2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2019年08月19日(月) 部活動再開!カーテンとワンピース

お盆が終わって今日から部活動再開。

弁当を作る手間はありましたが、KTもKNも出かけ落ち着いた一日が始まりました。

ふー。

どこにも行かず、宿題をかかえたKNの尻を叩き、台風対策をして、お寺とお墓の行事をすませ。

長いお盆でした(タッチ読んでたけどね)。



しかし暑いですね。

今年はベランダに初の試み「グリーンカーテン」を作ってみたものの、あまりの暑さにグリーンが

薄茶色に枯れ始め・・・。

えーっとこれは「グリーンカーテン」にさらに「カーテン」が必要では?という惨状に至ったため

仕方なく場所を北に移しました。何の覆いにもなりません(ガッカリ)。


KNはワンピースの映画を見てご満悦です。従妹チビNと一緒に見に行きいろいろおごったりした様子。

さっすが高校生!とおばーちゃんに金一封をもらっていました(そっちの方が多い)。

そしてチビN・チビMの尊敬を一身に集め・・・なんだかカーサン羨ましいよ・・・リア充め。




これで成績さえよければ(笑)


2019年08月16日(金) タッチ(あだち充)

KKの青春の漫画のひとつである、あだち充「タッチ」。

KNの高校が公立高校としては頑張って地方大会を(少しですが)勝ち進んだ

こともあって、昔の熱を思い出し・・・。

どこにもいかないお盆休みを利用して(笑)10年ぶりくらいに読みました。

それも、一気に。


・・・・


こんな30年以上前の漫画に大感動です。

というより、見方が変わりました。

親目線です。

そして、何といっても(読み返すまで存在を忘れてたけど)監督です。



娘・息子がこんなだったら・・こんなこと言ったら・・としか思えません。

脇役の大人の気持ちまでつい慮ってしまいます。

監督も昔は理解不能でしたけど、今なら「そういう事もあるかもな」なんて。

年をとってわかる、これはただのさわやか野球漫画じゃない。



あと、野球のシーンの見せ方の巧さ!

シロートKKがわくわくして読み進められます。

ドラマティックすぎる!野球って奥が深い!と感動します。



(ただ一カ所、最終対決で達也が振りかぶったことを実況が驚いているのが

なぜだかが未だにわからない・・・)




テレビの中でも今日も高校球児、頑張ってるなあ。

KN!!

早く宿題おわらせんかい!!!!



2019年08月04日(日) 夏の暑さにも負けず・・・相撲

「今日がこの夏一番暑い日に違いない。明日からはましになるはず」

と自分に言い聞かせている言い聞かせているKKです。こんにちは。

冬は寒くてパソコンのある部屋に行けず、音声入力もおバカなので更新が

滞っていました。

今度は暑くてパソコンのある部屋にいられません・・・

(エアコンおけよって?)



というわけで、エアコンより安い中古のノートパソコンをなんとKNが購入

したため、本日快適なリビングにて更新しております!画期的!!



書きたいことがたくさんあったのですが、溜めている間に忘れてしまいまし

たよ・・・(←ザ・加齢)


そうそう!先日生まれて初めて大相撲観戦に行ってきました。名古屋場所です。

座布団、飛びまくるんですねえ・・・KKはもちろん座布団などついていない

最上段あたりの席だったので見るだけでしたが。

TVでうつらないあんなところまで飛ばしてるんだー・・・

片付けが大変だ・・・と思ってしまいました。

野球やサッカーと違って勝負が数分で決まるし、取り組みと取り組みの間

というのでしょうか・・・それが多いので出入りが激しいですね。

あと、臨場感が半端ないです。わあっという歓声の迫力が・・・。

美味しいちゃんこも食べられて、職場に大相撲名古屋場所クッキーも買って、

にわか贔屓の炎鵬も勝って・・大満足でした。



--------------------


順に、テレビ・映画・本・漫画の話をちょっとずつ。


・テレビ

今の仮面ライダーが昔の平成ライダーを振り返っていて、KNが幼稚園年中さん

の時に大好きだった「電王」が登場する回があったんですよ。

さすがに佐藤健は出なかったんですが、相棒格のゼロノス役だった俳優さんは

出てまして・・・あんまり変わってなくてびっくりしました。

あと豪華声優陣や決め台詞もそのままで、懐かしっ!!と一家全員わーわー

騒いで見てました。


・映画

「トイストーリー4」ネタバレになるのであまり書きませんが、とっても小さな

お子さんにはトラウマになっちゃわない・・・?と心配に。「1」を見て大丈夫

なら平気かも?最近の子はゲームとかで慣れてるかな。

KNは「天気の子」を見てきて「良作・・・」というLINEを送ってきました(笑)


・本

「人間に向いてない」黒澤いづみ 著

自分自身で「考えなきゃいけない!」と思わされた本でした。ザックリいうと

「子育てと自立」についての本です。表現注意。


・漫画

「ミステリという勿れ」田村由美 著

名言だらけです。漫画は完結したら購入する主義ですので今は買いませんが

絶対買います。この人のは「BASARA」も「7SEEDS」も全巻持ってます。



ふう・・・やはりキーボードはいいですね!

もうちょっとマメに更新していきたいです(笑)

皆さんも暑さに気をつけて!!







※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加