Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

湯冷めかな 2006年12月31日(日)



雪がほとんどない大晦日は久しぶり。
日差しも暖かく、午前中はゆったりとカジさんとの散歩を楽しみ、
そのまま外に繋いで(家の中ですることがあるからねえ)
お昼からはぬるめのお風呂に入りながら風呂場の大掃除。
これって、夢中になるとカラダが冷えますね。
冬にはあまり向かないな、入りながらの大掃除・・・
夕方からちょびっと鼻声みたいです。
元気だけどね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某所で来年の目標を書いたのが12月の半ば。
5項目挙げてみたのですが、このうちいくつ達成できるだろうか・・・

なんてことを、今から言ってたんじゃいけませんね。
がんばりまぁ〜〜す!





みーんな中途半端 2006年12月30日(土)



このところ携帯更新が多かったなあ・・・

大掃除の真似事をしたり、年賀状を印刷したり
なんだか年末らしいことをやってますが
ウチは正月飾りもしないし、おせちも作らないので
慌しさは周囲を見まわして「そりゃそうだよね」と思う程度です。
どっちかというと、年が明けてからのナンダカンダのほうが煩わしい。
正月に会うってわかっているのに年賀状を出すのってどうなんだろ。

まあいずれ、この2〜3日で片づけみたいなことをやって満足で
(台所までは手が回らなかったけど)
あとはゆっくりゲームしながら年越しをする予定であります。
(あ、年賀状の宛名書きがあったか)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は最後の最後にレッスンがあり(ホントはピアノ)
数学・・・の予定だったのが急遽「国語も」といわれ
説明文から詩から古典から文法、漢字まで
約2時間みっちりと絞ってまいりました。

意味もわからないまま「かろかっくういいけれ」なんて唱えたって
その一つ一つが何なのか説明できなかったら意味がない。
「未然・連用・終止・連体・仮定・命令」だって
どういうことなのかを理解すると、覚えるのも早いはずなんだけど。

週1回なのがもどかしいですよ、全く・・・( ´Д`)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『おば力』っていってわかる方は何人いるのかな。
最近は「月イチ」とかいう頻度になってきて
それでも消滅はさせたくない・・・と
なんとか崖っぷちで踏ん張っております。

ちょっと考えていることがありまして
現在のライター様の過半数の賛成を得られることができたら
もしかしたら実現させられるかもしれません。

たまに覗いてみてね〜〜\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

どなたかGC「スーパーマリオサンシャイン」の攻略本、売ってくれない?
 (今ヤフオクで入札中だけど、落とせるかどうか微妙)
絶版で、プレミアムがついてるんだよね・・・





文化的生活? by携帯 2006年12月29日(金)



今日もまた携帯更新なのはですね、
電話機の接続に四苦八苦しているドッコイがウザいから。

できないんなら黙ってそこに置いておきやがれっつーの。
自己中の極みというか、うまく繋がらないのは機械のせい。
説明がよくわからないのは取説のせい。
古いのを外した、そのジャックに差し込むだけなのに。

書いているとフラストレーションがむくむくと増殖する。

********************

さて、今年最後の忘年会はつつがなく終了。
言ってやったことも、言い足りないこともありました。
バンドのありかたについて、
特に来年からの方向性について、
今日は爺たちがよく喋った・・・のでした。
話の流れに棹を差すトンチンカンな爺もいたけど。

今日の『よしなしごと、言いっぱなし』を受けて
来年はもうちょっと整理された形で活動できたらいいなあと、
シラフなワタシはどちらかというと聞き役に回りながら思ったのでした。





飲んでますが・・・by携帯 2006年12月28日(木)



そろそろ腹一杯で、辛くなってきた。
お料理の美味しい店って、つい食べてばかりで
お酒に酔う前にゲップ・・・

今はめちゃくちゃ喋りまくりです、みなさん(^^)v





ワクチン接種したよ 2006年12月27日(水)



やっと・・・という感じです。
しばらく腹痛がありましたからねえ。
まだときどきキリリと痛いこともあるけれど
その頻度はだんだん小さくなってきています。

円座ワクチンはいつもの友人医で。
痛いといわれるこの注射、ワタシはさほど痛みを感じません。
薬が入るときに押されるような痛みがあるはず、と
いつもの看護師さんが言うんですが、それも全く。
よほど鈍いか、看護師の腕がいいか。

いや、後者はないな。
今日の彼女、静注はかなりヘタです。
それこそ、何度も何度も刺されて探られます(*_*)

やっぱりワタシの痛み感覚が年々鈍ってきているのでしょう。
イヌネコと暮らしていますと
引っ掻いたの擦ったのと、傷が絶えません。
それに比べたら細い針の1本や2本。ねえ。

***********************

ホットカーペットを出したら、カジさん大喜び。
これじゃまるでネコだ。







今日もまたまた by携帯 2006年12月26日(火)



片付け実行中です。
やっと、ホットカーペットを出したら
カジさんてば、真ん中に陣取ってヒヅメをカジカジ。
ま、そのために出したと言って言い過ぎじゃないんだけど。

さて、次は・・・と考えて、二階ホールに目がいきました。
カジがいないときの、ネコたちの聖域(´∀`)
タマ三郎の棺桶ベッドの敷物も取り替えたし。

娘たちの部屋もなんとか確保しなくては。







不調は続くよどこまでも 2006年12月25日(月)



明日また病院に行ってきます・・・(T^T)

昨夜、片づけをしている最中にも
胃の痛みにうううっ・・とうずくまることしばし。
吐き気はないのでノロではないと思うけど
これ、やっぱり神経性のものだとしか思えないですね。

それでは何が原因かと問われて書けそうなものはありません。
(書けなそうなものばっかし)
自分がそのことでストレスを感じていると言うことが
逆に自分の周囲にストレスを与えることになるからです。

単純な「食い過ぎ」であることを切に望みますっ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

都合により、以下は削除いたしました<(_ _)>





明日のために? by 携帯 2006年12月24日(日)



部屋の片付け中。
先日、カジさんが侵入して荒らされて
やっぱもう少しなんとかせねばと思ったわけです。

年賀状の用意もしなくちゃいけないけど・・・
すみません、『来たら出す』になりそうです。


結婚式での演奏は、楽しく終わりました。
これをもちまして、今年の演奏活動は終了。

さ、今夜ベッドで眠ることができるように
もうひとがんばりします。





スタジオ練習 2006年12月23日(土)



おもしろかった〜
PMSの発表会のためにセッティングされた練習と違って
ラインの接続から自分でやらなくちゃいけないので
何がナンだかちんぷんかんぷん。
係の人を呼んできて繋いでもらったりして・・・(^^;
次回(があるかどうかわからんけど)からは自力でできるかなあ。

急遽渡された楽譜でチャチャッと即席ピアノトリオなんつーのもやって
ああやっぱりベースがいるってのはラクチンなんだなあと思いました。

さ、明日は本番・・・
おめでたい席なので、失敗しないよう集中しなくては。





ミニアンサンブルは楽し 2006年12月22日(金)



今日は4人での練習。
キーボードにドラム・ベース、管楽器という編成の
ごく一般的なコンボスタイルです。

人数が少ないことの利点は、「話が早い」ということ。
「ここ、こうするべ」
「んだな」
「やっぱこのほうがいっか」
「そだな」
それで全てなんとかなります。
どうにもならなくなったら、リード(メロディー担当)に合わせる。
リードが見失ったらキーボードがボリュームを上げる。
そんな感じ。

もう、おもしろくて時間を忘れてしまいますわ。

明日はレンタルスタジオで練習します。
ガンガン音が出せるぞ〜〜〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

練習が終わって家に帰ると、ワタシの部屋のドアが開いていて
ゴミを荒らされておりました・・・
犯人はもちろんカジさんです。
そんなに簡単には開かないようになっていたんだけどなあ。
何かが甘かったんですね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

時間は前後しますが、
午前中にカジさんとゆっくり散歩をしていると
いつもの国道455号線がやたらと混んでいる。。。
構わず南下すると、おまわりさんが交通整理をしているのです。
どうやら4号バイパスに上がるのをストップしているみたい。
大きな事故があったみたいです。
渋滞してほとんど動かない車の中から
「お、イヌだイヌだ」みたいな感じでコッチを見る目が多くて
カジさんもなんだか落ち着かない様子。

お天気がいいから、バイパス廻りで遠出しようと思っていたけど
バイパス上り口で引き返してきました。

あとで聞いたら、トラックの前方不注意による4重玉突き事故で
バイパスを数時間封鎖したのだそうです。
奇跡的に死者は出なかったとか。

お昼過ぎに出かける用があってバイパスを通ったら
規制が少し緩くなったところで、
ペッチャンコになった軽自動車が運ばれて行くところでした。
あれで死ななかったなんて、不幸中の幸いと思いながら
もう二度と軽には乗りたくないなあ・・・とも思ったのでした。





66歳の新人 2006年12月21日(木)



某吹奏楽バンドに、アルトサックスのオジさんが入りました。
大阪生まれ大阪育ちのコテコテの関西人。
12年前に「小麦を求めて」岩手に移り住んだそうです。
そう、ナンブコムギを使ってパンを焼く人なのです。
楽器を始めたのは5年前ですって(ワタシとほぼ同じ)
なんと爺バンドでテナーを吹いている
元県警音楽隊長のT氏に師事しているそうな。

今日は、普段フレンチホルンを吹いている女の子も
「買いました」と、アルトサックスを持ってきました。
一度に2人とは心強い。
・・・とか言っている場合じゃないか。
もしかしてワタシの居場所はなくなっちゃうかも。
古巣のフルートには1ヶ月ほど前から小学生が来るようになったし
いよいよもってワタシは行き場がなくなるかもしれません。

今からトロンボーンやユーフォニアム、できると思います?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お粥生活が長くなっていますが、
もしかしたら食べる量は今まで以上かもしれません。
サラサラと喉越しがいいので、つい食べ過ぎちゃう。
肉や魚を食べなくてもこれじゃあ太るよね・・・
量を少なくしてバランスをよくしないと。
ま、明日から。





100万人のキャンドルナイト 2006年12月20日(水)



盛岡でのイベントに参加してきました。
今回はアルトサックスを吹いてきたのです。
 (写真はミクシィのみで公開)
会場には《いつものメンバー》がゾロリと揃っていて
「あらまあ、いやどうもどうも」みたいな会話が。
控え室では『俄か口笛講座』が始まったり
ギターに合わせて即興でサックス吹いて遊んだり
音楽という共通語を持っていると楽しい楽しい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

本日のビギナーズリーグも、2勝2敗でした。
トータルではどうだったのかな・・・ちゃんと見ていなかった(^^;
1ゲーム目で214を叩いたのに、2ゲーム目は125という悲惨なスコア。
なにしろスプリットに泣かされました。

土曜日、ホワイトドットクラブで直されたフォームだと
どうも親指に負担がかかるので、もとに戻したのですが
「脇が甘い」とプロ様のご指導をいただき(ありがたや・・・)
そっちに気を取られていたら指を抜き損なってガーター。
そんなんじゃスコアが上がらないのは当然ですわな(^^;

4ゲームトータルで660と、目標700を達成できず。
もしかしたら次回はハンデをいくらか戴けるかもしれません。
年末年始の特別営業に入るので、2週間もお休みになります。
せいぜい早朝ボウリングに通わなくては。





引っ張らないで〜 2006年12月19日(火)



カジさんとの散歩の時間がだんだん遅くなってきている。
やっぱ怖いもんね、凍りついた路面は。
ウチのあたりは一帯が坂道なうえに
特にウチから道路に出たところは
日当たりの悪い部分が多いため、日中でも凍ったまま。

できるだけ解けたところを選んで歩いても、
やはり片足がズル・・・となることもあるので気が抜けない。
そんなときのために引っ張らせない躾をしてきたわけで
いよいよその成果???が試されるシーズンとなった。

今日のところは、う〜〜んう〜〜ん・・・70点ぐらいかな。
散歩に出てすぐは、やはり気持ちがはやるのか引っ張り気味。
だんだん落ち着いてくるとワタシの歩調に合わせるようになる。
リードは常に緩んだ状態、つまり『J』のカタチ。
ときどきイヌを連れていることを忘れることがある。

こういう歩き方をしていると、通り過ぎる車からの視線を感じる。
ちょっと誇らしくもある。

70点ってことは、全く引っ張らなかったわけではなくて
ときどきワタシの前に出ようとする。
そんなときはビッタリと止まることにしている。
そうすると「あれ?」と、また足元に戻ってくる(かわいい♪)

今日は日当たりのいい場所を選んで歩いたけれど
もう少しするとどんなに日差しがあろうと圧雪道路になるから
ほんのちょっと引っ張られただけでも危険きわまりない。
昨年は散歩を諦めて、夜の畑を自由に走らせて「運動」ってことにしたが
これじゃあカジさんは何も学ばないことになるからね。
今年はスパイクつきのスノトレを買って、雪道に備えるつもり。

あとはカジさんに『引っ張らないでね』とお願いするしかないか。
イヌに「〜〜するな」という禁止令は通じないので、
「こうしなさい」と指示しなくちゃいけないわけだけど。





いつかやってみたい 2006年12月18日(月)



ギター伴奏でフルート吹きたい・・・
その夢が、もしかしたら叶うかもしれません。

今日、「おふくろさん」でキャンドルナイトコンサートの練習をしました。
ギターはコードネームも何もなくても『適当に』雰囲気で弾けちゃう方。
こっ、こういう方なら是非お願いしたいですっ!
お願いする前にフルートを探し出す必要があるんですけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

キャンドルナイトコンサートでは、演奏の後に
環境宣言だかなんだかをすることになっているんだそうです。
自分が取り組めるエコロジー・・・
例えば「マイカップ・マイ箸を持ち歩く」「アイドリングをしない」など。
さて、ワタシはなんと答えようかなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お腹のゴロゴロは相変わらずですが
緊急を要する事態に陥ることはなくなりました。
薬のおかげだと思うんですが、
薬を飲んでいるという安心感のほうが大きいかも。

食中毒や風邪によるものではない今回の腹痛は
過敏性といわれるとおり、多分にストレスの影響が大きいと思われます。
さてどこにどんなストレスがあるのかと問われたって
そんなの、へらっと書ける・言えるもんじゃありませんわね。
「そのことをストレスと感じるなんて、とんでもない」などと
いわゆるモラハラに発展しかねないので、やはり書けないし言えません。
ある程度自分の中で「カタ」がつかないとね。
ですんで、もう少し時間がかかるかも・・・
せいぜい冷えないように、今より悪くならないようにしなくては。





終わっちゃう〜〜 2006年12月17日(日)



楽しい時間はあっという間ですね・・・
今年の目玉はなんといっても「キテーさん交換会」
どういうことになるか予想はできませんでしたが
大きなトラブルもなく、成功といっていいように思います。
定例化するかな。

もひとつ、懐かしの「おば茶」
これは話のラインが複数になって、わけがわかんなくなるところが
なんともいえず新鮮で脳の活性化に一役買ったかも。

さあ、次は景品に関わるあれやこれやが待っています。
これが終わるといよいよ年末って感じ。

今日、やっと年賀葉書を買って来ました♪





夜更かし朝寝坊 2006年12月16日(土)



よくないサイクルにはまり込んでしまったみたい。
なんとか土日で修復しなくては。

・・・と思ったけど今週末は無理ですね〜〜
イベント終わるし、後夜祭があるし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ホワイトドットクラブの12月会はアヴェレージ160ほどで
イマイチ・・・不満な結果に終わりました。
投げ方をチェックされちゃって、素直なワタシは従いましたから。
いつもよりバックスイングが大きくなった分、コントロールが利かない。
1投目の破壊力が増すけれど、残ったピンが取り難い・・・

ってなわけで、素直過ぎるのもなんだかな・・・という感じです。
ストライクが取れないとスコアは上がらん。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日こそは今日中に寝るぞ・・・と思っているのですが
昨夜は本を1冊読んで、映画を1本見たから夜更かしだったんだ・・・
本は次に手をつけなければいいんだし、
映画も封を開けなければいいわけだから。
こんな簡単なことはないと思ったらどっこい、
やりかけのロジックパズルがあるんだった・・・
これ、もう何日になるかな。
一気にやれなくなってるんだよね、根気が続かないというか。
長く楽しめるという考え方もあるけど
1冊のうち数問しかやらないうちに次の号が出ちゃう。





焦る焦る 2006年12月15日(金)



来週、20日と24日にそれぞれ小編成の演奏があります。
20日はキャンドルナイトイベントでの『電気を使わないコンサート』
24日は某結婚式での余興&バックグラウンド演奏。
その選曲をしたまではよかったけれど、
 ◇楽譜を揃える
 ◇コードネームを確認する
 ◇練習する(^^;
その段取りがさっぱり・・・だったのです。
いっくらなんでも来週の話でしょ。
たまたま今夜、吹奏楽のイベントがあって
メンバーのうち3人が顔を合わせるので
無理矢理「にわか打ち合わせ」を強行。
「これはある、これは・・・えっと、ないかも」
そんな程度の打ち合わせでもしないよりはまし。
とにかく楽譜は揃った。
ギターベースさんのためにコードネームを書かなくては。

楽譜が揃っただけで、安心感が大きくアップ。
あとは実際に音を出しての打ち合わせとなり、
これは月曜日と次の土曜日の予定。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

病院に行ってきました。
お粥を食べているからと安心してはいけない。
「いっぱい食べちゃいけないんだよ」
という、アッタリマエのことを忘れていました。
だって・・・食欲は普通にあるんだもの。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日はパソコン不調でどうなることかと思いましたが
ナンのこたぁない、デフラグかけて復旧しました。
もともとスペックが低いしメモリも少ないし・・・98だし。
今後も同じようなことは頻繁に起こることでしょう。
買い換えたいなあ・・・でもめんどくさいなあ。






繋がりません by 携帯 2006年12月14日(木)



パソコンが言うこと聞かなくなってしまいました。
携帯からそれぞれのサイトには繋がるので
サーバーの問題ではなく、パソコンがアホなの。
とりあえず、デフラグかけて様子をみますが
そもそもスペックが低いし容量も不足だし・・・

今夜の坊那須タイムには参戦できそうにありませんわ(ノд<。)゜。





イベント終盤 2006年12月13日(水)



そろそろ結果が見えてきたものあり
さあこれからがデッドヒートというものあり
最後までわかりませんというものあり・・・
おばイベントは折り返し地点過ぎて
あと4日を残すのみとなりました。

どのゲームも楽しいけれど、特に久しぶりのチャット。
大勢で、話のレールが何本もあるってのもおもしろいし
一人で勝手にぼそぼそつぶやくのも楽し。
またやりたいなあ。
やっぱ待ち合わせが必要みたいですね。

おばカレンダーの申し込み、あれれ・・・あの人はまだ?
定連様で申し込んでいない方はお急ぎください。
残り20枚を切りました。
アッチでも宣伝しとこうかな・・・(謎笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

爺バンド、今年最後の演奏会は
盛岡市内のいわば「名士」が集まる月イチの飲み会。
 (某ドラマーの叔父様(歯科医)が会員だったり
  ときどき盛岡市長がいたり・・・)
今年はそこに3度も呼ばれました。
ギャラがそこそこ頂けるので、弱小バンドとしては
どうしても営業しておきたいんだよね(^^;

お酒の席ということで、賑やかな曲を多めに
踊りたい人もいるというので短めのダンス曲も入れて
30分のステージを2回こなしてきました。
曲数だけいえば定演と同じぐらいですが
やはり気楽さが違います。

ピアノを始めとした『リズム隊』の位置が
いつもと左右逆になっています。
これは、「調律したばかりのピアノをあまり動かしたくない」という
会場側の希望を尊重した結果です。
ところが、とても弾きやすかったし指揮も全部見えたし
これからもこの手で行けるんじゃないだろうか・・・と。

写真はピアノから見た風景。
ワタシは当然写っておりません。






あまりの寒さに 2006年12月12日(火)



今朝の盛岡は氷点下6度・・・
盛岡市玉山区では氷点下17度まで下がったらしい。

う〜〜、やだやだ。
洗濯もカジさんとの散歩も、10時を過ぎないとやりたくない。
それまでは・・・部屋の中でご〜〜ろご〜〜ろしたり
カジさんとボールで遊んだり、ネットの中にもぐりこんだり。

こんなに寒いと、一度冷えた手が暖まるのには
もんのすごく時間がかかります。
パソコンのキーボードなんか打っていると
手がその形のまんま固まったりなんかして・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日と明後日、ボウリング続きです。
明日は週イチのビギナーズリーグ。
リーグとは名ばかりで、Sプロとタイマン張ってます(^^;

明後日は4リーグ合同での4ゲームマッチ。
こちらはほとんどお祭り騒ぎということになろうと思います。
人数も多いはずだし、核リーグのセクレタリーも出るので
ノックアウト賞とか飛び賞が楽しみ。

この2日間、なんとか午後の2時間を無事に乗り切りたい<腹

明日の夜は出前の演奏もあるので(ギャラ高〜し!)
これは使い捨てカイロで武装するしかないですね。






行ってきました病院とランチ 2006年12月11日(月)



今朝、起き抜けに「長電話の友」からの電話。
・・・なんですと。
今日。。。。ランチぃぃぃ?

ワタシは腹痛で今から医者に行こうとしているのに。
そしてそのまま教科研に行こうとしているのに。

・・・授業は4時から。
授業用のでっかいバッグを積んでいけば・・・

「行く」

やっぱ楽しみがなくちゃね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

診断の結果はノロウィルスによるものではなく
過敏性大腸炎だかなんだかいうものらしいです。
「最近ストレスは?」と聞かれましたが
この質問ってマヌケだと思いません?
そもそもストレスなんてのは、本人がそうと自覚していないことのほうが多く
「これがストレスだ」なんて口に出して言えるほどのものは
ストレスとしては軽微であるか、あるいはすでに昇華しているか。

まあ聞かれてそう答えるのもナンだから
「おっきなイベントは終わったから特にないはず」
と、こんなところで気を使って答えたりして(何かが違うぞっ)

ああしろこうしろ、コレはいかんなど、いろいろ禁止事項があります。
腹痛もだけど、手のほうが「これは時間かかるな」だそうで。
ま、ゆっくりのんびりします。
幸い差し当たり締め切りのある仕事は2つしかないし。
2つあれば十分ですが。

ご心配いただきましたみなさまには
この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ランチ〜は、ごくごく控え目に(お代わりをしない、2人分は食べない、など)
それよりお喋りを楽しんでまいりました。
最近抱えているストレスについて(Tおばの件)
相当の理解をいただきましたことで、かなり心が軽くもなりましたし。





激不調 2006年12月10日(日)



腹痛、もう2週間になるのです。
ず〜〜っと痛いってわけじゃないので、
病院に行くっていう気になれなかったんだよね。
寒気も伴っているのでいよいよ行かないとダメかな。

一応、動物性たんぱく質は控え目にしているし
ナマのものは食べないようにしています。
脱水にならないよう、水分補給もしっかりしているので
げっそりやつれるという感じではありません。
見た目元気だと誰も心配してくれませんのよ(´;ω;`)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨夜は懐かしの「おば茶」で楽しいひとときを過ごすことができました。
今夜は参戦できそうにないなあ・・・
とにかく寝られるだけ寝て、体力回復しないと。

何よりカジさんがかわいそうでね・・・
今日なんか天気が悪いわけじゃなかったのに
外に出してやれなかったんですから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【ありがとうございました】
 HPトップの144444カウントは
 めでたくブランちゃんさめちゃんが同時に踏んでくださいました。
 お二人には粗品ではございますが、記念品を送らせていただきます。





ご無沙汰でした 2006年12月09日(土)



このところ、定演とそれにまつわる雑事で時間が取れず
 (嘘だ〜〜〜、遊ぶ時間はあったんだから)
手芸部屋に何日も入っていませんでした。
昨夜ちょっとした探し物があって、ひっさしブリにドアを開けたとき
そのあまりの○○○・・・な風景に思わず絶句。
そこで何かを探そうとするのは無謀だと思い至り
さっさとドアを閉めたのでした。

しかしながら、よっく考えてみるとこの部屋は
大好きな布とその周辺素材にあふれている上、
エアコンのスイッチを入れる手間さえ惜しまなければ
1年を通じて過ごしやすいのです。
 (しかしまずリモコンを探す必要がある)
 
雪に閉ざされる北国の冬を、ここで過ごさずにどこで過ごす?
 (自室のベッドの中とお風呂の中ってのも魅力的だ)
決めました!
とっ散らかっている手芸部屋を片づけ、
エアコンの暖房効果が充分に発揮できるような配置をして
この冬は面白おかしく快適に過ごすんだもんね。

それもこれもOBAイベントが終わってからだけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

アッチで長く書くときは、コッチが短いですね・・・手抜きかな。
脳の構造がわりあい単純なので、
長く書いたあとは脱力しちゃうらしい。
長いっていったって、ムカシに比べたらたいしたことないんだけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◆あと27 ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!

  お願いだから素通りしないでね。
  お知り合いでありますよーに!





このところ頻繁 2006年12月08日(金)



今日もまた腹痛で唸ってました。
お昼までは調子よかったんだけどなあ。
カジさんと散歩したり、イベントで遊んだり。
昼食のあと、シクシクシクシク・・・・と痛くなり
寒気も伴ってきたので、タイマーをかけてベッドに入りました。
 (レッスンがあるので、起きなくちゃいけない)

カラダが暖まるまでがしんどかったけど
1時間ぐらいマトモに眠れたみたいです。
それでもなお痛みは引かない・・・

なんだろうなあ。
今流行りのノロウィルスの症状と似ていなくもないけれど・・・

【ノロウィルスに感染すると・・・】
 潜伏時間(感染してから発症するまでの時間)は24〜48時間、
 主な症状は吐き気・嘔吐・下痢・腹痛で,発熱は軽度です。
 通常これらの症状が1〜2日続いた後治ります。後遺症もありません。
 また感染しても発症しない場合や軽い風邪のような症状の場合もあります。

治ったと思ったらまだ続きが合った・・・というのがもう1週間以上かな。
軽度なので寝込まないからね、きっちり治らないだけなのかも。
爺バンドも一因かも。
とくにトランペットの音を思い出すと胃が捻られるように痛くなる・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

忘年会、楽しいですね〜〜〜
今日、ひっさしブリにチャットをしました。
懐かしい!
2人だけでボソボソと会話したのでしたが
それにしても楽しかった!
今度チャットに上がるときは、コーヒーを入れておくなど
万全の態勢で臨むことにしようっと。

それにしてもスクラッチが当たりません・・・└(T_T;)┘

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◆あと48 (・∀・)キュンキュン

  明後日あたり・・・?





深夜に始まる 2006年12月07日(木)



OBAイベントのために、多くの方の強力な協力ををいただきました。
OBA-MAGが発足したのが1999年、
2年目の2000年春から始まった大規模イベントは
回を重ねて・・・何回だ(・・?)
まあとにかく年に少なくとも2回(3回やった年もありましたね)
コンスタントによくまあ続いてきたものです。

夏休みちょっと前の七夕イベント、冬休みちょっと前の忘年会という形に落ち着き
景品も年々その数が増えて(いや〜〜申し訳ないです<提供者様)
参加したからには何か頂けるというありがた〜いイベントになってきました。

それもこれも、ネット上のお付き合いでありながら
主婦として母として同じ悩みを持っていたり、
考え方やものの見方に何か共感するものがあったり、
たまたま同じ芸能人が好きだったり・・・というところから
お互いに心を許し気を許してこられたからだと思います。

このような繋がりを持てたことを自慢したい気持ちだし、
知り合うことができた素敵な仲間たちを誇りに思います。
ありがとうございます。
    Thanks ☆☆** v( ̄▽ ̄)v**☆☆ Thanks

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◆あと80 ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

  イベントの真っ最中になりそうですね。
  特に計算したわけではないのに、なんて間がいいんでしょ。





疲れは今日出ましたか 2006年12月06日(水)



1日遅れて。
1日だけ、遅れて。
たった1日(くどい?)

朝9時半から夕方6時まで、途中食事を挟んだとはいえ
長時間運転しっぱなしだったからねえ。
その日はモノも言えないほど疲れてバタンキュ・・・と思ったら
イベント準備で朝4時まで起きていて
今朝は寝不足ながらもカジさんと散歩したり
午後はボウリングにも行ったり・・・(足が攣ったけど)

カラダの疲れよりも、目とか脳とか、そっちの疲れの方が大きいみたい。
なにしろパソ前にいると眠くて眠くて。
一時中断できないようなカスタマイズをやってたりするので
どうしても区切りのいいところまで無理しちゃうからねえ。

逆に、昨日まる1日出かけていたのに
こんなに詰めて作業ができるなんて、
ワタシもまだまだ若ぇモンには負けねーよ、ってな感じもある。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いつも行くボウリング場で、「秋のスタンプラリー」ってのがありました。
協賛する店のうち4箇所を利用してスタンプを押してもらうと
応募資格が発生するというもの。
2枚だけ、応募することができたんですが、
発表をろくに見ていなかったのよね、どうせ当たるはずないと思って。

そしたら今日、封書が2通・・・
中身は各種クーポンとか、ボウリング無料券とか、とか。
どうやら末等が当たっていたってことのようです。
それも2通ともねえ。

こんなことにツキがあるなら、宝くじ売り場に行くべきでしょうか。
それとも今年の運はもう使い果たしましたかね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

イベント準備がほとんど終わりました。
参加登録してイベントトップに行って、メニューを出すといういつものパターン。
明日はテストした書き込みなどをきれいにお掃除して
夜中の本番スタートに備えます。
今日はちゃんと眠っておかないと・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◆あと107 w(゜o゜)w オオー





目が冴え冴え 2006年12月05日(火)



おばイベントの準備が佳境に入ってきました。
新しいCGIを探してさまよったり
DLしてきたのをカスタマイズしたり・・・

こういう作業って、始めると簡単には止められない。
気がつけば3時間も4時間も同じ姿勢でパソ前。
ときどきカジさんと遊んだりしながら
そして足が攣るのを防ぐために水を飲みながら。

だいぶ格好がついてきました。
でも、まだまだ。
イベントメニューを作って、参加登録所を作って
あともうひとつぐらい何かあったような気がします。

各ゲームには景品も割り当てられ
48時間後のスタートを待つ態勢が整いつつあります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

せっかく青森に行ったのに、限定キテーさんのゲットならず。
八戸での用事にどれくらい時間がかかるかわからないので
行く時は寄り道ナシで真っ直ぐ向かい、
帰りにゆっくり道の駅など見てこようと思ったのです。
ルート上に2箇所あるんだけどね、道の駅は。
なんと2箇所とも産直メインで、キテーさんは置いていない【T_T】

そうとわかっていたら、わざわざ一般道を使わずに
八戸自動車道の途中のSAに寄ったのに。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◆あと135☆
 まだまだだな・・・





また買っちゃった 2006年12月04日(月)



先日買った本を読み終わらないうちに(読むヒマないって)
また今日も5冊買ってきちゃいました。
読むのはいいのよ、手をつけさえすれば勢いで読めるから。
問題は《その後どう整理するか》でしょうねえ。
いい加減、買うのをやめて借りる生活にシフトしないとダメかな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日は八戸に行ってきます。
未愛ちゃんのアパートの所有者が替わって
家賃引き落としの手続きをしなくてはならんのですが
当の未愛は卒研で忙しいらしい。
銀行が開いている時間帯に抜け出すことが難しいので
心優しいハハの出番となったわけです。

しかし・・・はっきし言って怖いっす。
国道4号線で最も標高の高い地点を通ります。
その少し前から圧雪(←変換しないんだね)状態の道路。
ソロリソロリと走らないとヤバいよね。
2時間ちょいで行くとこ、3時間半だね、きっと。

充分睡眠をとっておいて出かけないといけませんね。
ポットにコーヒーも用意しなくては。
そうそう、お気に入りのMDも数枚。
おっとそれに、眠気冷ましのお菓子もね〜〜〜
 (口が動いていると寝ないよね)
いったい何しに行くんだか忘れそうですわ、あはは。

もちろん青森限定のナニもゲットしてきますわよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◆あと158(冷汗)
 リロードをカウントしないので、なかなか回りませんね。
 あ・・・訪問者そのものが少ないってことか。





楽しかったですよ 2006年12月03日(日)



不満なことも、まああるってばあるんですが
そんなの言い始めたらキリがないし
「あの人はああだこうだ」ってのも器量が小さく感じられるしね。
某映画の中でデヴィット・ボウイが
「人を嫌いだと思うのは、その人を理解していないからだ」
みたいなことを言ってまして、
ああそうなのかな・・・と思う面もあるのです。

演奏は充分楽しみました。
ピアノソロが1曲(枯葉)16小節しかなかったぞ(○`ε´○)
でも、管楽器の隙間とか、フィルインとか、
スキを見てはちょろちょろ邪魔しておりましたので、はい。

胃痛腹痛は演奏に関するものではありません。
段取りなんですよ、いつでも。
プロデュースしてくれる人はいるんですが
その人が「どこまで」やってくれるのかがイマイチはっきりしていなくて
「え、それもワタシがやるんですか?」みたいなことが
絶対に本番直前に起こるのです。

前夜は明け方4時半に就寝・・・3時間睡眠で
いや〜〜〜な夢を見ました。
作ったはずのタイムスケジュールがメンバーに渡っていなくて
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 右往左往するっていう・・・(^^;

寝不足で酒飲んで眠った今朝も
いやにストーリー展開のはっきりした夢を見ましたが。。。
(なんとワタシがどっかのゲーム機についているCDを破損した疑いで
 さんざん調べられタイホされそうになるのです。
 タイホするのが青島刑事なら喜んで・・・(o ̄∇ ̄)=◯)‘ν゜)・;'

明日は授業なんだけど、さっぱりエンジンがかかりません。
イベント準備のほうがおもしろいに決まってるし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◆あと176(謎)





打ち上げ中 2006年12月02日(土)



当日のうちに打ち上げをするのは珍しいです。
飲み会は飲み会で別に設けるのがこれまでの慣例。

さ、代行で帰るかな〜





なんだろな〜 2006年12月01日(金)



腹痛3日目。
一日中痛いってわけじゃないので
合い間を縫ってアレコレやってます。

なんとなーく痛みが始まって、
しばらく動けない・・・という繰り返し。

でもまあアンケートもできたし
メンバー用のタイムスケジュールもできたし
あとは、明日着る黒いシャツにアイロンを当てて
おっと、黒ジーンズにも一応。
そうだ、エンピツをいっぱい用意しておかなくては。
あ、ディスプレイ用の小物たちも・・・

今から2時間はかかるかな。
でもなんとか普通の睡眠時間を確保できそうです。

明日、お近くの方はどうぞお越しください。
「おでってホール」18時開場、18時30分開演です。
とーぜん入場無料です。
受付にキャンディを置く予定(明日、買うのを忘れなければ)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◆あと222(謎)







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング