sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月24日(金) どうですか?


  MERRY CHRISTMAS!

  札幌はホワイトクリスマスです。

  よい夜をお過ごし下さい。


2004年12月17日(金) 今年一年

 ありがとうございました。
 
 今年もいろいろいろと楽しい思いをさせてもらいました。
 本当に感謝しています。
 元来、演説やスピーチ、挨拶など言ったことがとても不調法に出来ていて全然駄目です。この年になるとそういったことを時々頼まれるんだけど、うまく出来たためしがありません。どうか僕を人の面前でスピーチさせるなどといったことをさせないようによろしくお願いします。
 感謝の気持ちをスピーチのように始めようと思ったのですが案の定この体たらくです。

 つくづく、僕らの仕事は人の後押しだけで成り立つ仕事だと年を経るにつれて認識を新たにします。もっと前から認識するべきなのですがうかつに生きてきた罰で今感じています。
 2004年ももうじき終わります。
 いつも思うことは、この世の中の出会いというのは全部が偶然で出来ていて、60億年も前に地球が始まり、いろんな種類の生物が繁栄滅亡を繰り返し、つい最近人間が出て来て、2000年前にキリストが生まれ、そのあとに連綿と人が生き死にし、1950年に僕は生まれ、その近所で(近所じゃない人もいるんだけど、凡そというところで。)今出会ってる人たちが生まれ、小学校に通い、中学校で初恋とかして、高校生で万引きとかしたりして、大学にいく人は行って、早々と社会に出て働いて不倫とか切ない恋したりして
少しずつ年取って今に至る。という履歴書を持っているわけで、そのなかで僕のことを知ってこの日記をのぞき何がしかのシンパシーをもつ。というのは矢張りなんか知らんけどものすごいことで感動的なんです。
 こういった関係が未来永劫続くということは考えにくいけど、できるだけ一緒に付き合ってやってください。
 
 僕はあまり優しい人にならないで行こうと決めてる。
 なんか油断してるとゆるむ。

 2004年。
 どんな年でしたか?
 
 僕はこれから来年の今日あたりまでこの日記を休みます。
 
 とてもいい年がくることを祈っています。

 25日のペニーレーン、で今年のライブはおしまい。
 山木君、みのや君よろしく頼みます。みのやにはもう2年くらいあっていない。大きくなってるかなあ。山木君は大きくなっていた。斬りーーー!

 ヴイ エー シー エー ティ アイ オー エヌ ♪
 楽しいな。

 SEE YOU  来年! HAPPY X’MAS

                    

 
 
 


2004年12月14日(火) よくわかんないけど、それもいいかも

 耳の調子はもう、最高!
 日々恙無く暮らしている。
 
 自転車の乗れないのが大分寂しくあり、このまま春までぼんやりと体動かすことなく、変な乳酸溜まったまま動き回るのだと思ったら、何か別の運動形態考えなきゃいかんかもしれないな?かといって、ジムに通ったり歩くスキーというのもなんか、なんかでどうも。
 この間年金のポプコンのとき哲司に太股見せてもらったら競輪選手のような筋肉がついていてちょっと感動ものだった。僕の次の目標は矢張りああいった筋肉が体のいたるところに張り付き、筋肉が邪魔で腕を下に下ろせないというようなところまで極めるべきかもしれない。ちょっとでも筋肉が体のどこかにこの歳でつくと、もうはまるかもしれない。夏場、足に変化の兆しが見えたときには、もっと遠くまで足を延ばし、もっとペダルをこぐ回数増やさなきゃとまで思った。
 やっぱり冬が問題だ、北海道は。
 
 雪道が本格的に始まり、太股の内側が余計に使われる。
 滑らないようにと、足が開いて転倒しないようにと内股の筋肉使うからとても疲れる。それと、昔より舗道が滑りやすくなっているような気がして仕方ない。みんなでスパイク打った靴を履くようにしようと札幌市に提唱しようと思ってる。本来舗道というのは油断してもいいように出来ているはずなんだけど、転倒して頭を打ったりしないように、腰を打ったりしないよう、体かばって腕を骨折したりしないよう、いろいろ注意が大変で疲れる。
 さっきの内股の筋肉の件なんだけど、雪国の女性はそういった意味で内股の筋肉が温かく、雪のない土地の人よりは圧倒的に発達しているはずだ。だからどうだ?と聞かれても困るんだけど、毎日毎日鍛えるときっと何かいいことが待ってるので頑張ろう。とでも考えないと北国の冬は辛い。

 今朝、新聞を読んでいたらいきなり太股の内側が思い切り攣った。攣ったことのある人は分かると思うんだけど、とっさに立ち上がり、ひたすら足を伸ばしたままの姿勢で耐える。僕はどうも人より攣るということが圧倒的に多い人みたいだ。日常的に攣る。どこもかしこも攣る。そして突然立ち上がり足や腕を伸ばしたままで耐える。その時は攣っているのであまり話しかけたり、胡乱な奴だと思わないで、優しい気持ちで見守ってやってください。とても辛いのです。
 グレープフルーツジュースに変更していた今日の飲み物ををまた飲むりんご酢に変えた。筋肉の攣りには酢が効くような気がする。
 酢はまた筋肉をやわらかくするというのはどうもデマのようだ。サーカスの人はひっきりなしに酢を飲んでいると信じていたのは僕らまでの世代のようで結構カッコわるいかも。

 僕のうちの近所ではグレープフルーツジュースが払底している。小さいパックのものが姿を消した。もしかしたら今グレープフルーツジュース流行ってる?みのもんたなんか言ってない?

 今日は基本的に筋肉の話だった。

 今日の健康状態。 幾分目がかすむ。健康だ。

 コンサドーレ、天皇杯ベスト8だと!
 こら君たち!その前にすることがたくさんあっただろう!今シーズン!
 えっ!
 もしこのまま勝ち上がったらどうするんだよ?J2のドベで勝ったりしたらすごく面白いけど、なんか釈然としないものが残るなあ?いいのか?これで?国立行くようなことになったら、やっぱり見に行きゃならんだろうなあ?どうか勝ちませんように。素直に喜べない。


2004年12月10日(金) あのね

 今家に帰ってきて5時35分。
 忙しいわけじゃないんだけど家にいられない。
 何かに追われて逃げている訳じゃない。
 かといって忙しいわけじゃない。
 忘年会でもない。
 野暮用でもない。
 僕は新札幌方面に行く。昔住んでいたあたり。不動産の社長からいい物件が出たというわけでもない。
 帰りは24時を過ぎるんだろうな?
 
 そろそろコタツの中で一日じゅうぬくぬくして、手の届くところにいろんなもの置いて自堕落に12月を送りたい。罰当たりな季節だ。

 さて!いざしゅっぱーつ。

 アイラブユー、エブリバデーー!


2004年12月07日(火) あのね

 今日は冬休みの練習で

 やすみ。


2004年12月03日(金) 僕の家は今

 ファンファーレで満ち満ちている。

 スポ太郎のインシュリンの量が合って来ているみたいだ。
 一日じゅうフンフン言いながら生きている。
 そうなんだよねえ、こんな機嫌のいい猫だったんだよ。

 ファンファーレとスポ太郎との間になんら関係はない。
 
 僕の家は今ファンファーレで満ち満ちている。
 
 多分金曜日の今日はあっちの家こっちの家でファンファーレが満ち満ちているはずだ。
 
 佐藤さん、退院おめでとう。大変だったね。たいていは想像する以上によいか悪いかで、まあまあというのはあんまりないから、注意しながら療養してね。あとは根性と気合だあ!25日あんまり無理しないで下さい。まずは体力から。

 今日は忙しいのだ。

 「ブレードランナー」論序説というのも読まなきゃいかん。
 なんかアクロバットみたいな評論で結構楽しい。多分そこまで監督だって考えていないんじゃないか?というような突っ込みをいれながら読むと益々楽しみの度合いが増す。

 王様が呼んでるんでちょっと拝謁しに行ってくる。それと鋼の剣も買いたいんで失礼します。


 ルーラ!
 ビーバップとは何の関係もない。

 


sasaki