あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2012年10月31日(水) 桃、手作りお弁当。

小学校の食育指導の一環らしく、
今日は意識したお弁当を作るよう言われていました。
お弁当箱に詰めるだけとか、
一品だけ作るとか、
各家庭で何をどうするかは決まっていませんが、
あたしは桃に全部作るよう話しました。
もちろんあたしの指導の下、手取り足取りしながら…。
最初渋っていた桃でしたが、
すぐやる気になり、今朝はいつもより30分早い5時起床。

まず、ご飯を詰め、2種類のふりかけパラパラ。
次に甘い卵焼きをくるくる。
いんげんと人参のオリーブオイル煮はレンジでチン。
あたしが作り置きしていたシュウマイもレンジでチンチン。
ソーセージを焼き焼き、ケチャップあえあえ。
冷めてから、仕切りにレタスを使い、詰め詰め。

以上、30分でした。
デザートにみかんのSサイズを二つ持って行きました。
楽しく作れて、食育になったと思います。
いつもいつもとは思いませんが、たまにはこういうのもいいですね。


2012年10月30日(火) 健康診断。

年末年始からかなぁ、
それともGWからかなぁ、
はたまたお盆のあたりからかなぁ、
体重が増えたままです。

週一のバドミントンは、
体育館使用の都合上、お休みになることが多く、
夏の間さぼっていたストレッチや筋トレは、
やったりやらなかったりのままで、
一向に下がる気配のない体重!

減ったら受けようと思っていた健康診断ですが、
仕方なく今日行ってきました。

ざっくりと報告すると、
身長157センチ。
体重51キロ。
視力は両目とも1.5。
血圧を2回測られ、上が135とのこと。
130以内が望ましいらしいですけど、
下は80台なので、心配要らないと思いますが。
レントゲン、血液検査の結果は後日送られてきます。
とりあえず大丈夫でしょう。

そしてまた今日から万年ダイエッターとして気持ち頑張るのだ。
目指せ47キロなのだ。


2012年10月29日(月) サウンド・オブ・ミュージック。

昨日の日曜日のこと。
朝7時に起床し、朝食を食べてから三人で帰宅。
桃はサッカーの練習のため、校庭で降ろし、
あたしと桜は家で過ごしました。

午前中はいつも通りの掃除と洗濯、昨日できなかった風呂掃除。
ランチはお好み焼き。
午後は帰ってきた桃と録画していたドラマを見た後、
DVDで 『サウンド・オブ・ミュージック』 を観ました!


実は毎年恒例になっている点灯式コンサートが12月頭にあるのですが、
今年はピアノ演奏ではなく、合唱をすることになりまして、
その歌が 『サウンド・オブ・ミュージック』 からの3曲なのです。
しかーし、桃たちの世代は曲も映画も分かっていない状態。
あたし自身、小さい頃に古い映画だなぁと母と観ていたのですから当然ですね。
でも名作なだけあって、心に残る映画でしたし、
桜と桃にも観てもらいたいと思いネットで調べたら、
DVDが1,000円だったので即決したというわけ。

3時間という長編でしたが、やっぱりいい映画でした。
ピアノの先生から頂いたCDを聴いてはいたものの、
映画を観た後は、あの場面でこんな風に歌われていたんだと、
映像が浮かぶようになったようです。
あたしも桃のおかげで改めて観ることができて良かった。
いいものは何年たってもいいものなんですねぇ。
ジュリー・アンドリュース演じるマリアは本当に可愛い女性でした。


2012年10月28日(日) 久しぶりに実家へ。

昨日は実家へお泊りでした。
桜はあたしと桃がサッカーの合宿の時、一人で泊まりましたが、
あたしと桃は約2か月ぶり。
桃が県トレに行かないことにしたので、夕食時に実家へ着くと、
母が外食しようというので、一度行ってみたかったイタリアンをリクエスト。
前々から看板を見て気になっていたのですが、
母は桜やお友達を連れて何度か来ているとのこと。
“イタリア人オーナーの店 IL GOLOSONE(イル ゴロゾーネ)” というその店は、
確かに本格的な感じはしますが、
座席数は少なく、テーブルやイス、食器などはとてもカジュアル。
ランチなら十分満足するでしょうが、ディナーとしては少々高い感じでした。
もちろんどれもこれも美味しかったのですけど、
総体的な感じから行くとカジュアルさは拭えません。
ちなみに母はペペロンチーネ、桜はカルボナーラ、あたしはトマトソースのパスタ。
桃は2,600円もする5種のチーズを使ったピザ。
母はあたしに赤のグラスワインも付けてくれて、桜と桃にはフレッシュジュース。
母以外の三人はドルチェも頂きまして、諭吉さんで少々お釣りがくる程度でした。
今度はぜひランチで来てみたいです。


