単にカップラーメン、ミニトマト、
焼き鳥の缶詰、パンなどで済ませました。
あたしは相変わらず午前中は抜いているので飲物だけ。
チェックアウトまでは時間があったのですが、
散歩をしようということになり、早めにログハウスを出ました。
名残惜しいけど、またゆっくりのんびりしに来れたらいいなぁ。
ということで、写真をパチリ。

いつもここに来ると天気に恵まれています。
昨日も今日も素晴らしい青空。

チェックアウトしてからの羽鳥湖周辺を走っているとき、
初めて展望台から羽鳥湖を見下ろしてみましたが、
ずいぶん水量が減っていて、水不足を感じました。
なみなみと水量があったら、もっと綺麗なのになぁ。


帰りは2時間ほど掛けて約130キロ北上し、白石城に寄りました。
近いお城な割に、来たことなかったような気がします。
小さくて白くて綺麗なお城という印象。
折角なので、上まで上がってみました。
急な階段を上がると、白石市が見渡せました。

お城を散策した後、白石温麺を食べようと、
カーナビで検索し、適当なところに車を走らせてみると、
そこは3年前、あの彼と一緒に食べたお店でした。
あの時も30分ほど待たされた記憶がありますが、
今日も1時間待ちだと言われたので、カーナビでまた検索。
すぐ近くのお店も1時間待ちといわれ、再び検索。
3軒目は製麺をしてる傍ら、食べることもできます的なお店で、
誰もお客さんがいませんでしたが良さ気だったので、そこにしました。
が、メニューは、片手ほどしかなく、
あたしはゴマダレ冷やし温麺、母は温かいけんちん風温麺、
桜と桃はざるそば(温麺じゃないの?)。
でもさすが製麺所。
美味しかったです。
販売もしていて、母は乾麺を買ってましたが、
温麺も生めんとか、味付き温麺とか、いろいろあって面白かったです。


実家までの約40キロは有料道路を使わず、
ゆっくり裏道を走りまして、夕方3時半頃到着。
例年だと、帰って来てからも実家に泊まることが多いのですが、
夕方、桜が近所の盆祭りに行くというので、
今回は泊まらず、早めに自宅に戻ることにしました。


3日間、約500キロほどの運転。
疲れてないといったら嘘になりますが、楽しいドライブでした。
昨年は桃の受験のため、夏冬とも旅行をしなかったので、
1年半ぶりだったわけですが、
なんとなく以前と旅行の雰囲気が変わりました。

例えば、桜と桃の大合唱がなくなったこと。
車に乗っていても、景色を観るより、
スマホをいじっているほうが多いし、
スマホをいじっていないと思うと、グースカピーと夢の中なので、
ドライブの意味あるのかなーって思ってしまいます。
小さい時ほど腹減ったコールが無くなった感じもしますし、
トイレ休憩も焦らずに済みました。
みんな大人になったのね。

それから、あたしの助手席でほぼ寝たことのない母が、
何度も居眠りしてました。
決して、寝ようとして寝たのではなく、
できれば起きていようとしているのに、意志に反して寝てしまっているという感じ。
もちろんリオ五輪の寝不足といえばそうなのかもしれませんば、
母も間もなく80歳。
道中、疲れてもおかしくないんですよね。

一応、宿泊代、高速代、ガソリン代はあたしが負担してますけど、
行く先々での飲食や入場料などは大体母が払ってくれてます。
それで十分すぎるほどなのに、帰宅してからさらにあたしに現金をくれました。
連れて行ったことにならないからーって断っても、
いいからいいから、楽しかったからって…。
なので、受け取らせてもらいました。
申し訳ないです。
でもすごーく楽しかったので、また年末、楽しみたいと思います。


夕方、桜は盆祭りへ行きました。
元気ですね〜。
桃とあたしは家でのんびり。
桃が行かないのは珍しいけど、そういう時もあるよね。








2016年08月12日(金) 盆休2日目〜水族館とレジーナの森〜。

朝8時出発。
目指すは10年ぶりの環境水族館アクアマリンふくしま。
以前は兄貴が買ったばかりのパジェロで連れて行ってくれましたが、
今回は有料道路も延びたので、あたしでも軽々行けました。
途中休憩を1回入れて、3時間掛かりましたけどね。
でも天気が良く、時々海が見えたりして、ドライブ的には最高でした。

