sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2010年12月28日(火) 一気呵成

昨日、三角山、年末恒例のアイちゃんのコンサドーレの番組に出て、今年最後の仕事納めになった。アイちゃんに会うのも一年に一回で、それもサッカー縛りなので、考えると思いつめた番組かもしれない。思いつめたというのは正しい日本語じゃないんだけど、番組でサッカーのこと。それもコンサドーレ一本。ついつい熱くなってしまうんだけど、それにしても、来年はどうするんだろう?このチーム、というよりどうなるんだろうなあ?「ATUBETU」をかけてもらう。この番組でこの曲をかけてもらうと本望だと思える。
「のや」での忘年会ライブも終わって1週間経つ。
メンバーや、のやの川端さん、ロケット姉妹、そして来てくれたみんなにお礼も言わずにいて、どうも、ごめんなさい。
そして、今年本当に楽しく唄わせてくれる環境を作ってくれた、各地の大勢のみなさん、しみじみ有難いことだと思っています。
海老蔵の事件で民主党の不始末がすっかり消え去りそうで、なんだかなあ?といったところで、世の中微妙にやらせ感が漂っていて、それでいいのかなあ?レニー・ブルースはまだずっと先に立っていて、登場は今のところない。僕は日本の未来を考えていて、どうもこのまま立っている感じがしないんだけど、果たして国というのは未来永劫もあるんだろうか?どっちにしても、生きている間くらいはあるんだろうから、その先は正直責任もてない。
12月28日はまだ真面目に生きている。
レコーディングの基礎工事を始めている。
今回は今までとは少し違うアプローチで行くことにする。
どっちにしても、もう少し曲を増やさないといけないので、進行はそれからになるはず。
今週の土曜日に正月が来て、来週の土曜日にはもう東京新宿のバックインタウンのライブが待っていて、それが終わると小樽一匹長屋。
来年は良い年らしいので、それならば、ということで、調子に乗ることに決めた。なんにつけても乗れる時にはとことん乗るほうがいいかもしれないので。

もしかすると、これが今年の挨拶になるかもしれないので。
大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
みなさんが健康で絢爛に、そうして大金持ちになることを祈っています。
Banzai.......!!!!!!


2010年12月25日(土) Happy Merry Christmas!

今年も残すところあと、1週間。
いろいろんなことがあった1年でした。
時間の早さももう、慣れなければと思うこの頃です。
こう言う時間感覚でこの先すぎていくと思いますが、それは共通の感覚なのでみんなも慣れないと、ただ、あっという間に過ぎて行くものになってしまいます。
来年のことはもう、決まっていてね?過ぎた一年をよーく振り返ってみると腑に落ちる様になってるんです。
自分が想像する幸せな状態を予想することで未来は決まると、楽天的に考えられたら楽しく生きられるかもね?
2010年本当に感謝しています。
Merry Chrisumas ,and,Happy New Year?



今年最後のラジオから帰って来てこれを書いています。

少し耳が痒く、そう簡単に予想する通りには進まないかもね?
人生は天津飯なのです。

天津飯までの道は険しいかもしれない。

ジェームス・テーラーの一枚目、Apple版を聞いていて、思ったことは、色んな分岐点があって人は道を選ぶ。てなことが想像できる意味を持ったアルバムだった。
何を今更だけど。

「少年メリケンサック」と「さらば箱舟」がよかった。
「のぼうの城」と久しぶりに読んだ「鼻」と「杜子春」がよかった。
今年は寺山修司と大島渚の年だった。
とにも角にも、まだ、音楽生活は続く。
これが予想する最良の来年の選択であーーる。



2010年12月14日(火) カツ丼並びにタマゴ

先週、予告どうりに10年以上ぶりにカツ丼いってみた。
泣けた。
こんなに美味しいものを私は長きにわたって口にしておらず、かつ、食道、胃腸方面にも不憫な思いをさせっぱなしで、本当にすまないことをしたと謝ったばかりだ。
顔面の崩壊もなく、耳の痛痒もない。
ような気がする。
ここが微妙で、耳は痒いと思えば痒いし、そうでもなく、気のせいと思えばそうも思える。長いことの卵恐怖症で心がなんとも中途半端な反応で本体を不安に晒しているのが実情。
それと一つ気がついたことがある。
卵は圧倒的に生臭いものだっった。
好きですきで食べていっときはそういう風には思わなかったんだけど、長いこと遠ざかっていたら、味覚が依怙贔屓のないニュウトラルに入っていて、おどろきだった。
これから、何も起こらず、順調に卵ライフをエンジョイで切るようになったら、この依怙贔屓感がもどってきて十分にいける。
私のエンジョイライフ復帰確率は70対30で幾分怪しい。
来週は天津丼を迎え撃つ。
ちょっと乱暴に過ぎると思うんだけど。
最終目標はあの!
あのーーー。

卵かけご飯。3個がけ。

これだけ中身のない日記だとなかなか晴れ晴れする。

さよなら。

明日は岩内、セーラーでライブをやる。
突然らいぶ。
どんな風になんだろう?
明日は暴風警報まで出ていたんだけど、大丈夫か?
でも、なんか楽しい感じ。

そろそろ、冬休みのシーズン。
それが終わったら、1月東京、小樽、更に2月の時計台。
もう、60+1になるのだ。


2010年12月08日(水) がんばれ!エビ。2

記者会見で手打ちかと思っていたら、そうはいかないみたいで、ラウンド2。
もっといろいろ世間に知らせることはあると思うんだけど、一旦齧った骨はなかなか離さない。
元暴走族のリーダーという使い方をしているけれど普通は男性という呼び方だろう。なんだかね?暴走族と海老蔵の対決みたいになっちゃって、不思議だぜ。
それに、権威主義者じゃないけど暴走族と歌舞伎じゃ勝負の土俵が違うだろうとも思えるんだけど。敵に回すといろいろ大変なことが世の中にはあるものなのだ。

60になって3ヶ月になるんだけど、もう早この年に飽きた。
少年メリケンサックを見ていて、もう少しパンキッシュでもいいんじゃないか?わしらは。あと、10年か20年経つと日本にも本当のパンクスが出てくるような気がする。間違いなくイギリスみたいな国になるこの国は。サノバビッチなのだ。
それにしても、首が回らない。目を使いすぎて。
近いうちに鍼打たれに行きます、アキさんへ。
Ipadで買ったChaosRingも終わってしまった。値段的に見てもあんなもんかな?
ウオッチメーカーを読んでいるんだけど、登場人物がよくわからない状態で、かなりヤバイかも。でも、ここで怯むとこの先ますます記憶中枢の劣化に拍車がかかりそうなので、誰が誰だかわかんないミステリーは続ける。
いろんな落とし穴がほってあり、そこにスッポリ収まってもいいんだけど、もうひと頑張りしてみましょう!皆さん?
アツベツを聞き直してみよう!
作ったときよりも赤丸上昇している歌なのだ。

さて、さいごのひとくち、コーヒー飲んで家に帰ろう。




2010年12月05日(日) がんばれ、エビ!

こんな風に袋叩きにあって、世の中のみんながマスメディアの人たちみたいに思っているわけじゃないと思うんだけど。こんな風に伝聞、仄聞、推量、言いっぱなし、とにかくひどい状況だと、一人思っているわけです。
テレビのたちの悪さは尋常じゃない。
只の傷害事件なんじゃないか?始まりは。
少しやりすぎたと思い、バランスを取ろうとしはじめている。
馬鹿じゃないか?

札幌は今日もいい日。
地震は目覚ましがわりに朝早くひと揺れ、暴風波浪注意報で街は水浸し。
雪は一回降ったキリであとはずる休み。
穏やかな僕の理想の冬が続いている。
今週の中にどうやら雪模様。
天気予報もずっと微妙に滑り気味だけど。
枯葉を吹き飛ばす公園のおじさんも大体仕事は終わった。
雲はまだ雪にはならない。
北の人たちは雪雲の形を知っている。
毎年会う、寂しい人の形をしているのだ。

15日に岩内のセーラーでライブをやる。
突然の話なので僕は一番びっくりしている。
聞いたことのない話なので面白いから引き受けた。
普通、準備や何やらで時間がかかるものなんだけど、やりませんかということなので受けた。
やったことないことは基本的にはやる!と決めているので。
そうか、じゃ付き合うかという人は来てみてくださいというのも唐突過ぎるんだけど。

それが終わったら、もう札幌の今年最後のライブ。
のや。

タマゴのアレルギーが消えた。
かもしれない。
今週、カツ丼を、おそるおそるいってみよう!
ドーナツを2個食べてみて気がついた。
今度、ゆっくりと話す。
更年期傷害だったのか?んんんんーーーーーん。



sasaki