sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2010年11月27日(土) 宇宙戦艦 ヤマト

ネッド・ドヒニーや海風、さらばシベリア鉄道、いろんな物を入れてみました。
生でライブやるのはなかなか冒険心満載で、デンジャラスでもあるんだけど、どうせやるなら、いろんな要素を詰めこんでやってみることにしているので、是非聞いてみて下さい。と、低姿勢で出て見る事にする。
オオギヤナギトールもいい感じでラジオの住人になってきた。
オオギヤナギトールにも励ましのお便りを出そう!
HBCラジオ「佐々木幸男のjust folk」オオギヤナギトール係まで。なんてね。

忘年会ライブがあります。
12月22日(水) 場所 のや
開場 18時 開演 19時(おおよそ)
会費\3,000 +1FOOD,1DRINK(別途)
今年最後のライブになります。
いろいろお世話になりました、そしてありがとう、みなさんあつまりませんか?と言ったライブです。

海老蔵が殴られたニュースをやってる。
芸能人は何をしても世間に晒される。11月27日。取りあえず記憶のピン変わりに刺しておこうっと。
北朝鮮が韓国めがけて砲撃。
アメリカも出てきて、中国もフェイク入れて来て、ややこしくなるか?
これもピン替わりに刺しておく。こうやって書いておくと、あとで読むと何があったかわかるので中々便利なのだ。多分、自分で振り返って読み直す事はあんまりないと思うけど。
宇多田さんの人間活動もテレビでやっている。
人間活動ってなんだ?まあ、いいや。
まだまだ、テレビからいろいろゲエロゲロ流れてくるんだけど、キリがないからやめるけど。

やっぱり、波動砲はカッコいいなあ。





2010年11月18日(木) また、一日がはじまる

11月18日、快晴。
本当にいい天気でね?、今日は正月といういより2月の長閑な東北みたいです。
昨日、遠軽の人達にひとかどならぬ歓待を受け、なかなか出会えないライブに立ち合わせてもらって、自分の事なんだけど、他人事のように感激している次第なのです。
静さん、ご尽力真に感謝しています。
そしてその周りで後押しして下さった、同年齢の格好いいおっさん達、奥さん達、お姉さん達、若者達、また会える事を待っています。
それと、「アルハンブラ」「禁じられた遊び」「夜霧のしのびあい逢い」をくれた藤本さん!それはちょっと無理かもしれない。「ユキオサンはギター、いけるから、聞いて見たいなあ」と、打ち上げでリクエストされたけど、歌えるものだったらなあ。
思いがけない古い、古い、それこそまだ第一巻第百章やってた頃の、みんながまだ街でとぐろを巻いていた頃の友人に会えた。クラス会じゃないけど、しばらく話をしていて、ようやく昔の顔が湧き上がってくるのは、本当に面白いものだ。みんな、元気にここまで生きて来ている。まだまだ、がんばれ!
ライブは生き物で、自分が思ってもいない方向に行く事が大体で、よく一体になるなどと言う人がいるけれど、それはかなり乱暴な言い方なのだと思う。
それぞれが自分の人生を自分の力で引っ張っている人は、当然のように自分の見かたでライブに関わってくる。やる僕らもそういうところに入って来ているので、ますますライブや、コンサートは難しくなっていかざるをえない。
でも、昨日の遠軽みたいにライブが進んで行くと、本当にハッピー。
最近の私は旬なのだ。
今のうちに見に来た方がいい。

それにしても空はとてもいい。
こんなものを打ってる間に景色を見忘れた。
もう、旭川だ。
圏外圏も抜けた。

旭川もライブやりたいあ。

やっぱりこいつは持って歩くと便利かもしれない。
少し、荷物としては重いけど。
最近なんでも持って歩くものが重いと感じている。
ステージ衣装を家から着て、ギターなければこの商売結構楽かもしれない。
そういうわけにゃいかんのだろうなあ?

残念。

旭川駅、到着。

おわり。さいなら。



ーーーーー


2010年11月17日(水) 9時42分の網走行きオホーツク3号

先週は仙台、北さんの30周年記念イヴェント。
ふるさと確認ライブみたいになって、僕としてはとても不思議な演奏になりました。父や母が生きていたとしても、仙台までは足を運べなかったと思うので詮無いことと思っても少し残念な気持ちがあった。去年から今年にかけて、随分往復したけど、残っているのは病院の往復、行きつけの中華屋、途中の道路、ジャスコ、たいてい下らないものだ。

今、江別の橋を渡っている。
畑にうっすらと雪が覆ってあり、草や木はいろんな力を吐き出し、ただいま死んだふりにの真っ最中に突入。
遮るものが何主な無くなったので景色もさっぱりせいせいしている。
僕は独り旅をいい事にグリーン車を抑え、今いい気になって日記をかいている。
昨日、ここに取り込んだ今週のラジオの歌を聴こうとしたらヘッドフォンを忘れて、目標を失ってしまってやる気が失せた。
岩見沢到着。
この調子だとまだまだここに登場しそう。

上川は雲が低く垂れ込め,畑は荒涼としている。見ようによっては正月が来ているようにも見える。11月の田舎の畑と家々の望景はどこもかしこも正月3が日。
文藝春秋開いたけど、電車の中で読むには楽しいものじゃないし、かといって眠れそうもないし。
電車あーーーきーーたーーーーーー。
ギターの弦変えようかなあ?
きっと怒られると思う。
11:45
あと二時間。

雪が降ってきたーーー ♫
ほんの少しだけ〜れどーー ♬
何の歌だっけ?

11:48

グリーン車は進む。はは。


2010年11月06日(土) 明日は仙台

10:50分、日本シリーズはまだ戦いが続いている。
今年は全然見ていないけれど、テレビのサブタイトルには「DM頂上決戦は超総力戦!」になってる。それで見ているんだけど、中継アナウンサー疲れているのかなんだか妙にのんびりしている。そりゃそうだ、そんなに最初から最後まで盛り上がって実況出来るわけじゃなかった。
ロッテが勝てば今日で決まる。
こんなに地方対決になってしまうと、札幌は非常に穏やかにすぎて行く。
サッカーも早々に店仕舞いしてしまった。
札幌は静かに冬支度です。
思い起こしてみると、サッカーチームも野球チームもなかったころはこんな風に過ぎていったんだな?

「また逢う日まで」。今日のラジオの歌はこれ。
基本的にはベッツィアンドクリススタイル。
昨日まではすずき一平「時流」方面だったんだけど、断りを入れないでやるというのもどうかと思い、方向転換した。
ラジオスタジオの向かいにトールが座っているというのも力強いものがある。
それにしても、人の歌を毎週唄うというのも結構骨が折れる。
何が出て来るのかわからないけど、もしかしたら変わった物を見つけられるといいなあといった気持ちで始めたので、これはこれでしばらく面白がる事にするので、よかったら聞いて見てください。
土曜日、HBCラジオ、3時から5時まで「佐々木幸男のJUST FOLK」。

野球はまだ続いている。
日本シリーズ 史上最長と言ってる。
史上最長という物には付き合った方がいい。
初めて目にするという意味なので、これはこれで意味がある事なのだ。
14回表。ネルソン対里崎の対決。
さんしーーん!
フォークボールだった。
実況中継は疲れているの。引き分け再試合もあるのか?と、言ってるけど、そこまではつき合えない。

明日は朝早くから仙台に行く。
頑張ろう!




2010年11月03日(水) 仙台は少し寒い

女川の追分温泉の宗太さんから電話があった。
田舎も大分気温が下がってきてそれらしくなってきたそうです。
宗太さんは温泉の主人で、とってもびっくりするような所で温泉宿をやっている。僕がまだ、田舎に住んでいる頃以前からずっと営業していて、きっとかなり古い場所だと思う。僕の家から20分もひっそりとした山道を車で上っていくとある。森に囲まれて忽然とあるので、世の中が嫌になって、所在不明にしたい人にはうってつけです。
どうも、主人はパソコンとかには縁のない人みたいなので、地道に検索してみてもらうと行き当たると思います。
ひと月に一回、月夜の晩にライブをやっているそうです。僕も一度やりたいな、と思い続けている。音楽仲間連れてぜひ一度。
石巻でカホンを作っている人がいるということで、その現物を送ってもらった。カホンいろんな人が作っていて、多種多様のカホンがある。
ふるさとのカホン。
なんだか歌のタイトルみたいだ。

起きて、ここまで書いたら疲れた。
寝る。
11月3日 朝9:50

あ、そうそう、忘年会ライブ決まりました。
12月22日、場所 のや 時間は7時スタート位。
今年は長丁場のライブもあったし、色いろ忙しかったのでみんなに挨拶をしないといけないなあ、と思って。是非おいでください。

年が開けると1月8日東京・バックインタウン、1月10日小樽・一匹長屋が待っている。
2月8日時計台・蝦夷音楽祭。

それにしても寒くなってきた。
布団 の中でグダグダやってると、子供の頃、中学、高校、大学のボンズだった頃のことが思い出される。家族が家にいなくなり、静かになった頃もそもそ起き上がり行動する。確かに言われてみると若干の引きこもりだったかもしれない。
まあ、いいや。

新聞も読んだし。
この後に及んで今更大使呼び戻してソ連に強気に出ても、なにかシリアスな空気が出てこないんだけど。
相変わらず日本は誰かがきっと助けてくれると思っていて、そんなにひどい目
には合わないと変な確信を持ってる。
とにかく、日本の近隣、近所の人たちエキセントリック人たちで満ち溢れている。まともにいっても勝ち目ないと思うんだけどなあ?

もう、起きることにする。
うがいして歯を磨こう。
朝起きがけの口のなかには食道や胃に入るとガンになるものがうじゅうじゃいるということなので、何がなんでもうがいです。

どうやら雨降りらしい。




sasaki