震災後、リニューアルして再開した水族館は、
以前よりも広範囲になっていて、見ごたえ十分でした。
やっぱり水族館、好きだわ〜。
できればもっとゆっくり見たかったけれど、一人ではないし、
その後の予定もあるので、それなりにサクサク見ました。

一通り観終った後、館内で焼きそばや海老の唐揚げ、
ポテトなどを買って簡単なお昼にしました。
2時過ぎ、宿泊先であるレジーナの森に向けて出発。

実家から水族館まで約170キロ、
水族館からレジーナの森までは120キロほどあり、
約2時間半のドライブだったので、着いたのは夕方になってしまいました。


2年ぶりのレジーナの森は、
もぅ来慣れているので、また来たよーって感じですが、
また初めてのタイプに泊まります。
今回はバケーションヴィレッジという一戸建てのログハウス。
内風呂は温泉湯、
キッチンには調理器具や皿など一式揃っていて料理もできるので、
一泊ではもったいないような別荘スタイルでリッチ感満載です。

玄関を入ると2階への吹抜けになっているリビングがあり、
階段を上がるとベッドの部屋と、畳に布団を敷く部屋があります。
リビングの外にはデッキがあり、夏場なのに蜘蛛の巣や、虫が少なくて、
きちんと管理されているのが分かります。

料理をする気はありませんでしたが、
母が途中で、トウモロコシと枝豆を買ったのを湯がいてくれました。

少し休んでから食事とお風呂に出掛けました。
ログハウスは6棟あり、レジーナの森の敷地から出たところにあるので、
フロントや温泉、売店、レストランからは少し離れています。
電話一本で送迎してくださるとのことでしたが散歩がてら歩いていきました。
今回は朝夕とも食事なしのプランなので、
夕食は温泉フロア内にあるお食事処板小屋にて、
あたしと母はざるそば、桜はナポリタン、桃は冷やしラーメン。
母と2人で瓶ビールを1本。

食後は温泉に入りました。
今回、桜も桃もプールには入らなくてもいいというので大浴場だけ楽しみました。
2人共スクール水着しかなく、それが着られるかどうかも微妙、
どちらかが月一のもので入れなくなるかもという状況だったのでね。
結局月一のものは影響なかったので、みんなで大浴場を楽しみました。
温泉後、売店で飲物などを買い、また歩いてログハウスへ戻りました。

母とビールを飲み、みんなでテレビを観ましたが、
母がもう寝ると一番先に寝室へ行きました。
今まで無かったことなので、具合でも悪いのかと心配しましたが、
そうではなく、連日夜更かししてリオ五輪を観ていたからだとか。
母は畳の布団で寝ていたので、あたしはベッドへ。
その後、桜が隣りのベッドへ入り、
桃は遅くまでスマホをいじって起きてたらしく、
後から布団の方で寝たようです。

翌朝聞いたところによると、
桃は友達と電話をしながら流星群を見に外に出たらしいです。
曇っていて見えなかったようですが、
暗がりやひとりぽっちが怖いはずの桃が最近平気になってきて、
ちょっとずつ大人になっているのを感じます。


















2016年08月11日(木) 盆休初日〜墓参り〜。

今年から8月11日に制定された祝日、“山の日”。
月日で固定化されていた祝日が、近年月曜日になる傾向が高い中、
“山の日” は曜日関係なく11日に制定されましたね。
全国的に盆休は11日から取るようにという流れなのでしょうか。
ということで、あたしの盆休も今日から6連休♪


まずは、毎年恒例のお墓参りフルコース。
朝8時半、母を迎えに行き4人で父のお墓へ。
その後、市内にある母方のお墓へ。
例年だと北上する途中にある道の駅 三本木でランチをすることが多いのですが、
今年はその真向かいにあるグリーンハウスへ行ってみました。
このお店、当たりでしたよー。
あたしはサーロインステーキ200gの単品。
母はひまわりステーキ丼のランチ。
桜と桃は卵のせハンバーグで、桜はライス、桃は自家製パン。

まずね、あたしのステーキは分厚いのに柔らかくてジューシーでした。
母のステーキ丼は薄くそぎ切りにしたお肉が柔らかく、
とろろ芋との相性が抜群。
食後の1/2コーヒーはサイフォンから淹れる本格的なコーヒーで、
桃の自家製パンは2種類3個もあり、ほわほわカリカリでした。
残念だったのは、食後にチョコレートパフェを頼んだら、
混んでいるので時間が掛かると言われて諦めたこと。
デザートも一から作るので…とやんわり断られたものの、
全部のメニューが美味しかったので、他のも期待大。
ということで、次回また寄ろうと思います。

食後、北上し、お墓参りの前に父の生家へ。
父の実家には4年ぶりに来ました。
父の義姉とその長男だけが住むその家に寄っても、
歓迎されているのかいないのか分からないような感じなので、
あたしはずっと寄りたくなかったのですが、
今回母は久しぶりに寄りたいと言うので、渋々。

最初に全員で仏壇に拝ませていただいた後、
母以外の3人で牛舎に行き、黒牛に挨拶したり、敷地内を散策し、
クロアゲハやノウゼンカツラを見て、ひたすら母を待ちました。
30分後、母が出てきたので父方のお墓へ。
なんだか立派になってました。

お墓参りの後は、温泉に寄ったり、
ボーリングしたりすることが多いのですが、
明日からの旅行に備え、真っ直ぐ帰ることにしました。
途中、スーパーに寄ったら、
母がフードコートで夕食も済ませましょうと言うので、
佐世保バーガーや、スープなどで簡単に終わらせました。

実家に戻り、年末以来久しぶりにお泊りしました。
リオ五輪、じっくり見たかったのですが、
明日からの長距離運転を控えているのと、
ビールをいつもよりちょっと多めにいただいたので、
早々に眠くなり、一番乗りでベッドへ。

兄貴はマロを留守番させ、車を置いて出掛けていました。
母は行き先を知らないそうで…。
家庭内別居状態なので、不思議ではありませんが、
あたしはいなくて良かったー。
桜と桃はマロと遊びたかったようですが、
飼い主不在なのに散歩に連れ出すわけにはいきませんし、
下に降ろしてもトイレのしつけができていないので、それもダメー。
そんなこんなの夜でした。


2016年08月10日(水) 本■近所とタマゴ。

予約していた群ようこさんの新刊 『うちのご近所さん』。
実家を出ようと思いつつ、
何度かタイミングを逃してしまっているうちに、
実家に居座ってしまった主人公。
実家のご近所さんを描いているのですが、
どこにでもありそうで無さそうな、ほのぼのした話ばかりでした。
読みやすかった。


次は予約していた恩田陸さんの新刊。
まずは 『タマゴマジック』。
仙台出身の恩田さんが、地元仙台を舞台に描くミステリーでした。
都市伝説なのか、SFなのか、作り話なのか実話なのか…。
某地方新聞に掲載させた短篇と、
恩田さんのエッセイを交互に進めていく形が面白かった。
結局は最後のあとがきを読むことでテーマが判然としましたが、
なかなかに視点が面白いと思いました。


検索WORD = 本■


2016年08月09日(火) ハンド■市民総体。

桃は、昨日今日と市の体育館にて市民総体でした。
昨日はリーグ戦で、1勝1敗1分で、
Aグループ4校中、3位だったそうで、
今日はトーナメント戦で5位決定戦に挑みまして2勝し、
結果5位だそうです。
桃はシンスプリントの影響で足が痛み、
試合には出なかったそうです。


検索WORD = ハンド■


2016年08月08日(月) 夏風邪気味。

夜中、暑いはずなのにちょっと涼しいってことが数日ありまして、
まんまと風邪をひいてしまったみたいです。
朝起きて、喉の痛みがあったものの、
気のせい気のせいと思い込もうとしていたのに、
会社で咳が出始めて、ここ2、3日は市販の風邪薬を飲んでいます。

我が家にはエアコンがなく、扇風機のみで耐えているのに、
会社は時々寒いくらいの冷房。
そして、最近現場が空いている社員が事務所に居座る時間が多く、
それが喫煙者だったりすると、煙くてたまらない。

連日、娘2人が夜更かししているものだから、
なんとなく夜中に目が覚めることも多く、
いつもみたいには熟睡できていないせいか、
会社では睡魔に襲われるし…。

盆休前に、なんとか体調を戻さなければ!