夜、実家では余っている赤ワインを飲んでほしいと言われ、それを完飲。
日頃の疲れが出たせいで酔いも早く、9時半にはベッドへ。
やっぱり県トレに行かなくて正解だったかも…と思いながらおやすみなさいでした。


2012年10月27日(土) サッカー■140(女子:フットサル大会★★★)。

このところ毎週女子チームの試合が続いています。
こちらはあたしが送迎しない限り参加できないので、またまた会社をお休み。

今日は毎年6年生のみで参加しているというフットサル大会。
今年6年生は8人居て、そのうち一人が欠席。
サッカーと同時にフットサルをしているスポ小が増えていますが、
桃のスポ小ではフットサルはしていないので、
桃がどのくらいできるか不安でしたが、
たまたま先週、クラブの体験練習会は体育館内でのフットサルだったので、
ちょうど良い練習になったようです。
実際、桃はフットサルの方がサッカーより動きが良かったような…。
4試合で3点ゴールを決め、サッカーとの違いを感じさせませんでした。
今回も正キーパーがいないので、何人かがキーパーをしまして、
桃も1試合の前半分、キーパーで頑張りました。

結果は5チームによる総当り戦で、
3−2、1−1、1−2、5−0の2勝1敗1分で3位。
2位までが県大会だったので、
またもやあと一歩というところで進めませんでした。
残念。



夜は女子の県トレの予定でしたが、
いつも一緒に参加する仲良し3人のうち、
一人は今日(県トレがあることを)知ったので行けない、
一人はスポ小の監督が県トレへの参加を快く思っていないので行けない、
もう一人は昨日から風邪気味で、
今日もあまり体調が思わしくない中、試合に出たので行かないだろうということで、
桃も行く気が失せてしまったようです。

夕方、体調不良だった子のパパからメールで、
桃が参加するなら行こうと思っていると言われましたが、
桃はもう行かないモードになっていたので断ってしまいました。
本当なら参加すればいいのになぁと思いつつ、
あたしも疲れていたし、久しぶりに実家へ泊まりに行くことになっていたので、
たまには参加しなくてもよいだろうと判断。


検索WORD = サッカー■


2012年10月26日(金) 母、八段。

すっかり秋らしくなってきた今日この頃。
朝晩冷え込むようになってきたものの、
我が家はまだストーブに頼らないでいますが、
我慢できなくなるのは時間の問題だと思います。
気温もそうですが、
朝日が顔を出すのが遅くなり、
夕方暗くなるのも早くなりました。
最近空が明るくなるのは朝食時。
桜が写真を撮ってというのでパチリ。


さて話は変わりますが、
3年前、全国麻雀段位審査会より七段を頂いた母。
この度、八段になりました〜〜。
我が母ながら本当にすごい人です。
これからも楽しい麻雀を続けてほしいです。


検索WORD = 母の麻雀記










2012年10月25日(木) 桜、子宮頸がんワクチン と 桃、ジフテリアワクチン。

夕方、母にお願いして桜と桃を予防接種に連れて行ってもらいました。

桜は子宮頚がんワクチン。
前回に引き続き3回目の接種で、これが最後。
左、右と打っているので、今日はまた左。

桃は破傷風・ジフテリアのワクチン。


来月は3人でインフルエンザを受けなければ!!


2012年10月24日(水) 本■フィッシュとビートル。

久しぶりに伊坂ワールドに浸りたくなり、
予約していた2冊を手にしました。
まずは 『フィッシュストーリー』。
4話が収められていて、
その中の 『ポテチ』 は映画化された作品。
『ポテチ』と『サクリファイス』は、
他の作品 (『ラッシュライフ』 『重力ピエロ』) にも登場している、
泥棒兼探偵の黒澤氏が主役。
どれも伊坂ワールドらしくピリリとペッパー風味の中、
心地いい世界がありました。


次に 『グラスホッパー』 の続編である 『マリアビートル』。
あたし的に 『グラスホッパー』 はあまり好みではなかったようで、
この 『マリアビートル』 も同じでした。
読み進むうちに、アガサクリスティを連想してしまいました。
あたしが仙台−東京間で乗り慣れている新幹線 “こまち” の車内で、
東京から盛岡までの間に繰り広げられる数々の殺人。
それぞれ無関係のようで、よくもまぁこれだけ悪が集まり、
類は友を呼ぶかのように接触し合うものだという面白さ。
伊坂ワールドの一編であるのは確かでした。


でも実は、この2冊を読む間、
『ミッキーマウスの憂鬱』 を桜に返さなくてはいけない都合上、
それと並行していたり、
何となく読書の時間を確保できないことと、
伊坂作品の複雑さにページが進まず、
『グラスホッパー』 は読み終えてすぐ再読したのでした
『マリアビートル』 も再読したいような気がしたものの、
やはりあまり好みではないだけに返却したのでした。


検索WORD = 本■


2012年10月23日(火) ヒロコとランチ。

一昨日、ヒロコから突然メールがきて、
昨日のランチに誘われました。
昨年の9月以来だったらしく、
その時も1年以上ぶりで、今回も1年以上ぶり。
就職したばかりの長女、高校2年生の次女、中学1年生の三女と、
それぞれに忙しい娘たちの他、
自営業、家の家事一切を仕切っていて、いつも忙しそう。
たったの1時間弱ではありましたが、
お互い、元気そうな様子に安心し合いました。
次は、また1年以上後になるのかな。
もっと頻繁に会いたいものですねぇ。


2012年10月22日(月) サッカー■139(女子サッカークリニック・体験練習会)。

一昨日に続いて、昨日も桃とサッカー漬けの一日でした。
まずは朝から車をびゅんと30分ほど飛ばし、女子サッカークリニックへ。
こちらは8月以来の2回目。
前回はユーアちゃんと二人でしたが、
今回はモエちゃんイツキちゃんと4人での参加。
なかなか人が集まらないらしく、
4人の他は5年生と1年生がそれぞれ一人ずつの6人だけでした。
人数が少ないだけに濃厚な練習だったのでは?!

クリニックをしてくださる方は、
地元市内でU−15の代表、
市内私立高校在籍中U−18日本代表、
後に、元東京電力マリーゼに4年在籍し、
鮫島選手と共に活躍していた方。
昨年1年間は某クラブチームの監督をしていて、
その某クラブチームは桃が入りたがっているクラブなのです。
ユーアちゃんのお姉ちゃんが在籍している関係で、
クリニックに声を掛けてもらい、
午後からの体験練習会にも参加することになりました。

ということで、
クリニックの後、すぐそばの体育館へ移動し、
車内で昼食を済ませてから、クラブチームの体験練習会へ。
4人なので心強く、楽しめたようですが、
いつものハチャメチャな元気はありませんでした。

というのも、
チームの中学生たちが、みんな底抜けに明るく仲良く楽しんでいて、
体験参加の4人はその元気さに圧倒されている感じ。

代表は、クリニックで教えてくださった方のお父様で、
今期の監督は、妹さんだそうです。
練習終了間近にいらした少年っぽい方がいて、
卒業した子か、誰かのお姉さんかなぁと思っていたら、
今期の監督だというから、ドびっくり!

そんなアットホームなクラブチームに、
桃は大満足だったらしく、
帰りの車中も、帰宅してからも楽しかったを連呼してました。
4人のうち、二人はほぼ入部することを決めているようで、
桃とイツキちゃんが決定できずにいるという感じ。
でも、親も満足の雰囲気で、
あとは通うのに遠いので、送迎がどのくらいできるか、
送迎できない場合はどうしようかというのがネック。
通常練習で決まったところに通う分には慣れると思いますが、
試合等で、会場があっちこっちなる場合、
あたしは日曜祝日しか応援できませんからねぇ。
でも多分、決めると思います。
あくまでも多分だけど…。


検索WORD = サッカー■


2012年10月21日(日) 桜、運動会。

昨日は桃のサッカーに一日付き添ったのですが、
実は桜の運動会の日でもありました。
普通の年頃の中学生女子のように、来なくていいと言われていましたが、
昨年、男装や女装などのアトラクションが楽しかったので、
是非今年も見に行きたいと思っていました。
しかし送迎しなくてはいけない桃のサッカーに行かねばならず、
運動会は母にデジカメ持参で見に行ってもらいました。

桜は、障害物リレーに出たり、
長縄跳びで昨年同様、回し役だったり、
綱引き、玉入れ、全員リレー、部活動対抗リレーに出たりしたらしいぃ。
部活動のアトラクションでは男装をすると言ってた通り、
あたしが履いてちょうどのジーンズを、
桜が履くとガボガボのため、今時男子のように腰パンで履き、
あたしのグレーのブラウスと黒のジャケット、
父の黒いネクタイをルーズにして出たらしい。
残念だったのは髪型。
いつものように長いのを結んだままだったので、
いまいち男装というよりは、カッコいい女子って感じかな。
帽子をかぶって髪をすっぽり隠すとか、
何とかルイ君みたいにすればとか、
思い切って、お笑いの又吉とかQちゃんみたいに…という母のアドバイスは無視でした。
残念。

お昼をはさみ、午後までの長丁場、
母は一人でデジカメ撮影しながら見ててくれたようです。
ホントに感謝。
前日に操作を教わるという慣れないデジカメを預けられて、
一日ありがとうございました。
楽しそうな運動会が伝わる画像ばかりでした。


今回も学級旗に桜のデザインが選ばれたそうですが、
残念ながら、ピッとした写真はありませんでした。
でも、こんな感じかなというのは分かりますし、
次の授業参観時にでも教室に貼られているのを見られるでしょうから、
それを楽しみにしたいと思います。


母も桜もお疲れ様でした。


2012年10月20日(土) サッカー■138(交歓大会予選・女子:少女サッカー大会★)。

朝から車をびゅんと飛ばし、
女子チームとしてのサッカー大会へ。
会場に着いたら、我がチームは午後からの試合だということが判明。
比較的近い場所で、いつものスポ少チームが交歓大会の予選に出るので、
急遽移動し、そちらに参加しました。

ここ最近、小学生のサッカー大会は8人制が主流になっていますが、
この市主催の交歓大会だけは昨年も今年も11人制。
できるだけたくさんの選手を試合に出そうという意図があるようですが、
8人制に慣れている(うちのチームの)子供たちは、
どう動いたらいいか分からないまま試合が終わったという感じ。

結果は、1−8と0−4で2敗。
来週、もう1試合ありますが、
監督は11人制だから熱くならなくても良いと言ってました。
本来、桃は女子チームの試合に参加するため、
今日の交歓大会には出られない予定でしたが、
時間的に出られることになりました。
しかし来週は、また女子チームの試合があるので出られません。
桃もあたしも女子チーム優先にしているので、
元々のスポ少チームには申し訳ありません。
ただ、いろいろ思うところもあり、女子を優先して後悔なし(意味深)。



昼ちょうどに交歓大会が終わり、女子チームの大会の会場へ移動。
こちらはフェスティバル的な緩い大会ではありましたが、
仲良しのチームメイトと始終笑顔で楽しそうな桃。
あたしもどんどん仲良くなっていく保護者のママやパパたちと楽しく過ごしました。
最近は来年度クラブチームへ進むかどうかの相談をしたり、
それぞれのスポ少チームの情報交換などをしたり、
視野が広がっていくため、いろいろ見える面も出てくるのです(意味深)。

試合は2試合。
1−0と2−1で2勝。
桃は最初の試合で得点しました。
とりあえずトップとして、毎回得点をしているので少し安心。
そして、相手チームとの2チーム間内での優秀選手賞に選ばれました。
賞状と副賞としてアディダスのバッグや某新聞会社のタオルなど。
こういうの貰ったことなかったら嬉しいね!
やっぱり女子チームは楽しいね!

そして明日も一日中サッカー漬けの予定。


検索WORD = サッカー■


2012年10月19日(金) そふぁ。

秋の夜長、桜が寝るのを待っている間、
読書かテレビを見ているのですが、
その間、何か寄り掛かるものが欲しいと思い、
リクライニングソファを買っちゃいました。
色、大きさ、値段を考慮し、決めたのがコレ。
送料無料で9,800円!

物が大きいだけに、
確実に自分が家に居られる平日の夕方6時以降に指定したら、
夜8時過ぎにやってきました。
が、配達のおじさんのみ。
ハンコをもらいながら、
男の人居る?!  って聞かれたので、
居ない!  と答えたのに、
一人で運べないから手伝って!  と言われ、
あたし、1階から5階までおじさんとソファ運びました。
これって、お年寄りの家へ配達の時はどうするんだろう???
どうやら重さ大きさ的に、一人で運べる物らしいのですが、
ここのアパートの階段の天井が、
横なら運べるけど、縦では無理だからだそうです。

我が家の仲間入りをしたソファは、
色も大きさも、肌さわりもリクライニングも満足でしたが、
一箇所、カビのような汚れがあったんです。

小さいものなら、返品も考えますが、
これだけ大きいと、気になりつつもまぁいいっかーと思ってしまい、
レビューを書けば1,000円値引きという契約だったので、
申し訳なかったのですが、5段階評価を2で書き込みました。

それさえ気にしなければ、二人で並んでちょうどいいし、
フラットにして寝たり、ひじ掛けを利用したり、いい感じです。
秋の夜長、うたた寝してしまうこと必至でしょうな。


2012年10月18日(木) ♯♯♯めーにち。

例年通り、
会社の前を通り過ぎ、
花屋でひまわり2本を買い、
坂道をびゅんと上り、
義父が眠る墓地へ到着。

大抵、何も供えられておらず、
閑散としているのですが、
今日は生花が供えられていたので、
あたしのひまわりは脇の花器へ。

義母がお参りにきたのかな。
毎年供えるひまわりのことは気付いているのかな。
義母と二人の義妹はどうしているのかな。

全然気にならないわけではありませんが、
気にしても仕方ないかなと思っています。
こちらのことを気にされていたとして、
何かしらのアクションを起こされても困るし…。


いつか桜と桃に、
ここの存在を教えるつもりです。
それは、二人にとって紛れもない血縁だから。
そしていつか元夫もここで眠るようになるだろうから。


検索WORD = ♯♯♯


2012年10月17日(水) 何故に天然?!。

最近、事務所勤務の多い社員さんがいて、
よくサッカーの話とかで気が合うんですけど、
その社員さんに、天然呼ばわりされております。
原因は……。


俺、パニくってきたわぁー。
え?! カニ食ってきたの???

とかー。

マナーモードの携帯がブルブル言ったので、
慌てて耳に当て、
もしもし? もしもし?
って言ったら、電話じゃなくてメールだったりして、一人大うけ。

とかー。

(スポーツ用品店の)デポってゼビオより品数も多いし、
全体的に安いかもねー。
これからはゼオに行こうかなぁ。
オ?
あ、ゼビオだー。


とかー。

そのデポに行く際、
とんでもなく有り得ない間違いをして、
遠回りしてたり。

とかー。


ここ1ヵ月ぐらい、
日常的な話題をしていただけなんですけど、
すっかりあたしは天然だと思われてしまったようです。

あおいさんって、
一人で大うけするようなこと言って、幸せだよね。
自分が一番面白いと思ってるでしょう?!


って、そんなこと有り得ないから。
そういえば、サッカーの仲良しママからも、
しみじみと天然だと烙印を押されたことあったしなぁ。

あたし、天然なのかなぁ。


2012年10月16日(火) 最近の桜と桃。

桜は今週末の運動会に向けて忙しそう。
学級旗作り、
クラス対抗大縄飛びでは今年も回し役、
自ら障害物リレー出場、
部活の出し物は男装になったとかで、
あたしのジャケットと、ジーンズと、シャツ、
そして亡き父の真っ黒ネクタイを着用するようです。
あとは何だろ、徒競走があるぐらいかな。
何せ、全学年2クラスしかない小規模学校ですからね。


桃は来月の学芸会に向けていっぱい練習してます。
6年生はいつも合唱や合奏と決まっていて、
ピアノ伴奏を頼まれた他、自ら木琴と鉄琴も希望。
木琴と鉄琴はそれぞれオーディションを受け、決定したそうです。


そんな二人は、毎朝いつもより早く家を出ていきます。
がんばれ〜♪


2012年10月15日(月) あげた自転車。

桃が自転車をあげた一学年下の男子はサッカーも一緒。
特に仲良くしているわけではないのですが、
同じ団地内だし、チームメイトという意味では普通に仲良くしています。

その男子が自分から、
桃が自転車を買ったら、今乗っているのをちょうだいと言ってきたので、
桃は快くOKの返事をしたのですが、
あたしは、あまりにもぼろい自転車だったので、
子供同士で決めるわけにはいかないと思い、
男子のママに確認のメールをしました。
せめて見てから決めてほしいと思ったのですが、
そのママは見る間もなく、即行感謝の返事をくれたので、
いいのかなぁと思い、子供たちに任せることにしました。


が、あげた次の日。
サッカーの練習後、グラウンドにレイキを掛けている最中、
その子がみんなの前で、桃があげた自転車の錆がすごいこととか、
ライトを点けると音がするとか言ったらしく、桃、憤慨。
あたしも感じ悪いなぁと思いつつ、
反面、やはりぼろすぎたのでは…と思い、
またその子のママに、本当にそれで良かったのかと確認のメールをしました。
たまたま町内会で、
今月末に不要な自転車の処分をしてくれることになっていたので、
もし想像していたよりもぼろいと思ったなら、
遠慮なく処分してもらって構わないとも思ったのです。
慌てた様子で電話をくれたママは、
次の自転車を買うまでの1年か2年ぐらいの繋ぎに使わせてもらうからと言い、
自分の子が何か気を悪くするようなことを言ったんじゃないかとも心配していました。

まぁ結局はそのままもらってくれることになったのですが、
子供同士のやり取りも難しいことがありますねぇ。
てか、その子はサッカーのチーム内でもいろいろある子なので、
自転車をあげる時点で、こちらが気を付けなければいけなかったかもしれません。
とりあえず、ちょっと愚痴りたかっただけ。


2012年10月14日(日) 母、ねんりんスタッフ。

2年前、石川県で行われたねんりんピックの時、
市の代表として参加し、8位入賞という好成績を収めた母。
今年は、ねんりんピック宮城仙台ということで、
地元開催ですが、母は選手になれず。
その代り、県麻雀段位審査会委員として競技補助役員となり、
お楽しみコーナーの担当になりました。
こちらでは、主に女流名人 涼崎いづみさん に付いていたとのこと。
ねんりんピック自体は13日から明日までの3日間ですが、
母は11日の木曜日から会場での準備に追われ、
毎日、バス⇒地下鉄⇒バスと乗り継ぎ、遠い会場へ通い。

そんな中、昨夜の飲み会中に母からの電話で、
明日の朝、送って欲しいと頼まれたのでした。
日曜日のため、朝早すぎてバスがないとのこと。
地下鉄駅まで送ってもらえばいいと言われましたが、
どうせ車で送るんだから会場まで送る約束をしました。
地下鉄までなら朝6時、
会場までなら朝6時半に迎えに来てと言われ、
飲み会の後、少しでも寝ていたいと思ったためでもありますが…。


そんなこんなで、昨夜は1時半帰宅後、
2時頃寝て、今朝は6時に起きたのでした。
母を送った後、8時に家に戻り、
仕掛けていった洗濯を干してから二度寝〜。
2時間くらい、桜と共にゴロゴロしてました。
桃はあたしが戻った時にはすでにテレビを見ていて、
さすがに10時近くなり、起こしにきたというわけ。


日中は、掃除洗濯買い物、夕方はサッカーに顔出し。
桃は午後からサッカー。
桜は昨日に引き続き、今日も一日家に籠りきり。
でも午前中は驚くような集中力で勉強をしていたので、
午後以降は好きにさせてました。


して夕方。
母はねんりんピックの来賓をもてなすため、夕食会に参加。
そこがまた場所が辺鄙なところなので、
帰りも迎えに行く約束をしていました。
当初、6時半から始まるから8時頃と言われていて、
終わってなくても、抜け出すつもりだったらしいのですが、
7時頃、始まりが遅くなったので9時に来てほしいというメール。
昨夜の寝不足がたたっているせいか、あたしも睡魔に襲われていたので、
8時半までテーブルに臥せって夕寝。

会場である懐石料理 東洋館には9時5分前に着き、
母にメールで知らせたものの、
やはり一人だけ座を抜けるわけにはいかなかったらしく、
中締めが終わってからの9時半過ぎに出てきました。
無事母を送り届け、自宅に戻ったのが10時。
相当眠気に襲われてはいましたが、
常日頃、母にはとても力になってもらっているので、
今日は少しでも手助けができて良かったと思っています。


余談ではありますが、
母がお世話した名人は宮城県出身。
それも父親が南三陸町で、
震災の影響をたくさん受けた地域だったのです。
日に日に母といろいろな話をするようになったとか。
貴重な経験をした母ではありますが、
母の気遣いは並大抵のものではないはずなので、
きっと名人に満足してもらえたと思います。

母、明日が最終日。
初めて車で行ってみると言っていました。
無事に往復できますように。
慣れないバスや地下鉄での往復は相当疲れたようですからね。
お疲れ様。
あとはゆっくり休んでほしいです。


検索WORD = 母の麻雀記


2012年10月13日(土) サッカー■137(飲み会)。

仲良しママたちといつもの歩いて行ける居酒屋で飲み会でした。
最初、仲良しママ7人で、
それぞれの誕生月に誕生会を兼ねての飲み会をしようと始まったのですが、
一人は転校&引越したため、今は6人で楽しんでます。
今日は一人が急用で来られなくなり5人で飲み食い。

いつも楽しく、美味しく、時間はあっという間で、
気付いたら0時30分。


帰宅したら、桜がまだテレビを観てました!
あたしがお風呂から上がり、即行ベッドに入ったら、
間もなく寝たようですが、宵っぱりな子だこと。
まぁ、明日は特に何の予定もない日曜日だから、
お寝坊さんでも許してあげよう。
つか、あたしも明日は午前中、何も用事がなくなったので、
朝は遅くまで寝ているつもりでいたのに、
飲み会中、母からの電話にて、早起きしなくてはいけなくなりました。
その話は、また明日。
おやすみなさぃ。。。


検索WORD = サッカー■


2012年10月12日(金) 賞状 と 庭の花。

陸上記録会での賞状が渡されました。
3分42秒4とは素晴らしい。
市をいくつかの地区に分けた中、
1地区内での1位ということですが、
レベル的にはどうなんでしょう。



母が毎週実家の庭に咲く花を我が家にも分けてくれます。
可愛いぃ。









2012年10月11日(木) 桃の自転車。

昨日の午前中、
桃への誕生プレゼントである自転車が届きました。
あたしと母の予算(10,000円)でオーバーした分は、
クリスマス分の前倒しというシビアな条件の中、
26インチ、6段変速だと、安くても19,800円のが多い中、
探し回って見つけた自転車は、12,800円!
保険や配達料入れても13,660円。
こだわりながらも気に入ったものが見つかって良かったね。

今までの自転車は中古で買ったにもかかわらず、
4年も乗り回すことができました。
その上、桃が自転車を買ったら欲しいという子がいるので、
お下がりも決定。
桃にとって3代目の自転車はようやく新品のもの。
大事に乗ってくださいな。

















2012年10月10日(水) パーティーとかショッピングとか。

秋休み最終日。
桃は午前中、自転車が届くのを待ち、
その後、お友達の家へハロウィンパーティーという、
ただの集まりに出掛けたようです。
夕方は書道教室に行ったはず。

桜は、お友達3人とショッピングモールへ。
プリクラを撮ったり、楽しんできたようです。
でね、
朝にあたしの服や靴を借りたいと言い、
ブラウスを着、靴を履いて行ったようです。

密かに嬉しぃ♪


2012年10月09日(火) 走り納め。

同じ棟で一つ下の女の子と遊ぶことになった桃。
実家の近くのペットショップに行こうと誘われて、
自転車で行ってきたらしく、
ついでに実家に寄り、ランチを頂いてきたようです。
食卓で笑う二人の写メが母から届きました。

明日新しい自転車が届くので、
今日は走り納めになったみたいですね〜。


桜は今日も一日家の中で、白地図を仕上げたようです。
あたしが帰宅した時パジャマではなかったです。
多分、朝、ゴミ捨ての当番だったので、
さすがにパジャマでは行けなかったんでしょうね。


2012年10月08日(月) たぃぃくのひ。

9、10、11月は祝日が多いなぁ。
ということで、今日は体育の日のため、お休み。
桜と桃は秋休みのど真ん中。

午前中はサッカーの当番でした。
秋晴れだったので外気が気持良かったです。

午後、桃の自転車を探しに、
隣りの市のホームセンターとショッピングモールへ。
以前、近所のホームセンターやスーパーセンターを見て歩いたのですが、
桃の気に入ったものが見つからず、
今日ショッピングモールで、デザインもお値段もグーなのがあり、
決めてきました。
届くのは明後日。

桜は一日中パジャマのまま家で過ごしていました。
秋休み明けが提出期限の白地図を頑張っていたようです。

夕食は久しぶりのパエリア。
うまうま〜♪


2012年10月07日(日) バド■桜、新人戦(個人戦)。

昨日はノンちゃんのママに地下鉄駅まで送ってもらったので、
今日はあたしが車出し。
ノンちゃんとレイちゃんと桜の3人を乗せて、
会場である体育館まで送れると桜に言ったのに、
地下鉄駅まででいいだなんて…。

一度帰宅してから、10時前にノンちゃんママを迎えに行き、
二人で桜たちの応援に行きました。

相手が強いペアだと言われていても、
何が起こるか分からないからと話してはいたのですが、
2−0であっけなく負けてしまいました。
1セットめはほとんど点を入れられず、
2セットめになり、ようやくリズムをつかめたようで、
後半追い上げたのですが、間に合いませんでしたね。
でも、二人で手をタッチし合って仲良く楽しく頑張っていました。
終始笑顔だったところも良かったですね。
二人はペアとしての息がとても合っているようで、
任せきりという感じでもないし、
同時に取りにいくこともなく、いい雰囲気でした。
今後の試合に期待しましょう。

同じ部の子たちは、
シングルスの一人を除き、全員1回戦敗退。
シングルスの子は2回戦を勝ち抜き、
(区での)ベストエイトとなり、
県大会が決まりました。
桜の部は毎回県大会に出ているので、
今回も密かに期待されていたようです。
次は桜たちも県大会に行けるといいね!

一緒に応援に行ったノンちゃんママとは、
機会を作ってお茶したいねと話していたので、
今回、車の中や、会場でも話に盛り上がり、
帰りはサイゼリヤでゆっくりランチをしながら、
いっぱいお話しできて良かった。


検索WORD = バド■


2012年10月06日(土) バド■桜、新人戦(団体戦)。

桜、新人戦でした。
今日は団体戦。
ダブルス−シングルス−ダブルスの順で、
先に2勝した方が勝ち。
1回戦は、最初のダブルスが負けてしまったものの、
シングルスの子と、桜たちダブルスが勝利しました。
2回戦は最初のダブルスとシングルス共に負けてしまい、
桜たちは出られないまま負け。
仕方ないとはいえ、こういう勝敗ってなんだかねぇ。

結局、今日の団体戦は2回戦敗退でしたが、
桜と仲良しノンちゃんとしては、
負けなしの1勝だったので良かったみたいです。

次は明日の個人戦!
でも、相手は強い学校みたい。
頑張って〜。


検索WORD = バド■


2012年10月05日(金) 終業式。

市内の小中学校は2学期制なので、
桜も桃も今日が終業式。
二人とも成績表を持ち帰ってきました。
二人とも素晴らしく良いわけでもなく、
悲惨な状態でもない。
極々平均的な感じかなぁ〜〜。

でも、桜は今年度から受験制度が変わり、
2、3年生の成績が影響してくるので、
今回のこの結果はどうなのぉ?!ってちょっと不安。

いつも言うように、
本人が気付き、本人にやる気が起きなければ、
何も進まないんですよねぇ。

週末や連休を含め、
明日から5日間が秋休み。
前半は桜、桃ともに忙しいようですが、
後半はのんびりできるといいね。


2012年10月04日(木) 穏やか。

毎日、娘たちに叱咤激励しているのは相変わらずですが、
それでも、ずいぶん楽になったなぁと思います。
10月に入り、気候も穏やかになってきて、
気持ちも穏やか。

母も元気だし、
あたしも調子悪いところがなく、
とりあえず、目の前には不安がないので、
しばらくは穏やかに過ごせそう。

それでも、将来のことを思うと、
手離しで安泰とは言えませんけどね〜。


2012年10月03日(水) ニューレンジィー。

壊れるのは、いつもある日突然。
今朝、使用してびっくり、
音が今までの倍以上になり、全然温まらなくなってしまいました。
昨日の夕食時には普通に使えていたじゃない!
という叫びは誰にも届くことはなく、
娘二人が爆発するのではないかと恐れるので使用中止になりました。

予想していた通り、順当にではありますが、
オーブンレンジは無くてはならない家電の一つになっているので、
夕方、桃と二人で電気店へ。

次はオーブンレンジが壊れると分かっていつつ、
全然リサーチしていなかったので、
ちょっとだけネットで調べてみたり、
店員さんに説明を受け、
値段的なものから東芝のER−KD7に決定。
石窯ドームという魅力的なネーミングにも惹かれました。
予算30,000円以内の28,800円だったので、
5年保障(金額の5%)を付けて、結局30,240円。

早速所定の場所に設置し、夕食時に利用してみました。
若干音が大きい感じではありますが、
今までのターンテーブルではなく、
フラットになったので、衛生さを保てそうだし、
庫内も広く感じます。

前のは確か結婚前に買ったものだから、
15年ぐらい使ったことになるのかな。
今までありがとうの気持ちを込めて、
新入りを大事に使おうっと。


2012年10月02日(火) バド■桜、練習試合。

一昨日、桜は練習試合でしたが、
1勝1敗1分という微妙な結果でした。

先週ずっと肺炎のため休んでいたパートナーが、
最近復帰したので、
来週の新人戦に向けて本格的な練習を始めたようです。

今回の新人戦、
桜は仲良しのノンちゃんとダブルスを組み、
団体戦、個人戦共に出場。
どちらかにしか出られない人、どちらにも出られない人がいる中で、
両方に出られるのだから、
悔いの無いように頑張って欲しいと思います。

ノンちゃんに手作りの足首用ミサンガをもらったそうで、
意気込みを感じられますね。


検索WORD = バド■


2012年10月01日(月) マミちゃんとランチ86。

台風一過のため、
久しぶりに30度近い暑さの中、
マミちゃんとランチに行ってきました。

先月、チラシが入っていたお店大きなポッケ。
ここ、娘の中学校の近くにポッケの森というのがあり、
そこの姉妹店のようです。

マミちゃんとパスタランチ650円をチョイス。
今日はカルボナーラでした。
他に自家製豆腐のサラダとオーガニックコーヒーが付いているので、
お得感があります。
750円でピザランチというのもあるので、
そちらも興味あるわぁ。


検索WORD = マミちゃんとランチ


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear