あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2016年06月30日(木) 書道■桜、またおやすみ。

この冬で、書道を習い始めて丸9年になる桜。
高校受験の時にお休みしたように、
この度、進学先が決まるまで、
来月からまたお休みすることになりました。
あたしは週一回、1〜2時間程度のことなので、
息抜きがてら通っていてもいいのではと思っていましたが、
桜が自分で決めて、先生に伝えてきたそうです。
それならそれで尊重することにしましょう。


検索WORD = 書道■


2016年06月29日(水) 入学祝。

このところ日記の日付がずれまくっています。
今日は一昨日の月曜日の夕方のことです。

ヒーちゃんが桃へ高校入学のお祝いを持ってきてくださいました。
桜の時も来てくれたのですが、
その時は時間がなく、お茶だけして帰りましたが、
今回は旦那様がお休みにも関わらず、ゆっくりしていってくれました。

本当なら桃は部活のため帰りが遅くなるはずだったのですが、
歯科に行かなくてはいけなくなり、部活を休んだので、
早めに家にいることができ、ヒーちゃんとも一緒に夕食を食べられました。
メニューはカツ丼。
女子4人で食べるのに、男飯にしてしまいましたが、
ヒーちゃんは自宅で丼物を作らないとのことだったので、
久しぶりに食べたと喜んでくれました。
良かった〜。

お祝いは桜の時と同じように商品券。
他にケーキも買ってきてくれたので、デザートにみんなでいただきました。
美味しかった〜。

食後、桜と桃は一応デスクに向かって勉強とかスマホとかしていて、
あたしとヒーちゃんとでとりとめのない話に花が咲きました。


ヒーちゃんとお母様には、
いつも桜と桃を可愛がっていただいて感謝感謝です。
早速お返しを考えなくちゃ。
このお返しを考えるのも楽しみ。
喜んでいただけるものを探そうと思います。


2016年06月28日(火) 桃の歯−41。

昨夕は先週に引き続き、桃だけ受診。
そしてまだ終わらず、来週も〜。
何本、虫歯あるんだよーー。


検索WORD = 桃の歯−


2016年06月27日(月) なでしこリーグ観戦(ベガルタvs浦和)。

昨日、桜がオープンキャンパスに行っている間、
あたしと桃はサッカー観戦に出かけました。
地元仙台ベガルタレディース vs 浦和レディース。
試合観戦は昨年の秋以来なので半年ぶり。
今回は誰も誘わず、桃と2人。

前はベガルタのショップでチケットを買ったので、
チケット代だけで済んだのですが、
そのショップが閉鎖になってしまったため、
仕方なくセブンイレブンの販売機で購入してみました。
スムーズに買えましたが、1枚に付き108円の手数料が掛かるんですよね。
んー、無駄だ。
できれば手数料が掛からない方法で手に入れたいなー。
ちなみに桃は500円、あたしは1,200円。
それぞれに108円ずつ。
それから駐車場が混んでたら嫌だなぁと思い、
地下鉄の東西線から南北線へと乗り換えて行きましたが、
桃もあたしも720円ずつかかった上に、地下鉄駅の駐車場代が400円。
男子のベガルタ戦だと、周囲の駐車場には停められないほどだし、
停められたとしても、渋滞にはまってしまうので、
地下鉄などの公共交通機関で来るほうがいいのですが、
女子の試合の時は、次から車でも良さそう。
周囲の駐車場は行きも帰りも【空】になってたし、
駐車料金もMAX700円とか800円でしたからね。


試合の方は前半後半1点ずつ入れて、2−0と快勝でした。
気持ち良かった〜。
観戦席はホーム側だけで観客は1700人と少なかったけど、
男子の熱気とは違う、楽しさがありますね。
桃と買っていったパンを食べながら、練習風景から見ましたが、
桃も楽しかったみたいなので、また行きたいなーと思っています。


桜は来月、男子のベガルタ vs 浦和 の試合に行きたいというので、
ノンちゃんと行けるよう、チケットを買ってあげるつもりです。
なんせ浦和の柏木ファンなのでね。

あたしは広島戦なら行きたいなー。
浅野選手の走りを生で見てみたい。
あとは、やっぱり日本代表の試合かなー。
長友選手の走りが見たい。
何はともあれ、時々生でスポーツ観戦すると楽しいですよね〜。


2016年06月26日(日) 受験〇桜、オープンキャンパス【MG女子大】。

今日はMG女子大のオープンキャンパスに行った桜。
こちらは2回目。
でもあくまでも4年大に進む気はないようで、
SY学院短大を選ぶ理由、他の大学との違いなどを知るためだそうです。

偶然、トモミちゃんミユちゃん親子と会ったそうで、
トモミちゃんからLINEがきて知りました。
トモミちゃんたちが食堂で食べ終わった頃、
桜が友達と入ってきたという状況だったみたい。
確か高校のオープンスクールの時も偶然会ったんですよね。
その時もトモミちゃんミユちゃん親子と、
桜は友達とって状況でしたね。
なんだかおもしろい偶然。

