Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 鈴木宗男さんと握手

朝、出勤すると品川の高輪口前で鈴木宗男さんの娘が出馬するので街頭演説していて、鈴木宗男さん本人がいた。

巷では賛否両論の方ですが、個人的に好きだったんです。決して北海道補正ではないが、かなり広い外交人脈や思想が最も「今」の日本のことを考えている人だなあ、と思っています。資源の無い日本で起こり得る(実際に起こった)エナジークライシスに早い段階から主張していたこと。いち早く不景気を襲った北海道に力を注いだ人。ロシアとの強いパイプ。アフリカとの強いパイプ。まあ、あげると凄い人なんである(大衆の賛否はどうあれ、優れた人であることには間違いない)


俺は思わず鈴木宗男さんに頑張れという意味の手振りとサムアップをしたら、本人が近寄ってきたー!!握手だー!!テレビそのまんまで普通の人のいいオジサンって感じ。

「応援してます!頑張ってください!」

と出馬しているのは娘のほうなのに鈴木宗男さんを応援してしまった。

貰った名刺は名刺フォルダーでなく、仕事のお守りとして手帳に常備インしている。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加
























2013年06月28日(金)



 きはち




家族でKIHACHIのコースメニューを食べる。

思えば娘さんが生まれてからミクニ、コウメイ、キハチに食べに行ってない。まだ八歳なのでテンションが上がると騒いじゃうからだ。そろそろ、レディーの社会勉強のステージに入らないといけませんからね。

食い方で育ちが分かるとは、よく言ったもので、確かにそうである。

ちなみに娘さんの好みは居酒屋メニューのお新香とか、マグロのブツとか、枝豆とかが好み。酒飲みになったら飲み屋でモテそう。


けど、アルコールが縁で出会った男女が幸せになった話を見たことがないのでパパは絶対に大反対である。


強烈だったのは横浜駅西口の帷子川沿いの露店飲み屋で出会った某二人の結婚。結婚後も毎日酒飲み、そして離婚(笑)あの二人はなんだったんだろう?ってか、夫婦そろって立ち飲み屋通ってるレベルで詰んでるよね、あれは。





↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加
























2013年06月27日(木)



 汝も物体なりや?「You are the Thing aren't you?」



銀狼じゃないよ(懐っ!)


汝も物体なりや?(汝は物体なりや?)
You are the Thing aren't you?


いま日本でも流行りつつある「汝は人狼なりや?」「汝人狼也」に飽きた方へ。


かつて、友人を無くしてしまうゲームは数多あった。
往年の翔企画の陰謀ゲーム、「マキャベリ」「アクワイヤ」・・・
しかし、この「汝は人狼なりや?」も友達を無くしてしまう恐れのある非常な危険なゲームであった。

最近は日本でもテレビなどの影響で流行りだしている。個人的には今更感ではある(笑)が、流行っているようなので。


これは「汝は人狼なりや?」のカスタマイズ・ルールで昔に内輪で自作して作ったものです。元ネタは映画「遊星からの物体X」そのものです。「汝は人狼なりや?」のルールはwikipediaでも見て頂くとして説明は割愛します。
汝は人狼なりや? Wikipedia

まあ、ぶっちゃけ、当時、なんでこういうゲーム作ったかというと大きな理由がありまして、所詮はインディアン・ポーカーの延長線上にあるパーティーゲームですから飽きたってのもありますし、タブラ版、ミラーズ・ホロウ版、そしてダ・ヴィンチ社版の特殊役職も複雑になるだけで面白いとは感じない。


この「汝物体なりや?」ゲームの大きな違いは、

「物体(人狼)にやられた人間は物体となって死なずにプレイ続行できる。」

「処刑にあったプレイヤーもプレイが続行できるシステム」
(人狼は処刑、人狼の襲撃にあったプレイヤーは運が悪いと1日目でハブられて以後、つまらなくなる欠点があった)

「ぶっちゃけリアルで10人以上集まってプレイできたことなんか一度もないわ、という少人数でもプレイ可能な点」



ゲーム・セットアップ方法。

GMがトランプやカードを配布して最初の役職を決める。舞台は映画のように南極基地でも宇宙基地の中でも閉鎖的空間ならどの設定でも良い。

人間陣営
勝利条件は物体の殲滅と生き残り。役職を偽ることはできない(狂人以外)

物体陣営
勝利条件は人間の殲滅と生き残り。役職を偽ることができる。


ルールは、人狼と同じだが、大きな違いは三つある。

 嵎体に襲撃されたPLは物体Xとなり物体X陣営になり、掌を返したように平然とプレイが続行できる(笑)つまり、処刑されたプレイヤーのみが離脱する。物体側になった役職者は平然と役職者を偽り続けることができます」

◆岼貽ごとに処刑できる人間の数が一人づつ増える。初日犠牲(人狼ではNPC襲撃だが、本ゲーでは変身状態の発見による処刑とする)以降の二日目は一人、三日目は二人、そりゃそうである。そのため、「処刑人数の数」と「処刑する相手」の二つの投票を行い、もし複数の処刑であれば投票順位ごとに処刑される(二位以下同数の場合はGM無作為決定か追加ルールの場合、通信士、隊長真偽、もしくはへ)」

「離脱したプレイヤーは本国の無線通信として考察の発言に参加でき、且つ、△僚莊鎖与投票のみ投票に参加できる(汗)△鳳洞舛鰺燭┐襪里、このである。(処刑する道具の故障という戦場の霧(ゲーム専門用語でFog of War どんなロジックな作戦を遂行しても現場で何が起こるか分からない無作為的現象)の影響を与える)ここは物体陣営の死亡者と人間陣営の死亡者、離脱者の駆け引きでもある」




人間の中には下記の能力を持つ役職がいる。

○医者 1人。生きているプレイヤーの1人の血液組織を調べ人間か物体かを、その日の夜に知ることが出来る(人狼でいう【占い】だわな)

○保安官 1人。夜の間にプレイヤーの一人を物体から守ることが出来る。物体の捕食対象と守護対象が一致したとき、プレイヤーは物体にならずに済む(人狼でいう【狩人】です)しかし、保安官自身は自分を守れない。【その代り、保安官が襲撃された場合、自分の命と共に物体側の一名を道連れにすることができる】とても強力でタフなキャラクター。


○狂人 1人から3人。物体陣営につく人間。役職を偽って場を混乱できる。物体側が勝利すれば自分も勝利(映画でもいましたしね)


「物体」に襲撃されると死体はないですが「新鮮な大量の血痕が床に」という表現で誰かが物体になったことを知ることができます。保安官護衛成功なら、その表現はない。


さて、例えばこれらを8人のプレイヤーではじめた場合、

3人 人間、1人 医者、1人 保安官、1人 狂人、2人 人外
となる。

6人プレイの場合、

3人 人間、1人 医者、2人 人外

とした構成が一番、好ましいですかね?上記に関わらずGM裁量でドラスティックに役職内訳を変えてもいいと思います。また無役職者を無しにする場合は下記の追加ルールで(笑)

2人 人間、2人 医者、1人 狂人、1人 人外

でも、

2人 人間、2人 医者、1人 保安官、1人 狂人、1人 人外

でも、

4人 人間、1人 保安官、1人 人外

でも構いません(CHAOS・・・)
ただし、少人数で初期に人外を増やすと人間側の勝利が難しいのでオススメはしません。しかも、この場合、全体の役職内訳は言わない(鬼)


もちろん、議論は一時間(一日の区切り)このときに濃密な頭脳戦争を行わなければ人外(物体)は生き残り、南極から脱出して世界は人外に支配されてしまうのです。

また、人狼では人狼の人数が人間側の人数と同数になった場合、人狼の勝利ですが、このゲームはとことん、ブラッディな殲滅戦です。人外が同数、過半数になった場合、人間側の勝利は、ほぼ不可能です。しかし、それを知る由もなく、人外に昼に頭脳戦で処刑され、夜に襲撃されるという後味の悪いプレイが続くのです。



最終日、人間と物体が一人づつ残った場合、人狼と違い勝利条件判定がとことんサドンデスのため、その場合、勝利なしのフェイドアウトエンドとなり映画のように余韻に浸ることもできるし、無線で爆撃殲滅依頼を出すことができる。それはそれで味のあるエンドであると私は思っている(TRPGに近い形に近づけたかった意味もある)


追加ルール。
無役職者を完全に無くすことが可能。物体、狂人は、これらの役職を騙ることが出来る。GMは公平を期すために最初のセットアップ役職を任意で公表してもよい。物語はかなり白熱した展開になります。

特殊役職

○通信士 人狼でいうところの【共有者】2人。人間側陣営で唯一、意志の疎通ができる2人。片方が物体に襲撃された場合に【無線の悲鳴で】知ることができる。

○生物学者 人狼でいうところの【霊能者】1人。人間側陣営。その日に処刑された者の一人が人間か物体かをその夜に知ることができる。

○隊長 人狼でいうところの【村長】1人。人間側陣営。投票が2票の力を持つ。物体陣営になった場合も、この能力を持ち続ける。また同票の場合、審議権をGMの無作為に代わって受け持つ。

○保菌者 人狼でいうところの【病人】1人。人間側陣営。物体、異星生物に強烈な毒性のある地球のありふれた病原菌に感染しているため、保菌者を襲撃した場合、翌日の夜、物体陣営は身体を壊して襲撃できない(笑)

○特殊部隊兵 人狼、マフィアでいうところの【タフガイ】1人。人間側陣営。ゲーム中、一度だけ物体の襲撃に一回耐えることが出来る。襲撃があったことを話してもよい。物体側陣営になった場合、この能力は失われる。

○貪欲な物体 人狼でいうところの【狼の子】1人。物体側陣営。貪欲な物体が処刑、保安官の返り討ちなどにあい、ゲーム離脱した翌日の夜、物体側は2人襲撃できる。

○屈強な物体 1人。物体側陣営。ゲーム中に一度だけ、処刑、もしくは保安官の返り討ちにあっても、その日は死なないで生き残えい、夜に襲撃できる。逃げるわけではないので、翌日の処刑の対象にできる。

○心理学者 人狼でいうところの【預言者】1人。狂人が複数の場合。一日に一人だけ、どの陣営か、役職を知ることができる。物体側陣営になっても、この能力を使うことができる。

○リアル狂人 1人。狂人が複数の場合。物体に襲撃された場合、物体陣営を一名殺害するか、処刑の際に、道連れで人間、物体陣営の中の一人を選び殺害する。前者の場合、殺人者=狂人は物体側としてプレイをする。物体側になった場合、この能力は失われる。


ブラッディでエキセントリックで派手なプレイを楽しみたかったら、
6人プレイ。 隊長、医者、保安官、特殊部隊兵、屈強な物体、リアル狂人
8人プレイ。 通信士2人、医者、生物学者、保安官、心理学者、貪欲な物体、屈強な物体
の組み合わせでしょうね。保菌者、特殊部隊兵を入れると襲撃を一日無駄にできるので初期の物体の人数を増やしてバランスをとってください。


けっこう、燃えますよ(笑)人狼に飽きたら是非(爆笑)






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加





非電源ゲーム、ボードゲーム、TRPG関係の日記
2010年03月08日(月) ウォーゲームとTRPG
2010年03月17日(水) 憎々しいマジック・ザ・ギャザリング
2010年08月06日(金) TRPG「ストームブリンガー」について熱く語らせてもらうぜ。
2010年08月07日(土) TRPGから読み取る異常な米国の「マネーゲーム」文化
2010年08月09日(月) TRPG「クトゥルフの呼び声」ゲームの概念を変えしたゲーム


















2013年06月25日(火)



 キッズ時計はつらいよ




ここ二か月の間、キッズ時計のボードを三種類作る羽目になって作っていた。

幼稚園の時の親も参加自由なときの肖像画を描いたときもあったが、これもまた、結構、大変な作業で疲れるわけよ。仕事と、娘さんのために絵を描く労力って絵を描かない人には、あまり分からないわけなんですよ。

正直、それほど手の込んだ描画をしても主役はモデルの娘さんなので見えなくなっては意味がないので、遠くから見ても分かるように、ある程度、デフォルメする必要があります。んで、問題が俺はデフォルメすると、とことん簡略化、デフォルメしてしまう癖があるので(簡単に言えば適当になってしまう)自分との戦いのような作業だった。

まあ、そこまでマジにと思われるかも知れませんが、娘さんのために描くということならば教育の意味でも「描く」ということの楽しさ、技術、創意工夫を教えてあげられればいいな、と思っています。

キッズ時計は黒紙をキャンバスにしなければいけないため、白や様々な色のマジックを使うわけだが、パパは白の画用紙に絵を描いて切り貼りし、立体感をつけた(全く無意味な芸細だがチェシャ猫の身体の模様は透明を表すために切っているのよ。しかし、ここまで細かくしても伝わらない哀しさ(涙))


うちでは完全に下記のように家庭内教育が仕分けられています。

ママ:躾、英語(スパルタ式)
パパ:数学、絵画、運動、アンプラグドゲーム(笑)

最近、Uno(ウノ)を教えたら、もはや子供さん接待プレイができないほど、家族全員ガチバトルモードになる(笑)






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加
























2013年06月22日(土)



 「倍払いだ!」

ぶっちゃけ、観てないです。
なんか、こー、リーガルハイの堺雅人神演技を悪用したような作りと勝手に想像していて回避したっす。しかし、面白いとの噂。失敗したー。俺的には神ドラマだった「リーガル・ハイ」のシーズン2にすげえ期待している。


ところで、掲題は言ってみたかっただけなんだけど、

連想した言葉で


「倍プッシュだ……!」って言葉ってなんだっけ??
ああ、「アカギ」か(笑)


「バイポッドだ!」
は、狙撃銃や携帯重火器についている二脚銃架のこと。よく撮影のときにがさばる三脚の代わりに最近、よく見るのがモノポッド(一脚)そして、三脚が「トライポッド」、そして、ついでに、四脚が「テトラポッド」(テトラはギリシャ語で「4」)なんだけど、テトラポッドって四つ以上、突起があるような(汗)あ、ないか。




さて、日曜劇場「半沢直樹」よろしく、銀行、官公庁まわりの週でございました。

しかし、外資系銀行のオフィスって、なんであんなにいちいち洒落乙なんだよ、まったく。

んでさ、社長(米国人)と一緒に九段下あたりを歩いていたら、古いビルを見て、

「なんで、あんな古くて汚いビルで働いているんですか?」

と、素朴に聞くので、

「ここは古書店街もあり歴史的資料的価値の存在も高く、貴重な建造物も多いのでアメリカ軍が壊さなかったんですよ。アメリカ軍の精密爆撃は第二次世界大戦のころから確立されたものだったんですよ(本当。靖国通りを境界に完全に精密爆撃した)アメリカ軍が守ったんですよ、あの貴重な建物は」

と、答えると笑っていた。



かつて、戦争をしていた国の者同士が普通に過去の戦争をネタにして話をしている。



以前も747のトラブルのときに、日本の航空産業が何故、異常に遅れていたのか分からない、と言うので、戦争の時に戦勝国のアメリカは日本の航空産業をぶっつぶしたからですよ、と話したら初めて聞いたような風な感じだったので、あちらでは学校教育では教えないのか??


ただ、東北などの田舎のビジネスは、東北出身者でないと入り込めないという話は頑なに信じていなかったが、他の首都圏の経営者に聞いて

「本当だったんですね!Dadの言うことは本当だった!けど、東京の人が東北出身と嘘をつけばいいじゃないですか?」

「いや、会話の訛りでバレます。試しに社長、花の桜(さくら)って言ってください」

「さくら(日本語の完璧な標準語)」

「社長のは標準語。東北では「さくら(東北訛り)」でイントネーションが違うんです。バレます」

「ありえない(絶句)」

ちなみに米国では田舎の閉鎖的感覚は無いっていうけど、本当かなーーー??



最近、思うんだけど個人的に国境、領海、領空という意識があるのは中国と韓国がある西側だけ。これがグローバル化という新世界なんですかね?






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加
























2013年06月21日(金)



 日本官能評価学会

以前、前の勤務先の同僚のJ嬢に教えてもらった流行学「モドロジー」について夜遅い時間の残業時間、あのHPを読んで「なんなんだ、これは?」という考察、議論のときのような感覚が再び。



いま、真面目に仕事をしているなか、

仕事の関係で様々な研究論文を集めて読まなければいけないなか、

ふと、俺の目の前に飛び込んできた文字。


日本官能評価学会


もー、オヤジの妄想爆発っすよ(笑)

真面目な仕事中に妄想爆発っすよ(笑)

一瞬、見たときの俺の妄想。

日本で出版された官能文学を真面目に評価しあう

or

人間はどこまで官能的になれるかを評価しあう

という妄想爆発。

しかし、学会誌まで出てるんだから調べてみたら、

超真面目な学会でした(土下座)






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加
























2013年06月15日(土)



 独立戦車隊

福島出張。二日目。

いろいろあって福島市内散歩。

やっぱり東北は最高だ。

景色、空の色、緑の色、自然と建築物のバランス。


たまらないね。


そんなとき、ふと、ぷらっと福島駅中央通路を歩いていたら、








なにがあったんだ??自衛隊??
最近、萌えに走っているとは聞いていたが・・・






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加
























2013年06月14日(金)



 いざ、福島を救え!俺!

福島出張。

何度目だろう?


相変わらず福島市内でもホテルに放射線数値の張り紙。


以前から歩いている人の落ち着いた街でしたが、なんか更に落ち着いた感じになってる。


しかし、速いね。東京から福島間、一時間強。寝る暇もない。


夕方着だったので何か食いたいと思って駅前をぶらぶら。

そうしたら山形県名物「冷たいラーメン屋」が!





う、美味い。

唯一、悲しかったのは店員が、前の過去日記にも書いたけどお釣りの計算ができなかったこと。


一人だけの少しさみしい福島の夜。

別に日帰りでも良かったんだけど億USDレベルの商談なので(汗)






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



ところで、東北や田舎の祭りの日ってのは雨が降って、子供のころから「神様が泣いて喜んでいるから雨が降るんだ」と聞いてて、雷雨に至っては「神様、すげー喜んでるねー」とまで皆が言うので、それを信じてて、それが普通だと思ったけど、

ふと思うと、都会の祭りって雨降らないね、






















2013年06月13日(木)



 娘さん、ものもらいで眼科。

娘さんのお目目が腫れたので眼科へ。

バイ菌が入って炎症という事で目薬を貰って安堵。


しかし、だんだんと考え方、口調が女性らしくなってゆくので8年後、10年後の思春期の頃の家の中のパパの居場所があるのか不安です(汗)

ママの言う事を聞かなくて怒られるけど「ママ、ママ、大好き」

8歳でも外ではパパに手をつないできて(お友達とか知ってる人がいると手を放すのが、また)「パパ、パパ、大好き」

それでも、まー、優先順位は友達と遊ぶが筆頭なので、普通に、いい子に育ってくれて嬉しく幸せなんですが、


いつかはくる、反抗期が、身構えていても、やはり怖い。
心、傷つきそうなの(汗)








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加


























2013年06月11日(火)



 娘さんの8歳の誕生日




娘さんは8歳になりました。

さらに8年間経てば16歳。
多感な時期で、ある意味、皇帝のコピーにパパの遺伝子も混ざったハイブリッドな娘さんに今のうちからパパは「勝てるのか?(汗)」怯えています(震)

そして、また8年経てば24歳。
社会に出て、大人の女性となってるわけなんです。で、早いかも知れませんが、結婚とかもいろいろと方向性も考えてもらわな、あきまへん。親は大変だね。


最近、娘さんがハマっているのはアイカツ。

女の子までトレーディングカード商法を強いる、この日本経済の無慈悲さ。しかも、これ、プレイデータ継続のために学生証なるICカード(六百円也)まで買わなければいけない。正に6(or 8, 10)ポケット商法の奴隷(涙)


収集癖が強い男へのマーケットならわかる。トレカではないが、パパも昔は駄菓子屋に売ってたウルトラマン怪獣の写真のカードを集めていたし(仮面ライダー怪人派では無かったのだなー)大人になってもいろいろ無駄な洋物トレカを買っていたものだ(ま、現金化には完全成功したが)




ただし、一人でアイカツに行っちゃいけないというハウスルールがあるので、パパやママが必ず同行。パパ同行の場合は恥ずかしい、恥ずかしい。中には大きいキモ大人男がアイカツやってたりするからアイカツコーナーは危険(けど、見てると完全にあのキモ系はアイカツをしにくる三次元の女の子が目的でなく二次元が目的だと言うことに驚嘆。三次元には見向きもしない。しかし、キモいので怖い)




んでだ、誕生日プレゼントに娘さんがアイカツフォルダー欲しい、と。みんな持ってると。プリキュアカードを集めていたころはパパの遺産として託した某カードフォルダー2011年05月08日(日) こりゃ、父の日は期待できるな!ちちの日はな!!(笑)を使っていたのですが、やはり、問題あり、ということで、アイカツフォルダーとクリアファイルリフィルを買う。

娘さんよ、そんなもんでいいのか?(汗)

けど、本人が大喜びするなら、それで良いのです。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




説得力、信用ないですが、日記、これから走りますよーーーー(本気)

書きたいことがたくさんあるぜよ。




















2013年06月04日(火)



 Womanは観てないよ

ほんとうにすいません、土下座ものの放置状態です。

MotherスタッフによるWomanは完全に観ないことにして観ていません(笑)

ちょっと仕事で根詰めてる時期に観れるかー。







ところで、J嬢。

かなり遅れたけどフォームメールサンキューなのだ。

その出演映画について語りたいんだけど、

前に出した俺の社メールって届いてるかな???

届いてないかな(汗)












↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加


























2013年06月02日(日)



 俺、ハリウッド映画出演決定(本当)

すいません。

長らく放置で。

さまざまなことで忙しくて。

ちゃんと祝った娘さんの誕生日の日記も、ままならず。


詳しいことは現時点で書けませんが、
徐々に書いていきたいと思います。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




アカデミー・アワーズ狙うとのことで・・・・・

ガチ震えています(爆笑)






















2013年06月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販