sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年08月26日(火) ついに90%

 いよいよ大団円。
 
 このパソも電源を落とします。
 出来るだけ早いうちに繋ぐつもりでいます。

 パワーアップして戻ってくるから。

 それでは皆さん、ご一緒に

 ♪ほたーるのー 光ー  まどのゆーきー

  今回の日記はこれでで終わります
 
 次は中央区からパート2でスタートです。

 これから大型ゴミのシール買いにコンビニに行く。


2003年08月22日(金) 私が学習したこと

 もう、本当に疲れた。
 私は投球過多のリリーフピッチャーだ。
 投げすぎだ。
 何でも投げる。北海道の方言で捨てることを投げるというのです。
 最初は色々取捨選択などをしていたがもう、アカン。
 そんなことをやってると全然はかどらない、とこ時思い出に浸ったりもしてしまう。思いがけないところから昔付き合っていた彼女からの手紙が出てきたりするともういけない。ひとしきり忍び泣き、自分の人生を深く反省してしまい、引っ越し作業どころではなくなる。そして、読み終えるとまたどこかに深くしまいこむ。
 あのなあ、そういうものをそうやって取っておくから思いがけない邂逅などを何年も先にしてしまうのだ。
 捨てなさい。
 
 それでも今回は実に沢山のものを捨てた。
 この間もここで言ったかもしれないが、我々は日々ゴミにまみれて暮らしている。
 捨ててみるとよく解る。日々暮らすのに本当に必要なものなんて何もないのだと。おしいとか、もったいないとか思うのも皆これ未練なのだ。
 
 わたしの過去と過ぎ去った思い出は皆あのゴミの焼却炉の煙突から空に流れていく。
 過ぎた日々は空気になって自然に帰る。焼却炉も火葬場も基本的には変わらないと言うこと鋭く考えていた。
 
 僕は今車の運転をしている。10年ぶりくらいかもしれない。
 こわいんだか、そうでないのかもよく解らないで運転している。ジープ目黒号を借りてる。目黒君が取り憑いているのかしきりにアクセルに踏み込みがかかる。別に急いでるわけでもないのにスピードが出る。車線変更もむやみやたらしたくなる。一番不思議なのは本当に久しぶりなのに車の運転が怖くない。
 これはもしかするとあぶない。
 ゴミ捨てが終わったらあのジープもついでに燃やしてしまおう。
 目黒くんには一応車がボッコボコになっても文句は言わないようにと断ってあるから。

 そうそう、私はまだまだ夏休みなのです。ここに戻って来るつもりではなかったんだけど、ある部分習慣になっているところがあるので。習い性というやつか?
 今、おおよそ65%の整理度。さて、無事予定の日まで届くだろうか?
 まあ、でも、本、CD、カセット、ヴィデオ、パソコン周り、各種の棚のバラシ(僕らの業界では解体することをこう言う)も終わったので仕事が楽にはなった。引っ越し記念郵パックもあとは宛名書きだけ。誰に当たるか楽しみにしていてね。先日佐々木に応募の案内を出してくれと言ってあるので、もうエスアールのホームページに載ってると思うよ。

 いかんいかん。夏休みの最中だった。蝉なんか鳴きもしなかった今年の夏。
 それにしても昨日からとても暑い。うれしい。アセモが出来たかもしれない。
 
 この間、湯豆腐パーティをやった、稲村さんちで。もうしばらくは豆腐はいい。
 
 私は明日目黒号で三角山に行くかもしれない。
 皆さん無事を祈っていてください。
 僕の家からひたすら大体まっすぐに行くと三角山に着く。予定では。


2003年08月16日(土) そうですか、それでは歌うことにします

 お誕生日おめでとう!
 今年は非常に立て込んでいてギターの伴奏はありませんが歌います。
 ♪BIRTHDAY おめでとうを伝えたい♪

 引っ越しはようやく、今までふさがったままで開けられなかったドアに風が通った。
 昔、一生を隧道堀りに賭けた坊さんの気持ちだ。
 いっきに部屋の空気が変わった。
 部屋というものは基本的にと言うか、根本的二というかデッドスペースやデッドポイントを作ると良くないと言うことがよく解った。
 今度は開かない扉や、通れない通路は造らないように、最新の注意を肝に銘じて暮らすことにする。

 この間第2回のゴミ捨て作業決行。
 篠路の奥にある有料ゴミ焼却場に行く。
 入り口で車の重量を量り、また出るときに計量する。その差額分を換算して料金を払う。気兼ね無しにゴミが出せるというのは気持ちが非常に晴れ晴れとした。
 やっぱりこれだ!
 
 どれよ?

 ただ今整理状況3割。
 果たして間に合うのか?
 幾分、不安が混じり始める。
 もし駄目だったら、もう一月分ここの家賃を払って更にのんびりやるか?

 おいおい!

 一日中一人作業をしていると一人つっこみの癖がついてしまう。

 おやまっ!

 基本的には本、ならびに素敵なものが入っている郵パック。2個にグレードアップ。欲しくはないと思いますが、そんなに言うのなら貰ってやっか、というみなさん来週あたりから申し込んでください。
 詳細はSRのホームページにアップするよう素っ頓狂佐々木に言ってあるのでなにがしかの告知をしてくれるはずですので。そっちをみてください。
 詰めている最中に惜しくなり、何度もやめようかなと逡巡したものです。
 あまり人にものをあげ慣れていないので、どうしても二の足を踏んでしまう臆病な私とでもいっておこうか?

 根性無し!

 これから飯食ってまた再開です。

 まだ夏休みの最中なのでこれくらいか。
 早く終わることを祈ってください。
 早く普段の生活に戻りたい。
 段ボールの隙間で寝るのもそろそろ辛くなってきた。
 ホームレスの練習にはなるけど。
 
 そうだ!折角段ボールが沢山あるから家作ってみようかな?
 かくして私の夏休みは続いてゆく。

 おわり。 


2003年08月12日(火) もう、足の踏み場も寝る場もない。げんなりだ。

 しかし、よくこんなに部屋に入ってるもんだ。
 不思議。
 世の中の亭主諸君!奥さんに感謝しよう。引っ越しの準備は想像するより大変なのだ。私は毎日上半身裸で本の整理に明け暮れて、もう10日経つ。
 いる、いらない、いる、いらない。
 要らない方が圧倒的に多い。
 
 明日郵便局に行って、郵パックの箱を買ってくる。
 プレゼント追加じゃ。
 今日、エスアールの佐々木とその件で相談する。
 近じか告知を打つので是非受け取ってください。
 CDや色々取りだめたVIDEO等もいいかなと思ったんだけど、早々に荷造りしてしまったので無理だった。残念。
 エスアールの佐々木は名字が同じ為私の妻なのかと良く聞かれるらしいけど、今度からはそうだと言ってみるらしい。

 はっきりいって疲労が深い。ギャグも出ない。
 明日は病院に行って気胸の状況を聞いてくることにする。
 11月に沖縄に行く予定が出来たのでチェックの必要にかられる。
 船も考えの中にまだあるのだが、そうなると本当に大事になる。もしかしたら海外旅行波になる危険性があるので。僕としては何にも異存はないのだけど、矢張り相当の迷惑になるんだろうなあ?

 まだまだ夏休みは続く。
 本格的な再開は引っ越しが済んでからになると思う。

 さて、第2ラウンド
 


2003年08月08日(金) 今年はセミ鳴かないまままま夏が終わるのかい?

 夏休みはまだまだ続く。
 引っ越しの荷物詰めを始めて早1週間が経った。
 多分何も変わっていないような気がする。
 私はとっても疲れた。
 
 今日は花咲くのラジオキャンぺーン日。
 どうもご丁寧な応対誠に有り難うございました。人の優しさが身にしみる。そしてこんな謙虚なこと言ってる所を見ると本当に疲れているのかもしれない。
 
 そのお礼と言っては何ですが、僕が今苦しんでいる本の梱包記念、引っ越し記念と言うことで気に入っている本数点、そうでもなく、もう内容も忘れてしまった本数点、今年買って思いの外頭の鉢が大きくて入らないキャップと、今年買って1回しか使っておらず、だからといって町中で使えるかというとそいうことは絶対ないコンサドーレのレインコート、そして段ボールの脇に何を入れたか記入した使いかけボールペン。それと、もう大サービス!1973年まだ髭を生やしていなかった頃、百章のレコーディングの最中にとった若くとても素敵な写真も付けます。本当に引っ越し記念だよ。これらを郵パックの箱に地味に入れたものをプレゼントします。郵パックの箱も使い回しです。とにかく気ばかり急いて細かいところまで回りきらないので悪しからず。それでも欲しいという方は後日詳細をこの日記に載っけますのでしばらくお待ちください。なんとなく下手に出ているように思われると癪なんだけど。貰ってくださいと頼んでるわけじゃないのだけど、今ひとつ自信が持てない。
 少しゆとりが出来たらもう少し箱を増やすと言うことも考えられますが終わりに近くなればなるほど出てくるものはゴミみたいなものに変わるはずですので、途中の梱包を期待していてください。でも、1号目の箱だって怪しいもんではあるんだけど。要らない物とそうでない物との違いを述べてみなさいなどと言われるととっても困ったことになるんだけど。
 でも多分この箱一個で終わるんだろうなあ?

 それにしても普段使っているものはいくらでもゴミに変化できる物だと言うことを改めて知った。要するに僕等は毎日、毎日ゴミと一緒に暮らしるんだ。
 みんなも時々引っ越しをしよう。僕はもうしないけどね。あと15年くらいは。

 おっと、夏休みの最中だった。月末にカラオケが登場するみたいなので皆さん練習しておいてください。

 明日、プロレスを見に行かないかと目黒君に誘われたがとてもそれどころじゃない。チョコボールはプロレスラーだったとは始めて知った。なるほどそれで納得。 
 ゲッ!10時だ。よし続きをやろう。蝉とりの。 


2003年08月01日(金) これからセミ採りに言ってくるので

 路面電車に乗りたいというのが今度のテーマ。
 私はそういったわけで西線方面における住宅事情といったものを密に収集し、かつ、電車通り近辺に家を借りる決心をここに表明する。
 ここには呆れるくらい長いこと住んできた。そしてこの家を出ることを想像すると涙がこぼれる。私の青春の全てがここにあったなどといった図々しくまた、たわけたことを言うつもりはないが万感胸に迫るものがある。物事はおおごとにした方が面白いので今回の引っ越しは一大イヴェントとして執り行うつもりなので、そこの所宜しく。温かい目で見てあげてね
 初めてここ南郷通りに引っ越してきたときにはパチンコ屋が2件とまだ統合される前の拓銀、それとパル、フードセンターのみだった。パチンコ屋の1件は越してまもなくつぶれ、今残っている悪魔のようなパチンコ屋が隆盛を今日までで極めている。本当のところ言えば2,3回引っ越しが出来、更に両隣上下の部屋に蕎麦を振る舞えるくらいはつぎ込んで置いたんだけど、今となっては詮無い事じゃ。もう私はパチンコからは足を洗った。バカボンとバカボンのパパに往復びんたを食らい、おまけにハジメになけなしの金までカツアゲされてようやく気がついた。そう、ここでようやく気がついた。この人生俺のもの。バカボンのものじゃないんだ。
 そのあと、昔これに書いたことを覚えているけど、これじゃないか?ローヤルホスト、モス、マック、ケンタッキー、ミスタードーナッツ、ディノス、数々の病院、今も通っている歯医者。エグザス、カレーや、蕎麦屋、そしてモロモロつぶれた店や達。とにかくめまぐるしき変わった。
 そんなわけで私は今とてもブルー。迄具体的に何かが決まっているわけじゃないんだけど、荷物を詰めたり運んだりおろしたり、区役所に行ったり、不動産屋に行ったり、移転通知出したり、とにかくとてもツライ。このなかの業務で好きなものが一つもない。役の行者みたいに引っ越し荷物が黙って空を飛ばす事が出来、次の家の中にどんどん入るのならば何の問題もない。この間目黒君にあったとき一応若い衆を借りることの相談はして置いたんだけど。だからといって当日どこかに蝉を捕りに行っても良いとは言わないだろうなあ?

 そう蝉を取りに行くんだ明日から私は。夏休みをとるのだ。どうだ!驚いたか!いつ言おうかいつ言おうかとドキドキして痰だけど。ね?だから、しばらくは日記休むけんこらえてね?天の川見たり、海水浴に行ったり、おばあちゃんの家に行ったり、山に入ったり、その時にあったことを日記に付けたり。げっ!!やっぱり日記付けなければダメじゃん!
 
 でも休む。
 
 藤田君のライブには山から駆けつけるつもりではあるけれど、もしかしたら幾分遅れるかもしれない。
 いま、花火が盛大に上がってる音がする。来年はもうここでは花火の音が聞かれないのね?ううーっ、悲しい。果てしなくセンチメンタルの泥沼にはまりこんでゆく。
 明日の藤田君のライブは果たしてどうなるんだろう?昨日リハやったときにはもう既に緊張の気配を感じられて面白かったんだけど。あのまま、ガチガチのままで出てゆくんだろうか?藤田さんも時々これを読んでいるらしいから。アイツは俺のファンなのかもしかしたら?まあ、そんなことはどうでもイイや。藤田さん!明日はこのまま緊張のピークを迎え、今夜は一睡もできない状態で中村に出てきなさい。面白いから。

 東京の皆さんに連絡事項があります。百章のバンマス稲村一志が東京で今月ライブをやります。この間洞爺で「稲村さん、東京でライブをやるようなことがあったら是非教えてくださいね?幸男さんの日記にでも載せてくれたら絶対行きますから。」といった人々よ!俺の日記は連絡版じゃない!
 昨日ヤマハでのリハが終わったとき、稲村さんから小さく折った紙を渡された。こいうのは普通色っぽいものに相場が決まってる。糖尿がついに頭にまで昇り、野郎さては俺に恋しやがったな。只じゃ置かないぞと思ってたら。
 Graffiti
 ライブアンドイヴェントスペース グラフィティ
 港区赤坂3−21−10 赤坂NSビルB1
 03ー3586−1972  03−3586−1970
 8月24日(日)17時開場 18時開演
 
 どう?これだけきちんと押さえたんだから 言った人は必ず当日開場に足をはこぶように。僕は人のプロモーションは結構うまい。この応用が自分きかないのだ。難儀な奴だ。
 
 わーい。夏休みだーい。 


sasaki