そして桜からは学食の写真が送られてきました。
これで458円ですって。
何しに行ってんでしょうね、勉強<食い気の桜ですね。
2回足を運んでも、やっぱり桜の心は変わらず、
心を動かされなかったようです。

帰りは友達と勉強したり、
ショッピングモールをうろうろしたりしてから帰宅。
最寄りの地下鉄駅までは送迎してあげました。
昨日は駅まで自転車で行ったようで、
今日もそうするつもりだったみたいですが、
送ってもらえるなら助かるみたいなことを言われたので、
ご希望に添えてあげました。


検索WORD = 受験〇


2016年06月25日(土) 受験〇桜、オープンキャンパス【SY学院短大】。

桜はSY学院短大のオープンキャンパスへ行きました。
これで3回目ですが、毎回少しずつ進路への変化があるようです。
今年度開講されたばかりの科を一番狙いにしていた桜ですが、
その科は定員数が少ないし、
専門的すぎるより、もっと大きくとらえた方がいいかと、
元々ある、それを兼ねた科にしようと思い始めているみたいです。
なので3回足を運んでも、それぞれ気にする視点が違うため、
行って良かったって、ますます入りたい気持ちが強くなったそうです。
水筒も同じものが3本目になりましたが、
何気に使いやすいとかなんとか。

あとは受験方法ですね。
AOとか学校推薦とか、自己推薦、
最後は一般入試といろいろあるみたいで、
あたしはよく分からないので、
本人が受験したい(できる)方法を模索していくことになります。


検索WORD = 受験〇


2016年06月24日(金) 片付けについて。

最近今まで以上に片付けや掃除に熱心なあたし。
ま、片付けに関しては今始まったことではなく、
いつもいつも整理整頓を心がけていて、
使いっぱなし、出しっぱなしを嫌っているのですが、
3人暮らしですから、
あたしの意図に反して、片付いていないことも多く、
桃は一言注意するとすぐ動いてくれますが、
強敵は桜!
自分のスペースはもちろん、
共用部分にまで出しっぱなし、使いっぱなしされていることが多く、
本当に困っています。
衣類も文具もお菓子類も雑多に机の上や周辺に散らばっていて、
見苦しいの一言。
あたしに何か頼みたい時だけ、
おざなり程度に片付けますが、それ以外は放置。
なんでなんだろう?
共用部分は仕方なく片付けますが、
自分のスペースはなぜ片付けないといけないのか程度に思っているらしく、
『過ごせるから、このままでいい』 ときたーーーー。
どうやったら片付けに目覚めさせられるのか、毎日ためいき。


2016年06月23日(木) 空梅雨。

関東方面は水不足が深刻って言ってますが、
まだ取水制限になるほどではないのかな?
この時期、某ダムに90%あるはずの水量が、
あっという間に9%に減ったってニュースを聞いたのは先週ぐらい。
それ以来、関東方面の降水量が気になってます。

仙台も他人事ではありません。
梅雨入りしたものの、雨らしい雨が降らないので、
娘たちのチャリ通に困らないのは助かりますが、
取水制限とかなったら大変だものね。

昨夕は娘2人共、レインコートを装着してチャリで帰ってきました。
今朝は桃に学校まで送るよう頼まれて、
いつもより15分早い7時15分に家を出まして、
桜はいつもの通り、セッちゃんが送ってくれました。
だから、昨日今日みたいな雨らしい雨が降っても、
必要な雨なんだと思えば、そんなに嫌じゃない。

でもね、九州方面の豪雨だけはやめてあげてほしい。
地震で大きな被害を受けて、まだまだ復興が始まったばかりなのに、
記録を塗り替えるような雨量。
ニュースをみるたびに、気の毒で心が痛みます。
んーーー。。。。


2016年06月22日(水) 水漬けパスタとか冷凍豆腐とか。

断捨離、片付け、掃除、
さらにはDIYもどきなどに目覚めているこの頃ですが、
元々好きな料理でも新しいことに挑戦しています。
挑戦っていうのは大げさかもしれませんが、
レシピはもちろんのこと、調理法や香辛料なども、
試してみたい事やものがたくさんあり、
それほどのお金をかけずにできることは、
どんどんやってみています。

昨日は水漬けパスタというのにトライ。
夜、いつも食べている普通のパスタを、
鍋に入れ、たっぷりのお水に漬けておきました。
翌朝、ふにゃふにゃになった麺を鍋から一度取り出し、
その鍋でお湯を沸かして、1分茹でるだけ。
後から知ったのですが、
わざわざお湯を沸かさず、すぐ味付けなり、
ソースに絡めるなりしつつ温めるのでも十分らしいです。
塩を入れる入れない、どちらもあるようですが、
あたしは使いませんでした。
それにしても麺どうしがくっつかないことが不思議〜。
ハム、玉葱、ピーマン、人参でナポリタンにしたものを、
3人分のぉ弁当にしましたけど、何の違和感もなく美味しくできました。
桜と桃も何も気付かず、いつものパスタと思っていたみたいです。
これは、時短にもガスや水の節約にもつながりますね!
今回は一晩漬けておきましたが、2〜3時間でも十分らしいし、
スパゲティの他、マカロニやペンネでも同じようにできるんですって。
これはいい!


