Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 病気再発

朝、起きれませんでした。身体が動かないのです。もう具合も悪いし、ダメでした。ここは一発、休暇をとることにしました。身体が資本です。携帯電話の電源を完全に切って睡眠薬を四錠飲んで一日中、眠りました。帰ってきた対策用に寝室に移り、延々と眠りました。ひさしぶりの休息のような感じがします。やはり休息というのは大事です。

けど、ママをまた怒らせてしまったらしい。ママは真面目な人なので自堕落な人間が嫌いです。起きるのが怖くて、夜も睡眠薬を飲んで眠り続けました。

パパは一体どうしたらいいんだろう?とにかく、睡眠をよくとって休息をとることに専念し、帰宅時間を早くするというのが一番の健康への道のようだと、個人的に結論づけた。若くないのか、午前一時、二時に寝るというのは、もう出来なくなっているのかも知れません。ただ、パパは眠れる時間があるだけ、眠れてしまうので早寝しても起きるとき、眠いときは眠いのだが。



人気ブログランキングへ


2009年06月30日(火)



 通院

奥さんがお弁当を作ってくれました!柔和になったかな。パパは嬉しいかな。

引き続き、労働です。締めの残務云々で忙しかったです。週初めなのに非常に疲れました。

本当は7月6日に病院の予約の予定だったんですが、薬が足りなくなったことと、精神的に限界に達しかけていることを考えて病院に行きました。先生と話をしましたが「気にするな」と。原因はジャパンにあります。それが無くなれば精神的にも楽になるか、と。ちょっと強めの睡眠薬を貰いました。

励ましてもらったけど、ちょっと疲労困憊かなと、今までは病院帰りに会社に戻っていましたが、そのまま直帰しました。

いちおう減薬の方針だったんだけど、精神的に持たないと身体がやばいからなあ。まあ、「外科医が外科手術の前に飲む薬なんで危険じゃない」と言われているほど安全性の高い薬らしいので信じよう。

人気ブログランキングへ


2009年06月29日(月)



 疲労日

前日の夜中に会社パソで仕事をしていたので眠るのが遅く、かなり辛かったです。

なんだか身体が疲れていて自堕落に睡眠をとりました。ちゃんとした睡眠と休憩をとるのが精神的にも良いらしいですので。けれど、娘さんへの教育上、良くないらしいので寝室、若しくは締め切った川の字寝室で寝ております。

起きてる時は極力、娘さんと遊んだりお話したりしています。コミュニケーションが無いと怖いです。

奥さんも少し柔和になってきたかな、という感じです。

バルコニーの家庭菜園の写真を撮りました。以前、会社を辞めた同僚が田舎の地方に引っ越して自給自足を目指すべく農業をやっているそうなので肥料など何を使っているか聞きたいです。やっぱ油粕なのかなあ。油粕が一番いいらしいんだけど、匂いがね・・・

本日収穫トマト12個!(累計39個)
けど、高層マンションのせいかビル風が強く、ぽきっと折れたトマトの茎累計二本。支え棒でなんとかしのいでるけど難しいねえ。

ゴーヤの三株のうち初期の一株が何故かシオシオに。なんだろう??液肥をたっぷりやってるが、生き返るのだろうか?新参者のゴーヤは既に1m半くらい伸びきって壁のテラリスのヘデラに絡み付いている。すごい生命力だ。見事にグリーンカーテンが出来ています。

人気ブログランキングへ


2009年06月28日(日)



 疲労日

いつもの川の字寝室でなく、将来的に寝室になる部屋でそのまま座ったまま眠ってました。ヤケになって前夜、デパスと睡眠剤を飲みすぎたせいでしょうか?娘さんと奥さんと義母さんが家に帰ってきた昼過ぎにやってきました。やっぱ独りだと自堕落になってしまうダメパパですね。

本当は午前中のうちに掃除機とかかければ奥さんの機嫌も良くなったのかも知れませんが、まだ口聞いてもらえません(汗)怖いです。

申し訳なさ程度に夕食の食器の片付けや、掃除機、洗濯物干しを手伝いました。娘さんのお話を聞いたり遊んだりしました。

やはり、娘さんとは離れたくありません。とても愛らしく至高の存在です(まあ、「ミスト」を観た後だから家族愛について考えさせられたというのも本音ですが)

最近、薬に慣れてしまったのか、薬が効かないような気がします。どうしたのだろう?

最近、とあるシングルファーザーの日記に夢中です。大変だなー。と。っつか、子供置いて男と出て行った奥さん最低だなーと怖くなった。映画「ノウイング」のインタビューでニコラス・ケイジが長い間、シングルファーザーで子供を育てていたので「ノウイング」の父子家庭の演技は素のままで出来たというのを聞き感心した。まあ、あっちはシッターがいるから、どんくらい育児したのかは分からんけど、特筆すべきはヴィゴ・モーテンセン。パンクバンドのヴォーカルの奥さんと結婚したため、育児は全てヴィゴがやったらしい(感動)だから、育児も料理も全て完璧で且つ、子供思いで「指輪物語」で長期間、子供と会えなくなるので断ったが長男が「出るべき」と薦めたので出たという。なんという完璧な男なんだ、ヴィゴは。長男は大学生になって育児は終わったというが、ヴィゴは偉い。満点パパだ(古)

人気ブログランキングへ


2009年06月27日(土)



 妻への手紙

締めの日に掲題が「締め」じゃないなんて、なんて素晴らしいことでしょう。翌日も休日出勤しなくてよいなんて素晴らしいです。

ちょっと奥さんを怒らせてしまい反省していますが、その半面、腹を割って伝えたいことを伝えました。メールで。電話じゃ無理なんで。まあ、これでもダメだったらダメだな、と思いました。

締めが関係なくなったとはいえ、帰りは案の定、遅くなりました。帰る途中にDVDを何本か借りました。オチやストーリーを前情報で聞いていたので躊躇していたミストです。独りで過ごす夜なんで観れると思い、勇気を出して借りてみました。子持ちには辛い映画ですが、個人的には「怖さ」の面ではキング作品の中でも高いレベルと評価しました。

スーパーの中での人間の集団心理の恐怖、外界の霧の中の絶望的な恐怖。正直、宗教ババアが怖くて怖くて苛立ってたので、アレの瞬間には爽快感を感じました。そして、そのあとの巨大生物の描写。初期の触手や駐車場ので不恰好なデカいカマキリみたいなやつの
チャチさの描写との対比で絶望感が増す描写は上手いと思った(触手のとこで諦めないで観続けて良かった)

やはり最後は子持ちとしてはキツい。せめて怪物に襲われる絶望的瞬間まで待てば良かったのに(涙)しかし、ウィリアム・サドラーってイイ役者になったなあ。それよりこのフランク・ダラポン監督。「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」とスティーブン・キング作品の映画化を大ヒットさせた監督のタッグ三作目。オチに関しては原作と違い、キングからして「何故、このラストに原作はしなかったのか」と悔しがるほどの絶賛とのこと。バッドエンドはやめよーよー。

人気ブログランキングへ


2009年06月26日(金)



 奥さん激怒

この日記は奥さんにはアドレスさえ知らせており、見られることを前提に書いていますが、あまり、奥さんは興味を持たず、ほとんど読んでいなかったとのこと。で、ジャンルを古巣に戻すので、と一時的限定企画としてジャンルを古巣に戻した。そのときに愚痴った内容を、たまたま見たページの日付がそれで、かなり激怒してしまい「私を鬼嫁や悪者にすればいい!」と怒ってしまいました。

別に誰もあんたのことなんか悪者とか思ってないよ、と説明しましたが、激怒した皇帝には対話は不可能です。私も止せばいいのに、売り文句に買い文句のメールを飛ばして仕事に集中しました。本日飲んだデパス9錠。OD(オーバードース)ものです。

前々から聞いていたが明日の金曜日の夜、奥さんが昔に勤めていた会社の同期会があるので、運が良ければ早く帰ってきて欲しいといわれていたが、明日は締め。いろいろと画策していましたが、実家の義母さんが迎えに行くとのことで実家で早く寝かせるのでパパはまっすぐ、家に帰って、とのこと。

家に帰っても会話が無いほど口を聞いてくれない。

この深く静かに潜行するような怒りが怖いです。

人気ブログランキングへ


2009年06月25日(木)



 14万円

朝っぱらから業者と経理を交えて会議。大事な時間を・・・っつか、マジで今週、仕上げなければいけない仕事、宿題が一日一日レベルであって、もうヤになっている。しかも締めだし。売上はかなりヤバい。マジでQ2はヤバい。それは分かっているのだが、かなりヤバい。

ところで、うちの奥さんはマメに家計簿をつけていまして、今月は赤字だったそうです。チャッピーの医療費とTDSと私の仕事の立替金(清算すれば戻ってくる、まあ勘定科目的にも立替金)と幼稚園の施設費云々でで14万円も赤字だったそうだ。うーむ。やはり副業に比重を置きたいが資格の勉強云々もあるので、なかなか難しい。なんで、こう年をとると時間って大きな存在になってくるのだろうか?時間が無くて焦る気持ちが、なんとなく分かってきた年齢になってきた。

人気ブログランキングへ


2009年06月24日(水)



 ルネサンスマン

原始人も狩りをしたり、農耕したり、牧畜したりと原始から仕事はありました。けど、時々、思うのですが、仕事ってなんなんでしょうか?今は売買の基準となる金銭があるけど、金銭以前の時代にも労働があったことは確かである。

俺はこの労働というのが大嫌いである。しかし、働かなければ食っていけないし、家族を養っていけない。しかし、嫌いなのである。だから、いま一番何になりたいか、という夢を聞かれたら「ニート」(爆笑)不労で生きていけるんだから、夢のような存在である。サラリーマンから見れば憎憎しいけど。

日本では殆どの会社では正社員の副業は禁止されている。その背景には本業への影響や、本業との混同による横流し、横領などの懸念があるからだ。

対する米国では副業に関してはかなりオープンである。例えば週末起業といい土日の休みに別な事業、仕事をしたり中にはそれで独立する人も居る。ただし、大きい企業に勤めると、別な会社の役員かどうか、詰問される場合がある。これも利己的な営利行為の懸念を表現しているのだと思う。

かくいう私も副業派ですが、子供が産まれて時間も無く全くと言っていいほど、さっぱり出来なくなりました。

副業したいな。ストレス発散にもなるし、しかし、機動力のチャリ捨てちゃったしなあ。(車では絶対に出来ない副業なのだ。見逃してしまう経験が多々あった)けど、最近は本業だけでなく副業にも比重を置きたい(戻したい)と計画中。やっぱ「ルネッサンスマン」でいかないとね。

しかし、経理部の親方、横綱が揃いも揃って休みをとっているので会社の動きに支障を来たしています。さすがのY氏も怒ってた。

人気ブログランキングへ


2009年06月23日(火)



 きつい

今朝は奥さん手作りのお弁当を持って出勤です。数少ないパパの小遣いには凄く助かります。娘さんの幼稚園は月曜日と金曜日は手作りお弁当の日なのでパパも一緒に作ってもらっています。

また労働の始まりです。本当に今は会社に行きたくない。今まで娘さんと、六時半くらいに起きていたのですが、現在は七時半ぎりぎりくらいにしか起きれないようになりました。電車に乗るのも、人混みの中でも具合が悪くなり、嘔吐感に苛まれています。医者からは「そううつ病の初期症状」と一ヶ月前に診断されましたが、やはり「鬱」なのかなあ。色々なものに興味が無くなったり、性欲が無くなったりするらしいんだけど、後者はあるので大丈夫だと自分では思っている(爆笑)

とにかく先週からのチンケな顧客からの150万円の不当な請求のトラブルのため、一週間ほぼ監禁でリサーチ、その後のDB、対応策に追われなければいけないです。もう物理的に時間的にも無理で帰りも11時過ぎになりました。週初めなのに。しかも今週は締め。他のマネージャーも実務とかやってくれよ、マジで。結局やるやると言っておいてやらない、やるやる詐欺みたいな話で、最初の雇用継続のときの話と全然違います。もう、薬の量の減薬を医者から言われてるのに実際は増えて飲んでる。次の検査日予約の日まで持たないかも。

今回の件で社長と経理が大騒ぎしてシンガポールからの上司からも電話が。あーあ。

とにかく精神的休息が重要のようなので早く眠りたかったんですが、睡眠もとれず。とにかく壊れる前に休息、休憩です。それが大事です。

人気ブログランキングへ


2009年06月22日(月)



 父の日

今日は奥さんが美容室に行く日です。朝から掃除機をかけ、昼飯に冷やし中華を作って食べて、娘さんとママに行ってらっしゃいしました。奥さんにはゆっくり外を満喫してくださいと気遣いました。

最近の娘さんはもう昼寝などしないのでパパも眠る時間が無いです(涙)しかも、娘さん鼻水が出ているので再び風邪かな?と懸念しました。

今日は父の日。娘さんから似顔絵を貰いました。ああ、キュート過ぎて、いつものように二人でぎゅっと抱きしめあいました。反抗期が来るその日まで(涙)そのときは生物学的にもしょうがないので、パパは覚悟して今のうちから身構えてイメトレしております(早っ)

朝っぱらからフレッシュプリキュアのエンディングの踊りを娘さんと一緒に踊っています。最近の週課。最近はわざとぶつかって、それを楽しんでいます。けど、プリキュアって戦闘系なのでパパを敵に見立てて容赦なくパパをパンチ、キックと攻撃してきます。痛いです、怖いです。けど、怒りません(笑)昔、仮面ライダーも今や太鼓を叩いて敵を倒すと聞いて独身の頃や戦闘系特撮世代のパパは「はあ?」と思いましたが、それも必要かも(笑)

全く、予想だにしていなかったのですが、父の日ということでバーバリーのブラックレーベルの財布を頂きました。パパお気に入りの赤と黒の配色です。今年の初めから娘さんも大きくなり尻に差した金属板入りのゴルチェの財布が娘さんの顔の辺りにぶつかりそうなので恐怖感を感じて財布が欲しかったんですが、もともと物欲が無いので安物が見つかったらソレでいいか、と思っていましたので嬉しかったです。「これ高かったんじゃないの?」と聞いたら、それなりに高く。申し訳ないな、と思っていたら奥さんは自分のバッグを買っていたようです(笑)

人気ブログランキングへ


2009年06月21日(日)



 家族で散歩で公園でお弁当

今日はチャッピーの検診日です。キャリーバッグに入れて外へ出すとニャーニャー鳴きます。仔猫はみんなそうで、猫太郎のときもそうでした。恐らく「また捨てられちゃう」と思うのか、それとも野外の喧騒が怖いのか、切ない鳴き声が響きます。チャッピーは雌猫なのにかなりやんちゃです。

娘さんが自転車で行くというので娘さんはミニチャリに乗って出発。しかし、いつもどおり、約500mほど走ると疲れたとパパに自転車を引かせます。

時間も足りなく、猫を抱いたまま、外食店に入ることが出来ないので、マックで持ち帰りで帰って公園でお弁当開きをしました。日陰のベンチが少ないなか、奥さんと娘さんとで、マックを食べました。しかし、こういうジャンクものというのは少し苦手でして、あまり食べないほうですが、今日は食べたほうです。

チャッピーを獣医さんに連れて行くと、これまでは小動物扱いですが、大型動物扱いのお医者さんになるそうです。獣医さんでいつも待ち時間のときに外で、娘さんとプリキュアのダンスを踊るのが週課です。もちろん、携帯の着メロのBGMに乗って。外で(笑)

で、猫砂と猫餌を安価で買うために奥さんの実家の近くの店まで行って買い物をしてたのですが、途中で寝てしまい、猫、娘、自転車、荷物という大荷物に絶望感が漂う。実家に行って自転車だけ置いていこうということで寄ったら義母さんがいたので自動車に全て詰め込み、送ってもらいました。

パパはウェルズの「宇宙戦争」のように、うらあ、うらあとなるほど具合が悪かったので休みたかったのですが、結局、娘さんの夕食時間と眠る時間に近い帰宅となったので眠れませんでした。

スケジュールの詰まった日だったので凄く疲れた。

人気ブログランキングへ


2009年06月20日(土)



 監禁

ジャパンより監禁仕事。シンガポールからの忠告、警告を忘れたのか、あまりにも能力がない。いつの間にか、また元に戻ってんじゃんよーって感じでイヤになります。

同僚が朝、めまいがしているそうで、とても具合が悪そうでしたが、私が監禁のせいで一人で切り盛りしていて気の毒でした。

定時後、会社の様々な人と話し合い、皆が皆、辞職願いを口にしています。やはり収入格差、年齢格差、仕事の配分の格差が愚痴の元のようです。

いま、ジャパンはなりふりかまわない状態になっており、SOX法も無視したルールで売上金額を上げることに必死でもはや無法地帯と化しています。真夜中に二人きりで「社長命令だ!」とルール無視の売上レポートを強制されるのは非常に見苦しかったです。勿論、ルーチンワークの途中の上司も激怒。もう修羅場ですわ。

お疲れモードで帰路の途中、気晴らしにコメディ映画を何本か借りてみました。どんなにダウナーな時も無条件に笑える作品です。

今朝、もはや条件反射のように収穫ミニトマト3個(累計27個)
とあるサイトでは一年で秋まで284個収穫したとのこと。それは元が取れるはな。けど、肥料代とか土代とか考えたらどうなんだろう?けど、グリーンガーデニングの趣味代と考えれば安いものか。それと自分で作って育てて収穫というのは面白いもの。

人気ブログランキングへ


2009年06月19日(金)



 殺風景なバルコニーを眺めて

朝、娘さんの制服を着させると「パパと一緒」と喜んでいる(上がシャツ、下が紺、で、ネクタイ)娘さんを見ると本当に可愛くて可愛くて仕方がなくて、どうしようもなくなります。

さて、仕事で150万円くらい(笑)ロスの間接的なミステイクな事例が発生し、ジャパンがギャーギャー騒ぐので嫌気が差してます。っつか、しょうがねーじゃんなあ。俺の責任でもないんだし。

我が家はマンションをかなり底値の時に買いまして、八ヵ月後には例の中国オリンピックで鉄の原材料費高騰とか云々で全く同じ間取りの部屋でも二割近く高騰してたので結構、うちの巨大マンションは世帯数が多いですが生活レベルは下の人が多いようで余り育ちの悪い住人が多いです。経済的な面の関係か、バルコニーを見下ろして他の住人のバルコニーを見ると暖地のように殺風景な造りが目立ちます。なんも置いてないというか。

確かにエクステリアに金をかける余裕がないのは今の不況のなか、削れる対象の優先順位でしょうが、パパはやはり緑が無いと落ち着かない田舎者ですし、バルコニーをTDSのロストリバーデルタみたいにしたかったので業者に頼まずブロックや煉瓦とかでバルコニーをルフトガルテン化しております。十万円もかけてないかな。確か累計で(けど、緑化金額ではそんくらいいったかな)

今のバルコニーではゴーヤとミニトマト、そしてバジルを育て家庭菜園化してます。一度、油粕発酵の窒素ガスの影響でゴーヤ二鉢が亡くなりましたが今ではネットにからみつきながらトマトにおからみつきながら上へ上へと成長中です。コバエは全土とっかえで居なくなりましたが次は、トマトのうどんこ病(葉が白くなる)農業は難しいです。

人気ブログランキングへ


2009年06月18日(木)



 眠いなか、

そんなこんなでほとんど四時から眠れず、朝、起きるのが辛くてママから怒られました。けど、これから考え方を変えて早く帰って早めに寝て睡眠と休息をとるのを最優先に考えました。なんでも「うつ」になりやすい人は休息をとるのが下手な人ということらしいです。やはり健康的な睡眠は大事なようです。今日からやりかた、暮らし方を変えて仕事をしてみようかと思います。

梅雨の真っ最中ですが、晴れていたので自転車で。会社に着くと早速、社長からまた激怒まじりの話が。もうイヤになります。また「責任」という言葉が出ます。

同僚に富士の話をしたときに溶岩温泉の話が出て、富士山登山のときに休んだことを話したら彼女も宿泊の経験があることに互いに驚きました。

今日は中距離出張の日なので午前のうちに会社を出て目的地へ向かいました。東海道新幹線は喫煙者があるので喫煙者で座りながら遅延している日記を書くのが、最近の週課です。とはいえ、外出時にトラブルというのは起きるものなので基本的に外出は嫌いですし、疲れます。

新幹線の中で端末を開いて仕事をしていると、昔、SEの頃にも同じようなことをやっていましたが、今は立場のせいか、サラリーマンだなー、ビジネスマンだなーと常々実感します。子供の頃はネクタイ締めて終電に走るサラリーマンに憧れていましたが、いま、それをやってる(しかもアラフォーで)のは結構きついものもあれば、新幹線の車窓に映る自分を見て、ふと感慨深くなりました。

人気ブログランキングへ



2009年06月17日(水)



 ママさんの誕生日の朝に怒らせてしまう

夜寝たのが異常に遅かったので朝、起きるのが辛く、「躁うつ病の初期症状」である会社に行きたくない、電車に乗りたくない、人混みがイヤだが出てきました。ママも怒っています。あまり肉体的にも精神的にもママを怒らせたくないです。

会社に出て仕事中、ママにメールをすると同時に謝罪をし、転職、退職を考えている旨を書きました。ただし、パッケージのことがあるので来年の三月までは我慢して居ること。(二月ボーナスなんで)ジャパンの動向次第では継続という旨を書きました。そして、病が、ひどくなっていることも付け加えました。ママも疲労のため、腰痛になってしまって病院に行ったとのこと。なんか仕事が家族を壊しているようで辞めたいです。それだったらちゃんと定時で帰れるような職で働きたいが、そんな流暢な会社なんかいまどき、ありませんし・・・

ママも今年は誕生日は一切、祝わなくていいというのですが、何かプレゼントは、と思って帰りに本屋に行って何か良い本をと探しましたが、あまりいいのがなく、谷川俊太郎の本も二冊しかなく、花束を買いました。雷雨のなか、家路に着きました。

帰ると奥さんは起きていたので花束を渡し、一緒に早めに眠りました。

事件は午前三時四十八分に起きました。チャッピーがニャーニャー朝まで泣き続けるのです。トイレも掃除したのに・・・朝、聞いたらうんちがシートに転がっていたそうです。コンタクトを外していたので気付きませんでした。しかし、あの夜鳴きは拷問だ(涙)娘さんは一切、夜泣きはほとんどなかったのに仔猫の夜泣きとは・・・。

人気ブログランキングへ

2009年06月16日(火)



 偶然にも最悪な会社

正直に言えば、現社長にはリスペクトしていました。けれども、いまの彼は責任を私に押し付ける冷静さを欠いた人にしか見えません。なんでもかんでも責任を押し付けようとしている。これではジャパンの存続は無理でしょう。哀しいかな、そうなっても我が部は残るので、それはそれでいいのですが、上昇志向になるのか、ならないのか不安で仕方がありません。つまり、嫌いな人間になってしまいました。だから、俺は転籍はしたくなかったのです。会社というのは人間関係が一夜にしてころっと変わる性質を持っています。そういうエッセンスがプライベートな友人関係と違って多いのです。

うちの会社の場合の問題は二つあってー入格差年齢格差です。収入格差は外資系にはありがちですが、マネージャーとスタッフの賃金の格差がとても激しいです。あと、年齢の差が激しすぎて呑みニュケーションなどが少なく、共通の話題も少なく、スキルの違いも大きく、コミュニケーションの連携に支障をきたしています。

残留組のスタッフ達は辞めたいんだろうなあ、と思います。出る言葉は愚痴ばかりです。あんときパッケージもらっときゃなあと、後悔はパパ自身もしています。

社長の仕事に付き合って帰りが遅かったため、夜寝るのが遅かったです。

人気ブログランキングへ


2009年06月15日(月)



 お墓参り

本当は一人でお墓参りに行って義父さんとお話をしたかったのですが(スピリチュアルな表現ですが)義母さんも行くというので、奥さんと娘さんとの四人で行くことになりました。

なんでも草ぼーぼーらしいのでパパはそれらを刈ったり、雑草取りに淡々と単純作業に励みました。しかし、なんでお墓ってドクダミが、あんなに生えてくるのでしょうか?不思議でたまりません。本当は長々と話をしたかったのですが、草取りで疲れてしまったせいであまり、お願い事が出来ませんでした。

帰りに年に何回か行くお店でランチを。娘さんがお腹をすごく空かせていて泣きそうです。確かに一時半過ぎてます。予約をとったので、すんなり座れてパンが出た瞬間、、娘さんは飛びつくように美味しそうに食べてました。パパもたくさんパンを食べました。

病み明けかパパはとても体調が悪く、早く横になりたかったんですが、そういう訳にもいかず帰りました。奥さんが腰痛ということでマッサージを受けている間、娘さんと一緒に贖罪の買い物をしました。夕食をとり、夜になり皆で眠りました。

あまり無理をしてもいけません。夜の三時間より朝の五分です。

本日収穫ミニトマト4個(累計24個)
ほんとは二個誤って青いまま早摘みしちまった。またママに怒られた。

人気ブログランキングへ


2009年06月14日(日)



 娘さん、既に漢字で名前が書けるようになる

気持ちが悪く、寝室で昼近くまで寝ていました。病み上がりというやつです。その間、奥さんと娘さんは四歳児検診に行っていました。なので、パパは週課Урокになりつつある掃除や洗濯物干しをしました。

帰ってきて検査結果を聞いてみると、なんでも白血球とたんぱく質が多めに見つかったという。ちょっと不安。白血球はこの前の風邪のこともあるかも知れませんが。

ママさんは帰ってきてすぐに猫を病院に連れて行きました。それまで娘さんとお留守番です。

娘さんは既に漢字で名前が書けます。びっくりです。また、小林一茶のお話とかもしてくれます。幼稚園で習ったものでしょうが記憶能力は凄いなあ、と親バカ言われても仕方が無いと思いますが驚いています。

ちなみに娘さんはパパには横暴です(笑)ママは怒ると怖いので従順ですが、恐らくパパのことは友人の男の子と思っているようです。まあ、甘やかしています。お菓子食べたいとか、ジュース飲みたいとか言われるとパパは下僕のように従ってしまいます。けど、こんなことを考えてしまうのはペシミスト、育ちが悪い故なんですが、もしも、娘さんがこれからの人生で味わうべき美味しいものや楽しいことを得ることが出来なくなった場合になったとき、後悔しないようにしたいと思っているのが、本当の気持ちです。これは十数年、子供が出来ず不妊治療に二千万円かけた元同僚の友人が初めて授かった娘を甘甘過ぎるほど甘やかしていることと同じなんだと二人で父親同士、話し合った覚えがあります。子供は厳しく育てるより、褒め殺し教育のほうが人間性の上昇志向に効果があると人生統計上、思います(子供が自由志向になるので振り回されるかも知れませんが)

夏の暑い頃、娘さんと寝るときに暑いので口で娘さんの頭とか首筋をふーふーするのが娘さんお気に入りで「ふーふーして」背中がかゆいと「かいて」と女王様状態で結局寝かしつけることが出来ず逆効果なので、しなくなりましたが、久しぶりにしてあげました。

人気ブログランキングへ

2009年06月13日(土)



 沈まぬ太陽

ところで、某日、会社の近くのビルに突然看板が出来上がって、突然、古めかしい概観になった。「国民航空」という看板の前で騒ぎ立ててロケってる。「国民航空」と頭の中の記憶を探ったら「沈まぬ太陽」の映画化のやつのロケだ!顔なじみの弁当屋台のオヤジに聞いたら、なんでも渡辺謙、風間杜夫、香川照之がいたらしい。んで、香川は俺のすぐ横を歩いていった。テレビそのまんまの顔と風貌で驚いた。

薬の量が減りました(ぱちぱち!)主治医から8錠から6錠に、と提案に。徐々に薬から離れていく流れになると思いますが、会社がそうさせてくれるかどうか・・・(涙)

またまた中距離出張ですが、先方の予定の変更のおかげで二時半になり、お昼まで会社に居れることが出来るので同僚を一人きりにすることは避けました。念のため、午後から外出することになる旨をカスタマーにメール連絡したので込み入った複雑な質問電話は無いでしょう。

さて、新幹線の中でいつものように日記を追いつくように書きました。さて、やることはたくさんあるのですが、仕事の合間に時間を見つけてジャーナル・ライティングするのは悪くありません。基本的にパパは移動機関に乗ると直ぐに眠れる性格なのですが、各停のこだまなので寝過ごすと大変なことになるので、あまり睡眠は出来ません(飛行機はぐっすり眠る派ですが)

現地へ行って通算第三回目の会議。上司Y氏の助力を得まくって申し訳ないです。本当にマジでいつかメシを奢らないといけないくらい世話になっています(お歳暮ってダメみたいなんです、外資系ですし)

以前、現社長が辞職云々騒いだときにY氏に社長を、という話が出ましたが本人は技術畑で「経営は知らん」というのですが、販売については現場に行って情報収集をするタイプなので断ってはいましたが、新社長になるとしたら設計・製造→販売、マーケティングへの考え方はY氏が将来的に有望かと思います。厳しいところは厳しいけど、人間味の深さは深いです。

帰り、現地でタダで借りているというY氏の仮オフィスで仕事。ここはLANが通っていて普通に仕事が出来ますが、窓を開けると小川がすぐなので蚊が入ってきて早速、刺されました。Y氏は先に帰るぜ、ということでカギを借りて夜まで仕事して新幹線に乗って帰りました。

休みまくっている相撲部屋も出勤のご様子です。帰る頃には奥さんも娘さんもおやすみ。はあ、夕方の娘さんに会えてない。世の中のパパとはこういうものなのか?

本日収穫ミニトマト4個(累計20個)

人気ブログランキングへ


2009年06月12日(金)



 病気か?

朝。起きたら眠いのと身体が震えていて、どうしても会社や外に出て行きたくない恐怖心に囚われました。六時半でしたが同僚にメールで午前休を告げ、布団に戻りました。そして眠りました。とにかく眠りました。会社から電話、メールがあっても無視するように眠りました。

娘さんの教育上、良くないので午後から寝室に移って眠りました。24時間、御飯も食べずに眠りました。

その間、ママから厳しーメールが闇金の嫌がらせのように来ましたが無視(笑)

以前、ママが「男が弱いからうちの家系の女が強くなんなきゃいけないんだ」と発言したことがありますが、それは違います。相手を弱くしたのは自分の罪なのです。家族なら互助の心が無ければいけません。強い弱いの問題ではなく、相互扶助なのです。

とは、口では言えないので心の中に閉まってますけど。理解できないと思いますし。

人気ブログランキングへ


2009年06月11日(木)



 T-POINTよりトクじゃん

今日は娘さんは親の引率なしの遠足です(早いなあ)一度、保育園で行ったことのある動物園ですが大人数の移動など安全面は大丈夫なのでしょうか?心配と不安にかられながらの一日です。

仕事は相変わらず激務で本当にクビにしてくれるんだったら、それはそれでいいよ、けど、自主退職は絶対にしないかんね(笑)というスタンスで呑気に働いております。けど、デパスの飲みすぎか頭がぼんやりとしていますので緻密な仕事に支障をきたしたりしています。

本日は港湾で会議。50トン空輸に加えて20トン空輸、合計70トン空輸という米軍もびっくりの空挺作戦に業者も唖然。倉庫保管の坪数にも影響してくるので、もう少し緻密な計画を立てることが出来ないのかな?と不思議に思います(仕事が直接はなれたので、もう他人事)帰りは特別なチケットでないと乗れない直通バスの券を業者さんに貰ったので初めて乗りました。港湾から駅前まで高速乗って直通です。快適なバスの旅でした。

前にもせっこい話で書きましたがT−ポイントを何気に地道に溜めてましたが、なかなか大戦略エクシードの4750円まで溜まりません(涙)そこでなんとはなしに始めたプチ副業ですが、これは不労取得に近いもので前々から興味はあったのですが、ランクが上がって今まで稼いだ金額が突然ギャンブルのように二倍になりました。まだまだレートが上がるのかと思い、その仕込みに時間がかかりました。眠いのに。

けど、お小遣い程度、稼げればママの経済的激怒が和らぐので助かる(涙)しかし、消費して得るポイントと純粋に得る金額とでは、こっちのほうが割がいいなあ。

人気ブログランキングへ


2009年06月10日(水)



 クビにしてもらって構わないんですけどね。

二時に業者と打ち合わせ中、たいした用もないのに、呼び出すマネージャー、「今からここ使う」と追い出す社長。デリカシーの無さは昔ながらですが、呆れます。会社として体を成してない。

フランスとの仕事のやりとりで問題がいくつかあり、夕刻、社長とフランスに電話をかけることに。しかも運悪くランチタイムにかけてしまい帰りが十時過ぎに。

「もう、この仕事は君には出来ないんじゃないか?」
「これは君には荷が重過ぎるね」

あんたなあ、あんたが居てくれと頼むから居てやったのに、そういう言葉を吐くかい?俺が懇願したのなら分かるよ?あんた去年の十月も俺を引き止めたじゃん?

それに対して「能力が無いと判断するのなら、そう判断してもらっても構わないですので御自由に」と言うと敵もさるもの。自主退職でなく会社都合退職だと三ヶ月保証、もしくはパッケージ支払いになるので口を濁らせていた。某SMなんか「あんた社長の能力無いんじゃないんですか?」などと暴言吐いたが社長も、そこはぐっとこらえたらしい。

正直、この社長にはもうリスペクトは一切していない。もう限界を通り越している。それなのに、仕事でプライドを傷つけられ、家庭ではママから立替金支払い申請のことで煽られて頭がおかしくなりそうだ。

うつ病になってもおかしくない。心の休まる場所が全くない。そんなときにある日だったかマンガ喫茶に行ったとき、心が休まるなあ、と実感した覚えがある。サラリーマンのアオシスのようなものなのだろうか?

っつか、クビにしてくれてパッケージくれ(笑)けど、その人事権無いんだよね。別会社だから(涙)クビにしてくれよ、マジで。

人気ブログランキングへ


2009年06月09日(火)



 フランス人は使えない

フランス人は使えないなーと思ったのはこの会社に入ってからですが、相変わらずです。三件、問題を抱えています。このプロブレムが全く進展していません。しかも、それも俺のせいにされて「フォローしてない」「結果を出してない」とボロクソ。これってマジでパワハラですよね?労働基準監督局に連絡したらどうなるんだろう?パパはそういう法的なものは得意なんで、やっちゃおうかな、と思います。行政指導ほど怖いものはありませんから。

確かに人数が少なくなって、怒る対象が減り、私に来ているのも分かりますが別会社なんですよ?以前の人間関係の良さが無ければ、とっくに殺してますよ、この人(笑)俺の手を汚さずに。パパの家系は不思議な力がありまして、家族に災いや迷惑をかけた人間は事故や色々な災厄にあいます。中には頭蓋骨ドリルで穴あけたほどの重傷者も居ます。言葉が出なくなった(口がきけなくなった)人も居ます(全て本当)

パパには神様なのか守護霊なのか、祖先様なのか、誰か、なにものか、なんなのか分かりませんが、傍らにパパを守っている存在があるのは事実です(スピリチュアリーだなあ)まさに不可知論ですが、死後、その存在を知ることが出来たら幸せだなあ。

人気ブログランキングへ


2009年06月08日(月)



 娘さんの知的な言動

やはり女性と言うのは成長の度合いが早いというか凄いというか「そんなこと言うと(娘さんの名前)怒るからね」「そんな口癖を言ってると」とかボキャブラリーが堪能になっています。また喧嘩するときも「パパのこと嫌いになっちゃうよ!」とパパにとっては恐怖の言葉も。怖いなあ。

奥さんが買い物に行くというので娘さんと留守番です。早々して娘さんが寝てしまいました。パパも一緒に寝てしまいました。二人してぐっすり昼寝をしてしまいました(おかげで夜中、娘さんがなかなか寝付かずにママに怒られて可哀想でした)

睡眠中、ママから猫の爪とぎの電話があっても眠っていました。それほど気付かずに眠っていたわけです。

けど、久しぶりに午後のまどろみのなか、娘さんと眠ることが出来て幸せでした。どうして娘さんはこんなに可愛いのだろう?愛しいのだろう?遺伝子が半分同じっていうのを通り越した理由があるはず。これが家族愛なのか?不可知論なのか?不思議ですね。

パパの人生を変えた女性であることだけは変えようのない事実です(今ママもそうですけど)これほど価値観が変わるとは自分でも思っていなかったので驚いております。

人気ブログランキングへ


2009年06月07日(日)



 朝から肉体労働

今朝は早めに起きて、プランターのコバエチェック。コバエ取るやつを置いても効果はなく、うじゃうじゃわいてきて、中はとんでもねえことになっているのかと思い、土を全部取り替える決断をすることにしました。猫砂を買いに行くと同時にバルコニーの追加土を買いに行きました。あと野菜用殺虫剤も。はじめは使える土があるかな、と思いきや、油粕にハエの卵や蛆虫がびっしりで土の中、いたるところに虫が(ぞぞ)ふと予算的なものを考えましたが、このままでは洗濯物などにハエがくっついて室内に入る場合があるので土を全部取り替える決断にしました。早速土を買ってきて全とっかえです。その際にゴーヤの根毛を洗ってしまったので復帰するかどうか不安でしたが、背に腹は代えられません。正直、どんくらいかかったんだろう(爆笑)それなりに元がとれるくらいトマト、ゴーヤが取れないとあかんわ。しかし、肥料。野菜は肥料なんですよ。油粕が本当に良いのですが、あかんでした。だって、トマトが買ったときの二倍の大きさに膨れ上がってるのを見て肥料の凄さを知りました。

それが終わったら終わったで実家へたこ焼きパーティーです。寝るヒマも休むヒマもなし。疲れてるのですが、たこ焼きを作ることに集中して前半は食事をせずに皆のためにたこ焼きを作りました。一転集中型の作業に没頭しておりました。甥っ子ももうだいぶ大きくなりました。

娘さんの誕生日プレゼントはプリキュアのキュアパインの衣装です。娘さんははにかみながらも気に入って衣装を別な部屋で着替え登場です。とっても可愛いです。いまの幼稚園の夏服制服も可愛いのですが、とっても可愛いです。これで帰る、というので家までプリキュアで帰りました(笑)義弟さんからのプレゼント、喋るメカニズムのシフォンを抱きながら。

本日収穫ミニトマト3個(累計16個)

人気ブログランキングへ


2009年06月06日(土)



 なんでもかんでも

なんか請求書の件でトラブルがあったらしく、我が部じゃねえか、と現社長がすっ飛んできたのですが、うちじゃないと説明。なんでもかんでもこっちのせいにされたら溜まったもんじゃない。

異常だよ、この会社は。ジャパンは。
(私は日本人です(笑)籍上、海外に転籍になったので会社のことをこう呼んで区別しております)

人気ブログランキングへ

2009年06月05日(金)



 娘さんが四歳になりました!

HAPPY BIRTHDAY!

娘さんも今日から幼稚園復帰です。幼稚園でお誕生日おめでとうのメダルを貰ってきたようです。うちの娘さんは運よく、幼稚園の父兄の中でも特に評判のいい先生のクラスで、その先生から先日、見舞いの電話までありました。素晴らしい教育者です。

思えばあの日から四年経つのかと感慨深くなりました。今日はとにかく何があっても早く帰ると決めていたので早く帰りました。なんとか義母さんの居る時間に間に合い、ハッピーバースデーを祝うことが出来ました。

あと二十年後とかには結婚とかの話が出るんだろうなあ、などと思うと、そのときのパパはどんなパパになっているんだろうと、ふと考えます。壊れてなきゃいいなあ(爆笑)

しかし、子供を育てるというのは命がけと現社長も言っておりましたが、実感してます。子供のためなら命も捧げるというのは事実なんだと思います。そう思えば、いまの仕事の辛さなんか・・・と言いたいところですが、やっぱきついなあ。パパは頭脳労働に向いてないのかな(笑)けど、そういう話をすると「だから、お前はダメ男なんだよ」とママに怒られますが。

とにかく、娘さんのために頑張っていきまっしょい!

人気ブログランキングへ


2009年06月04日(木)



 世界で一番高い山は?「富士山」(本当)

今日も娘さんはママとお休みです。

今日は中距離出張の日です。同僚を一人残す後ろ髪引かれる思いですが後々の仕事の円滑さの前準備で重要なものなので出かけました。

朝、ママに交通費として翌週の小遣い袋から渡されたものを一万円と勘違いしてみどりの窓口へ行ったら金が不足!(笑)カードで支払いました。これってポイントつくのかな?と最近、小銭とかポイントに興味があるのでそんなことをふと思ったりもしました。

いつもの喫煙者三号車に乗り、この日記を今日に追いつくため、手帳の記録や携帯電話の当時のやりとりを見ながら書いていくが、なかなか。

現地での会議は散々でした。私のミステイクが多く、正直、自分の能力不足を実感したりしてヘコんだりして。けど、上司のY氏が助けてくれているので有難いです。自分の仕事でもない私の仕事をかなりバックアップしてくれていて助かっています。

今日も富士山が見えました。富士山と言うのは世界で一番高い「山」なんです。エベレストじゃねえの?と思うでしょうが、エベレストもK2も山脈の出っ張った突端に過ぎず、完全にひとつの山として形成されている富士山は世界で一番高い「山」なのです。分かりやすく説明すると山脈は大陸のプレートの移動で盛り上がったりして出来たものですが、富士山は噴火を繰り返し、膨張を繰り返し、ひとつの山があれほど高くなったのです。道理で富士山って米軍とか外国人が好きなんだなーと思いました。「あれが富士山か?」とよく聞いてくるので。

帰りの時間はY氏の仮オフィスで残務をしたため、微妙な時間の帰宅になりました。誕生日プレゼントにはしょぼすぎますが、娘さんの好きなスティッチが静岡のみかんを持っているストラップがあったので買って帰りました。夜の起きている娘さんに会えました。なかなか無い稀な帰宅です。

明日は娘さんの誕生日です。なんでもプリキュアのキャラデコのケーキがあるとのこと。けど、土曜日入手だって。

人気ブログランキングへ


2009年06月03日(水)



 「うつ」を考える

今日も娘さんとママ休みです。申し訳ない。来月の収入が二万円ほど減るそうです。なんとかしなきゃ。

今日も会社でがーがー言われてしょげてるパパです(笑)

ところで、鬱の人の話を聞いているとパパも似たような症状というか、考え、恐怖感、悪寒を経験しているので正直、一歩手前なのかなあ、と思います。けど、こういう風にジャーナル・ライティング、書く事によってストレス発散してるのも実体験として実感しています。

子供の頃から文章や絵を書くのが好きでした。今はキーボードになりましたが、SEの経験もあってキータッチ速度には自信がありますし、他人の喋る会話をそのままキータッチで記録するほどの速度をパパの指は有しています。

いま、現在、昨年の二月より心臓の不整脈、動悸不全の関係で精神安定剤デパスを飲み続けています。けど、カフェインがダメらしいのですが、それでも構わず珈琲とか呑んでいます。バランスが取れている日もあれば取れてない日もあるので難しいです。

しかし、医学をかじった人に言わせると「それは内科の診断の薬で、精神的な薬ではない。ちゃんと心療内科に行くべきだ」と言います。

パパはどうしたらいいんでしょう?感情の浮き沈みが激しいですが、自分的にはそれほどひどくないんじゃないか?負けてないんじゃないか?と思いますが・・・まあ、負けてる日のパパはひどいもんですが。

今日は早く帰ろうと思っていたのですが、上司に御礼の食事をしたので帰りが遅くなってしまいました。酔っ払ってしまって私が清算に。とほほ。

人気ブログランキングへ


2009年06月02日(火)



 消費75% 浪費5% 投資20%

今週は多忙の一週間です。なんかぎっちりスケジュールが詰まっています。娘さんのために休むことが絶対的に難しい状況の一週間です。家族優先のパパですが、やはり安定した収入を維持しないと家族を存続させられません。

こういう不景気な世の中ですから数年前の日記の内容と違って最近は金銭や経済的なネタが多いのですが・・・・

なんでも収入の消費(生活費などの必要経費)75%、浪費(遊行費など)5%、そして投資に20%が望ましいスタイルらしい。しかし、いま投資なのか?と思う。昨年のリーマンショックで米国人の「借金してでもモノを買う」という投資スタイルに陰りと変化を与えたのは確実です。米国では投資というのは生活に密着したもので、元NFLのボブ・サップが何故、日本で格闘家として戦ったかというと投資で騙されたか、失敗して金銭のために日本に稼ぎにきたと言っていました。けど、正直、投資というのは株やFXは怖くて出来ません。賭博の才能が無いので。パチンコすらしませんから。

だから、パパは、この「投資」を娘さんへの投資と考えています。別に見返りなんぞは決して求めてはいません。日記で何度も書いててくどいようですが、「いい勉強をして、いい学校を出て、いい会社に入って、いい人に巡り合い、幸せな結婚をして幸せな人生を歩む」ことこそが一番だと考えています。

ですので、学業の投資というわけでなく、いつも笑顔を絶やさないように家族サービスの投資なども含めていいと思います。

別に金があるから幸せとは限らない。笑みをもたらすことも最も大きな子供に残せる財産だとパパは考えています。

いい女になるための投資と考えるとパパは喜んで投資しちゃいますよ。

人気ブログランキングへ

2009年06月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販