sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月25日(水) ローグでぐずぐず

 昨日は朝、一平の朝の番組に出る。
 相変わらず寒い札幌でHBCの4階から道庁の庭を見てるとよその土地からやってきたと思われる女子中学生6人が通行人にしゃしんをて撮ってくれるように頼んでいる様子が見える。合計3枚撮っていたがそれぞれが皆個人個人ポーズが違う。たいしたものだ。そのどれもがピースサイン入りで、それもどのピースサインもスタイルが違う、と感心している55のおやじが神の目線で見ていることなど知りもしない。番組の女の子が呼びに来たのでスタジオにはいる。
 景気がいいのかクールビズと言うのを知らないのか暑い。基本的に痩せているのに暑がりで大体の札幌のインドアは僕には暑すぎる。顔がほてるくらい暑い。
 向かいの鈴木さんを見ると厚手のタートルにウールのジャケットを着ている。汗もかくことなく平然と喋ってる。どっちかの感覚器官がいっちゃってるにちがいない。鈴木さん低血圧と言うのは聞いたことがない。
 ライブドア、耐震建築問題、大雪、オリンピックなど脈略のないことについて話さなければいけないことになっていてついつい調子に乗って口が上滑りしそうで怖い。普段ライブなどでは話さないことなのである部分面白いところもあるが、コメンテーター見たいな人になるのもどうなんだろう?というジレンマみたいなものもある。ああやって普段話さないことを当て推量で話すと言うのは変な汗が出る。
 それにしても鈴木さんは偉い。毎日朝早く放送局に行って打ち合わせして本番こなして帯びにすると言うのはなかなかどうして大変な行為だ。それでも楽しそうにやってるからストレスにはならないんだろう?
 長い番組になるといいね鈴木さん。なっ?五平。

 昼、今週のライブの練習をこなし、夜ローグに行く。
 相変わらず札幌は寒い。
 武田君激励会。珍しくローグも暑い。
 横ちゃんと武田君とわたしの3人が高血圧3人組、Tシャツ一枚。
 スタートは誰か死んだ人をしのぶようにどよどよと始まり、とりあえずグダぐだと酒を飲み始める。こういう挨拶もなしになんとなく飲み始めるというのは結構好きかも知れない。僕はどうもみんないっせいに乾杯とかお疲れ様でしたというような挨拶代わりのスターターは好きじゃないんだということを知った。いつかこんな風に始まって終わりも何も挨拶もないまま皆三々五々帰っていく飲み会をやってみたいと思った。
 五平も途中から参加。相変わらずタートルにジャケットで寒いと言う。
 ドカンと盛り上がることもなくボンヤリとみんな話している。これはかなりいい飲み会だ。長津さんには歌ってと言われていたんだけどどうもそこまでたどり着くには大分時間がかかりそうだ。一応マイクはセッティングされている。哲司とベースについて少し話をする。途中から長生が割り込んできてデビュー前の話になる。長生はデビュウする前は灯りやさんで僕のピンを焚いていた。ピンというのピンスポットのこと。
 歌が始まったのは10時を過ぎていた。
 長生から開始。
 このあたりからぐずぐずになっていく。
 僕は12時にローグをでる。時計を見ているわけでもないのにこのところ大体店を出るのは12時だ。どこかで靴落とさないように注意しないと。

 シャンプーが合わない。頭が痒い。目の老化もまた一歩前に出たようだ。まだそこにまで行き着かない。このところつくづくめも筋肉の賜物だと言うことが実感する。よし、眼筋も鍛えよう、ついでだから。筋肉は順調に育ってる。
 さっき牛乳を飲んだんだけどどうも夜10時過ぎに飲むものじゃない。
 さて、風呂入ろうっと。50度に設定して丸やけどしよう。

 


2006年01月20日(金) 第十七番 吉

 
 よそからの援助や協力で望みが叶う運気です。人脈を大切にして、周囲との調和をはかれば、物事は大きく発展して成功を得ることが出来ます。(どうやらいいみたい)絶えず笑顔を忘れずに、思いやりのある行動をとるように。(どうだべ?)独断や我儘はせっかく訪れた幸運を逃してしまいます。(面白そうだからやってみようかなあ、独断とわがまま)他人への協力をおしまぬこと。(いろいろ頼みごと引き受けちゃおう)

 仕事・交渉・取引ー協力者をさがして事に当たれば成功する。(なんか他力本願系な一年見たい)金運はある(やった、やった、やった、やったーーー)勝負は勝ち。しかし手ごわい競争相手も現れるので注意。
 
 愛情・縁談・恋愛ー情熱があり信頼も深まって大変良い状態だが、油断するとライバルが現れるかも。(なにかと競争相手に脅かされる一年になりそうなので、それらしい人が出てきたら足をかけて転ばすことにする)。縁談は吉(どんなもんだろう?)

 健康・病気・療養ー気持ちの持ち方が肝心(なんか微妙な言い回し、何か病気になるのか?神経系か?んーーー?)。体調は心配するほど悪くはない(やっぱり病気になるんだ。)。病気は軽くみずに早めに医師の診断をあおぐこと(重いんだ!)

 学業・技芸・試験ーこれまでの努力が報いられ目指す目標に到達できる(いよいよ、来るか?長かったなあーー?うっ!)。ただ最後の競り合いが激しいので気を抜かぬこと(だれーーーだあ?俺の前で邪魔スーーるうーーやあつううはああああ?)

 というようなおみくじになっておりますのでもしわたしの前で邪魔しそうな奴がいたらみんなの力で足を出すようお願いします。


 去年は末吉、何でも吉の中で一番ランクの低い、限りなく凶に近いものらいいのであまり記憶に残る一年ではなかったというと罰が当たるかもしれないようなごくごく普通に良い一年だった。今年は吉の中で次峰に当たる元気物なので今年はこれに思い切り寄りかかって生きていこうと言うのが新年の抱負並びにあてがい扶持?

 それにしても今日は寒い。代官と百姓。昔、第一巻第百章はこういう名前のバンドだと司会に紹介されたことがある。御無体な代官様。
 今日は大寒だということを書きたかっただけなのに、変なことを思い出してしまった・寒い。

 わたしはこれから詩を書く。なんだよ、お前はそんなとこにいたの加代?駄目だズらかーーよーー。どうやら新細腕繁盛記が始まるらしい。富士真奈美はいくらなんでももうでないだろうなあ?
 
 駄洒落2発。今年は駄洒落帝王か?

 でも、詩を書くのは本当なんだ。じゃ!

 

 


2006年01月19日(木) それでは

 今年もよろしくお願いします。

 ここに近づくこともなく、新年を向かえ、もう19日。
 いい加減にしなさい!という煽りたても何件かもらい、そろそろいい加減にしようと思ってここに向かったらいつの間にか怠け者になっていた。
 というわけで今日は一応ご機嫌伺いに出向いたまでです。

 わたしはこれから地下水道にもぐらなければならず、敵は思いのほか協力で生きて帰ってくることで一杯で目的地にまではここしばらくは到達できそうもないと言うくらい忙しいので失礼します。

 営業は明日からになっています。

 スポ太郎はこの2年間で一番順調でのほほんと暮らしています。体重も600グラムも増え往年の凛々しさ、でっぷり感を取り戻しつつあります。鬼のような奴です。最近はボケているのかただの横着なのかおしっこをしても砂をかけず、平気です。そのたびトイレに首突っ込んでわたしが砂をかけています。人に見せられない哀愁です。ヒエラルキーが変わりつつあるのか?

 さて、武器買いに店屋に行こうっと!剣から斧に変えてみようかなあ?


sasaki