2016年08月07日(日) セッちゃん家へ。

桜は某F大学にて模試なので、
朝、ノンちゃんともう一人の友達との3人を送ってきました。
帰宅後、掃除洗濯を済ませ、10時にはセッちゃん家へ。
桃は毎晩寝るのが午前様だし、今日は夜練なので放置。

本音は、桃と2人で居ても、片付けもせず、
スマホばかりしている姿に腹立たしく感じるだけだから、
家を離れたかったというのが一番。

セッちゃんと話をしているとすっきりするから不思議。
ランチは冷やし中華をご馳走になりました。
あたしが持って行ったチーズケーキとラスクを食べようとしたら、
桜たちからのお迎えコールがきたので、
後でノンちゃんと食べてもらうことにしました。

模試は最初、夜8時までかかると言われていましたが、
教科によって様々だったようで、
桜たち3人は3時過ぎに終了したそうです。
最初あたしがまた迎えに行くと言ったのですが、
セッちゃんが自分も行けると言い出し、
だったら少し早目に一緒に出て、ドライブしようとなり、
あたしのより大きい車のセッちゃんカーに乗せてもらいました。

迎えの時間まで、近くの100均や、スポーツ用品店に寄りました。
うろうろしている時間も楽しかった。

家に帰ってきたのは夕方少し早目の時間でしたが、
桃は夜練に出掛けていませんでした。
ランチはどうしたのかと思ったら、
朝起きるのが遅かったので、そのままブランチにしたそうです。
乱れまくっている桃の生活ですが、
部活やピアノ、塾には行っているので、まぁヨシとしましょう。


2016年08月06日(土) クミちゃんとお茶。

GWにクミちゃんと会った時、
お母さんが足を怪我して入院したと聞きました。
実は、母が心臓の手術をした際にクミちゃんから 【御見舞】 をいただき、
【快気祝】 で母からのお返しはしてあるのですが、
相手様に何かあった時に 【御見舞】 を渡すようにと、
母からお金を預かっていたのです。

クミちゃんのお母さんはすでに退院しているので、
タイミング的には遅すぎるのですが、
母からのお金を渡すべく、クミちゃんに会いたいコールをしました。

しかしなかなかお互いの時間が合わず、
やっと今日の夕方、
あたしの仕事が終わってからの1時間半ほど会うことができました。
ファミレスでフリードリンクを飲むほどではないからと、
ル・グレンにてケーキセットを食べてきました。
あたしは塩キャラメルのケーキとアメリカンコーヒー、
クミちゃんはピーチタルトとアールグレイの紅茶。

【御見舞】 を渡す以外に、もぅ一つ会いたい理由がありました。
我が家にスヌーピーの器がいくつかあるのですが、
あたしは特にスヌーピー好きというわけではないので、
断捨離をしていたら、減らしたい食器のグループに入ったため、
スヌーピー好きのクミちゃんにもらってもらえたらなーと思ったのです。
見せた瞬間、全部もらうって言ってくれたので嬉しかったです。
2時間ほどでしたが、お互いの近況を話し、
またランチしたり、映画にも行こうと言って別れました。


2016年08月05日(金) 桃、七夕前夜祭へ。

連日猛暑が続いている中、
明日から仙台七夕が始まります。
桃はその前夜祭に行きました。

最初、部活の仲良し数人と行く話になっていたそうですが、
みんなで浴衣を着ていくことになったため、
女子っぽい格好が嫌いな桃は、
そちらを断って、中学時代の友達と行きました。
もちろん浴衣じゃなければダメというわけではないのですが、
自分以外全員が浴衣で、一人だけ違うっていうのも嫌みたい。

それはそれで、きちんと自分の気持ちを伝え、
自分で選んだのだからいいのでしょう。

夜9時半、最寄りの地下鉄駅まで迎えに行き、
お友達の家へ送り届け、帰宅。

連日部活の夜練が続いていたものの、
今日明日はお休み。
まだデスク周りの片付けが終わっていないので、
いつやるのかな〜。


ちなみに桜は夕方まで学校で講習。
夜は塾でしたし、前夜祭に行く気分になれなかったようです。
片付けはもう何日目かで、片付かない物たちが散乱したままですが、
明日明後日ぐらいには終わるのでしょうか?


あたしは数日前から喉が痛くなったものの、
その痛みも治まったので安心していたら、
今度は咳が出始めました。
なんとかだから夏風邪ひくのかしら。
盆休に入る前に治さねば!


2016年08月04日(木) 桃、シンスプリント。

半月ほど前から、ふくらはぎが痛いと言っていた桃。
アイシングしたりしていたのですが、
とうとう病院に行きたいと言い出しました。

診断の結果は、予想していた通りのシンスプリント。

サッカーをしている頃、
桃の周りに、シンスプリントになった子が何人かいましたが、
まさか桃もなるとは…。

特別な治療法はなく、周囲の筋肉を鍛えるか休養しかないみたいね。
とりあえずスプレー(湿布と同じ成分)とかクリームとか処方されたようで、
あとはアイシングしたり、筋力強化していくしかないのかな。

最近、新チームになり、ハンドボールが面白くなってきたところなのに、
ちょっと残念、でも悪化しないようにケアしなければね。


2016年08月03日(水) 受験〇桜、面接練習。

AOエントリーシートが通った桜。
連日、学校で講習を受ける他、
面接の練習もしています。

進路指導でそれぞれ担当の先生が割り当てられるそうですが、
桜の担当は、なんと学年主任だそうです。
早速2回面接の練習をしていただいたようで、
声が小さいと注意された以外は、
特に気を付けることはないみたい。

今度は担任にも面接指導を受けるそうですが、
もっといろんな先生にみてもらって、
回数をこなすしかないような気がします。
毎日暑い中、頑張っているようです。


検索WORD = 受験〇


2016年08月02日(火) 姉妹喧嘩。

昨夜あたしが寝た後、姉妹喧嘩が勃発。
声が大きいので窘めにいき、とりあえず収まったものの、
その後、1時頃まで眠れなくなってしまい、
今日は究極の寝不足。
朝から頭は痛いし、喉も痛い…。
なのに桜は午後から講習、
桃も部活は夕方からなので、
気持ちよさそうに寝ている2人。
ぁぁ、無情。


今日、桃はお小遣いをもらうために実家へ行き、
アルバイトになるようなお手伝いをさせてもらっていたのですが、
ランチは桜も一緒に3人でファミレスに行ったそうです。
午後、桜は学校の講習へ、
桃はまたアルバイトをした後、家に戻り、部活へ行ったらしぃ。

でね、桜に聞いたのです。
昨夜、あんなに激しい喧嘩をしたのに、
今日はもぅ何ともないのかって。
そしたら、当然って顔をされました。

姉妹とはいうものの、
龍虎の戦いは時にとても激しいのですが、
尾を引かないようです。
姉妹仲良くと思っているので、時々心配になりますが、
どうかこの先、手を取り合う日が出てくると思うので、
こじれない関係で居てほしいと切に願います。


2016年08月01日(月) マミちゃんとランチ131。

今日のランチはあこやで天ざる(1,100円)を食べました。
あたしは昨年、違う友達と来ましたが、
マミちゃんと来るのは11年ぶり
そばも天ぷらも美味しかったです。

マミちゃんは先日、料理教室の体験に行ったそうですが、
一緒に行った友達が習いたいと言い出し、
2人で習うことにしたそうです。

新盆を迎えて少しずつ落ち着くでしょうから、
マミちゃん自身、楽しめることが増えていくといいなと思います。


検索WORD = マミちゃんとランチ


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear