あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2006年12月17日(日) 水族館へ行こう。

アクアマリンふくしまへ行ってきました。
隣県とはいえ、高速を使って3時間半、使わなければ4時間という場所にあるので、
行きたい行きたいと思いつつ、二の足を踏んでいました。
最近、兄貴が新車にしたので、試乗を兼ねてドライブに連れて行って欲しいと、
半分ふざけて頼んだのが、とんとん拍子に実現して、
新型パジェロで乗せて行ってもらうことができたというわけ。
トシコさんも一緒♪

翌日のことを考え、朝はいくら早くてもいいから、
夜7時まで帰って来たいことだけをお願いして、あとはお任せ。

朝6時に迎えに来たパジェロに乗り込みました。
あたしは助手席を勧められ、桜と桃はトシコさんと後部座席。
7人乗りのパジェロですが、3列目のシートは外してあります。
革張りでリッチな車なのに、兄貴の運転は荒い荒い荒すぎ。。。
普通なら国道を走っていくはずなのに、それに沿って走る裏道ばかり。
そのせいで、揺れる揺れる。。。
朝食は軽く食べさせて、車内用におにぎり10個作ってきた甲斐もありました。

途中、ちょっとだけ有料道路に乗ったりしたものの、3時間半で到着。
連れて来てもらったお礼に、入場料だけは全額負担しました。
(大人1,600円、小学生800円  締めて5,600円)
ほとんど開園してすぐだったので、人もまばらで見やすかったわ。
来たかっただけあって、噂どおり迫力の水槽に感激しました。

川の水は下部に重い海水があり、上部に軽い真水があることを教えられ、
その境目がきっちり目でも見ることができました。
海草がその真水までは生えないこととか、
海に生息する魚が、真水の部分まで浮上しないこととか、面白かった!

セイウチとトドの大きさにも圧巻でした。
狭くて深い水槽内を上手に泳いでいる様は、そう見れるものではないでしょう。
ちょうど餌付けも見ることができました。
桃とセイウチの大きさが比較できる写メ撮りました! 
最近、桜は写真などに写りたがらなくなってきたので、桃だけ。

2時間半かけて見終わり、ちょうど12時。
隣りの小名浜港にある市場のお寿司屋さんへ。
桃はお子さまセットをペロリ。
(卵・蒸し海老・イカ・タコ・イクラ丼半分・マグロだけ残しました)
桜は、甘エビオンリーで14巻!
大人は特上・上・おまかせをそれぞれつまみ合った他、
兄貴とトシコさんはエンガワだのヒカリものを追加していました。
美味しいお寿司をご馳走になった後は、市場内をうろうろ。
兄貴はこういうところが大好きなようで、
イカだのビンチョウマグロのお刺身などを買っていました。
マグロは我が家にも半分いただけることになったので、
さらに半分は実家へあげるつもりです。
お刺身は、まだ娘たちは食べませんからね。。。
最後に、娘二人とトシコさんはソフトクリームを食べ、
あたしと兄貴はサザエ焼きと帆立焼きを食べ、満腹で帰路へ。。。

大騒ぎしていた桜と桃が、途中、眠ったりしたので、
少しは静かな時間が持てましたが、
目覚めてからは、充電復活と言わんばかりにギャーギャー騒いでおりました。
ずっと、それに付き合ってくれたトシコさんには感謝です。。。

際立った渋滞もなく、兄貴の運転は荒いままだったので、
帰りも3時間半で到着。
まだ5時でしたが、それぞれ帰宅してから夕食作るのは大変だろうと、
またまた兄貴がゴチ♪
桜、ご贔屓のとんこつラーメン店へ。
桜は、チャーシューラーメンをペロリ。
あたしと桃は普通のラーメンを半分こ。
好みがあるだろうけど、兄貴とトシコさんも気に入る味のようでした。
最後の最後に兄貴から桜と桃へ、それぞれ1万円ずつ。
来週、TDRに行くためのお小遣いだって♪
至れり尽くせりで感謝。。。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2005年12月17日(土) 桃、アトピー10〜シャンプー〜。
2004年12月17日(金) ニューバランス。
2003年12月17日(水) インナーチャイルド。