sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月28日(金) どのくらいわかるかって?

 ああ、うるさい!
 かれこれ1時間は鳴いている。
 風呂場の電気もつけたし、お湯も用意してやった、砂も代えてやったし、飯だって野菜缶出したし、結露を舐めてるのも我慢してやってるし、よしよしもしてやった、猫草も昨日買ってきたし。
 どのくらいわかるかって?
 そんなにはわからないもんだ。
 ニャー、ニヤー  :腹減った、ご飯
 ニャー、ニャー  :水替えろ
 ニャー、ニャー  :風呂に入れ、そしてお湯を出せ
 ニャー、ニャー  :缶詰飽きた、別のを出せ
 ニャー、ニャー  :うんこ漏れる、トイレの砂交換
 ニャー、ニャー  :8時半だ、そろそろ注射の時間だ
 ニャー、ニャー  :退屈だ、相手しろ
 にゃー、ニャー  :外に出せ
 ゥワン      :なんだ?
 アゴー      :そろそろうんこかもしれない
 ウwォーン    :もしかしたら吐くかもしれない
 ミョーン、    :起きろ、朝だ
 アオーン     :誰か病人出るかもしれない
 ムゴーーン    :堪忍して、病院はいやだ
 ンガー?      :何食ってる?
 ウガォ、ンゴ?  :そこは駄目、ちんちんに触るんじゃない
 フン       :ため息だよ
 アウ、アウ    :ちょっときてください
 ヒック、ヒック  :目の前のカラスを見て過呼吸
 にゃー、ニャー  :戸をあけろ
 ニャー、ニャー  :風呂場の電気つけて

 ウゲ、ウゲ    :と言ってたとおもったら玄関でさっき食べた猫草を吐いている。毛玉かもしれない。毛玉と言っても玉になって出る時もあるけど基本的には普段毛繕いしている毛を吐き出すことで、見てるとこっちまでゲッとなるものだ。
 何年経ったて言葉が分かるなんていうことはない。
 おおよその見当で推測しているだけで猫当事者になってみれば笑い種なんだと思う。こっちばかりがコミュニケーションをとろうとするだけで向こうはそんな気はさらさらない、というのがふと冷静になって見るとよくわかる。
 ペット、は世渡り上手じゃなければ人間と長いことやっていけるわけはないし、それでこそ愛玩動物たる所以なのだ。
 多分、一番はっきりと認識するものは、怒られたという事だけだと思う。
 このことだけは見ていて間違いようがないくらいはっきりしている。
 こっちが落ち込んでいても慰めるわけでもないし、不人情をなじっても聞いてる風はないし。
 
 急に静かになった。吐きたかっただけだったようだ。

 まあ、気の毒なことではある。

 「報復」ジュリアン・ホフマン、なんか映画的だなあ、と思って読んでいたら、もう映画ができてると言うことでそうかもしれないと思った。
 途中までは、最後のほうまでだけど久しぶりに面白かった。最近、ずっとミステリー方面遠ざかっていたのでどうなっているんだろうと思っていたらまあ、それほど大きくは変わっていない。手を変え品を変えというところでこのジャンルが廃れない要因なんだろう。本の中に新刊案内がピンクで装丁されていて「ブリジットジョーンズの日記 切れそうな私12ヶ月 上・下」と載っていて、中も女性作家の紹介。パトリシア・コーンウェルから突然女流作家が多くなったような気がする。前に女の作家は読まないというようなことを書いた記憶があるんだけど、なんだか女の人は益々タフになっていく。嘆いているわけでも悲嘆にくれているわけでもない。
 最後があまりにも普通すぎて詰まらん。あまりにもハリウッド的。最終的には嫌いになるかもしれない。ちょっとナルシスティックかもしれない。

 それにしてもメロディがまとまらない。星の数ほどメロディはある。
 どの星を選ぼうか?決心は益々つかない。
 優柔不断に拍車がかかる。
 頼まれた歌は「俺の歌を聴け!」と言うタイトルがついた。
 そのまんま俺の歌を聞けよ君たち!と言った方向性。
 まんま。
 一度、声高に「俺の歌を聴け!」と硬派に決め手みたい。

 ブリジット・ジョーンズPART2は見事に太っていた。「レイジング・ブル」のデニーロみたい。

 明日は△山。あめんぼ赤いか?
 暇だったらファックスやメール流してくださいな?
 
 「アルタード ステーツ」980円だったので買う。ヨドバシ。
 980円だったから買うと言う姿勢は決して良いことではないんだけど、つい、出来心で。安ければ買うのかお前は!青春の思い出として。青春時代はこんな映画ばかり選りすぐってみてたんだあ。すまねえ。

 さて、ギター弾こうっと!
 決して生産するわけじゃない。ストレッチ。
 ジャン!
  
 
 
 


2005年01月25日(火) まだ何かある?

 このところパソコンに向かっている。
 ほとんどは詩を書いている。
 一日一題を目指す。
 精度は別に問わない。
 歌にすることも考えないで書ける物を書く。
 昨日書いたのは「人は本当は変わらないんだ。時代や風景が変わるだけで何も変化してはいない、だから本当は歳なんてとらないし、昨日と今日の境界線なんて無いんだ。僕らはみんな変なマジックにかかっていて、その呪いから勝手に自縄自縛になってるだけなんだ。人は誰にも謝る必要なんてないし、傷つくことも無いんだ。明日なんて無いんだ、その代わり昨日も無い。君は僕を待つ必要もないんだ、行くところは知っているから。」、と言ったような趣旨(はて?どういった趣旨なんだろう?)のことを書いていた。
 よく人と話しをする時に「若い時と違って詩の中身を探すのに苦労しませんか?」と言われる。確かに苦労はしていたかもしれない。ある時期まで。
 もちろん今だって、いつも、はて何を書こうかとは思案するんだけど、思いのほかしんどくは無い、まだ。
 必ず儀式のように書き始めるときは「さて、恋の歌を作ろう!」だ。
 昔からこのことは延々と書き続けてきた。
 もちろん昔よりも輪郭が緩んできているがそれでも人を恋する歌を作ろうと思い続けている。
 どんな役に立つかは今もって分からないけど。それと個人的に過ぎないだろうかと言うことは昔よりもはるかに大きく気にし始めているところではある。
 この間芝居を見に行った。
 客席を見てうなってしまった。
 どうしてこうも女ばかりなんだろう?男はいったいどこで何をしてるんだろう?と思うくらい女性が目立った。これはもう単純に興味を持ったり、足を運ぼうというモチヴェーションの問題で、もしかすると男が退化し始めているだろうか?ヨン様をただ馬鹿にしているといつか大きなあおりを男供は受けるかも知れないな。
 それにしても役者と言う人種はすごいなあ。
 2時間もある舞台のせりふをよく憶えられるもんだ。
 それと舞台は面白い。
 うまい人、下手な人がもろわかりで、下手な人は結構辛いんだろうなあ。
 そろいもそろって女優さんたちはびっくりするくらい足が美しいかった。ぼくは別に足フェチじゃないんだけど、ある瞬間に「あっ、足が異常に美しい」とおもったとたん芝居が入らなくなってしまった。
 観客によかったと思わせる為にはどんなことでもいいんだと言うのがよくわかった。「顔しかとりえが無いくせに。」と言うのは正当な評価でこれだけで多くの客は喜ぶはずだから、それはそれで偉大なこと。文句やけちをつけちゃいけないんだと言うこともほとほと学んで帰ってきた。
 人がやるものきちんと見る機会をもっともっと増やすようにしようっと。
 途中歌う場面があるんだけど、生の楽器が聞こえてくるともっといいのにと思ってしまう。
 
 厚生年金で久しぶりにシャケフライ定食を食べた。タルタルソースに尻込みしながら食べたんだけど今のところなんともない。時々デパートの何でもありの食堂メニューを食べたくなる。厚生年金もたまたま通りすがりで入っただけ。
 今度は勇気絞ってジャン!天津丼。行ってみよー!!!!

 完全犯罪思いついた。時間がかかるけどこれは画期的かもしれない。
 これは残念ながら書くわけには行かない。へへ、完全犯罪だから。
 
 記念切手を買う。近所の本屋が郵便局代わりをしていて記念切手を時々売っている。今の記念切手はとてもきれいで見かけるとつい買ってしまう。それで手紙を書くかというとそういうこともしないで仕舞い込む。だからと言って積極的に集めているわけでもない。なんなんだろう。なんかリスみたいだ。
 
 
 


2005年01月21日(金) さて、誰に頼もうか?

 コード進行は
 Dm7、C、F,C,B♭、Am7,Em、F、C
 C,B7,F、C、Dm7、B7(11)、Am7♭5、A7
 C、F、C、F、Em、F、G、C
 Fm、C、Gm7、C7、B♭,C
 F、Em7、E♭△7、Dm7、D♭△7、B♭△7、E♭△7、Gsus4
 C、C△7、C7、Em7、Am7、Dm7、C

 になっている。暗号みたいだけどそうじゃない。
 Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロ、Dメロ、そして全体的にぐちゃぐちゃなのができた。出来てから毎日この歌が頭の中に住み着いてしまい、全然出て行こうとしない。「僕はあの子が好きで、あの子は僕のことが嫌い」というところと「アイスキャンディ売りが鐘を鳴らし通り過ぎる」のところがぐるぐる回っている。もしかしたらぐちゃぐちゃな曲なんだけど、すごくいい歌なのかもしれない。「心から」を作って以来のことだ。
 この間黒岩さんと話しをする機会があり、同じ菊水町内会だったということでタクシーの中で大いに盛り上がった。何故黒岩さんとタクシーに乗っているかというとそれは一寸言えない。
 そう、それで、菊水という札幌では豊平地区と同一に一寸というかかなりというか、危険な香りを漂わせるところに住んでいて、公共のところではあまり大きな声では話せないようなことまで話してみると結構いい生活環境だったのでは?というところで話は落ち着いた。子供の頃はあまりいいところに住むとろくなものにならない、という乱暴な意見も出たが、これもあまり公共のところでは声高に話さないほうがいいところに話は落ち着いた。どっちにしても黒岩さんも僕も公共の場で堂々と話せるようなところでは暮らしていなかったようだ。青っ洟たらしていた頃の話だ。僕はベルトの代わりにピンクの紐を巻いていた頃だ。だからといって織田信長にあこがれていたということもなかった。黒岩さんもこの頃のことを何か書いてみたいといっていて、二人で別々に同じ町内のことをエリアを違って書くというのはどうだろうか?という案も出た。黒岩さんは黒岩の姉さんで、黒岩は僕の同級生で、いつもおとなしく小学生の癖にあのころ革靴をはいてジャケットを着ていた。僕が人に見つからないようにピンクの紐を巻いているときに黒岩は革靴を履いて7,3に分けていた。どっちが浮くかといえば黒岩のほうで、ぼくは正しい昭和の洟垂れボンズだった。黒岩さんは今もジャズを歌うスージー黒岩で偉大なシンガーだ。
 そして上のコード進行がそれに関係した歌じゃ。
 ギターでひくととても楽しい。きちんとしたコード譜にすると真似されたら困るので、一応ぐちゃぐちゃにしておいた。
 この間パテント料6億しかもらえなかった人は気の毒だ。どんどんあげたほうがいい。人の金にはとても鷹揚なんだ撲は。ひどいぞ会社の社長!もっとたくさんあげなさい!100億くらい、どんと!

 帰りに動物病院に寄ってスポ太郎の腎臓の薬と注射器、それと消毒用のアルコール綿、それからラルズに行って猫砂と猫缶。圧倒的にスポ太郎の日だった。
 このところ朝になるとエズいている。カトちゃんみたいだ。
 毛玉なのか肝臓の数値が落ちているのか、それともインスリンも量が足りなくなってきたのか、そろそろ病院に検査受けに連れて行かなければならない。あのヘタレ振りを思い起こすだけで憂鬱になる。
 こっちがそういう気持ちで見ているのかどうかはよくわからないけど、すこし老けたような気がする。僕のことじゃない。あくまでも猫のこと。 
 猫といえば、思い出したように「ねこーー。」と呼んでやるとすこしひく。
 猫でも引くということがあるとは知らなかった。
 まじめな話白髪が1本2本みつかる。僕のことじゃない。猫と自分の年が近いところjにいる今、話がなんとなくややこしくなるのでもう止める。

 札幌はこのところ日中ずーっと雪だ。
 もう春ということにしてもらえないだろうか?
 お願いします。 


2005年01月17日(月) 末吉から小吉へ

 今年は新年早々北海道神宮。
 まずは末吉。
 人間づきあいを細やかに行うべし、ゆめゆめ大雑把、横柄、傲慢などにならぬ事が肝要だと。要するにまじめに暮らしなさいということか?
 正月早々神様から小言もらったみたいでなんかすっきりしない。
 それではと去年の破魔矢と熊手焼きに10日過ぎ、再度、神宮に行き、今度こそはとおみくじの引きなおし。
 
 小吉。
 
 自衛隊に入ろうかな?
 規模縮小。
 よせばよかった。

 年末にアイススケートを見に美香保スケートリンクに行く。
 安藤、村主、かぶりつき席。
 なんといってもリンクの上にパイプ椅子が設置されていて、金持ちはそこで見ることが出来る。これがめちゃくちゃ寒い、氷の上にパイプ椅子なものだから足元にしんしんと冷気が昇ってくるし、何処にも暖房の気配がなく、12月の札幌、はぼ屋外リンクみたいで選手がみんなピストル撃ってるみたいに吐く息が白い。あれはきっと何かの間違いだったような気がする。
 目の前で3回転ジャンプをしてもらう。してもらうといってもこっちがリクエストしているわけじゃなく、向こうがたまたま近所まで来て、たまたまジャンプをしたという按配になっているんだけど、とにかくもろに風圧を浴びる。とにかく世界のトッププレィやーはすごいよ。
 特に女子が回ってくれるとことのほか嬉しい。
 男子だとあまり嬉しくなく、どっかもうちょっと遠くのほうで回ってもらっても全然かまわないという心境になる。
 別に格段アイススケートが好きだというわけじゃなかったんだけど、今度来たらまた見に行こうという気持ちにはさせられる。

 正月はとにかく見事に何もしない正月だった。
 ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ、ゴロゴロゴロゴロごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろろごろ、っていうくらいゴロゴロしていたものだから尾てい骨にたこが出来てしまった。
 ホントだって。

 宝くじ、2枚1万円当たっていた。
 小吉、末吉どっちなんだろう?

 3日の日に波動砲炸裂!!さっらばー、宇宙よーーー、旅立つ船よーーー
 宇宙戦艦ヤマトーーーーーーーーー♪
 小吉、末吉どっちなんだろう?

 とりあえず出足はいいかもしれない。

 皆さん今年もよろしくお願いします。
 皆さんの波動砲が無事確立変動を起こしますよう強く祈っています。

 3月あたりからマンスリーでライブ始めようと思っています。
 ただいま鋭意計画中。詳しくはこの日記並びにホームページなどに載りますのでひとつ確認してやってください。
 今回は楽器を弾く人たち、つまりプレーヤーを呼んでやらかそうかなどと考えております。
 場所はファクトリー方面。ご飯もあるよ。
 
 2005年も始まった。
 今年は背番号でも作ろうかな。
 55番。

 僕はこれからあんかけ焼きそばを作る。酢をどっさりかけていただくことにする。人にはあまり言わないけど結構家庭的なんだぜ。えっ?おい、どうなんだよ?えっ?おい!

 

 
 
 
 


sasaki