2015年07月31日(金)   ヨーカドーにて 

昨日買った娘の水着が割引対象だったのに値引きされてなかったため、お店に問い合わせに行く。が、セブンカード等の系列カードで購入した場合のみ割引になるとのことであった。そんなん持ってないのでしょぼんと帰ろうとしたところでクラブ ON カードを自分が持っていたことを思い出し、精算しなおしてもらうことが出来た。

クラブ ON カードは以前に家計の見直しをした際に年会費をとられ続けた某カード(JCB)を解約して、楽天カード(VISA)と同時期に、別ブランドのも念のためあった方がいいのかもと思いつくったもの。こちらには AMEX がついているのだが何しろ普段は楽天ばかり使用しているので存在を忘れていた。近所にヨーカドーが出来ればもっと活用できるのかもしれない(今はヨーカドーは車の距離にしかない。そして近々徒歩圏内にヨーカドー系列のショッピングモールが出来るらしい)。

明日から一泊で伊豆に行ってきます。


 2015年07月30日(木)    

お盆休みは 9 連休だが予定が特にない。夫は仕事だし、思い切って車で子供たちを連れて三人で富山に行こうかしらと思いつく。松本まで高速、そのあとは下道だなーとか今年は同窓会はあるのだろうか(ほぼ毎年開催されているらしいのだけど、毎年声かけてもらっているのに参加できないということが 20 年近く続いている)とか、ご無沙汰している高校時代の親友 M に会えないだろうかなど色々考える。

娘が新しい水着を所望するので夕方から買いに出る。本人にも好みがあるようなので大まかに選ばせたところ、「黒っぽくなくてフリルのついてないセパレート型」が好みなようだった。そうなると選択肢がぐっと狭まって助かる。小学校高学年女児向けの衣類というのはとにかく黒・ピンク・ラメが多い。娘が選んだのはクリーム色が基調のスポーティなもの。パッと見水着に見えない(タンクトップとホットパンツみたい)けど、よく似合ってなかなか可愛い。


 2015年07月29日(水)    

晴れ。たまには娘一人で宿題とゲームの日、のはずだったが昼過ぎに義母が「心配だから」と家に迎えに来て午後は義母宅で過ごした模様。まあ実際ひとりにしておいても何故か科捜研の女とかやたら観てるだけなのでそれはそれで有り難い。と思ったら義母宅で科捜研の女を観たとのこと。どんだけ好きなんだ。

5 月の終わりに宅配クリーニングに出した衣類あれこれが実に 2 ヶ月余りを経て本日戻って来た。以前にお願いした際は 10 日くらいで戻って来たのだが。商売繁盛なのは結構だけど 2 ヶ月はかかり過ぎではなかろうか。今後は混雑具合をみて出すようにしよう。


 2015年07月28日(火)    

本日もお休み。この日はやや曇りがち。早朝より義母と夫は所用にて関西へ。駅まで送る。

T さんとその長男 S くんとランチ。久々に会った S くんはしっかり小学男児になっていた。娘は T さんにものすごく話しかける。大人の女の人が好きなのだろう(だが同年代の女子相手だと俄然シャイになり話しかけられない)。息子と S くんは何年かぶりに会ったのだがもちろんお互いのことはお互い忘れていて、しかし会って 1 時間も過ぎると結構調子が出てよく絡んでいた。

その後子供達だけを映画館へ送り込み大人はスタバでお茶。先日 T さんに貸し付けた「ラブラブエイリアン」を大変気に入ってくれたようでしばし漫画話に興ずる。私もあの漫画大好き。最高なのでもっと売れてほしい。今イチ売れないのは掲載紙が悪いのと表紙(特に 1 巻)がもう一つなせいではないか等と話し合う。今回は「大奥」新刊を貸し付ける。彼女からは「銀のスプーン」1〜6 巻と「宇宙兄弟」新刊を貸してもらった。ポケモン映画は娘と息子曰くすっごく面白かった、だそうで特典のモンスターデータも無事入手できた模様。よかったよかった。

夕飯は鶏手羽元と卵の煮物。軽い気持ちで読み始めた「銀のスプーン」がすごーく良くてどハマリする。岩舘真理子直系! そしてこれドラマ向きだなーと思ったら昼ドラ化されていたのね。主演は高杉真宙(仮面ライダー龍玄)だった。ほう…。

夜、義母と夫が関西より帰還。大変疲れている様子なので即義母宅へ送る。


 2015年07月27日(月)   個人面談 

お休み。暑い日。

お昼ごはんにざるラーメン、炒飯で炭水化物攻め。午後より個人面談。最初に息子の担任教諭、次に娘。二人ともそれぞれに意外な事柄を言われ驚く。終わった後は運動会の写真展示をチェック。7,000 枚以上貼り出してある写真の中から競技中の自分の子供を見つけ出すのは至難の業だ。なにしろ全校児童が同じ体操服を着て写っている。根気がものをいう作業なので途中でどんどんお母さんたちが脱落してゆく。私も途中からざっと見モードに突入し結局 3 枚だけ購入。子供達と落ち合い、息子のプチトマトの鉢を回収して義母宅へ。お茶を飲んで一服させてもらう。


 2015年07月26日(日)    

大変に暑い日。朝から美容院へ行きカラーリング。娘と夫はお昼をまたいで近所の庭球場にて自主練。

とにかく暑いのでリビングにクーラーを入れてほぼ一日そこで過ごした。設定温度は 28 度だけれど充分に涼しく、慣れるともう部屋の外に出られない。この日は調布飛行場でひどい事故がありそのニュースで持ちきりだった。住居の近くに飛行場がある人間が一度は抱く不安が現実になってしまった。

夕飯は餃子にする。久しぶりの落ち着いた日曜。


 2015年07月25日(土)    

晴れ。

省エネ対策の出社日。そのぶん来週の月火が振休になる。この日の家族の夕飯は、娘のテニス帰りにどこかで食べて来てくれるそうで私の家事が発生しない。喜びのあまり会社帰りに街中で用足しした後、近所のバルに立ち寄った。ジントニック 2 杯と温サラダとフライドポテトでひとり至福の時間。帰るとほぼ同時に夫と子供達も帰宅。


 2015年07月24日(金)    

息子が義母の家にこの日お泊まり。夕方、学童へ迎えに行って荷物を回収、代わりにお泊まりセットを持たせて義母宅へ。鰯のフライとゴーヤの炒めものを貰う。帰路で近所の Y さんと久々に遭遇。慌しく近況報告をしつつ近々に飲もうという話をした。

明日の土曜は会社の事情で出社日。私にとって週末ではないのだけれどあまりの暑さに一杯呑みたくなり、帰宅後冷蔵庫を開けるも本搾りが一本も入っていなかった。そんなはずはないと庫内を未練がましく漁るがやっぱり無し。こういうのって地味に凹むなー。おとなしく麦茶を飲む。


 2015年07月21日(火)   主婦湿疹 

手首や手の甲の汗疹がひどい。水疱が出てて見た目もよろしくない。洗い物は普段からゴム手袋をしているのだけど、この暑さとお湯で手袋の中が汗で蒸れて汗疹がひどくなったような…。主婦湿疹かもと思い対処法を調べたところ、ゴム手袋の下に綿 100% の手袋を着けるがいいという記述を見つけ早速綿手袋を買って来た。手袋 2 枚履きすると洗う手元が覚束なくて食器を割りそう。


 2015年07月20日(月)    

粗大ゴミ出しのため、朝から義母宅へ。お昼は帰ってトマトとツナのぶっかけ素麺。午後から買い物と息子のスイミングの振替。久しぶりにレッスンを見学。思ったよりも頑張っていたし楽しそうだった。

この日より義母が新居に移る。一人では心細いそうなので初日は娘を泊まりに行かせた。こちらの夕飯はソーセージとブロッコリのアラビアータ。息子はカレー。なんだか身体がすごく疲れていたので 9 時過ぎに息子と一緒に寝てしまった。夏は疲れがとれにくい。


 2015年07月19日(日)   飲み会 

連日晴れ。猛烈な暑さ。この日、関東甲信越が梅雨明けした模様。

午後から新宿で用足し。服を見て回ったのだがセール時期だったのでどこの服屋もレジに行列が出来てた。すごいなー。あとセールで店員さんが大声出して呼び込みする光景って四半世紀ぶりに見た。若い子向けのアパレルのああいう体質って変わってないのね。

ZOZO で気になっていたバングルの実物を店舗でチェックしたところ、画像とイメージが違ってた。早まって買わなくてよかった。やっぱりネットショッピングは限界あるな…。

夜は地元に帰って情報屋 S さんと飲み会。


 2015年07月18日(土)    

朝から、子供達は歯医者。お昼は近所の夏まつりへ子供達だけ行かせる。買い食いしたりくじ引きしたりで楽しかった模様。大人は家でパスタを食べる。

午後〜夕方は子供達の習い事行脚。ここのところ、息子の水泳と娘のテニスの時間帯がバッティングしているので夫が不在だとあれこれ変更が必要で気忙しい。もうちょっとしたら水泳は平日に移行したいが。

夕飯は中華。娘の大好物の回鍋肉が今回に限って辛く、娘は「カプサイシンが…」と嘆きながらそれでも大方食べていた。


 2015年07月17日(金)   ふれあいコンサート 

少し早く仕事を上がり、中学校でのふれあいコンサートなるものを観に行く。この学区内の小学校数校から合唱部だのブラバンだのが出て合唱や合奏を披露する催し。うちの小学校は 5 年生が参加する習わしになっているようだった。娘は合奏でカウベル担当。暑い中皆よく頑張ってて楽しい催しだった。近所の M ちゃん親子と一緒に帰宅。


 2015年07月16日(木)   夏休み 

息子の学童弁当開始。娘もお弁当を食べたがるので娘の分もつくった。娘は存外にお弁当が好きなようだ。しかし娘に後でお弁当で一番おいしかったのは何かと訊くと必ず「鶏のチーズ焼き」と答える(冷凍食品)。そして息子の答えは大抵「ごはん」である。

えびはら武司「藤子スタジオアシスタント日記」を購入。制作秘話はもちろん面白かったんだけど、各話の表紙を飾る藤子キャラコスプレ ver. マチコ先生がやたらと可愛くてやられた。マチコ先生にキュンと来る日が来るとは…。

今回は楽天 books で買ってみたところ、こちらは amazon と違いメール便で送ってくれるので受け取りを気にしなくてもよいのが気楽だった。不在票見て連絡して再配達が来るまでお風呂にも入れないという一連の流れは結構うっとうしい。流通の人も大変だと思うので今後は急ぎでない書籍は極力楽天で買おう。ポイントも溜まるし。


 2015年07月15日(水)    

晴れ。引き続き猛暑。明日からは雨らしい。少しは涼しくなるかな。

最近ズルズルと平日にも飲酒をしてしまっている気がする。気を引き締めないと…。


 2015年07月14日(火)    

晴れ。猛暑日。

あまりに暑いので平日だけど呑んでしまった。もう梅雨明けしたんじゃないのか?


 2015年07月13日(月)   今夜、ザクセンリンクで 

晴れ。

大変に暑いので大人寝室でクーラーを入れて皆で眠る。

motoGP ドイツ戦は久しぶりのホンダのワンツーフィニッシュ。前オランダ戦ではゲストが坂井真紀でそれはいいんだけど、福田さんが現地に行っててスタジオのメンツがいつもと違うせいか、実況が大変にやかましく良くなかった。実況って大事なんだなーと思った次第。でも寺田和人さんの解説は好ましかったです。


 2015年07月12日(日)   暑 

晴れ。

夫も休みなので引き続き義母の部屋の片づけや買い出しなど。ちょっとした家具や家電なども買いに出る。無茶苦茶に暑い日で、少し外に出るだけでめげそう。荷物にあった巨大な麻雀テーブルは普通の雀卓より二回り大きくてツモるのが大変な代物なので、結局オフハウスに持って行った。

夕飯はいただきもののふぐちりセットとぶりしゃぶセット。ちょうど郷里の富山からもますの寿司などが到着。ぶりしゃぶなんて久しぶり。美味しかった。

蒸し暑く寝苦しい夜。夜中、比較的涼しい子供部屋に避難。


 2015年07月11日(土)    

久しぶりの晴れ。喜ばしい。洗濯をしまくる。シーツも洗って布団も干す。雨合羽も洗う。と言っても裏返して浴室でシャワーぶっかけて日陰で乾かすだけだが、スッキリ。夫は繁忙期にて出社。

義母の家に行き、片付けと掃除。思っていたよりずっと荷物が片付いていた。私がやるのは概ねゴミの分別と廃棄。子供達にも手伝わせてだいぶ捗った。ソファもベッドも使えるようになった。

お昼はうどん屋さんへ。午後は午後で粗大ゴミの申し込みだのなんだので過ぎてゆく。夕方より子供達は習い事。ついでに義母と買い物等。街はセール一色だった。ZOZO のセールはちょくちょく見てるけどお店はノーチェックだ。

夕飯は簡単なものにしようと実演販売の宇都宮餃子。あと大蒜が結構強いので食べあぐねていた冷凍庫の王将餃子も焼いて、これにごはんとお味噌汁にサラダで終了。

ドラマ「ド根性ガエル」を観る。前田敦子以外全員よかった。満島ひかりの声いいね! 今後も観よう。


 2015年07月10日(金)    

雨続きでテンション上がらず。


 2015年07月08日(水)   ベルマークは勘弁 

雨続きでダルい。雨合羽がくさい。

先日の日記でベルマークについて書いたのですがタイミングを同じくしてネット上でもホットなトピックになっていました。ちょうど集計作業の時期だったりするのかな? 煩雑な作業云々だけでなくベルマークの組織や仕組みなんかについてもあちこちで議論がされてますが、とりあえず私はもうベルマーク係やりたくないです。秋にもう一回作業があるけどあの仕組みについて軽く調べた後ではあの煩雑な作業は苦行でしかない。来年からはもう受けないしベルマークも集めないと思います。今までも特に集めてないけど。


 2015年07月07日(火)    

七夕だけど、雨。義母の誕生日。この日東京に住所を移す。


 2015年07月06日(月)   厄日 

子供の傘の手入れ中、骨の先を頬にぶっ刺してしまった。流血してテンションダダ下がり。先端カバーが外れているのに気付かなかった。早く治りますように。てか、今思ったけどこれ刺さったのが眼じゃなくってよかったな…。マジで。

ここ数年、レギュラーで愛用していたシルバーのフープ型ピアスを昨日、片方だけ紛失。珍しいことにキャッチのほうが残っていた。そして今日、別のピアスを着用していたところキャッチを紛失。なんなのこれ。ツイてね〜。ピアスは失くさないってよく言うけどあれは嘘です。私は 3 年に一度の割で紛失する。

夕飯はポトフ。


 2015年07月05日(日)    

小雨。

朝から義母の引越し。ほぼ 3LDK 分の荷物を 1LDK に入れたので部屋が物凄い事になった。床が見えん。作業はアリさんマークの有能スタッフさん達によりほぼ予定通りに終了。間もなく義母も到着。

夕飯は義母の引越し祝いと少し早いお誕生会を兼ねてお鮨。回らないお寿司は久しぶりズラ。鮪の赤身が異様においしかった。また何かいい事あった時にでも行きたいわあ。


 2015年07月04日(土)    

曇り。

息子は水泳を念のためお休み。明日から義母が逗留予定なので家の掃除に勤しむ。悪天候続きで洗濯が捗らないのがストレス。

アニメ「うしおととら」初回鑑賞。違和感ゼロ! 凄い!! 筋肉少女帯の OP もとても良い。

夕飯は鶏の唐揚げ。二度揚げを気合いを入れてやったところ、揚がり具合は私史上で最高得点のものが出来た(味付けは普通)。いつもは二度揚げしてもこんなに上手く揚がらないのになー。逆にとんかつはもう一つだった。娘は鶏の唐揚げにはタルタルソースがないとテンションが上がらないとの事。私がタルタルソースをつくるのは海老フライと山芋フライの時だけ。チキン南蛮は確かに美味しいけどカロリー凄そう。


 2015年07月03日(金)    

二人ともほぼ復調。娘はまだ少し耳の下が腫れているけど痛みは引いた模様。息子は日中元気だけど夜中の咳がまだ続く。


 2015年07月02日(木)    

二人とも元気に登校。念のため私は少しだけ早退、子供は放課後、在宅でおとなしく過ごす。


 2015年07月01日(水)   病欠 

雨。一年折り返し。

娘の耳の下の腫れはやや大きくなってる感。熱はさほどでもないけどまだまだ痛いとの事なので念のために休ませる事にした。微熱息子も休ませるのでどのみち私のこの日の出社は不可能。どうにも頭痛がするのでさすがに鎮痛剤を服用。寝不足だし。

息子が眠り続けるので私も別室で爆睡。気付いたら 2 時間経っていた。この日はもともと会社が会社の行事で半ドンなので、Y とランチの約束をしていたのだけどキャンセルになってしまった。ちょうど昨夜米国から一時帰国して来た KP が会えそうという事で、レアキャラ交えて三人ランチの流れだったので余計に残念。ごはん食べてる KP の写真を送ってもらった。全然変わらんな〜。会いたかった。

以前に Y 宅にてやはり一時帰国してた KP と会った時の日記を掘ったら 2007 年の 10 月の事だった。8 年も前なのね…。その日の日記によると、K さんの iPhone(当時まだ日本に上陸していなかった)を触らせてもらって喜んでいる。そんで翌日に娘が熱出してた(代わり映えしない娘)。日記のイニシャルは今日のものと一致してないけど姓名入り乱れているせいだな。私も混乱。

今日はとにかく寝まくる息子とグデグデの私だったけど娘は一日じゅう起きていて NHK 教育テレビを観たり絵を描いたり充実した病欠日を過ごしたようだった。なかでも先日ワールドホビーフェアで貰ったサンデーのお試し小冊子に収録されてた「うしおととら」を読んだ流れから我が家のうしとら単行本を読み始め、まんまとドハマリしている様子。好きなキャラはとらちゃんとの事。


Mail pastDiary IndexHome