あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2007年06月30日(土) ほたるまつり。

昨年同様、トモエちゃん親子とほたるまつりへ行きました。
今年は3年生の桜がほたるまつりのお手伝いをすることになっていて、
夜7時の集合に合わせて行くことになりました。
きちんとした学校行事というわけではなく、
保護者が送迎できる有志のみ参加してくださいということでしたが、
桜のクラスはほぼ全員が参加したようです。
桜がお友達と浴衣を着て行きたいと先生に許可をいただき、
一緒に行くトモエちゃんの娘二人にもその旨を話すと、
早速二人も用意してきたので桃との四人が可愛い浴衣姿になりましたが、
3年生で浴衣を着てきたのは、桜を含めて3人だけでしたよ。

お手伝いというのは、まつりへ来た人に募金を募り、
募金してくださった方に粗品を渡すというもの。
夜7時半から8時半までずっとお手伝いなのかと思いきや、
前半後半に分けられていたようで、後半は桜も露店で楽しめました。

とはいっても、
トモエちゃんから差し入れされたベーグルを中心に、
ソーセージなどで夕食を済ませてきたせいか、
露店は当たりくじやかき氷程度で満足できました。

肝心のほたるは、昨年よりたくさん見れました!
しっかりした明かりをいくつも見れて感動。
中には、自分の洋服にほたるが止まったからと、
手の中におさめている子もいました。
それを見せてもらったら何てことない虫。
それが素敵な光を放つというだけで、可愛い虫になっちゃうんだから、
あたしも現金ですよね。。。あは(∂。∂。ゞ

夜8時半ちょうどに桜も解散になり、
1時間半たっぷり過ぎるかと思っていましたが、
案外あっという間ですごく楽しめました。
来年も一緒に行こうねとトモエちゃん親子と約束しました。


検索WORD = ほたるまつり。


2007年06月29日(金) 穏やかな日々の撤回。

金曜日で疲れもピークなのでしょうか。
桃の態度がまた戻ってしまいました。
何かにつけて、ぐずる、責める、反抗する。
自分の好きにしていいと言っても納得しない。
明日児童館へ行くときに、
リュックの中に、何をどう入れるかなんて、
好きにしていいのに、こだわり続け、
アドバイスを求められて答えても、
受け入れないどころか、ぐずり始める。
そんな些細なことの繰り返し。

余裕のないあたしの対応も限界になり、
激しい口調で叱咤してしまいました。
大泣きで喚いていた桃が、過呼吸になってしまいました。
こんな風になるのは2回目。
苦しさのせいか、横になってもだえて、
手の指先も痺れて硬直してきました。

こうなると、あたしも怒ってなんかいられません。
抱き締めて、背中をさすったり、
手を口元に当ててゆっくり呼吸をするようにさせたり。

少し経つと落ち着いて、
静かに話をしたあたしに耳を傾けられるようになり、
最後は、寝る前のノルマ(アトピーの薬、ヘアドライヤー、音読の宿題)をこなし、
心落ち着かせてから眠りました。
その気持ちの切り替えが早いのも桃らしさではありますが、
過呼吸って怖い。。。
そうじゃなくても、桃は精神的に過敏なところがあるので、
あたしの方で気を付けないといけないと反省する次第です。

が、
どうでもいいことで突っかかるのは、やっぱりやめて欲しい。
いちいち目くじらあげて反応するあたしもあたしなんだろうな。


2007年06月28日(木) すくぅるぷぅる。

プール開きの会をしてから1ヶ月。
やっと、今日、学校のプールに入れた桜と桃。
今まで、気温は高くなっても水温までは上がらなかったり、
途中、とても暑い時期には “運動能力テスト” の期間中で、
プールへ入る機会を失っていたようです。
まだ梅雨の真っ只中ではありますが、
少しでも多くプールに入れるといいですね。
プールに入った日は大忙し。
夕方洗濯して、翌日まで乾かさなきゃ!!
水着はいいとして、
巻き巻きタオルのゴム部分って乾きにくいんですよー。
すぐ洗わないと、カビちゃうしね。


2007年06月27日(水) 穏やかな日々。

ここ10日位、穏やかな日が続いています。
桃の疲労による無意味な不機嫌さが激減しています。
相変わらず疲れてはいるようです。
その証拠に、就寝時間である夜9時を待てず、
毎日ソファで眠ってしまっているからです。
それでも、あたしや桜と衝突することが少なくなりました。

この穏やかな時間が流れていることを、
桜や桃に話をすると、
二人とも実感し、こういうのがいいと納得できるようです。
。。。とはいっても、小言やちょっとした喧嘩はあるんですよ。
ちょっとぐらい仕方ないでしょう。
むしろ全然無いほうがおかしいはず。


2007年06月26日(火) 託されたお金。

先日、母が大金を持ってきました。
自分がいつどうなるか分からないからと、
いつも気にしているよりも、
この際、もう預けてしまいたいと。。。
母は心配しているのです。
父より自分が先に逝くことを。

避けたい話ではありますが、ごく自然に淡々と話す母。
父を見送る立場なら、まだ一人で暮らす余力があるけれど、
自分が先に逝くことになった場合、
あたしが父の面倒を看なくてはいけなくなることを心配しているのです。
認知症や癲癇を抱えている父の面倒は大変だと実感しているのでしょう。
時間的余裕があれば、母のように寛大に世話をしてあげられるでしょうけど、
働き続けなくてはいけない上に、まだまだ頼りっぱなしのあたしが、
すっかり面倒を看なくてはいけなくなったら、
どんな生活になってしまうのだろうと深刻に考えてくれているのです。

そして、いろいろな場面でお金は必要になるだろうからと、
いつか渡しておこうと思っていたと言うのです。


  あたしは母のようになれるでしょうか。
  母のようになりたいけれど、母は偉大すぎます。
  あたしにとって永遠に目標の存在なのでしょう。


2007年06月25日(月) 午後はチャリチャリ。

昨日の午後はスーパーセンターまでサイクリング。
午前中たっぷり外遊びをした桜と桃は、
疲労と空腹で、最後はご機嫌斜めで帰宅。
せっかく、市場で仕入れてきた美味しい刺身なのに、
小言を言いながら食べることになってしまいました。

午後も外遊びをするというので、
サイクリングを提案したら、二人共ニコニコ顔でのってきました。

スーパーセンターでは、
桜のTシャツと、長葱、歯ブラシなどを購入。
桜の服、桃に比べて少なすぎっ!!!
痩せているから着られるものの、
そろそろ130ではなく140にサイズアップしないといけません。
今日はとりあえず1枚だけ。
近々もう少し増やしてあげないと。

葱は市場で買いそびれました。
最近、曲がり葱って売ってないですよね。
季節はずれなので仕方ありませんが、
じょぎんと長くて太くて硬い真っ直ぐの葱を手にして、いつも躊躇します。
でも、葱は冷蔵庫には欠かせない野菜。

外食用のお金が800円余っていたので、
31アイスクリームでくつろぎました。
アイスをせがまれてノーと言えばブーイングなのに、
アイスを食べながら、たこ焼きをせがむんだから。
もちろんノーと言ったら、ブーイングでしたよ。

スーパーセンターからの帰り道、
最後の難関、緩やかな上り坂では、全員早めにリタイア。
桜と桃は道端の花や葉を摘み、野イチゴや蜘蛛の巣に騒いでました。
3人でゆっくり自転車を押して歩くのも楽しいわん。
サイクリングの後、桜と桃はまた外遊び。
元気だねぇ。
約束の5時ちょうどにニコニコで帰ってきました。
良かった良かった。


2007年06月24日(日) 朝市へ行こう。

朝6時半、両親を誘って閖上の朝市へ行ってきました!
なぜかあたしの中で市場熱が高まり、
行きたくて行きたくてたまらなくなったのです。

ゲットしたものは、
小玉スイカ(250円)、キュウリ12本(250円)、小松菜4束(100円)、
完熟トマト12個(550円)、茹でたてとうもろこし1本(130円)、
しまホッケ4切(500円)、鯖2尾(300円)、甘海老1パック(300円)、
立ち食い用エビフライと鶏の唐揚げ(400円)。
ほとんどを実家と半分こ。

両親からは、
ニラ4束、ブロッコリー1個、茄子1個、鰯3尾、カツオの刺身少々頂きました。
茄子や刺身は娘たちが苦手な食材なので少しだけもらいました。

ひと通り買い物を済ませてから、市場内で天ぷら蕎麦も食べました。
9時に実家に戻り、いろいろ分けっこした後、帰宅。
娘たちが外遊びしている間、あたしは、
小松菜と、ニラ2束と、ブロッコリーを湯がき、
鯖は味噌煮にし、鰯は三枚におろしてから冷凍庫へ。
甘海老とカツオは、炊きたてご飯と一緒にランチで食べました。

食で楽しめる自分がいいなぁと思います。
夏の間、また行きたい!
あたしの出費は3,000円弱。
魚をもっといっぱい仕入れたかったなぁ。
白身魚が好きだけど、
最近、秋刀魚、鰯、鯖などの青魚が美味しくてたまらないのです。


2007年06月23日(土) ゲットできず。

今日、ドリカムワンダーランド(国立競技場)の一般発売日でした。
駄目元で仕事中にチェックしてみたら、まだ空きがあるようだったので、
早速、手続きを開始したのですが、
手続きをしている最中に完売になってしまいました。

チケットを買うのに、いろいろ手続きが必要で、
新規登録したら、以前、登録してあるはずだとエラーではじかれました。
登録していたことを忘れていたのだから、
当然IDやパスワードも忘れているので、
返信メールで再手続きなんてやっているうちに完売になってたのよー。
これもそれも、『チケットぴあ』 のせいだーーー(ぃや、そんなことはなぃ)
そう叫びたくなる気持ちでした。
しかし仕事中、こっそり財布からカードを取り出し、番号を確認したり、
怪しいムード満載だったあたしは、叫びたい気持ちを抑え、平静を装いましたけどね。

結局、まだ登録内容を把握してないので、
今後も使えないってことよねん。


2007年06月22日(金) ドライヤー。

突然、兄貴が電話をよこして、
ドライヤーはどこの(メーカー)を使ってるのか聞いてきました。
会社にいたので、即答できず、
帰宅したら教えると言ったのですが、
今、あたしがどこのを使っているかなんていうのは、
全然問題ではなかったようです。
その数時間後、会社に二つのドライヤーを持ってきました。
一つは我が家の分で、もう一つは実家の分だって。
そのドライヤーとは、ナショナルのナノケア!
無知なあたしはネットで検索。
たかがドライヤー如きと思うのですが、
兄貴は自分の頭を触らせて、効果をアピールしてきます。
(まるで、営業さんみたいやん♪)
そして、ボサボサのあたしの髪に視線を向け、
呆れた顔で、リンスを使わなくても良くなると言い残していきました。

兄貴のはシルバー、我が家はオレンジ、実家にはホワイト。
三家族で素敵なヘアーファミリーになれるかしらん。
あたしも期待しちゃいますよーーー!


  初めて使用した感じ。
  娘二人は、元々キューティクルも水分量もばっちりで、
  傷みがほとんどない髪なので、際立った変化は感じられませんでした。
  あたしのボサボサヘアーはどんなに変わるのかと思いましたが、
  乾かした直後は、何ら変化を感じられず、
  あまりの傷みに変化するとしても時間がかかるのかなー。。。と半ば諦め。
  が、が、がーーーー、翌朝、何かが違う!
  しっとり感とまとまり感?!
  よく分からないけど、何かが違うみたいです!
  騙されたと思って、使い続けてみましょう♪


2007年06月21日(木) 梅雨入り。

10日以上も遅れて、いよいよ梅雨入りしました。
先週の半ば、天気が崩れたときに梅雨入りするかと思いきや、
持ち直しまして、今日から本格的な雨の季節。
ニュースでは空梅雨になる可能性もあると言っていましたが、
どんな梅雨になるのでしょう。
雨は嫌いではありませんが、ジメジメカビカビはたまらん。
今後は除湿機に活躍してもらわないとね!


ひそかにあたしの心もジメジメ。
ある友人とぎくしゃくしているような気がしているのです。
思い過ごしかなーとも思うのですが、
そうでもないような感じ。。。

(この後、グダグダと書いてみましたが、とりとめもないモヤモヤな文章なので削除しました)

梅雨時期も気分転換しながら、楽しく過ごせるよう工夫してみよう。
人間関係も然り。


2007年06月20日(水) チャレンジ■3。

桜がチャレンジを始めて6ヶ月が経ちました。
昨日7月号が届いた中に継続確認のお知らせが入っていました。
チャレンジは自動継続のため、
退会やコース等変更の際は連絡してくださいというもの。

時間のない毎日なのにチャレンジはよくやっています。
チャレンジとピアノの練習は朝やることに決めてあるのです。
一声かけないと手を付けないこともありますが、
それでも全然嫌がる様子はありません。

チャレンジの内容は復習になるものだったり、予習になるものだったり、
3年生から始まった理科と社会は興味をそそるような問題だったりして、
とても桜には合っている教材のようです。

桜に更に半年間やりたいかどうかの確認をしました。
即行、続けたいとのこと。
支払いは8月上旬だと思います。
6ヶ月払いだと約1,200円アップ。
19,266円ですって〜〜〜。
多分ね、ボーナスも少しは入るだろうし、
6月7月の給料は気合が入っているから、払えるよ!
6ヵ月後の2月は冬のボーナスを残すようにして、ママ頑張るよ〜〜〜。

何はともあれ、桜が自主的に意欲をもっていることなので、
続けたいと言う限りは、続けさせてあげたいわ。


検索WORD = チャレンジ■


2007年06月19日(火) ワンプレートゲット。

またまた自分の欲を満たしてしまいました。
先日の日曜日、ショッピングモール内をうろうろしていたとき、
魅力的なワンプレートに出合ってしまったのです。
自分なりに、形、大きさ、柄、そして重さというこだわりがあって、
なかなかめぐり合えずにいましたが、
CORELLE(コレール)製品は我が家にも数点あるので、
使いやすさは保障済み。
しかも、我が家にあるのと同じ “ハーブカントリー” のシリーズ!
軽くてレンジやオーブン使用が可能。
これがガラス製品なんだから驚きですよね。

ショッピングモール内をうろうろしているとき、
おもちゃ売り場で桜と桃にねだられても、一切シャットアウトしていたので、
自分が欲しいものを買うことに躊躇しました。
背中を押したのは、桜の 買っちゃいなよ! の一言。
桜、いい子だねぇ〜〜〜。
今度、桜と桃が欲しいもの、買ってあげるからねぇ〜〜〜。
(ゲンキンなアタシ)

我が家の食器の95%は頂きもの。
引き出物だったり、結婚祝で頂いたりしたものばかり。
なので、本当の本当に自分の好みの器って数少ないんです。
だから、たまには……いいかな。


2007年06月18日(月) イチゴ狩り。

昨日、泌尿器科の後、
向かいのショッピングモール内のマックで早めのランチを取り、
午後からはイチゴ狩りへ行ってきました。
今年で三年目、イノマタさんの会社の知人宅で、
ハウスのイチゴを倒す時期だからと “持ってけドロボー” 状態。

昨年、一昨年は午前中に行き、
100%熟したイチゴを採らせていただいてました。
それは甘くて美味しい反面、すぐ傷んじゃうものが多かったのです。
それに、午後は近くの温泉で一休みしたので、
その間、暑い車内に置かれたイチゴにとっては最悪だったということです。

今年は、いつものように100%熟したものは少なく、
店頭に出されているようなベストなものばかり。
既に午前中、別の団体さんが収穫していったらしく、数も少なめでした。
たくさん並んでいるハウスの一つから採ってもいいと言われたのですが、
少ない収穫を見て、農家の方が更に二つのハウスから採ることも許可してくださり、
結構な量となりました♪

桜と桃も慣れたもので、たくさん採っていました。
桃の場合、お口に入れることも多いようでしたが、
ハウスの中で食べる、採れたての生温かいイチゴって美味しいのよね。

2時間たっぷり収穫したら、小さなダンボール7箱分になりました。
ジャムにするのが勿体無いような粒ばかりです。

帰り道、実家へ寄り、
父の日のプレゼントと一緒に、イチゴも1箱あげました。
ご近所3軒にもダンボールのまま1箱ずつあげました。
これも、何だか毎年恒例になっているような。

夜、3キロ分のジャム作り。
ヘタを取ったり、洗ったり、鍋に溢れるほどのイチゴと砂糖を入れ、
ちょっと急ぎながら作ったのですが、夜9時過ぎてもなかなか煮詰まらず。
桃はいつものことながらソファで眠ってしまいましたが、
桜とは一緒にベッドに行ってあげられなかったので、
ベッドでテレビを見ながら待つように言うと、
30分もしないうちに眠りについてました。

10時近くまで煮詰め、多少冷えたら固まるかなと期待したものの、
朝、まだ、さらさらの状態。
またまた煮詰めました!
朝4時に起きるからできるようなもの。
1時間くらい煮詰めたら、なかなか良い感じになったので、
瓶詰めし、窓際の涼しいところに置き、出掛けるまでには冷ますこともできました。
小瓶二つは会社へ。
いつもお世話になっている人、二人へあげるつもりです。
そのうちの一人には、催促されたんですけどね。


2007年06月17日(日) 桃、泌尿器科−7。 父の日。

もう1ヶ月以上おねしょをしていない桃。
夜のオムツを外し、パンツで眠れることが嬉しい様子。
今日、医師へそれを伝えることを楽しみにしていました。
医師はニコニコ顔で良かったねと言ってくれて、桃もニコニコ。
2錠飲んでいた薬、1錠に減るかと思いましたが、
この状態が3ヶ月続いたら減らすそうです。。。
確実にするためには、その方が良いとのこと。
お盆頃には減らしてもらえるかな。。。


検索WORD = 桃、泌尿器科−





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





夕方は実家へ。
父の日の贈り物は芋焼酎。
酒の種類や好みを詳しく知らないあたしは、
何となくパッケージで選んでしまうところがあるのですが、
晩酌で飲んだ父が美味しそうだったと母からメールがきました。

このところ老化が進んでいる父。
痛いという症状がないのが救いです。
これからも、母と仲良く楽しくのんびりと暮らして欲しいな。


2007年06月16日(土) 怒り疲れ。

今日も怒り疲れました。
なんだか、桃と衝突してばかりいます。
話しても聞いてくれず、
ついついこちらも我慢できずに声を荒げて、
時には手をあげてしまいます。
桃は桜とも衝突しています。
なんなんだろう。
時期的なものなのでしょうか。
1年生になりたてで、
いろんなところでいろんなことを頑張っているから、
家族3人になるとホッとしてしまう反面、
甘えが出るのでしょうか。
自立しようとしつつ、それが上手に表現できないだけなのでしょうか。
どちらにしても、こう連日だと、あたしの心も萎えてきます。
子育てが難しいと実感し、
ちょっと落ち込み気味のあたしです。

明日は日曜日。
楽しく過ごしたいものです。


2007年06月15日(金) 二人帰り。

昨日から、桜と桃は二人で帰ってくることになりました。
とりあえず土曜日まで試しにやってみて、
できそうなら、来週からずーーーっと。

夕方5時に児童クラブを出れば、
会社を5時に出るあたしとほぼ同じ時間に家へ着くはず。
土曜日はそれが3時に繰り上がるだけ。
滅多にないとはいえ、残業になりそうなときは、
児童クラブの時間を気にせず、家で待たせておけます。
悪天候のときは、5時前に児童クラブに電話を入れて、
場合によっては迎えに行くこともできそう。
(傘を持たずに出た日とかね。。。)

ただし、水曜日はピアノなので、
今まで通り、母が児童クラブに迎えに行き、ピアノ教室へ。
あたしがピアノ教室へ迎えに行きます。
あんなに一人帰りを嫌がっていた桜。
桃と二人なら大丈夫だね!

初日の昨日は小雨が降ってきたので心配しましたが、
児童クラブで傘を貸してくれたそうです。
5時ちょっと前に出たようで、余裕であたしより先に家へ着き、
外に出て、お迎えしてくれました。
こういうのも、いいね。
あたしも少し帰宅時間が早くなり、夕食を作るのにも余裕があって嬉しい。

また一つ、娘の手が離れてしまいました。
ラクになったと思う以上に、寂しさもチラリ。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

6年生に可愛がられている桜と桃。
先日、修学旅行のお土産をもらったようです。
桜は二人から、桃は三人から。
アカベコ(可愛くした透明のパステルカラーのもの)のストラップ。
二人ともランドセルにぶら下げました。
嬉しそぅ♪


2007年06月14日(木) ♪■きみにしか聞こえない。

最近、自分へのご褒美を欠かさずにしているような気がします。
また、ドリカムの新曲を入手してしまいました。
ちなみに、自分のお小遣いです。
母が、自転車代を出してくれたりしたときに余ったお金とかを、
ちまちま使わずに温めているものからです。
(それも、とうとう底を突いてしまいました。。。とぼ。)

それにしても相変わらず、いい曲です。
これは、映画 『きみにしか聞こえない』 の主題歌にもなっていて、
歌い出しから、じんじんきちゃいますよ!!!
カップリングの曲も、途中テンポが急変してノリノリになれます。
ついついアクセルも韻を踏んでしまうような感じ。ウハハ


 − 人は誰でも、出会う力を持っている。−


こんなコンセプトにちなんで、CDジャケットは、
出会うことを意味する手話を表現したものなんですって。
実際の手話での “出会う” は、
両手の人差し指を上向きに立て、左手は胸の前におき、
右手の人差し指を立てたまま、向こうから左手に人差し指同士を近づけるんだそうです。

あたしもたくさんの出会いに恵まれています。
そして、これからも素敵な出会いを迎え入れたいなって思います。
あたしの出会いとは男女間だけではなく、もっともーーっと広い意味で。。。
親子間や友人、知人はもちろん、
物や場所やタイミングなど、生活は出会いだらけ。
そう思いませんか?


検索WORD = ♪■


2007年06月13日(水) 年金問題。 

今、年金問題がクローズアップされています。
最初は他人事のように思っていましたが、
ある社員から奥様の住所が変更されていないから調べて欲しいと言われ、
本社に問い合わせたところ、
その社員以外にも配偶者が住所変更されていない人がいたようです。
社会保険事務所に全員の住所を確認してもらうよう依頼したとのことですが、
問題が浮上していることもあり時間がかかるでしょう。
あたしもちょっと心配になり年金手帳を引っ張り出して見てみました。
住所変更どころか、離婚時の日付のままでしたよーーー。

あたしは独身時はずっと国民年金。
元夫と結婚していた数年だけ配偶者という形での厚生年金のはず。
離婚してから、また国民年金に戻し、
2年後、今の会社に入って再び厚生年金に加入したという経緯。

心配なのは配偶者だった3年半。
扶養にはなっていましたが元夫は転職したり、
きちんと給料明細をもらってこなかったりしていたので、
未納の月があるのかどうなのか。
ただ離婚時に諸々の手続きをする際、
何も言われなかったので何も気にせずにいました。

年金をいただけるのは先のようで、あっという間。
今、気付いて良かったかも。
早く年金手帳にきちんとした処理日が記載されないと不安です。
でもこれって、本社の手抜きとも言えるのでは?
配偶者の件ならまだしも、あたしは当人ですよ!
それとも、ぼーっとしている自分が悪いのでしょうか。


2007年06月12日(火) マミちゃんとランチ32。

2ヶ月ぶりにマミちゃんとランチに行ってきました。
4月と5月にランチをしなかったのは、
マミちゃんの金銭的理由なり。
苦しい苦しいというのはいつも聞いていましたが、
本来、気楽な独り暮らしのはず。
何が苦しいのかと思っていたらキャッシングを借りることが多いらしく、
その返済が大きいとのこと。
そう言いつつ4月にTDRに行ってきたとストラップのお土産をくれました。
嬉しいけど心配よ〜〜〜〜。

気を取り直して、今回のランチはそば!
マミちゃんが銀行周りの時にチェックしてくれたお店で、
目立たない割に、とても混んでいました。
とても暑かったので、ざるとヒレカツ丼のセットにしたのですが、
安くて、とーーーっても美味しかった♪
ざるは半人前なのですが、ヒレカツは結構な量。
マミちゃんと二人で、こんなに食べられるかと心配していましたが、
薄味の丼と十割そばをペロリ。
これで680円なんだから、混むはずです。

さてさて、来月はどこにしようかな。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2007年06月11日(月) 桜、9歳。

朝、起こすとき、
ハッピーバースディーの歌を歌いながら、
ベタベタしてあげました。
赤ちゃん抱っこして、
生まれたばかりの会話をしてあげたら、
赤ちゃんに戻ったみたいな演技してましたよ。
あはは。。。
かわいぃねぇ。

もっともっとと母は高望みしてしまうところもありますが、
純粋に、一人の少女としてみたら、
すごく素敵に育っています。

学校では、数人のお友達からプレゼントをいただいてきました。
みんな桜の好きなものがよく分かっているようで、
モノクロブーのグッズが、いっぱいになりましたね。

お友達に好かれている桜。
母は安心していていいんですよね。


♪ お誕生日おめでとう 桜 ♪


これからも素敵に育ってください。
ママ9歳のあたしも頑張ります。


2007年06月10日(日) 桜、バースディーイヴ。

今日は桜のバースディーイヴ。
両親と焼肉店で待ち合わせし、ランチでお祝いしてもらいました。
その後、ダイヤモンドシティへ移動。
あたしからの誕生プレゼントは、
最近、特に気に入っているキャラクター、
モノクロブーのグッズを自分で選ばせてあげました。
予算は、3,000円。

桜が選んだものは、
プールの時に使う巻きタオル、
クリアーホルダー、キーホルダー、ノート。
大した物は買ってあげられませんが、桜はすっごく満足気。
良かったわ♪

今夜か、誕生日当日の明日の夜、
バースディーケーキを食べようと誘っても、
いらないって断られました。
普通の女の子は、ケーキって言葉に目の色を変えるはずなのにねぇ。
まったく不思議な子です。


2007年06月09日(土) 桃、耳鼻科。

学校の耳鼻科健診で桃が引っ掛かりました。
中耳炎とかではありません。
耳垢ですって。。。(∂∂ゞ 
前もそんなことがあったような気がします。
あれは、桜だったか桃だったか。

放っておきたいところですが、
受診証明書を学校に提出しなくてはならず、
仕方なく母に連れていってもらいました。
病的なものではないけれど、初診料はとられます。
970円 ちんっ♪

児童クラブを休ませてまで連れて行ってもらったのは、
皮膚科に行かないと行けなかったから。
どちらかというと耳鼻科はついでだったのに、
皮膚科は学会のために休診だったそうで、
週明け、また連れて行ってもらわないといけません。

母には頼ってばかり。
感謝しないといけません。


2007年06月08日(金) 父親代わりの存在。

担任の先生が大好きな桜。
よって、我が家でもよく話題に出るわけですが、
先日、びっくりするようなことを言われました!

ママ、先生と結婚したら?!

家庭訪問以来、桃もすっかりなついてしまったらしく、
学校で桜の担任とすれ違う時に言葉を交わしたり、
校庭など遠くにいるような時でも手を振ったりして、
相手をしてもらっているようです。

父親の代わりってわけではないでしょうが、
二人ともそういう存在を求めているんでしょうね。
そういう存在が桜と桃にとって大事だということも分かっているので、
たっぷり堪能していただきたい。。。
先生とは、絶対、恋愛になるわけないので。
桜と桃に父親の雰囲気を味合わせてくれるもう一人の存在は兄貴。
そういえば、兄妹という関係がよく分からなかった桜と桃から、
小さい頃、兄貴と結婚したらいいと言われたこともありました。
あたしと結婚する人 = 自分達の父親
という図式ができているのかな、と当時は疑問でしたが、
3年生の桜、今は十二分に理解できているはずです。
深く考えずに発した言葉とはいえ、
父親を求めていることに変わりはないのでしょうね。


2007年06月07日(木) 食育。

昨今、食育について積極的に取り組むようになってきています。
そんな中、食事に対するアンケート調査が多いように感じます。
子供中心にしたアンケート結果をみると、
ジャンクフード全盛期に比べたら、
食事に気を配る家庭が多くなってきているようです。
ただし、食事風景は盲点になっているとも聞きます。
朝食を食べるという回答だけを見て安心していると、
実は、子供が一人もしくは兄弟姉妹だけで食べていることが多いそうです。
親は忙しく、食べないか、別々に食べるとのこと。

我が家は朝食も夕食も3人で向き合って食べます。
早食い(?)だし、後片付けや惣菜作りなどのため、
娘二人が食べ終わるまで付き合ってあげることまでは、
なかなかできませんが、
それでも、『いただきます』 はいつも3人一緒。
食事中の行儀や、好き嫌いなど、放っておけないことがいっぱいあるし、
テレビも消して食べるので、それぞれの会話もはずみます。
怒り過ぎちゃうことも多いけど、
子育ての急所は忘れないようにしたいと思います。


2007年06月06日(水) お疲れ桃。

桜の時と同じ。
1年生生活も2ヶ月が過ぎ、
めいっぱい頑張っているので、相当お疲れの桃。
学校や児童クラブでは、そんな様子を微塵も感じさせず、
外遊びばかりして遊んでいるようですし、
勉強や宿題も意欲的に取り組んでいますが、
夕方から夜にかけての睡魔には勝てないことが多い毎日。

最近は、夕食前や夕食後に仮眠したり、
夜はほとんど8時過ぎにソファで先に寝ちゃっています。
一人で寝室に寝るのは怖いというので、
いつも眠った桃を抱きかかえて寝室のベッドへ連れて行きます。
それまで、お風呂やドライヤーをしている時間にうとうとしたり。
当然、疲れているせいでイライラして機嫌が悪かったり。
今日はピアノ教室でも寝てました!
あたしが迎えに行った時、ソファに長々と寝そべって熟睡。
ほんの15分ぐらいだったようですが、起こしたら、
すんなりレッスンに応じ、締めくくることができました。
寝起きはいいし、寝付きも良くて、先生びっくりしてたわよ♪

そのくせ、朝は4時半とか5時に起きてくるのよね。
それは、桜の時にはなかったよー。
桜はあくまでもたーーーーっぷり眠っていたからね。
それと、どちらかというとインドア派の桜に対して、
桃はアウトドア派なので、
学校でも外遊びが中心になっているようです。
そういえば、腕が焼けてるわ。


2007年06月05日(火) おいしく食べよう【十種雑穀】。

このところ雑穀米に興味がありまして、
生協にて十種雑穀というものを買ってみました。
早速3合分炊き、小分けして冷蔵庫や冷凍庫へ。
桜は絶対に食べないし、桃は食べたり食べなかったりなので、
基本的には、あたしのお弁当用にするつもり。
今日、初めて食べてみましたが、何てことなく食べられます。
むしろ噛めば噛むほど味わいが出てくるので、美味しい♪
想像以上にいいみたいです。
母が炊く五穀米なら時々食べていましたが、
十穀米も全然平気。
これから、続けていこうと思います。
ちなみに、生協で買った十種雑穀の内容はこんな感じ。


  はとむぎ
  とうもろこし
  黒米
  黒ごま
  黒豆
  小豆
  緑豆
  アマランサス
  そば
  くこ(実)


ネットで調べてみたら、
十種雑穀にもいろいろあるみたいで、
内容によっては癖が強いのかもしれません。


 黒米・赤米・玄米・押し麦・丸麦
 ハト麦・たかきび・ひえ・もちきび・もちあわ

 玄米・黒米・いなきび・あわ・ひえ
 アマランサス・たかきび・黒豆・青豆・大豆


十種以外にも、
麦ご飯とか、黒米だけとか、試してみたくて、
その手の売り場に立ち寄る可能性が高くなりそうです。

年取ったのかなぁと思います。
だって、蕗とかみず菜とか山菜類が美味しくてたまらいんだもん♪


検索WORD = おいしく食べよう


2007年06月04日(月) 初LV。

このところ海外出張に行っている兄貴。
台北では手ぶらでしたが、
ソウルは懐かしの町だったようで、
お土産を買ってきてくれました。
母とお揃いのバッグ。
あたしにとっては初の LOUIS VUITTON!
兄貴曰く、Sランクの偽者だそうです。
ブランド物に興味がないあたしとしては、
韓国海苔とかキムチの方が良かったわ〜〜〜。
母がこげ茶を選び、
あたしの手元にはオフホワイトのがきました。
色は母に先に選んでもらいました。
だって、あたしのはすぐ押入れで眠ることになるから……。
兄貴、ごめん。
桜と桃が大きくなって使いたいと言ったら、
新品のまま渡すことにします。


2007年06月03日(日) ぴーちゃん〜一周忌〜。

午前中、実家にて、ぴーちゃんにお線香をあげました。
早いもので、もう一周忌。
実家には、父と母それぞれの両親の写真があり、
いつでもお線香があげられるようになっています。
いつも以上に綺麗なお花が生けられていて、
母が先祖を大切にしている気持ちが伝わります。
ここに、4人の位牌があるわけでなく、
形だけの仏壇ではありますが、
それでも何かに付けて、手を合わせる習慣があります。
我が家には仏壇がないので、
桜と桃にも、実家に来たときには、
お線香をあげたり、手を合わせることを教えてきました。

仕切らなくてはいけないはずの田舎から、
ぴーちゃんの一周忌に関する連絡はなかったそうです。
一周忌法要には孫まで呼ばないことが多いので、
両親が行く場合、香典を持っていってもらおうと思い、
用意していったのに、その必要はないって。
なんか、ちょっぴり寂しい。
一周忌ぐらい、きちんとしてあげて欲しいなぁと思いますが、
田舎には田舎の事情や、心情があるのでしょうね。
寂しいけれど、仕方がありません。


ランチはサイゼリヤにて。
桃とあたしのワリカンです。
実家の母が、桜と桃に500円ずつお小遣いをくれたのです。
自宅に戻り、有り合わせでランチにしちゃおうと思っていたのですが、
桃が自分のお小遣いを使ってもいいからサイゼリヤに行きたいというんですもの。
(桜は毎月のように漫画を買っているので余裕がないのです)

ランチの後はショッピングセンターまでサイクリング。
ちょっと遠回りして楽しみながら行きました。
桜はまたまた漫画本(月刊ちゃお)を、桃はたまごっちの本を購入。
メールのやりとりで、あたしたちがショッピングセンターにいることを知り、
母もやってきました!
フードコートで31アイスクリームやコーラをご馳走になりながら、のんびり。
母は父の様子を話さずにはいられない雰囲気。
会うたびに、弾丸のように話してきます。
あたしは聞き役に徹しながら、娘たちの近況も話したりして、
母と娘というのは、年を重ねても交流していけることを実感し、
将来、あたしも娘二人と楽しめたらいいなと思います。


2007年06月02日(土) 6年生と遊ぶ。

夕方、桜と桃は先週遊びに来た6年生と遊びました。
数日前、約束したようで、
桜と桃が児童クラブから帰宅した3時半過ぎに、
6年生の女子がやってきました。
。。。とはいっても、
桜と桃が外遊びしているうちにやってきて、
帰る5時までずっと外にいました。
今日は一人増えて3人!
そのうちの2人は自転車でやってきました。
同じ棟の男子たちも混ざって、
総勢7〜8人で楽しそうに遊んでいる声は5階まで聞こえてました。
5時近くになっても帰る様子はなく、
仕方なく上から声を掛けたのですけど、
夕方とはいってもまだまだ明るいので、遊び足りなさそう。
家の前で遊んでいるならいいとしても、
団地の反対側にある公営団地まで帰っていくことを思ったら、
5時には家に着いて欲しいものね。
今後のこともあるので、その辺はきちっとさせておかないと。
親から釘を刺された子もいるようで、
5時過ぎたことを知って、慌てて帰る子もいました。
桜と桃が外で遊んでいる間、あたしは惣菜作りと夕食作りに専念。
冷蔵庫が満たされて、満足満足。


2007年06月01日(金) 兄貴、海外出張。

このところ、台北やソウルに出張へ出かけている兄貴。
大手企業に勤めている20代独身の頃、
ソウルへ半年間ずつ、2回行ったことがあります。
あれは、ソウルオリンピックの前後でした。
その時のお土産の革ジャンは、今でもあたしのお気に入り。

今、違う会社になり、また海外へ行くチャンスができたなんて、
いいぃーーーなぁーーーー。
今回はどちらも、3、4日の短期ですけど、
それでも、異国へ行けるなんて魅力的です。

台北へ行く前、あたしと実家にメールで知らせてきたんですけど、
帰国したとの連絡はなかったので、
ソウルへ行くとの知らせを受けた母は、
行くと知らせた以上、帰国したときも知らせてよとふざけて言ったそうです。
その辺、兄貴は中途半端なのよね。
あたしが気になるのはそんなことじゃないわよ!
トシコさんとはその後どうなったの???
最中には知らせてきても、
その後、音沙汰ないじゃないかーーーーー。


さて、今日から6月。
外遊びには最高の季節。
梅雨が来るまで、いっぱい楽しみたいと思っていますが。
なにせ、今月も貧乏月間。
どうやって遣り繰りするか、頭痛い。。。(+_∂)


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear