sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2010年06月29日(火) 東京から帰ってきて3日も

 暑い日が続いていて、何もする気が起きないので昼過ぎまでただダラーっと寝ている。テレビからも暑い光がやってきて、消せばいいのにただボーっと見ている。松もほとんど動かない。飼い主に似ると言うけれど猫と人間の違いだけで、やってることは一緒。笑える。
 二日もこんな風に過ごしている。
 東京から帰ってきて、動かない。
 武田信玄みたい。
 これではあんまりだと思い、映画を見に行くことにした。
 最近の映画事情にはあまり詳しいほうではないので、新聞を見る。
 「エルム街の悪夢」
 最近、札幌はリバイバルを上映しいている所があり、これもそれだと思い、久しぶりのエルム街。この暑い日に映画は相当いいかもしれない。
 開演まで30分あったので何か食べようとふらふらしていたら、呼びかける声がする。
 ナイキ氏。
 今、レコードのジャケット展をやっているということで、なるほど、アトリウムの中央にオープン展示場があり、昔懐かしい、名盤と呼ばれたもの、珍しいもの、際物などなどざっくりと展示してあって、人待ちや、ふらっと立ち寄るにはいい感じの催し物だった。
 15分ほど立ち話をしたら、もう、飯を空どころの時間じゃなくなり、急いで、映画館に急行。
 中にはいると、だいたい、6人くらいか?
 まあ、古い映画だから。
 それにしても古い映画、一本1800円は少し高いべ?
 予告編やカレー屋の宣伝などが滞りなく終わり、本編始まる。
 新作だった。
 「エルム街の悪夢」と書いてあれば普通昔の映画だと思うぞ。
 最初の脅かしがものすごくでかい音。
 好意映画が駄目な映画なんだよな。
 特にホラーものは音で人を脅かしちゃいけない。
 どんなひどい映画だって、時々とんでもなくでかい音を出せば人は飛び上がるように出来ているのだ。
 兎に角、ひどい映画だった。
 僕はそんなにけなさない人なんだけど。これはひどかった。
 最もかかっていく相手が悪かった。
 オリジナルを見に行こうと思って行くくらいだから、かなり好きな映画に入っている。
 何が気に入らないって、フレディが可愛くない。
 可愛くないと言うか、可愛げがない。
 フレディ、あいつは何だかんだいって、いじめられっこなんだから(いじめられるにはそれ相当の理由があるんだけど)、こっちも少しはいっちゃってもいいよ的な可愛げが必要なんだけど、それが駄目なのだ。
 帰ってきてから、DVD見直した。
 やっぱり、本家は可愛げがあるなあ。

 それにしても、今日も暑い。
 明日からは普通になるみたい。
 僕もようやく普通の生活に戻れる。
 
 今日は、これから、サッカー日本。
 世間はまた、過渡に期待をおっかぶせ、何が何でも元を取ろうとしているみたいだ。元を取ろうったってあんた、そりゃ、むちゃだ。
 最初ひどいことを言い続けていたんだから。
 まあ、いいけど。
 今回の紺の騒動を見ていてつくづく思ったこと。日本は何かのきっかけで戦争になっても充分勝てる。こんなにチームワークのいい人々は他所にはいない。
 なんか、安心したぜ。

 只今、22時01分。暑いけれどテレビをつけよう。
 ついでに浮かれ騒ごう。
 ニーーッポン!
 


2010年06月24日(木) 次は梅雨の東京

 明日の朝早く、日本はデンマークと戦う。
 もう、寝ようかとも思ったけれど、明けて次の日、東京恵比寿でのライブが控えているので、今日はもう寝る。
 いくらなんでも早いんじゃないかと言われそうだけれど、別にそんなことはない。ただ、眠いから寝るだけだ。
 東京はもう、余程暑いらしい。
 
 歌の練習も済んだ。ギターの練習も済んだ。
 話す練習も済んだ。
 ギターも磨いた。けれど、さっぱり光らない。
 世のなか相変わらず自分の思った通りには過ぎていかない。
 愚痴を言ってるわけでもない。
 誰か話し相手になってっくれ。
 日記と言うのは一種の独り言で、油断しているとあらぬ事を口走る。
 
 札幌だって、もう、充分に暑い。

 今日西岡君のところに行って、「ソファー」シリーズの相談をする。
 やっぱり、打ち合わせはすぐに終わり、それから2時間半、青春について語り合う。青春の彼岸におじさんがいて、結局は健康が一番だね?という低空飛行のおしゃべりだったんだけど、低空飛行は低空飛行でダッチロールを繰り返し、とどのつまりは、葬式や墓の話でけりをつける。これはこれで一種の前向きな話なのだ。僕は時々ウクレレを弾弾きながら話を聞く。
 一昨日は徹のプラスティックのウクレレを弾かせてもらった。
 プラスティックのウクレレはプラスティックの音がして、なんとなく全体がぺこぺこ言う。それはそれでありだと思った。
 平和通の7丁目に「たむら倉庫」という店がオープンした。白石郵便局の裏通りにある。ちょっとわかり辛いかもしれないけど、なかなかスペーシーな店なので何か食べに行くといい。
 
 「ソファー」の時のレコーディング風景を撮ったビデオが出てきたので、みると、みんな今より少しだけ若い。15年はたいしたことはない。そんなに年取ってるわけじゃないので安心したまえ、諸君!
 このところ、概ね会話は予定調和を繰り返し、そろそろ、会話が脱皮状態になっているらしい。
 何のことかわからなければ、僕の歳のところまで早く来るがいい。
 などと、

 書いたけど次が続かないのでお終い。
 帰ってくるのは日曜日。

 さて、皆さんごきげんよう。
 私はもう寝る。
 サッカーを見るわけじゃない。くれぐれも。
 さようなら。


2010年06月18日(金) あつい。

 新村君の父上に電話をかけて、今年のトマトを注文する。
 新村農園のトマトはもう、取り入れの最中みたいで、いいタイミングで電話したみたいだった。季節のものと言うのはなんだかいいね?
 新村君父さんは元気だったみたいなので、東京で充分元気で太鼓叩いているようにね?
 木谷も相変わらず元気に東京を走っている。馬鹿だね?
 まあ、兎に角みんな頑張ってるみたいなのでよしよし。
 
 深川君も元気なんだけど7月はどうしてもスケジュールが押えられないということで、次の段取りを考えなければいかんか?そんなわけで火を噴くまでは行かなくても相変わらず考えることは多い。

 また指が乾燥してきて割れ始めている。
 わかったことがあって、お茶と関係しているみたいなのだ。
 1日煎茶を飲み忘れると確実に乾燥が増し、ピキピキと割れてくる。
 どういう仕組みかわからんけど、前はこんなことはなかった♪
 加齢とも多分関係あるんだろうなあ?
 少し悔しいけど。
 
 ラジオは明日は夜7時から。
 野球があるのでこのところ流浪の民が続く。
 サッカーもあるし。
 今回は本当に真面目に90分見てる。
 いまさら、なんだけど、まあ、はまってる状態。
 それでも不思議なことにサッカー選手になりたい、とは思わないのは何故なんだろう?野球をみていた時は野球選手になりたいなあ、と思っていたんだけど、サッカー選手はその気にならない。
 理由ははっきりしてるんだ。
 90分走りたくない。
 ただそれだけ。
 特に最近のサッカーは守備も攻撃も一緒なので、休んでる暇がない。
 
 今「 SO FAR 」「A DOOR」「A FRIGDE」の個人練習やってるんだけど、よくできているアルバムなのだなあ!と感心しているところ。札幌の人たちは素晴らしいね?

 あつい。
 
 


2010年06月15日(火) 鍼を頭に一杯刺して

 首を回すたびメキメキ、バリバリいう。
 様似は遠かった。もうすぐ襟裳。
 今回の沿岸の旅はだいたい、海はどんよりと沈み、風はヒョロ、ひょろ、ときどきガス。明るい性格じゃないととても持たないかもしれない。
 風立ちぬの歌詞に「性格は明るいほう」と言うのがあって笑える。
 31歳の時に山木、鈴木、佐々木でこれを唄ったことがある。
 別にどうしたと言う話じゃない。
 ただ思い出したので書いてみただけ。
 読むほうはこういう流れのない文章ってきっと、読み辛いはずだと思う。
 
 肩もめりめり、もきもきいってる。
 4236キロの旅は堪える(適当な数字なんだけど、まあ、このくらいかな?)
 久しぶりに鍼を打ってもらう。
 状況を話し、首肩を重点的にやってもらう。
 頭やいろんなところが剣山状態。
 前だったら、ちょっとかんがえられないンだけど、今は大分慣れた。
 やれやれ、すっきりと眠れるだろう?と家に帰ったら、テレビはワールドカップ。11時からジャパーーーン!
 すっかり入れ込んでしまった。
 兎に角、勝てばいい。
 勝利が全て。
 サッカーを見続けての、究極の感想。
 勝てばいい。
 他は何にもいらない。
 勝てばいい。
 勝てばいい。
 勝てばいい。勝てばいい。勝てばいい。勝てばいい。勝てばいい
 最早、スティーブン・キング状態。
 (シャインニング)の斧もって、いっちゃった、ジャック・ニコルソン状態。
 サッカーはつくづく、せこいゲームなのだ。
 大の大人がフェイクの祭典。
 まあ、いいや。
 勝てーーーバーーーいいーーーーーーーーーーーーー!
 
 様似のアコースティック・クラブの皆さん。ありがとうございました。
 いろいろと楽しい思いをさせてもらいました。
 昔話をさせてもらいました。
 昔々、静内で暮らしていたときのことを思い出しました。
 また、機会があったら仲良くさせてください。
 そして、機会があったらセッションしようね。
 立派な魚も無事腹の中に落ち着きました。

 今日は今日で、札幌は北海道神宮祭で中島公園は賑わっています。
 よさこいが終わってすぐに神宮祭。
 なかなか、いい感じで盛りあっガってるよ札幌。
 もう少ししたら夏です。
 
 今日もとても元気なのです。
 本州はそろそろ梅雨か?
 東京のライブのころはその最中かもしれない。
 勝てばいい。
 カーーテーー婆ーーいいいーーーーーーーーーーーーーーー。
 なんか癖になりそう。

 さて、晩飯食おうか?
 


2010年06月08日(火) 元気かい?

 まあ、なんとか元気にやっております。
 明日は様似、アコースティック・スタジオ。
 気候は愈々温かくなり、文句はまったくないし、久しぶりの日高、愉しくやらせてもらいます。
 好調は持続中。
 今日は自転車走りすぎた。
 ストレッチと思って走ったんだけど、遠くに行き過ぎた。
 帰ってくるのに一苦労。途中道を見失い。いろいろあった。
 
 それにしても、沖縄の人の盛り上がり方は尋常じゃなかった。
 楽しいって言えば楽しいんだけど。ああいう盛り上がりに慣れてしまうと、普通のライブを進行するのが辛くなるかもしれない。たぶん詳細は一平が書いていると思うのでそちらを参照してください。こういう書き方が出来るのはなかなか便利でいい。

 そんなわけで体力を充足させるつもりがハードトレーニングになってしまい、私はどちらかと言うと疲れているのでもう寝る。
 うーん、腰が痛い、腕が痛い、足が痛い、首が痛い、肩が痛い。
 ミス・エルジーみたいだ。
 おわり、
 


sasaki