Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

昨日の疲れか 2006年08月31日(木)



朝から腕がダルいのです。
肘の内側が突っ張っているというか、筋肉がきれいに伸びていない感じ。
自分のペースとはいえ2時間ほとんど休みなしで投げたからなあ。

足も少し痛いのですが、腕にかかる負担よりはずっと軽いのです。
これが、高齢者にも向くスポーツという所以。
腰痛持ちの方にもお勧めですよ。
ボールの重みと遠心力で投げるので、肩こりにも効果があるかも。
軽い運動を長くするから、息を切らさずとも汗をかくことができます。

「目標は20年後も現役ボウラー!」

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

で、その疲れが一晩では取れなかったらしく
今日一日ぼんやりと過ごした気がします。

とはいえ朝からカジさんと散歩、
洗濯機が回っている間にチマチマと草取り、
飽きるとカジさんとボール遊び、
洗濯物を干したら手芸部屋の布整理。

午後からは久々の球技指導なので
本当は少し休んでおきたかったのだけど
片づけってのは始めると止まらないですね(^^;

その上、昨日の夕方「保護」したアゲハさんたちの世話。
これがやたらと時間を食うのです。
50匹以上いるからなあ・・・

環境が変わったことに戸惑う幼いアゲハたちは
「ここはどこ〜(;_;)」とでも言うかのように
箱の中からうにうにと脱走してしまうのです。
中にはカーテンを登っていくヤツも。。。
脱走防止のガーゼを取り替えたり
新しい葉を入れてやったり・・・
気がつくともう出かけなくちゃいけない時刻になっちゃった。

朝寝も昼寝もしそこなって出かけた吹奏楽の練習は
楽器を組み立てている間にシオシオとやる気が萎み
ただでさえ満足な音が出ないのに、輪をかけてへにょっとした音。
自分の音を聞いてますます元気がなくなるという悪代官、
じゃなくて悪循環に陥る。

帰りは眠気を堪えるのに必死で
ほとんど無意識に運転していたんじゃないだろか(あぶねぇな)
無事に着いてよかっタネ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夏の疲れをどこかで絶ち切らなくてはなりません。
幸い、夜が涼しく・・・というより、タオルケットだけじゃ足りないほど
なんだか冷え冷えしてきており、睡眠には最適な気候なので
「睡眠学習法」ならぬ『睡眠回復法』により
2〜3日で立ち直る予定であります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

☆今日はお返事ありません・・・ああ寒い寒い。





ボウリングな一日 2006年08月30日(水)



午前はタルい会議(毎度のことながら緊張感のない・・・)

一度家に戻って軽く昼食ののち、ビギナーズリーグ9週目。
レッドピンシステムってのがあって
胴が赤いピンが1または7または10にきたとき
ストライクを取れば2ポイント、スペアなら1ポイント加算される。
運も実力のうちともいえる救済システム。

今日はワタシ、これで『救済』されたかも。
4ゲームで9ポイントってことは・・・ねえ(*^▽^*)

買い物して夕食つくって食べてまたボウリング。
今度は『Mプロのボウリング道場』
これはスコアをつけずに2時間投げっぱなしという
ひたすら練習の耐久ボウリング。
立ち位置を微調整したりスパットの狙いを変えてみたりと
プロのコーチを受けつついろいろ試すことができ、収穫大。

今日のレッスンポイントは『バランス』で
構えるときはボールの重みを感じるように手を上に向ける、
バックスイングには力を入れない、
最後は身体が前傾しないように・・・
これで安定が得られ、ラクに投げられる。

ほんの少しのことなんだけど
その『少し』ってのが自分じゃ気づかないし直せない。
2時間ノンストップはキツかったけど
 (もちろんマイペースで投げて、の話)
ときどき参加してレベルアップを図ろうと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

☆もしかしたら「日時取得」のシステムがズレてるのかも。
  お昼ごろには直っているので、数時間のところですね。





ブルー(ス)なワタシ 2006年08月29日(火)



某信金バンドの練習で「ほとんど遊んでいた」状態のブルース。
『Big Swing Face』というその曲は
いくつか「キメ」のフレーズがある以外は延々とブルースコードを弾いていればいい。
これがピアノにとっちゃあ勝手なことができるので面白くて楽しくて。
ベースさんがいないとソロを取るのは少々タイヘンではあるが
それもまあ勉強にはなるわけだからね。

ホントはリズムでバッキングをしながらアドリブソロが弾けたらかっこいいんだが
そんなことができるようになるにはまだ数年・・・かかりそう。
当面、10月中旬のIBL(イワテケンビッグバンドリーグ)に
間に合うように練習しなくちゃ。
 (合同演奏のピアノ担当に当たっちゃったので)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

一日に2回から3回のメールチェックをするのですが
そのほとんど(9割以上)はお呼びでないジャンクメールです。
必要なメールは最初からそれぞれのフォルダに振り分けるようにしているので
「受信トレイ」と「削除済みアイテム」にごそっと溜まるようになっています。
そのうち受信トレイのメールは手動で「禁止された・・」に加え
次回からは「削除済み・・」に直行するようにしているわけ。

で、さきほど【禁止された送信者】がいったいどれだけあるのかと思って
一覧を見ようと思ったら、表示するまでかなり待たされました。
数えてみるとなんと1434件・・・
毎日10件前後増えていくからね。

なんとかなりませんかね。
サバ段階でストップかけられないのか、こういうの。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さあいよいよ秋になったかと思ったのに
今日はまたじわじわと暑かったですねえ(地元民しかわかるまい)
首にタオル巻いて一生懸命汗を吸い取らせているせいか
はたまた最近お肉を食べるのがちょっと・・・と思えるようになって
夜は野菜のおかずしか食べなくなったせいか
体重そのものはちょっぷり減少傾向です。

しかし足のむくみは相変わらずだし、よくつるのも変わりなし。
ハラ肉も減っている気がしません。
動物たんぱくをあまり取らないから筋肉が落ちたかな。
やっぱある程度の肉系食品は摂取しなくちゃね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

☆1日遅れてました?
  今は普通に表示されてますか?
  自分ではなかなかトップページに行かないので
  何かヘンだと思ったらこうして教えていただけると助かります(^.^)/ドモドモ





何やってんだか 2006年08月28日(月)



肩コリコリになっちゃいました。
『ご教授』のカスタマイズと(まだ捨てていなかった(^^;
『Handmade*Cafebar』の引っ越し準備。

テンプレートの種類の多さに、ついあれもこれもと閲覧を重ね
気がつけば1時間なんかあっという間なのでした。
今思えばその1時間・・・もったいないよね・・・
始めから「こういうの」ってイメージをもって探せばよかったのに。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日の算数教室のメインテーマは『等積変形』
これは4年生のときに軽く扱った内容なのですが
目的を持った等積変形っていうところがワンランクアップ。

授業の内容には関わらないのですが
今日、子ども達と「おお〜」と感動したのは
先日100均で買った《のりテープ》なるもの。
修正テープってあるでしょ、あれののり版です。
ころがすとキリキリ・・・とかわいい音を立てて
粘着シートが繰り出されるという仕組み。
手は汚れないし、細い部分でもハミ出さないし
粘着力も結構強くて、のりのようにあとでゴロゴロしません。

スクールでは作業を多く取り入れているので
手早くきれいに進めるためのツールはありがたい。

バッサバッサと切り刻んだ5ミリ厚のデコパネも
きれいに接着できました。
面を貼り合わせるには普通のスティックのり、
小さいもの細いものを貼り付けるならのりテープ。
使い分けることで作業効率は格段にアップしそうです。
今度、人数分買って揃えておこうっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

久々に朝から曇って目に優しいお天気、夕方からは雨。
午前中はムシの声・トリの声・ヘリの爆音・・・と
なんだかとても騒々しかったのですが
盛岡市内で不審火が続いたことと関係あるのかな・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

☆感動の涙と貰い泣きの涙を混同しちゃってる感じなんですよね。
  そんなにお手軽に感動してしまえるものなのかな、と思う反面
  何にでも感動できる感性を持ってるってのもまたすごいのかも、と思ったり。

  感動って個人のものだと思うので、そこにシンクロできないからといって
  「冷血」とか「無感動なヤツ」なんて言われたくないね。





何で治るかわからないもんだ 2006年08月27日(日)



結局厚めの本を3冊読んだところで
ほぼ回復した・・・といっていいように思います。

この数日、ウダウダしている間に
大事な会議をひとつスッぽかしました(~_~;A
だいじょうぶかな・・・誰も何にも言ってこないけど。
穴埋めに、行かなくていい会議に出てみることにします。

いつのまにか(もちろん薬は飲んだ)頭痛も治まり
熱も「平熱よりちょっと高い程度」に下がり
気持ち悪くなるほどの目の奥の重さ=眠気も軽くなり
結局ただの夏バテだったのか?って感じです。
盛岡としては暑い夏でしたからね。
どうしても寝苦しくて眠りも浅くなろうというもの。

眠りが浅いのは、寝返りがヘタだというのも一因です。
寝返り=目が覚めるので、寝た気がしません。
疲れすぎて(?)寝返りが少ないときは、
朝起きた時カラダがカチカチに固まっています。
枕を変えてみようかとも思うのですが
今の枕は2重構造になっていて
下に粒の備長炭を入れているので
変えたくないなあというのがホンネです。
なにしろ涼しく、ニオイもないし、適度に硬い。

低反発枕ってのを試したいキモチはあるんだけど。
あ・・・足枕につかえばいいかもね。
うん、そうしようそうしよう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そんなこんなで手芸部屋にはさっぱり入っていません。
今、以前に読んだ本を手当たり次第読み返したい衝動が・・・
明日の授業の準備との折り合いをつけなくてはね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

24時間テレビってやってますが、
24時間もテレビをつけっぱなしで消費する電力から始まって
トータルするとどうなんだろうなあという思いがちょっと。

キモチはわかるんですよ、長く続いているってことは支持もされてるんだし。
自分のできることで「何か」を応援したいというのもわかります。
偽善と言われようと何もしないでいるよりはいいじゃないかとも思うし。
ただね、あまりにも「お涙頂戴」を演出し過ぎている気がして。
う〜ん・・・ワタシって素直じゃない・・・?





そうだったのか 2006年08月26日(土)



by 携帯

ただ今ぐんぐん発熱中。

どうも変だと思ったら、そういう展開でした。
頭痛も相当なひどさで、立つとフラつくし
目を開けているのもしんどい。
こりゃあ眠いわけです。

今から寝たらそのまま明日かなと思いつつ、
他にどうしようもなさそうなので・・・
ではおやすみ〜

******************

PC追記

イ○2錠服用し、カラダを横にしたら
すぅっと眠れちゃいまして
 (風もほどほどに吹いて気持ちよかった)
今このとおり起きていられます。
さきほどカジさんとショートコースの散歩をしてきました。
「歩き過ぎはむくみの原因」と言われてからは
一度にあまり長く歩かずに
朝と夕方に分けて歩くようにしています。

いつもの場所(ちょっとした訓練場にしているところ)で
「登って」「降りて」「登って」「ステイ」等で遊び
 (遊んでいると思っているのはワタシだけかもしれない)
またもとの道を帰ってくる行程で、約30分。

熱が下がらないのでムリはできないし
(ありがたいことに)食欲もイマイチ。

午後、レッスンに行ったお宅のママ(同年代で話が合う)が
「みてみて、杜仲茶でこんなに腹が引っ込んだ」と自慢するのを
ムッカァ〜という思いで眺めてきたが
ワタシはあまり中国茶を飲んではいけないことになっています。
利尿作用が強いので、足がつりやすい人は「ただの水」がいいって。

カノジョ、実際ケツも一回り小さくなったように見えたし
「ほらこんなにブカブカ」とパンツのウエスト部分を
プカプカと広げて見せつけられて、キモチは焦る・・・
ワタシ、体重が1キロばかり落ちたのにサイズダウンしていないのよね。
これはきっと筋肉量が減ったんだと思う・・・
なんとかしなくては。
熱が下がったらの話だけど。

そうそう夕方オショシーナから電話があって
TeaTimeに出演依頼がキタ━━(゚∀゚)━━ヨ。
30分ぐらい、できれば歌を何曲か入れて欲しいとのこと。
さっそくメンバーにメールしなくては。

朝夕が涼しくなってきて、一歩まちがえると腹を冷やしてしまいます。
実は今もちょっと腹具合が・・・
もしかしてこれも頭痛・眠気・熱に繋がる症状?
だとしたら未愛に移さないようにしなくては。

木曜から教育実習の事前実習が始まり、週明けからは本格的に実習。
教育実習の厳しさは身をもって体験しているので
そして途中で体調を崩した経験もあるので
これだけは気をつけてやらないといけません。
一応本人には
「気を張っているうちはだいじょうぶ」
つまり気を緩めたらあかんよ、とは言ってありますが。





眠〜 2006年08月25日(金)



充分に寝てるつもりだけど
眠れていないのかもしれない。

寝ねば〜





ゲーハーの危機 2006年08月24日(木)



ワタシの前髪の生え際から2センチほど上に
指先がモロに触れられるほどの「不毛地帯」を発見。
普通、どんなに髪がマバラでも指で触れば1本や2本は触るよね。
その部分は見た目にも肌色が見えていて
あきらかに「毛がない」状態なのです。
大きさにして5ミリ×1センチほど。
ううむ、これはストレスでしょうか。
それともアタマの使い過ぎ?
あまりの暑さに髪の毛をギッチギチに縛っていたから?

これを未愛に見せて「これってもしや?」と聞いたところ
「それよりまず染めるべきあろう」というクソったれなコメントがきた。

同じようにSWEのメンバーに「どうよ」と聞いたら
「相当ストレス抱えてんじゃないですか?」と
щ(゚▽゚щ)いよぅ待ってましたというコメント多数。

ともかく、ワタシは本日よりその約0.5c屬忘討嗅咾鯡生させるべく
ワカメやコンブを食いまくることにしますっ!
そしてストレスのない穏やかな生活を送る努力をしますっ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

シンク下をお掃除しましたら
「使うかもしれないから」と取っておいたものが・・・結局ゴミ。
使うかもしれないものは使わないかもしれないわけで
どっちかというと使わない確率のほうが高い。

っということが、汗とゴミ袋によって明らかになりました。
くっそぉ〜、モノがあり過ぎるんだ。
使うかもしれないものをこの際だから大量処分しちゃる!

しかしそれをちゃんとやろうとすると、
上記「ストレスのない穏やかな生活を送る」に微妙に反する。
だが放っておくのも気になってしかたがない。
これは/(−_−)\ 困りました(←これもストレスになる?)
かくしてエンドレスなストレス連鎖が始まるのでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

《水金地火木土天海冥》

一時期これが《・・・・土天冥海》となったことがあり
ふたたびやっぱ《・・・・土天海冥》じゃん、となり1件落着。
そこに持ってきて《冥》がなくなる、ですって?

《水金地火木土天海》
《すいきんちかもくどてんかい》
《すいきんちかもくどてん・・・かい?》

つい語尾を持ち上げてしまいそうにならないスかね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

本日本局より発送いたしました。
お手元に届くのは土曜日あたりかな。






新品だって 2006年08月23日(水)



水曜日はリーグの日。
やけに前方がキラキと明るいなあと思ったら
「新ピン」なのだそうです。
キズのないピンっていいですねえ。
1本2000円なんだって(プロショップで売ってる)

「底がまだきれいでしっかりしているから
 ちゃんと当たらないと倒れないよ」
という先生のおコトバどおり、
今日はストライクが少ない・・・
いつもはゆらゆら・・・ドテっと倒れるピンも
最後、しっかり持ち直して立ってたりして。
結果、7番だけとか10番だけが残るパターンが多く
10番を苦手とするワタシのスコアはボロボロ。
KOBムスメに( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン♪カンパーイ
じゃなく、完敗なのでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某信金バンドの練習に行ったら
駐車場に見覚えのあるジムニーが・・・
げげっ、今日はOKDっちじゃないのか。
日曜日に「行きます」って言ってたのに裏切りだぁ〜

その時点で((((((((((;^_^)逃げ帰ればよかったのに
グズグズしてたらペット爺たちが到着。
あ〜あ、逃げそこなっちゃった。

今日、もし練習がなければ道場に行きたかったのに。
「練習あるよ」と言われて諦めたのに・・・・
OKDっちじゃないとわかってたら
最初からサボってボウリングを採ったのに。。。

次から欠席するときはYクラさんの前にワタシに連絡をするように<OKDっち

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

すみません、郵便局に行くつもりで車に積んで
そのまま積みぱなしで練習に行ってしまって(^^;
明日の午前中には・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

☆いえいえ参加していただけてありがたかったです。
  次回もどうぞよろしくね(今度は何を作ろうかな・・・)






注文がきた! 2006年08月22日(火)



母が「これいいね」っていうんでプレゼントしたポシェット。
ポケットがいっぱいで、鍵や小銭入れが行方不明になりにくく
ファスナーポケットもあるので大事なものも入れられて
フタもついているので中身が飛び出しにくい。

それ持って病院に行って点滴受けてたら
担当看護師さんが
「便利そうですね」とホメたとか。
ムスメが作ったんだと自慢したらしい。
そしたら、是非同じようなのが欲しいといわれたんだって。
それも、「妹にも」と2点。

型紙もなんにもなくて、布の上にドンと手帳を置いて直断ちですから。
同じモノは二度と作れないのです。
大きさもデザインも微妙に違っていいっていうなら
お引き受けしないこともない。

しかし時間はあまり取れない・・・
そうだなあ、木曜か金曜にちょこっと時間があるかな。
ひとつは今週、もうひとつは来週っていうのを目標に
なんとか時間のやりくりをしてみます。

しかし・・・・・
最大の敵は時間ではなく、暑さ。
北国にいてなぁにが暑いもんかとお思いでしょうが
耐性がございませんのです、はい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

☆はい〜、疲れたっていうか、ワタシ自身入り込めなくて
  終了宣言がズレてズレてズレこんだのでした(^^;

☆あみだくじって、手書きでチマチマ辿るところに
  そのおもしろさというか、ハラハラドキドキ感があるんだよね。。。
  時間短縮と絵のキレイさでシステムを使いましたけど。

☆腑に落としていただきありがとうございます。
  できるだけ具体物を使い、できるだけ具体的な場面を想像させることで
  ド忘れしてもなんとかなる力強い知識になると信じています。
  要はイメージ力だと思うのです。





さすがにキツかった 2006年08月21日(月)



午前は教科研。
講師2人が休むことはわかっていたが
公開講座について少し話しておかないといけないので
コピーの必要もあることだし、と出かけて・・・

ま、人数が多かろうと少なかろうと
やる内容は変わりないのであり
退屈凌ぎに無責任なこといっぱい言ってきたv(^^)v
公開講座、やるのは顧問だもん。

OBらっちが補聴器をつけていた。
そっか、ホントに聞こえてなかったんだ・・・
同じことを3度も4度も確認するので
人の話を聞く気があんのか(゚Д゚#)ゴルァ!!と思っていたんだけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

午後は教材作り。
『狭き門』と、そこを通すための図形をいっぱい作って
ワークシートを作って・・・
人数が少なくても手間は同じなので、時間はやたらかかる。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夕方は授業。
これが「ああ、始まったなあ」と一番実感できるかな。
ピアノのレッスンは結局休まないで振り替えたから。

『狭き門』は大受けだったが
『低き門』にしとくんだった・・・
高さの定義はこれまできちんと言葉にしてきていない。
「見た目コッチが高い」とか「コッチが長いから」

そこで、デコパネで作った矢印をナナメに置いて
「このてっぺんに立って下を見下ろす」のと
「垂直に立てててっぺんに立って見下ろす」のとでは
どっちが怖いか、と考えさせた。
そりゃあ垂直の方が怖いでしょうね。
何で?と聞くと
「コッチ(垂直)が高いから」

ここから『長さではなく、高さ』
『高さは地面からの最短距離』
 (これも、ここからモノを落としたら、とイメージさせる)

そんなこんなで高さを定義づけ、
『図に高さを示すとはどういうことか』を説明し、
図形の場合は地面を底辺ということなどなどなど・・・

図形の単元では定規等の扱いの上手下手が
案外理解を助けるか妨げるかの分かれ道になる。
学校でしか使わないからね、いまどきのお子様は。
定規で線を描いたりして遊ばないもんなあ。
他に遊ぶものはいっぱいあるから・・・

次回は等積変形(わーい♪)
これだから図形の単元って好き。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夜はピアノレッスン。
時間を見計らってお宅へいくと、玄関先に張り紙が・・・
『帰りが少し遅くなります。
 差し支えなければそのままお待ち頂けますか』

はあ、全く差し支えがないので、車の中で待ってました。
こういうとき遊べる携帯を持ってるといいよね。

「大好き〜」という《かふぇ婆オリジナル:指のたいそう》から始まり
バリ島から帰ってきたら練習する約束の曲・・・
あららっ、全く弾いてない?
でも1段ずつ「口で」読ませるとサラサラと言える。
言えるものは弾ける。
弾けるとおもしろいので、何度も弾く。

ということで、1曲はたぶん来週仕上がりそうなので
次の曲のアタマを左右それぞれ譜読みさせる。
あとは練習量の問題なんですが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

っという、エラく中身の詰まった1日だったわけでして
すでにマブタが重くてしかたありません。
寝るべきなのではないかと思っております。

シリとりの結果がでています(景品紹介からどうぞ)
抽選にはお馴染み《神様あみだくじ》を使いましたが
なるほどこれは公正ですなあ。
景品発送に関わる作業は明日以降。。。 (-_-)zzz
住所等の変更はないですよね?





死闘 2006年08月20日(日)



まあ死ぬほどのこたぁありませんが
最終ナスは「あ」と「お」だったんです。
これに気づいた方は最後に追い上げられたのでは?

せっかくの日曜の夜をシリとりなんかに費やさせて申し訳ない。
ポツリポツリと繋がって行くのも楽しみなら
ときどき繰り広げられるバトルもハラハラさせられ、
楽しい日々を過ごさせていただきました。

景品情報には載せませんでしたが、
実はご当地キティちゃんの新バージョンも入手。
それも含めて予告通りすべて抽選になります。
すみませんが抽選作業等は明日になります(それも、夜・・・)

さきほどから授業の準備を始めようとしているわけですが
そのための下準備をするのに、まず「モノを発掘しやすい状態」にまで
なんとか自室を整える必要がありまして(~_~;A アセアセ

それ始めちゃったらたぶん寝られませんわね。
授業の準備まで辿りつけるでしょうか・・・( ; ゚Д゚)

明日の授業は『多角形の面積その1・高さ』
その地点の高さは地面からの垂線、ということを
なんとかして「はぁ〜そうだねえ」と思わせなくちゃ。

そのためのアイデアはすでにあるのですが
さあ、モノを作るぞとなったときに
自室の惨状そのままでは危なくてカッター作業はできないぞ、となった。
ホントに切羽詰まらないと動かないんだな、ワタシ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

PMS(ポピュラーミュージックスクール)の発表会がありまして
OKDっちに『(エビス)ビールがいい(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ』と
差し入れの銘柄指定までされましたので
両手に抱えて(ルイスさんと二人分)応援に行ってきました。
ワタシも生徒サンなんですが、今回は出ませんでした。
昨年・・・一昨年だったかな、出てるからね。
それに聴かせるくらいのネタがない(-_-;)

感想は・・・『びみょー』としか。
電気で増幅させた音って、度を越すと耳障り。
全体に「波」というものがありません。
ずーっと同じ幅、同じ太さ、同じ大きさ、同じ強さ。
その点、アコースティックに近い演奏をした方は
なかなかいい感じでまとめていたようです。
OKDっちとルイスさんの演奏はよかった。
ルイスさんはまあ当然として、OKDっちの最近の進歩は目覚しい。
今日叩いた誰よりも、一歩も二歩も先を行っている感じ。

そうそう、気になったのはボーカルのおにぃさんおねぇさんの『手』
誰のマネをしてるんだか知らないが、
意味もなく振りまわしているようにしか感じられず、見苦しい。
アマチュアとはいえ聴く人をもっと意識して
からだの隅々の表現にまで気を配って欲しい。
聴いている人は見てもいるんだからね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日の「さんじゅういち」の心配な親子に関連して
みなさま、言いたいことがいろいろあるんですね(やっぱりね)
まあこれが「経験」というやつなんでしょうし
人間関係がよければ、蓄えてきたせっかくの経験を伝えることもできる。
でも、難しいですよね。
何か言おう(教えよう)とうると「うっせぇな」みたいな目で見られたりね。
「教えて」と頼まれてもいないのにお節介かな・・・とも思うし。

押しつけっぽくないものの言い方を研究して
なんとかうまく次の世代に子育てのエッセンスが伝わっていくといいんだけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

☆われながら「わかりやすい!」と思ったもんね〜





降って沸いた 2006年08月19日(土)



昨夜「地域のお祭りがあるから明日のレッスン休みます」という電話があり
本日の予定はまるっきりゼロ!になりました。
珍しいです、こういうことは。
爺バンドかレッスンか、どっちかはあるのが普通ですから。
もちろんその分、他の日に順送りになるわけだけど
目の前にブラさがった「休日」の文字!
その上、未愛がソコにいるときたもんだ。

早朝ボウリングから始まって、買い物だアイスクリームだと
非常に内容の濃い休日を過ごしました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「さんじゅういち」でアイスクリームを食べていた時・・・
通路向かいの親子連れ。
お子様が「ゆきだるま」タイプをコーンでお召し上がり、
お母様は荷物が多くてお子様に気を配る余裕がないみたい。

「危ないよね」
「ああっ、あの持ち方・・・」
「コドモはカップで食え〜」
などと未愛とこそこそ言っているそばから
お子様はボッタリと「ゆきだるま」のまんま落としちゃった。
お母様が慌ててきれいな部分を拾い上げ、コーンに戻し
やはり慌てた様子でそこらを拭いたり荷物を抱え直したり・・・

あまりにも気の毒で、いっそいで自分のを食べ終わり
フードコート内の飲料水施設で自分のカップを洗い
「よかったらお使いください」
洗ったとはいえヒトの使ったもの、いやな顔をされたらそれまでと思ったけど
「あ〜っ、ありがとうございますっ」と喜んでいただけました。

「さんじゅういち」の「ゆきだるま」のあの量は3歳やそこらの子にはムリ。
あとで親が始末(食べて、です)することを想定して注文するのだろうけど
倒れないように真っ直ぐ持つとか、融けてきたらどうするとか
そういったことが自分でできるようになるには時間がかかります。
荷物を置いて、手を添えて(またはいつでも添えられるようにして)
・・・という準備というか、段取りを考えないと
「ホラまたこぼした」などと、いらないお説教をしなくちゃならない。

自分もそうだったな・・・そして「放っとけない」オバちゃんに助けてもらったよね。
そうやってきたんだから見ないフリなんかできないよね、やっぱり。

他にも、まだ首もすわらないようなアカンボを連れたミニスカ・ミュールの若いママとか
2歳ぐらいの子を片手でひょいと抱えて歩きまわるロンゲ・サンダルの若いパパとか。

アカンボを人ごみに連れてくるんじゃね〜( ゚o゚)ノ!
何かに引っ掛かって転んだらケガするのはコドモだろ〜( ゚o゚)ノ!
などなど、オバちゃんならではの心配事がいっぱいでございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2時間ほど前、いきなりシリがとれなくなりました。
その場に居合わせたみなさまにはご心配いただき、申し訳ない。
原因は結局わっかりません(∩_∩;)P 白旗〜!
たぶん、何か大事な記号かなんかを消しちゃったか
いらない半角スペースを入れちゃったか、
エラーメッセージからして、そんなところだと思います。

それにしたってログの流れがとても速く
いよいよ残り1日だなあという実感が沸きまくりですっ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

☆どういたしまして。
  koニシキ>かふぇ婆
  INAっち≒かふぇ婆
 という式が成り立ちます(敬称略)





一雨降ると 2006年08月18日(金)



普通は涼しくなるもんなんですが
今日のモリオカは降る度に暑さ倍増・・・
流れ落ちる汗を首に巻いたタオルで吸い取るのですが
あっという間にびしょ濡れになってしまいます。
着替えはもちろん、タオルも何度も取り替えなくてはなりませんでした。

そんな中、ミョウガを求めて再びkoニシキ様ご来訪。
降ったり止んだりでどうかなと思ったのですが
雨で濡れるのも汗で濡れるのもたいして変わりないし
いざとなればウチに着替えはいくらでもあるし。

ミョウガは全開ほどではなかったものの、そこそこの量が採れ
あと1週間もすれば第3弾(そして最後か?)が見込まれる。
ここ数日バァちゃんが畑に来ていないので
きっと育ち過ぎた野菜がいっぱいあると思い、
その収穫アンド消費も手伝ってもらうことになりまして(*^▽^*)
ワタシやバァちゃんの手の届かないインゲンなど
楽しみつつ収穫できました。
トマトなんかほんとに赤くて甘くて、まさに完熟。

雨ザーザーのため、チャリを捨てて(ウチに置いて、です)
車でお送りしたあと即シャワー。
それでもなおねっとりと暑さがまとわりつく。

koニシキ様お帰りの2時間後、INAっち様から電話があり
近くまで来ているというので、カジさんと伴って様子を見に出てみました。
まもなく、チャリを押して向かってくる小柄な人物をハッケン!(゜∀゜)
おお、よくここまで辿りついたね、山坂越えて。
ご実家で採れたという小ぶりな(ワタシは小さめが好き)タマネギを頂戴し、
 (裏の畑にはない。先日イナカから貰ったのはでか過ぎてちょっと・・・)
今日採れたばっかりのトマト・インゲン、ピーマンの消費を手伝っていただく。

いつの間にか夜になってました。
時間を忘れて遊んだり(遊びか?)おしゃべりしたり。
授業の始まる来週からはこういうこともなかなかできなくなるなあ。

ミョウガの写真です。
大きさがわかるように(笑)
スケールを置いてみました。
方眼は5ミリです。

他、野菜等は「おば増長」で。
ミクシィにも同じ写真があります。





暑いのに 2006年08月17日(木)



汗が冷やされるとその部分の体表温度が下がり、
もやぁ〜っとした痒みが始まり、やがてぷっくりとふくれてくる。
寒冷じんましんというのは真夏でも出るのです。
なんつーヤッカイな体質なんだろう(´д`) ウンザリ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日もアッチがさごそコッチばたばた、片づけたり掃除したり。
これじゃイカンと思うのは、どれも完遂しないことですね。
「部分」に留まるので、全体を見渡したときキレイになった気がしない。
それどころか、やりかけ・残りがあったりして、却って雑然とした印象。
これは思い切って捨てる方向で考えるか、目をつぶるか。
ワタシとしては前者が望ましいと思うのだけど・・・
自分のモノさえちゃんと管理できていないので
捨てたあとで「アレがない、コレはどこだっけ」となりそう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

未愛のブラウスはあと、ヨークとフリフリ部分を縫い合わせるだけ。
バイアステープを作るのを怠けて既製のを使ったけれど
薄地のバイアスなので却って肌触りはいいかもしれない。
足がむくんだりつったりするので、長い時間同じ姿勢で集中できない。
従って完成までにやたら時間がかかっております。
工程そのものは簡単なんだけどなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日、気合い入れて数えたら
ナミアゲ・クロアゲ・カラアゲ込みで
30匹以上いるみたいです。
陰に隠れて見えないのもあると思うので
実際にはもっと多いはず。
また、今日もクロアゲが産卵に訪れました。
今後ますますの混雑が予想されます。

これは「いっくらなんでも」と思った葉っぱ。
あとで見たら、このうち1匹が別の葉を求めて移動中でした。
さすがに3匹で分け合うのは無理と思ったんだか。






クラクラするほど 2006年08月16日(水)



働き詰めな一日でした。
こういうとき(家族が在宅)働いておくことは大切です。
汗をかきかき床を磨きながら
「あ、アレがなかった、コレも必要」と消耗品の買い物をさせ
誰もいなくなったところでネットに上がり
帰ってくることを見計らって草取りに精を出し・・・

お断りしておきますが、いつもこうではありません。
B型ドッコイを働かせる手『その2』、です。
ちなみに『その1』はムスメの一声。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ムスメのキャミを作り直しております。
『超特価!2メーター300円』を買っておいてよかった。
1着分(1メーター)だったら作り直す前に生地を買わねばなりません。
今回は昨日の反省をもとに、胸元が大きく開いたデザイン。
これならどんなデカ頭でもかぶって着られることでしょう。
ただし、下に何か着ないとヤバいと思いますが。
これはキャミではなくブラウスだな・・・

たぶんあと2時間ほどでできあがると思うのですが
バイアステープをつけるのを一気にやりたいので明日にしときます。
ギャザーフリフリなので、シンプルなチェックだけどきれいです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

○はまだ帰って来ませんが、床下に置いたフドは確実になくなっています。
まあこの時期、床下は家中で最も涼しく快適かもしれないです。
ネコは暗いところでもそこそこ見えるはずだしね。
心配なのは、いつもはときどき聞こえる「ニィ」という声が聞こえないこと。
声を出す元気もないのか?
それともフードを食ってるのは他ネコ?





熟睡できず 2006年08月15日(火)



常にマブタがピクピクいっている。
突然、強烈な睡魔に襲われる。

これでこそ、夏?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最狂ムスメは無事にアッチに戻った。
やれやれ、これでまたミシンを使える。

で、さっそく未愛のキャミを作ったが失敗。
伸びる素材(ニットとか)を前提としたデザインだった(^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

○がもう3日も家出したまんま。
たぶん床下だと思ってフードを置いたら
ちゃんとなくなっているので、生きてはいるな。
どうやったら出てくるか・・・考えなくては。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さきほどカジさんもプチ家出をしたが
これは置きっぱなしにしたガマガエル(の干物)が気になって
できればもっと近くに置いておきたいと思ったためだろう。
そのうちカラスが処分してくれると思っていたのだけど
その前にカジさんがどこかに埋めそう・・・





ついに頭痛が 2006年08月14日(月)



昼寝から起きたら、いつまでたっても目覚めた気がしない。
これはヤバい兆候・・・と思っていると案の定
目の上がギンギンとうなり出し、脳がゆらゆらするような頭痛。

寝るべきですね、寝ましょうね、ゲームなんかしないで。
あ、薬も飲んでおこう。
 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今朝のボウリングはボッロボロでした!
ムスメ2人を伴っていたためか
メンバー用の右よりレーンではなく
一般の家族連れがごちゃっといる中央付近を指定され
右も左もお子様がウロチョロしているという悪環境。
そういう状況でも自分の投球に集中できればいいんだけど
両隣が投げ終わったのを確認し
さて、アプローチに立って投球動作に入り
まさに手からボールが離れようというそのときに
左レーンでおチビが同時にリリース。
これでは集中なんかできないです。

その上、連日オールナイト営業しているせいか
オイルがいつもより厚い!
引っかけても捻っても、曲がりません!
カーブボールを諦めて、後半はストレートとフックで凌ぎました。
明日も行く予定なんだけど・・・





疲れピーク 2006年08月13日(日)



昨日の八戸に続いて今日も県南K町へ。
目的は犬と・・・ミョウガです(←またか!?)

行きも帰りも運転中に眠くなるので困りました。
何事もなく帰って来られたなんてミラクル!

お米や野菜をたっぷりいただき、
目的のミョウガ採りも楽しめました。

ミョウガはウチのと大きさが2回り違いました(^^;
やっぱ土が違うんでしょうね、さすがに。

犬ともたっぷり遊んできましたよ。
カジさんと同じぐらいか、薄皮ひとまわり大きいくらい。
耳が立ち気味なことと色がクリーム系なのを除くと
カジさんとの共通点が多いなと感じました。

夜には最狂ムスメも帰ってきまして・・・
サービスパワー全開なので、その場にいるだけで疲れる(^^;
ま、15日にはアッチに行くそうだから。

明日は早起きして早朝ボウリングの予定。





一歩前進 2006年08月12日(土)



健康で文化的な生活にまた一歩近づいたかも。
「全盛期一歩前の昭和?」みたいな生活をしてましたから。

つまり、テレビは映りが悪くて(ケーブルなのに、受像機そのものが悪いから)
冷蔵庫は25年以上使っているので霜ばかりつきやすくて
ガスレンジは最も火力の強い右手前のがついたり消えたりして
ボイラーが壊れたのでお湯が出なくて(お風呂も水から沸かしていた)
掃除機が壊れたので箒とチリトリで掃除してました。
挙げればまだ他にもアレコレありますが・・・

そのうち、先日掃除機が新しくなり
今日はいよいよボイラーが新しくなりました。
「蛇口からお湯」っていいですね〜

次はテレビと冷蔵庫と・・・(キリがない)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

八戸に行く途中、カジさんのトイレタイムのために
某パーキングに立ち寄りました。
そこで、ご当地キティちゃんの新作発見!
『南部鉄器キティちゃん』です。
カワイイです!
もちろん開催中の某シリとりの景品として提供。
20日までですよ〜





そ、その音色は・・・ 2006年08月11日(金)



 Switch on・・・Swi--tch on

まさに秋(大汗)
トンボも飛び始めたしなあ・・・
しかしワタシはまだ夏をちゃんと楽しんでいない。

 スイカを食べていない。
 かき氷を食べていない。
 泳いでいない。
 花火をしていない。
   等等等・・・
 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

次に作るのを何にしようか考えるだけで日が過ぎる。
とりあえず今日は車のリアシートカバーを取り替えた。
カジさんの毛だらけになっちゃったからね。
一度外して粘着クリーナーをかけて、洗濯機でガラガラと洗って・・・
何枚か洗い替えは持っているのだけどフリースなので暑苦しい。
夏はやっぱり木綿でしょ。
色はあまりさわやかじゃない茶、それもクマ柄。
どうせカジさんにドロ足で乗られて汚れるんだし♪

作り方は簡単で、ヘッドレストの穴をジャキジャキと切るだけ。
切ったところはヘッドレストによって隠れるし
端はシートに折り込むので、始末の必要がない。
これで「作った」と言えるのかどうか・・・・(^^;

次はちゃんとミシンを使って作る予定。
某シリとりの景品をあとひとつふたつね。
イベントそのものは20日までだから余裕はあるのだけど
エプロンは「貰ってもちょっと(´-ω-`)」という場合があって微妙なので
使えて邪魔にならないものを、と考えている。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ピアノのレッスンに行って数学を教えてきた。
旧盆が明けると同時に夏休みが終わっちゃうのが、北国岩手。
中学生には「休み明けテスト」というものが待ち構えており
「夏休みの友」という懐かしい響きの課題も提出せねばならない。

ひところ「夏休みは家庭にまかせる」というポリシーのもと
宿題を一切出さないのが流行った時代があった。
ワタシが現役のときが、まさにそうだった。
いやぁ〜、子どももそうでしょうが、センセも気楽だったですよ。
しかし、何かシバリがないと何もできないってのは今の子だけじゃない。
20年前の子どももそうだったんだから(30年前も、40年前もそうだったでしょう)
完全フリーな夏休みってのは数年で廃れ
また次第にいろんな形での宿題が課されるようになった。

かくして「夏休みの友」は復活し(夏休みの敵、という声も多い)
学校によっちゃあメチャクチャな量の勉強をしなくちゃいけないようになった。
ま、中学時代は「これやっとけ」と言われてやっただけでもそこそこ行けますよね。
高校でそれが通用するかどうかは・・・学校によるけど、ちょっとね・・・

話が飛躍。
今日教えたお子様は、連立方程式とかなんとかいう前に
数学的なセンスを磨く必要があるなあと感じた。
何をもってセンスがあるというか、ってのも微妙な話だが
たとえばあれこれ計算した結果
「2年生の全生徒213人のうち200人が男子」なんてことはあまりない。
その時点で「ん?」と気づき、どこを間違えたかなと振り返れるか。
「ショートケーキとシュークリームの値段はそれぞれいくら?」というときに
答えが分数や小数、まして負の数になることはない。
「120人の90%」というときに0.9をかける計算をするのじゃなく
12を引くだけでいいんだと言ったときに「え?なんで?」というのはちょっと・・・

脳を鍛える小冊子が100均にも並ぶようになったよね。
あんなのより高校入試の基礎問題あたりをやったほうがいいと思うけどね。

以上、かなり一方的な考え方だけど
こういうことは講師仲間で話していても盛り上がる話題です。





今日も全開 2006年08月10日(木)



★朝★
KOB一家から『38レーン空けて待ってるよ』というメールが届く。
もっと早く家を出るつもりだったのだが
夜中に寝苦しい分、明け方の寝心地がいいんだよね。
何とか「早朝」の範囲内に到着し投げ始めたものの
今日はどうもヘッドピンを外す日のようで
4ゲーム中ノーヘッドが11回もある・・・これはいけません。
ほんとうは昨日の今日だからカラダが覚えていそうなものだけど
ワタシは連投できないタイプかな。
中1日とか、中2日とか・・・どっかの野球チームの先発なみ。
単純に、年?

★昼★
ボウリング後は眼鏡の調整をしに行き付けの店へ。
その目の前に○ニクロがありまして(^^;
つい(でも前から欲しかった)ハーフパンツを購入。
さらに隣接するホームセンターでカジさんのおやつを数種類購入。

お昼の食卓には、ミョウガをちょっとだけ採ってきて添える。
毎日でも採れるんだよね、いまの時期。
昨日見つけられなかったデカいのがまだあった。
これで2〜3日そっとしておけば、まだごっそりと出てくるはず。

水羊羹を作った。
うへへ、ちょっと緩めだったけど、美味しかったぞ。
製氷皿に作って、フォークを刺してえぐって取り出す。
ツルンと取り出せる上、始めっから一口サイズ。
ワタシは「つぶあん派」なので、羊羹食った後は歯磨きが欠かせない。

★午後★
汗を流そうとぬるいお風呂に入ったらドッと疲れが出た。
よし、このタイミングを逃さずにお昼寝・・・と思ったら
外からパチン・・・バキッ・・・という音が聞こえてくる。
どうやら婆(義母)が枝払いを始めたらしい。
自室の窓から見てみると、昨日ミョウガ様のためにちょっと刈り払ったところから
上への道をつけようとしているのね。
草取りはあまり得意じゃないけど、枝払いが大好きなワタシ・・・
じっとしていられませんで、帽子をかぶりタオルを首に巻いて
枝切り鋏を手に「刈らせて〜」と外に出た。

婆によると、「刈った跡があったから、手をつける気になった」のだとか。
ミョウガ欲しさの一心で周囲の草を刈り枝を払ったのが
どうやら「吉」とでたっていうことのようで・・・(^^;
小一時間ほどできれいに道ができ、畑の日当たりと風通しがよくなり
婆はゴキゲンでいっぱい野菜をくれた♪

★夕方〜夜★
またまた大汗をかいたのでぬるいお風呂に入り
今度こそカラダを横にして・・・眠れるかなと思ったら
婆が帰るらしい音(カジさんが吠えるのでわかる)
どうせこのあとバンドの練習に出かけるんだし、と
「ちょっと待った」と婆を呼びとめて送る。

今日のバンドは吹奏楽なので練習は爺バンドに比べて緻密。
「ボヘミアンラプソディ」はどうもアーティキュレーションの不一致というか
なんでそこ、指摘しないの?っていう部分がたくさんある。
楽譜を追うのにいっぱいいっぱいで、指摘しても気を配る余裕はないかな。

「ウィーンの森の物語」が新曲として配られた。
これ系のワルツは1小節1拍にするとノリがよくなるんだけど・・・
原曲を知らないと吹き難いかもしれない。
ワタシには簡単に思えた・・・楽譜としてはね。
いずれ、これ系のクラッシックなワルツは好きです。

★現在に至る★
結局フルに動いて働いて昼寝をしそこなった。
ううう・・・眠い。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

☆「かふぇ婆をもっと誉め称えよ」というお告げかもしれません。
  当の本人には見えないのがその証拠です。





フル稼働 2006年08月09日(水)



午前中はミョウガ様に尽くて時間が過ぎた。
ミョウガの周りの草を刈ったり枝を払ったりすると
あたかもご褒美のように「ほら」っていう感じで
いい具合の大きさのミョウガの花芽が見つかる。
婆が二人、わいのわいの言いながら
それぞれ袋にたっぷり収穫。

午後はビギナーズリーグの・・・何週目かな(^^;
今日はワタシと同じボックスだったKOBムスメの調子がイマイチで
 (なんつったってお子様だから浮き沈みがあるよね)
一人勝ちしちゃって申し訳なかったですね。
ま、ゲームですから。

家に帰ってひとっ風呂浴びて、次は爺バンドのイベント。
「ほろにが会」という、ビールを飲もうという月例会での演奏で
先月好評だったんだかなんだか、またお座敷がかかった。
たまにこういうのに出て「営業」しないと
シロウト零細バンドは自主コンサートを行うのに困るわけ。

終わってまたボウリング場に直行(; ̄ー ̄A
「Mプロ・ボウリング道場」なるものがありまして
見るだけ・・・のつもりだったけど、やっぱ見てるだけってのはね。
隣のレーンを借りて2ゲームだけ投げてきた。
2ゲームって、汗もかかないのね(^^;

というわけで、パタパタと忙しかったのでした。
いや、気分的には結構リラックスな時間を過ごしたような。
起きている時間を有効利用したっていう気がする。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

☆「ぺ」ですか?ワタシには見えないぞよ。
  宇宙からのメッセージだろうか・・・・・・・・





どうせなら 2006年08月08日(火)



どこにいたって暑いものは暑い。
血液を始めとする体液全部が煮えている感じ。
どうせなら思いっきり汗をかいちゃえ、と
今日もほとんど外で過ごしました。
午前中から草取りしたり、畑に野菜を貰いに行ったりして
一旦お風呂に入って、いくつか用事をして
家に帰ったらまた草取り・・・
いったいどんだけ草が生えてんのかって感じですが
それはそれはスゴいんですから。

ボタボタと流れ落ちる汗、でもなぜか体重は減らない(^^;
カジさんもイマイチ動きが冴えなくて
「できれば床下に入りたいんですが」というオーラを放っている。

盛岡の真夏なんて、ほんの数日間のこと・・・っていうはずなのに
今日でもう連続6日間の真夏日だなんてね。
おかげで冷たいお茶が手放せません。
梅酒ゼリーもホントにいいときに作ったね。

さて今週末には旧盆に突入し
夕方の風が涼しく感じられるようになるはず。
関東以西のような残暑はほとんどありません。
「暑いねえ」と言っても朝晩は気温が下がるので眠れるからね。
少々の暑さも耐えられるはず、なのです。
うらやましいべ?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

先日見かけてちょっと気になっていた
『5センチ巾のテープメーカー』をついに買いました。
お店のオジさんも愛用してるんだそうで
「端切れをつなぎ合わせてテープにしとくんですよ〜」
で、バスマットなどの縁取りに使うんだって。

ワタシはこれでヒモを作ろうと思っているのです。
エプロンとかポシェットとか、ね。
そして今日も布を購入・・・エエ加減にしなさい☆\(^^;)
今作っているのは、某所の景品ですのよ(^w^)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

☆もうどんどん参加しちゃってください。まだ競争率低いです。

☆アゲハの卵は直径1ミリ強、丸くて黄色。
  モンシロチョウも特徴的ですね。
  ただ、アゲハほど「カワイイ」とは思えないのです、なんでだろう〜(・・?)





ナミアゲママもがんばる 2006年08月07日(月)



昨日のクロアゲに続き、今日はナミアゲが
産卵場所を求めてやってきました。
 (写真はカジさんが邪魔して失敗)
ウチに来たのはナイスなチョイスでしたね。
最後まで成長を見守ってあげるからね♪

ひとつ困ったことがあります。
どうも産卵適葉ってのがあるみたいで
クロアゲもナミアゲも同じような場所に卵を産みたい。
すなわち、数日後にほどよい大きさになるであろう、若い葉。
外敵の目にさらされなさそうな、ちょっと下の奥まった葉。
従って、1本の枝に卵が3つも4つも・・・ということがある。
アゲハママはあっちにチョン、こっちにチョンと、1個ずつ産むけど
すでに卵があるとかないとかいう判断はしないらしい。

そこで、数日したら目を皿のようにして見まわり、
『孵化したら新居へ』という看板を下げて、引っ越し屋をします。
時間がたつと「カラタチじゃなきゃやだ」などとワガママを言ったりするので
卵の殻を食って一息ついているところで、強制転居。
静かで食糧たっぷりの場所にご案内するというわけ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あと数人、参加者があると盛り上がると思うんですが<某所
時期が悪いかね、やっぱ(旧盆近いし)





フッカツ! 2006年08月06日(日)



昨日の苦しみはいったいどこへ?
今日は朝から絶好調。
体力を消耗したせいか、若干の眠気はあるものの
散歩にも行けたし掃除洗濯も滞りなく。
食事も美味しいし、おやつも作ったし。

心残りなのは手芸部屋に入れなかったことです。
こうお天気がいいと、つい外に出てしまいますね。
 (もちろんUV対策はパーヘクトっ!)
それもここ数日間ずっとつづいていますから。
買い集めた生地がいっぱいあるぅ〜
各種パーツもいっぱいあるぅ〜
いつでも、なんでも作り始められる下地ができているので
あとは悪天候を待つばかり・・・てか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「いんふぉめ」のキリ番カウンタも完全復活しました。
思ったとおり(汗)ベースURLの設定ミスだった(~_~;A
リロードがカウントされない仕組みなので
エンピツカウンタとどんどん差が開いてしまう・・・ため、
エンピツさんのほうはしまい込みました。
これで表側は全て整ったかな。
記念イベントが始まったのではないだろうか。





寝冷え?お疲れ? 2006年08月05日(土)



某中学校の還暦同窓会での演奏を終えたあたりから
う〜ん、なんだか腹痛。
ねっとりと暑いのに、寒気がする。
お疲れもあるかな。

マズいことに前身アチコチに蕁麻疹も出てきた。
手の平が異常に熱い。
かなりヤバい状況なので、本日はこれにて。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

拍手のコメント復活。






KOB娘がついに! 2006年08月04日(金)



今朝の早朝ボウリングでのことです。
運良く、一足先に投げ始めていたKOB母子の
隣のレーン(ボックスが一緒)を確保できました。
よっしゃ追いつくぞ〜とハイペースで投げて、
3ゲーム目にやっと追いつくことができ
ペースを合わせるように投げていると・・・

あららっ、5フレで100越え、ここまでノーミスですか?
これはひょっとすると200ペースなんじゃない?と
オトナたちはボソボソと言い合う。
「そんなの関係ないもん♪」とばかりにマイペースなKOB娘。
プレッシャーを感じないのか、撥ね退けているのか
ついに、ノーミスで200アップ達成です。

思えば昨年秋に「ビギナーズ教室」に参加して
そのときはガターの連続、100点にならないことが多かったのに。
一番の成長株、先が楽しみ。
今のうちにサイン貰っとこか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

進捗状況(4日20時現在)

  12.カレンダーのデータ修復。
     さすがに7月以前は諦めました。
  13.「メロパ」を「おば増長」に移行。
     「HndMade」は更新がゆっくり過ぎるので。
とりあえずここまでです。
プレイルームのゲーム各種は、デザインから練り直して
またひとつずつ上げていこうと思っております。





綱渡りです 2006年08月03日(木)



今朝もまた鯖障害でナンにも表示されず・・・
こんなことが度重なるんでは困るなあと思って
とうとう電話かけましたですよ、問い合わせの。

「今朝も落ちてますよね?」 ⇒ すみません
「この状態はいつまで?」 ⇒ お昼頃までの予定です
「昨日みたいにデータ全部消える?」 ⇒ 同じタイプの障害なので、おそらく

電話口のおネェさんに文句を言ってもどうにもならんと思ったので
はぁそーでっかと電話を切ったけれど
つまり昨日の突貫工事は全て無駄だった・・・とおっしゃいますか?

仕方がないので午前中はカジさんと庭に出て草むしり&水遊び。
午後、恐る恐るHPを覗いてみると
おおっ、少なくとも昨日からのファイルは残っている!
でも結局以前のデータはもう戻らないっぽい。

やれやれ・・・です。
7月1日にリニュしたばかりで
8月1日に鯖障害で全部やり直し。
さあ9月には何が起こるんでしょう・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

進捗状況(3日23時現在)

  7.メールフォーム復活。
  8.カレンダー復活。
    データが全部消えたのはかなり痛いッス。
  9.リンク復活。
    画像が出ない不具合はワタシの設定の問題だったノ(´д`*)
 10.「おば増長」附属ミニBBS復活。
    ついでにちょこっと色変更。
 11.キリ番カウンタを新規設置しようとしたが失敗。
    別の方法を考えますわ(/_;)





こりゃタイヘン 2006年08月02日(水)



ケーブル鯖が思いっきり落ちました。

 『今回の障害ではメインサーバー及びバックアップ用サーバーが
  故障した事により、サーバーに受信されていたメールの一部と、
  ご利用者様が作成・公開されていたホームページのデータの一部が
  消失致しました。

  つきましては、ホームページを作成し公開されていたご利用者様に
  おかれましては、改めてホームページのデータをアップロードし直して
  いただきますよう、お願い申し上げます。』

一部が、ですって?
とぉんでもない。
全て消えましたですよ。
大事なデータもなにも全部。

こりゃかなり痛い。
掃除洗濯してる場合じゃない(・∀・)アヒャ!!

ミラーサイトも検討することになるかな・・・めんどいなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

進捗状況(2日22時現在)

 1.トップページ他のhtmlファイルは真っ先に復活。
 2.「最新おば博」と「いんふぉめ附属書き込み処」も無事に復活。
 3.トップと「いんふぉめ」のカウンタ復活。
   「いんふぉめ」も同じスクリプトを使っているのに
   なぜか管理画面に入れないので、
   後で困らないように「エンピツ」カウンタも同時設置。
 4.更新履歴CGI復活。
 5.崖友BBS復活。
 6.Web拍手CGI復活。

急ぎたいのはトップページからリンクしている「メールフォーム」と「リンク」
その次がプレイルームのゲームたち。

悔やんでも悔やみ切れないのが、爺バンドの愚痴ログの消失。
何年分になるかなあ・・・いつも同じ頃に同じ愚痴を書いてたんだった。
やっぱマメにバックアップ取らないとダメですね〜
つか、とっとと移行しておけばよかったのにね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某信金バンドの練習日。
難関『ENIGMA』はボロボロですよ。
やはり、じぃ1号ならびに2号はリズムが弱い。
そしてサックスさんたちはテンポ感が弱い。
イケナイなあと思うのは、自分たちが入れなかったり遅れたりするのを
ドラムのせいにすることなのですよ。
入れる人は入ってるよ。
少なくともリズム隊3人はズレてないです。
なんでこの曲を難しいと感じるのかが理解できない。
6拍子だけど「速いジャズワルツと思ってもいいよ」という
H石氏の助言があったではありませんか。

途中で飽きてヤル気なくしちゃった。
このままではIBLなんか行きたくないなあ・・・
もう1回H石氏にみてもらって
「この曲はボツ!」と宣言してもらったらいいかもね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

がっかりして力が出ないかと思いきや
こんなスコアを叩き出したのでした。
この次も200アップで、
4ゲームのアヴェレージは193です。
こんなの初めてってゆーかぁ〜(=^◇^=)

バックスイングのとき脇を締めて腕を伸ばし
遠心力で思いっきり振り下ろすことを心がけたら
スパットが多少ズレても、ピンアクションで倒れちゃう。
これは快感。

次も同じように投げられないのが弱みなのです(^^;





気力茄子 2006年08月01日(火)



朝から涼しくて過ごしやすい日。
こんな日は張り切って掃除洗濯カジ散歩・・・
となるはずだったのに、なぜかナンにもやる気になれず
一日中眠気にまとわりつかれている感じ。

カジさんとの散歩ものた〜っとしたペースでした。
よくまあ癇癪を起こさずについてきてくれること。

こんな日がたまにある・・・・
いや、最近増えてきたような。
気力老化現象でしょうか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

しかし「やりたいゾ」と思っていることは多く
ときどき書き留めておかないと忘れてしまいそう。

●手芸部屋を片づける。
 出して使ってそのままの布や小物が散乱している。
 そして秋冬バージョンの製作に入りたい。
 クリスマスグッズって、お盆過ぎたら作り始める人もいるとか。
 そこまでいかなくても、ちょっと枯葉っぽい色で何か作ろうっと。

●新曲の入力。
 実は昨日から始めている。
 問題はあの高音をじぃ1号と2号がモンク言わずに吹くかどうか。
 なによりマトモな(音楽的な)音が出るかどうか。

●掃除機を直す。
 やっぱ箒とチリトリでは限界がありますってば。
 時間も倍かかるし。
 カジさんが邪魔するし。
 掃除機だと近づかないのではかどる。

●『リヴリー100Q』の問題見なおし。
 放置して久しいから。
 100Qリンクで訪れていた方が多かったので
 そろそろ・・・いつまでもそのままってのは・・・ねえ。
 何人か協力者を募ろうかとも思っている。
 とりあえず思っているだけ。

でも今日はどれもやんない♪
ドラクエでもやって気力を貯め込むこととしよう。
そうだ、INAっちがダビングしてくれたビデオも見たいし。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング