Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

まだ漠然としているんですが 2002年05月31日(金)



明日から6月、ということで
いよいよ七夕イベントの実行委員会を立ち上げようと思います。
まず何をして、それからどうして・・というだいたいの流れを
予め頭の中で作っておく必要があるのよね。

これがなかなか・・・難題でして
いくつかのコンテンツごとに分かれて進めていこうかと考えております。

これまでの経験からすると、主に必要なのは

   ★ 告知・宣伝
   ☆ CGI
   ★ クイズ
   ☆ ポスペのおやつ
   ★ その他のゲーム
   ☆ 参加者把握

という感じですので、「これならできそう・・」というのがありましたら
お申し出いただけたらありがたいです。
スタッフルームを2、3日中に用意しておき、ご案内いたします。

期間は7月1日〜7日を考えていますが、
スタッフの都合で前後するかもしれません。

なんかさ、あまりにも混沌としていて
ひとっつもカタチになるものがないんだよね。
いや「ひとっつも」ってことはない・・
高齢もとい恒例のビンゴはやりますわよ、ワタシの責任において!
でもそれだと1週間じゃ無理かなあ・・・

と、こんな風にまたもやもやっとしてくるわけ。



 ■ 本日のお知らせ

   上記のとおりです。
   なお明日から6月ということで、6月分のリクエストプロフも待ってますぅ〜

 ■ つぶやきリサーチ

   ご褒美というか、やったことへの正当な評価がもらえると
   大人だって嬉しいものですわね。
   サルの場合はもちろんご褒美として食べ物を貰うのでしょうが
   人間だとモノでなくても十分、いや、モノよりも嬉しいことがあったりもしますよね。
   それに、誰に貰うのでもない自分へのご褒美、つまり
   『達成感』を味わうことも、もしかしたらヒトならではかもしれません。

   最狂娘はアレから『すんげープレッシャー』と闘わざるを得なくなったようです。
   なんでも、たいして親しくもないクラスメイトが
   「これ教えて」って来るんだとか。
   ワタシだってわかんないのにさー、と非常に困惑しております。

   部活をつつがなく続けるためにも、ある程度の成績を維持したいらしく
   入学当初の決意作文で「部活と勉強を両立させる」と書いたことを
   それはそれは後悔しているモヨウです。

   しかし、高校から大学にかけてのいわゆる青春時代って
   最も無理のきくお年頃だからね。
   どこまでやれるもんだか、とことん自分を追い詰めてみるっていう経験を
   今のうちにしてみたほうがいいんじゃないかと思います。
   社会人になってから初めてそんな経験をするんじゃ
   精神が不健康になる可能性があるからな。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【75】 あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?

   この質問を、ワタシにケンカ売ってると解釈してもよいだろーか。
   今見ているこの文字は赤いとでも言うのか。
   背景が豹柄だとでも言うのか。
   
   ま、親切に書くとしたら、『今年のテーマカラーに乗っ取って』
   文字は[#292929]であり背景は[#fffbfe]である。
   これはテーマから外れない限り、
   例えば文字が[#efefef]になる可能性だってあり
   背景が[#ff379b]になる可能性だってあるわけダ。






さて授業が終わったので 2002年05月30日(木)



本日の口出し爺の行状報告をば。

かけ算のしくみが一目でわかるようにタイルで表したものを
それぞれノートに貼るという作業。
貼ったあとの余白には、式と筆算を書くことになっています。
一人の子が、数行ブチ抜きの大きな文字で書き始めた。

ああ、そのまんまじゃ最後の行が詰まっちゃうだろうな・・・とは思った。
[×二位数]の計算をすると3行使うことになるからね。
でもね、自分でこう書きたいと思って書いているんだし
書けなかったら文字の大きさを適切に書き直せばいいと思って
いやむしろ、一度うまくいかない経験をしたほうが
どれくらいの大きさの文字ならいいかを考えるきっかけになると思って
「ちょっと字が大きいみたいだけど、ま、書いてみて」
と申しました。

その傍ら、口出し爺が口出した。
 ほらほら、そんなおっきい字だと最後まで書けないよー。
 2ケタを掛けたら3行かかるんだからね。
 もっとちっちゃく書き直しなさいー


負けるものカ(←そういう問題?)
 書いてみていいよ。
 だめならあとで直せば


ふん。
ワタシの勝ち(←だから、そういう問題じゃないって)

子どもはね、やってみたいもんなの。
極端に失敗を恐れる子もいるけど
そういう子は最初ッからでっかい字なんか書かないの。
そういうことする子は負けん気強いから
自分でやってみて納得しないと言うことなんか聞かないの。

何年教職についていたか知らないが
(定年で校長を退職したんだから38年?)
ずーっとこんな調子で子どもに接してきたんだろうねえ。

  とっとと退職してよかったねー
  悪いけど、これからは
  どんな口出し(=よけいなお世話)をして
  どのように子どもにハネつけられるかを
  とっっくりと観察させていただくわ。


ほーっほっほほほ。
来週の木曜日が楽しみだこと。


吹奏楽のバンドでピアノ弾いてきた。
そういう曲だったの。

帰り、荷物をよいしょと持って駐車場に行き
キーを差し込んでドアを開け
(リモコンじゃないの。キティちゃんのヘッドをつけてるから)
運転席脇のレバーを引いてトランクを開け
楽器と楽譜を放り込んでトランクを閉め
もう一度ドアを開けて乗り込み、エンジンをスタート・・・・

・・・ん?

キーがない。
運転席のシートに置いた上に座っちゃった?いや、ない。
助手席をさぐっても、ない。
バッグの中に・・あるわけない(今開けたんだから)
おっかしーな。

で、ハタと気がついた(ここまで約1分。これって長い?)
運転席側のドアを開けるために差し込んだままでした。

このごろこんなことが多すぎる。



 ■ 本日のお知らせ

  カウプレお待ちのみぃちゃん様、本日発送いたしました。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【74】 使用ブラウザは何ですか?

   IE6。
   ウイルス対策にバージョンアップしたほうがエエよと言われて
   素直にやりましたです。
   1週間ぐらいは慣れなかったけどね。
   今はもう「これでなくちゃ」って感じ。






最狂娘の作戦とわっ!? 2002年05月29日(水)



一般にネコというのはツメとぎが好きなものです。
いや、好き嫌いではなく、アレやんないと伸びすぎるんだわね。
で、ネコを飼っておいでのご家庭におかれましては
たいてい『ツメとぎ板』といふものを用意しておいででしょう。
ウチにももちろんございます。
ビンボーなので、ダンボールの裏表使えるっていうヤツね。

しかし、ウチのおネコさんたちときたら
実はツメとぎ板よりもお気に入りのモノがあるのです。
4匹のネコが買ったツメとぎ板を無視してまで
どうしてもソコでとぎたくてしかたがない、という
いわばウチのネコたちのトレンド・スポット。

そこでツメをとぐことは別にお金もかからないので
まあ、構わないっていやぁ構わないんですけどね、
あとがたいへんなのですわ・・・

つまり、ツメとぎをして出たクズが静電気の働きによって
ネコの毛に付着しまくり、家中にバラまかれる。

それさえなければいいと思うんですよ。
発泡スチロールの梱包材。

一応、被害を最小限にすべく
ダンボール箱を組みたててネコが入りたくなるような穴を空け
その中に発泡スチロールをはめ込んでおいてるんだけど。

ああ、今日の話題はなんて平和だったんだろう。

・・・・・
っというネタで今日は終わる予定でした。
午後7時20分までは。

平和は長く続かないものです。
最狂娘にしてやられました。
聞けば学校からの帰り、ずーっと作戦を練りながら来たのだとか。

以前からコイツの性格、『エサで釣ればたいていのことはやる』と見抜いていたワタシでした。
しかし、ヤツの努力嫌いという弱点もよおっくわかっていたつもりだった。

帰ってくるなり、
 こないだのテストねー、グラフになって返されるらしいよ。

ほう、そうカイ。
ま、大手予備校主催の模試はたいていそうだわな。

 んでさー、それ返ってきて、もし200番以内だったら何かくれる?

なーにをタワケたことを言っとるか。
S高1年生320人中なら100番以内と言わんカイ。

 そんじゃ100番以内だったらぁ〜〜?

  (これまで少なくとも順位のわかる中学校内の試験において
   最狂娘は3年間一貫して『真ん中』を維持してきたという
   たいへん頑固なヤツであった。
   ソイツがいきなり320人の中の中位より上に行くはずもない。
   ふふん、なんだって言ってみな。ヘイヘイ)

1000円とか。
 
 ほんじゃ50番以内は? 10番以内は? 5番以内だったら?

  (ぶぁっかもん。
   アホな夢を見とらんとさっさと弁当箱出して着替えてこんカイ)

ゲームキューブとか。

 やったぁ〜〜〜ッ!

 な・・なに?

 ほれ、見れ見れ〜

うっそ〜〜〜〜(T_T)

 自分でもうっそ〜と思った。足が震えたもん。
 5回は見直したもん。


でっでも、ソッソフトを買うとまでは言わなかった。 ←苦しい

 なんなら現金でも。

オマエね、今時点の栄光は受験勉強のオツリよ。
ワタシのおかげよ。
わかっとるのかね?
したがってソフトはワタシが選ぶ。



 ■ 本日のお知らせ

  投票機能のテストにご協力下さい

   *非常用ベベス*におきまして
   [賛成][反対]あるいは[好き][嫌い]といった投票ができます。 
   この機能を七夕イベントで使えないかと思っておりまして
   棒グラフの画像とか用意したのですが、うまく動作しますかどうか・・・

   とりあえず2〜3日テストしながら不具合を調整したいと思っています。
   一人でもできるテストなんだけど、つまんないからさ、つきあってちょ。 

   なお、『○』『×』で答えられるような問題を新規に投稿してくださってもかまいません。
   残念ながら携帯からは投票できないようです。 

 ■ つぶやきリサーチ

 【1】 一芸に秀でるというのは、素質もさることながら
     やはり本人の努力に負うところが大きいのだと思います。
     
     教育過程が大幅に変わって、高校入試制度も見直されるようですね。
     来年だったか再来年からの入試では
     1年のときからの成績と特別活動の記録なども
     内申としてきっちり点数化されるのだとか。
     先生の文章表現力までが合否を左右する・・・
     (これって岩手県だけですか?)

     ですから1年のときから、ある程度得意分野がはっきりしている子は
     わりあい有利になるわけです、先生が書きやすいから。
     でも中学生になってすぐに「こっち方面」って決められる子は少ない。
     たまたま小学校時代から運動が得意だとか
     ピアノが弾けますとか、ボランティア活動を継続してやってますとか
     何かある子はいいんだけど
     あれもこれも平均的で、これといって悪いところもないけど
     だからといって特筆するほどの何かもないっていう子のほうが
     圧倒的に多いはずなんです。

     ワタシが言うのもナンだが、ウチの娘たちを見ていても
     悪さなんかしないけど、誉められるほどの行いもないという
     (親から見てアレコレ不満はあっても)
     世間的に見るとたいへんよいお子様たちと言えるかも。

     でもね、ヘンだよね。
     これといってアピールできるものがないと
     『いい子です』っていうだけじゃダメだなんて。
     誰?こんなヘンな教育改革したの・・・

     話がソレますなあ。    
     
 【2】 今どきの修学旅行って、携帯おっけーなの?(^^)
     娘たちのときは、先生だけが持ってったような・・・
     生徒はたぶん隠して持っていったと思います。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【73】 NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?

   たまにIEがうまく働かないことがあるのでネスケで開いてみることがあります。
   あれ、タダでDLできるのよね。
   持ってて損はないと思うよ。
   見え方が違って、新鮮に感じたりします。
   同じ文章なのに受ける感じが違うこともあるし。





なんとなく追われているんだけど、それも悪くない 2002年05月28日(火)



クールが始まって1ヵ月以上が過ぎ
連休というコマッタちゃんもなんとか乗り越えて
ワタシの生活リズムはようやく安定しつつあります。

木曜日の授業&バンド練習、土曜のバンド練習&ピアノレッスン。
この2日をヤマ場として1週間が巡ります。

特に木曜日。
以前のように『徹夜で準備、その勢いで授業!』
というような無茶をしなくなりましたから
(つーか、コワくてとてもできん)
木曜日の準備は月曜日から始めるワケです。

まずざっと1時限90分間の流れを作ります。
作業と説明と練習のどこに力点をおくかは
子どもたちの顔を思い浮かべると自然に決まってきます。
そのときの内容にもよりますけど。
どんな問題をいくつ用意するとか
どこまで手を貸してどれくらい作業させるとか
この段階でだいたいのことを決めておくのです。

それができると、次は最も典型的と思われる例題を作ります。
例題をつくるときは、「てにをは」はもちろん
細心の注意を払って、使うコトバを決めます。
コトバひとつ違っただけで、すっと理解できるかできないかが分かれちゃう。

さらにB4用紙1枚に収まるようにレイアウトを決めて
使い慣れたペンを使ってテキストを作ります。
ここまでできると、もう授業の準備は半分以上終わりです。

時間的にというより、一気にやらないとどうもキマらないのがここまでの仕事。
1時限の構成を考えるだけで数時間を費やすこともあります。
授業がうまくいくかどうかは、ここで決まると言ってもいいほどです。
できれば月曜日のうちにテキストを作るところまでしてしまいたい。
そうすると、火曜水曜で何か学校関係の用事が入っても
余裕で木曜日を迎えられるわけね。
直前に何か変更があってもなんとか対応できるわけです。

テキストができると、次は作業のための教材作りです。
紙タイル、作業の足跡を残すための台紙、
師範するための道具・・・
とにかく右脳に働きかけられるようなものを工夫します。
授業の方針さえ決まってしまえばこっちの作業は案外楽しいものです。

用意に時間のかかるものもありますので
やはりここは充分な準備時間を確保しておきたいところ。
月曜日のうちにテキストを完成させたい理由はこれなのよ。

  実は忘れちゃいけないもうひとつの大きな理由がある。
  それは『火曜日に講師研がある』ということです。
  つまり、そこにあるコピー機でタダでコピーできるという・・・

というわけで、昨日テキストができあがり
今、具体的なモノを用意しております。
『タイルで表すかけ算』の授業なのですが
そのためには『箱』(キャラメルの箱のようなの)が7〜8個必要なのよ。
さて・・・どうするか。

    ↑ 投票ボタンではありません。



 ■ 本日のお知らせ

   北海道支社長が今ちょっと辛いことになっているようなので
   ワタシ主導で七夕イベントの準備を始めようと思っているところです。
   今回はあまり大規模にできないかもしれませんが
   だいたい七夕前の1週間くらいをメドに日程を組むつもりです。

   例によってスタッフを募集しようと思いますが
   人数などの細かいことをまだナンにも考えていません。
   とりあえずスタッフ用の掲示板が用意できるまで待っててね。 

 ■ つぶやきリサーチ

   ポストペットパーク、入りっぱなしですぅ・・・
   さっぱり行かないし、おやつも自分で作っちゃうし
   退会しようと思ってさっきログインしてみたら、あらあらなんと。
   入場の方法が変わったのね。
   入りやすくなってる・・・
   これでまた揺れるんです、おば心は。

   でもたぶんそのうち(近いうち)退会する。
    


 ■ FM(フォームメール)実験室   ご報告

   ワタシがトマトなんか書いたもんで
   まずトマトを思い浮かべてしまったという方、
   せっかくの柔軟な発想をジャマしてしまってすんまそ〜〜ん!

   しかし、トマトにしてもリンゴにしても、
   サクランボにしても、血にしても、
   『赤』というのはイメージですわね。
   実際にはオレンジ色のトマトがあるし
   黄色や薄いミドリのリンゴがあるし
   アメリカンチェリーなんかぁドス黒いし
   血だって『行き帰り』(動脈静脈ね)では色味が違っています。

   要は、絵に描いたとしたら赤く着色する、というイメージ。
   キティちゃんのリボンは赤いんだ、というイメージ。
   赤色灯をペカペカつけている車を見かけるとついスピードを落としてしまい、
   それがパトカーじゃないことを知って「なんでぃ」と舌打ちしたりする、みたいに
   『赤』についてインプットされたイメージがあるんですね。

   『赤ッ恥』とか『真っ赤な嘘』というのも
   『赤』に対するイメージから使われるようになった慣用句。
   そうそう、『赤の他人』てのもありました。

   『赤』といえば百恵ちゃんの『赤シリーズ』
   くっさい芝居の原点みたいなあのドラマを、
   実はワタシ、夢中になって見ておりました。
   演技の巧拙なんかどうでもよかったんだね、アレは。
   あの二人はどうなるんだろう、という単純な興味。
   そして、予想通り以上になっしまいましたからねえ・・・

   ああ、話がソレた。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【72】 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?

   いいえ、全然。
   Macはともかく、Linuxって何? という程度の知識でこんなことやってます。
   車の構造を知らなくても運転ができるのとは違うかもしれないが
   トヨタの車しか知らないけど、
   ニッサンだと各種ボタンの位置が違うよね・・・みたいなもん?





できることなら避けたかったGKのお話 2002年05月27日(月)



GKというだけで何のことかすぐにわかった方。
「おばマグ」古参と申し上げてよろしいかと存じます。
口にするのもおぞましい、そいつを
ついに本日ワタシは目撃してしまった。

クモもカエルも平気です。
ヘビもケムシもなんてことない。
しかし、GKはいけません。

ああ、あんまり書きたくないので、
この話はコレでやめようね。

まだGKがワカランというお鈍な方へのサービスです。
押したら画像が出るとか投票ボタンとかじゃありません。



 ■ つぶやきリサーチ

 【1】 演技派(微笑)のお子様をお持ちのみなさま。
     子どもの頭痛・腹痛は「?」のときもあるし「!」のときもあって
     なかなか見分けられませんわね。
     でも考えてみますと、大人にだって
     『今日はなんとな〜くかったるぅ〜〜い』
     『なぁ〜んにもしたくなぁ〜〜い』
     『なんかしなくちゃと思うだけで頭痛が・・・』
     ってことがあるじゃありませんか。
     最近のお子様はマセていらっしゃいますから
     大人のようなダルさを訴えることがあっても不思議じゃありません。

     未愛や最狂娘も小学生の時はしょっちゅう【お疲れ休み】してました。
     それぞれ、長じて部活や友達関係などの新しい世界が開け
     家にいるよりガッコの方が楽しくなって(そうかな・・?)
     休みたいとはあまり言わなくなりましたけどね。
     (最狂娘はテスト直前になると『休んで勉強したい』と言ったが却下した)
     
     たまに休みたいっていうのなら
     あんまり目くじら立てないで、一緒になってゴロゴロするのも悪くない。
     家が居心地よすぎると習慣化しちゃうかもしれないから
     ほどほどに手綱を締めないとイカンと思うけど。
    
 【2】 雹ってこの時期から夏にかけて、雷とともによくある気象現象。
     (ではないのよ、念のため)
     ところが農家にとっては風物だなんて言ってらんない被害が・・・
     当地岩手におきましては、翌日の新聞誌上で
     『レタスに大ダメージ』とか『葉タバコ全滅か』といった記事が
     大きなスペースを割くことになります。

     直系3センチもの雹が降ったとかいう話も聞くけど
     ワタシはまだ出会ったことがありません。
     そうね、せいぜい5ミリくらいのちっちゃいツブツブが
     アスファルトや車のフロントガラスに弾けているのを見たくらい。
     でっかい氷のツブを見てみたい気持ちはあるけど
     できれば建物の中からってことにしてもらいたい。
     直接体験ってことはしたくないものです(痛)

 【3】 ゆうりちゃんとこのイベントが始まってるんですが
     ワタシはさっそく迷路にハマってしまい
     何度もトップに戻っては右往左往してきてしまった。
     一人で7〜8回カウンター回したかも(ごみんね〜)
     で、結局見つけられてないので
     後ほどタメ子か殿下を使いに出しまする。

     もう見つけたヒトがいるのね。
     悔しいけどワタシの不得意分野なので・・・
     いえね、隠すほうは得意なんスけど。



 ■ FM(フォームメール)実験室    ⇒ *About*

  《第19回》 『赤いもの』といったらなんですか?

   この質問の答えを日記の下にあるメールフォームからお送りください。
   お答え下さいますとランダムに1〜3ポイントさしあげます。
   なお締め切りは28日いっぱいといたします。
 
   いろいろ思いつくでしょうけど、
   一つだけ、真っ先に浮かんだものをお答え下さいね。
   ちなみにワタシは『トマト』でしたけど
   これって正確には赤いわけでもないのよね。
   『とまま』なんかは、オレンジ色のプチトマト・キャンディミニのイメージだし。
   でもなんかパッと浮かんだのがトマトだったの。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【71】 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?

   ボタンとかいっぱいあって重いほうかもしれない。
   自分のとこがケーブルネット、つまり高速なのでして
   たいていの画像が一発表示されます。
   そんな状況に慣れてしまっているので
   これ以下の環境を思いやる気持ちは薄れているかも。

   日記も然り。
   ラインに画像を使ってたりしますから。





白ヤギさんたら・・ 2002年05月26日(日)



まずに食べた・・っていうのが
まどみちおサンの有名な詩、「やぎさんゆうびん」の1フレーズ。
このフレーズが突然頭に浮かんだのは
ワタシが昨夜は飲まずに帰ったからでして
それなら飲まずにどうだたっていうのかという
次のフレーズが気になつわけですが
飲まなかったワタシに、そうそう気の利いたフレーズなんか思いつきません。
非常に残念ではありますが、これが現実というものです。


の利いたフレーズが思いつくかつかないかはまあともかくとして
昨日のウミを出しておかないとワタシは再出発できそうにありません。

>ダンスの音楽というのは、まず何をおいてもテンポ。
>その曲の気分とかニュアンスとかじゃなく、とにかくテンポ。

昨日の日記にこのように書きました。
また、長いことこちらをご愛読くださっている方は
その大事なテンポを左右するドラムとベースの爺ィが
とんでもないリズム音痴だということもご存知かと。

昨日の場合、ベースの爺ィさんはダンスの主催側の立場でもあったため
あれこれと立ち働かなくてはならない場面がありまして
演奏のほうはどうもお留守のようでありました。
ま、これはみんなが「しゃぁないな」と認めているところだったので
ワタシもナンダカンダ言いたいのをこらえましょう。
(百歩どころか一万歩くらい譲ってるんだぞ)

しかし、です。
ドラムのジサマにはどうにも我慢なりません。
最初に指揮の先生がメトロノームでテンポを確認します。
メンバーのほうにも向けて音を出し、
「はい、これくらいね」と始めるのですが
示されたテンポとドラムのテンポが始めッから違うのです。
アホか、お前。

特に《Take the A train》では、演奏会用のテンポよりゆっくりめになるのですが
ヤツだけ調子よく(スキンヘッドをフリフリしながら( ̄m ̄*)ぷ)
あたかも坂道を転げ落ちるかのようにどんどんテンポアップしていく。
別の曲を演奏しているんじゃないか、というくらい
全く合わないわけよね、当然。

ワタシはピアノを弾く手を止める。
それに気づいた先生がストップをかける。
この時点でヤメないのがドラムとベースなのよね。
つまり、指揮とか指示とか、全然見てないわけ。

そんなようなことが2,3回続きまして
とうとうたまらなくなってワタシが
「指揮を視界のかたすみに入れておけばいいのに」と申しましたが
たぶんコレも聞いてねぇな。

ドタバタとうるさいばっかりでハマらない上にずれるんだから。
んで発するセリフがまた「やっぱアホだ、お前」と思わざるを得ないのでして・・・

  だいたいね、メトロノームに合わせて演奏するなんて無理なんだってば。
  そんなのプロでもやってないよ。
  できるわけないんだよね


なーに言ってるダ!
アンタが合わせられないってだけでしょうが。
他の人(舞い上がっているベース除く)は合わせようとしてるんだから。
自分ができないことを棚の上どころか屋根の上にまで上げようかという
なんとも不敵な発言ではありませんカッ!

何人かの方が、「ああすれば」「こうしたら」みたいな前向きの発言をなさいましたが
ワタシとしてはその時点で完全にブチ切れておりましたので
その後の演奏は右手を1オクターブ高くしてギンギンに弾きまくりました。
ええ、ドラムなんざ無視、です。
ワタシの目はほとんど指揮の先生のほうを見ておりました。

リハが終わって軽い夕食が出たのだけど
テンポをキープするためのいろんな発言がありました。
遅れて参加したダンスの先生の先生が
  ダンスのときに頼むプロの人たちは
  ドラムがメトロノームを手元に持っていて
  テンポの指示はすべてドラムがやる

と仰いました。

ほーれ見れッ!
プロでさえメトロノームでテンポキープするんじゃい。
アマチュアがメトロノームを使うのはあたりまえなんじゃい!
合わせられないお前がイカンのじゃいッ!

他にも椅子に仕掛をして、ズン・ズンと拍を刻むようにしたら、とか
実現不可能そうなアイデアがいくつか出ました。
その時に先生がおもしろいことを言ったぞ。
「椅子に電流を流して、ズレたら電気ショックを送るってのはどう?」

うん、いいアイデアだ。
そうなるとまず血祭りに上がるのはドラム。
続いてベース、そしてテナーサックスだな、うん。

実はメンバーまたは元メンバーの中にも
この日記を読める環境をお持ちの方が数人おいでです。
しかし、ワタシは信じよう。
その方たちが本人にチクらないことを・・・


ンスの基本ステップであるところの
マンボとルンバの、さらに基本中の基本を大先生に教わりました。
この方に正規にレッスンを受けたら、ワンレッスン○万円という先生です。
さすが、教え方が上手で全くムダのない説明と動き。
ほんの10分ほどでステップだけでなくターンも2種類教わりました。
もちろん、タダで。

ダンスで使う筋肉ってちょっと違うようです。
普段、後ろに歩くなんてことしませんからね。
新たな筋肉痛に襲われました・・・
昨日の今日だってところに少々安堵を覚えますが。




 ■ 本日のお知らせ

 【1】 非常用BBSは本日22時を以って一旦閉鎖します。
     また何かのときに再開します。
     なお、書き込みはできないようにしますが、読むことはできます。

 【2】 それに伴いまして、『つぶやき場』を再開します。
     ベツに閉鎖してたわけでもなかったけど。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【70】 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?

   広告がウザいけど、容量が大きいので満足。
   でもすでに90%を使っており、
   画像を置いたりするのにドキドキなのです。
   今のところ考えていないけど、いっぱいいっぱいになったら
   必然的に移動ということになるんでしょうね。

   CGIに挑戦しよかな〜と思って新規に借りたサーバーは
   大容量なのですが、どうも使い勝手がいまイチ・・・
   要は『慣れ』の問題なのでしょうけどね。
   ケーブルサーバーにもスペーズがあるのですが、
   何度も蹴られ続けて、もう諦めました。






ワタシはダンスできませんが 2002年05月25日(土)



日を含め、だいたい年1回のペースで
ダンスパーティでの演奏っつーのをやっております。
バンドのメンバーの中にダンスを嗜むじーさんがいることと
嗜むなんてもんじゃなく、ダンス教師の会の会長っていう人もいて
自然にそういう場が多くなってきたわけ。

ダンスの音楽というのは、まず何をおいてもテンポ。
その曲の気分とかニュアンスとかじゃなく、とにかくテンポ。
演奏用に練習していた曲をダンスに流用する時に
いちばん困るのがこの点です。
演奏会ならこれくらい、ダンスのときはこれくらい、と
2種類のテンポが書き込まれるわけね。
メトロノームで確認してそーれっと調子よく始めても
曲の終わりごろになると演奏用のテンポに戻ってしまっている。
どうしてもダンスのノリをキープできないのです。
そのへんが爺バンドの弱いところ。
つまり、頑固っていうか融通が利かないっていうか。

ま、演奏するのがみんな『お楽しみ』の場ですので
多少のことは笑って済ませられます。
しかし、ソレに安心しているのはどうかな・・とも思うわけね。
若い部類に入っているワタシとしては。

また、ダンス曲というのはだいたいの長さにも指定があります。
たいてい3分は超えない。
2分から2分半といったところが一般的なようです。
そうなりますと、演奏会用の曲を流用する場合は
どっかツメなくちゃならないわけね。
これがまたやっかいな作業でして
『オール2カッコね〜〜』と打ち合わせしても
(なにしろ爺ばっかしだし)必ず1カッコ繰り返すヤツがいるわけよ。
そういうヤツに限って、楽譜に書き込みしてないのよ。
『書けよッ』っていっつも言ってるんだけどね(もちろんもうちょっとテイネイに)

曲によっては、繰り返しがないとどうしても曲として成り立たないものもあり
そういうのはダンスでは使えないことになります。
だから、編曲しようとするときには
『この曲をダンス用に使うとしたら・・・』とまで考えたりするわけね。
最近バンドのための編曲はあまりやらなくなりましたが
その背景には、ダンスを視野に入れなくちゃならないので
めんどくせ〜〜・・ということもあるような気がしています。


前中は最狂娘の夏の制服を買いに行くんだったのに
ヤツはゲキブの部活に出かけて行ってしまった。

ワタシはこれから楽譜の整理をしなくちゃなりません。
某プロのピアニストさんがお書きになった楽譜、
とても読めたもんじゃないので、書き直します。
ピアノ譜なんてコードネームだけなんだからさ、
せめてGなんだかEなんだかわかるように書いて欲しいよな〜〜

余談ですが、コードネームを書き込むのに
ワタシは筆ペンを使っています。
メインのコード、例えばEmと太めに書いて
テンションの add9 なんかを細く書くのにたいへん便利なのです。

ま、なんだかんだ言いながら、午前中は家におります。
下にも書きましたが『非常用べべす』でお呼び出しをいただきましたら
できるだけ顔を出します。
午後はもう出かけちゃいますんで失礼致しますデス。



 ■ 本日のお知らせ

 【1】 長い時間のお出かけのときにも携帯からチェックし
     さらに携帯からのレスもつけられるという非常用BBSのアドレスは
     『黄門様BBS』に置いてございます。
     有料で借りているものなので、いろんな使い方ができて便利。
     イベントなどでも活用したいと思っている掲示板です。 

 【2】 あまり意味のなかった『投票ボタン』を外しました。
     得票数なんてのもいちいちチェックしに行ってなかったし
     アクセスがあって読んでくださっているのがわかればいいので。
      


 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【69】 フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

    エンピツからこの日記をお読みの方はご存知ないのかな。
    ここの読者さんはほとんど(まず9割)がおば仲間でしょうから
    みなさんご存知と思っているのですが・・・一応。

    メインHPをはじめ、『おばマグ本社』『日記同盟』でも使用しております。
    ときどき、フレーム未対応のブラウザをご使用の方はこちら・・・のような
    親切なHPを目にしたりしますが
    ワタシはそれほど親切でもなければ細やかな心配りもありません。
    『見られない?あら、そりゃ残念』
    コレで終わり。

    それにしても、未だにフレーム未対応のブラウザってあるんですかぁ?






今日明日が慌しさのピークです 2002年05月24日(金)



日も地元ラジオ局の番組に川柳を投稿し
聞き逃さないように気をつけておりましたところ
ちゃんと2句とも読まれました。

   ☆ 『落ちてるよ』 気づいたアンタが 片づけろ

   ☆ 宝もの ワタシに言わせりゃ ただのゴミ

ま、古くは【おばマグ文芸フォーラム】で
最近でもちょくちょくこういったことをしていますから
この程度の句ならちょちょいのちょいッと捻ることができまする。

他に読まれているものは、どうも偽善的な香りがして
ワタシにゃ絶対作れないタイプ。
リサイクルとか、手本を示せ、みたいなのね。
そういう内容で作れと言われたら作れるかもしれないけど
そんな、あーた。ストレートになんか言いませんわよ。
ふたヒネリくらいさせないとおもしろくないじゃありませんか。

幸い金曜日は授業も終わってぼーっとヒマなので
また来週も投稿してみようと思います。


れから、某バンドの助っ人に行ってまいります。
2週間ほど前に書いた「トラ」でキーボードを弾くのだけど
コレに関してもいろいろ言いたいことがあってね。
今日は時間がないので書かないけど。

明日はダンスパーティの本番で午後から夜までずっと不在です。
午前中のうちに最狂娘の夏の制服を注文しに行かなくちゃいけないし。
こちらの更新ももしかしたら携帯からってことになるかも。



 ■ 本日のお知らせ

   某所1000番はみぃちゃんがゲットなさいました。
   【某所】を見つけることすらできなかったアナタ。
   実験室のないときにもFMを活用しませう。

 ■ つぶやきリサーチ

   すんません、ネタはあるんだけど今日はお休み。
   帰ってきたら書くかも。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【68】 スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

    これまたわかりません。
    使いたい方はどうぞどうぞ・・・というスタンスは
    Javaのときもフォントのときも同じです。
    ワタシがうっぜぇ・・と思うのは顔文字の多用のみです。






くり下がりのイメージを持つことは難しいのか 2002年05月23日(木)



日もまた余計な口を挟んだのよ、爺顧問。
せっかく自分で考えようとしてるとこに
大きなお世話のお手伝いなんかすんじゃないのよっ!

予定では3つ例題を紙タイルを使って考えるのでしたけど
『自分の力でやった』という気分をぜひ味わってほしかったので
急遽、もう一つ例題を作って

 『今度こそ、ぜーんぶ自力でやってみましょーねッ』

と、力をこめて言ってみたんですけどねえ・・・・・
ダメだわ、あのジさま。

諦めた。
無視しようっと。


て、たいていの子どもが好きくないくり下がりのある引き算ですが
タイルのイメージが頭の中にあると、案外するするっとできるんだよね。
実際、ホントにできないっていう子はまずいません。
できないと思い込んでいるのは
 友だちより速くはできない、とか
 先生の期待どおりにはできない、とか
そんなことなんですよね。
気の毒に。

きちんと過程を踏んでひとつずつやれば、必ずできるのです。
その、『できた』という経験が少なすぎる。
普段の学校の授業の中では、なかなか定着のための時間をとれないし
たまたま時間があったところで、周りとの競争になるでしょ?
それだと『速い』『遅い』『勝った』『負けた』という次元の話になります。
子ども本人が達成感を味わっているかどうかは二の次になっちゃう。
(もちろん、速くて正解だった子は充分に達成感を味わっているでしょうけど)

本来、こういうキモチを味わう現場は『学校』であるべきなのですが
このとおり、学校は忙しい(そーごー的ながくしゅーとかいうのもあるしな)

で、スクールのようなところで請け負っているわけ。
どんなに複雑そうに見える計算でも、
『素過程』という非常に単純ないくつかの計算型の組み合わせです。
それをまず、タイルを草さしながらで充分に納得すること。
この段階を丁寧にやらないと、実際のタイル操作ナシで
イメージだけで頭の中で考えるってのは難しくなるわけです。

あとは急かさずにじっくり、できるだけたくさんの問題に出会って
「こうすれば必ず答えが導き出せる」という自信をつけることが望ましい。

この、『急かさずじっくり』っていうのが
教えたがり屋さんにはできないのですね〜〜
前出の爺顧問はまさにその典型。
ちょっとでもエンピツ持つ手が止まろうものなら
すかさず飛んで行って口を出す。 

ワタシは毎週この爺にジャマされながら
3月まで授業せなならんのか・・・

 ストレスたまりますぅ〜〜〜〜!



 ■ 本日のお知らせ

   某所キリ番近し。
   まず『某所』とはどこかを探す所から始めましょう。
   なにしろHPからリンクしてないし。
   つーか、ワタシがさっき999でしたから
   次に入った方、おめでとうです。

   つーか、今ごろもう誰か踏んだかも。

 ■ つぶやきリサーチ

 【1】 疲れが1日おいて出るというのは
     翌日はまだ脳が興奮状態にあって
     若干のアドレナリンを分泌しているからではないカ・・と。
     張っていた気も抜けた翌々日あたりに
     カラダの疲れもがっくりと来るんじゃないでしょうか。
    
 【2】 『ジリシン』・・・『自律神経失調症』で検索すると
     実にたくさんのページがヒットします。
     そのいくつかを訪ねてみましたが、季節のことは特に書いてなかった。
     でも、むかーしワタシがジリシンをやったのは今のこの季節でした。
     ワタシの症状は『過換気症候群』と『起立性調節障害』
     つまり過呼吸と立ちくらみね。

     今ある症状としては『筋緊張性頭痛』と『過敏性腸症候群』
     つまり偏頭痛とハラ痛。
     ただこれは、更年期の症状ともリンクしていて
     どっちがどっちとも言えないんだよね。

     いわゆる『5月病』も、自律神経の失調から起こる
     ココロの不安定な状態なのではないかと思います。
     更年期の症状も『木の芽どき』になるとひどくなるみたいよ。

     いずれにしても辛いのは
     コレがまっとうな病気だと思ってもらえないことですね。
     『サボり病』とか思われたりしてね。
     その部分を否定できないワタシは・・・あイタタタっ



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【67】 JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

   よくわからんので何も胃炎、もとい言えん。
   使いたい方はご自由にどうぞ。
   「鬱陶しいな・・」と思うことはあっても
   行く所には行くし、行かない所には行きません。
   あんまり関係ないのです。
   キレイに使っているサイトを見ると
   『おおお〜〜〜っ』と感動しますが
   だからっつってワタシがJavaで感動を与える立場には
   まず間違いなくなりません。

   CGIでもそうですが
   『食わず嫌い』と指摘を受け
   あまりにも当たっているためにコトバを失いました。
   ま、正確には、ケーブルサーバに何度かトライしたものの
   ことごとく蹴っ飛ばされまして
   とことん頑張る前にヤメた、ということです。

   Javaも同じこと。
   今、PCのディスク容量がかつかつの状態で
   無理やり走らせておりますので
   コレ以上余計なことはナンにもできないのも確かです。

   っと言いつつ、若干『悔しさ』も覚えたワタシは
   CGIもおっけーの某サーバーを確保したのだ。
   しかしヒマがあるだろうか。 





コーネンキではあるんだ、わかっちゃいるんだ 2002年05月22日(水)



いに(というほどのモンでもありませんが)
『柄の曲がった傘』を買ってまいりました。
298円。
さっすが主婦だっしょ?

ただねえ、今日はギンギンに晴れ上がって暑いくらいだったのよ。
なにも今日買わなくてもなーとも思ったのですが
雨の日に『切羽詰まったという感じで』買うっていうのが
これまたワタシにとっちゃあ我慢ならない状況なんだわ。

これで、信号待ちの時間を有効に使えるってもんだ。


夜は、午後にたっぷり寝たにもかかわらず
頭痛が再燃いたしましてね。
なんですか、首から後頭部にかけてのスジみたいなとこ、
そこがズッキンズッキン痛くて、軽く押したりすると楽になるんですね。
手を頭の後ろに持っていって指を曲げて当て、
そのまま仰向けに寝るとちょうどいい具合の圧になりまして
寝相のいいワタシはそのまんま30分くらい眠ったみたいです。

それでも引かない痛みに耐えかね、
ついに本格的に寝る前にもEVEを2錠飲んじゃいました。
おかげで今朝までぐッすり。
どれくらいぐっすりかというと、米を研いでから寝ようと思ったのに
その前にコテッと寝入ってしまうくらい、ぐっすりでした・・・(^_^;)
ま、朝早く目が覚めたお蔭で、ゴハンは間に合ったけどね。


年期の症状なんだろうね、ソレもコレも。
ちらりと立ち読みした雑誌に
『更年期、ワタシはこうして乗り切った』っていうのがありました。
買おうかどうしようか・・・いや、たぶん立ち読みで充分かと。

更年期Webサイトってのもいくつかオキニに入っておりますが
たまーに見るだけでいいかなーっていう感じ。
日参するほどでもなさそうな気がして、
というより、そこに入り浸るようになった自分を想像するのって
なんか痛い・・・と思わん?



 ■ 本日のお知らせ

   このごろお知らせすることがなくて寂しいかぎりです。 
   ま、それほど刺激に満ちた生活を送っているワケでもないし
   『お知らせ』するためだけに何か事件を起こすワケにもいかんしな。  
   便りのないのは達者の印ってことにしておきましょう。

 ■ つぶやきリサーチ

 【1】 ゆうりちゃんとこでイベントが始まる模様です。
     さっそくエントリーしてきたけど
     カウンターの日付け当てはギリギリに書き込もうっと。     
    
 【2】 『学校からのお手紙ランドセルに入りっぱなし事件』(←長ぇよ)
     どこのご家庭でも一度や二度や三度四度・・あるんですねえ。
     もっちろん我が家でもありましたさね。

     うっかり忘れたんなら可愛げもあるが、
     ウチの娘たちはどっちかというと【確信犯】だったような気がする。

     ランドセルではないけど、つい最近では
     『学校に持っていくものを忘れちまったゼ事件』(←やっぱ長ぇ)
     てのがありました。
     あんまり大きな声では、いやフォントでは書けないので
     小さなフォントでひっそりこっそり書きませう。
     例の手を使ってお読み下さい。

            健康診断のシーズンだからね。
            最狂娘がトイレに忘れていったのは
            期日指定で提出しなくちゃならない検尿サンプル。
            忘れたことに気づいてメールしたら
            『靴箱になんかぜーったい届けないでよッ』と返事がきた。
            だーれが届けるもんかィ。
            結局、再検査があったから助かったのだった。
            その後、検便もあったみたいだが
            さすがにソレは忘れなかったね。
            よかったよかった。




 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【66】 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?

   その日の日記を書くにあたっては
   メモ帳を最大限に活用しておりまする。
   さんざん固まって懲りたというか。

   たまーにお世話になるのが
   《タグマップ》と《色取鳥》ですな。
   
   基本デザインは《HPビルダー2000》で編集します。
   もちろん、ワケわかんなくならないように
   『現デザイン』のソースを保管してからの作業です。
   こう見えて(どう見えるというのか)案外慎重派。






久々にやってきたヤツ 2002年05月21日(火)



師研に行ってまいりました。
本当はちょこっと言いたいことがあったんスけど
言わずに帰ってきちゃった。
今朝から頭痛信号がありまして、
講師研始まってすぐに薬を飲みましたの。
そしたら、なんかめんどくさくなっちゃって。
  (なんか久しぶりのような気がする、頭痛って)

言いたかったのはワタシの教室担当の顧問についてだったので
本人を目の前にしては言いにくかった・・ってのもある。

ので、ここにこっそり書いちゃえ。

  子どもたちの作業の途中で
  「お手伝いしてあげるからね」ってのはヤメんかッ!
  できないってHelp求めたっていうならともかく
  ちょっと遅いってだけなら黙って見守らんかい!

  結局その子は「間違いなく手際よくできた」としても
  「自分でやった」という満足感は得られないのだ。
  ワタシとしては、その両方を求めたいのだ。

  できあがりのよさを求めて作業してるんじゃない。
  少々いびつでも、自分の頭出考えながら
  自分の手で操作したものでないと
  記憶というか、意識の深い所には刻み込まれない(とワタシは思う)
  見た目がキレイだから『よくわかった』とは断じて言えない。
  そこんとこよく考えなさいよ、もと校長!

  とにかく、足を引っ張る顧問はいらねぇやい!


はぁ〜〜、すっきりした・・・と言いたいところだが
残念ながら全然すっきりせん。
これは1学期末の1期生飲み会において
みっちり話し合う必要があるね、うんうん。

でね、頭が痛くて薬を飲んだものですから
お昼過ぎに未愛を迎えに行って帰ってきてから
コレンと寝てしまいました・・・夕方まで。
結局1日、世の中の動きや情報から遠ざかっておりましたが
家にいてもテレビとかあんまり見ないから、ま、同じことか。



 ■ つぶやきリサーチ

   誰もつぶやかないので、自分でつぶやいてきました。
   さてはここで晒し者になることを恐れているのかね?   



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【65】 過去の日記を色に例えると何色?

   日記のテーマカラーというのは一応ありますが
   タイトルを変えるときにいっしょに変えてきています。
   今はご覧の通り、ピンクとグレーが主体ですが
   『日記を色に例える』というというのは
   もっと抽象的なおハナシでやんしょ?

   『過去の日記を』っていうコトバの響きには
   なにかノスタルジックなものが含まれるように思いますが
   動きの速いWebの世界に日記を置いているワタシですら
   たかだか2年や3年前の日記を『過去』と言うことには
   若干、いやかなりの抵抗を覚えます。

   10年後くらいに、今の日記を読み返したとして
   そう・・・フルカラーとかなんとか思うかもしれないッス。 





焦る気持ちがさらに焦りを生む 2002年05月20日(月)



週はちょっと忙しいのですわ。
そのことを考えると今からちょっと気が焦るのだけど
焦ってもしかたがないんだよね。
タイトルのとおりで。
その日その日を無駄にしないように動けば
なんとかなるはず、ということはわかるんだ。

授業だとか練習だとか、
いつものものはいつものとおりなのだけど
週末にプラスアルファがありましてね。
ま、それはおいおい・・・


日は講師研がありまして、それに備えて
今日は今週分のテキスト作りをしておりました。

木曜日の授業のテキストを月曜日に・・?
コレにはこそっとワケがございまして・・・。

ご存知の通り、ワタシのやってる算数教室では
なにをおいてもまず『操作』を重視しております。
今やってるのは、『四則計算もタイルでできるんだゼ、ベイベ』
というような内容でありますので、
毎回、テキストのほかに膨大な量の紙タイルを用意します。

そいつを切ったり貼ったりしながら、位取りの仕組みや
繰り上がり繰り下がりの仕組みを説明できるようになってほしいわけね。

紙タイルは、普通のコピー用紙だと薄すぎて手から逃げてしまいます。
最小で8ミリ角(1タイル)まで操作しますので、
小学生にはちょっと扱いにくいのです。
逆に工作用紙や画用紙の厚さですと取り扱いはたやすいのですが、
台紙に貼っておきましょう、というときにはごわごわしていけません。
安い糊を使ってたりすると、1週間後にははがれたりもします。

紙タイル素材として最も適しているのが、厚手のカラー上質紙。
これでタイルをいっぱい作っておくには
日にちに余裕を持って印刷しておく必要があります。
子どもたちの作業効率をよくするためのちょっとした準備をするためです。
つまり、印刷された「切り線」に
ワタシが予めカッターで軽くキズをつけておくのです。
(なにしろ『カッター師』ですから、切り離さずにキズをつけるなど得意)

しかし、なんとしても明日コピーしてしまいたい
もうひとつの、そして実はメインの理由があった・・・
講師研の行われる会場のコピー機は、タダで使えるのさ。
手差しで、それもかなりの枚数となれば
コンビニなんかではやりたくないよね〜〜〜



 ■ 本日のお知らせ

    キリ番景品をお待ちのはぴ様(携帯からお読みでしょうかッ?)
    長らくお待たせいたしましたが、明日発送となります。

 ■ FM(フォームメール)実験室   ご報告

    マイ長靴、持っている方と持っていない方、半々ぐらいでした。
    持っているけど履かないという方がさらに半分。
    お子さんが小さくて、雨の日だろうとナンだろうと送り迎え、という方は
    だいたい『見た目より実用』と、長靴着用しているようです。
    また、広大なお庭や畑をお持ちの方も。

    逆に、傘すら持ってないという方もおいででした。
    そういえばワタシも昨年の飲み会でどっかの店に傘を忘れたっきり
    マイ傘を持っておりません。
    なに、玄関からちょっと走ればすぐ車庫だ。
    そう思うと、ナニも買わんでも、と思うのですが
    柄の曲がった傘はそのうち必ず買うつもりでおります。
    もちろん100均その他で、ソレに代わるものを見つければ
    話はまた別だけど。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【64】 逆に悪くなったと思う部分は?

   書きたいことをひとつに絞ってみっちり書くことができなくなってきた。 
   ときに長すぎることがあり、何を言いたいのか伝わらない。
   いや、書いていてもあっちゃこっちゃに思考が飛ぶのがわかる。
   こんなとき、きっぱりとテーマを絞って書くことができる人を
   ワタシにはとうていできまへんという意味で尊敬いたしますが
   逆に、寂しいと思ったりしないのだろうかと心配もするわけ。

   ここんとこ罫線で区切ってコーナー分けをハッキリさせているのも
   書きたいことがイッコに絞れないことの言い訳というか、
   ごまかしのような気がしているわけです。

   『日刊おばマグ』を名乗っているんだから、
   独立コーナーがあるのはとても自然なことと言えなくもないか。





その効果音、効果あんのか? 2002年05月19日(日)



れ書くのに2回も蹴られました。
混んでるんじゃなく、パソコンのせいで。
メモ帳使いが習慣化してきたところで、いやよかった。


愛はですね、行動にいちいち効果音つけます。
手を洗ってふくとき、「フキフキ」
最狂娘にケリ入れるとき、「げしっ」
ビデオのリモコン操作、「ポチっとな」

マンガの世界に生きているらしい。

他にも、テレビ見ててツッコミ入れたりして(誰も聞いてないのに)
なかなか忙しい視聴者です。

その彼女、月曜日から中間テストなので
ネットに上がってるのを見かけた方は
イエローカードを出してやってくださいねッ!


ゴンRが今月車検です。
ナンダカンダでけっこうな額になるらしい・・・

という話をちょろりと聞いていた最狂娘、
「ナニで節約できるかなあ」と言うので
即座に3点ばかり挙げてやりました。

 * 見もしないテレビをつけっぱなしにして寝てんじゃねぇ!
    つまり、寝るんならテレビ消して照明消して自分の部屋に行って寝ろ。

 * 朝のクソ忙しい時間に洗面所締め切って風呂に入ってんじゃねぇ!
    つまり、風呂には次々と続けて入るコトにすんべえ。

 * シャトレーゼのアイスキャンディ(6個入り)を1日で食うんじゃねぇ!
    ま、これは解説の必要もなく。

なんとかこの1ヵ月を乗り切りませう。



 ■ 本日のお知らせ

   久しブリに北海道支社の〇タラのHPに行ったら
   めったくそリニュしてやがりました。
   バナーがカッコイイのなんの。
   そっか。フレッツになったんだわね。
   そこである情報を入手した。
   「〇タラへの50の質問」募集中だと?

    ( ̄∇ ̄)ノ さあ、みんなで考えよ〜〜〜〜   

 ■ つぶやきリサーチ

   んまあ!お子ちゃま『骨ヒビ』(←コツヒビと読みませう)ですって?
   解放骨折だとギブスだなんだとたいへんですが
   その必要はないのでしょうか?
   ともかく、お大事に・・・

   骨折といえば、最狂娘が経験者です。
   指の骨がズレたみたいになったのだったな、アレは。
   その部分が少し太くなったような気がしますが
   今、全体にほんのりとお肉がついているので
   「どこ?」っていってもわかりませんです。



 ■ FM(フォームメール)実験室    ⇒ *About*

  《第18回》 マイ長靴、持ってますか?

   この質問の答えを日記の下にあるメールフォームからお送りください。
   お答え下さいますとランダムに1〜3ポイントさしあげます。
   なお締め切りは20日中といたします。
 
   ちなみにワタシは持っておりません。
   3年ぐらい前はあったんだけどね。
   長靴をはく状況がないんだよね・・・



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【63】 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?

   毎日書くようになったこと。

   ふり返ってみましたところ
   コレ以外にコレといって
   「ヨイ」と思える部分が思いつかないのは
   たいへん残念ではございますが
   長い(予定の)後半生の中で
   さらに日記を書いていくにつれ
   あと一つくらいは何かヨイ部分が
   できてくるのではないかという
   淡い期待を抱いているわけです、はい。





破れたジーンズはカッコいいのか。 2002年05月18日(土)



今どきの若いモンのはいてるジーンズ。
(あーやだ、この言いかた。まるでワタシが・・・いや書かんとこ)
ヒザのちょっと上とか、フトモモのあたりが
真横にざっくりと割れて肌が見えてるやつ、あるでしょ。
あれ、わざわざ切るんだろ?
はき込んではき込んでそうなったのではないんでしょ?
裾なんかもわざわざ長めにしといてスリ切らすんでしょ?

むかーし、未愛や最狂娘がいわゆる「乳幼児」だったころは
ジーンズで真っ先にすり切れるのはヒザでした。
ビンボーなワタシはヒザにかわいい当て布をしてはいてた。
近所のオバちゃんたちもそうしてたから、それが当然と思ってました。

今、スリ切れたらもうはかないのね。
それどころか、スリ切れるまではかないでさっさと新しいの買っちゃうのね。
未愛も最狂娘もたーくさんジーンズ持っています。
買ってやる親が悪いんだけどさ、
自分はともかく、娘にはみすぼらしいカッコさせたくないのが親心。
ついつい甘くなってしまうっちゃ。

話がソレた。
ジーンズをわざわざ破ってはくのがカッコいいのかどうか。
パッと見て、カッコいい子がいるわけよ(雑誌の中なんぞにはね)
でもそういう子は破れたジーンズじゃなくてもカッコいい。
盛岡みたいなド田舎ですら
ファッション雑誌見てまねっこしようと思えばできる。
そういう店はいっぱいあるし。
でも、なーんか違うんだわ、うん。

いっくらマネしてもね、滲み出るオーラというか田舎の香りというか。
たぶんよくわかる人が見れば「ここ」って指摘できるんだと思うけど
どっかひとつでもヘンだと、トータルしてヘンなんだよね。
それがどこ、ってワタシは言えないけど
「なんかヘン」なのはなんとなくわかる。

ウチの娘たちは流行にはあまり乗らないので
「おめぇ、それヘンだぞ」とか言わないで済んでいますが
ヘンなことをヘンと言ってあげたときに
具体的に「どこが」と言えないんだったら
言わないほうがいいんだろうか・・・などと考えてしまったのでした。
あららん、また話が別方向に・・・

で、娘が破いたジーンズをはいているわけでもないのに
どうしてこんなことを考えるに至ったか・・・というと、
 ワタシのジーンズが破れたからです。
 それも、ヒザの上のとこが横に真一文字に。
 スリ切れたヒザとは別な所。
 座るたびにビビビ・・って破れ目が大きくなる。
 この際だからどこまでボロくなるか
 はき潰してみようかなっと。
 はくときに足を突っ込んじゃうのよね。
 それだけは困りますぅ。




 ■ 本日のお知らせ

   あおしま様のご協力をいただきまして
   [かうぷれ]のページにもひとつ画像を置くことができました。
   クリスマスのころに作ったものでしたね。
   クリスマス過ぎてから送った方もあったかと・・・     

 ■ つぶやきリサーチ

   安眠枕の使い心地、まだよくわからんようですね。
   朝起きたら枕が頭から離れて・・・なんてことあるんですね。
   ワタシは信じられないくらい寝相がいいのです。

   どれくらいいいかというと、
   ワクのないベッドでも毛布や掛け布団がズリ落ちたこと、ありません。
   夜寝ついたときのまんま目覚めます。
   寝返りをしようというときは、きちんと目が覚めちゃいます。
   慢性寝不足の原因はこれかもしれない。

   寝つくときに足首を重ねたりしてたらもうたいへん!
   起きたときしばらく動けません。
   動けないのでしばらくじっとしているうちに・・・(^_^;)
   これが困るので、寝るときは細心の注意を払って
   ラクに起きられるような態勢をとることが肝要です。

   よく、寝相の悪い子は元気なのだと言いますが
   大人になってもそれ、当てはまるんでしょうか。
   寝相のよすぎるワタシはもしかして病気ってことッスか?



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【62】 あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?

   ・・・明日の。

   っていうのはオチとしては使い古されてますか。
   ワタシは日々、自信たっぷりに生きておりますので(ふっ)
   毎日、自信作をお送りしております(てかっ)
   文句のあるヤツは
   「何月何日の何行目のコレがこうだ」と言ってみィ。
   聞くだけは聞くから。
   
   「よく書けた!」と思うことはあります。
   思いがけず長くなっちゃったときなんか
   「よくもまあ書いたもんだ」って・・・





リスナーって言い方、今もするの? 2002年05月17日(金)



ワタシ、深夜放送に夢中になった年代です。
糸井吾郎、土井まさる、谷村新司、落合恵子、・・・・鶴光。
ま、聞くばっかりでハガキを出したり電話でリクエストしたりなんて
シャイな中高生であった当時は全く考えておりませんでした。
ただただ聞くだけ。

今ではラジオ番組をほとんど聞かなくなりました。
車の中でも、たいていお気に入りのCDをかけてますから。
そのワタシが今日はなんのきまぐれか
お昼頃からラジオのスイッチを入れました。
そして気まぐれついでに地元局の番組に川柳を投稿し、
たぶん読まれた。
「たぶん」てナニ?とお思いでしょ。
確信が持てないのよ、ハンパな聞き方しちゃったから。

川柳コーナー、次は何時ごろって予告が出るんだけど
まだだいじょうぶと思ってコーヒーを入れに行ったのよ。
んで部屋に戻ったら、ワタシの投稿の最後の方らしいのを読んでた。

誰か聞いた人、いない?
お題は【冒険・探険】で
ワタシはバーチャルで冒険を楽しむ子どもたちについて投稿し、
実は自分も楽しんでいる、とコメントしたのだけど。

ハガキもファックスも、書くのがめんどうだけど
今どきの投稿はメールでできちゃいますからね。
そのお手軽さが、投稿してみよっかなという気持ちにさせたのだと思います。
来週も出してみようかな・・・
お題は【ゴミ】だそうで、これならいっぱい書けるな、うん。



 ■ 本日のお知らせ

     まっちゃんのご協力をいただきまして、
     [かうぷれ]のページに「コースター」と「とまま」の
     デジ亀画像を置きました。

     これまでにカウプレとして差し上げたものについても
     どなたか画像をお持ちなら貸していただけたら嬉しいなあ。

     最近、あまりお高くないデジ亀(超薄、130万画素)が出たらしいですね。
     う〜〜〜ん・・・(←ビンボー人は考える)

 ■ つぶやきリサーチ

 【1】 やる気が出ないというみなさま。
     それは全く正常な身体反応であり、心配ありません。
     家が片づかないからナンだってんだぃ?
     洗濯物貯めたからナンだってのさ。
     すべてはこのお天気のせいです。
     低気圧が通りすぎるのを
     ここはじっと待つことにいたしましょう。
    
 【2】 遠足シーズンですね。
     小学生お持ちのみなさま、日頃お弁当を作り慣れてないから
     こういうイベントのときは張り切っちゃうよね。
     がんばればがんばっただけ、雨天順延のときのショックは大きい。
     そのがっかり加減、お察し申し上げます。
     なんなら代わりにワタシが食べてさしあげても・・・と思ったら
     学校で給食の時間に食べるんだわね、当然。

     よく「雨男」とか「雨女」みたいな言いかたをしますが
     いっくらどんなに世の中に幅を利かせる人でも
     地球の気象を動かすことはできません。
     アレは「誰かのせいにしておいて諦めるしかない」という
     いわば『逃げ』の口実に過ぎません。
     無理にこじつけるなら、その当人がかなりの悪運の持ち主で
     その人と行動を共にすることになった人々も
     決して運がいい人生を送っていないわね、ということでしょうか。

     しかしながら、ワタシは知っている。
     オバ友に、「定休日女」ってのがいます。
     彼女が仲間に加わるときはお店の予約をしておく必要がある。
     1日のうちに、行ったら定休日って店が2件もあったのよ。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【61】 あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?

   そう思うものはすでに消しました。
   日記を書き始めて数ヵ月分ね。
   これはWeb上から抹殺致しましたの。
    (今はフロッピーにひっそりと眠っております)

   そう、なつかしの《おたんこなす日記》
   これも何カ月か続いたのですが
   『〇る〇る日記』の字数制限という壁にブチ当たって
   『〇モライズ』に鞍替えした・・・

   今思えば、ナニも登録抹消しなくても
   持ってて使い道を探ればよかったのよね。
   『〇る』では結局また日記を借りたのだもの。

   最近1年前後の日記では
   消してしまおうと思うものは・・・
   ない、と強気の発言をしておこう。
    (そして密かに消し去ろう)





ペットのお話をほんの少しだけ 2002年05月16日(木)



会場の都合で降って沸いたスクールのお休みでしたが、
りゅうのすけとボールで遊び、アリジ取りに山へ行き、
アリ取りに庭に出て過ごしました。
うん、けんこー的。


ウチには生ペットとしてネコ4匹、犬1匹が正式に居住しております。
実は、どうしても書かずにはいられない連中もおりまして・・・

ここ数年来軒下をレンタルしているジョロウグモの一郎さんご一族。
約3年住みつくアリジゴクさんたち(名前をつけていません、見分けられなくて)
コイツらをペットと呼んではいけないのかもしれないが
わが家で養っていることには変わりありません。

あたたかくなって、彼らが活動を始めると
「おお、もうそんな季節になったのねえ」と感慨もひとしお。

クモ、アリジときて、次はいよいよアゲハさんたちだ。
今年もサンショ・カラタチは綺麗に新芽を吹いています。
いつでも来い。

アゲハっていいえば、今年初めて見たアゲハは
ナミアゲハではなくクロアゲハだった。
急にあったかくなったからなのでしょうね。
いつもはクロアゲハのほうが少し遅いのだけど。



 ■ 本日のお知らせ

   九州支社「さゆちゃん」のHP内におきまして
   「おばマグ社内報:初夏号」の*企画書*が掲示されています。
   今回も「おおっ」という企画が出ましたねえ。
   みなさまの投稿あっての社内報。
   どうかよろしくお願いいたしまする。

 ■ つぶやきリサーチ

 【1】 某有名Gがとうとうご入院とか。
     風呂場で倒れた顛末を日記で知りました。
     そう、ワタシたちの親の年代がそろそろ・・・なんですねえ。
     すでに介護一直線の方もおられるし
     お見送りなさった方もおいでです。

     いろんないきさつを聞き知っているので
     アレコレ言いにくいのですけど病人は病人ですから、
     悔いのないように接してさしあげてね。
    
 【2】 明日決戦?
     気になる・・・・
     T様の健闘を祈らずにはいられない。
     できればその場にいて、ヤジりたい心境ざます。



 ■ FM(フォームメール)実験室   ご報告

    みなさま、わりあい堅実ですのね。
    月に4冊も買ってる人っておられませんでした・・・あは。
    『文芸春秋』という硬派がお一人、
    あとはみーーーんなワタシと同じレベルでした。
    よかったよかった(多数派に属するのは安心というか)


    で、ポイントですけどね。
    カッター師という異名を持つワタクシ、サイコロを作りましたの。
    真っ白い板目表紙で、3cm角にして。
    1を3面、2を2面、3を1面になるように書きまして、
    ちゃんとテストもいたしましたです。
    1の出る確率が2分の1、2が3分の1、3が6分の1になればよろし。

    100回転がした結果は、

      1・・・・・51回
      2・・・・・33回
      3・・・・・16回

    つまりワタシが作ったこのサイコロは
    かなり信頼のできるモノである、ということが立証された。
    さっすが(←誰も言ってくんないから自分で言う)

    一人一人にお返事メールするときに
    えいやっと転がしまして、出た目の数がポイントになるわけです。
    なんと、本日4名ものかたが「3」をお当てになりました。
    ホントに信憑性があるといえるのか、非常に疑問を感じます・・・

    このポイントは七夕ごろに予定されている『おばマグイベント』で
    ちょっと嬉しい特典として活用致します。
    具体的には、まだ・・・・・  



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【60】 検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?

   これまでにあった検索ワードは
   『便所虫』『ミスチル』『着メロ』・・・
   これが3大ワードでしょかね。
   他にもあるんですが、あまりにもたいしたことなくて
   きれいに忘れました。
   それくらいインパクトのない言葉だったんでしょう。

   それにしても、わざわざ検索でいらした方には
   たいへん申し訳ないページでしたねえ。

   メインのHPは、これまた「ありゃりゃ」なワードで引っかかります。
   定期的にくるのが(そう、3日に1回はあるな)
   『カフェ音楽』
   残念でしたねえ。
   ぜんっぜん関係なかったですねえ。

   『人妻カフェ』
   すんません、かふぇ違いで。 

   んでね、ソボクな疑問が残るわけですよ。
   つまり、
   ホントは何を期待していたのか。

   ああ、知りてぇ〜〜ッ!





浪人は避けたほうがいいそうです 2002年05月15日(水)




こいつのインパクトにはかなわない。
これがフェルトだから、その軽さゆえ毒々しさも薄れるものの
もし樹脂のような素材だったら・・・と思うと
身震いを抑えることができません。


未愛のガッコの懇談会に行ってまいりました。
さんっざん脅されて情報を与えられてまいりましたデスよ。

特進3年生では、放課後学習といって
夜7時まで教室を開放して勉強させるシステムがあります。
これについての賛否がちょっとだけ出ていました。

特進クラスとしての取り組みで時間をとっているはずなのに
質問しようとしたら先生が食事に出ていていなかった、とか

生徒それぞれが課題に沿って勉強を進める仕組みなので
(つまり、一斉授業ではない)
おしゃべりに花が咲くなどの自覚に欠ける生徒がいると
他の生徒への影響があって好ましくない、とか。

改善します、って言ってたけど、できるんカイ?

未愛に限っていえば、毎日夜7時まで勉強してきて
たぶん安心するんだろうね、
「いやぁ〜、やったやった」って(^_^;)
家で勉強しなくなった(前からその傾向はあるが、ますます)

あのぉ〜〜〜、今年の受験生なんスけど。
なんでも3年1学期の成績が内申になるそうな。

おい。


最狂娘の
「目指せ、赤点ゼロ!」というスローガンも
どうしたもんかな、と思う今日この頃。


「浪人は避けたほうが・・・」というのは
2004年からセンター試験の受験科目が増えるから。
最狂娘はモロに該当する。
あ、受けるなら、の話ね。
マンガ家だの女優だのって言ってるからたぶん関係ない。



 ■ つぶやきリサーチ

 【1】 「休講のお知らせは事務方の仕事」
    そうなのよっ!
    でもまあ、人数も少ないことだし
    初日にお話できなかったお母様もおいででしたので
    ワタシが直接電話さしあげました。

    いえ、最も大きな理由は・・・

      あいつが頼りないからよっ
      だいたいね、スクール開講のお知らせだって
      出すのは遅いわ、あっちこっち間違えてるわ・・・
      ワタシら講師がなにもかもやったときもあんのよ。
      でもこの先ずっとワタシらがやることになったらイヤだから
      事務からは手を引くことにしたの。
      今回は急だからしかたなかったってことね。


    ふう・・・そういうことです。
    
 【2】 マグは遠かったですかぁ?
    遠いよねえ。
    あそこ、セキュリティだけはかなりキビシイから
    初めて掲示板遊びする方にとっては
    安心できる所ですよね。

    ワタシにとってマグは
    『出会いの場』という位置付けなので
    とりあえず目的は達したかな・・・と。
    でもまあ、この先フォーラムがどうなっていくか
    チャットがどうなっていくか・・・
    それを見守りたいっていう気持ちがあります。

    これを機会にまたちょこちょこ書き込みしようかな。
    遠い道のりを乗り越えて・・・(* ̄m ̄)プッ
    



 ■ FM(フォームメール)実験室    ⇒ *About*

  《第17回》 週刊・月刊など定期購読している雑誌はありますか?

   この質問の答えを日記の下にあるメールフォームからお送りください。
   お答え下さいますとランダムにポイントをさしあげます。
 

【ワタシのバヤイ】

 ワタシが定期的に買っているのは次の4冊です。

  0. 月刊Piano  創刊以来ずっと、です。
              新譜の楽譜が欲しいんではなくて、
              後ろのほうにあるJazz講座なんかを見る。

  1. ムジカノーヴァ  ピアノ教えておりますので、情報源として。
               やはり研究研鑚は必要カト。

  2. ロジックパラダイス   解説の必要がありましょうか。

  3. サンキュ!   以前はたま〜に買う程度でしたが
              これからはきちんと買おうと思います。

 クロワッサンなどに心惹かれるときもありますが
 アレは美容院で読めばいい、と割り切りました。
 関係者の方、ごめん9歳。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【59】 あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?

   いないんじゃないですかねえ。
   先にHPアリ、だから。
   知らない人、手ぇ挙げて♪(←無理だ)

   それくらい、ワタシは自分をさらけ出して生きている。
   出すだけ出しちゃえばラクになります。
   誰にでもお勧めってわけにはいかないけど
   HPなんてのは、ヤバくなったら最後は『閉鎖』っていう
   パンドラの箱的な奥の手があるわけで
   にっちもさっちもいかなくなったり
   これ以上精神を病んだりしたら(今は正常ですともッ)
   もしかしたら箱を開けるかも。

   あ・・話がズレた。






降って沸いたお休み 2002年05月14日(火)



ワタクシ、某団体の中で算数講師をしております。
ここ読むのは常連さんばっかだから95%以上の方がご存知だわね。
その団体って、たぶんどの都道府県にもあって
それぞれいろんな活動をしているはずなんだけど
『塾っぽい』ことしてるのは岩手とどこかだけらしいッスね。

ああ、めんどくさい。
つまり生協よ、生協
珍しいよね、確かに。
安全安心な食材をっていうのが基本の生協。
共同購入といえば生協。
なんか『いいことやってそうなイメージ』で売ってる生協。


その生協が年に2〜3回、県内全店あげてお休みする日がある。
それが今度の木曜日。
木曜日っていやあ、ワタシの授業がある日じゃん。
そのことを知ったのはついさっきよ、ムカつく話がッ(←なつかすぃ〜表現ねぇ)

家に帰ってきて慌てて電話かけましたってば。
まず本部に確認。

  あの、今度の木曜日は生協全部休みだそうですねッ?

  はあ、そうですねえ。

  スクールだけ開くってことはできないんでしょうかね。

  ん〜〜、無理すれば、ですけどね。
  店舗が開かないと集会室も開きませんから。


  てことは休みになるんですか?

  そうですね、そうなります。
  今から手続きしにくいですし。


(ここからちょっと早口 with トゲ)

  そーいうことは予めわかんないんですかねッ?
  来週はお休みですっていうことは
  できれば子どもたちに直接連絡したかったですけど。


  はあ、急にきまったことみたいで。

  こういうことが年2、3回ありますよね、毎年。
  次はいつってこともわかってないんですか?


  いやぁ、わからないです。

  わかってた年もありましたよね?
  確か次は10月ぐらいなはずで
  あと2月ごろにもあったと思いましたがッ。


  さー、今の所は聞いていないです。

  そーですか、はいはい。
  で、顧問のO先生もご存知ないということでしょうね、当然。


  はぁ、ご存知ないと思います。

(ますます声にトゲ)

  それではワタクシの方からO先生と子どもたち全てに
  今度の木曜日は生協の都合でお休み、と連絡をさしあげて
  よろしゅうございますね?


  はぁ、お手数ですがよろしくお願いします。


は〜〜〜、何を言っても手応えのないやっちゃのぅ・・・(←苦手なタイプ)
もちろん皮肉も通じなければ
なんかジョークを言っても通じないんだと思うな、このテの男。
ちなみにタメらしいんだが。

このあとワタシは必死こいて、子どもたちと顧問の先生の家に
休講の連絡電話を入れたのでした。
いや、みんな在宅でよかったよかった(一度で済んだ)

今週の授業がない・・・ということを
「準備しなくて済んだ、やれやれ」とは思えないのです、ワタシ。
だってある程度計画ってもんがありますからね。
今度はコレやって、アレに何時間かけて・・・っていうふうに。
それを練り直さなくちゃならないわけよ。
あ〜あ・・・


生協がらみ、もひとつありますぅ。
生協のHPを今度リニューアルするんだとさ。
そうかい、どんどんやってくれィ。
(今の見る?  ⇒ *こちら*

先日講師研で話題になった、スクールの紹介。
そのために子どもたちにちょっとした文章を書いてもらいました。
まあ、こういうときっていいことしか書かないやねえ。
特に4年生くらいだと素直だから。
そのへん差し引いて読まなくちゃいけないんだけど
子どもたちを直に見ていない本部の連中はカン違いするわけだね。
「おおっ、なんていい反応なんだ。出足好調、順風満帆」
って。

おそらく『HP上に紹介すること=宣伝』って考えているはずで
そのための恰好の材料を、計らずも提供してしまうことになるのね。

あのね。
先生によるの。
そんときの教材によるの。

理想しか目に映ってない人たちって、ホント困る。



 ■ 本日のお知らせ

 【1】『いんふぉめ』の目次やページ送りを日記の下のほうにもつけました。
    これで遡り等がスムーズになるのではなかろうか。
    (実は自分のためにつけたという・・・)

    それに伴い、投票ボタンやマイ登録ボタンも下に持っていきました。
    投票ボタンについては、相変わらずあれこれ物議が聞こえてきますが
    あればあったで気になり、なければなんか寂しい・・・
    ということで、投票を誘うような積極的な行動は起こさないものの
    ランキングから撤退するわけでもないという
    中途ハンパな立場をこれからも取りたいと思います。
    ま、飽きるまで。    

 【2】景品は忘れたころにやっくる。
    お待たせしました。
    本日、滞りまくっていたキリ番・クイズ・ビンゴの景品を
    一挙発送いたしました。
      Mプリン様。すんません、手違いで封筒2つになってしまいました。
      S亭様。いつ届くんでしょう・・・

 【3】『とまま』ってナンですか?というお問い合わせがありましたので
    さっきヘタクソながらお絵描きしてみました。
    本来なら最狂娘に描かせたかったところですが・・・ほら、これ。

 ■ つぶやきリサーチ

 【1】化粧品の2割引っていうのは
    家電製品や洋服の場合のソレと違って
    オバを惹きつける強烈な魅力がありますわね。

    どんなにお高い化粧品を使ったところで
    カバーできる能力にはきっと限界があるはずです。
    技術面での問題もありましょう。
    だからといってやっす〜〜い化粧品だと
    「いや、もっとなんとかなるハズだ」という意識が働くもの。
    このへん、自分をよくわかっていないというか
    あえてわかろうとしないオバの心理が見え隠れするところです。

    そこへ持ってきて『2割引』だ。
    高級化粧品も2割安くなれば
    えいッと買う気になれるというものです。

    で、買ったの?<A様

 【2】マグに某幽霊社員様(自称)の書き込みがあったとか。
    さっそく行ってまいりました。
    わけのわかんないアホなお子ちゃまが悪さをしたために
    煩わしい注意書き画面を経由せずにはフォーラムに入れないとか
    NGワードが設定されたとか
    チャットが閉鎖されちまったとか・・・
    足が遠のく要因があるにはあります。

    ただ、それだけだろうか・・?

    「おばマグ」に参加してある程度の期間を経ますと
    自然に、気の合うオバ友ができてまいりますね。
    そういう方たちがHPを持つようになると、
    シチめんどくさいマグにログインするよりも
    自分たちで遊んじゃえっていうふうになるのは
    とーっても自然ななりゆきっていう気がします。

    さればといってマグ登録をやめないっていうのも
    オバならでは、というか・・・
    
    たまーに覗くと「〇ケラッタの会」とか「中〇ママの会」のように
    フォーラム内で活発に活動している一団を見かけます。
    かつての「おばマグ」の姿がそこにある。
    いいんじゃない?
    ときどき点呼したり、イベントのお知らせをしに行く程度でも。

    いわゆる水のような交わりっていうのに
    ワタシは憧れます。
    


 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【58】 ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?

   自分のホームページのトップさ。
   HP持っている人で、そうしてない人いるんでしょうか? 
   ワタシは一応ネスケも入れてるのですが
   同じく起動画面はHPトップです。

   あんまり関係ないけど、デスクトップの壁紙も
   HPの壁紙と揃えるようにしています。
   統一感というか、なんか自分のページっていう気持ちが
   ますます高まるじゃ〜ありませんかっ。





親子断絶(?)と親子の情愛(?) 2002年05月13日(月)



【断絶編】

かねてより製作中だったとままがようやく全部できあがりました。
今朝、最狂娘に
「あンたにも作ってあげよっか」
と申し出ましたところ
「そんなキモイの持ち歩きたくないッ」
とムゲにも断わられてしまった。

おい・・・
デザインしたのはおまいさんだよ。
そしてワタシはこれを世界中にバラまこうとしているのダヨ。
(明日発送予定。おまたせ〜)

不幸にも運良くビンゴなさった方。
デザインした本人でさえ「いらねえやい」というようなシロモノですが
ワタシ的にはなかなかのもの、と思っております。
この数日のうちに届くと思いますが
決して怨念とかこもっておりませんので
安心してご使用下さい(ナンに使うというのか)

ただし、持ち歩いて不幸があっても
ワタシのせいにしないでくださいッ


【情愛編】

昨日は母の日でありました。
普段、充分(愚痴を聞いて)親孝行しているので
とくになんのアクションも起こさずにいたら
向こうから電話がかかってきた。

 ちょっとちょっと・・・
 今パパいないんだけどさ
(恥ずかしながらパパです)
 ちょーっとね、お高い買い物しちゃってさ
 聞かれたときに答えにくいから
 〇万円アンタに貸したことにしといてくれる?


はぁ?(ーー;)

これまで40数年間この方のムスメをやってきたが
こういうオネガイは初めてだわ。
いったいナニを買ったというのか。
ワタシにも着られるようなものかしら。
(たいてい、「お下がり」としてワタシのものになってきた)

これまでにもン十万円のコートなんかを
なんの前ぶれもなくホイっと買う方ではありましたが
今回はまたさらにパワーアップしたとでもいうのか。
しかし、ただ今年金生活なんですよぉ〜〜
父は某専門学校で週に何度か授業を持っているけど
母は和裁の仕事もやめてしまって収入ナシ。

「来月の年金が下りたら補充しとくから、それまで」

ま、先がそんなに長くないと思えば
黙っていることはそう難しくない。

 パパに聞かれたら
 最狂娘の入学に思ったよりかかっちゃって、
 とでも言っといて


こういうことは持ちつ持たれつというけれど
それじゃ、といって何か持ってもらうようなこともないしなあ。
いや、40数年の間にあったことで帳消し、かなあ。
ま、いいや。
さっそくその「買ったもの」を拝みに行かなくちゃ。



今日は午後から雨が降ったので
夕方、最狂娘を迎えに行きました。
そこで得た情報。

ヤツがいわゆるゲキブに入ったことはご承知でしたでしょか。
けっこう盛んな部で、独立公演もやってるという・・・
今年の演目の中で、ヤツはちゃんと名前のある役を勝ち取ったらしい。
その名もジャック・・・ヘっ?

幕が開いたとたんに
  『オオカミだっ、オオカミが来たぞ〜〜ッ』と叫びながら
  客席からステージに駆け上がる

のだそうで、
こりゃー楽しみですわ。
コケないように体力つけないとねー。
柔軟性も必要でしょうねー、きっと。



 ■ 本日のお知らせ

 【1】5月分のリクエストプロフをアップしました。
    きんまん様、ありがとうございました。
    それにしても、プロフページの工事中に
    3回もフリーズ&再起動したのよ・・・はぁ・・・

 【2】昨年一世を風靡した(?)『BJダイアリー』が
    『シングルトンズダイアリー』と名前を変えて
    本日より復活したのですわ。
    なんでも、強い強い継続の要望があったからとか。
    ワタシもさっそく行ってみましたが、
    そのまーんま残っておりました。
    もったいないので(←ぉぃ)
    タイトルを換えて持ちつづけることにしました。
    こんなに日記ばっかり持っててどうするんだろう。

    ちなみに『玉三郎』と名のっておりますので
    見てみたい方はサイト内検索してみてください。
    別になんてことないんだけど。
 
 【3】『いんふぉめ』タイトルの上に
    ひっそりと『日刊おばマグ』の文字が刻まれたのに
    いったい何人の方がお気づきでしょーか。
 
 ■ つぶやきリサーチ

 【1】まるこめ様の「にどめまして」という挨拶が
    たいへんウケましてございます。
    『パクリのかふぇ』といたしましては
    これは実に美味しいひとこと。

     ぱくりーぬ、また何か見つけたのかい?
     ええ、じぇらるど。今回もなかなかのものよ。
     それは楽しみだ。で、どういうものだい?
     うふふ、「にどめまして」っていうの。
     おお、なんて美しい響きなんだ。
     ね、素敵でしょう?
     すばらしいよ、ぱくりーぬ。君の瞳の輝きには負けるけど。
     まあっ、じぇらるどったら。(ペチッ)

    ときどき(ええ、ほんのときどき)ワタシは
    社会不適応なんじゃないかと思ったりする。
    でも思うときは正常なんだ、たぶん。
    「これでいいノダ」と思うときが危ない。

 【2】リモートホストが表示されなくなったことに安心して
    書き込みくださいましてありがとうございます。<Y様
    考えてみたらアレはワタシ以外必要ないものなので
    「つぶやき一覧」は外しました。
    どーぢても見たいッという方、
    [plain]を[index]と書き換えれば見られますが
    見てどうするん?



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【57】 チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?

   やってるやん。
   自分のとこで。
   これ読むの、たぶん常連様だけだと思うから
   こういう質問は不毛だと思うなー

   まさに『掲示板遊び』だよなーと思います。
   他にやることがあるだろうに
   いや、確かにあるのに、
   つい掲示板で遊んでしまう・・・

   やるゾといってそれっきりになっている
   「バンドの愚痴日記集」はどうなったのか
   作ろうか、といってそのままの
   算数のページはどうなっちゃったのか。

   ええい、この際だ。
   水に流してあげる。





んんん??ハラが・・・ 2002年05月12日(日)



また太った・・ではなく、なんかヘン。
拾い食いした覚えもなく
賞味期限切れのものを食った覚えもないのだけど・・・

そうか、今日は寒かった。
うんうん、寒かった。
ワタシのでりけいとはお腹は
このような大きな寒暖の変化についていけない。

ゲームボーイもって篭ることにしよう。
そう、ワタシのハイスコアは
たいてい某所で達成されておりまする。



今日は1日全然外に出ずに過ごすことができました。
かなり嬉しいです。
こんなことを書くと『不健康の代表』みたいに思われるかもしれませんが
まったくそのとおり。

家で何をしていたかというと・・・
寝て、起きてとまま作って、
また寝て起きてとまま作って
ゴハン作って・・・・
これをランダムに繰り返しておりました。

はい、まだ作り続けておるのです。
以前に比べてスピードがガタ落ちです。
自分でもびっくりするくらい手が遅くなりました。
「こんなハズでは・・・」と思いながら針を進めています。
以前書いたように、針に糸を通すっていうだけの問題ではなく
指先の運動神経までもが鈍ってきたということでしょうか。

もうひとつは、目の疲れだと思います。
疲れやすくなったね。
それだけではなく、回復に時間がかかるようになった。
以前は1日じゅうパッチワークしてても平気だったのに
今では30分〜1時間でギブアップです。
しばらく休まないと続きができません。
あ〜あ、こうして婆ァになっていくのね。

美容院にもしばらく行ってないから髪の毛も白っぽいし。
いっくらD●Cの基礎化粧品使ってても
衰える速さのほうが勝ってるみたい。
ちぇっちぇっ。

愚痴の多さも年のせい?
フンだ。



 ■ 本日のお知らせ

 【1】「つぶやき場」での書き込み時に
    リモートホストが表示されていましたが
    あんまり意味がないので非表示にいたしました。
    セキュリティをちょっぴり考慮して、
    一覧表示のほうには残しています。 

 【2】「FM実験室」の獲得ポイントが次回からランダムになります。
    詳しくは   ⇒ *About*
 
 ■ つぶやきリサーチ

 【1】まるこめ様って・・・エンピツのあのまるこめ様でいらっさいますの?
    どわっひゃ〜〜〜、光栄ですぅ〜(((((*^ω^*)すりすり。
    きっぱりとした語り口の日記が大好きです。
    ワタシはほら、このように優柔不断ですので
    同類に親しみを持つと同時に
    ワタシにはない切れ味には憧れますのよぉぉ〜〜

    おばの中にもおいでですね、そういう方。
    T様、K様、S様あたり・・・

 【2】5月は週末のたびになにかしらイベントがありますね。
    特に完全5日制なんか始まっちゃったりしたら
    自治体や子供会では「何かしなくちゃいけないのじゃないか」
    って思っているようなところがあって、迷惑千万。
    ま、ウチはその年頃は過ぎているのだけど
    今、そしてこれから小学校中学校って方はたいへんだわね〜



 ■ FM(フォームメール)実験室   ご報告

   1日ヤツらを使用人扱いにしたら何をさせようか。
   
   食事にかかわることをさせたいという方。
   とにかく1日ひとりにしといてくれ、という方。
   ほとんど毎日が母の日よ( ̄∇ ̄)という羨ましい方。
   なんか家庭内の状況がほんのりと垣間見えるようで
   楽しゅうございました。 

   ワタシ?
   ワタシが何かさせるとしたら・・・
   整理整頓掃除関係だね。
   
   例えば家の周りの片づけ、物置の整理、
   そしてリビングの掃除。

   え・・リビング・・?とお思いでしょ。
   居間はオットと娘たちのモノで溢れ返っておりますの。
   あそこが片づかない理由はヤツらにある。

   そこにたたんでおいた洗濯物は3日たってもそこにあり
   書類の山も1ヵ月たってもそこにあり
   ビデオの山もずっとそこにある(それもケースと中身がバラバラ)

   自分が使ったもの、出したものをもとのところに戻すだけでも
   全然景色がちがってくるはずなのにねえ。
   いつだったか(忘れるところが、ワタシとしても強く言えないところ)
   『ココには私物を置くべからず』
   と宣言したことがありますが、無駄でしたねえ。
   4人それぞれが個室を持っておりますから
   自分の部屋はなんぼ散らかしていても構わない。
   
   もともと整理整頓および掃除が大の苦手であるワタシは
   自分の出入りするところしか掃除したくない。
   ワタシ、リビングにはほとんどおりません。
   いつもいるのは洗面所などを別にしたら、
   台所か食卓か自分の部屋、そしてパソコンの前。

   従いまして、ウチの家族が1日使用人になるとしたら
   『自分のものを片づけさせられるだけ』になるかもしれない。
   そんなのアリ?



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【56】 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?

   読む以外になら、書いています、このとおり。
   
   ホームページ管理とか・・?
   居間の状況が「管理している」と胸張って言えるかどうか
   疑問を差し挟む声も聞こえてきそうですが。

   あとはちょっと変わった植物を育てたり
   ゲームをしたり・・・
   たぶんたいていの方がしているようなことを
   ワタシもしているんじゃないかと思います。
   ただ、ハッキング等はしておりませんので
   ご安心下さい(←誰に言っている?)





題名をあとで考えるってのも・・ 2002年05月11日(土)



最近はPCダウンを恐れて
始めッからメモ帳で書いといて
コピー&ペーストで日記を更新しています。
この日記は『更新記録』のジャンルであり
『日刊おばマグ』なのであ〜ると宣言し
FM実験室だのつぶやきリサーチだの100Qといった
定形の記事を載せるようになりまして
タグを書きこむ都合もあってそうしたのですが。

慣れてくると案外ラクなものです。
それでも、今書いている部分はナマでして
たった今PCが凍りついたとしたら
この10数行はパーということになります。

そしてまた、メモ帳で書いた日記には題名がありません。
さて更新というときに『題名』っていうフォームがあるのを見て
あ、そうだった・・・と慌てて考えることがほとんど。
そう、今日もそうでした。
う〜〜〜〜どうしよう、と思って
とうとう思ったそのまんまを題にしてしまいました。
ワタシの苦悩が垣間見えるでしょうか。
見えませんか。
そうでしょうね・・・(^_^;)

そして、ここから下がメモ帳で書いた分。


昨日は、夜遅く帰ってきました。
といっても10時30分ごろには一度帰ったのよ。
玄関のドアを開けてはっ・・と気づきました。
娘たちに頼まれていた無塩バター。
帰りにスーパーで買ってこようと思っていたのですが
国道の一本西の通りを帰ってきたため
深夜0時まで開いているスーパーの前を通りませんでした。
通らないから思い出さない。
居間から流れてくる甘ったるいニオイで
やっと思い出したというわけです。
いそいで車に戻り、スーパーへ。
国道沿いにあるスーパーと同じ系列の店が
車で10分ほどのところにあるのです。

いつものワタシなら、そんな時間にわざわざ買い物なんか行かないの。
でも、ほら、作るものが作るものだから。
次の日が期待できるわけざんしょ?

でも今朝起きたときはなんにもなかった・・・
結局今作っています。
どうやら一度失敗したらしい。
ココアのきょーれつなニオイが二階まで上がってきます。
あんまり甘いのはパスなんだけどなー。
母の日のケーキかしら。るんるん。
違ったりして。



 ■ つぶやきリサーチ

 【1】学級費2万円の話題、その後です。
    月額にしたら1666円かぁ。
    それでも高ぇ〜〜と思うワタシは貧乏人かぁ。
    やっぱり気になるのが「何に使うのヨ?」ということね。 

 【2】ウイルスメールが来てアドレスを変えようかと
    迷っておいでのT様。
    どうしても来るモンは来ます。
    メールアドレスをHPのトップページに載せないってだけでも
    「減らす」効果はあると思うのですがどうでしょう。
 
    せいぜい水際で食い止めるくらいしかできないのは
    たいへん口惜しいですねえ。
    削除作業はやらされるわけだからね。
    
    しっかし携帯のワン切りも相変わらず来るよなあ。



 ■ FM(フォームメール)実験室    ⇒ *About*

  《第16回》 さあ、母の日だ。オットや子ども、家族を1日『使用人扱い』できるとしたら、
         何をさせたいですか?


   この質問の答えを日記の下にあるメールフォームからお送りください。
   お答え下さいますと1ポイント獲得できます。 



―『日記書きさんに100の質問』―

【55】 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?

   それはない。
   タダだから読んでるんだも〜〜ん。

   でも掲示板とか日記のレンタル料は
   きっちりお払いします。
   ただし、機能と値段が見合えば、です。
   ですから某所や某所には払わない(高ェよ・・・)

   日記サーバーでは「エンピツ」
   レンタル掲示板では「せっかく」「ミルクティー」「OTD」に
   それぞれ使用料を払っておりますが
   どれも機能充実、しかも安い・・・のですぅ。





クチは知っている(風邪引いたんではないことを) 2002年05月10日(金)



今朝、目が覚めたときに気がつきました。
クチがカラッカラに乾いた感じがして声がでない・・・?
さては風邪ひいたかと思ったけど、いやいや違う(はず)

ワタシは耳鼻科系がちょっと弱くて(頭もです・・・顔もですぅ)
ふと無意識にクチを開けているのね。
現役時代にクラスの子どもたちに
「先生ってば、いっつもクチ開けてるねえ」と言われて
そのとき初めて「そうだったのか・・」と気づきました。

ですから、気がつくとクチが乾いているわけです。
朝起きたときのクチの乾きぐあいで
季節の変わり目が実感できます(便利・・とは思いません、決して)



さーて、今日はトラっこしに行ってきます。
    解説:「トラ」とは「エキストラ」のことで
        「トラっこ」はそれに東北訛りが付加されたもの。


場所がいまイチよくわかってないのです。
2年前に1度行ったきりだから。
それも、途中で何度も電話して
「今○○なんですケドぉ〜」って指示を仰いでのことです。
一応地図を見て「このへんだったはず」というアタリをつけましたが
やはり電話番号は控えて・・いやもう携帯に登録しておこうっと。
(2年前とは機種が違うのでデータがないの)

農作業やら会社やら終わってから集まってくるから
だいたい夜8時からだっていうのよね。
それから2時間練習しても10時じゃん。
家に着いたら11時か?
おい・・・



 ■ 本日のお知らせ

 【1】『つぶやき場』の広告が消えましたね。
    めてたいめでたい。
    んで、さっそくメール書き込み機能を試したのですが
    吹き出しの位置を設定できないもので
    「つぶやき一覧」でしか見ることができません。
    なんかマヌケだけど
    少なくともこれで携帯からの書き込みができる。
    と思ったら、投稿者名にモロにアカウントが・・・
    あきまへん、こりは。

    ま、ほかにもいい機能があるので
    おいおい試してみようと思います。    

 【2】今朝、メジロを見ました。
    だからどうだってワケじゃないけど。
    ウグイスはよく見るけど
    メジロはあんまり見かけなかったの。
    そういや明け方はツツドリの声が響いています。
    鳥の声っておもしろいですよね〜〜



 ■ つぶやきリサーチ

    学級費2万円という書き込みにびっくり・・・
    まさか月額じゃないよね。
    アレコレ想像してしまいました。
    印刷物は超大手の印刷会社に依頼してるとか?
    印刷機がシャネルだとか、紙がヴィトンだとか・・・?
    いやプリントとは限らない。
    学級備えつけのエンピツ削り器がグッチだとか
    学級ボールはフェラガモとか。

    盛岡はあったかいのですが
    各地、雨が降ってたり寒かったりしているようですね。
    今朝はワタシも久しぶりに寒冷じんましんが出ました。
    油断して、昨夜薬を飲み忘れたせいなのですけど
    5月って「さわやか」というコトバに代表されるように
    過ごしやすい時期ではあるんだけど、
    厚着はアホみたいだし薄着じゃ寒いし・・・
    着るものに悩む時期でもあるのよね。



―『日記書きさんに100の質問』―

【54】 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?

   いますよ〜〜
   「親の顔が見たい」っていうような「見たい」ではなく
   純粋にどんな人かなあっていう興味。

   でも誰かなんて書けやしません。
   イニシャル・・・もたぶんわかるからダメ。

   以前、某所で日記をかいていたころ
   ちょっとだけ自分の顔を出したことがありました。
   思えばずいぶん勇気があったもんだ。
   できませんよ、今なんか。とてもとても。ぶるぶる。






今日は怒涛の木曜日 2002年05月09日(木)



授業があってバンドの練習もある日です。
食事のしたくを早めにしなければならず
温めるだけでいいようなものが望ましい。
カレーなる日々とはいうもののやはり飽きますから
今日は目先を変えて、肉じゃがでした。
ま、味つけが違うだけだから。



3回目の授業をしてきました。
今日のねらいは

 ☆ たし算で位をそろえるわけ

 ☆ くり上がりのしくみ

この2つをきちんと説明できるようになることです。
なんでそうなのか、なんとなくわかっているんだけど
実際には端的に説明できるコトバを持っていないものです。
それが、タイルという半具体物を使うと
さらりと説明できるようになるのです。

子どもたちは大感激します。
あーでこーでと苦労して、結局説明しきれなかったことが
みごとに、文にしたら1行で説明できちゃう。

もちろん、そのまえにタイルを使った作業をさせます。
タイルを使えば百は百どうし、十は十どうし
一は一どうし足さなきゃいけないことが
見た目にもはっきりわかります。
くり上がりも、タイル操作でいえばどういうことか
どんな手順で操作したか
その経験をもとに、コトバにさせるわけです。


今日は先日の講師研での報告を受けて
子どもたちに感想を書いてもらう時間を設けました。
そしたら・・・
書くことが全然苦にならない子たちばっかりで
延々20分近くも時間延長してしまいました。

せっかく書いてくれたことが、編集でどれだけ載ることになるか
たいへん心配ですが、だからといって自分で編集するのは・・・ねえ。
(一度やると次からも、と頼まれる危険が)



実は明日の夜もバンドの練習があります。
これはいわゆるトラというやつで
ちょっとお手伝いを頼まれたのです。
前回は2年ほど前だったかな。
けっこういいギャラをいただいたような気がします・・うひひ。
でも本番は10月なのです・・・
ビッグバンドフェスティバルと重ならないか、今から心配。



―『日記書きさんに100の質問』―

【53】 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?

   ありません。
   やめるのも続けるのも自分の意志が大事だと思うから。
   困ることはないけど、惜しいと思うものはあります。

   日記サーバーは閉鎖されたらかないません。
   毎日HTMLでデザインしてアップロードだなんて・・・ぶるる。





初見向きのショパンもあるってことよ 2002年05月08日(水)



T村老人大学のコンサートが無事に終わりました。
年寄り向けのコンサートは午前中なのよね。
その上、開演1時間も前なのに全く制限せずに
聴講生をどんどん会場に入れちゃったものだから
リハーサルができなかったのです。
これは辛かった。

本番になるとトチりまくる人っているものです。
(アノ人とアノ人・・・名前は伏せる。見てるかもしんないから)
でも割合慣れた曲ばかり持っていったので
1拍やそこら食ってもなんとかつじつまが合わせられます。
ドラムには困った。
めっちゃくちゃだった。
なんでドラムなの、この人・・・って感じだった。


結局ワタシが弾いたのは、ショパンのプレリュード。
たぶん24曲の中で一番短いヤツです。
たいていの方がご存知です。

   『太●胃酸・・・ありがとう、い〜い薬デス』

あのCMで伝統的に使われている曲です。
もちろん、指揮の先生に直前にお願いして
「い〜い薬です」のセリフを言っていただきました。
(ほどよくウケました。やれやれ)

いえね、練習時間がなかったものですから・・・
初見に毛が生えた程度の練習(2〜3回・・)で
ちゃっちゃと弾けるものでなくてはイカンと思ってさ。
もひとつプレリュードで簡単なのが『雨だれ』なんだけど
あれ、時間がかかるから。



 ■ 本日のお知らせ

 【1】新しモノ好きのワタシ、『ハーボットf』ってのを
    プロフィールのページにくっつけてみました。
    カウンタはトップの正式ハボといっしょです。
    ただ、「どんなんかなぁ〜」と思っただけで
    必要があって取り付けたんではありません(^_^;)

 【2】『つぶやき場』に《あたしんちネタ》が上がっていましたね。
    実は、「あたしんち」は読んだことありません。
    先日ちらりとTVで見かけましたが(歌のとこだけ)
    あのデフォルメはヒドすぎる・・・(首はどこにあるんですか?)
    あんな人は少なくともおばマグにはいないと信じています。
    最狂娘が『おばマグって感じのキャラだ』と言ってました。
    その認識は間違っていると
    どなたか諭してやってくださいません?



―『日記書きさんに100の質問』―

【52】 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?

   ふーーーーん、ブームなんですかぁ?
   そもそも日記というのは、どんなカタチであったにしろ
   人類に寄りそって進化してきたものではないかと思います。
   したがいまして、人類が滅びるまで日記もあり続ける。

   その記し方がこの先どんな変遷を辿っていくのか
   残る半生(一応あと40年くらい生きる予定)
   見守っていきたいと思います。





ネタは向こうからスリ寄ってくるものなのね 2002年05月07日(火)



今日は午前中講師研がありました。
先日行われたスクール委員会の報告によると、
スクールを生協のホームページ内で紹介するらしい。
ついては、開講1ヵ月の子どもの感想かなんかを寄稿しろ、と。
生協HPの中にどれだけのスペースをもらえるものか知らないけど
見た感じあんまり・・・(−。−) ボソッ・・・(自粛)
スクールなんか「ついで」っていう編集のしかただったし
書かれていることが「ゑ?」みたいな感じだったし。

なので、できれば関わりたくないです。
とはいえ、講師の中でHPを持っているのはワタシだけで
そっち方面の知識も少ないながらあるということは
関わらないわけにはいかないことを意味する?

本当は独自に算数のページを持ちたいと思っていたのよね。
以前ちょっとだけ算数関連のページをアップしたことがあります。
覚えておいでの方もいらっしゃいましょうが
アレはどうしたんだったかなあ。
・・・
    と思って探したら、まだあった。
    捨てたんじゃなかったのね。
    リニュかなんかのときにリンクを外したのに
    サーバーから削除してなかった。
    もちろんhtmlファイルも残っておりました。


恥ずかしながら、「かけわり図」だけ紹介してそのまんま・・・
時間があったら繰り上がりや繰り下がりの説明も、と思って
それっきりになっていたのでした。
書いている内容も、新指導要領からちょっとズレているので
続けていくとしたら手直しする必要があります。

ま、とにかく。
生協サイドが求めているものと
ワタシ(たち講師)が追うものが、必ずしも一致していません。
したがいまして、『出せ』といわれりゃ原稿は出しますが
それ以上のことは自分のとこでやるからほっといてくれ。
それとも、スクールのサイトをまるごと全部任せてくれるっつんなら
これまた話は別で、考え直しまっせ。

もちろん表向きはにこにこと
「できる限りのお手伝いをしますからぁ」と言い
実際には最低限しか動かないのさ。
こんなワタシが講師でいいのか?(いいもなにも、ねえ)



 ■ 本日のお知らせ

 【1】『こどもの日』をお題にした句の追加があります。
    よろしかったら遡ってお読み下さい。

 【2】明日は本番だ。    *会場はここ*
    お近くの方はどうぞ。
    あ、老人大学の全体会だから『学生限定』か・・・
 


―『日記書きさんに100の質問』―

【51】 無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?

   張ったことあります。
   ほんの「ご紹介」のつもりで・・・
   そういえば最近文中リンクやってません。
   なにしろ内気なものですから
   自分のサイト内に限られていますなあ。

   無断というか、事後承諾でいいから
   やっぱ何かひとことは欲しいかなっと思いますよね。
   アクセスが増えるからいいじゃん、と思う向きもございましょうが
   カウンターが回ることをそのまま素直に喜べないのよね。
   どういう経緯で訪れてくださったかを大事にしたいし。
   





何を以って『有意義だった』とするのか<連休 2002年05月06日(月)



明日からまたお弁当作りが始まります。
朝寝坊できるけど、1日中うろうろと人がいる状況と
朝早く起きてお弁当作って送り出せば、1日フリーという状況。
どっちがいいのかと聞かれたら、迷わず後者ですわよ、A様。

特に二人とも高校生になったからね。
最狂娘は部活が6時半までで、それから帰って来たら7時過ぎるし
未愛に至っては7時まで学校で補習してくれるから(さすが予備校附属)
帰ってくるのなんか8時近くよ・・・
土曜日に授業がないのとどっちがいいんだか
ちょっと疑問も感じますねえ。
そのうちまた変わると思うけどね、アメリカあたりに追い越されたら。
一度追い越されたものを挽回するのはかなりキツいと思うぞ。
もう関係ないけど。
いや、孫あたりが該当するかも・・・



明日は午前中が講師研、夜はバンドの練習が臨時に入ったため
午後の早い時間に夕食の準備をはじめなくてはなりません。
また、明後日は朝早くから会場入りして本番を待つ態勢。
午前中で終わるとはいえ、片づけだなんだと
午後までずるずるとかかりそうな雰囲気がなくもない。
 (なにしろ若い人が少なくて動きがニブい)

木曜日は授業があるってのに、
これじゃじっくりと準備をする時間がないじゃないのさ・・・と思って
今日は午後いっぱいかけてテキストを作っておりました。

テキストったって、それ1枚書けばいいってもんじゃない。

最終的にどんな納得をさせたいのかを明確にしてから
授業の流れというか構成を考えます。
つまり、どういう問題提起をどのようなかたちでするか、とか
どんな作業をどれだけの割合で組みこむか、とか。

ですから、かなり時間がかかるわけです。
今回の授業は『タイルで考えるたし算』なんだけど
これまで何度か4年生を担当してきて
たし算だけで1時間ってことはなかったのよね。
加減をワンセットにして、繰り上がり繰り下がりを扱ってきたから。
今年は学習指導要領の改悪にともなって
4年生で扱いたい内容が減ってしまい、
結果、時間に余裕ができてしまいました。

じっくりとタイルを操作してもらうことができるわけですが
飽きさせないでたし算だけやるためには作業の割合を多くしないと。
作業が多くなることはすなわち、前準備がかなり必要であることを意味します。
モノをかなり用意しなくちゃならないのはもちろんですが
作業したことがどのように計算に結びつくのかを納得させ
最後は自分の言葉で説明できるところまで狙うためには
要所要所でどんな発問を投げかけるかを十分練らなくてはなりません。



おっといけない。
これ書き始めるとつい熱くなります。
つまり、午後中かかって1枚のテキストを書き上げましたので
明日の講師研ではモノのほうの準備をしてくることになります。
なにしろコピーがタダでできるものですから・・・ほほほほほ。

ついでにアレとコレもコピーして・・・と
どっさり抱えて出かけることもしばしば。



 ■ 本日のお知らせ

 【1】「つぶやき場」に広告が出ちゃいました。
    上と下にひとつずつ。
    借りてから1週間のお試し期間が過ぎちゃった。
    うっとうしいよね・・どうしよう。
    それほど大きくもないから我慢の範囲だろうか。

 【2】『とまま』製作は佳境に入り
    笑いをこらえつつ針を運んでおります。
    なんかこのごろ手が遅くなってきてるのよね。
    針に糸を通すのが、ちょっと・・・。

    試作品を見て、デザインした最狂娘本人が
    ぶふっと吹いたことをお知らせしておきましょう。
    はっきり言って、持って歩きたいようなモンじゃありません。
    魔除けにでもしてくれ。
 


 ■ FM(フォームメール)実験室   ご報告

   非常に楽しませて頂いております、FM実験室ですが
   今回はせっかくいただいた句ですので、いくつかご紹介。
   一応詠み人は匿名にしていますが、ほんのりわかっちゃうのもある?

  今日だけは わがまま通る 子供の日
   * 『だけ』という語から詠み人の苦悩といいますか
     かんべんしてくれッというココロの叫びが聞こえるようです。

  鯉のぼり たてる日じゃない 子供の日
   * そうです。鯉のぼりは象徴であって目的ではありません。
     そこんとこ誤解のないよう、お子様たちにお教えいたしましょう。

  子供の日 親の努力で 安上がり
   * 肝心なのは、お子様が後々覚えているかということで
     かけた金額は関係ないことが多かったりするのです。

  こどもの日 菖蒲湯ちまき かしわもち
   * これ全部クリアなさいましたでしょか。
     詠み人サンは1日遅れだったようですが・・・

  こどもの日 柏餅の葉 食べるかな
   * 消化悪そうですけど、召し上がる方もおいでなのでしょうか。
     桜餅の桜はいただきますけどねえ。

  「子供の日」もうすぐ母の日 忘れるな!
   * ええ、ええ。是非とも覚えていていただきましょう。
     朝な夕な「もうすぐ母の日だわねえ」と念仏のように唱えましょう。

  子供の日? 端午の節句は 男の日
   * 端午の節句が子どもの日に吸収されてしまっているではないか、
     桃の節句とは待遇が違う、という男女差別に一石を投じる句ですね。

  こいのぼり 一月前から 泳がされ
        今じゃだ〜れも 見上げない

   * 泳げているのならまだしも、上げすぐにからまって
     1ヵ月からまりっぱなし・・・という悲しい鯉のぼりもありますねえ。

  子供の日 何歳までが 子供なの?
   * 公共料金、たとえばバス・電車の運賃が大人料金になったら
     もう「子どもじゃない」と見なしましょう(でも大人でもないぞ)

  子供の日 大人になったら うれしくない
   * 子どもの日を嬉しいと感じたのは、自分が子どもだったときと
     第一子が生まれてから2〜3年の間だけだったかもしれませんね。

  子どもの日 書き込む話題 おばの愚痴
   * 心臓ひと突きって感じで、ヤケに刺さりますが
     真実から目をそらさずに冷静に分析した一句とも申せましょう。

  子供の日 それどころでは なかったしぃ
   * まことにまことにお気の毒としか言いようがございません。
     TVで放映されるGWのいろんな話題を、ベッドの中で聞いていたというわけね。



―『日記書きさんに100の質問』―

【50】 あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?

   さっそく見に行きます。
   ボロクソとはいえ、きっと書いていることのほとんどが
   当たっている、その通り・・・だと思うのですが
   たぶん反省とか路線変更とかしないと思います。
   ますます図に乗って突っ走ることになるかも。






スカートの季節だニャン 2002年05月05日(日)



いよいよ明日で連休終わるぅ〜\(~o~)/


このところ体重は高め安定傾向にあり
体重が変わらないのにハラまわりには肉がつくという
非常に不可解な様相を呈しております今日この頃。
(引力の法則ってホントに万有だったのね・・・)

サイズ[61]のスカートがついにはけなくなり
古い何枚かを捨てたのが10日ほど前。
実家の母には「なぜ捨てるぅ〜〜〜」と責められたが
ワタシにゃサイズ直しの技術なんかないのよ、ババ。
6〜7枚ものスカートのサイズ直しを
ちゃっちゃとしてくれるってんなら話は別ですけど。
(実は捨ててないのもまだある ← もしやと思ってさ)

最狂娘の制服のスカートを丈詰めしたようにはいかないでしょう。
「短く」とか「小さく」はできても
「長く」あるいは「大きく」っていうのは限界があるもんね。

普段、ヨレたジーンズばっかりはいているワタシですが
ジーンズなんかはいてますと、足を出しませんから
歩き方がぞんざいになってしまいます。
きちんとヒールをはいていい姿勢で歩かないと
足のヘンなとこに筋肉がついてしまって
足の格好そのものまで歪んでしまう恐れがあるので
暖かくなったらできるだけスカートをはくようにしてますの。

捨てられなかった数枚のスカート・・・
ぜひ今年中にはけるようになりたいもんだ。



 ■ 本日のお知らせ

   今日こそ、お知らせはありません(^_^;)

 ■ FM(フォームメール)実験室    ⇒ *About*

  《第15回》 「子どもの日」というお題で一句ヒネってください。

   この質問の答えを日記の下にあるメールフォームからお送りください。
   お答え下さいますと1ポイント獲得できます。 

   今パッと思い浮かんだのがこれ・・・

     子どもの日 残りすべてが 大人の日 

   はい、おそまつでした。  



―『日記書きさんに100の質問』―

【49】 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?

   やっぱり芸能・スポーツネタでしょうかねえ。
   アイドルの誰々が好き!とか言ってるうちはいいんだけど
   1年365日ソレやられたんじゃね・・・
   ま、知ってる日記ではそういうのはありませんし
   ランダムで飛ばされる以外には見に行く可能性もないし。

   おば友で某アイドルのファンという方がいらっしゃいますが
   その方の日記だってアイドル一色じゃない。
   日常があるから、アイドルに夢中になれる時間が光るのだと思います。
   そういう方の日記は、アイドルネタが多少あっても応援します。






今日も半袖・・・まだ慣れなくて。 2002年05月04日(土)



さあ、残り2日だ。


「つぶやき場」の目新しさがウケている今日この頃。
「黄門BBS」への書き込みが激減しました。
これまで1件も新規書き込みのない日はないという
まさに『愚痴のるつぼ』状態を誇ってきた黄門BBSでありました。
それだけ賑わっていたからこそ
全レス消滅という痛いアクシデントも起こっていたわけよ。

管理人として、この状況を
 * 繁盛するのはエエことや。と思うのか
 * 大切な書き込みが消えるのは堪忍や。と思うのか
これは微妙なところであります。

黄門BBSはいわゆる『BBSチャット』にはうってつけの軽い掲示板です。
昇進機能といい、広告のささやかさといい、
レス消えさえなければ最高の掲示板といえたかもしれません。
その掲示板をワタシは抹殺しようとしているのか・・・
なんと罪深いことであろうか。

次にレス消えたら抹消するよ、と予告しておきながら
ココロの底ではまだ迷いがございましてね。
「惜しい」という声もいくつか頂いておりますし。


さて、今回このまま書き込みのない状態がどれだけ続くか
どーれ、観察してやんべェと思っていたところ
約60時間の沈黙を破って『黄門BBS』に書き込みしたのは
なんと最狂娘でありました。
3日間誰も書かなかったら、ワタシが書こうと思ってたのに。

そうそう、最狂娘のとこにあるのと同じ『お絵描き掲示板』を
未愛ちゃんも借りたらしいです。
きっと乱太郎ばっかり描いてるんだろう。


そうだ、そういえば今日ピアノ弾いてない・・・
ま、だいじょうぶだろ。
今から弾くかな・・・ちょっとだけ。
つーか、1回ずつ。



 ■ 本日のお知らせ

   本日、お知らせはありません(←そんならわざわざ項目起こすな)

 【1】あ、やっぱりあります。
    今日は家族うち揃って大々的に買い出しに出かけましたが
    その際、封筒をたくさん買い込んでまいりました。
    定形サイズの『洋形2号』ってやつ。
    一般の細長いのや、かわいい系のではダメなんです。
    入れるものが、ほら、アレだから。

 【2】さっきカスタマイズしたばかりなのでつけ足します。
    「つぶやき場」の投稿一覧を見られるようにしました。
    ただ、ずっと下のほうにスクロールする必要があります。
    もともとのフィールドを狭くしたくないので
    ちょっと面倒ですがご了承くださいまし。

 【3】某所キリ番4000は、
    はぴちゃんが踏んでくださいました。
    そういえば某所のもフォームメールだったんだ・・・と
    思い出させていただきました。
    ありがとなィ。



―『日記書きさんに100の質問』―

【48】 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?

    0.量子力学の解説をするようなもの。
    1.シリーズものになっていて、何日も遡らなきゃいけないもの。
    2.スポーツ・芸能の知識がないと読めないもの。
    3.歴史もの。
    4.なりきりもの。

   結局のところ、ワタシのキャパの問題だなーと
   箇条書きにしてみた結果、思いました。
   ワタシにわかる日記、歓迎。 
  
   さすがに【0】のは巡り会ったことがありませんが、ほかはあります。
   目にしたとたん、「しまった・・」というよりも
   どうしていいかわからず、うろたえます。
   後悔の念より先に身の処し方がわからない。
   せっかく開いた日記だし、最後まで読むべきか
   いや足を踏み入れてしまう前に立ち去るべきか。
   ほんの一瞬ではありますが、逡巡する自分がいる。
   ま、結局立ち去ります。
   マイ登録も投票もせずに(エンピツの場合)
   ごめんなさい。






何度も更新しかけては断わられて・・・ 2002年05月03日(金)



重いんですか、今・・・?
それともウチのパソコンのせいなのか?
4度目の正直であってほしい。
頼むからコレて逝ってくれと願うワタシ。


『日刊おばマグ配信係:かふぇ』でした。
毎日こうして名乗るのもいいかげんにヤメようっと・・・


連休も残すところあと3日となりました。
今日という日をどのようにお過ごしでしたでしょうか。
お子様たちと有意義にお過ごしになった方、3割。
仕事・またはパチンコに出かけたオットを恨みつつ過ごした方、2割。
無意味になんとなく(いつものように)過ごした方、5割ってとこか。
      ※「つぶやき場」リサーチによる

ワタシも今日はちょっと動きましたですよ。
ゴミ袋が3つとダンボールの束がひとつできました。
かたづいたところは2階ホール。
これで、障害ブツなしにパソコンの前に行ける。
はいソコ、これまでの状況を想像しないッ

今日はあまりのあったかさに、ついに半袖を着ました。
朝晩は冷えるので、日中のあたたかいうちだけなんだけど
ウデを出すということはこんなに心もとないことだったのか・・・
おんやぁ?
薄着って「さわやか」とか「軽い」と感じていたんではなかったのか?
今年のワタシはちと違う・・・みたい。
はいソコ、「年・・」とつぶやかないッ

未愛や最狂娘なんかは3月くらいから
半袖やノースリーブにスパッツという姿でうろうろしておりますが
そんなカッコするのならヒーターの前に陣取るのはヤメてもらおう。



 ■ 本日のお知らせ

 【1】「つぶやき場」の最新書き込みを見るためには
    何度か更新ボタンを押さなくてはならないようで
    ちょっとめんどくさいなあと感じております。
    携帯に届いているのに画面に現れないときがあるのよね。
    ニブいよね、そういうとこ。

    真夜中に携帯が鳴ることを心配してくださる方がいらっしゃって
    たいへん嬉しく思います・・・
    んがっ、心配ご無用。
    寝るときはサイレントにしてますの。
    ときどきその操作を忘れてべっくり・・ということもあるにはある。

 【2】「某所」のキリ番・・と書きましたが
    某所をご存じない方もおいでかと。
    メールフォームで問い合わせ頂ければ
    お教えいたしますわよん。
    ポイントの追加はございませんけど。  



 ■ FM(フォームメール)実験室   ワタシの場合

   お休み中にもかかわらず、たくさんの回答をいただきました。
   多かったのはなんといってもベートーベンの『エリーゼのために』
   続いてショパンの『幻想即興曲』でした。
   ショパンの曲は他にもたくさん挙げていただきました。

   なんでこのような質問をしたかといえば・・・・・

   実は連休明けの8日に、某所で爺バンドのコンサートがあります。
   聴衆は『老人大学』の『学生』(* ̄m ̄)ぷぷぷ。
   けっこう立派なホールで行われるそのコンサートは
   年に2〜3度ある老人大学の全体会なのだそうです。
   従いまして演奏はもちろんですが、
   楽器の紹介にも重点を置きたいということらしい。

   つきましては、メンバー紹介を兼ねて一人一曲何かヤレ、
   という指揮の先生からのご指示がございました。

   さて困った・・・
   ここんとこソロでは弾いてないしなあ。
   「ピアノ」を紹介するわけだから、
   ピアノ曲の中でも有名どころであることが望ましい。
   いつも弾いて遊んでいるのはバッハの3声とか
   平均率とかいう、一般にはあまり馴染みのないものばかり。

   というわけで、昨日の質問となったわけです。

   あまり練習する日もないものですから
   これまで弾いたことのある曲で、あんまり長くないもの・・・
   回答も参考にさせていただいた上で
   今のところ候補にしているのは

    『エリーゼのために』 『幻想即興曲』
   
   誰も書かなかったんですが、盲点だと思うよ。
    『渚のアデリーヌ』 『エナジー・フロー』
   
   この辺が時間的にもちょうどいいかなと思います。
   いっぱい時間を貰えるんなら、ホントは
   モーツァルトのソナタとかやりたいんだけどね・・・

   練習せねば。



―『日記書きさんに100の質問』―

【47】 どんな時に他の人の日記を読んでいますか?

   朝な夕なに気が向くと他人様の日記に飛んでいます。
   書く時間帯はだいたい決めていますけど
   読むほうではとくに『日記タ〜イム!』というのはなくて
   ちょっと隙間の時間とかに読んでたりするのよね。
   
   ワタシが読んでいる日記では
   更新の時間が決まっていない人の方が多い気がします。   
   おつきあいしているのが「おば」中心だからでしょうか。
   お仕事している方なんかだとある程度決まってくるのかもね。






ダンベルの効果ってさぁ・・・ 2002年05月02日(木)



『日刊おばマグ配信係:かふぇ』でござんす。

束の間の休息も終わり、明日からまた4連休ですね・・・
(わが家はカレンダーどおりなの)

今日、実家に行ってきました。
ず〜〜っと前に喪服を借りてそのまんまにしてたのですが
今度法事で使うから返せといわれ(もっと丁寧に言われた)届けに行ったのです。
ついでにじんましんの薬をもらって(なにしろ先生が幼なじみで近所)
当然お昼をごっそうになって帰ってまいりました。

   あ〜あ、だからなんもしたくない(T_T)

GWということで算数の授業はお休み、
それにいつもの土曜日のピアノのレッスンもお休みにしちゃったので
この間の予定は今日の夜の吹奏楽の練習と
前回すっかり忘れていて行かなかった日曜バンドの練習だけ。

時間的にこんなに余裕があるんだから、たまっているアレコレを片づけ・・・
と思ったら、たまっていることがありすぎて何から手ぇつけていいかわからん。
おば友のTちゃんが、「やるべきこと」を箇条書きにして
ずらずらっと並べていらしゃいましたが、ワタシにゃアレはできません。
やらないほうが身のためだということを、自分でよっくわかっておりますからです。

とりあえず、もっとも火急の用件がありますので
これをGW期間中に終わらせたいと思います。
でないと次のイベントの準備をする気になれましぇん!



そうそう、ダンベルですけどね。
なんかそのまんま筋肉になってく気がしてなりません。
どうなっちゃうんだろう。
こえーよぉ〜〜〜



 ■ 本日のお知らせ

 【1】『つぶやき場』で本文に名前を入れてくださっている方。
    お心遣い感謝申し上げます。
    そろそろ改行のコツなんかも掴んでいただけたでしょうか。
    フォントにもよりますが、ワタシのブラウザで指定している
    [MS UI Gothic]ですと全角13〜14文字
    [MS Pゴシック]ですと11〜12文字で強制的に改行されます。

    本文があんまり長いと、途中でブチ切れちゃうとか
    顔文字を多用すると、なんだかわからなくなるとか
    いろいろ制約があることを差し引いても
    おもしろいBBSであると思います。
    もうちょっと試してみて、カスタマイズを考えたいと思います。

 【2】某所がそろそろキリ番です。
    ゲッターさんへのプレゼントが滞っておりますが
    ちゃあんと控えてありますのでお待ち下さいね。



 ■ FM(フォームメール)実験室    ⇒ *FM実験室*

  《第14回》 「ピアノ曲」といってパッと思い浮かぶのはどんな曲?

   曲名そのものズバリでなくて構いません。
   (もちろん曲名なら嬉しい限り)
   こんな感じのとか、この作曲家のとか。
   この質問の答えを日記の下にあるメールフォームからお送りください。
   お答え下さいますと1ポイント獲得できます。 

   GWの真っ最中で回答が少ないかも、という危惧はありますが
   ちょいと必要に迫られているものですから・・・ 



―『日記書きさんに100の質問』―

【46】 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?

   ワタシが日記を読むのはジャンルではないので
   気に入った日記作家さんが下ネタ振ったら
   それはそれでちゃんとついていきます。

   たとえば・・・
   冒険が過ぎて「成人向け」から脱出できなくなり
   案外居心地がいいことに気づいてしまったG様。
   読んでますよ〜〜(爆)

   どうしてもジャンルを挙げなさいと言われたら
   [更新記録]とか[HP作成]でしょうかね。
   前者は自分がそのジャンルに登録しているからで
   後者はそのジャンルに登録しようかなっと思ったことがあるから。
   
   どこまでも自分本位な ワ・タ・スィ。





悲しいときィ〜〜 2002年05月01日(水)



頭痛と戦う『日刊おばマグ編集長:かふぇ』でございます。

おばマグには『編集長』がちゃんとおいでになります。
九州支社のSちゃんが、企画・原稿依頼・執筆・校正・発行と
なにからなにまでひとりで作っている社内報。
あまりの規模のデカさゆえ、季刊ということになってます。

ワタシが日刊とはいえ『編集長』をい名乗るのは
彼女の立場を考えますとやはりどう見ても暴挙。
そこで、ワタシはちょいと身を引きまして
『日刊おばマグ配信係』ということで
これからはこのように名乗る所存でございます。
どうせなら社長の肩書きも外しちゃおうかしら。
重いし。



さて、『編集長』といえば、ワタシがすぐに連想するのは
大和和紀の『はいからさんが通る』なのでございます。
冗談者編集長の青江冬星氏を呼ぶとき、
紅緒サンはいっつも「へっ、編集長〜〜」とドモっていた。
ワタシの中で編集長のイメージは彼なんですねー。

大和和紀氏にとってもあの作品は、大きな転換点だったと思います。
武宮恵子、萩尾望都と並んで、大好きな女性マンガ家です。
最狂娘の名前を彼女から(勝手に)いただいたことを
ご存知の方もおいででしたでしょう。
 (最狂娘のページのどっかにそんなマンガがありましたね)



「悲しいときィ〜」っと絶叫するお笑いコンビ、『いつもここから』
絵を書いている方は、未愛と同じ高校の出身です。
そんなに売れてるって思わなかったので、まさか本まで出てるとは知らんかった。
最狂娘がその本を探しているというのを聞いたときも
探すフリしながらも内心「出てるんか、ホントに」と思っていました。

出たんですね、マジで。
ご両親様、さぞかし心配だったでしょうね、この息子ちゃんのこと・・・
よかったですね、いっときとはいえ世間に出ることができて。
「いっとき」って書きましたけど
「いっとき」で終わるか、さらに芸を伸ばすかは本人次第。
今年の学園祭にも来て欲しいです(そしたら見に行く)

 悲しいときぃ〜〜

   たった1キロのダンベル持って

     筋肉痛になったときぃ〜〜〜(T_T)




 ■本日のお知らせ

 【1】『つぶやき場』にヤミつきになってくださった方、まことにありがとうございます。
   Tろこ様、Kこ様、本文の中に名前を入れてくださったこと、
   本当に嬉しゅうゴザイマシタ。

   どなたかが指摘してくださったように(まだ確認していないので・・・)
   つぶやく楽しみだけではなく、吹き出しを移動させて遊ぶ楽しみもありますのね。
   わけがわかんなくならないように、1つの画面に出る吹き出しを15個にしてあります。
   60だか80まで設定できるらしいですけど
   考えただけで震えが止まらなくなりますので、実験はしません。

   まだつぶやき初めしていない方、まあ騙されたと思って一度おいでませ。

 【2】5月ですね。
   リクエストプロフの受け入れ態勢はばっちり整っておりまっせ。 



―『日記書きさんに100の質問』―

【45】 つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?

   事実の羅列に終わる日記。
   小学生の作文にありがちなやつね。

     今日、買い物に行った。
     そしたら○子ちゃんに会った。
     そして一緒にゴハンを食べた。
     ちょーハッピー。


         あらあら〜〜ハッピーだったのね。
         何がどうハッピーだったのかなぁ?
         もっと詳しく、先生に話すように書いてみてね。


   とかなんとか『赤ペン』入れたくなりますな。   
   
   こんな感じで書いた日記を2〜3ヵ月後に読み返したとして
   おもしろいと思えるだろうかね、本人。
   どっこがハッピーだったんだろうと、自分で首を傾げるんじゃないだろうか。

   ま、さすがにこの手の日記はあまり見かけません。
   全くなかったとも言いません。
   割合若年の方の日記が多く登録されているある日記サイトでは
   ランダムで見て歩くと、こんなのばっかり続いたりもします。

   でもね、日記ですから、何をどう書いてもいいわけよ。
   ワタシは読みたかねーよ、っていうだけ。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング