2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2009年05月29日(金) 栗本薫

おととい庭の作業中、KTからメールがあり
「栗本薫、亡くなったよ」と。

賛否両論いろいろある方だったけど、やはり少なからずショック。
SFを中心に、小6のときから読んでいたので・・・。

「グインサーガ」が未完で、さぞ心残りだったことだろう。
ご冥福をお祈りします。


2009年05月14日(木) 小学校生活

>カヨコ 拍手ボタンありがとう!淡々と通っているよ。幼稚園のときとあまりかわらない姿勢で・・・それもどうかと思うけど。



小学校に入って半月ほど。今のところトラブルもなく通学している。
あいかわらずあまり何があったか話してくれないが、楽しそうなのでよしとしよう。

靴や服がえらく汚れ、傷んでくる。遊んでるのね〜、運痴なのに頑張るなあ(笑)。

彼女のすごいところは、自分だけ○○(例えばさかあがり)ができないとしても平気なところ。
あ・・・でも、平気だからいつまでも上達しないのか。
もうひとつすごいのは、自分だけできることがあっても自慢しないところ。
あ、でも言わないから「できないのね」とずっと誤解されたままということもある。
おしゃべりなようで、案外無口なんだなと思う。

私の小さい頃とちがう。これはKT似なの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



楽ですね〜小学校ママ。

下手すれば、一日中パジャマ!



とはいえいろいろと出て行くこともあるので、さすがに着替えていますけどね。

案の定PTA役員になっちゃったし。

一度やればあと5年免除かって言うとそういうことはないんですが、さすがに一人っ子で2回やらされることはないでしょう。

幼稚園の時も感じましたが、初年度にやると雰囲気とか内部事情とかがつかみやすくていいかな〜とも思います。

幼稚園の役員よりはだんぜん楽なようですしね。

ただ、今回アミダではずれましたが、上層部の委員になっちゃうとちょっと大変かも。次年度の面倒も少しみるようで・・・。



名古屋の小学校にはトワイライトスクールという、学校がおわってから(学校とは別組織なんですけど)最長18時まで子どもをみてもらえるシステムがあります。

仕事が入っていたということもあって(仕事以外の用事でも利用は可能です)最初から大変ありがたく利用させていただきました。

迎えに行くと、やはりこちらでも淡々と遊んでいます。



最近わかってきたんですが(最近かよ!)KNは、人間関係アッサリタイプなんですね。KTと同じ。

来るもの拒まず、去る者追わず、一人で遊ぶのも全く不安じゃないし苦にもならない。

みんなで遊ぼうよ〜と言われたら(よっこらしょっと)という感じで淡々と参加。

だけど運動音痴なので、すぐ鬼になっている・・・。

他のママと話していて、ふりかえると鬼。またふりかえると鬼。常にオニ!みたいな。

オニ率高ッ!

でもニコニコと鬼やっている。ちょっと鈍感すぎないか。

全体的に、鈍感です。

「今日何やった?」「わすれた!」「みんな半袖だった?」「みてない」

マネしたがらないのは助かるけど、逆にみんなができることにもチャレンジしようとしない。



とりあえず、このまま ほっておこう 見守ろうと思います。






※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加