あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2016年05月31日(火) ストックする習慣。

最近片付けや断捨離をしていて、
改めて気付いたことの一つに、
ストックする習慣があるってこと。

調味料や日常品など、
連続して使い続けるものに関しては、
必ず1つ以上ストックしています。
それはお買い得の時に買っておきたいから、
金欠になった時のため、
すぐ買いに行けないこともあるから、
などなど経済的な理由と時間的な問題からでしたが、
それにしてもちょっとストックし過ぎの傾向があります。

最近は夕方ダッシュで帰らなくてもよくなり、
時間的な余裕が出てきて、
必要な時に必要なものを買いに行けるようになりましたし、
お買い得を買うにしても、いっぱい買っておく必要はなく、
金欠になったらなったで、最低限のストックがあればいいですよね。

今までストックが多めでも無駄にしてたわけではありませんが、
収納を考えると、そんなになくてもと思えるようになったのです。

生活って常に見つめて、その時々で改めていけるんですね。
生活習慣や、年齢、家族構成などによって変化するって面白いなぁ。


2016年05月30日(月) ぁる社員とのLINE。

元々仲良くしていた社員、若さんとは、
いつからかメールでのやり取りが頻繁になっていました。
メールといっても、若さんは会社契約の携帯から、
日頃あたしが使用している会社のメルアドにでした。
内容は仕事のこと、それに付随する人間関係のことが多く、
時には他の人に見せられないぞという内容もあったので、
若さんとのメールはまめに削除していました。

事務所にくれば、サッカーの話や、
同じ歳の子供がいるので、学校の話などをしたり、
とにかく話のネタが尽きない感じではあります。

そぅ、ただそれだけの関係なんですけど、
2週間くらい前にLINEしようと言われるがまま誘いに乗り、
今に至っております。


キター!
にやけちゃうくらい嬉しいって俺ヤバくない?


それ、やばいわ

休憩所でスマホ持ってにやけてたら皆に笑われるから堪えるの大変だった

あたしの場合、事務所に誰か居る時は、スマホあんまり触れないよー

ブラックじゃないのはいつも通り向こう(会社のメール)にいくのでご安心を
つうか今日はメッチャ会いに行きたかったのにムリそうでショック


ぷぷっ

おっ!
3時過ぎても連絡できちゃうじゃん!


そーだーねー
って何を連絡するん?


何ってことないけどさ。。。
たまにめちゃくちゃ言いたい事あるのにもう居ないじゃんみたいな事あるんだよね(汗)
でもあおいさん時間外だから控えます


なるほど
たまにそーいうの、あるね!
あと、銀行行って不在のときとかね!


おっ!3時になるじゃん!
お疲れ様でした
今日はLINE繋がって満足っす


おーっす!
満足なら良かったっす



若さん、あたしより8歳下で既婚者。
お子さんも高1を先頭に3人。
奥さんとも円満のようです。
会社での同僚から友達になった!って感じかな。


2016年05月29日(日) 自分ペースの休日。

最近自分ペースで休日を過ごせるようになったので、とても楽しいぃ〜♪
桜が午後練だったので早めのランチを用意したり、
部活がオフの桃とランチを食べたり、
それなりに娘との関わりはありますが、
朝から夕方までサッカーで出掛けていたことを思えば、なんてことない。
もちろん当時はサッカーライフを楽しんでいましたけど、
それが無くなったからといって、何とかロスになる暇はありません。

今日も朝から掃除&断捨離に励みまして、すっきりしました。
断捨離と共にスペースが空いたところの使い方などは、
まだまだ改善の余地があるし、
掃除に関しては行き届かないところもたくさんありますが、
ちょっとずつ課題も出てくるので、それをこなしていくのが楽しいです。

覚え書きとして、
ガス台周りはホームセンターにて木材を加工してくること、
洗剤はあれこれ専用のものを使わず、総合的に使えるものを数点のみにすること、
(重層やセスキなどを検討中、というか勉強中)
カーテンの壊れている部分を直すこと
カーテン止め(フリンジっていうのかな?)を直すか、買い替えること、
シーツや布団カバーも修繕するか買い替えること、
玄関とキッチンのカーペットを外してフローリングにすること、
それに伴いテーブルとイスの下に柔軟素材を貼るなど工夫すること。


掃除以外には、おからのケーキも作ったし、
夕方1時間以上ウォーキングもしました。
来週はホームセンターに行ったり、
チャリで少し遠い茶店に行き、読書しよっかなー。
GW中みたいに、連日友人と会うのも楽しかったですけど、
こぅしてひとり時間も楽しめてるので幸せ。


2016年05月28日(土) バド■桜、高総体応援。

昨日今日と、高総体個人戦の予選のため公欠の桜。
3年生最後の大会ですが、
残念ながら桜は選抜されなかったので、2日間とも応援のみでした。
今年も1、2年生からマスコットやシュシュ、
止むを得ない事情(腰痛)で退部した後輩からミサンガをいただき、
桜はとてもとても喜んでいました。
選手だけにあげるのではないところがいいですよね〜。

来週は団体戦ですが、そちらも応援のみ。
部活を楽しんでいたので、実力も成果が出ればよかったのですけどね。
こればかりは勝負の世界なので厳しい。


検索WORD = バド■


2016年05月27日(金) 断捨離。

数日前、掃除に目覚めたと記しましたが、
元々、片付けや整理整頓は好きだし、
思い切りがいいほどの捨て魔でもあるのですが、
ボタンさんのブログを読んでいたら、
また何か捨てたくなり、あっちこっち不要な物を探しています。