次に冷凍豆腐というのにトライ。
豆腐を買ってきた状態のパックごとでもいいらしいのですが、
あたしは8等分にしてからパックに戻し、冷凍してみました。
それを冷蔵庫で解凍しようと思いましたが、
半日(朝〜夕方)では解けきらなかったので、レンジで解凍。
豆腐の素材はすっかり変化していまして、
大豆本来の黄色になり、解凍して出てきた水分を、
両掌で挟むように水切りしてから、唐揚げにしたり、
そぼろにしたりすると、お肉に似た触感になるというもの。
あたしはそぼろ状態にしてからまとめようとしたら、
なかなかまとまらず、ちょっと不格好のナゲットになりましたが、
ツナやマヨネーズ、片栗粉を入れたことで、
それなりに美味しかったー。
次回は、そぼろにせず、ぎゅっと絞った状態で焼けば、
もっとナゲットや唐揚げに近付きそう。
これもいい!


掃除もそうですが、料理も奥が深い。
家事って尽きることなく、やることがあるけれど、
楽しみ方もいっぱいありますね〜。
もっともっと毎日を楽しみたいなぁ〜。


2016年06月21日(火) 1期試験終了。

先週の木曜日から今日まで土日を挟んでましたが、
4日間の1期試験が終了しました。
桃にとっては高校生になって初めての定期テスト。
桜にとっては受験へ向けて評定を上げるための大事なテスト。
それぞれスマホを近くに置いてたり、
お昼寝やら居眠りやら、夜更かしやら、
決して誉めてあげたい勉強方法ではありませんでしたが、
とりあえず乗り切ったという感じ。
桃は中学生の時より日程が多いけど、
一日の試験科目が少ないので、やりやすかったみたい。
あたしなら、試験の日程は短い方がいいけどなー。

ということで、今日から桃は部活が始まり、
また遅い帰宅になりましたが、
桜は引退したので早く帰ってきて、
今度は漢検に向けて勉強みたいなことしてます。

学校行事としては、
夏休み前に合唱コンクールと球技大会があるので、
クラスでまとまるいい機会になるのかな。
2人共ガンバレー。


検索WORD = 高校*


2016年06月20日(月) 桃の歯−40。

桃、今回はしっかり虫歯治療をしているようで、
今日は麻酔もしたそうです。
そしてまだ終わらず、来週もですって…。

今日は試験中なので部活休みだけど、
来週は部活休んでくるようになりますな。
ふぅ。。。


検索WORD = 桃の歯−


2016年06月19日(日) ガス台周りの改造。

今日は町内の朝掃除から始まりまして、
日中は以前から計画していたガス台周りを改造しました。
まず採寸し、簡単な設計図を書き、
数日後、ホームセンターへ行きました。

しかし何をどう買えばいいのか全然分からず、
お店の人にアドバイスをいただき、必要に応じて裁断してもらいました。
木の素材、値段、形など当然ですがいろいろあって、
適切な素材を選んだりするって奥が深いものですね。
木材を持ち帰り、簡単に組み立てたら、
余った材料で付け足したい部分が出てきたので、
それは最近仲良しの社員さんにチャチャチャと、
のこぎりで切ってもらいました。

今までガス台周りは2面のアルミカバーで覆っていたので、
(ビフォーの写真ではもぅ外してあります)
左側は使えていましたが、奥はデッドゾーンでした。
アルミカバーで覆われている分、あまり汚れが飛ばなかったものの、
閉塞感が嫌で、今回、そのアルミカバーでは覆わないことにします。

そして、ここからが本日行ったことです。
まず、ガス台周りの壁に100均で専用のアルミを貼り付けました。
セスキ炭酸ソーダで壁面の油汚れを落としてから貼りましたが、
不器用のあたしにはなかなか大変でして、
空気を抜いてピシッと貼りたかったのですが、あまり上手にはいきませんでした。
でもまぁ、掃除はしやすい感じ。

次に裁断した木材を組み立て、
とはいっても、柱となる木の上に棚になる板を乗せるだけ。
ガス台の奥の高さに合わせて、左側はガス台の高さに合わせました。

油汚れに適応できるよう、木材はすべてアルミホイルで包み、
奥の台の部分は、ガス台周囲に使う2面のカバーを使い、カバーしました。
結果ギンギラギンになりましたが、今までより広く使えそう。

もちろん、ついで掃除でガス台の下の汚れも落とし、
敷シートも新しいものと取り換えました。

初めて使ってみたセスキ炭酸ソーダの威力も分かり、
今後は汚れを貯めないようにしていこうと思います。
ビフォーアフターの写真は分かりにくいかもしれませんが、参考までに。
ちなみに植木鉢カバーがひっくり返っている部分は、
ガスの元栓などどうしようもない部分です。
左側は棚の下に納まりました。


今日はその他にも、
先週カーペット剥がした部分の床磨きやワックスがけもしました。
娘2人は試験勉強のため、ずーーっと3人で家にいましたけど、
それなりに黙々とやるべきことをやった感じ。
途中桃はお昼寝したりしてましたが…。
あたしも午後後半はウォーキングをやめて、
また録画していた映画を観て、ひと休みもしました。


2016年06月18日(土) ほたるまつり。

今年は例年より2週間ほど早いほたるまつり。
昨年同様、合宿めいたことは誰からも話が上がらず、
ちょっとホッとするような、ちょっと寂しいような気もしますが、
自然と受け入れている自分がいます。
娘たちにとってはやはり同窓会気分の特別楽しいお祭りのようで、
桜と桃、それぞれ楽しんできたようです。

桜はいつものノンちゃんと隣りの棟のレイちゃん。
桃は部活が一緒のカナちゃんとリナちゃん。
一応夜10時門限で出してやりましたが、
2人共ちゃんと時間厳守で帰ってきましたよ。

娘2人がいない夕食時、
あたしはお弁当用の鶏の唐揚げを作り、
娘たちが得手じゃないけど自分の好物であるグリーンカレーを作って、
ビールを飲みながら、録画してたドラマを観つつ、
のんびりと過ごしました。

そぅいえば、昨年はセッちゃんと家飲みしたんだったわ。
来年は早めにお誘いしようかなー。
一人も楽しめますが、誰かと楽しむのも大好き♪


検索WORD = ほたるまつり。


2016年06月17日(金) 本■ネコ日和と株価と金融。

群ようこさんの 『優しい言葉−パンとスープとネコ日和』 は、
前々作前作とも好みだったので、
次作が出たのを知って、すぐ予約を入れました。
やっぱりこの主人公の世界、雰囲気、すごく好きだわー。
今後もまた続くといいなー。

久しぶりに池井戸潤さんの本を2冊。
『株価暴落』 は、
最初株の話ばかりで(当然ですが)チンプンカンプンでしたが、
途中から事件が発生し、復讐劇に変わったので、
そこからは面白くなりました。

『金融探偵』 は勤めていた銀行が倒産したため、
無職になってしまった元銀行員が、
仕事を探しながら、周囲に求められるがまま、
探偵めいたことをするという話が7話。
いつもの池井戸さんとは違う切り口で面白かった。


検索WORD = 本■


2016年06月16日(木) テレビ壊れた…!!。

先週、壊れたと思ったら、
壊れていなかったテレビ。
翌日また電源が入らなくなったので、
やっぱり壊れていたみたい。
ていうか、今度こそ本当に御臨終みたい。
なのでもぅ諦めることにしました。
会社からもらった19型。
大事に使わせていただきます。
でもねー、これ、タイマー無いのが困る。
いつも付けっぱで寝るのが習慣だから…。
ホント、どうしよ。


2016年06月15日(水) 桃、尿検査要受診。

先月、学校での尿検査で引っ掛かった桃。
最初の採尿の時、容器からこぼしてしまったため、
急きょ、家にあった紙コップを使ったので、
雑菌とか入ったのかもって楽観視していました。

しかし二次検査でも引っ掛かり、
要医療というプリントを渡されました。

 赤血球細胞 3〜4/各
 白血球細胞 1〜3/各
 扁平上皮災防 3〜4/各
 蓚酸カルシウム (+)

このように書かれていましたが、全然解らず。
先週の火曜日(7日)、近所の内科を受診。
この日はいつもの若先生ではなく、
お父様である大先生の担当曜日でした。
最初、大したことないだろうというニュアンスだった大先生ですが、
病院での尿検査で、少しではあるものの蛋白と血が出ているし、
カルテの履歴を見ても時々蛋白が(+)になっているので、
引っ掛けたくなる要素はあるかもって。
ただ明らかに腎臓が病んでいれば、血圧が上昇するはずなのに、
それがないので大丈夫だろうとのこと。
念のため、血液検査もすることになりました。


3日後の金曜日(10日)、
朝一の尿を学校行く前に病院に届けておき、
その尿検査と血液検査の結果を聞きに、夕方桃と行きました。
ちなみに、この日は若先生。

血液検査は異常なしだったものの、
尿検査ではまた若干の蛋白と血が出たらしく、
慢性的なものも否定できないからと総合病院を紹介されてしまいました。
んーーーーーー。


で、今日、桃を総合病院に連れて行きました。
また朝一の尿を持って行きましたが、病院でも採尿され、
どちらにも蛋白と血が出ているって。
さらに血液検査と腎臓部分のエコーも撮りましたが、どちらも異常なし。
よって何か大きな疾患は見受けられないと言われました。
しかし、激しい運動の後など蛋白が出ることはあるようですが、
寝起きの安静にしていた後とかにも出るのは、
やはりちょっと気になるところですね。


ということで、半年後に再診となりました。
とりあえずは安心しましたが、なんとなくすっきりできず。
このまま大事にはなりませんように。


2016年06月14日(火) 桃の歯−39。

毎年、学校の歯科検診で受診指示を受ける桃。
それに伴い、あたしも定期健診を受けるため、
昨夕、桃と2人で歯科へ行きました。

今回桃は2ヵ所虫歯があったようで、
今日は1ヵ所削って、詰めたようです。
来週もぅ1ヵ所らしぃ。

あたしはどこもなんともありませんが、
強いていうなら、真横に生えている左下の親不知が、
虫歯になっていないか気になっていたので、
診ていただいたところ、大丈夫でした。
頑張って磨いていますねと誉められました。
良かったー。
あとは歯石を取っていただき終了。

今回、院長先生の他に2人の医師がいて、
一人は若い先生、もう一人はおじいちゃん先生。
あたしはおじいちゃん先生でした。
今まで入れ替わりで若い先生はいましたが、
おじいちゃん先生、初めて。
歯科技工士の方とのやりとりが可愛かった♪


検索WORD = 桃の歯−


2016年06月13日(月) 父、命日。

昨日、母も一緒に4人でお墓参りしました。
いつも平日の場合、あたし一人でお参りしていましたが、
前日が日曜日だし、
桜と桃は試験前ということで勉強以外の予定が入っていないのでね。

もぅ、7年も経ったんですね。


2016年06月12日(日) カーペットからフローリングへ。

我が家の間取りは4K。
4部屋はすべて畳。
玄関入ってすぐ右側に風呂場、トイレ、洗面台、
正面にキッチンがあり、
部屋以外のその部分はフローリング。

フローリングとはいっても、
築38年の古さからして、板の間といったほうが馴染む感じ。
その床部分は、入居が決まってすぐ、
両親が全面にカーペットを敷いてくれたので、
洗濯機も冷蔵庫も食器棚もカーペットの上にあり、
トイレも便座に合わせてカッティングしてあります。
当時は、幼子の足音が階下に響かないよう、
両親が気を遣ってくれたのですが、
もぅ14年もそのままになっているので、
さすがに不衛生だろうと思い、
断捨離や掃除に目覚めて以来、
カーペットも外したくてたまらなくなっていたのです。

それをようやく本日、達成いたしました。
板の部分がとても傷んでいるトイレだけは、
綺麗なカーペット部分を便座のサイズに切り取り、
ぴったりはまるように敷きました。
洗濯機、冷蔵庫、食器棚など動かせない家具に合わせて、
そこだけ残すようハサミで切り取り、
それ以外の部分をフローリングにしましたー。
外したカーペットはゴミ袋のサイズにカット。
よく切れる裁ちバサミを利用したものの、
さすがに最後の方は指が痛くなり、
右の小指の外側はなぜか水膨れになっていました。

キッチンには、2人用のテーブルと3つの椅子があるので、
それぞれの足の下に、捨てるカーペットを貼り付け、
フローリングでも音がならないようにしました。

ただね、この床。
ずっとカーペットを敷いていたせいでの汚れがひどくて…。
とりあえず水拭きはしたのですが、
擦らないと落ちない汚れもあちらこちらにあるので、
少しずつ綺麗にしていかないとーー。
どんな洗剤で、どんな掃除具が適しているのか、
調べてトライしようと思います。

最近洗剤も見直そうと思っていて、
トイレ用とかお風呂用、台所用、窓用などなど、
それ専用の洗剤を買い集めるのではなく、
重層やセスキ、激落ちくんなど、
多様できるものにしようかと思っています。

つくづく家事って奥が深いわーって楽しんでいます。
ただ一つ、カーペットからフローリングへ変わった、
ビフォーアフターのビフォー写真を撮っておけば良かったと後悔。
どうせだから楽しまないとね〜。


2016年06月11日(土) 桜、18歳。

桜、18歳になりました。
18歳といえば車の免許が取れる年齢です。
法改正により、今年度から選挙権も得られました。
すごいことです、18歳だなんて。
18年間も子育てしてきたことにも驚き。

楽しさの極だった部活を引退し、
まだ間もない状態ですが、次は受験へ臨むことになりますね。
ぜひとも夢に向かって突き進んでほしいものです。

プレゼントは本人の希望の品。
関ジャニ∞ の元気が出るLIVE!! (完全生産限定盤)【Blu−ray】
関ジャニ∞ の元気が出るLIVE!! (完全生産限定盤)【DVD】
それぞれ6,264円なので合計12,528円。
あたしからはMAX5,000円で、
母から10,000円頂いたそうなので、それで購入します。

昨年はファンクラブへの入会金と年会費でちょうど5,000円でしたが、
今年、更新する分はどうするんでしょうかね。

誕生会は母も一緒にやまなか家。
4人で1キロ以上の肉とデザートを食べて大満足。
母がお店に誕生会なんだけど、
何かその手のサービスはないのかと聞いたところ、
写真を撮って、額に入れてくれましたよ。
すごい、そんなサービスがあったんだー。
あたしは、何もないんじゃない?
なんて気乗りしてませんでしたが、
4人の写真を撮っていただけて嬉しかったわ。
さすが母。

ケーキはショートで我慢してもらいました。
でも美味しかったし、楽しかった。
これからも心身共に元気に過ごせますように。


♪ お誕生日おめでとう 桜 ♪













2016年06月10日(金) 進路講演会。

午後休とって高校へ行き、
進路講演会に参加してきました。
高校受験は自分も経験したことなので、
ある程度は分かっていたつもりですが、
大学受験となるとチンプンカンプンなので、
少しでも理解できたらという思いです。

生徒の後ろの方に保護者席があるのかと思ったら、
親子、隣同士に座らせられました。
約280人の生徒に対して、保護者は100人ぐらい。
出席率が高いのは、保護者の意識が高い証拠。
あたしも多少仕事面で無理しましたが、参加して良かったと思いました。

最初に現在の学校レベルや、奨学金の説明の後、
某塾の講師による講演会が1時間半ほど。
この講師の話がとても良かった。
正直、学校の先生より話し方が上手。
引き込まれていき、全然眠くなりませんでした。
隣りの桜は時々居眠りしていたので、
肘で小突くこと数回ありましたけどね。

講師も保護者が多いことに驚いていて、
出し惜しみすることなく、すべてを話しますと言っていました。
ただ、当たり前かもしれませんが、
話の焦点が国公立大を目指すことになっているので、
地元の短大を志望している桜にはピンとこないところも多かったようです。
あたしは逆に最初から短大ではなく国公立目指してみればいいのに、
なんて講師のトークに乗せられそうな勢いでしたけど。
改めて桜に聞いても、短大がいいとのこと。
それならそれで構わないのですけどね。

マイカーにてセッちゃんと一緒に行ったので、
帰りは、セッちゃん宅でお茶をご馳走になりました。
別々の席で講演会を聞いたので、
なんとなく話し足りない分、話ができて楽しかったです♪


検索WORD = 高校*


2016年06月09日(木) 桃、眼科−36(コンタクト)。

試験前で部活が休みの期間を利用し、
連日病院に通っている桃です。
月曜は皮膚科、火曜は内科、そして今日は眼科。
ちなみに明後日もまた内科。


コンタクトと点眼薬を処方してもらいました。
コンタクトはネットから買っても良さそうですが、
痒みもあるようですし、
コンタクトの度数を変えてまだ間もないので、
可能な限りはきちんと受診した方がいいと思っています。

新しい度数にしてからは2weekのみ。
1dayが欲しい場合は、
新たに検眼とか試着してみないとダメなんですって。
桃は合宿の時も2weekで問題なかったので、
当分は2weekのみになりそうです。


検索WORD = 桃、眼科−


2016年06月08日(水) バド■桜、引退。

振替休日の翌日である今日は、
ほとんどの部でミーティングが行われ、
3年生が引退するにあたって、
ひとり一言ずつ述べたりしたらしい。
桜のバド部では次の部長、副部長も発表されました。

桜は少しだけ泣いたそうですが、
昨年の方がもっと泣いたって。
高総体前にピリピリムードになっていて、
選抜されていない桜たちにとっては、
ちょっと居心地が悪かったらしく、
早く引退したいと思っていたみたいで、
さっぱりすっきりしたって言ってました。

試合を控えていた選手たちは、
選抜されなかった桜たちには話しやすかったのか、
あっちこっちから愚痴を聞かされたらしぃ。
それが嫌だったのかな。
実際桜も自分が選手だったらピリピリするだろうって、
自覚もあったので、その気持ちは分かるけど、
諸々そういうのにはお疲れだったらしぃ。

大好きな部活でしたが、
最後の最後に人間関係の勉強もしたみたい。
でもやっぱりトータル的には楽しかったって言ってました。

中学生からの6年間。
一つの競技を部活という環境で続けたことは、
桜にとっていい経験になり、自信へと繋がることでしょう。
広く浅く手を染めたあたしなんかは、
本当にすごいなぁって尊敬しちゃいます。
6年間、お疲れ様でした。
今後、またラケット振りたくなった時、体振に来てくれたらいいなぁ。
一緒にやりたいなぁ。


ちなみに桃のハンド部でもミーティングあり、
3年生大好きの桃は、最初から最後まで号泣していたそうです。
ふふふ、可愛いね。


検索WORD = バド■


2016年06月07日(火) テレビ壊れた…?!。

夜、桃がテレビを観ようとしたら電源入らないって!
リモコンではウンともスンとも言わず、
本体脇にある主電源を押しても電源が落ちず、赤いランプが付いたまま。
かといって音もならず画面も出ず、電源が入ってないのと同じ状態。
コンセントを抜いてみてもランプが点いたまま…、これって変よねー。
取説を引っ張り出してみたら、
赤いランプが点滅していれば直ちにメーカーに問い合わせと書いてあるけど、
点いたままの時は???

翌日電気店に問い合わせたところ、
基盤が悪くなっている可能性があるとのこと。
保証期間は通常の1年のみなので、
出張修理を依頼した場合、3万円くらいかかるだろうって。

これ寝室の22型のテレビなんですけど、4年前に買ったばかり。
毎日長時間使っているわけでもなく、
寝る前にベッドの中でタイマーかけて観てるだけなのに。
なーぜーーー。

買ったよりも高い修理代なんて掛ける気ないし!!!
4年でお釈迦ってどうなってるの、SONYさん!!!!!!


でね、会社にいつまでも小さいテレビが放置されていたので、
所長にねだってみたら、あっさりくれるって♪
遠方の職人さんを呼んで宿舎に泊まらせていた時に貸してたもので、
その宿舎を引き払う時に返却してもらったもの。
ORIONってメーカーの16型で、
DVDデッキとは繋げられないかもしれませんが、
今、テレビを買う余裕はないので…。

早速持ち帰り、今までのテレビを外し、
小さいテレビを付けようとしたところで、
ラストチャンスとばかりに、もぅ一度今までのテレビを繋げてみたら…、
あーーーら不思議、何事もなかったかのように映ります。

てことで、小さいテレビはまた不要になりましたが、
今のテレビの基盤が悪いなら、またすぐ変になるかもしれないので、
しばらく家に置いておくことにして、大丈夫そうなら会社に戻すことにします。


2016年06月06日(月) 桃、アトピー45。

桜は高総体最終日。
会場の仕事のため公欠。
やっぱり上位の試合は凄かった、面白かったと、
鼻を膨らませて帰ってきました。



桃は学校で2時間授業。
午後からハンドの決勝があり、
顧問から時間のある部員は観に行ってもいいと言われたらしく、
ちょっと遠い会場なのですが、
一度帰宅してから改めて、バス→JRの乗り継ぎで行きました。
こちらも男女とも決勝は凄かったらしぃ。

桃は男子の試合の途中で抜け、皮膚科へ。
その皮膚科は夕方5時の予約が最終なので、
あたしはなかなか連れて行くことができず、
母に頼んだりしていましたが、
今回初めて一人で受診させてみました。
高校1年生になってやっとです。
きちんと欲しい薬を伝え、にきびの酷いところを見せ、
薬を処方してもらえました。

あたしは仕事帰りに病院の近くまで行き、
ナイスタイミングで拾い、家に連れて帰るだけで済みました。
迎えに行くのは、バスの本数が少ないのとバス代節約のため。
この分なら、あたしが送迎できない時でも一人で行けそうですね。


検索WORD = 桃、アトピー


2016年06月05日(日) ハンド■高総体応援。

桜のバドミントンと比べて、
ハンドボールは参加チームの数が少ないので、
余裕のある試合設定。
バドと違って試合時間も決まっているので、
解散時間が読めるのがいいですね〜。

しかし会場が遠い。
県北の体育館で、JRで1時間以上かかるところですが、
最寄駅集合で貸切バスが出るので、行き来は安心。
2日間で5,000円ですが、
JRで行っても片道1,000円弱するので、
団体行動で連れて行ってもらえるならその方がいいかな。
どっちにしろ最寄駅までは送迎が必要ですけど…。

試合の結果は昨日26−12で勝利し、ベスト8。
今日は強豪の私立とで23−44で負けました。
でも強豪校相手に23点も入れられたって思えば、すごい!

午前中の試合だったのですが、
準決勝まで見学してから帰途についたので、
自宅に着いたのは8時過ぎ。
連日、朝が早かったのでお疲れのようですが、
ザ・部活を満喫できて楽しそうです。
良かったね。
来年、再来年、桃がレギュラー入りできたら、
あたしも応援に行きたいなー。


検索WORD = ハンド■


2016年06月04日(土) バド■桜、高総体応援。

先週に引き続き、昨日から月曜日までの4日間、
高総体団体戦のため、昨日と月曜日は公欠の桜。
団体戦にも選ばれなかった桜は応援のみなのですが、
正確には応援だけではなく、会場準備や審判など、
大会に関する手伝いをしなくてはいけないのです。
部員が多いため、部として、
今年度はそういう役割を与えられたのです。

団体戦は、
ダブルス2組(1D・2D)とシングルス3人(1S・2S・3S)。
最大5試合で競いますが、先に3勝すれば決まるので、
その場合、2Sと3Sは試合をしません。

結果は、昨日の1回戦は3−1で勝利したものの、
今日の2回戦は0−3で完敗。
桜は自称一番声を出して応援したそうですが、
その割に声が嗄れなかったので、
すぐに声が掠れる人はいいなぁとか言っていました。
日頃の桜を見ていれば、声が掠れていようといまいと、
ちゃんとみんな分かってくれてるはず。

本当なら今日で試合が終わりですが、
当番校のため、明日も明後日も会場に行かなくてはいけなく、
審判とか設営とか役割をこなすのですが、
上位の試合は見ていても面白いんですって。
それは早朝、夕方、最寄駅まで送迎する親も同じ。
あたしの場合は、セッちゃんとうまくやりくりできるので助かっています。
部員としての活動も残りわずか。
楽しんでほしいものです。


検索WORD = バド■


2016年06月03日(金) ガス台周り改造計画。

連日断捨離を心掛け、
いつもの掃除をより丁寧に、
さらにはもっと奥深くと心掛けている今日この頃。

以前からどうにかならないかと思っていたガス台周り。
今まではガス台の縁に2面のカバーを付けて、
できるだけ周囲を汚さないように気を付けていましたが、
そのカバーがあるせいで、奥側はデッドゾーンになってました。
左側には砂糖と塩を置いていましたが、
もっと広く使いたかったし、
デッドゾーンを生かしたいということで、
木材を加工して奥側と左側の高さを揃え、
アルミ素材を利用して、極力汚れても綺麗にできるように、
改造を計画しています。

メジャーで高さや奥行きを測ったので、
近々ホームセンターで木材を購入、加工するつもり。

他にもぃろぃろやりたいことがあるのよね。
焦る必要はないので、のんびりでも着実に遂行していこうっと。


2016年06月02日(木) 10時間ダイエット。

所長が2週間で4キロ痩せたらしぃ。
方法は8時間ダイエット。
でも8時間はさすがに無理なので、
10時間ぐらいだそうですが、
どんどん痩せていくのが面白くて、
大好きだった甘いものに手が伸びなくなったとか。
痩せるだけでなく、帰り道の眠気がなくなり、
お通じが良くなり、身軽で楽って言ってました。

これ、早速真似してみようと思います。
あたしも8時間どころか10時間でも難しいので、
12時間から始めてみます。
今まで8時以降は食べないとかはやったことありますが、
朝の食べる時間から計算すればいいので、
夜遅くなりそうな時は朝も遅くすればいいとか、
臨機応変にできそう。

慣れてきたら10時間にしますが、
さすがに8時間は無理かなー。
8時間だと1食抜くことになるらしく、
娘たちの手前、抜くっていう行為は避けたい。
少しでもいいから朝食という名目で何かを食べようと思っています。

とりあえず、明日から…。
朝食はぉ弁当箱に詰めて、会社で8時に食べようと思います。
仕事をしながらつまめるように。
今までも朝一、コーヒーを飲みながら甘いものを食べていたので、
その分と思えば、一石二鳥(?)。

お昼はいつも通りのぉ弁当。
そして夜は娘たちを待たずに早めに食べちゃおうっと。
そのうち、桜が部活引退したら早めに一緒に食べられるし、
水分は24時間OKなので、何とかなるかな。
始めてみないことには分かりませんが、
洋服がキツキツになってきたので、本腰を入れなくてはって感じ。

あ、気を付けないといけないのは、
どんどん体重が落ちると、筋肉も減るらしいので、
今まで通り、バドやウォーキング、サイクリングも続けるつもり。
あと黒酢も、炭水化物を減らすことも続けます。
って意識だけは高いのよね。


2016年06月01日(水) マミちゃんとランチ129。

マミちゃんとのランチは、久しぶりに新規開拓できました。
ヒルサイドモールという商業施設のテナントにオープンしたばかりのお店、
パスタ&オイスター おちゃのこ菜菜
ランチセットで、メインをハンバーグ、ドリンクはグレープフルーツにしました。
最初に前菜が出るのですが、これが結構お洒落でボリュームがありました。
ドリンクも普通サイズのグラスだったし、美味しいうえに、量的にも大満足でした。
ドルチェセットにすると、10種類の中からパフェを選ぶことができ、
周囲の奥さまたちはみんなパフェを食べていましたが、
これも普通サイズのパフェだったので、時間があれば食べたかった。
ランチセットで、1,190円(税込1,285円)。

隣りのテナントも、新しいお店に変わっていたので、
次回はそこでも良さそう〜。


ところで5月中旬、マミちゃんのお母様が永眠されたそうです。
何も知らず、10日も経ってた日に、
偶然会社の前で会った時にお母様の容態を聞いたら、
16日に亡くなったって言われました。
今日、少しばかりですが香典を渡しました。
父の時にいただいていないので、
マミちゃんは恐縮し、渋々受け取ってもらった感じ。
いつもお母様を介護しているマミちゃんの気持ちを思ったら、
お悔やみを表現したくなっただけなので、
普通よりもホント、気を遣わせない金額のつもり。
お花代にでもしていただければと思ってのことです。


そしたら最近、お父様がベッドから落ちて、
胸が痛くなったから病院に行ったそうで。
骨折はしていないものの、肺気腫の疑いありと言われたって。
ひどくなければいいのだけど…。


検索WORD = マミちゃんとランチ


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear