2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2022年07月30日(土) 高校野球愛知県大会


拍手ボタンありがとうございます!もちろん私も苦手。今日ネットで新潟県と九州の縦の長さがほぼ一緒と知って驚いているところです(笑)


ーーーーーーー

KKは高校野球が割と好きです。

といっても贔屓があるわけでなく、テレビがついていたら何となく見る程度。

しかしさすがに愛知県で強い高校は頭に入っています。

ちょっとだけ強いKTの母校と、最近強いKNの母校が今年たまたま当たり、

『親子対決!』(ちがう) と盛り上がりました。

でも所詮、とっても強い私立にはコールド負けしちゃいましたけど。。。



先日姪っ子チビNが遊びに来たとき、テレビで愛知県大会の準決勝を放映して

いたので、野球話をしました。



KK「愛知県大会は参加高校の数が全国一だから、甲子園にいくのも大変」

チビN「へえー」

KK「昔は4強っていって、とても強い4つの高校が甲子園の常連だったんだよ」

チビN「そうなんだー」

KK「今やってるのと、次に勝てば甲子園が決まるよ」

チビN「なるほどねー。。。。
         
       。。。Kちゃんちょっと聞いていい?」

KK「うん」



チビN


       「 甲 子 園 っ て 、、、 ナ ニ ? 」







そ、そこからかあああああーーーーー!
 


2022年07月22日(金) チビMの頭の中の日本地図


姪っ子チビMが、地理がダメダメと聞いて質問してみました。




KK「北から都道府県を順番に言ってみ?」


チビM「ええ〜〜〜?

     ………あおもり〜〜?」


KK「(北海道は?まあいいや)…うんうん」



チビM「………………しずおか!」



KK「(う………飛んだなあ…)その間のあたりは?」



チビM「あっ!やまふじけん!?」




いかにも富士山がありそうな架空の県をひねり出したアアーッ!




  


2022年07月17日(日) チビN野外学習


姪っ子チビNが、中学の野外学習に行くことになりました。

学級委員をしているので、バスの席次を決める作業をしたと言います。

その日はたまたま男子の学級委員が休み、取りまとめが大変難しかったそうです。



ええ。

ダンスィ。

バスの一番後ろ。

の5人横並び席の争奪戦…




KK「……それは大変だったね」



チビN「うん。でもバスの中は会話禁止なんだけどね」



KK「!!!!」




最後列横並び男子5人無言………?






………ムリだろ。
 


2022年07月07日(木) au通信障害

先日のau通信障害、騒ぎはほぼ収まっているのですが、ふと思ったこと。

よその外国の事情を知らないのですが、とりあえず大体拮抗した三社が

存在していて良かったのではないかと。

もし自分の携帯が使えなくても二、三人捕まえれば誰かは通じる携帯を

持っているということですよね?

あと、こんなことで公衆電話の使い方が脚光を浴びたという事態が面白い。

KNは小学校中学校が遠かったので、途中何かあったら公衆電話から

連絡が取れるようにしつけたものです。

KK、KT、祖母宅… 3つの電話番号の暗記、



そして何を置いてもまず受話器をあげろ、と。





※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加