その時々でずいぶん捨ててはいるのですが、
娘たちの成長と共に不要になったり、
暮らしぶりが変わったために要らなくなったり、
何年かは必要じゃないかと心が囚われていた物も、
やっぱりこの先も必要じゃないと思えたりね。

例えば、コーヒーメーカー。
娘たちが小さい時は、定期的に数組の友達を読んでいたので、
一度に何杯も淹れるのには重宝していましたが、
今は一人二人しか来ないし、
ドリップで一杯ずつ淹れる方が美味しいのでしばらく使っていません。
あとは紅茶の茶葉が開いたら、上からぎゅーっと押し、
カップに注ぐというのが2サイズありましたが、これも不要。

ラーメン鉢は体裁いいのが5個ある他、
大人数で食べる時用にと、
いかにもラーメン屋さんのっていうのが6個ありましたが、
これは数えるほどしか使ったことがないので不要。

それから独身時代、下着の販売をしていた時、
それの試着用下着を入れていた専用バッグ、
その下着を乗せるために広げていた専用のサテンが3枚、
季節的に着る時期が限定されるため、
ほとんど着たことがないベストタイプのダウンジャケット、
桃がスポ小時代に使っていた保冷専用のボトル、
1L用2個と、500cc用2個、某スポドリのスクイズボトル3個。
他にもあれやこれやとずいぶん捨てまして、すっきり。

でもまだ探せば捨てるものがありそう。
昔々読んでいた本とか、年末にもたくさん捨てて、
文庫本だけ残しておきましたが、それも精査しようかな。
どうせ売れないものばかりだし、売りに行くのも面倒なので破棄破棄。

掃除に目覚めたら、キッチン回りも改造したくなったり、
フローリング部分は全面カーペットが敷いてあるのですが、
それも全部取りたいこの頃。

掃除も断捨離も片付けも、あれもこれも頑張るぞー、おー。


2016年05月26日(木) まちがい探し。

パッと見て、左右の違いに気付きますか?


昨日、会社用のサンダルが壊れてしまいました。
が、履けないわけではないので、
もう少し頑張って履こうと思います。










2016年05月25日(水) き・ん・け・つ。

給料日です。
やったー、うれしぃー。
でも、全部行き先が決まっている上に、
足りない、足りてなーい。

高校生が2人って、
お金がかかるだろうとは想像していましたが、
ホント、大変っ。

今月は、桃の入学準備でカード払いしたものが、
どーーんときてる他、
学校の諸経費2人分で68,000円一括払い、
桜が今年度受ける模試代22,000円一括払い、
副教材費や選択科目用教材費が7,000円弱、
部活の合宿費や部費、桃の方は登録料など2人分で18,000円弱、
桜の漢検受験料3,500円、
桃の高総体時の貸切バス代5,000円などなど。

高額な臨時費が多過ぎっ!

多分、新年度の支払いが過ぎれば落ち着くはずですが、
とりあえずは全然足りないので、
母に預けられているお金から10万円借りました。
これは夏のボーナスで穴埋めする予定。

もしも、桃が私立に行っていたら、
当然、まとまったお金を借りていただろうから、
今は公立だからこその苦しさなんですが、
早く乗り切りたい…。


2016年05月24日(火) 本■プラージュと四人の女。

予約の順番がやっときた誉田哲也さんの 『プラージュ』。
プラージュとは海辺とか浜辺という意味で、
脛に傷のある者たちが、曖昧な環境に居ながらも、
シェアハウスで暮らすことにより、心を通わせていく話。
あたし好みの話でした。
終わり方もいいし、サクサクと読み終わってしまいました。
これ、ドラマ化か映画化してほしい。


三浦しをんさんの新作 『あの家に暮らす四人の女』。
これは40近い刺繍作家と、その母が暮らす家に、
人違いがきっかけで刺繍作家と知り合った同い年の会社員と、
ストーカーに悩まされている会社員の後輩20代という、
一見、共通点が無さそうな4人の共同生活。
どこにでもいるような女性たちが、
思いやりを持って仲良く暮らす姿は羨ましい感じです。
この先どうなるのか、続きがあるといいなぁ。


検索WORD = 本■


2016年05月23日(月) 昇給。

2年前、社員になってから毎年昇給しています。
昨年、一葉様分。
そして今年も、一葉様分。

やっと基本給が大台になって素直に嬉しい。
これからも頑張ろうっと。


2016年05月22日(日) 掃除。

桃は午前中部活、桜は午後から部活という、
午前午後入れ替わりの娘たち。

あたしはいつもの掃除、洗濯、布団干し、
さらに最近感化されている丁寧な掃除ということで、
換気扇、ガス台、流し台などを綺麗にし、
スポンジ置きや、三角コーナーを捨てて、
物減らし作戦してみました。

あとは、洗濯機のあちらこちら、
取り外しできる部分を外して洗ったり、
ほこりが溜まっている部分に、
歯ブラシを使って汚れを取ったり、
みるみるピカピカな洗濯機になりました。

あとは、下駄箱も綺麗にしました。
若干、不要な靴も捨てたり、お下がりに出したり、
なんかホント気持ちいい〜。

三食もきちんと丁寧に取り組みました。
ご馳走ではありませんが、
金欠で食材がそんなに無い中、
工夫してメニューを考えました。

ということで、午後はのんびり録画してたものを観たり、
本を読んだりして過ごしました。
ウォーキング行こうかとも思いましたが、
夏日超えの日差しに立ち向かう勇気がなく、今日は断念。

結局一日部屋着のまま、籠っていたことになりますが、
家事が充実できて大満足。
これからも気負わず、楽しみながら、掃除も頑張ろうと思います。


2016年05月21日(土) バド■会計 と 運動会。

今年度は3年ぶりに体振バド部の会計になりました。
でも、あくまでも正部員ではなくビジターのまま。
とはいっても、月謝払いか回数払いか、
当番をするかしないかの違いだけで、
部員みたいに扱ってもらっているので、
何かしらお仕事もしないとね!

それから毎年、小学校と町内会合同の運動会では、
体振であるバドに記録係という役割があります。
桜と桃が小学生の時は子供会役員とかスポ小役員があり、
娘2人が卒業してからは、わざわざ会社を休んでまではという思いが強く、
体振として手伝えたのは5年前だけでした。
しかし、このところ部員が少ない中、みんなで役員を分担でやっているので、
あたしも無視できない気持ちになり、
午後休とって昼過ぎから手伝いに行きました。
本当は朝からずっと手伝えればいいのでしょうけど、
そこは、やっぱり仕事を休みたくないので申し訳ないですが、
できる範囲でということで勘弁してもらいました。
でも、みんな理解してくれるので本当にありがたい。

行ってすぐ、中間発表の得点掲示をした後、ランチタイム。
半日しか出ないあたしのぉ弁当まで用意されていて、感激。
みんなと休憩し、
午後からは玉入れの数を記録したりした他は、本部席で観覧。
あまりお役には立てませんでしたが、
たまには部員同志、協力し合うことも必要だなと思いました。

小学校ではスポ小時代の懐かしい顔ぶれなどとも再会できました。
卒業して4年目なので、知っている先生は一人しかいませんでしたけど、
なんだか楽しかったです。
来年、また手伝えるようなら参加しようと思います。


検索WORD = バド■


2016年05月20日(金) 掃除機、故障じゃなかった。

昨秋にかったばかりの掃除機
買ってすぐの時点で、
アイドリングストップ機能が使えなくなっていましたが、
様子を見ながら我慢して使っていました。
でもやっぱり不便。

なぜなら掃除機をかけていて、
家具を整えたりなどで、手から掃除機を離す時ありますよね。
そういうちょっとだけ動かさない時、
車と同じように勝手に一時停止する機能なんです。
で、また掃除機をかけ始めると、勝手に電源がオンになります。
しかし手動でオフにすると、いちいちゴミの圧縮をするので、
オンオフを頻繁にする場合は面倒なんですよね。
で、結果オンにしたまま使えば電気代の無駄になります。

思い切ってコールセンターに電話したら、
直接店に持ってくるように言われたので、
先週の日曜日、買った店に持っていきました。

メーカー保証の期間内なので、
メーカーに送るため2週間ほどかかるかもしれないからと、
代替品を渡されましたが、
それを使う間もなく昨日、電気店から連絡がきました。

メーカーで点検したところ、どこも故障していないって。
アイドリングストップ機能というのは、
電源を入れない状態で入り切りするものらしく、
動いている最中は変化しない(できない)んですって。
元々は、入りになっていたはずなので、
無意識に切ってしまっていたのでしょうか。

今回は故障していなかったということですが、説明していただけて納得。
隅から隅まで取説を読んだつもりだったんですけど、
読み切れていなかったってことですね。
これからどんどん活躍してもらわないと困る掃除機なので、
大事に使おうっと。


2016年05月19日(木) 掃除への目覚め。

このところ、ひとり時間が増えてきて、
ウォーキングや、ひとり喫茶などで楽しみ始めましたが、
先日、お掃除に関するブログを知り、すごく感化されています。

『シンプルライフを目指して。。。』 というもので、
断捨離と、毎日の生活で掃除に関する目に鱗の内容。
あたし、お料理と洗濯は好きなんですけど、
実は掃除はあまり好きじゃないんです。
片付けや整理整頓は大の得意だし、
病的なほど、整っていないと不快になるんですけど、
きちんとした掃除っていうのはつぃつぃ後回しにしてます。

掃除が嫌いなだけに、汚さない生活を心がけているし、
掃除機かけ、拭き掃除、玄関掃きなど普通にしてはいますけどね。
何せ、我が団地は築40年近いし、
あたしたちが入居する前に何世帯が入れ替わり、
その人たちがどのように生活していたのか、想像すると怖い…。
入った時から汚れているところも多々あったし、
サビやカビなど、素人は無理よーって感じるところもいっぱい。

でも、少しずつでも改善できることもあるって気付かされました。
住居の劣化は仕方ないとしても、自分が持ち込んだ家具や電化製品、
住居内でも、何とかなる部分ていうのもたくさんありそう。

てことで、これからは少しずつ掃除も丁寧にしていこうと思います。
ホント最近、やりたいことが多すぎて、24時間じゃ足りないって感じ。
焦らず、少しずつ、そぅ少しずつ取り組んでいこうと思います。


2016年05月18日(水) スマホにキズ。

大事に使っていたのに、
今日、屋外でスマホを落としてしまいました。
それもアスファルトの上に!
スマホの角にキズ。

ぅぇーーん、ショック。

ずっとソフトカバーを使っていたのですが、
最近、透明のハードカバーに戻してたんです。
それだと、フレームの一部がカバーされていないので、
角にキズが付いてしまったんですね。

なので、またソフトカバーに戻しました。
これなら、フレーム全部が覆われているので、
キズも見えなくなりました。

キズが治ったわけではありませんが、
キズを見るたびテンション下がっていたので、
それは回避できるかな。
もっと大事に扱わないと!


2016年05月17日(火) マイマウント。









12年前、真夏でもキッチンから
悠々としたマイマウントを見ることができました。

当時の写真は、
画像が小さい上に荒いですけど、
雰囲気は伝わるかな。

3つある白い物体は、
他の棟の屋上にあった給水タンク。
今はタンクを取り除き、
直接下から汲み上げる方法になっていますけど、
当時はそんなのまで見えていました。

しかしながら、時を経て、
目の前の林がぐんぐんと伸び、
最近では、落葉した真冬だけ、
枯れ枝の合間から見える状態。

春になり、
少しずつ若葉が生い茂ってくると、
また見えなくなってしまいます。

右上の写真は4月14日の夕方6時、
その下のは4月30日の朝6時半、
そして右下のは今日の夜7時。
葉に覆われて、
すっかり見えなくなってしまいました。


娘もそうですが、
周囲の木々もすくすく育ってますね。
ホント、驚き。


2016年05月16日(月) 増えるひとり時間。

昨日の日曜日は、
桃が午前中部活で、そのまま夕方まで帰ってきませんでした。
部活が終わってから、
ショッピングセンターのフードコートで友達とパンなどを食べた後、
家に帰る途中、近所のチビッコたちと会い、そのまま遊んでいたらしぃ。

桜は午前中のんびりめで、午後から夕方まで部活。

あたしは桃を送り出してからMUSEEへ出掛け、
その間に桜が部活に行き、
あたしが帰宅したときには2人ともいなかったので、
録画していたドラマなどを観ながら一人でランチし、
夕方、1時間ほどウォーキングしました。

だんだんと増えるひとり時間。
今のところ、楽しめているし、
もっと何かしら楽しめることないかなって探しています。
ジムとか通えたらいいんだけどなー。


2016年05月15日(日) ダツモー18。

昼前、2ヵ月ぶりのMUSEEへ。
予定通り、ワキ、ヒザ下、ヒジ上下の他、
バースディーチケットを利用して前回できなかった手の甲と指も処理。
ワキはもぅしなくてもいいくらいですが、
毎回無料でしてもらえるのでお任せしています。
もぅやらなくていいですよ、とは言われないのでね。
手の甲と指も、バースディーチケットを消化するためにやるだけで、
もうちょっと他の形で利用できればいいなーと思います。
最近、新しい機械になったらしく、以前より処理が早くなりました。
1時間かからず終了。
次回は真夏を避けて、涼しくなったころにしようかな。
夏は日焼けに気を遣いますが、
涼しくなると乾燥しないようにしなくてはいけないので、
その中間ぐらいにしようと思います。


検索WORD = ダツモー


2016年05月14日(土) ぉ小遣い制。

桜が高校生になった時から始めたぉ小遣い制
1年生の時は3,000円、2年生で4,000円、
そして今年は3年生なので5,000円とアップしてあげました。
そして今年度からは桃も3,000円から開始。
月々8,000円の出費は大きくないわけではないけれど、
公立に入ってくれたのでなんとか捻出したいと思います。

がんばれ、あたし。


2016年05月13日(金) バド■桜、最後の高総体。

数日前から冴えない顔つきをしている桜。
もしかして…、と思ったら、やっぱり。

先日、部内で総当たり戦をしたらしく(セッちゃん談)、
高総体のメンバーには入れなかったって。
桜とマユちゃんのペアは部内で5番目だったそうですが、
このところとても調子が良く、練習試合でもほとんど勝っていました。
桜自身はシングルスでも勝つことが多かったから、
マユちゃんとランクあがるかもね、って話していたらしい。

しかし選抜を決める総当たり戦では、
調子が悪く、ミスを連発してしまったようで…。
3年生では桜とマユちゃんと、ユッコちゃんの3人が落選し、
他の3年生の他に2年生が3人選ばれたんですって。

あたしには開き直りみたいな感じで、
ま、いいかなって思ってる、って言っていました。
落ち込んでない、気にしてないって伝えようとしていたみたいですが、
多分、相当落ち込んだんだと思います。
でも、それを表さないのが桜。
その気持ちはよく分かります。

振り返れば、
1年生の時の新人戦では、団体戦の補欠に選ばれましたが、
高総体では一度も選ばれず終わることになりますね。
部活大好きで、楽しく真面目に取り組んでいたので、
ぜひとも出場権利を取ってほしかったですけど。
実力の世界なので、こればかりは仕方ないですね。

それでもあと1ヵ月、部活延長は続くので、
メンタル的には多少辛いものがあるかもしれませんが、
マユちゃんとは、選ばれなかった分、勉強頑張ろうと話し、
ユッコちゃんとは、選抜メンバーだけが練習の日に遊びに行こうって話してるって。
それなりに前向きに受け止めようとしているみたいです。

でもね、何度か試合を観に行った感覚では、
そんなに他のペアと差があるようには思えないので、
僅差で落ちたんだろうなって思います、思いたいです。
あとは本番に強いかどうかっていうのも大事な要素なんでしょうね。
引退まで残り少ない部活ライフ、どうか楽しく過ごせますように。


検索WORD = バド■


2016年05月12日(木) ウォーキングアプリ。

毎日…というわけにはいきませんが、
休日、時間があるときには、
ウォーキングやサイクリングを積極的にしようと思っています。
そこで、スマホに歩数計というウォーキングアプリを入れてみました。
歩数の他、燃焼カロリー、距離、時間、時速などが分かるので、
いろいろ意識しながら歩くことができてとても楽しい。

サイクリングアプリは、まだお試し中ですが、
なかなかこれだというのがありません。
歩数と同じ内容が記録されるほか、
走ったところを記録できるようなのがあるといいんだけど、
何を使ったらいいのか分からないですね。

ウォーキングの時はイヤホンで音楽を楽しめるのもいいですね。
あとは日焼け対策をしないとなー。
なんか楽しくなってきました。


2016年05月11日(水) 本■新世界と料理本。

予約の本の順番がまだなので、
久しぶりに棚からチョイスしてみました。

いつか読もうと思いつつ、
分厚さに気圧されていた貴志祐介さんの 『新世界より 上・下』。
どんな大作かと気負って読み始めたものの、ちょっと期待外れでした。
あくまでもジャンル的な好みの問題だと思うので、
好きな人にはたまらないのかもしれませんが、
あたしは苦手な世界でした。
とにかく醜悪な動物的なものとか、虫的なものが多く、
描写がこれまた素晴らしいので、事細かに想像できてしまう。

そんなものだから、なかなかページもめくれず、
期間延長してやっとやっと読み終えた感じです。
ふぅ。。。


また、井上かなえさんのレシピ本を借りました。
『てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当』 というのですが、
サブタイトルが〜手間と時間はちょっとだけ!愛情たっぷり!オッサン弁当〜と長い。
通称 『オッサン弁当』 、つまりは旦那様へのぉ弁当レシピです。

こちらもじっくり見たかったのですが、
2週間の期間を延長し、4週間手元に置いておいたものの、
パラパラとめくるしかできませんでした。
ところどころにあるエッセイはしっかり読みましたし、
ブログは欠かさず読んでいるので、本を借りてじっくりは難しいかも。


検索WORD = 本■


2016年05月10日(火) 桃、風邪。

昨日の6時間目に早退した桃。
このところ風邪気味で、喉が痛いとか言っていたのですが、
昨日の朝は咳をしたはずみにちょっと吐いたりしたようです。
なぜ風邪をひいたかというと、
先週の金曜日の夜、制服のままリビングで転寝し、
そのまま土曜日の朝、あたしが起きるまで寝ていたからなのです。
桜が寝る時に声を掛けたり、ゆすったりしても起きなかったので、
仕方なく放置したとのこと。
当然あたしはとっくに夢の中で気付きませんでした。

そして、風邪気味だというのに、
毎日長時間スマホをしているし、遅くまで起きているし、
日曜日は一日遊びに行くしで、
治らなくても仕方ないんじゃないという不摂生さでしたから、
今回の風邪に関してあたしはまったく同情する気になれないのでした。
そういうだらしないの、大嫌い。

が、早退するほどとは。
そして病院に行きたいと言うので、仕方なく昨夕、連れて行きました。
病院では喉が赤いと言われた程度のようですが、
抗生剤と咳止め、念のためにと解熱剤を出されました。

しかし熱が出るわけでもなく、そんなに咳き込むこともなく、
あたし的には本当に具合悪いの?って感じですが、
早退し、病院に行った以上、病人として扱うべく、
9時過ぎには寝るよう促しました。
一応それには従いベッドに入りましたが、
多分スマホをいじった後、本当に寝たのは10時過ぎだと思われます。


今朝は起きてくるなり、
咳したときに吐きそうだから朝食いらないって、具合悪いアピール。
あぁ、やだやだ。
そして雨が降っているからと送ってほしいって。
何考えてるだ、全く!
もちろん拒否。
そしたら少しして、やっぱり具合悪いから休みたいって。
もぅ、ホントに頭にくる。
スマホをママに預けるならいいと言ったら、
それでもいいと言うので仕方なく休ませました。

夕方帰宅すると、朝食もぉ弁当も完食していて顔色も良い。
そんなに咳き込むことはなく、一応テーブルに教科書は開いてありましたが、
あたしからスマホを返してもらうと、そこからは延々とスマホタイム。
ま、日中使っていなかったのだから少しはやりたいだろうと、
寛容な気持ちになってあげたいのですが、
勉強1分スマホ5分という “ながら族” はやめてほしい。

夜になってから、クラスメートに課題などを聞いたようで、
遅くまで数学に取り組んでいたようでした。
結局寝たのは1時過ぎみたい。
そこの頑張りは認めてあげましょう。

今日の部活は中練(体育館使用)延長だったようで、
休んだことを後悔していました。
明日は部活休みの日だし、当分外練が続くので、
貴重な中練だったのにねー。
てことで、多分明日は学校に行けるでしょう。


2016年05月09日(月) GWを振り返って。

飛び石だった今年のGWは娘たちと別行動が多かったのですが、
それぞれが充実していてとても良い毎日でした。


初日の29日はスポ小時代のママ友とランチ。
夕食は母と桃とでラーメン店。
(桜は2泊3日の校内合宿、桃は他校へ練習試合)

翌日の土曜日は午前中仕事で、
午後から桃と出掛ける予定でしたが、
桃と不穏なムードになったためウォーキングしただけ。
(桃はオフ)

連休2日目の1日は、クミちゃんとビュッフェでランチ。
(桜は合宿から帰宅、桃は夜練)

翌日はまた午前中仕事で、
午後からスポ小時代のママ友が子供2人を連れて我が家へ。
(今度は桃が2泊3日の校内合宿)

連休3日目の3日は、クラブのママ友2人とビュッフェでランチ。
食べ過ぎ解消の悪あがきのため、往復1時間サイクリング。
夕食は母と桜とでラーメン店。
(桜は市の体育館で練習)

連休4日目の4日は、ヒーちゃん宅へ。
(桜は午後練、桃は合宿から帰宅)

連休5日目の5日は、桃と買い物や美術館、従兄の家へ。
(桜はオフで夜までお出かけ)

金曜と土曜は普通に学校や仕事へ行き、
最終日の8日は、ひとり喫茶やウォーキングなどひとり時間を満喫。
(桜は一日練、桃はオフで一日お出かけ)


ひとり時間を満喫したとはいえ、
娘たちの送迎やぉ弁当作りなどはありましたし、
数日ずつ桜と2人きり、桃と2人きりの日がありましたが、
案外、あたしの小言の雨嵐で蜜月の時間は過ごせませんでした。
あとできればヘアカットに行きたかったけど、
トータル的には充実過ぎるGWでした。


2016年05月08日(日) GW最終日〜ひとり時間 と 母の日〜。

無理矢理GW最終日気分を引きずってます。
誰かと会う算段をしても良かったのですが、
最終日ぐらい、のんびりひとり時間を過ごすことにしました。
結果、のんびりではありませんでしたが、充実したひとり時間になりました。


まず桜は午後練のはずが急きょ一日練になり、ぉ弁当持って出掛けていきました。
そして桃は中学時代の友達と、それぞれの高校の制服を着てお出掛け。
桃とその子を駅まで送った帰り道、コメダ珈琲店にてひとり喫茶しました。
ウインナーコーヒー(490円)1杯で1時間ほど読書。
1時間位過ぎた頃、そろそろカップを片付けられて、
やんわりと帰れアピールがあるかと思いきや、
お冷をグラスごと交換してくれました。
まぁ、なんて好意的な茶店なんでしょ。
次はサイクリングがてら来ようかなって思います。

ランチは自宅にてあるもので食べました。
ひとりなので、録画した映画を観ながらのーんびり。
食後の片付けと夕食の下ごしらえをしてから、今度はウォーキング。
1時間10分ほど早歩きしたので満足。

ウォーキング中、桃からお迎え要請が来たので、
ウォーキング終了時に間に合う時間で待ち合わせしました。
2人とも春休み以来だったので話が弾んだみたい。
写真もいっぱい撮ったそうで、とても楽しかったようです。

部活から帰ってきた桜は冴えない顔つきでしたが、
あえて何も聞かないようにしました。
もしかして、高総体選抜の試合で結果が思わしくなかったのかな。
そういう時、桃はすぐになんでも話してくる方ですが、
桜はなかなか話さないので、じっと待っていようと思います。



そぅそぅ、母の日でしたね。
母には夕方フレーバーティーを届けました。
最近母のお気に入りなので、何かにつけていろんなフレーバーティーをあげています。
あげるものに困った時にはフレーバーティーに助けられています。

そしたら、出掛けていた桃があたしにフレーバーティーを買ってきてくれました。
母の日などのイベントを忘れやすい桃ですが、今回は覚えていたのですね。
先日、あーちゃんにお小遣いをねだっていたのは、これのためでもあったのかな。
ありがと。
逆にいつも覚えていることが多い桜はスルーでした。
お金ないの知っているし、何か他のことで気を取られているみたいですね。


さて、明日からまたいつもの毎日が始まります。
休みボケや、サザエさん症候群にはなっていません。
むしろ、充実していたので、改めて仕事しようって気分。
つくづくポジティブな性格だなーって思います。





♪♭♯♪♯♭  後日談  ♪♭♯♪♯♭

母の日スルーだと思った桜から翌日(9日)プレゼントをもらいました。
チョコレートとフレーバーチーズ。
チーズには“ビールに合う”って書いてあります!
ちゃんと昨日用意してあったとのこと。
ありがとー♪


2016年05月07日(土) 桜のひとり○○。

一昨日、あたしと桃とで美術館などに出掛けた日、
桜だけ別行動でした。
週一で平日に部活が休みの日はあるものの、
高総体までは土日ずっと部活が続く中、
その日は久しぶりに部活がオフの日だったので、
前々からやってみたかったひとり○○を満喫したのでした。

つまり、ひとりで茶店で勉強し、ひとりランチし、
午後ひとりで映画を観る…というひとりでの行動。
映画は一緒に観たいという友達がいなかったのと、
他の映画を観る友達数人が、
同じ映画にいるという面白味があったみたいです。
ちなみに桜が観た映画は 『スキャナー』。
他に 『ちはやふる』 をひとり映画する子とか、
4人で 『コナン』 を観るグループとか、
同日の午後、みんなで重ねてたらしい。

そして夕食はビュッフェで合流し、みんなで食事をしたのでした。
みんなというのは、部活の3年生。
とにかく仲がいいんですよね〜。

そんなこんなでおひとりさまを楽しんだ桜だったのでした。


2016年05月06日(金) マミちゃんとランチ128。

マミちゃんとのランチは11年ぶりの味処 豆や。
以前は豆やご膳という名前だったみたいですね。
マミちゃんと、1.5人前の板蕎麦と天ぷらのセット(900円)にしました。
親方一人と接客係一人なので、出てくるまで30分ほどかかりましたが、
お蕎麦はこしがあってとても美味しかったです。

マミちゃんのお母さまは末期がんの状態が長く、
このところ入退院を続けているので、マミちゃんも疲れているようです。
お父さまも高齢だし、マミちゃんは一人っ子なので本当に大変だと思います。
どんな言葉を掛けていいのか、なかなか難しいですが、
マミちゃん自身は、そう見せないように明るく振る舞っているので偉いなぁ。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2016年05月05日(木) GW5日目〜ダ・ヴィンチ展 と 従兄へ御礼〜。

午前中、桜と桃との3人でショッピングモールへ。
桜は今日、一人○○をやりたいというので、モールに着いた時点でバイバイ。
あたしと桃はスポーツ用品店へ行き、桃のシューズやウェアを買いました。

その後、前売券を買っておいた、
レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展に行きました。
日本でいうなら戦国時代の絵という感じでしょうか。
背景がヨーロッパなので、馬に乗った騎士たちの戦いを描いた絵ばかりでした。
絵の解説を読めばそれなりになるほどと思えるのですが、
何せ戦の絵なので心躍る楽しさはありませんでした。
むしろ、後半に展示されていたダ・ヴィンチの発明品や、
モナリザや最後の晩餐などの王道を観られて良かった。
桃も何をどう感じたかは分かりませんが、たまにはいいよね。

常設展と佐藤忠良記念館もさらりと観ましたが、
よっぽどこちらの方が分かりやすくて面白かったです。
でもまた機会があったら、美術館に来たい。
天気が良かったせいか、ピカソ展ほどの混雑もなく、桃と2人で楽しめました。


検索WORD = 芸術鑑賞■





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





従兄のヤス兄より、
桜と桃に3色ボールペンを進級祝、入学祝としていただいていたので、
お返しを渡しに行ってきました。
心穏やかなヤス兄は、母のことも気遣ってくれて、
母もとても癒されているので、とてもありがたく思っています。
伯父さまと伯母さまが他界してから数年経ち、
4年ほど早めに会社を退職し、関東から仙台に居住を移したヤス兄は独り者ですが、
常識的で、感情移入することなく物事を判断できそうな人なので、
今や、実兄より頼りたい相手です。
親戚の少ない我が家にとっては、桜と桃にとっても大事な存在なので、
これからも大事に付き合っていきたいと思います。

それにしてもヤス兄。
ゴミ屋敷みたいな状態、早く片付けた方がいいですよー。


2016年05月04日(水) GW4日目〜ハンド■校内合宿 と ヒーちゃん宅へ〜。

桜が合宿から帰った翌日の一昨日から今度は桃が合宿でした。
初日は普通に登校日だったので、
朝、カナちゃん宅へ荷物を取りに行き、2人分を学校へ運んであげました。

初日は夕方まで授業を受けた後、合宿所で夕食を食べてからの夜練。
昨日は、市の体育館に自転車で移動し、何校か集まっての強化試合。
夜、合宿所のお風呂のお湯が出なくなったとかで、
急きょ、スーパー銭湯に行ったんですって。
なかなかハードですな。
そして今日は他校にて強化試合の予定でしたが、雨のため中止になり、
午前中のうちに解散になりました。
が、その解散になるかどうか、なかなか決まらなかったらしく、
あたしはどのタイミングで荷物を取りに行ったらいいのか分からず、
とりあえず朝7時半に学校へ行き40分ほど待っていましたが、
出てくる様子がなかったので、一度家へ戻り、
解散になろうがなるまいが、荷物だけ取りに行くことを桃と確認し合えたので、
9時にまた学校へ行き、カナちゃんとの2人分受け取り、
カナちゃんの家へ置いてから自宅へ。

桃はクラブでの遠征には慣れていますが、
クラブでの宿泊施設は大抵、ちゃんとしたホテルのことが多く、
今回は校内の合宿用施設なので、その辺の違いはあったでしょうが、
まぁまぁ慣れているので心配はありませんでしたし、
クラブの時にはあまりなかった学年での上下関係など、
学ぶことも多く、いい意味で新鮮だったみたいです。
同学年の子たちとは仲良くやれているみたいだし、本当に良かった。


検索WORD = ハンド■





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





昨日、桃の荷物を運んだ後、ヒーちゃんの家へ行きました。
ヒーちゃんと会うのは1月以来
彼氏とは相変わらず喧嘩したり和解したりを繰り返しているようですが、
現状維持のままみたいです。
それよりも旦那様の会社が傾いているようだとか、
自分のパートの仕事にやりがいを感じられず、やめたくているとか。
金銭面に関する話で膨らみました。
あとは加齢による指先の骨が変形していて痛いとか、
奥歯を抜き、入れ歯やブリッジをせずに放置してあるとか、
膝も居たくてヒアルロン酸の注射をしたとか。
いろんな話で盛り上がりましたわ。

ヒーちゃんはランチにパスタとサラダを作ってくれて、
あたしはフレバーティーと手作りケーキと、ディズニーのお土産を持って行きました。
夕方までたっぷり話をしましたが、いつものことながらまだ話し足りない感じ。
今後また会えるのが楽しみ♪


2016年05月03日(火) GW3日目〜FUN友とランチ〜。

桜は朝から夕方まで市の体育館で練習、桃は合宿中。
ということで、あたしはまたまたランチ〜♪
今日はサッカークラブの仲良しママ友と、
ショッピングモール内のビュッフェ前で待ち合わせしましたが、
一番遠いところから来る友達が渋滞にはまり、ちょっと遅れるとのこと。

そこのビュッフェは予約ができなかった上に、
90分の時間制限があるので、先に入っているわけにもいかず、
オープンと同時にどんどん行列になっていったので、
ショッピングモールから近いひな野へ移動することにしました。
そぅそぅ、一昨日クミちゃんと行ったところです。
でもそこなら時間制限ないし、ドリンクバーも混みで、クーポンでの割引もあるので、
急きょ変更しましたが、結果的にはゆっくりできて良かったです。

イッちゃんママとアヤちゃんママとの3人だったのですが、
イッちゃんとアヤちゃんは同じ私立にサッカー進学。
しかし2人は科が違うのでそれぞれ授業時間とかも違うらしく、
話を聞いてて面白かったです。
肝心の部活は相当ハードなようです。
それが肉体的なことばかりではなく、同学年のチームメイトとのことや、
先輩や顧問とのいろいろが大変みたい。
でもサッカーがやりたくて進んだのですから、きっと頑張れるんでしょうね。
次回はお盆明けにでも飲み会しようねと別れました。

あたしは食べ過ぎをちょっとでも解消しようと、
ショッピングモールまで自転車でいきました。
行きは35分、帰りは上りなので45分位かかりましたが、
心地よい運動になりました。
また自転車に乗ろうっと。


2016年05月02日(月) ヨシミちゃんとランチ。

今日は、またまた午前中だけ仕事。
午後はこちらも久しぶりのヨシミちゃんとランチ。
ヨシミちゃんとは時々スーパーで偶然会ったりして、立ち話とかはしてましたが、
何やら、じっくり話をしたいと言われていたので、
受験とか終わったらランチしようと約束してたのが実現したのです。
とはいっても、5番目である1歳半のアキラくんが居るので、
どこかお店に行くよりはということで、我が家に来てもらうことにしました。
小学校が振休とのことで、4番目の小3サナちゃんも一緒。
ヨシミちゃんとじっくり話をするのは1年半ぶり
先日会ったマユちゃんとは、一緒に飲んだりするグループ仲間でしたが、
うちが卒団した後も残っていたママたちの間では、
不穏な空気も流れたりしたようで、もぅ今後はそういう集まりはできないかもです。
それぞれがあたしと1対1で会いたいと言ってくれるのは嬉しいけど、ちょっとさびしいのも確か。
そしてそれぞれの見方の違いなどがよく分かってしまうというね。
スポ小って一種独特の集団なんだなって、離れてみて実感することも多いです。
当事者の時は、とにかく楽しむために努力していたけれど、
すごい複雑な関係と状況の中での人間関係なんですよね。
それでも、久しぶりにヨシミちゃんと話ができて楽しかった。


ちなみに明日も友人とランチ、明後日はまた違う友人宅に訪問。
あたしの友人三昧は連日続くのであります。


2016年05月01日(日) GW2日目〜バド■桜、校内合宿 と クミちゃんとランチ〜。

桜は昨日、一昨日と校内合宿でした。
一昨日の昼前、ノンちゃんを迎えに行き、学校に届けました。
大量の荷物なので、送迎は仕方ないですね。
ちなみに自転車は雨天続きだったため、学校に置いておきました。

初日は他校がきての練習試合。
2日目の昨日は午前中、市の体育館まで自転車で行き練習。
午後は、また他校がきての練習試合。
最終日の今日は通常練習をしてお昼で終了。

あたしは出掛けていて迎えに行けなかったので、
帰りはセッちゃんにお願いしました。

今年は人数分、アイスの差し入れもしました。
お風呂に6人で入ったとか、UNOをしたことなど、
すごく楽しかったそうです。
最後の合宿、思い出になったみたいで良かったね。


検索WORD = バド■





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





桜を迎えに行けなかった理由はクミちゃんとランチだったからです。
クミちゃんと会うのは4ヵ月ぶり
最初は前回と同じファミレスにしようと話していたのですが、
ひな野のチラシを見たら時間無制限だし、200円の割引あるしということで、
11時に待ち合わせして、3時半ぐらいまで食べて話して笑って楽しみました。
お腹がいっぱい過ぎて、夜はヨーグルトと飲物しか入らなかった。
けど、体重増加は間違いないだろうな…。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear