sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月16日(金) そろそろ冬休みに入ろうかなあ?

 LOGのライブがあと1週間あまりとなった。
 一昨日ジョニーから電話があって来週リハーサルのスタジオブッキングしてあると言うことで本当に手回しよく色々世話になる。シャケでも送りたいところなんだけど御礼の言葉に代えておこう。
 丁度五平のラジオに出ていて、今年の世相を振り返る、を聴いて後らしく面と向かって褒められた。父さん見たいな奴でもある。
 来週のライブについては2,3考えがあるんだけど徹と深川君にも一寸相談になるか?徹、星一徹考えてみない?久しぶりに?
 深川君?あの後どうなった?あの話は?
 まあ、とにかく、人生色々。
 
 今年の最後の閉めの言葉は小泉純一郎になってしまった。

 今年の新年の占いは末吉だったんだけど、大体占いどおりかな?
 総体的にみるとまあよき年なり!か?
 来年はまた今年以上の元気を持って頑張るつもりです。
 皆さん、本当にどうもありがとうございました。
 皆さんにとって来年も本当にすばらしい一年になることを心より祈って、そして願って、期待しています。
 
 一応、ことしに終わりの挨拶です。

 礼。

 何かの折に立ち寄るかもしれませんので時々顔を出してください。


2005年12月13日(火) たまには真面目に

 ライブ告知でも。
 
 佐々木幸男X’MASライブ
     札幌ライブハウスLOG
        北14条西3丁目ゼウスビル地下
        19;30開場 20;00開演

 となっています。クリスマスライブといつの間にかなっていますが気持ちとしてはほとんど忘年会ライブといったものになりそうです。ガレージバンドプラス飛び入りゲスト並びにバトルロワイヤル形式。
 ようやくまた、エンジンを今週からかけ、毎日練習の日々を送っている。
 JEAN・LARRIVEEを家でのプラクティスに使っているんだけど弦高は高いは、テンションはきついはで腕の筋肉トレーニングにはなるが相変わらず本番には使えないギター。10年以上も家の中だけのギターにしていたせいか明らかに引きこもりになってしまい、どこかギターとしてよくないところで生活しているふしがある。横から見ると心なしかねじれているようにも見える。一度ジョニーのところに連れて行って性根を入れなおしてもらわなければいかん。
 ものすごくいい音は出しているんだけど、とても10曲以上のライブには危険でつれてはいけない。間違いなくオープニング3曲目あたりで腕が壊れる。
 今年作った歌を振り返ってみると相対的には満足のいくものだったんだけど若干こねすぎたか?いつの間にか凝ってしまっていた。性格のもんだいか?

 まあ、なにはともあれ残すところ2週間強。やれやれ。
 ローグも広くなり、今度は火事が起きても逃げ場失って8回から転落することも煙に巻かれて逃げ遅れることもなく、粛々と避難できる場所に移ったので安心して見るほうもやるほうも居られる。

 スポ太郎の首輪は多分、きっと、おそらく、もしかしたら、いや、効いているみたいだ。完璧な日常生活をこの2週間送っている。惜しいことに首輪の止め具が欠けてしまい小山さんからもらったのはもう使えなくなってしまった。(小山夫妻!効いてるよね?どうですか?稲村さんの所のエムもこの首輪運動に参加したらしいです。効果はまだ?みたいですが。じっくりと観察してみてください。ピップエレキ判の時の反応に似ている。はじめは?で結果としては効果が絶大だというふうに。)
 それで、以前に使っていたファイテンを引き出しから引っ張り出してつけている。今度のは2重巻きにするとちょうどいい長さで弁慶にはならない。それでも可愛くないことには変わりがないけど。一番の効果は便通、日常の所作、朝鳴きしなくなったこと、食べ物を催促する、水を飲む量が減ってきた。こうやって書くと結構な変化だ。まだ、インシュリンの量がびったりと決まったのでは?と言うのも捨てがたいんだけど、どっちにしてもこの2週間飼い主ならびに飼われ主ともどもハッピー。

 目黒君から電話あり。来年6月のコンサートの件で、日にちを6月5日じゃなければ駄目か?5日は月曜日でお客さんのことを考えると土曜日あたりがベストだと思うということで3日か13日になるかもしれない。どっちにしても土壇場で開場がかわら泣ければいいといっておいた。何せこの間のことがあるので嫌がらせを少しする。
 STV,HBC両局でスポットを打つそうだ。頑張れ目黒!あと、レイの件よろしく頼むがや。もちろん目黒君はこの日記を読んでる形跡はないからここに書いてもあまり意味はないんだけど。そう、そう、厳寒温泉ツアーライブはどうなった?3年前のこのライブツアーで彼は生まれて初めて北見で風邪を引いて山を越えた層雲峡で半日で直したと言う奇跡のツアーが思い出される。困ったもんだ。2月の北見で窓を開けて寝る奴だから、よく凍死しなかったものだ。

 先週五平から電話が珍しくあった。僕らはプライベートにごきげん伺いという電話はしない。伸治がたまに酔っ払って、意味不明のご機嫌伺いがあるぐらいだ。15日あいていたらHBCの五平の番組で今年を振り返り話し合わないかと言うまあ、ある意味イージーな企画があるので出ないかと言う誘いの電話だった。ついてはギターを持ってきて「元気です」をやらないか?と言うことだった。この間の函館ではせいも根も尽き果てたはずなのに流石に年寄りだ一月でようやく精も根も満タンになったみたいだ。懲りない奴だ。ということで15日には朝9時までHBCに行かなければならない。
 
 浜頓別のお母さん、バンドはその後どうですか?子供の卒業式に母さんバンド組んでスピッツやるんだって?是非頑張ってね?でさあ、ギターの件だけど、できるならいくらでも高い方を買うべきだと思うよ。それで、できるならそのままバンド活動続けてさあ、母さんバンドまっしぐtら煮精進と言うのが理想です。格好いいと思うよ。僕もスピッツは大好き。若いバンドの中では(もうあんまり若くないか?)中では一番好きだ。曲とヴォーカルの声がいいね?
 
 さて、洞窟に戻ろうっと。今高い山登っていて気温もぐっと下がって、体温上げながら崖登らなけりゃならんのでとても大変なのじゃ。○ボタンを連打しながらプラスボタンで上によじ登る。
 はあ。

 何の話だって?
 
 秘密じゃ。
 

  


2005年12月09日(金) 大変だ、

 ちょっと気を抜いたら、本当に気が抜けた。
 今週はもう休み前のプチ休日。
 いいなあ。


2005年12月06日(火) 読書中

 につき、明日。


2005年12月02日(金) 猫にも効くかチタン?

 先週三角山で小山さん妻からチタンのネックレスをいただいた。なんでも小山さんのところのモモの首に巻いたところ突然ジャンプが出来るようになったらしい。明らかに若返って元気に、活発に動くようになった、便通も良くなったと、まるでいんちきなコマーシャルのようなことをおっしゃっていたのでありがたくいただいてうちに帰り、半信半疑でスポ太郎の首にぐるぐる巻きにしてやった。なんか安い弁慶みたいでめちゃくちゃ可愛くない。小山さん妻曰く百均の安いもののほうが効き目が弱く、特に動物にはいいのではないかともおっしゃっていた。今のところ2重巻きになっていて、邪険にするかと思ったらすんなりと自分の境遇として受け入れている。
 確かに明らかに変化があり、食欲が増進、毎日のウンコ、朝鳴きもなくなり、気がついたら昔みたいにピーピーいびきまで書いて寝るようになった。それと首周りの血行が良くなったのかしきりに首辺りを掻く様になった。後ろからそっと忍び寄って本人の変わりに首をがりがり掻いてやると自分の足はサボり始め、とりあえず空振りしながら一応足は動かす。早く掻くと早く動かし、ゆっくり掻いてやると同じ速度で空ぶる。何度見ても飽きない。インシュリンの目盛りも上げたのも大いに関係あるとは思うんだけど?もうしばらく様子を見てみることにする。なわけで小山さん、なんか効いてると思います腹減った鳴きもするようになりました。
 それと、このあいだ動物病院で低血糖用の砂糖水のアンプルをもらってきたついでにそれを吸い上げて猫の口に注入するスポイトの親分のようなものももらってきた。まえから水道のぽたぽた落ちる水に果てしない渇望を見ていたので、試しにそのスポイトでスポ太郎の前でぽたぽた落としてみたら、ものの見事にはまったらしくひたすら水が落ちるのを待つ猫になってしまった。おかげで水道の蛇口を開ける面倒はなくなった。空を見上げてぴちゃぴちゃやる猫に様変わり。やめようとすると手をひしっとつかみ、継続することを促すみたいだ。それでも水の量も安定し始めほぼ許容量になってきた。
 血糖値が安定してくると本当に昔の姿が見えてきて嬉しい。2年の闘病生活なのだがいろんな性格が病気のせいで見えなくなってきていたみたいだ。なにはともあれやれやれだ。まだ冗談をいうところまでは復帰していない。

 楽器は面白いなあ。人はいろんなことを考えながら楽器を手にするもんだとつくづく思う。今回このシリーズをやって一番思ったことはそのことでできれば皆さんにもそこのところが上手く伝わればいいなあと思います。僕らのこの年代は特にそのことが顕著です。みんな素敵です。
 明日は場所が変わって「のや」です。川端さんに迷惑をかけた御礼かたがた電話を入れると当日のライブ楽しみにしています、と言う温かい言葉をもらいました。川端さんは見たとおりの優しい人で、見たとおりの話好きで僕らは基本的におばさん属長話目話垂れ流し科です。杉田さんとも話しの合間に練習と言う按配でした。今回の新曲「SOUL MATE」は杉田さんも聞いていません。間奏のコード進行だけ渡してできるだけ曲に対して先入観なしのヴァイオリンを弾いてもらうということになっているので、今回に限りここに詩は載せません。

 割れ始めていた腹筋がまた風化によって普通の丘に変化してきました。この季節風化の度合いが早い。早く太極拳始めないとギックリパート2も夢ではなくなりそう。

 わたしはただいま55歳です。
 時々思い出さないと忘れていることがある。


sasaki