sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月29日(火) 本当にすみません

 土壇場での会場変更を聞き言葉もありません。
 一体どうなっているのか必ず説明をさせますのでどうかご容赦下さい。
 
 


2005年11月24日(木) レナードについて

 解説します。
 レナードというのはエルモア・レナードのことで一時期少し好きだった作家のことです。ミネストローネとレナードが好きで、答えが簡単に出せない僕のことをうすボンヤリと書いたものです。返事が送れてごみん。
 確かに今日五平の隣で僕はかけそばとカレーを海衆と言う海が見えるドライブインで食っていた。そばがあってカレーもあると必ず二つ頼みたくなる。少し五平にも分けた。
 目黒君は僕の言うとおりにゆったりと運転すると「なんか頭がボーっとする。」といって信号待ちのたびに仮眠する。あれはあれで抗議の一種なのかもしれない。信号が変わると隣にいる佐々木に揺すられて運転を開始する。気の毒なので「自由時間ををあげる。」と言うとエンジンがうなりを上げる、とても危ない奴だ。相変わらず。
 「はい!休憩終わり!また交通安全に気をつけてうんてんしようね?」で、とたんにまた瞳に膜がかかりどんよりとよどむ。安全運転でも高速運転でも危ないことには変わりがないんだけど、中山峠の上り口で佐々木が気絶寸前までいった。危ないっつうの。目黒君の名誉のために一言。一応安全には充分に留意しているんだと。人にはそれぞれ言い分がある。鈴木さんは「今度は自分の車を出す。」ときっぱり言ってて去っていった。そのほうがいい。絶対に。
 対向車のナンバープレートがフィーバーしたらタバコを吸ってもいいというルールを考案。そんなにそんなにフィーバーなんかするわけがない。ざまーみろ。一日に150本吸う。コーヒー缶も一日に7本は飲む、それも毎日。これを丈夫と言うべきなのか答えないからだと言うべきなのかは分からないけど、特異体質ではあると思う。なんとしてでも健康になるために一役買ってやらないといけない。頑張れ目黒!
 なんといっても2月の北見で窓開けて寝る奴だから。まあ、一応風邪は引くけど。
 函館のライブはお客さんみんな幸せそうだった。
 いっぺはリードギターを弾くことに意識が行ってしまいぐったりしていた。確かに僕らは早い回でホテルに戻った。が、寝るのに失敗してしまいビール3缶飲んで部屋中がビールの匂いに満ち満ちてまあ、バッド。
 ローグの永津さんとはこの間話を詰めたはずなんだけど。明日にでも確認してみよう。

 そんなわけでわたしは流石に疲れている。
 ギックリの予感。
 あさっては杉田さんとリハーサル。

 石山通で新村君が歩いているのを見たような気がした。新村君とジョニーは基本的には歩かないので、まして石山通と言うのは腑に落ちない。気のせいかと思ったのだが確認すると本人だとの事。メディスンマンの帰り道。
 本人でよかった。どうでもいい話ではあるけど携帯持っていてよかった。
 ハリエットまであと1週間。それが終わったらもう12月。

 ところで今日は何曜日だっけ?0:02。もう金曜日だ。
 じゃ、これは金曜日の分だ。イェイ!

 


2005年11月22日(火) 13時30分

 雪の中、目黒の車で函館移動。
 五平も一緒。無事に着くといいなあ・
 
 なんかこのところ日記の休みが続く。と言ってる間に目黒から電話があってタイヤ交換に手間取って家に着くのは3時過ぎだと言う。
 もっと早くから交換せいや、まったく。
 味噌ラーメンでも食おうかな?
 札幌は急激に寒くなってきて、空には雪雲が広がっている。
 醤油にしようかな?
 冬用のタイヤに換え、ワイパーも冬使用に換え、氷引っかき棒を準備して愈々本当の冬だ。
 塩も悪くないなあ? 
 函館まで5時間くらいかかるのか?この時間からだと室蘭あたりで暗くなってしまい外の景色も見えない。もう4時過ぎると外は暗い。北国は不憫じゃ。
 スパゲティに変更しようかなあ?
 そーみんチャンプルーでもいいけど。
 今日はきっとみんな生魚食ったりするんだろうなあ、函館で。
 別に食いたくないから早く寝よう。

 まあ、行くとしよう。
 
 


2005年11月14日(月) ちょっとそこまで

 行ってくる。
 明日。
 新宿のバックインタウンで集合!木曜日と金曜日じゃ。
 このところ立て込んじまってここが留守がちだけど、帰ってきたら一応、拭き掃除と掃き掃除ぐらいはするので。
 急に髪が短くなった。思いのほか顔が長い。
 おじさんたちは相変わらず頭がゆるくなっていて、何度も確認するがそのたび飛ぶ。其れは新曲じゃないって!昨日やったべ?と言うほどひどくはないけど、そんなに遠い将来じゃないような気がする。
 
 帰ってきたら今度は谷山の曲覚えて、ボビーと増田君の曲も覚えて、五平と曲の打ち合わせしてと。五平は元気なんだろうか?血圧はどうなんだろう?
 
 土曜日旭川に行ってきた。レコーディングの手伝い。横ちゃん来月CD。
 一応サビの部分の歌とコーラスを入れる。好きなところ使ってね?
 もっと軽く唄うべきだったと夜汽車の中で思う。そんなもんだ。
 奥山さんに会う。久しぶりだった。元気そうで嬉しかった。
 
 佐々木さんに髪を切ってもらう。SRの佐々木じゃない。
 身の回りこのところ、佐々木が増殖中。来年は佐々木の歳か。みんなで精一杯の応援をしよう。
 佐々木さんはおっさんバンド始めたいと言うので無責任に煽っておいた。
 店の子はもう2年半になると言うが記憶にないのはどうしてなんだろう?僕が不人情なわけでも、向こうが無愛想と言うわけでもないのに今日に至る。と言うことも往々にしてあることか?
 店の子は本当のことを言うとかなり可愛い顔をしていたのに2年半も気がつかなかった僕はもしかしたらかなり偉い奴なのかもしれない。

 腹筋は微妙に割れてき縦に割れず、横に割れている。これは割れてきたと言うよりも脂肪で横に皺が増えたと言うことみたいだ。思ったようにはいかにもんだ、世の中は。

 さて、東京。是非応援に来てください。今年最後の東京です。
 いろんな趣向を凝らしてやりますので、是非。・・・・






 ・・・・うそです。
 


2005年11月11日(金) 目は六

 1,2,3,4,5,6

 一回休み


2005年11月08日(火) 今日も元気だ

 なんか風邪引きそう。
 周りに風邪を引いている人ばかりで少し気になる。
 札幌は明日は5度くらいの気温に変わるみたいだ、といっても明日から普通の北の気温になるだけなんだけど、あと1週間で東京、さて、と言う時に限って回りに風邪ひきが増え、気温が急に下がり、いかにも蛸にもその穴に落ちろと言わんばかりに穴が開いている。アブねえなあ。
 今日も昼間、リハーサル。僕らのリハーサルを見ていると誰のために音楽をやっているのかよくわかる。しつこいおじさんたちだ。格好いいよ。

 昼間亀ちゃんに電話。現地集合と言ってた。
 夕べ武ちゃんから電話。現地集合と言ってたんだけど、どうも金曜日はリハが入っていて無理かもしれない。ついでに旭山動物園に行こうとしてたのに。残念。おら、コーラスしに旭川行くだがや。
 ナオちゃんからメール。お茶は今度。
 知らない人から電話。うちは瀬戸さんじゃない。
 知らない人の母さんとおぼしきひとから再度電話。うちは瀬戸さんじゃないっつうのに!別に怒ってる訳じゃないよ。どうせならそこの家の父さんからも電話欲しかったなあ。
 白幡さんから電話。3月の百章の件について。今日は完全に素面だったみたいだった、時間が遅いのに。えらい。僕は今日は酒を飲む。
 真面目に腹筋やってれば少しくらいの酒はどうということはない、とおもう。
 マキちゃんからメール。まだ雪は降っていないから返事は出さない。
 SRから無言電話。何か用事があって電話してきたと思うのでメッセージは残すようにね?佐々木。彼女は韓国ドラマの鬼。
 
 明日は雪のところがあるらしい。

 もう寝よう。
 皆様、ごきげんよう。
 
 もう腕がパンパンだ。不思議と攣る方向に入ってない。本番でドカン!か?
 桧山君に譜面送らないといけない。
 ボビーの練習もしないといけない。
 函館のセッションの個人練習がある。
 新曲の整理。
 杉田さんとのセッションも待っている。
 12月になったらガレージバンドや深川君との練習も待っている。
 

 ゲップ!
 


2005年11月04日(金) 何に引っかかっていたんだろう?

 
 サンディエゴへ行く途中に死んだパイロットの未亡人が大勢いる町があるわ。(プレィバック、レイモンド・チャンドラー)

 また、いつかどこかで会えたらいいね
 残念かどうか聞くのを忘れたけど、どうなんだろう?
 彼女も毎日、不幸せでもなく暮らしているらしい
 この頃とても優しい人間になってしまい
 風に吹かれるだけでも、泣けるようになったよ
 見ての通り、そんなに変わり映えはしない
 見ての通り、昔の僕はもういない
 
 また、いつかどこか出会えるといいね
 街中で手を上げて、しばらくぶりといえたらいいね
 どんなことが目の前を通り過ぎていった?
 ROCKなんてもうないのに
 まだ信じてるなんて、おかしいよ
 振られた訳でもないのに、僕は君を忘れてゆく
 地下鉄は僕を残して、次の駅、次の駅
 13丁目で君にあえて嬉しかったよ

 
 また、いつかどこかで会えるといいね?というフレーズが忽然と現れ、Dのコードを押さえたまま節をつけて唄ってみたらこみ上げるものがあった。
 ワンコードの歌。
 ときどきセンチメンタルが沸いて来るみたいだ。ふん!

 まだ髪を伸ばしたままでいるんだけど、あまり邪魔に感じなくなってきた。客観的に見るとむさくるしい。
 バッティングセンターに行って来よう。

 スポ太郎は目盛りひとつ上げたせいか穏やかに日々過ごしている。
 それでもまだ水の量は減らない。冬の気配があるのか布団の上に上がって来て寝始める。重い。 
       


2005年11月02日(水) なんだかすごいなあ

 東京のメンバー、今度のバックインタウンの練習をしていることはこの間ここに書いたんだけど、昨日だったかなあ?檜山君から電話があって、どうも話は思いがけない方向に曲がっていた。 
 かいつまんで話すと、2005年の11月だと言うのにオカルトチックにねじが切られて、誰かがどうも銀河の向こうに飛んでいったと言うことになったらしい。ミュージシャンにはときどきこの系列の人がいてきちんと対処するととてもダークサイド面で勝負しなければ行けなくなり、基本的にはネガティヴが勝ってしまい、結構ややこしいことになり、余程の体力がないと勝負にならないので、今回はパスしようということになった。
 あまりきちんと書かないのは面倒くさいのと、トゥービーコンティニューというのもあり差し障りがあったりするのだ。
 この日記も最近野放図に人のことを書いちゃいかんというセルフリミッターガ働きやりずらい。
 んなわけで東京のメンバーは規模縮小になった。どっちにしても今回は早めに東京に入って中華料理食ったり、パスタ食ったり、リハーサルやったり、皇居行ったりと多忙を極める。毎日真面目に練習しているので今が絶好調。少しこの絶好調のピークが早すぎるのが幾分不安材料ではある。今日だって銭函に行って発声練習をする。海に向かって唄う。なんか演歌歌手になったような気がした。
 海には必ずいる付き合い初めのカップルが今日もあからさまにいた。遠くから暇だったのでアフレコをやる。付き合いはじめなのであまり具体的なことはお互いはなさず、昨日あったこと、これからの夢などを砂山を作りながら話し合う、というのをやったのだがかなり悪趣味かもしれない。
 札幌は10月上旬から中旬の気候だ。たまらん。本当にこのまま春が来ることを心から願う。日本海に向かって拍手を打つ。そうこうしている間にもいろんな人が入れ替わり立ち代りドリームビーチにやって来る。昔は大浜海水浴場という凡庸な海水浴場だったのだが今だってドリームビーチに変わったからといってくる人種が変わることもない。
 45歳のおばさん(推定)と52歳(推定)が砂浜に車をいれザンギ食っている。わけありなんだろうけどやっぱりこの年まで来るとどうなんだろう?だ。空にはかもめとカラスがなわばりをほどほどに意識しながら飛んでいる。
 防波堤の上にテトラポッドが1個忽然と置かれている。なんかオブジェのように見えてので写真を撮ってみた。なんか僕は果てしなく暇な人みたいに見えるかもしれない、さらに人生もそろそろ終焉の引退者にもみえるかもしれない。でも、そんなことはない!!!!ポケットにはいつも言葉を書き連ねる分厚いノートが入っている、そして、思いついたことやインスピレーションを受けたものを速やかに書き記す準備だってあるのだ。いつだって準備は怠りない。今日は書くことは何もなかった。こんな日もあるのだ。

 はじめから電話。明日は全国的に休みらしいからリハを別に日にしたいが何時がいい?だった。そういえば明日は文化の日。僕も昨日気がついて、さて?どうしようかと思っていた。
 結局金曜日の3時からにした。何度も言うけど、ホントに僕らは真面目なんだ。真面目度がどんどん上がっていって手がつけられない。
 僕らのこういった日々の鍛錬はあまり目にかけられないが本当は是非見てもらいたいものだ。
 このところようやく少し自分の納得できるところが見えてきた。本当に一気に変わると言うことはないものなんだ。

 腹減ったーーーーーーーーー。
 
 ゲッ、今日は水曜日だった。

 スポ太郎は矢張り血糖値が上がっていて、若干のケトンが出ているとの事。それでも肝臓や腎臓の数値は安定しているのが不思議だ。朝、余程調子が悪いのだろう。朝鳴きがひどい。水も多めで推移しているのでインシュリンもう一目盛り増やしてみてはどうかという病院の提案があったので今日から増量。それでもまだタフで根性がある猫だ。泣くことはあっても弱音は吐かない。もしかしたら55にもなって僕はときどき人生をまだ猫から教わっているのかもしれない。
 まあ、スポ太郎頑張れ。あまり無理をしない程度に頑張って、それで駄目だったら了解だ。

 ようやくコンサドーレ。
 面白くなってきたなあと言う感じ。考えてみたら去年よりは前々ましなのだった。気合を入れて応援するか!だからと言ってJ1上がっていいものなのかと言う疑問はある。
 
  


sasaki