Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

ゆっくりのんびり 2006年07月31日(月)



八戸に行ってきました。
珍しくなんにもない月曜日。
未愛の教育実習打ち合わせってのが早く終わり
無理に新幹線に乗らずとも午後の試験に間に合いそうだったので。

途中眠くて「ハッ」とすること2回(←少なかった♪)
口を動かしていると眠くならないんだけど
今以上に体重を増やすわけにはいきません(着るものがない)
どこだったかの「美味しい水」で喉を潤しつつ。

帰りは自分のペースでトロトロと走ってきました。
九戸だか軽米あたりでミニパトに次々に止められ、何事かと思ったら
「この先で火事なんですよぉ〜
 そこの白い家の前の道を左折すると国道に出ますから」

ちぇっ・・・せっかく国道を避けて走ってきたのに。
却って遠回りになってしまった(急がないんだからいいようなもんだけど)
おかげで眠気は飛びました。ばんじゃい。

国道に出ても、至るところに消防車だのパトカーがいて
火事の規模が大きいらしいことがうかがえました。
もしかして山火事?
このあたりはヤバいんだよね。
以前にもあったんじゃなかったかな(大雑把に県北、としか覚えていないけど)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさん、パソるワタシの足元で寝てしまいました。
いつもならマウスを持つ手をツンツンして邪魔するのに。
家の中は暑過ぎず、さっきまで開けていた窓からは夜風が入り
乾いた空気が気持ちよかったのですが
さすがにもう閉め切りました。
ワタシがちょっと風邪気味なのでね(まだ抜けない)

日記を書き終えて自室に行くときに
おそらくカジさんも移動することでしょう。
そして部屋の前にどっかりと寝そべる・・・
まるで不寝番みたいですが、しっかり寝ているようです。
ときどきイビキが聞こえてくるもの。





正しい休日の過ごし方 2006年07月30日(日)



掃除掃除ひたすら掃除
途中洗濯をしてまた掃除。
未愛を迎えに行ってゴハンを食べて
家に帰るとまた掃除。

どうやらスイッチが入ってしまったらしい。
ただ、以前と違うのは
『決して徹底的にはやらない』
ということ。

妥協点がかなり低くなった。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「中国茶ばっかり飲んでちゃダメだよ」
先日、風邪引いて病院に行ったときに
友人女医に言われた。
利尿作用が強い場合があって、脱水の危険もあるとか。
水の代わりにはならないんだって。
特にワタシみたいに足がつりやすい人は
普段は水を飲んで、ときどき楽しみで中国茶。

そうは言ってもねえ・・・中国茶って美味しいし、
家にはまだいっぱいあるし(←主な理由)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日の午後に帰ってきた未愛を熱烈歓迎したのは
予想通りカジさんだった。
おかげで未愛のフトモモにはミミズ腫れが・・・
我が家でファッショナブルなカッコはできないのだよ。

そして未愛は8月末からなんと(!)1ヶ月もの教育実習。
明日、そのための打ち合わせに呼ばれての来盛だった。
ただし、明日の午後は試験があるとかで
昼の新幹線ですぐ帰らねばならないとか。

しかし中学校で何を教えようというのか。
教員になるつもりはないと聞いていた気がするけど。
も、もしかして「資格マニア」だったか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

HPトップのカウンタの色をやっと緑っぽくした。
でもなんで昨日と今日の数字が潰れてんの?
あ・・・・サイズ間違えたか?





完徹ハイ 2006年07月29日(土)



爺バンドの通信と楽譜の入力に手間取って
気づけば朝、それでも印刷まで終わらない。
それでもなんとか練習番号や戻り印などを書き込み
間に合わせることができたのに・・・のに・・・のにっ!

ボントロの爺ぃが楽譜を探すのに手間取って
(おかげで待ち時間ばかりやたらと長くて)
せっかくの新曲に手をつけられずに終わってしまったじゃないか。

こんなことなら無理して急がないで丁寧に作ってもよかったのに。
ワタシの睡眠時間を返せ戻せ利子つけて。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ペット爺たちの「手抜き」は目に余るものがある。
すっかりヤル気を失ったワタシ、
次回の某信金バンドの練習で報復を考えておりまする。
ひっひっひ・・・(これでは同じ穴のムジナですな)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

散歩しない日のカジさんはやはりエネルギーが余っているとみえて
引っ張ったり噛んだりネコにちょっかい出したりと落ち着かない。
ワタシが噛まれることはないけれど、階段やテーブルが・・・
明日は晴れるといいなあ。
未愛が一時帰宅するので、窓を開けて部屋の空気を入れ替えたいし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お知らせ。
リンクページを(やっと)カスタマイズしました。
なぁに、設定ひとつで「持ち込み登録可・不可」が変えられるんじゃないの。
このことに早く気づけば・・・というか、思い出せばよかったんですね。

もひとつ。
拍手ボタンは純粋に拍手のみになりました。
わけわかんねぇメッセージがいくつかありまして・・・
世の中にはヒマな方がまだまだ大勢いらっしゃる。
有用な時間の使い方をしろよと言って差し上げたいですわ。

お話は↓の一言BBSまたは「おば博」で。





発して散らす 2006年07月28日(金)



散らすのか散るのでは大きな違いがあるのだが
「発散」というときはどっちなんでしょう。

おば6人(後に4人になった)でわやわやとおしゃべりしてきた。
同方向の2人を送り届け、この時間。
今から爺バンド通信を作って印刷しなくちゃいけないので
どうしても寝るわけにはいかない・・・(滝涙)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ヒトにはいろんなタイプがあるんだけど
相手に自分のやり方を押しつけるヒトがいないので
今日のおば講師仲間か気がラクなのだ。
「アンタはアンタ、ワタシはワタシ」
お互いの性格を「そういうもの」とそのまま受け入れるから
居心地がいい(ぬるま湯だね、まったく)
死ぬまで続くんでしょう、こういう関係は。
「うるさいおば仲間」が
「うるさい上にしぶとい婆ぁ仲間」になるわけだ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

☆賛成多数につき「じぃ」に決定。





手芸教室は大成功 2006年07月27日(木)



普段スクールに来ているお子様を中心に
お友達も含めての教室。
いやぁ、布をいっぱい用意しておいてよかった・・・
やっぱ選べないとおもしろくないもんね。


・・・と、とりあえず今日の場所を確保して、後ほど追記します。
 (長電話の友から「今いい?」とメールが来た)

*******************

追記。

いろいろわかったことがあった中で
「コトバの選び方」っていうのはどんな教科にも共通だなあと思った。
玉結びを作るときに
『人差し指の上で糸と針でバッテンにして、
 糸をくるくるっと巻いて針を引っ張る』
これでは伝わらないのだよ・・・

『人差し指の腹に糸のシッポを、端が左にして置いて
 バッテンを作るように糸の上に針を置く』
『針を置いたところに玉結びができるので、
 糸を右に引っ張って位置を調整し、親指で押さえる』
『針の手前から糸を2回くるくるっとかけて
 緩まないように手前に引っ張って、針と一緒に押さえる』
『指で押さえたまま、針をゆっくり上に引くと
 玉結びのできあがり♪』

これっくらい噛み砕かないとダメなんですね・・・
押さえ方が甘かったり強過ぎたりっていうこともあるし
これだけで何回か練習しないといけない感じでした。
右利きの子には手を反対にして教えねばならないし・・・

つくづく、1回きりの教室の難しさを感じたのだった。
それでも子どもたちは楽しいと言ってくれたし
冬休みにも何か作りたいそうなので
今からお手軽手芸ネタを仕込んでおかなくちゃ。

風邪は相変わらずで、咳のスイッチが入るとタイヘン。。。





ストライクの取り方 2006年07月26日(水)



うん、少し近づいたかもしれない。
今日は30分間をほとんど「1投目」の練習に充て
何が残ってもリセットで10ピン立て直す。
そしてひたすら立ち位置と狙うスパットの調整。
バランスホールまで空いていてこれは曲がるハズというボールでも
ワタシが投げるとあんまり曲がらないのだ。

曲がらないものを無理に曲げようとするのを諦めて
おとなしくフックボールを投げることにして、コントロールすることにした。
真ん中よりひとつ右(のスタータードット)から
右から2番目(のスパット)の上を通すといいみたい。

練習の効果あり。
すんばらしいとまでは言わないが、満足できるスコアが出ました。
これで7月アヴェレージは(やっと)150を越えたかな。
前がひどすぎたからなあ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

楽譜をさておいて、明日の手芸教室の用意をしなくては。
「友達も誘いました」というので
5年生のお子ちゃまが喜びそうな生地を何種類か見繕い
裁断するところまではやっておかないとね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

朝からクシャミが止まらない。
なんでしょ。
ハウスダスト?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

GではなくJにしろ、というご意見を戴いた。
G1号G2号という表記ではまるであの伝説のGチャマンみたいだもんね、
「J1号」はどうしても「ジェーいちごう」としか読めず
爺を表わすにはやはりGなんじゃないの?と悩んでいたところ
素敵なアイデアが降りてきた。
「じぃ1号」「じぃ2号」
これならどうだ?
ち○まる子ちゃんのおじぃちゃんみたいでカワイイ感じだが
「じ1号」と伸ばさないのもなんか痛々しいしね。





1ヶ月たったのね〜 2006年07月25日(火)



今日、カジさんの右前足の付け根あたりに
コロコロと太ったマダニを発見。
つまみ取ろうとしている間にポロンと落ちました。
つまり・・・吸い取るだけ吸い取ったということ?

そうか、アレから1ヶ月が過ぎたんですね。
また薬をつけなくちゃ(まず買わなくちゃ)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

爺バンドにはペット爺が二人いる。
前からいる方を『G1号』、昨年から入った方を『G2号』とする。
『G1号』は音はソコソコだがあからさまな手抜きをする。
『G2号』は人間性に相当な問題を抱えている。

その『G2号』がなんと敬語を使うのを耳にした!
あんた、敬語知ってたの・・・と思わず言いそうになり、堪えた(エラい?)
なるほど強いものにはへつらうってわけですか。
ふぅん・・・(´・д・`)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

楽譜はギリギリまでかかってなんとかでき上がりました。
ベースM氏がいつもより早く来てくれて助かったぜ。
次はええっと・・・
差し当たり布の準備とスコアですね。
どっちが先かな・・・同時進行か(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





タイヘンだ 2006年07月24日(月)



明日までに作らなくちゃいけない楽譜が2曲。
これは自分用。
某信金の練習が明日なので。
今週中に作らなくちゃいけない楽譜が1曲。
こっちはなんとフルスコア。
爺バンドの新曲として。
さらに木曜日までに手芸教室の用意をしなくてはならず
喉が痛いので寝ておかなくてはいけない。
忙しいなあ。
どれかパスできるものはないかな・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ついに『いんふぉめ1行BBS』にまでスパム投稿がきた。
まさかこんなところまで・・・と思ったのだけれど
おそらくURLの一部にbbsなんていう文字列があれば
検索に引っ掛かって登録されてしまうのだろう・・・
そこで、これがホントに効果があるかどうかの実験開始。

掲示板のフォルダ名を[ ume ]にしてみた。
梅ですよ、梅。
なぜ梅かというと、えっと・・・特に理由はないんだった。
掲示板を連想させるような名前は避けようとだけ考え
真っ先に思いついたのが「梅」だっただけのことで・・・
文字数も少ないし(あっちこっち設定を変えなくちゃいけないから)
覚えやすいし(←そうか?)

フォルダ名を変えるだけでいいや・・・という結論を出すまでに
実は非常に時間をかけて「セキュリティ強固な1行BBS」を探した。
もちろんCGIも探したし、PHPも一応探してみた。
けど、なかなかないですね、そんな都合のいいの。
たった1行書き込むのにわざわざ書き込み用パスワードってこともないし
入室制限をしちゃったら日記と同じページに設置する意味がないし。

というわけで、イタチごっこ、スタートであります。
これにかけた時間、楽譜の入力をしてたら1曲終わってたのに。





またひとつ終わった 2006年07月23日(日)



さて次は・・・8月に「飲み会でのナマ演奏」ってのが急遽入った。
そのための練習は2回しかないので、ちょっと心配だなあ(ペット爺たちが)

でも今日のペット隊は「え、違う人たち?」っていうくらいだった。
イケメン中3少年の効果ですよ、これは。
「負けてらんねぇ」と思うのかもしれない。
いや是非思ってもらいたいもんだ。

爺バンドは確実に変わりつつある。
めんどくさいことが増えたのは確かだが
それはみんな代表爺が勝手にやってたことを分担しただけで
本来やらなければならなかったことだから文句は言えない。

ぼんやりしているとついていけなくなる・・・
やっぱ勉強は続けなくちゃね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「そこんとこひとつヨロシク」という
謙虚な気持ちで投げると〔1-3〕ポケットにきれいに入り
ピンがおとなしくザバッと後ろに倒れる。

「コイツをなんとか手なづけてやろう」などという
奢った気持ちで投げますと、スプリットになりますな。

暴れん坊将軍というかワンマン社長というかジャジャ馬娘というか。
モーリッチの[WMB掘
根はいいヤツらしいんだが・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

☆けっこうマメに(ついうっかり、とも言う)寝ちゃってるからね<活力





明日だっつーに 2006年07月22日(土)



「すんません、3番書き足してくれますか」
と、トランペットの若きホープ君(若干15歳・中3)に頼まれ
ホイホイと引き受けた3分後、
「悪ィけどさ、2番書き足してくれる?」
と、今度はトロンボーン爺と姐に頼まれた。
考えてみればペットだけよりもハーモニーを捕まえやすいので
ま、歓迎できないことはないのだが・・・
本番は明日なのだよ、きみたち。

明日に向けた準備を、ワタシは万全にしておきたいのだ。
たとえば・・・
 ※ ゆったりとお風呂に入ってリラックスしておく。
    心身のリラックスはよい演奏には欠かせないので。

 ※ ビデオかDVDを鑑賞する。
    お風呂とともに、時間を忘れて思う存分リラックスできる。

 ※ たっぷりと眠っておく。
    演奏中に不覚にも眠ってしまうことがないようにするため。

このほか、美味しいコーヒーを飲むなど、
すべきことは山ほどあるのだ、ベイビィ。

ちゃちゃっと終わらせようっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

早朝ボウリングはボッロボロだった・・・・・
1ゲーム目でそこそこのスコアをたたき出した後は
出るわ出るわスプリット。
ポピュラーなパターンのほとんどが出たんじゃないかな。
〔7-10〕なんか2回も。
うち2つはカバーすることができたけど
6フレームもスプリットが続いてごらんなさいませ、
スコアは100がせいぜいッスよ。

今日また7月の月間アヴェレージをがっくりと落としてしまった・・・
水曜日(明日でもいいなあ♪)ぷー先生に相談してみようっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

 ☆あ〜、ソッチ方面はノーチェックでした<エニ熊

 ☆困るのは自覚がなくて首を傾げるだけのヒトなんですよ。
  <裏に入れない爺様





やっと手をつけ・・・ 2006年07月21日(金)



どうしても明日までに作らなくてはいけなかったものを仕上げ
さてこれで心置きなくキュロットの製図をと紙を広げて
いくつかの線を引いたところまでで集中力が切れた。

どうもちゃんと製図するってのは性に合わないですなあ。
でも着るものだからねえ・・・袋ものと違いますから。

ま、そのうち仕上がるでしょう。
なんにもしないのと比べたら大きな前進には違いない。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ピアノを教えている小2のコたちのレッスンに
何かプラスαを・・・と思っていたのですが
先日ちょっとしたヒントを得ることができて
さっそく今日(たまたま二人とも今日だった)実践してみた。
うん、案外イケるんじゃないかな。
集中力がつきそうな感じ。
耳と指を動じに鍛えちゃおうという試みで
毎回3分〜5分のプログラムをこなす予定。
ゆくゆくはきちんと楽譜を作って、メソッドとして残しておきたい。

ちゃんと仕事もしてるんです、はい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新装なったBBSに書き込みありがとうございました。
書き込むにはランダムに現れる数字を入力するというめずらしい形式なので
ちょいと見物、のつもりでひとこといかがですか♪
投稿はワタシの携帯を鳴らしますので、家にいるときは即レスができまする。
次から次に素晴らしいシステムができるもんですね。
頭のいいヒトっているんだねえ。
ありがた屋。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■
☆『あのエニグマ』、の「あの」は何を指しているの?
  ドイツ機の暗号っていう意味なら、たぶんそうです。
  それ以外だと、例えばロックグループの名前とか?





紆余曲折を経て 2006年07月20日(木)



スパムに悩まされる掲示板はたくさんあるようですが
その対策というのも次々に出ていますね。

以前はディレクトリ名を微妙に変えたりもしてましたけど
これもほんの気休めで、どこからともなく嗅ぎつけてくるのね。
1つ書き込みが許されると、どこからどう伝わるんだか
次から次へ・・・それも連続で・・・投稿者の名前だけ変えて・・・
まあ、あの手この手で大量の投稿があるのです。

これじゃイタチごっこで根本的な排除にはならんと思って
年明けすぐに「スパム遮断パッチ」を導入したのでした。
これで万全の態勢になったのはいいけれど
今度は通常の書き込みがマトモに反映されないという
なんとも歯痒い状況が生まれてしまいました。

原因としては、一気になだれ込んだスパム投稿を排除するときに
普通の投稿が巻き込まれた・・・と考えるのが自然みたい。
一時的にロックがかかっちゃうからね。
でもそれでは困るわけですよね。

そこで今度は投稿キーを入力しないと投稿できない仕組みにしました。
もちろん禁止ワードなどの設定もした上での、二重のセキュリティです。
 「これでどうだ?」ってな感じです。
背景色も(色だけですけど)ちょっと変えてみたりしたので
よろしかったら覗いてみておくんなさいまし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

掲示板もそうですが、スパムメールも毎日山のように。
スクロールバーがついてしまうほど来る日もあります。
いっくら禁止しても、ちょっと変えたアドレスで来ること来ること。
特に最近多いのが[***.livedoor.com]っていうやつ。
それと[***@ybb.com][***@hotmail.com]といったあたり。
この3者で半数以上を占めます。
なんとかしやがれ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そんなことに時間をかけてしまって、やりたいことができないままに
もう日付けが変わってしまうではないか・・・【T_T】





これは意地悪ですか 2006年07月19日(水)



某信金バンドの練習に、30分遅れて行きました。
 (親の会があったからね、ついでに英語の先生と「積もる話」があったし)

・・・あら、メンバーこんだけ?
そういえば駐車場にも車が少なかったなあ。

今日は新曲「ENIGMA(仮題)」をやることになってたんだけど
4分の6拍子に、あのオジさんたち悪戦苦闘しているだろうと思ったら
案の定・・・あうっ・・・マトモに6つ数えてやんの(^^;
そして(例によって)トランペットが拍を取れないこと取れないこと。
どうしても半拍あるいは1拍(そのときによって違うってのもねえ)
必ず遅れて入るのです、それも歯切れの悪いでかい音で(=_=;

ワタシはといえば、ドラムとベースがいないために
ベースラインを弾きつつコードでリズムを刻む・・・
そしてトランペットを誘導するためにきっかけ音を一緒に弾く。
 (当然、楽譜に書かれているわけではありません【T_T】)
脳味噌が3コぐらい欲しいと思ったよ・・・

ペット爺が「うぅ、どーしても合わね〜」と泣き言を言うので
「8分音符のスネアの刻みが入れば大丈夫なんじゃない?」と
心にもない慰めを言ってみました。

実際は・・・ドラムがあったって合わせられない人は合わせられません。
しまいにゃ「ドラムが走る(または遅くなる)」とぬかす。
逆に、ドラムがなくても合わせられる人なら
「やっぱドラムがあると楽だよね」と言えるわけ。

ドラムがないから難しいと思い込んでいる爺、
アンタはドラムがあっても(もちろんベース音が聞こえていても)
平気で2拍とかズレてんじゃん。
ドラムがあればダイジョブよん、などと気休めを言うのは
実は底意地の悪い行為だったかもね〜(仕返しじゃ♪←何の、でしょう)
でもその爺、たぶん気づいていない。
気づけるほどの神経の持ち主なら、とっくに自分の音を直していることでしょう。

なんか毒っぽいね、今日は(も?いや、そんなことは・・・・・・・・・)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スタータードットの中央に右足を合わせ
少し速めに外に出すようにして
右から2番目と3番目のスパットの間を通す。
「普通に」投げればこれで1-3ポケットに入るはず・・・

・・・っと、ぷーさんコーチに教えてもらいました。
これはカーブボールの投げ方ですね。
ワタシはできればフックで狙いたいのですが
とりあえず言われたとおり(見られてるし)トライしたのですが
どうもいろんな点でうまくいきません。
曲がり始めが遅くなるのでヘッドピンに当たらないか、当たっても薄い。
「もっと思い切って外に出して」と言われても
落とすのを怖れるせいか、真ん中あたりを通ってしまうから
ますます曲がらないわけ(中央付近はオイルが厚いし)

で、先生がいなくなった隙に右から狙うフックを投げてみたわけ。
すると、ピン手前から気持ちよぉ〜く曲がるのです!
そうそう、この感じよね、精神衛生上これが気分のいい投げ方。
曲がりすぎて(^^; 1-2の「裏口入場」になるので
そこんとこは調整する必要があるけど。

いずれにしても、ニューボールを手にしてまだ5日。
結論を出すのは早過ぎるというものです。
最低1週間に2回は通って、このボールをラクに投げられるように
そしてコースコントロールの前提となるフォームをキメなくては。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

4〜6年合同の「親の会」は○○ラッチがエラく張り切っていて
1人で延々喋り通す・・・のを阻止するためにワタシも喋っちゃって
じっくり話を聞く雰囲気ではありませんでした。
やっぱ指名しないとダメなのよ、ママたちは。
指名ナシでも話のできる人って少ないんだから。
「いかがですか」と水を向けられて初めて
「あのぅ・・・」と切り出せるものなんじゃないの?

5年生はなんと夏休みに入ってから2回授業があるので
 (なくてもいいのに、わざわざ設定した。ワタシもヒマねえ)
1回はマトモな授業(○○ラッチが来るって言うし)をしてまとめ、
27日のサービス授業では、手芸教室としてティッシュケースを作ります。
指貫をちゃんと使って運針ができるようにしてやりたいからね。
時間が余ったら夏休みの宿題を見る予定。





エンジンかかりません 2006年07月18日(火)



アロハ風シャツを作ろうと思って生地を買い、
キュロットを作ろうと思って実家でスタイルブックを見て、
「全ゴムにしちゃえばアッという間にできるでしょ」という母のコトバに
気分だけはすっかり盛り上がっちゃってるのですが
実際にはいつ作り始められるでしょうか・・・

明日は・・・午前中2時間ぐらいあるな。
明後日は・・・やはり午前中2時間ぐらい。
金曜日も・・・やはり午前中。
土曜はムリ、日曜はイベント。
月曜は教科研と授業、
そしてまた火曜日がやってくる。

結局日中なにもナシっていう日がありません。
ええ、見事に来週いっぱいまで、ありません・・・
エンジンかからないどころか、キーさえ差し込めない状況。

ウチのロックミシンが動いてくれるんだったら
今すぐにでも取りかかり、1日1時間ずつでも縫い進められる。
ところが、完全にお亡くなりになっちゃったものだから
「1本縫っては縫い代の始末」っていうのができないの。
従って、ある程度まとまった時間を作って
実家にこもって作業しなくちゃいけない。
服ってそういう意味で時間が必要になるのです。
ちゃちゃっと作れる袋物とはエラい違いです。
そもそも袋類は裏をつけるからみんな隠れちゃうしね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日プリントアウトした楽譜に
今度はコードネーム・練習番号等々を書き込む作業を
これはもう早急にやってしまわねばなりません。
明日、某信金バンドの練習に持って行くんだから・・・
しかしその直前、夕方からはスクール親の会が4〜6年合同で行われ、
さらに遡って昼過ぎからは、ビギナーズリーグの第3戦第3週。
合い間には夕食も作らなくては・・・

つまり、今からすぐ取りかからないと間に合わないかもしれないのです。
ゆっくり遊んでもいられない・・・(-"-;)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ミクシィにも・・・コピっちゃえ!





せっかくの天気だったけど 2006年07月17日(月)



誘惑に負けて、午前中はボウリングへ。
新しい14Pに少しでも慣れたかったのと
いろんなアングルからの投球を試したかったので。
梅雨どきに雨が降らない貴重な日だったけど
カジさんにはまた別の機会につきあうことにして・・・
昨日はまた必要以上に遊んだことだしね。

4ゲーム投げて、最初だけ180の後はボロボロで
アヴェレージは160ぐらいかな(計算する気にもなれん)

バランスホールまで空けてあって、相当曲がるはずのボールを
このワタシはストレートに投げてしまうこともあり
ときどき様子を見に来てくれたぷーさん先生は
「うう・・・渾身のボールなのに」と
歯痒い思いをしていたことでしょう((^^)) ユルシテチョンマゲ

いつも行くボウリング場では
土日祝日にしかやらない「早朝ボウル」を
夏休み期間中毎日実施します。
これ、会員様1ゲーム250円という破格。
会員様であるワタシは無料券も数枚持っておりますうえ
フリータイムトーナメントにも度々エントリーしているので
ランキングに名前を残すチャンスが増えることになります。

このチャンスにみっちり練習せんでどうする。
今、例のKOB娘に思いっきり負けているので
 (好不調が少なく、動じないお子様なのです)
なんとかコレをねじ伏せて年の功をアピールしたいのですが・・・
1週間に8回〜9回も投げてるヤツに敵いっこないかなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

パソコンが新たな不調を起こし始めました。
ネ、ネットに繋がらない・・・だと?
そう、ケーブルコンバーターの緑のランプが点きっぱなしで点滅しないのです。
電源は普通に入っていて、パソコンとの接続も良好、
だけどネットには繋がらないよ〜、つまりサーバーが応答しない、と言っている。

昨日も一時そういう状態になり、
どこか接続が悪いのかとアッチコッチ探っているうち
いつの間にやら回復しておりました。

ウチは24時間接続なので、何もしていないときでも
ランプはプチプチと明滅しています。
エラーを示すオレンジランプだっていうならともかく。
正常だけどネットだけはね、というのが気に入らない。

ついさっきまで普通に繋がっていたんだよ。
眠くなる前に日記を更新しておこうと思ったのに・・・
従って日記更新は今日できるかどうか・・・
普段からメモ帳に書く習慣をつけておいてよかったというか。

 * 再起動したら繋がりました。
   そうか、その手があったか・・・というより
   そうでもしないと繋がってくれないのか(-_-#)





ドリア〜ン 2006年07月16日(日)



ただ今モードの勉強中〜
ドリアンっていうのはその中の1つで「使えない音がない」というスグレモノ。
例えば「スカボローフェア」や「グリーンスリーブス」がはEドリアンですね。
メロディーを思い浮かべられれば雰囲気がおわかりでしょ。

アドリブをかますときは、その曲あるいはその部分が
どんな音で構成されているコードかを知る必要があります。
バリバリ使える音、使えるけど要注意な音、
使うとセンスを問われる、つまり使うべきじゃない音。

Dドリアンは「とりあえず白い鍵盤を弾いておけばなんとかなる」
でもそれらしく聞こえるようにするには・・・?
ってなことを研究しちゃったりなんかしてるわけです。
ハタ目にはベロンベロンとスケールを弾き鳴らして遊んで
なぁにやってんだか・・・と聞こえるでしょうなあ。

急にまたなんだってそんな・・・って感じですが
実は先日入力を頼まれた曲がモードで書かれているのです。
ピアノにはアドリブの割り当てがないけれど
知っているのと知らないのとではバッキングが違ってくるだろう、と。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

久しぶりに隔週日曜バンドに行ってみました。
う〜ん・・・

最近、日曜の夜になるともうぐったり疲れ果てて
なんにもやる気が起きなくなっているのよね。
月曜日が忙しいっていうのもある。
ムリしたら自分がどうなっちゃうかもわかってきたことだし
やるべきことが他にいっぱいあることだし・・・





14Pデビュ 2006年07月15日(土)



う〜ん、こんなことなら15Pでもよかったかな、というくらい
手にフィットして、どの指も痛くなくて、親指の抜けもよく
あとは慣れてコントロールができるようになれば・・・

あまりにもキレイに曲がるので、どのスパットを狙ったら1-3に入るか
その狙いを定めるのに苦労しています。
そして・・・10ピンが取りにくいこと!
これっくらいかな、と思って投げると、たいてい10ピンのちょい手前で
ぐぐっと大きく曲がってしまいます。
6番が残っていると「ついでに倒れる」のですが。
10ピンを取るテクニックを身につけねばアヴェレージ170は遠い。

結局今日の3ゲームのスコアは〔138-165-170〕でした。
1ゲーム目で、魔の10ピン残りが続いたの・・・└(T_T;)┘
アヴェレージなんか計算したくないやいっ【ノ_;】

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

作っていったボールバッグには13Pを入れてロッカーの奥へ。
これからしばらくは14Pだけで頑張ってみます。
曲げたくないときに13Pを使う手もアリですが
それでは自分のスキルアップになりませんから。

作ったものたちの写真は↓の〔Handmade〕にアップしました。
ただし、なぜかウチのパソコンでは画像が見えないので
 (前にもこういうことがあった。数日で直った)
もしかしたら写真と画像がトンチンカンかもしれません(^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

爺バンドのペット爺たちに関するブツクサがいっぱいあるのですが
書いても書いてもキリがないし、書いたことで解決にもならないし。
一応ミクシィではボソボソッと愚痴ってみましたが・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

楽譜の入力もポシェットも、明日だ明日だ。
今日は半徹明けで、何をやっても集中できないので
このままムリをしてもどうせ後でやり直さなくてはならない羽目になる。。。。
従って今夜はこれにてご就寝。





作った作った 2006年07月14日(金)



ボールケース、シューズケース、カードケース、ペットボトルホルダー。
写真はまだですが、とりあえずここまで4点できました。
(koニシキさま、鋭い!)
実はカードケース、2点作りました。
最初に作ったのは表側に変化がなくつまんないので。
 (さっさと写真を撮るべきだな)
あとで作ったのは中央部分が生成りで・・・
 (やっぱ写真を載せるのが早いな)

あとほんのちょっと生地が残っているのですが・・・
ブックカバーでもないだろうから、小物収納のポーチかな。

そして最大の難所(でもない?)ポシェットですが
デザインを考えているだけで1日が過ぎてしまう・・・

できれば今すぐ作り始めたいのですが
今から明日までに入力しなくてはいけない楽譜がありまして
さすがにそれは1時間やソコラでは終わらんと思います。
したがってポシェットのみ、明日には間に合いません。

・・・と言いながら、無理矢理作り始めそうな予感はある。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あまりにも暑いので、エアコンを・・・ただし今のところまだドライ運転だけです。
本格的にクーラーとして稼動させなくてはならない日は
盛岡の場合それほど多くないはずです、例年なら。

で、上記楽譜の入力ですが、
クソ暑いここ(2階ホール)ではなく
エアコンのある手芸部屋(もと最狂ムスメの部屋)にて
アイスコーシーなんぞを飲みながら優雅に作業しようっと。





連日 2006年07月13日(木)



あっちこっちに足を突っ込んでいるので
たまたまイベントが続くことが年に1〜2回はあります。
昨日と今日がまさにそうでした。
ただ、爺バンドと違って吹奏楽の方は
ろくな音が出せない自分をあ〜あと思うぐらいで
致命的なストレスってのがありません。
従いまして、演奏そのものを楽しむことができます。

今日も、手作りのパンをお土産に(帰りの車の中で食べちゃった)
心地よい疲労感に包まれて帰って参りました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ボールケースを作り始めました。
キルティング地がないわけじゃなかったけど
側面はそれほど厚くなくてもいいよなあと思い
底にあたる部分のみ、キルト綿を2重にして
あとはふわりと、しかしきっちり縫っています。
もちろん〔cafe_bar〕のピスネームも縫い込みました。

今夜、最後の仕上げをして
明日はシューズケースを残り布で作り
「マッハセット」としてカードケースとポシェットも作れたらいいなあ。
ただしポシェットはテイストが近い、ちょっと厚手の生地。
ボールケースやシューズケースとお揃いにはなりません。
残念ながら、「コレ」と決めた生地が1メートルしかなく
ボールケースにその7割近くを使ってしまったから。
あとはちょこちょこと端布があるので、それを最大限に使えるよう
小物をいっぱい作りたいのですが・・・
気力が続くか?





思ったとおり 2006年07月12日(水)



脱力感を振り払うために、掃除なんぞをしてみました。
洗面所がね、か・な・り・・・汚かったので
置いてあるものを次々に風呂場に移動して
床を全部磨き上げ(ウチの場合は消毒も必要)
風呂場に放り込んだいろんなものをシャワーでザブザブ洗い流し
ちょっと配置を変えたりなんかしつつ配置しなおし、
最後に風呂場を洗ってお湯を張って自分を洗って終わり。

疲れすぎて、午後のボウリングはボロボロでした└(T_T;)┘
いいウォームアップになると思ったんだが、使う筋肉が違ったらしい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

14ポンドを注文しました。
土曜日のホワイトドットに間に合わせてもらうようにして
いよいよ14ポンドデビューです。どきどき。

今のボールは悪いものではありません。
ワタシがフック投げられないから、1-3ポケットに入ってもピンが割れる。
ピンアクションが足りないわけです。

ぷー先生が「今より曲がるのがいいでしょ♪」と選んでくれたのは
ペールブルーといった感じのきれいな色。
「もしくはコッチ」ってのはカッコイイブラック系だったけど、古いモデルなんだって。
「最近入った赤いのはボクが使ってるヤツですよ」
いや・・・それはあまりにも畏れ多い(値段もよろしい)

結局はじめに「これお勧め」と言われた青いのにしたわけですが
先生ご使用の赤いのと3000円しか違わないんなら
ソッチでもよかったかな・・・と今ごろ思ったりして。
でも先生と同じのを使って、さっぱり曲げられなかったら言い訳できんしなあ。

めでたく15ポンドに昇格のアカツキには、お揃いにさせていただきます。






冷えたか 2006年07月11日(火)



腹痛。
ヤル気も出ません。
無力感喪失感脱力感。
とっとと寝よう。
眠れないだろうな。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

祭りのあと(結果が全部出ています)

BIG EVENT of OBA
結果発表中







映画3本 2006年07月10日(月)



買ったっきり観ていなかった映画のビデオをやっと観た。
3本続けて観たわけではなく
 (そんな時間があればもっと他のことができる)
1本観ては授業の準備、1本観ては郵便局、みたいな感じ。
息を詰めて観てしまうので、あとがぐったり疲れる。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

足のむくみはますますひどく、んぎゅ〜っと指で押すと
沈み込むような感じに皮膚が引っ込む。
(;´Д`)ゲロゲロ・・・なので写真には撮りません。

相変わらず眠い。
こんなに眠いのに夜中に何度も目が覚めるのはなぜ?
むくみと関係あるんだろかね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

授業に使ったオリジナル教具はたいへん使い勝手がよく、
気をよくして帰ってきた・・・んだけど、写真写りがイマイチ。
これを使うと、平行四辺形を動かしていくと一瞬長方形になるとか
ひし形の対角線は必ず直交するといったことが一目瞭然なのだ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

祭りのあと(結果が全部出ています)

BIG EVENT of OBA
結果発表しています







作らないくせに 2006年07月09日(日)



手芸店の近くを通ると、立ち寄らずにはいられません。
今日は『自分用』のポシェットのためのショルダーひも
 (革っぽいが、値段からすると合皮だな)
アンティークのDかんを数個、そして表地にする生地を50センチ。
 (みみっちいようだが、たくさん買うと結局残ってしまう)

これが作品となって日の目を見るのはいつのことでしょう。
夏っぽい生地なので(生成りに細い赤ストライプ)
是非7月中の完成を目指したいところです。
しかし少なくとも今日明日明後日はムリです。
あ、そういや水曜日もイベントが・・・
おっと木曜日もちょっと・・・
そうそう、金曜日も振り替えレッスンが・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ
買ってもすぐに作れないんなら、今買わなくてもよさそうなもんだ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

盛岡近郊の老人介護施設に出向いて演奏してまいりました。
ああいうところは事前にバンバン音出しをするのが憚られ
充分なウォーミングアップができないまま本番突入。
難しい曲があったわけではありませんが
やはり筋肉が暖まっていないので音が固いし、出にくい。
とくに小さい音をきれいに出すのは難しかったです。

後ろのほうからこんな声が聞こえてきました。
 (サックスの後ろはボントロ)
「20年後はああなるんだなあ」
つまり、車椅子に座らされてバスタオルで包まれて
自分の意思に関係なく、なんだかわからん音楽を聴かされていた
今日の聴衆・・・入所しているご老人方のことですね。
確かに、施設長もおっしゃっていたように
最高齢は106歳、拍手さえできない人がほとんど。

しかし、50歳であるそのボントロのおじさんが
20年後にどんな老人になるかは
これまでの生き方と今の生き方とこれからの生き方によるでしょう。
これまでのことは変えるわけにはいかないけれど
今とこれからを変えることができるなら
「ああなるんだ」とも限らないわけです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

日曜日の午後に放送されているラジオローカル番組
『週刊おばさん白書』のテーマが【頭の体操】だってんで
OBAイベントのコンテンツ『脳トレーニング』を紹介しました。
全国規模のオバさんネットワークの、年2回の大イベント。
その中に、脳を鍛えるコーナーがあったんですよ、と。

そしたら、パーソナリティの方が挑戦してくださったらしい。
ワタシ自身は上記イベントのために放送を聴けなかったのですが
成績ページに足跡が残っておりました。

それを記念して (゚Д゚ )ハァ?
プレイルームに常設することにしました。
常設記念として、制限時間を6秒に伸ばしました。
問題もいくつか増やしています。
よかったらどうぞ遊んでみて。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ワタシ提供の景品をお待ちのみなさま。
発送態勢は完全に整いました。
明日、盛岡中央郵便局から発送致します。

祭りのあと(結果が全部出ています)

BIG EVENT of OBA
結果発表しています






スタッフは眠れない 2006年07月08日(土)



後片付けと称して、スタッフ一同はまだ遊んでおります_・)ぷっ

ま、それはともかく・・・結果ページが全て上がってきました。
みなさん何か戴けているんじゃないかと思うんですが。
このワタシですら
 ☆OBAらっち 11位
 ☆おば走(まっちゃん編) 1位
 ☆おば走(あおしま1編) 1位
このような輝かしい成績を残したのでございます。
抽選モノはことごとく外しましたが【T_T】
狙っていたモノをめでたくゲットした気分は最高であります。

実は、今年こそは見直したいと思っていた景品システム。
次回(忘年会・・・気の早いこと)こそはなんとか整理して
誰もなんにも戴けないなんてことがないように考えたいのです。
ワタシの脳味噌ではちょいと難しいかもしれないので
忘年会の前にお試しミニイベントを実施するかも、です。
その節はよろしくご協力くださいませ。
脳が破裂寸前に陥り、ボツになるかもしれませんけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

3歩進んで2歩下がる・・・という感じで
カジさんはますますオリコウサンになっていくようです。
今日もお散歩のうち90%は引っ張らずに脚側ができ
ワタシが立ち止まると「あれ?」と止まって、指示がなくても座り
車をやり過ごすために「待って」というとすぐに座っておとなしくし
家に帰ってくるとワタシが玄関に入るのを待ってから自分も入り
ヒトの食事のときは足元でに座って待っている。
 (ただし頭をワタシの太ももの上の乗せる(^^;

「待つ」ことができるようになったわけです。
「ウェイト」で待たせているというのではなく、状況で待つ。
なんでもなくただ待っているってのはまだ無理みたいです(特別教えていないし)

これから是非しつけたいのは、他犬との接し方。
幼くしてウチに来たためか、犬としての社会性には欠けるみたい。
興奮しちゃって抑えが利かなくなります。
通り過ぎたあと、落ち着かせるのに時間がかかります。
これはやはり犬の中に放り込んで教えてもらうのがいいんでしょうかね。
まあいろいろ調べてみますけど・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

祭りのあと(結果が全部出ています)

BIG EVENT of OBA






おばの夏、終わる 2006年07月07日(金)



参加したほとんどの方が何かしら景品ゲットできたかな?
最終日ギリギリで駆け込んだ方には・・・どうかな。
おそらくたぶんきっと、ゴッドハンドによる厳正でない抽選が行われ
何かひとつぐらいは・・・と思うのですが。

実はコンテンツの中で「どっから来たの・・・?」っていう方が二人。
我ながら姑息だなあとは思うのですが
実はイベントメニューには『参加登録』をしてもらったあと
そのお礼メッセージの画面からしか飛べない仕組みでした。
だから、いきなりコンテンツの中に見知らぬ名前を見た時は
「アンタ何者?」という思いが、スタッフの胸中を騒がせたのです。
それも、どうも険悪な空気を醸し出したらしい。
 (現場を見ていなかったのが惜しい)

クローズドな集団ではないので、あまりごちゃごちゃ言うのもなんだし
お初の方もどんどんどうぞ、とアッチコッチでお誘いしていましたけどね、
「初めまして」の挨拶もなければどこから来たという一言もなしってのはね。

今はもう子どもオンリーになった「マグネット」で知り合った仲間『おばマグ』は
その活動拠点をじわじわと移動させながら7年目かな。
メインサイトもなんとなく消えつつあり、名簿も抹消されはしましたが
『おばさんマグネッツの会』は
 《全国に散らばるパワフルなおばさんたちが
  磁石でくっつくかのようにネットワークを形成する》
という意味では、まだまだ『おばマグ』なのです。
仲良くしよう、楽しもう、という気持ちの持てない方はお断りですわっ(*`ε´*)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

などと「暗」な部分もちょい残しつつ、
楽しかった1週間が終わろうとしています。
余韻に浸っているヒマもなく、
スタッフ様には後片付けをお願いせねばなりませんし
景品提供および発送を引き受けてくださった方には
もうひと踏ん張りしていただきますが
実はワタシ、冬のイベントに向けて、
本日あるものをネット注文いたしました。
気が早過ぎ?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

祭りのあと(紙吹雪などの片づけに追われております)(嘘ばっか)

BIG EVENT of OBA
順次結果発表しています






終焉に向けて 2006年07月06日(木)



遊び足りないとか、もっと遊んでおけばとか
睡魔に負けたとか、二度寝で寝過ごしたとか
そういった悔いが残らないように
最後の1日をみっちり遊び倒しましょう。

これが終わると、恐怖の三者面談とか
人口密度が高くなる夏休みとか
それぞれの試練が待っているわけですから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

思いっきり楽器を吹いてきたあとは喉が痛い。
風邪をひいて咳をしときとのような痛み。
息が思いっきり通過しているという証拠になるのかな。
喉を開くことを意識して吹いているから
もしかしいたらいいことなのかもしれないけど
できれば後で痛くることなく、大きい音が出るといいんだけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日で終わりだよ・・・早いもんですね。

BIG EVENT of OBA
開催中






これでドッグランに行けるぞ 2006年07月05日(水)



ワクチンの接種をしてもらってフィラリアの薬を貰う。
水曜日が予約診療の日だってことを知らずに(調べずに)行ったので
30分ぐらい待つことになるといわれ
ほどほどに疲れさせておくために病院付近を一周。
それでもカジさんは診察室に入る前から大喜びで
 (人見知りってことがない犬で・・・)
なんとかして獣医師の顔をナメようと試みるも
獣医の先生が長身すぎて顔が届かず。
「そんなに嬉しい?」と、獣医サンもまんざらではない。
そりゃあね、怖がって吠えたりされるよりはね、
多少興奮気味でもフレンドリーな方がいいでしょう。

「薬は粉と錠剤とジャーキータイプがありますが」
あ、ご心配なく。
カジさん、粉だろうが錠剤だろうが平気でムシャムシャいっちゃいます。
従って最もお安い粉タイプに決定。

この動物病院には『友の会制度』ってのがあって
年会費5000円でワクチン、初診再診料はおろか
血液検査、休日・夜間料金なども無料になる。
実質払うのは純粋に治療代だけになるわけ。
迷わず入会しましたさ。
ワクチンだけでもそれくらいになると思えばね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

フックとはとても言えない「微妙な」曲がり方をするワタシの投げ方。
今日はどこからどう投げてもどうしてもストレートで
立った位置の真正面にボールが転がっていく、つまりストライクには遠い。

しばらくコレだコレだと試した挙句、
 ※立ち位置は変えない(アプローチ右から2番目のドットに右足を合わせる)
 ※狙いを右から2番のスパットより板2枚右に。
 ※大きくゆっくりスイング、あまりハイスピードにしない。

気づくのが遅くて残念だが、ストライクが続くようになった。
問題は来週もこれでいけるかどうか。
日によってレーンコンディションが違うし、ワタシも違うし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

もう結果が出たものもあるようですね。
あと2日間、悔いが残らないように・・・

BIG EVENT of OBA
開催中






リンパ液撃退 2006年07月04日(火)



☆塩分を控えつつ水分をとり
☆同じ姿勢でいることを避け
☆むやみに歩き過ぎず
☆適切なマッサージを施す。

足首にフィットするスニーカーをゲットしてから
あれよあれよと言う間に足首の痛みは解消。
残るはにっくきむくみだけとなったわけです。

で、心がけているのが上記4点。
同じ姿勢でいることを避ける・・・のが最も難しいですかな。
集中すると動かなくなっちゃうタチなのです。

マッサージはリンパ液の流れをよくすることを意識して
サラサラとなでるようにやっとります。
これは簡単でラクチンですので、これで効果があれば♪

なにしろ某プロボウラー様に強く強く勧められた
「ミニスカートまたはキュロット」をこの年で着用するには
この逞しそうなくせにひ弱な足首をなんとかせねば。

キュロット・・・懐かしいです。
ムスメには作りましたねえ(´-ω-`)
大人用を作るとしたら、型紙から起こさなくてはなりません。
めんどくせぇ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

まる2日、カジさんは散歩に連れて行ってもらえませんでした。
しかし文句も言わず(言えず)それほど室内を破壊することもなく
階段をドドドドと昇り降りしたり
ネコにちょっかいを出しては唸られたり
スリッパや雑巾を齧ったりして遊んでおりました。

とにかくワタシの近くにいるのが嬉しくてしかたない子なので
ちょっと左手を貸しておくなどの手間はかかりますが
いたって扱いやすい、イイコです。

散歩ってのは必ず行くものとインプットしちゃうとタイヘンですよね。
散歩に連れて行ってもらえないイヌもストレス、
散歩に連れ出さなくてはならないヒトもストレス。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

久々復活のWeb拍手をポチンと押してくださってありがとうございます。
拍手のログってのは「何時台に何回」としかわからないので
1人1人お礼を申し上げられなくてすみませんです(ノ´∀`*)

根がマメではないので、毎回コメントを変えるなんつぅことはしません。
たまに気が向いたら変えるかなっていう程度。

HPをリニュ断行して4日、さしたるトラブルはないみたいです。
トラブルになるほど盛りだくさんじゃありませんし。
色に統一感がないのは、ぼちぼち直していく予定。

ただひとつだけ、訪問者が登録するタイプのリンク集は・・・
あまりよくないかもしれません。
商用サイトや、何かのお誘いサイトが登録されているみたい。
見直しの間、リンクをはずしておくことにします。
OBAイベントの後、改めて設置できればと思っております。

残り3日間!
途中参加でも景品のチャンスはあります。

BIG EVENT of OBA
開催中






折り返し地点 2006年07月03日(月)



無理矢理間に合わせて始まったOBAイベントでしたが
どうやら無事に進行しているもようです。
とはいえウチの貧パソは画像が表示されなかったり
移動の途中で固まって時間切れになったりと
イベントに適した環境ではないのでイラつきます。
SEでもMEでもない、Win98だからねえ・・・

そんなこんなではありますが今日で半分終わりまして
エンディングに向けてあとは坂道を転がり落ちるだけ。
そして最後には景品の山が積まれるはず、なのであります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

年齢相応の品格と知性と鷹揚さ、その他モロモロ。
なにかひとつぐらい「おお!」と思わせるものがないと・・・
高齢化がこんなに進んでしまって
さらにグーレドアップしようとしているときに
「ただの年寄り」ではアカンと思いませんか?
いや「ただの年寄り」なら害がなくていいかもしれません。
鼻つまみ爺(婆)にはならないよう気をつけましょう、と
爺バンドの数名の爺を見て思うわけです。
他山の石、以って錯となし、以って玉を攻むべし、です。

たまにはいいこと書くじゃん( ̄ー ̄)ゞ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7日までやってます。
脳を鍛えるクイズもあり。
お初の方も遠慮なくどうぞ。

BIG EVENT of OBA
開催中






目一杯 2006年07月02日(日)



雨降りのため、午前中の予定はキャンセルとなる。
ま、機会はほかにまた作れるでしょう。

お昼からは爺バンドのイベント。
動じてはいけない、影響されたくないと思いつつ、
手前勝手なペット爺の言動についカッカきてしまう。

今日は2つあったぞ。
ひとつは、「舞台袖にスタンバイの15分前、
各自ピアノの所で音合わせをすることになっていたんだけど
あの爺だけ来なかったこと。
フラット気味のアドリブなんか聞きたくなかった・・・

もうひとつは片づけ解散の前の発言。
「ここにいたって仕方ない」
60歳過ぎて人の範となりつつ生きていくべき年齢で
こういう非建設的な発言しかできないのは哀れでもある。
片づけなくちゃいけないんだからここにいたって仕方ない。
・・・ではなくて、無駄なことにならないためにはどう動いたらいいか、
そういった提言をしていくのに不足のない年齢でしょうに。

演奏の出来不出来を反省するよりソッチの方が疲れる。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夜はプロチャレンジマッチ。
予選敗退は予定のうちではあったものの4ゲーム目で思いっきりスコアを落とし
惜しいところで飛賞も逃したのでした。

プロの方と投げて、いろいろお話も伺って・・・
「まずはカッコから入ったほうがいいですよ」
普段着で投げると緊張感がなくてダメだって。
できるだけミニスーカトがいい、とも言ってました。
せめてキュロットだって。

P★Leagueでも投げているプロさんが
「一度ミニスカートはいたらヤメられませんよぉ〜」
足周りがすっきりして投げやすいんだとか。
・・・やってみる勇気はイマイチ。
でもキュロットなら、まあいっか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そしてやっと帰ってきたわけです。


BIG EVENT of OBA
開催中
Coming Soon!!








明日のために 2006年07月01日(土)



明日は朝から予定がキッチキチに詰まっているので
今夜はあまり夜更かししないことになっています。
しかし、人生ナニが起こるかわかりません。
とりあえず化粧を落としたり風呂に入ったりして
ほどよい疲れを誘うことにしよう。

ほんとはもうすでに疲れているのだけれど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

爺バンドの代表爺が病に倒れたことで
あのヒトにしかわからないことがいかに多いか思い知らされている。
んだからワンマンはダメなのよ。
自分だけはいつまでも『絶対に』病気をしない、
自分だけは10年先も代表でいられる、
そんな風に思われているとイザというとき困る。

で、困っているわけです。
8月9月の練習日程は誰に聞けばいいの?
 (ワタシは通信を作っているので)
今度のイベントの実行委員会にはどうやって連絡つければいいの?
 (そのメンバーさえ知らされていない)
その他モロモロ。

自分が年を取っていくときは
ほどほどに「次の世代」に荷物を配っていこう・・・
どうすれば運営がしやすいのかを考えていこう・・・
なぁんてことを考えたのでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


BIG EVENT of OBA
開催中
Coming Soon!!








ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング