Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

治っちゃった、けど 2007年01月31日(水)



腹ゴロはなんとなぁく治りました。
美味しく入れた昨夜のコーヒーと、朝・昼のお粥のおかげかな。

その代わりといってはナンですが、このところ再発していた「のぼせ」が
今日は特にひどくて、ほとんど1時間おきぐらい・・・
カッカッカッカッと顔が熱くなってきて汗が噴き出し
相当冷静に対処しないと息まであがってきます。
アタマがぼーっとしてくることもあるし、クラクラすることもあるし
集中を要する仕事なんか、とてもやっていられません。

いくつか対策を考えておりまして、順に試そうと思います。
何からやろうかな・・・と今は順番を考えているところ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ビギナーズリーグ、ここまでのアベレージは170・・・と書くと
なんだかとってもいいスコアなんじゃないの?って感じですが
今日のスコアは《176》《158》《168》《178》で
150点台があるっていうことがちょっとね・・・
それに、ここ何週か200を越えていないような。

一人で投げてますからね、盛り上がりません。
ぷー先生と投げても盛り上がらないけど( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
2人とも帯電体質だから、ハイタッチとかしないんですの。
イエイ、とかなんとか言うだけ。
今日はそれすらありませんから・・・
それに先週はボウリング教室のみなさんととなり合わせたのに
今日は1ボックス間を空けられまして
そりゃもう ちーんまり と投げていたわけです。
カモンギャラリー、熱い視線を送ってくれ! ってな感じです。

今日は10ピンが取れなくて(5割ぐらいだった)
10ピンを多く残した2ゲーム目がボロボロだったのはそのせい。
でもこれまでになく投球スピードが出たため
失投かなと思ったものがストライクになったりしてラッキー。
マジメにカジさんと散歩して右腕を鍛えているからかも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

年賀状企画に参加いただき、ありがとうございました。
眠くなる前に抽選をということで
20:30をもって終了としました(予告ナシですみません)
明日は朝から会議、午後も球技だなんだとバタバタするので
この週末に落ち着いて宛名書きをする予定です。





キッパリならず 2007年01月30日(火)



結局何もできませんでした( ̄^ ̄)アルイミキッパリ
カジさんと遊びまくっちゃったからね〜〜
前庭の雪の上でボールを追いかけたり
雪を投げつけたりして転げまわって遊んで
ヘットヘトになりましてですね・・・(^^;

午後のいくつかの用事を済ませたら
もう部屋のゴチャゴチャなんか気にならないくらい疲れちゃった。

仕上げようと思っていたものも仕上がらなかったし
手をつけようと思っていたものにも手をつけられなかったし
集めようと思っていたシャインも集められなかったし(←それは違うかも)

あ、台所の床をきれいにしたな、うんうん。
ク○ックルにくっつけるホコリ取りシートね、
あれ手で持って直接フキフキするのよ、ワタシ。
隅っことか、冷蔵庫の足のところとか
微妙なところのホコリがよく取れますですよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

HP144444の記念品をまだ送っていません・・・
年賀状企画のといっしょに、と思っております。
もしかしたら抽選にも当たるかもしれないしさ♪





あ〜〜あれ、ワタシだ 2007年01月29日(月)



今日から始まった某局の昼ドラ。
あの原作になった本は話題になるずっと前に買いましたが
ついに読破には至らず、他の本の下敷きにされています。
いや、だってつまんなかったんだもの。
あまりにも普通のことしか書かれていない気がして。

さて、ドラマ慣れしていないワタシは、
時間になるとテレビの前っていうのができなくて
途中からしか見ることができませんでした。
回覧板をいつまでも手元に置く・・・
学校の書類をなくす・・・
洗濯するのを忘れてた・・・
全部あてはまります(1部、過去形)

今でこそ、室内飼いのカジさん対策のため
モノを出しておかないようになっていますが
自室ときたら、あのとおりです(ドラマ見てね)

年に数回、何かに取り憑かれたように
バタバタと片づけ、ゴミ袋の山を作りますが
その気合いが3日と続かないんだよね・・・
つくづく主婦には向いていないなあと思います。
再婚するときは家事の得意な方を希望します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

で、あんなドラマを見ちゃったもんだから
明日からココロの一部を入れ替えて
チマチマッとお掃除しよかな〜と思っております。
実行するかどうかは・・・明日になってみないとね(^^;

他に山積の用がありますから・・・
爺バンド関連もあるし、手芸関連もあるし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

年賀状企画のアレは1月末をもって終了いたします。
31日に抽選結果を発表しますね。





現実逃避 2007年01月28日(日)



お手軽にアタマをカラッポにするには、ゲームが一番でした。
でも一応(軽く)掃除はしたし、洗濯も(1回戦だけど)したもんね。
逃避ばかりではなかったということで(^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日の授業はBB(ブラックボックス)の2時間目。
その働きを全て「倍」ということにして
できれば一気に小数倍、小さくなる倍まで進みたいなあ。

用意するものは・・・あら、特にナシですね。
もうテキストも揃っているし、教具は先週揃えたし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ドタバタがあって書けなかったこと。

金曜日にレッスンをしているお子様の練習量が足りなくて
1ヶ月も同じ曲を弾いています。
それも、先週より上手くなるどころか
先週できていたところができなくなっている・・・

「毎日弾いた?」
「う〜〜ん、毎日ではない」
「1週間に何日ぐらい弾いた?」
「ん〜〜、4日ぐらい・・・かな」
「1日の練習でどれくらい弾くの?」
「1回か2回」

上手になるわけはないですね、これでは。
どのような練習をどれくらいやったらいいか、ということは
毎回お伝えしていますので
あと、それをやるかやらないかは本人次第です。
小2だと親の姿勢も大きいんだけど
この子のお母様はレッスン途中で中学生のお兄ちゃんを迎えに行くので
最後まで見ていることは稀です。
ときどき「お母様へ」というお手紙メッセージを書いて預けるんだけど
読んで貰っているかどうかは不明(^^;

  3年生になってもこの曲を弾いていたいのなら、今のままでどうぞ。
  いい加減バイエル下巻に入りたいと思うのなら
  最低1日に30分は練習することですね。
  (ホントは時間的な量ではないのだけど)

と、ついに申し上げました。
効き目はあるでしょうか。






疲れは音に現れる 2007年01月27日(土)



昨夜の疲れが全く取れなくて(3時間ぐらいしか寝てないし)
今日の爺バンドの練習は散々・・・
用意しておいた楽譜をベッドの上に置きっぱなしにしちゃったり
どうもテンポに乗れなくてズレてきたり
(これはたぶんワタシのせいではなく、メロディーが走ったから)
いつものようには弾けませんでした。
ま、しょうがないか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

吹いて弾いて歌って・・・新年会は大盛り上がりでした。
リコーダーって誰でも手軽に吹けちゃうので
軽い宴会にはモッテコイかもしれません。
懐かしい曲ばっかり(^^;吹いて遊んできました。

テナーリコーダーにハマっちゃって手放そうとしないおニィさんとか
目を中央に寄せて必死に指づかいを見ながら吹くおネエさんとか
なんでも口笛で吹いちゃうオジちゃんとか
ウクレレで浮かれるオジちゃんとか・・・
時間が許せばまだまだナンボでも吹きたい曲はあったのだけど
雪道を時間かけて帰る人もいるので、10時ちょっとでお開き。

「おふくろさん」はひととき、『うたごえ喫茶』の様相を呈したのでした。
 (知っているヒトはある年代以上でしょうねえ)





あほ娘ッ《-"-》 2007年01月26日(金)



ただいま八戸から帰る車中です。
あ〜眠っ・・・





息遣いが難しいのよ 2007年01月25日(木)



リコーダーをきれいに鳴らすのが案外難しいのです。
ビュ〜〜ッと息を入れちゃうと音が割れるというか
そもそも音になりませんし、耳障り。
かといって弱く吹きゃいいってもんでもなく
張りのある音を安定的に出すのに苦労しております。

信号待ちは恰好のレッスンタイムです。
どんなイメージを持って息を入れたらいいか、
今はそこらへんを研究中なのであります。

曲を知っていれば吹けちゃうから指使いに困ることはないのですが
部分転調が続くような曲だと階名で歌うのも困難でして
そういった場合はやはり楽譜が必要になります。
楽譜があって音域がOKであれば、#や♭が3〜4個つくのは平気♪
こういうときピアノで鍛えた譜読みのチカラは大きいなあと感じます。

土曜日「おふくろさん」の新年会でデビュ〜だど〜〜(=^^=)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今朝もまた小鹿公園を走らせてきました。
早く行きたいっ、というカジさんを一旦ステイ、
長いリードにつけかえてなおステイ、
「まだかな・・・」とワタシの顔色をうかがうようになったところで
「よしっ」と放します。
それはもう嬉しそうにシッポをたなびかせて走ります。

イヌが能力の限り走っているのを見ると嬉しくなります。
好きに走らせて作品(♪)の回収もして
駐車場に他の車が入ってきたのが見えたので
「はい、ここまで」と短いリードにつけかえて脚側。
そりゃもう面白いほどちゃんとついてきます。
カジさんはリードで判断しているんだろうか・・・
それともワタシの態度かな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

散歩でカラダがほぐれてポカポカしたせいか、
その後もパタパタと家事をしたせいなのか、
午前中は暖房が要りませんでした。
洗濯したりリビングの片づけをしたりして
気がついたらお昼を過ぎていたんだけど
なんだかゆったりした気分だったのが不思議です。





浦島Blog 2007年01月24日(水)



『おば増長』のミニBBSにスパム投稿を見つけました。
そもそも12月初旬にカジさんの写真を載せて以来
やれ忘年会だの新年イベントだのミクシィだのと
フラフラと遊んでばかりいるものですから
管理すべきいくつかのサイトやCGIをほったらかし。

Blogも複数持っているのを整理しなくちゃなあと思いつつ
未だ、どっから手ぇつけていいかわからず
思うだけで月日がどんどん過ぎていく〜〜
 (こうしてヒトは年を取る)

ミニBBSは管理画面ってのがないものですから
FTPで裏から操作しなくちゃいけません。
ログをDLしてスパムだけ消してULするってのが
どうにもこうにも面倒に感じられまして(最近こんななの)
思い切って白紙にしちゃいました。
あ〜あ・・・
 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ここ数日飲んでいるバリ土産のコーヒーが美味しくて
それこそ浴びるようにガブガブと・・・
あ〜、だからまた足が攣るようになったのか。
ほどほどにしなくてはと思うんだけど
マグカップに満タンに作ったコーヒーが
最後の一口まで美味しいなんてこと、あまりないですよね、普通。
ありがたやありがたや。
この日記を(たぶん)見てはいないと思いますが
春休みもまた(^∧^)たのんますね〜
 (年3回バリで過ごすご家族なのよ)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

プチオフで飲み食いしすぎたせいかな、
ボウリングのときにちょっと腹具合が怪しくなってしまい
2時スタートの予定が5分ほど遅れました。
結局「困った事態」には至らず、無事に4ゲーム投げましたが
スコアはあまりよろしくなかったですねえ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

青コインをどこで取ったかわからなくなっちゃったので
途中まで遊んだデータとは別に
新しいデータでまた「シャイン集め」を始めました。
青コインリストをチェックしながらです。
今回は最後まで「アレ」と取り替えずに持っていようかな♪
 (なんのこっちゃワカランでしょうねえ・・・2002年のマリオです)





本のせいかも 2007年01月23日(火)



寝違えた首筋がまだ治らないのは
不自然な姿勢で本を読んでいるからかもしれません。
読み始めるとビタッと固まって動かないので
ふと気がつくとあっちこっち凝っていることがあるのです。
暖冬とはいえ寒いことは寒いわけだしね。

暖めたりしたらいくらか改善されるかと思って
カジさんとの散歩のあと、ゆ〜っくりお風呂に入ってみました。
マンガ持ち込みです(濡れても惜しくないヤツね)
1冊読み終わるか、持っている腕が疲れるかするころには
カラダ全体がほどよく暖まってリラ〜ックスできるのですが
残念、首筋の痛みはとれずじまい。
 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最近、本の読み方が変わってきました。
というか、本によって違ってきたのかも。
表現を味わって読める作品って、いいですね〜
ときどき声に出して読んでみたくなります。
朗読っていうのかな。
地元ラジオ局主催の朗読教室が気になっていて
いつかは行ってみたいと思っております。
1クールが半年ぐらいじゃなかったかな。
飽きないうちに何か身につきそうな期間設定ですね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

暖かさに誘われて、洗濯物を外に干してみました。
この時期、朝に干したら昼には凍ってしまうので
外になんか干したことはありません。
だいいち、雪が邪魔で裏にまわれません、いつもなら。
雪解けが進んだ3月後半になって
やっと長いこと放っておいた物干し棹に働いてもらうのです。

夕方取り込んだ洗濯物。
トレーナーやシャツは見事に乾いておりましたが
さすがにジーンズはダメでしたね。
残った湿気が凍り始めて、ゴワついていました。
物干し場は2箇所あるのですが、今日は西側に干しました。
南側には自転車なんか置いてるからね・・・
整理してみようかな。





そーだったのか 2007年01月22日(月)



お昼寝にしろ、夜の睡眠にしろ最近よく眠れるのは
足元に入れた小さい使い捨てカイロのおかげらしい。
最も小さいタイプのをひとつ、ミニタオルにくるんで足元に置くだけ。
足の裏にほっこりとしたタオルの感触があると眠れる〜〜〜のでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日なんか、雨降りでしたからね・・・雪じゃないんだから。
そして、シジュウカラが1ヶ月も早くさえずりを始めました。
ウチの玄関先では昨年11月始めに狂い咲きしたサクラソウが
相変わらず貧相な花をつけ続けています。
確かに日差しさえあれば暖房がいらないほどだもの・・・
トリだって花だって間違えますわな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今これはNNのブラウザ画面で書いておりますが
NNだとレイアウトが崩れるんだよね・・・本文背景のテンテン。
IEの表示が遅いとき、画像が出ないときにNNを使いますが
う〜ん、背景どうしましょ。
読めないってほどではないけど、邪魔なことは邪魔。
なくても構わないかなあ・・・取っちまおうか。


【追記】
line-heightのスタイル設定を微調整したら解決。
な〜〜〜んだ・・・こんな簡単なことだったのか(^^;






いや〜、寝た寝た 2007年01月21日(日)



久しぶりにみっちりとお昼寝しました。
寝ちゃおうかな・・・でも今寝ると起きたとき動きたくなくなるしな〜なんて
いつもだと結局寝るのを諦めることもあるのですが
今日は昼から頭痛がひどくて鎮痛薬を飲みましたので
そのおかげもあったんでしょう、熟睡できたみたい。
今日は目覚めすっきり、頭もくっきり。
 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

本日もDSゲットならず・・・(´・ω・`)ショボーン

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさんとの散歩コース、やはり四十四田はいいですねえ。
安心して歩けます。
mixiにも載せた観光写真(?)をこちらにも。
ダムの展端、中央付近から撮りました。
ひと休みの時にベンチに座らせたカジさんと岩手山を
一緒に撮れないかな〜とアレコレ試しましたが
  カジさんが携帯に興味津々でシャッターチャンスが難しい
  カジさんと岩手山との距離感がうまく出ない
  岩手山のドまんなかに鉄塔が写ってしまう
という理由で断念いたしました。







不義理なワタシ 2007年01月20日(土)



煮詰まるとモノが言えなくなります。
言わなくてはならない挨拶やお礼や
そういった「ヒトとして」当然すべきこともしなくなる・・・ことがある。

昨夜、電話で話した方に今日会ったら
「なんかさー、声が暗くてさー、
 電話しちゃいけなかったのかなーって思っちゃった」
と言われました。

そうです、ワタシは家では暗い・・・ことがある。
ローテンションなことが多いかもしれません。
「え〜、イメージと違うぅぅ」と思った方、
そいつぁ認識不足というもんです。

週末になると遊ぶことも含めて時間に追われまして
ネット上の行動範囲がぐぐっと狭くなりがち。
しょーがねーなー、と暖かく見守るようにしましょうね。
 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ピアノは、ちゃんと練習する子に教えたい。
しかし練習しない子にも「それなりに」教えるのがプロ。
わかっちゃいるけど、毎週金曜日はがっかりすることが多い。
その気分を土曜日まで引きずってはイケナイのだけれど
何を言ってあげたらいいかなあとかなんとか
考え始めると手も足も止まってしまって
気がつくと肩コリコリに固まっていることがあるのです。





テコでも動かない 2007年01月19日(金)



カジさんはときどきものすごく頑固になります。
頑固ポイントのひとつが「ゴミ集積場」
鉄製の扉がガシャンと閉まる、あの音にビビッて以来です。

そして今日、新たに1箇所加わりました。
ただ、ゴミ集積場と違って、コレといった理由が思い当たらない。
だって場所は「県営運動公園の、ある1点」で
これをなんと表現していいかわからないんだもの。
陸上競技場へ向かう真っ直ぐな道の途中。
競技場の少し手前、日本庭園の前あたり。
さて、いったいNGポイントはなんだったのでしょうか。

とにかく「こっから先へはテコでも動きたくねー」というカジさん、
無理してワタシが疲れるのもイヤだから
そのまま引き返すことにしました。
途中、たいへんフレンドリーなミニチュアダックスと
たいへん犬(&ヒト)見知りな日本犬ミックスと
他犬なんざ目に入らねーよ、というスピッツ親子と
散歩が楽しくてしかたがないっていうダルメシアンに会いました。

いい場所なんだけどなあ、平地だし日当たりもいいし
いろんなタイプの犬にも出会えるし・・・
犬を連れたカッコいいお兄さんが歩いているかもしれないじゃん。

カジさんがイヤがる原因を探るために
少し日を置いてまた行ってみたいと思います。





テレビがあると 2007年01月18日(木)



ワイドショーやバラエティ、ドラマはまず見ないのですが
ニュースはさすがに(たまにですが)見ますので
見なくてもいいニュースまで見せられてしまい、
あ〜あ・・・と思うことがあるのです。

幼い子が亡くなるニュースは見たくないですねえ。
市会議員のイザコザはバカバカしくて面白いけどね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ツブツブの融雪剤ってのを買ってみました。
ウチは敷地そのものが斜面というか、
大きな傾斜を部分的に平らにして家を建てたので
出入りする部分は駐車場側が階段、玄関前は坂。
ここに雪が降って吹き溜まって凍った日には
そりゃあもう怖くて怖くて歩けなくなります。

階段もほとんど段が見えなくなり、「ただの坂」になるので
こまめに除雪しないと使い物になりません。
今年はまだあんまり降らないので不便なことはありませんが
盛岡の雪はむしろこれからが本番、それも湿って重いのがドカッと降ります。
非力なワタシが中途半端に雪かきをして残った部分が凍り
歩けたもんじゃないぜ、とならないように
今年はせめて滑りやすい玄関タイルの上とか階段は
融雪剤の世話になろうじゃないかと思ったわけです。

昨シーズンのような豪雪だと、むしろ滑らないので
雪を捨てる場所だけ心配してりゃあよかったんですが。
どっちがいいとも言えないけど、降らなくていいってもんでもなく
こんな個人の日記の中で語れるような簡単な問題でもありませんのよ。





いつまでもビギナー 2007年01月17日(水)



ビギナーズリーグ5戦目は、プロとの一騎打ちなのです。
年末年始の特別営業があったため3週間のブランクがありましたが
元旦2日と初投げをしているので、今日が初めてではありません。
でも第1投目ってのはどうも緊張します。
最初は助走なしでコロンと投げて曲がり具合を確かめます。
これを2投ほどやってから、助走つきで投げ始めることにしています。
最初からフルスロットルで投げられるようだといいんだけどね。

スコアは・・・4ゲーム目に129という信じられないボロゲームがあった以外は
160〜190にまとまり、次週もハンデなしでやれる見込み(それはそれで辛い)
4ゲームをコンスタントにまとめられるようでないと
「中級者」にはなれないですねえ・・・難しい。

それにしたって129のまま帰るわけにはいかないので、延長戦を1ゲーム。
これはダブルが2回あったおかげで200になりました。
今日はスプリットメイクができなかったなあ・・・
そして崩れた時に立ち直れないのは相変わらず。
これをなんとかしないとプー先生をノックアウトすることはできない。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

午前中にカジさんとハードなお散歩をして
午後がボウリングだったので、すでに眠くて(20:15)
このあと何もできずに寝てしまうことになりそう。

早く寝ついたら夜中に起き出して一仕事、というか
ゲームやったり漢字パズルやったりするんですけど
先日も早寝して結局朝までノンストップで眠っちゃったからねえ。
眠れることはヨイことなのでありますが
時間がもったいない気もするわけです。
やりたいことと、せねばならんことがいくつもありますので。

まあ、若いともいえませんので
眠気に逆らわずに寝られるときに寝てしまおうっと。





盛岡プチオフ 2007年01月16日(火)



3人で喋りまくってきました。
後半、もう一人増えて(というか、押しかけて行って)4人で。
共通の敵がいると楽しいですね〜〜
敵がいなくなるとつまんないから、
来年度もスクールを続けたらいいかなあ、などと思ったりしました。

目下のところの敵はA先生で、
ズレまくりブリをいろんなところで発揮していることが
それぞれの口から語られました。

4人になってからは話題も替わり、
手作りのヒントや売れ筋などのこと、
身の回りの「ヘンなヒト」のこと・・・
やはり食って飲んで喋りまくってすっきりです。
まだまだ時間が足りなかったかも。

月イチぐらいで定期的にやったらいいんでない?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あ・・・地震だ(21:53)

なんだ、もう収まっちゃった。
土曜日の昼過ぎの地震は長かったですよね(北海道・東北だけかな?)
今のは震度1にもならないかもね。

地震にはヒトより早く気がつくほうです。
寝ていても揺れると目が覚めます。
横揺れかな、縦揺れかなと、じっくり揺れを味わいます。
背景には、盛岡の地盤の強さがあります。
相当デカい地震でもほとんど被害が出たことがありません。
積んでいた本が崩れたとか、家具がズレたとか・・・
深刻な被害ってのは聞いたことがないと思います。

地震の時、キジが鳴きますね、なぜか。
今も一声聞こえました。






よしっ、作るぞ 2007年01月15日(月)



今日、カジさんと散歩していて
やはり必要だ、ぜって〜必要だと思ったのが
手袋とネックウォーマーでした。
マフラーは邪魔でダメ(デザインにもよるけどね)
手袋はめんどくさいから買ったほうが早いかな・・・

ついでながら、ベッドに入ったとき冷え冷えな足を暖めるために
レッグウォーマーも欲しいところ。
作りますわよ、確か毛糸はほどよく残っているはず。

問題はゲームとかネットとかする時間との折り合いを
うまくつけられるかどうかです。
漢字百選も買っちゃったしなあ。
始めちゃうとどれも時間を忘れるものばかり。

編み物に関しては時間制限を設けておかないと
翌日カラダ中が痛くなります。
どんなに気をつけたつもりでも
どうしても前傾姿勢でアタマも下がるのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

マイケル・ブレッカーが白血病で57歳の障害を閉じた・・・というニュース、
朝に新聞で見まして強いショックを受けました。
57歳っていう年齢はワタシにとって「遠くない未来」となりました。
ジャズ雑誌等で見るたびに生え際が後退していって、
思い切ってスキンヘッドにしちゃうのか、
それとも残った髪の毛を大事にするのか、
カレの選択を楽しみに(!)しておりましたが・・・





またやってしもーた 2007年01月14日(日)



昨夜・・・もう日付けが変わろうとするころから
ふとしたハズミで部屋の片づけを始めてしまいまして・・・
寝たのが4時、起きたのが7時半。

一日ぼ〜〜〜っとした感じでした。
夕食でふくれた胃袋に血液が集まっている?
眠いです・・・
そりゃそうだよね。

今夜は一旦ベッドに入り、
もし起きられたら仕事とか手芸とかできるかな。





久々爺バンド 2007年01月13日(土)



たまに「直書き」つまりメモ帳を使わずに書いたときに限って
なんだってパソコンはいきなり止まっちゃうのでしょーかっ?
さっき書いた数十行はもう戻らない・・・・


ピアノを弾きながらリコーダーを吹いたってことなんだけど。
簡単に書くと、
シャラ〜ンとコードを鳴らしてペダルで音を保持している隙に
メロディーを吹き、コードの変わり目でまたピアノを弾いて・・・の繰り返し。

曲としてどうなのかっていうことよりも、
伴奏に乗せて吹くという夢がちょびっと叶って満足。
それにしたって伴奏者募集だ。
 (コードプレイができて、移調も任せなさいっていう方)

タイトルが「爺バンド」ですが
もう一度タラタラと愚痴を書く気力は失せました。





アッチもコッチも始まります 2007年01月12日(金)



5日のピアノレッスンを皮切りに
バンド、スクールと週の予定が回り始めました。

冬休みの期間中は授業がないので、これだけが22日スタート。
あとは今週と来週で平常に戻ります。
それに伴い、明日までにバンド関係書類を作らねばならんことを
ついさっき思い出しました(やばっ)

結局こんな調子で1日1日を手繰り寄せるように過ごし
気がつけば1年はあっという間に過ぎてしまうんでしょうねえ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

暮から不調だった固定電話でしたが
結局TAがイカレちゃったらしいということで
ケーブルネットである我が家にはもう必要のない
パソコン用の回線を解約することにしました。

普通のアナログ回線+ナンバーディスプレイ+タイムプラスだかなんだか。
TAが必要なくなったことで、パソコン裏のラインがっちょっとすっきり。

すでに電話機は新しいものを購入済み。
週明けからまた電話のある「文化的な生活」が戻りますが
固定電話にかけてくる知り合いはワタシにはいません。
主だったところにはみんな携帯を教えてあり、
コピーかFAX以外に使い道はないんだけど(ワタシには、です)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

全体研究会は目論見通りでした。
重ね重ね、ざまーみろ、です。





ウケ狙い 2007年01月11日(木)



某熱血国語教師を筆頭とした顧問爺たちにウケるように
 (つまり老人が喜ぶようにという意味で)
『テーマ設定の理由・児童の実態・今後の課題・まとめ』と項目を起こし
A4版にサラリと書いたものができました。
実はあんまり役に立たない(はっきり言って時間の無駄)全体研究会。
そこで少しでも教科の枠を越えた問題を出そうという意識が
他の教科の講師たちに芽生えてきますようにという願いもあります。

たぶん爺たちには大ウケだと思います。
ざまーみろ、です。
 (カタチだけの発表なんてチョロいってことよ)
ワタシ自身の発表は5分で終えて、
それぞれの教科での取り組みについてみーんなに話させる予定。

これを機に、全体研なんかなくなりますよ〜〜〜に!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

かなりの時間、リコーダーを吹いていたら
なんと、夕方になって唇が痙攣してしまいました。
瞼がピクピクってなることがあるでしょ。
あれと同じのが唇にきた・・・びっくりしました。

あまりにも急に何時間も吹いたからか。
ある程度時間を制限して、少しずつ増やさないとダメかな。
面白いんだけどな〜

パソコンで編集した楽譜の、メロディー部分を消音にして
リコーダーの調に転調して吹きますと
それはそれは気分がよろしゅおすえ♪
 (誰にも迷惑かけないしさ)

ぽんちゃんがジャレつくのがちょっと困る・・・
カジさんは困ったように首を傾げる・・・
アンタらにこの楽しさはわかるまい。





リコーダーにハマりつつあり 2007年01月10日(水)



今年はリコーダーの年になりそうな気がしています。
ワタシが吹くのはヘンデルとかテレマンとか・・・
そういった格調高そ〜〜なバロックの作品ではなく
ポピュラー、ラテン、ジャズ・・・
そう、リコーダーでジャズってのが新しいかなと思うのです。
 (世の中にはすでにそういうグループがあるようで)
盛岡の中年リコ倶楽部創設を目指しているので
まずはレパートリーにできそうな曲をラインナップ。

今年のうちにどこかでデビューの予定です。
いつになるかな〜〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

月曜レッスンのお子様のご家庭は
毎年の夏冬休みにバリ島で10日ばかりを過ごしています(リッチ♪なの)
一昨日のレッスン日、お宅に行ったら
「泳ぎ過ぎたみたいで、中耳炎になりまして」
痛みもさることながら、症状抑える薬の副作用で
トロトロと眠ってばかりいるそうな。
で、レッスンになりそうにないので今日に延期したのです。
ところがやはり、バリ島の中耳炎はしぶといみたいで
「まだ体調が戻らないので、今週はお休みにしてください」
そっか〜〜残念です、写真を見るのを楽しみにしていたのですが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

金曜日のスクール全体研究会で
算数科代表で一節唸ってまいりますが
誰がやるか、というときに自ら「やらせろ」と言った手前
ある程度の用意はしなくちゃいかんかなあと思っています。
A41枚でいっか・・・(^^;
喋り始めたら止まらないんじゃないかというイヤな予感があり
予め焦点を絞ってメモっておかないとダメかも。

それ、今夜やります。
明日はDSを求めてまたいくつか店を回る予定。





手作り教室、大成功 2007年01月09日(火)



第2回手作り教室は、みっちり準備した甲斐あってうまくいきました。
材料にもっとバラエティを持たせれば、いろんなアイデアが出たのでしょうが・・・
とりあえず基本の作り方だけ教えたってことで
家に帰ってママや兄弟たちとワイワイ作ってくれたらいいなあと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

珍しくテレビを見ていたら、あるシャンプーのCFに釘漬けになりました。
イヌを連れたキレイな髪のおねぃさんが
立ち止まって「シット」と命令すると、
居合わせた通行人がみんな体育座りをしちゃった、というもの。
とってもシンプルで、それでいて意外性に「おっ?」となる、いいCFだね。
こういうのは好きです。

嫌いなのはラジオのCMで、自販を扱う会社のやつ。
あれが始まるとラジオのスイッチを切ります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨夜はほとんど寝ていません。
今日の準備をしていてふと時計を見たら5時でした・・・
コーヒー飲んだらますます眠くなっちゃったので
今夜はこのまま寝ちゃおうかな〜〜





手作り教室の準備 2007年01月08日(月)



授業の準備よりも手間暇かかっています。
手芸店をまわったり、100均をウロウロしたり・・・

いつものスクール生徒さんだけではなく、
そのお友達も誘っていいと言いましたし
小4の姪ッ子にも声をかけましたし。

材料を用意するっていうだけではなく、
作業の能率を考えて、道具もある程度の数が必要だし
木工ボンドを使う場面もあるから、手をふくおしぼりも用意して、と
数え上げたらキリがないんじゃないかと思うほど。

でも夏休みに1回やって、今回2回目ですから
先回りして準備しておくことが大事だってことは承知。
今から布、レース、キルト綿、はさみ、両面テープ等々
材料用具の最終チェックをしてバッグに収め
箇条書きのレシピを作ります。

そこまでできたらヨーヨーをいっぱい作る。
レースがいいっていう子が多い気がするけれど、一応。

発砲スチロールトレイのリサイクルによる「エコ手作り」なので
材料費はあまりかからないのです、拘らなければ。
かぶせる布だって端切れでいいし、
ザクザク切ったものをランダムに貼りつけたっていいし、
ほんとうに自由気侭に作れると思うのです。
1つだけ『お手本通り』に作って、工程を理解したら
時間の許す限り、2つ・3つと作らせようと思っています。

試作品の写真はMixiにおいてのみ公開。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

盛商、優勝しちゃいましたねえ。
準決勝では相手のオウンゴールによる勝利だったため
実力ってどうなんだろう・・・と思っていましたが
最後まで集中を欠くことなく、すがすがしいゲームでした。

明日朝のズームインは必見ですよ〜
田舎臭さ丸出しのボウズどもが、どんな発言をするか、楽しみ。





大荒れでカジさん退屈? 2007年01月07日(日)



低気圧とやらのせいで、雨風が強く、今日の散歩はナシ。
ボールで遊びましたけれど、運動不足だろうね、きっと。
 (それでも今は足元ででれっと寝ている)

イヌは順応性の高い動物なので、
ヒマならヒマなりに適当に過ごすことができるようです。

今日は夕食の間ずっと、足元で「シット・ステイ」
途中からは「ダウン・ステイ」をさせていました。
コンプリート・フィニッシュです・・・さすがカジさん!

動こうとするときに手の平を見せて「まだ」というと
また同じ姿勢に戻ります(賢い♪)
この、確認コマンドが要らなくなるのが目標です。
ご褒美もなにもなくて、言葉で誉めるだけなのですが
それでも嬉しい〜〜〜っていう表情をします。
まったくイヌの考えることはよくわからん。

まあとにかく、ウチで飼うには勿体無いほどのイヌです。
飼い主こそ、カジさんにふさわしくあらねばと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日が《成人の日》なんですね。
必ず連休になったため、前日つまり今日、成人の集いをする市町村もあり。
盛岡市がまさにそうでした。
今回、最狂ムスメが該当するのですが
4日には仙台に帰ってしまいましたので、晴れ着で写真とかいうのはナシ。
でも本人、写真だけは欲しいかな・・・というので
サクラの頃にでも(誕生日も近いし)《後撮り》したいと思っています。
実際には引っ越しとか新生活のドタバタで
それどころではない・・・かもしれませんが。





初コーヒー 2007年01月06日(土)



なんとなんと、今年初めての自宅コーヒーを今日飲みました。
ここんとこずっと黒豆茶だったからねえ。
やっぱ美味しいですね、ハンドドリップのコーヒーは(*^v^*)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某スーパーの中にある小さい手芸コーナーで100均の端切れを物色。
これと思うものを何本か持ってレジに行ったのに誰もいない・・・
ジャケットのところで接客している人が一人。
でも店員が一人しかいないはずはなく、しばらく待ってみたけれど
ワタシにだっていろいろ都合があるし(本を立ち読みするとか)
どうしても欲しいってな物でもなかったのでヤメました。
もう二度とここでは買わないかもしれません。
上客なのにね・・・(`ヘ´) フン!!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日書いた「ある手芸用品」を使って、早速ちょこっと作ってみました。
いやぁ〜〜ホントに簡単で簡単過ぎて面白味がないです(^^;
目が弱くなったお年寄りや、針の扱いに慣れないお子様にはいいかもしれません。
それに、もうどうしようもない端切れを最後まで使い切るとか
大きな手作り品のちょっとしたアクセントにするとか
そういう使い方をするんだったらまさに最適かもしれません。

せっかく手をつけたので何か作品にしてみたいところですが
思いつかないねえ・・・

今日、100均で新しい形のカードケースを見つけました。
これまで作ってきたカードケースの「中身」はとてもお高くて
350円(小さいの)とか500円(大きいの)とかしていましたから、
中身100円でできるのならこんないいことはありません。
試作の価値ありと睨んだので3つばかり買ってきました。
まだまだいっぱいあったから、うまくいったら量産です♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

来週、スクールのお子様を集めて手作り教室・・・って昨日書きましたが
そのためのレシピを作らなくてはいけません。
それに、制作キットもいくつか。
針と糸を使わない(両面テープでいっちゃう!)予定だったのですが
時間に余裕があったら、ちょっとだけ針を持たせるかも。

それも含めて、何がどれくらい必要なのかシミュレーションする必要があります。
明日やんないと、もう暇なしだなあ・・・





黒豆茶〜 2007年01月05日(金)



年末からハマっております。
普通の黒豆を香ばしく煎ってお湯を注ぐだけ。
ああそれなのに、何でこんなに美味しいのぉ〜〜??
その上、おばの友《イソフラボ〜ン》がいっぱいなのよね。

冷めても美味しいので、ポットにいっぱい作ってガンガン飲んでます。
ゲームしながらとか、ビデオ見ながらとか、DVD見ながらとか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ある手芸用品を、ついに買ってしまいました。
昨年、教科研の帰りだったかな、Koニシキさんと手芸屋さんで見て
「ワタシがこれに手をつけることはたぶんない」と豪語したのでしたが・・・

9日にスクールのお子様+αを集めて手作り教室をやるんですが
そのときに使える・・・会員価格で安いし・・・と、衝動買い。
さっそくその使い心地というか、お子様たちへの説明のし方を考えつつ
ちょいと試してみたいと思います。

うまくいけば(まあ失敗することはないらしいが)
これから作品に応用することがあるかもしれません。
で、うまくできたら(誰でもできるという触れ込みだから失敗はない←しつこい?)
mixiに画像を乗っけてみようかな、とも。
明日か明後日あたり。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

1日に投函した年賀状、届く日がそれぞれ違うことは予測していたけど
今日になってまだ届いていない地域があるなんてねえ・・・
ハンデになっちゃうよね・・・(←大謎)





まったくも〜〜〜っ 2007年01月04日(木)



【最狂ムスメ】

11時ごろ盛岡駅に送りましたが
12時過ぎにメールで
「鍵忘れた」

なぬぅ〜〜〜〜 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ってことはアパートの部屋に入れない?
そもそも今どこにいるのよ?
等々、こちらからメールするも応答なし。
もしや新幹線がたまたま電波の悪いところを走っている?
少し時間を置いて、今度は直接コールしてみたけれど
これまた何度かけても「電源が入っていないか電波の届かない・・・」
最悪、ワタシが鍵を持って仙台に急行せねばならんところまで
マジで覚悟したんですよ〜〜

そしたら13時過ぎ、アパートに着いた、と。
なんじゃそりゃ。
聞けばスペアキーで入ったんだと。
だったら最初からそう言えっつーの。
もんのすごく焦って、いろいろ方策を巡らせたのですよ。
「今からだったら1泊かな♪」とか
「行き帰りの電車代はヤツのお年玉から出してもらおう♪」とか
「キテーさんがいっぱい買えるかな♪」とか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【未愛】

ビーズを買いたいというので、CラフトP−クへ。
いったい何時間かかるんじゃ・・・というほど念入りに品定めするんだよね(毎回)
付き合うワタシもついついナンダカンダ買ってしまうではないか。
まあそれはいいとして・・・

午後、高速バスに乗せるために盛岡駅へ。
2番線からだというのでバス乗り場へ行くと、すでにそれらしいバスが停まっている。
慌てた未愛ちゃん、「それじゃ」とバスに乗り込んだが、あれ???
なんか変だよ・・・《盛岡⇔青森》って書いてあるよ。
急いでバスに乗り込んで運転手に確認、未愛ちゃんを降ろしてセーフ。
そういえば八戸行きは盛岡バスセンターが始発なので
予め盛岡駅のバスターミナルで待機ってことはない。
そもそも、バス会社が違うじゃないの・・・(;´д`)トホホ

すったもんだの末バスに乗せて、やれやれと家へ帰ると
今度は「バスがトラブった」というメール。
ギアがいかれたとかエンジンもかからなくなったとか。
で、代行のバスを待つのに1時間だって。
さらに八戸ラピアからアパート周辺までのバスが
遅い時間帯だと1時間に1本になってしまうので
何時に帰りつけるかわからない・・・

そんなんだったら車で送っちゃえばよかったかな〜〜
青森のキテーさんも買えたよね、それだと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

・・・というわけで、家の中は落ち着きを取り戻しつつありますが
後遺症として頭痛かなんかが残りそうな気配。

明日からレッスン再開です。
「指の体操Vol.4」を印刷しておかなくちゃね。
 (ハノンみたいなやつ。お子様用のオリジナルテキストです)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あ、岩手のキテーさんは4つ買ってきました(謎)





正月にも慣れてきて 2007年01月03日(水)



全く雪がなく、うすら寒いだけの正月ってのも久しぶり。
日中は日差しが暖かいので、今日もゆっくりカジさんと散歩しました。
もう12月ではなく、当然2006年でもないという状態に
「ああ、そうだよね」と心から思えるようになってきました。
黒豆や切り餅を食べて、やっと。

1日2日とそれぞれの実家を訪問したのですが
まあ、楽しいことは楽しいけれど、どうも人数が多いのは苦手です。
静かに食べたり飲んだりできればいいんだけど
どっちの実家に行っても黙って放っといてはくれないから
特に話題がなくとも、適当に相槌を打ったり
話を聞いているフリをしなくちゃならないわけでしょ。
家族親戚ってのは、誰かの噂話以外に共通な話題もないわけで
さも感心したように「へぇ〜」なんか言うのはほんっとに疲れます。

今日はやっとそこから解放されたわけですが
2日分の疲れはねっとりとカラダ中にまとわりついて
ちょっと寝たぐらいでは取れそうにありません。

差し当たり今夜は家で食事したので
食べ過ぎ飲み過ぎってこともなく、苦しまずに眠れそう。
5日からはレッスンも始まることだし
今日明日で回復させておかないとね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

暮れに未愛の鶴の一声で買ったTVのおかげで
年末年始の番組は見ることができています。
ただ、もともとTVを見るのがめんどくさい(というか、時間が惜しい)ワタシは
階下から聞こえるバラエティ番組のガヤガヤが煩わしくてしかたないのです。
自室で本を読もうにも、モヤモヤと聞こえてくるし(煩わしさ倍増)
時間帯をズラして深夜に見たいヤツもいるし。
正月休みの間だけと我慢はしていますが
あ〜あ、早く明日にならないかな(御用始めだよね〜)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

1日夕方に投函した年賀状の「ご案内」
まだ誰も来ないところをみると、明日あたりから・・・かな。
それまでに体裁を整えておこうっと。
いえ、無理はしませんけれど。





今日も大騒ぎ 2007年01月02日(火)



総勢6人でボウリングしたり、娘たちと買い物したり
夜はまたまた親戚一同が揃って新年会と
静かなお正月ってのはまだまだ何年か先のことになりそうです。
連日の大騒ぎにも、今はまだなんとか体力的に耐えられるけど
そのうち時間限定になるんだろうなあ・・・
そして1日限定になるかもしれないなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

手芸部屋を片づけたおかげでマイフルートが見つかり
最狂ムスメが持ち帰ったおかげでリコーダーが揃いました。
これで今年予定しているお楽しみ企画を進めることができます。
これが本当にお楽しみだけで終わるのか、
人様にお聞かせすることになっちゃうのかは・・・未知数です。
とりあえず気楽に遊びつつ、盛り上がるようなら・・・という
いわば「成り行き任せ」で進めていこうと思っています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

暮れにがんばって公共の場所を片づけはしたのですが
自分の部屋までは手が回らずに年を越してしまいました。
できればバンドとかレッスンとか始まっちゃう前に
少しでも整理しておきたいところなのですが
最初のレッスンがもう5日にあるからなあ・・・

追い立てられるような気持ちにはなりたくないので
無理に予定を立てるのはよしておこう。
まる2日、なにもない日がありそうだったら
そしてそのとき気力があるようだったら、手をつけることにしようっと。

今年は万事こんな調子で、決して無理をしないようにしたいです。
時間に追われずにのらりくらりと過ごしたい。





食べ過ぎ〜 by携帯 2007年01月01日(月)



美味しさのあまりに、つい量を過ぎてしまいました。
お腹ゴロゴロで苦しいよー

それはそうと、先ほどブレーカーが落ちました。
それぞれ別の場所で電気を使っているからねえ。

お昼過ぎにようやく年賀状を投函。
年々、元日に届く数が減って、
一週間にバラけて届きます。
そろそろアナログの年賀がメールに取ってかわられるのかな。

さて、正月早々健康を害したらつまんないもんね、
本日はこれにて就寝。

明日は(も)朝からボウリングです。
娘たち2人と姪っ子3人ひき連れて・・・
どんな騒ぎになることやらo(〃^▽^〃)o







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング