Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 メーデー

てっきりての字で5月1日はメーデーで休みと思いきや、うちの会社、外資になったのか、休日ではなくなっていました。けど、フランスではメーデー祝日なんだよね。日系合弁時も休日だったんだよね。

変なインフルエンザがはやっているそう。怖いね。

しかし、先週からのPSI地獄一日目から手帳が真っ白でなんも記録なし。かなりキツかったんだろうなあ、俺(涙)

人気ブログランキングへ

2009年04月30日(木)



 パルクール

今日は本当に申し訳ない日でした。夫婦ともどもお昼近くまで寝ていました。娘さんは一人で遊んでいたようで、11時くらいに昼寝で二人の間に入って寝ていました。申し訳なく思いました。

朝から社長から電話があった履歴を見つけ、仕事の話を。業者を巻き込んで仕事の話です。イヤになります。休み中でも。しょうがないとは分かっているのですが。

けれど、シンガポールの上司から昨日の直訴のメールが来て勇気づけられました。かなり精神的に助けてもらいました。

午後二時に奥さんが娘さんと駅前に買い物に行くというのですが、仕事もひと段落ついたので、一緒に行く旨を提案しましたが、娘さんが自転車に乗りたいというので、久しぶりに娘さんと二人で自転車で公園と散歩に。奥さんは買い物に行きました。

昨年の秋からでしょうか。久しぶりの娘さんの自転車で公園に行ったり、隣の新築マンションの遊歩道を走ったりと遊びました。

公園では泥だらけになりながら滑り台や遊戯施設で遊びました。年上の女の子達が多いので娘さんはなかなか滑り台を滑ることが出来なかったようですが別の遊び方をしているようです。賢い娘さんです。

トイレットロールを買いに行かなければならなかったので、娘さんと買い物に。そのときに自転車に後ろ向きに乗ることに面白がり、帰りに転ばせてしまいましたが怪我は無かったです。

泥だらけなので帰って直ぐにお風呂に入りました。ママが帰ってくるまで「お菓子」「ジュース」と言うのでお菓子はあげましたが、ジュースはさすがに我慢させましたが娘さん激怒です。けど、ママが帰ってきたら絶望的な顔をして(笑)ジュースと、ママにお願いしていました。

パパの座右の銘の「適当」「飄々」の他に「傷を糧に」というのがあります。パパも人生いろいろ失敗や挫折を繰り返してきました。どん底まで経験したこともあります。けど、底の底は無いのです。あとは上がるのみ。得た経験で向上心を自ら育てていきました。なんか怪しい「儲かる情報」みたいな惹句になりますが、どん底を経験したパパでも、今ではママのおかげで子供を持ち、マイホームも購入しました。経験が時々、不安感を煽り立てますが(特に今回のようなこの時期は)負けてはいかんという思いがあります。

逃げ場はないが選択肢はある。これが現在の心境でしょう。また次々と立ちはだかる障害をスポーツ哲学の一種、パルクールのように乗り越えていきたいと心身鍛えながら思う所存で御座います。かなり、精神的には楽になった。夜、バルコニーで煙草を吸いながら、そう決心した。

人気ブログランキングへ


2009年04月29日(水)



 シンガポールへの手紙

朝、身体が動かなく気持ちも悪いので午前休をとることにしました。昨晩、味噌ラーメンを食べたせいか、ニンニク臭いと奥さんに言われました。布団のなかの私を置いて奥さんと娘さんは登校しに行きました。

午後からも激務とトラブルにまみれた一日で、もう我慢できず、シンガポールへ現状の混沌さ、滅茶苦茶さをレポートしました。このままでは業務が遂行できません。そのレポートや他の業務が終了したのは11時を過ぎてからでした。再び家に戻れたのは12時過ぎでした。今日は店に入ると完全に遅くなるなと思いファミマで食べ物を買いました。そうしたらTポイントが50ポイントも付くという缶珈琲があったのでマーケティングの罠に嵌って飲もうとも思わないのに購入しました。

シンガポールへ今起きている現状、支障、問題、課題を忌憚無く詳細をレポートしました。さて、結果や如何に。

人気ブログランキングへ

2009年04月28日(火)



 最悪の日

今日ほど辞めたいと思った日はありませんでした。あんときパッケージもらっときゃなあ。

午前、自分のミステイクでオーダー忘れがあり、揚げ足をとるように責められ、げんなりとしました。

色々と最近、調子が悪かったので昼間、社長と験を担ぐ意味で、とんかつを食っておきながら、定時後、11時過ぎまで説教を食らい続けました。本業の貿易のことで。自己嫌悪と共に、ぶっちゃけ「うぜえなあ」と思い、その後、同僚と長電話で辞職の意を示しました。奥さんにもそうメールしました。けど、寝ているから返事ナシです(涙)

全ての矢面に立つのは分かっていたのですが、何故、残ってしまったんだろう。後悔しています。

しかし、ベクトルが真逆の方向に考え始めています。要はうぜーのを●くせばいいと。上手くいくかな。

別会社、別会社と言いつつ都合のいいときだけ、あーだこーだ言うのはおかしい。かなり憤慨している。

再び戦闘開始です(笑)

帰りがもう12時近くでしたが、ラーメン屋で味噌ラーメンを食べて帰って眠りました。

人気ブログランキングへ


2009年04月27日(月)



 午後二時まで爆睡

昨日、倒れるように眠ってから午後二時まで寝ていました。娘さんに申し訳ない。奥さんにも申し訳ない。無駄な一日にならないよう、カレーを作るために娘さんと買い物に行きました。せめて、どういう経過であれ、家族サービスをするのはパパの義務です。

それでも、もはや関係のない締めの話で社長から電話が来る始末。何故に私が関係しなくてはいけないのか、よく理解できません。

まあ、いいですけど。

人気ブログランキングへ


2009年04月26日(日)



 休日出勤締め地獄(何回目なんだろう?)

締めを手伝った。

精神的に限界だ、と悟った。

場合と戦果によっては辞職も辞さない。
しかし、その際には会社全部道連れにしないと気が済まない。

人気ブログランキングへ

2009年04月25日(土)



 社長発狂二回目

相撲部屋が我々からエビデンスが出ないので締められないということで、社長が昨年に引き続き二度目の発狂が朝から。同僚はもう、それを見てドン引きですよ。元同僚の子と全く同じ状態に。リスペクトしてたのが俺の中では完全に消えた。こんな会社辞めたいと思った。けど、逆転の発想で同僚と悪魔の計画を思いついた(秘密)

五時から業者が来て会議。その後、締め作業に。結局、明日も休日出勤に。ふざけんなよ、相撲部屋。

人気ブログランキングへ

2009年04月24日(金)



 最高記録更新

給与明細が来た。ぴりっと破って数字を見て驚いて全部空けた。ぶっちゃけいつもよりン十万円も多かった。つまり、四月からは年棒制で固定給になるが三月の残業代が加算される。しかし、四月から基本給が上がっているため、高額給与となった。ひゃーー。驚いて奥さんに連絡。けど、奥さんは「この額が続くのならいいんだけどね」と渋い御返事。確かに来月から、新基本給からもろもろ引くと去年平均でもらってた額よりは少なくなるわけでして。それでも、生涯、月給でこれだけもらったのは記録的なものである。もしも、これが月々貰えるとすると仮計算すると年収1000万円。ひゃー。これが年収1000万円の人の世界なのか。と、思うと意外と少ないな、手取りだと、と思った。けど、この不況のなかじゃ、贅沢は言えないか。

しかし、人間、現金なものでPSI地獄四日目ですが、やる気が沸きました(大爆笑)一生懸命働こうかな、と。

人気ブログランキングへ




2009年04月23日(木)



 PSI地獄三日目

チャリの駐輪場を今までのところではなく幼稚園に近い側でやってみようと実験的にやってみた。説明のしづらいとこなんでママが迷ったみたい。すまぬね。けど、これで娘さんのお迎えが早くいけるわけで。けど、朝のパパもすごく大変なんだよん。100円駐輪代払って(笑)

PSI地獄三日目。あーヤだ。

ところで、「上海の伯爵夫人」でヒロインを演じ、パパ好みの女優さんのナターシャ・リチャードソン(リーアム・ニーソンの奥さん)がスキーで事故で既に死亡していたことを知って大ショック中。ええええ(汗)

母親がかのバネッサ・レッドグレイブでパパ好みの年上女性の顔立ちの美人が死んだなんて・・・合掌。

人気ブログランキングへ


2009年04月22日(水)



 英語か?国語か?

今日もまたPSI地獄二日目。今年は地獄が多いなあ。なんかうつ病になりそう、マジで。

というか、ジャパンは「すぐ焦る人」「すぐ怒る人」が多すぎる。仕事もわかってない癖に偉そうなのが多すぎる。今までリスペクトしてきたものが喪失気味になってきている。なんてもったいない。

娘さんの幼稚園で英語強化か国語強化かと選べる有料コースの案内が。うーん。英語はうちの奥さんがいるので国語にしたらいいんじゃないのかなあ。とパパは思ったんだけど。

人気ブログランキングへ


2009年04月21日(火)



 TAKAHIRO

今週はPSI週間です。おかげで我々とジャパンの間が険悪になりました。T嬢も怒っている。仕事にならない、自分の仕事が出来ないと。そりゃそうだわ。お互いシンガポールの上司に苦情メールを出した。

さて、パパ、ぶっちゃけ、EXILEの見た目のガラの悪さに興味が無い(パパもガラは悪いと言われるが)のであまり詳しいことは知らなかったのですが、そのなかで昨年からヴォーカルが一人増えたとのことでTAKAHIROなる甘いマスクの男がいるのですが、娘さんがお気に入りの人のようです。「カッコいい」と。

メンクイの遺伝子がどこまで伝わっているか、さて、十数年後、連れてきてもらおうじゃないか(笑)

会社の同僚の子に驚かれるんですが娘さんLOVEですけど、結婚は二十代の半ば過ぎまでにはしてもらいたいんですよ、父親としては。これ、ママにも会社の人達(ほとんどが30、40、50オーバーの独身なので)にも言えないのですが「30過ぎまで結婚できない女性は生物学的にあかん」と(ひどい)だから、娘さんには良い人と巡り合って早く結婚してもらいたい。パパでさえ、二十代で結婚したんだから(離婚したけど)

人気ブログランキングへ

2009年04月20日(月)



 二日連荘で来客

朝、義妹夫婦が娘さんの忘れ物の幼稚園バッグを届けにくるというので急遽、大掃除(笑)そうこうしているうちに来客です。義弟夫婦とそのお子さんです。うちの娘さんも●●●ちゃん、と可愛がっています。

義弟さんは病を患い、三ヶ月の病休を取得するとは聞いていたのですが、顔色や目は仕事の話をしているうちに輝きを取り戻していたので大丈夫かな、と思いました。

バルコニーで二人で煙草を吸いながら現在の互いの仕事の辛さや酷さ、年金の話など盛り上がって一時間以上、座りながら喋りこんでいたらお昼時間になり、外食ということになりました。

まあ、外食といってもスーパーのフードコートですが、うどん、ラーメン、冷やし中華など様々なものがテーブルの上に並び食しました。

楽しかったです。こうやって来客が続くと部屋が綺麗な状態が保たれる。コリント人の手紙「客人はもてなさなければいけない」とは正にこのことである。


人気ブログランキングへ


2009年04月19日(日)



 奥さんのお友達のPACKAGE

さてさて、今日は奥さんの友人で以前に私も会った事もあり、同僚を銀座で紹介したこともある女性が来訪です。朝から大掃除です。パパは空気洗浄機の完全清掃と掃除機、もろもろ。ひさびさにAB型のAが色濃く現れた日でもありました(年にも稀)とりあえず、奥さんは東京かどっかで会ってお茶して、お友達を家に連れて帰るというスケジュールですので、娘さんとお留守番です。

その間、娘さんと御飯を食べに行きました。娘さんはカルボナーラが好きなのでパパはペペロンチーノを食べました。食後にデザートに娘さんは抹茶アイスを(相変わらず渋い)パパはブルーベリータルトを食べましたが、ブルーベリーはほとんど娘さんのお腹に入りました。家に帰ってきてプリキュアを観ました。娘さんは一緒に踊ります。さすがにここまで一緒に観ているとパパさえも踊りと歌を覚えてしまっているようで、今度会社のカラオケで唄ってみようかなん。

さて、ママとお友達の登場です。一年前に何度も会っているはずですが、娘さんは覚えてないようでした。しかし、人見知り恥ずかしがりの娘さんが普通に懐いているので何か深層心理の記憶に残っているのでしょう。

彼女はとても育ちが良く奥さん以上の英語力を持っているそうです。奥さんに玄関で開口一番、「パパと共通の話題があるみたいだよ」と言っていたので何かと思えば六月に人員整理リストラの対象となったようです。残るか、退職金とパッケージを貰うかの選択肢があるようですが、元々会社が嫌いだったようなので退職の方向性で行くようです。彼女は外資の会社に働いていたのは知っていましたが、驚いたのが退職の際の提示が弊社と全く同じこと。

‖狄Χ盪拱Гぁ紛済制度がある外資というのもうちだけかな、と思って稀だと思ってたんですが)
∋栂瑛給休暇の買上げ
L磴Δ戮はずのボーナスの月割インセンティブ

そして、ぅ僖奪院璽犬任后H狃もこれがどんなものなのか分からないようでしたので説明してあげました。うちの会社は7ケ月で、恐らくそれが標準だと話したら驚いていました。それほど貰えるとは思っていなかったようです。しかし、いいなあ、パッケージ貰って。俺も欲しかったなあ・・・

このお友達はノリが良い子なので人見知りの激しいパパも普通に話せます。育ちもルックスも良いのに彼氏なしって・・・うーん。

一緒にお好み焼きとチヂミを作って食べました。

その後、テレビを観ながら映画の話とか、またまたパッケージの話とかをしました。

しかし、米系外資の縮小、シュリンクは何処も同じなんだなーと実感し、世界恐慌がマジでやってくるのかな、と考えると怖くなってきます。恐らく10月。何か起こるでしょう。

お友達は結構遅くまで居たのでタクシーを呼んで帰っていきました。また来てね。

人気ブログランキングへ


2009年04月18日(土)



 元L&P再結集!

朝の九時半から会議激務でしたが。

アフターファイブは元L&Pの再結集呑み会をしました。現在の同僚の毒舌T嬢、継続になった派遣社員のIちゃんと昨年辞めたR嬢です。

っつか、R嬢は少しだけしか会わんうちに色気が増したというか、雰囲気なんか変わったー。 けど、中身は全然変わってなく、良い子。はっちゃけたなー。笑った、笑った。

なんか一軒目はダモアだったんだけど、韓国料理やだったんすけど、経営者また変わった?味も量もサービスもまるでダメ。早く別のとこに行こうぜ、と言いながらも話が止まらんで居座る(笑)っつか、このメンツになると話が終わらん。

で、場所を変えたのだが甘いものを食べたくて店を探して、キリンビアホールへ。秘密のデザートを注文したが多すぎ!フライドポテトはスティックタイプに、とR嬢ORDERが受理されたがしょっぱすぎ(笑)

っつか、やっぱ3Pの話が出るのね、このメンツだと(笑)

やっぱ呑みでもデの字の話になったので、思っていることは皆、同じなんだなーと思った。どーしよーもねーな、デの字は。最近、俺も前にも増して憎悪が増して増して(笑)そのくせ、ワガママばかりコキやがって。例の21日の呑み会も欠席することにした。話もしたくないって感じ。

最初はデブの人だから性格だけはいいかなあと思ったけど、性格も悪いし、他人の給与額はへらへらと喋っちゃうし、最低の経理だよね。とにかく、通勤で歩けよ、と(爆笑)運動しろよ、動けよ、と(涙)とことん、車とかバイクで歩いてないのに驚いた。そりゃ痩せないよ。無理だよ。

しかし、四月以降もこうやって会ってるとは予想していなかったので嬉しかったし、楽しかった。

しかし、T嬢の毒舌、I嬢の突き放した台詞、そして、R嬢の大問題発言は毎度、毎度面白いな。

あー。この四人で会社でも作るか(笑)

人気ブログランキングへ


2009年04月17日(金)



 9錠

今日は親会社の社長が来るらしい。というか、私のいま所属している会社の管理職の社員なんですが。

会社の中はピリピリ、ピキピキです。「特攻の拓」並にピキピキです。ちなみにパパは当時「とっこうのたく」とそのまま言ってました。正解は「ぶっこみのたく」です(笑)しかし、なんだったんだろう、あの漫画は。あのメッセージはなんだったんだろう?

帰りがけ残りの2錠を飲もうかと思いきや、誤って3錠飲んでしまい、朦朧とした状況のなか、仕事をなんとか終えて帰路につきました。最近、帰りの電車で寝ることが多いのですが(サラリーマンらしいなあ)案の定、眠りました。薬利き過ぎ。

最近、行き帰りの電車で眠ること多し。疲れているのかな。


人気ブログランキングへ


2009年04月16日(木)



 ばんばん棒と戦車から着せ替えとプリキュア

パパの趣味上と娘さんが保育園で男の子の友達が多かったせいか、ミニカーと一緒に戦車で遊んだり、ばんばん棒と言ってポッキーの風船をライフルに見立てて遊んだり、女の子女の子してない遊びをしてしまい、これはまずいと思い、挙句の果てに人間の絵を書いて顔のところに赤クレヨンで「バーン」と書かれた瞬間、これは間違った方向に育ててしまうと気付き(これは夫婦揃ってCSIとか映画とか観てるからかな)軌道修正の意味で着せ替えセットやプリキュアに路線変更したところ、見事に女の子のスタイルになりました。

ただ、プリキュアも内容が戦闘系なのでパパを敵に見立てて娘さん本気でキックしてくるので痛いし怖いです(涙)

しかし、本当にすまん。戦車なんかで遊ばせてしまって。ただ、娘さんのお友達にプレゼントとして戦車をあげるときにM1エイブラムス戦車を頑なにあげなかった娘さんを見て遺伝子か素質か、と焦った。ブラッドレー兵員輸送車とM4A3E8シャーマンは惜しげもなく渡したがM1だけは頑なにあげなかったのはパパ的には高評価であった(笑)

ママの遺伝子か、服装を選んだり、靴にこだわったりとオシャレのセンスはあるようだ。良かった。パパはオシャレのセンスゼロだから。まあ、パパは素のままでノープロブレムだしな(図)

人気ブログランキングへ

2009年04月15日(水)



 某会社会長再見

現在、外資だが途中合弁したので前は元々外資だった。その頃にとある関係で仕事で知り合った方がいて大手企業の子会社の社長さんだった。現在は他の会社の会長をやっている。別に仲良くなったというわけではないが、あちらが私をお気に入りのようで、ちょくちょく連絡をくれていました。

そのかたが新製品の開発に着手するにあたり、そちらの商品を使いたい。顧客御指名ということで営業の人と会わせる事にした。懐かしいなあ。

今朝の娘さんは泣かず涙を見せることなく教室へ行くときにバイバイできたらしい。しかも、お支度も自分で出来るらしい(凄)娘さん、がんばるんば!

人気ブログランキングへ

2009年04月14日(火)



 備忘録

パパは頭が悪いのでよく物事を忘れます。そのため、手帳や携帯にメモっておくのですが、最近、書くという習慣がタイピングになっているので、忘れやすくなってますね。資格の勉強は全て手書きですが。

で、4/13(月)午前二時に自分宛てメールで掲題が「近々家庭的メモ」と題して下記のようなものが書かれていました。

『パパ個人的に(娘さんの名前)Albumを現像し、残す。紙ぺらのアルバム大量買う。すべて電子化して第二保存。奥さんと棚、収納、(娘さんの名前)部屋考察。家庭菜園計画。朝、パパ自転車、夜奥さん自転車。奥さんの時間短縮のため駅前メイン通りにしけんてきに置く。場所は写メで毎日報告。パパ小遣い節約。異議、変更改善アイディア求む。緊急ではない。自転車は夜相変わらず(近所のスーパーも)へ。(従姉妹の名前)さんの車、めいぎへんこう登録料金、走行距離も考えて購入。09年カレンダーにしたがい新婚旅行計画。サマータイムならなおよし
個人的、カラースキャン、パソ持ち帰り残務避け早く帰る、週前半は。』

要するに、娘さんの誕生アルバムが一冊は出来ているが少々未完成の部分があるので、それより先に写真を全部物理化してアルバム化すること。娘さんの部屋のレイアウトを本格的にはじめ、且つ、収納を完全に計画化すること。などなど。

やんなきゃいけないこといっぱいあるなあ(爆笑)

ところで、仕事は相変わらず激務で二時からPSI。五時から業者MTG。疲れたわ、わたし。定時内でママに一回もメールを送らなかったらしい。それほど激務だった。

人気ブログランキングへ


2009年04月13日(月)



 何気に凄いコメディ映画

観たくて観たくてフリーの好機の日に映画館に行ったら封切り前一週間だったので観れなかった「トロピック・サンダー・史上最低の作戦」を借りました。ロバート・ダウニーJRが黒人俳優役になりきった白人俳優役(ややこしや)を演じてコメディ映画(実はそうでもない)なのに、アカデミー助演男優賞にノミネイトされた作品です。

で、ただのコメディ映画パロディ映画という先入観で観たので驚いた。以前、アカデミー賞に「ブラッド・ダイヤモンド」が主演男優賞、助演男優賞でノミネートされて話題になった。いわゆるセレブの寵愛するダイヤモンドの裏業界批判の映画であり、よく製作したなあ、と思うほどの内容だった。日本だったら確実にもみ消されるなあ、という内容を狡猾に描いていた。

「トロピック」のほうは戦争映画製作の俳優が本物の戦場に送り込まれ隠しカメラで撮影され、本当の戦闘を強いられるという各戦争映画のパロディ場面を随所に入れた作品であると説明すれば簡単であるが、そんな簡単明快な映画ではなかった。映画マニアはニヤリとする映画だったが、それ以上のメッセージ性があり、アカデミー対象作品になったのも頷ける。

劇中で「ダスティン・ホフマンはレインマンで知的障害者の役をやったが記憶力と洞察力に優れた能力の持ち主だった。トム・ハンクスはフォレスト・ガンプで同じような役をやったがやることなすこと上手くいって億万長者だった。しかし、お前は完璧に演じすぎた。なんの特徴もないからだ。「アイ・アム・サム」を演じたショーン・ペンに聞いてみろ」という台詞がある。

つまり、観客の選ぶものと演じるものの与えるもののステージの違いを風刺している。つまり、観客を馬鹿にしているのだ。そのため、アジアの戦場で生きる人間達は知的障害者を演じたジャックを絶賛し認めた。ジャックはそれを受け入れてくれたことに対して行き方を見つけた(一時的ではあるが(笑))。不遇な者を演じればアカデミー賞を取れるという風刺もあり、それらを受け入れたアカデミー会員達の懐の深さも凄い。とはいえ、映画好きには本当にたまらん構成となっている。

各場面、何気にメッセージ性に富んでおりベン・ステイラーの凄さを垣間見ることが出来る。この人、何気に初監督作品があの、「リアリティ・バイツ」なんだよね。

っつか、ジャック・ブラックは少し、テンション低かった。RDJはとにかく上手すぎた。スティーブ・クーガンは出番が少なかったけど、好きな俳優の一人なのでよかった。しかもニック・ノルティまで出てるし、冒頭の嘘映画(他社の映画会社のロゴまでパクってる精巧な作り)でトビー・マグワイヤも何気に出てるし、マシュー・マコノヒーも。そして、トム・クルーズ。凄かった、この映画。何気にベストに入りそう。

そして何と言ってもエンディングがカイル・クーパー(号泣)「セブン」のOPタイトルでその後の全ての映画のOPタイトルに影響を与えたイマジナリー・フォースのカイル・クーパーっすよ。っつか、カイル・クーパーの作品集は何度見ても飽きない。本当に飽きないくらい映像力がある。

いまんとこベスト1のコメディ映画は「ジム・キャリーはMRダマー」なのだが。これ以上に無条件に笑える映画というのは他にもない。

元同僚が合宿免許から帰ってきたらしい。御苦労様でした。

人気ブログランキングへ

2009年04月12日(日)



 娘さん初迷子

さて、今日は奥さんと娘さんは保育園のクラスのときのママ友達30人くらいの食事会に参加ということで、パパに自由時間が託されました。しかし、戦闘国家と映画を観るだけで時間が早く進んでいるような気がしてあまり休みは得られなかったような気がします。それでも十分、休めたかな?

で、奥さんと娘さんが食事会を終えて仕事仲間の送別品買出しと娘さんの幼稚園の必要品買出しということで買い物中とのこと。パパも駅前まで出ました。携帯で場所を聞いて100円ショップへ向かいました。

すごく混んでてレジに並ぶ行列を見て下流社会が市民権を得たことに不安感を感じながらその間を歩いていると何やら娘さんに似た泣き声が背後から。ふと後ろを振り向いてみると泣きじゃくった娘さんが一人走ってきます。驚きました。

なんでもママが言うにはママが買い物中、娘さんはどっかへ消えてしまい、見知らぬオヤジに「あの子ですかね?」と言われたところに行ってみると違う子だったりしてかく乱されてしまい見失ったとのこと。そして、レジの間のパパの背後から追いかけてきたということは一旦、店を出て店内を見ているうちに偶然にもパパの背中を見つけたということになる。

かなり混雑しているモールの中なので、この素晴らしい偶然にも感謝だが、実質的に娘さん人生初の迷子ということになる。

しかし、短時間でも完全にロストというわけでなく数分もしくは数十秒間ロストという状態に本当に神に感謝しなくてはならない。ありがとう。

人気ブログランキングへ


2009年04月11日(土)



 相撲部屋

朝こっぱやく中距離出張へ。疲れる。移動は。そして社に戻って会議仕事。もう、やんだは(山形弁)某倉庫会社関係の契約云々について商権の問題で頭の痛い話が生まれてきたので困っています。ま、しょうがないわ。なるようになるしかない。昼食というか駅前で少し珈琲を。その際に富士山登山の話になり、また行きたいなあ、と。よくよく他の人の話を聞いてみると一回山小屋で寝て、という登山方法が主流のようですね。パパは一気に登りまくりましたけど。

前々から経理部(以後、相撲部屋)は休みが多く、まともに来た週を数えたほうが早いくらい出勤状態が無茶苦茶です。それで有給休暇なんてとっくになりだろうと思いきや、年棒も減棒してないと聞いてひそかに激怒。各社員にも激怒通達をした。もう呆れて何も言えないが牙を剥くなら俺も牙を剥く。戦争になっちまう。というか、そんな職場居たくもない。居てくれと願われて居たのに、この待遇では私だけでなく皆が怒るのもムリはない。

とはいえ、パパは基本的に別会社なので関係はないのだが・・・介入してくるんだよね、昔の調子の関係で命令してくる。くそ。

Is this un order?って言いたいくらいだ。

人気ブログランキングへ

2009年04月10日(金)



 離婚回避

パパは一度離婚を経験しているので「どんな喧嘩でも「離婚」の一言を出した夫婦は必ず離婚する」と実感し、それは今の奥さんにも付き合う頃から説教のように言っていた。

実は今週の火曜日の喧嘩で今の奥さんと結婚以来、初めてパパの口から「離婚したい」と言ってしまった。

個人的に思うにそれほど精神的に限界だったんだと思う。奥さんに対してでなく、仕事や全てにおいて。

夜、奥さんと昨日からの一連の喧嘩の終止符を打つことにしました。皇帝である奥さんから「記録魔過ぎて怖い」などと言われたが、あんたのほうが怖いんだよー(笑)まあ、一応、和解ということで話はまとまった。トイレットペーパーで離婚なんて馬鹿馬鹿しくて話にならない。

ただ、今回、初めてパパの口から「離婚」という言葉が出たのは、ママも驚いたらしく、かなり、敏感に「離婚」の台詞に対して忠告があった。彼女の中にそれが成す結果の畏怖が芽生えたのは正直に言えば良いことだと思う。

離婚は良いことではない。悪いことなのだ。相手を幸せに出来なかったという十字架を死ぬまで背負わなければいけないのだから(しかし、娘さんが生まれて前の十字架は捨て去ったけどな、パパは(笑)それほど娘さんの存在というのは神にも近いくらい巨大な存在である)

人気ブログランキングへ




2009年04月09日(木)



 少しでも家事パパ

幼稚園の開始時間の関係上、奥さんが送り迎えを全面的にすることになったので、極力パパがキッチンの片付けや食器洗い、洗濯物干しとかをやるようにしています。ただ朝起きるのがきつい。最近、娘さん八時半に寝かしているので娘さんが逆に六時と早朝起きなのできつい。ま、これはしょうがない。

一時から業者と打ち合わせ。四時から雑誌取材の打ち合わせ。っつか、よくまわしてんなあ、おい。ってな感じ。っつか、雑誌のほうは俺、関係ないんだけどさ。もう。

夜、バルコニーで緑と自作の遺跡のようなタイルとレンガの中でキャンドルライトを灯しながら煙草を吸うのが落ち着く瞬間です。ビジュアル的に娘さんには不評なんですが。っつか、娘さんのためにディズニーっぽく作ったのに。けど、パパはもっと緑化したいな、と満足なんだけどね。ミューレンベッキアとの出会いは非常に大きい。元々一鉢だったのを株分けで四鉢。ドラセナコンシンナも四本に分けて育てている。もっともっとジャングル化してくんねえかなあ、と思う。目指すは雰囲気的にロストリバーデルタなんですけどね。ムリかな。意外とアンティークの看板とかバケツ、木箱ってすごい高いのよね・・・あー。今はナチュラルガーデン系の本を読んでうっとりとしているので満足なんだけどさあ。

ところで、娘さん、やはり初登園は泣いたようです。娘さん、がんばるんば!

人気ブログランキングへ


2009年04月08日(水)



 娘さん、私立幼稚園入園式

さて、入園式です。また朝、トイレットペーパーの使いすぎとキチガイのように言うので、いい加減、私も一時的に限界に達したので今まで絶対に言わなかったキーワードを口にしました。そんな状態で入園式に向かいました。

さすが、私立の幼稚園です。政治家が三人も来ました(汗)娘さんも怖気ずに座っています。クラスに移動して先生も見ました。この学校でも親子から人気のある名教師らしく良かったです。

入園式を終えて会社に戻りました。休みの日や外出という日は必ず大トラブルがあります。あまりそういうのが好きではないので社に戻って有給休暇なのに仕事をしました。

パパも仕事人間になってしまったんだなあ。と実感。

人気ブログランキングへ


2009年04月07日(火)



 怒る奥さんと、裏切り婆さん

さて、娘さんの入園式が明日なので、ばーばとお留守番です。最近は疲労困憊で自転車に乗る気力も無くなったのでバスに乗って通勤しています。何故だろう?娘さんが一緒だと、張り切って自転車に乗るのに。けど、寒かったときに自転車断念して娘さんとタクシーで行ったときが最近あったから疲れているのかな?

そんな朝、トイレットペーパーのロールの使いすぎということで二分間もキチガイのように言われ、私も三年ほど我慢していましたが怒鳴りました。最悪の出勤です。

出勤して疾風怒濤のような仕事をしてたら、経理部の親方が裏切りました。ひどいです。しかも、腰ぎんちゃくの大関が休みです(以後、休みが続きます)この女はー。

午後からPSI会議。毎度のようにボロクソに叩かれて終了。やだ、この会議。しかも、宿題をたんまり出されるし。

なんか散々な女運の日でした。

人気ブログランキングへ


2009年04月06日(月)



 生涯賃金について

二十代、もうちっと我慢して初めて入った大企業(非公開株で世界的に有名で唯一、独占禁止法が黙認されている某会社)辞めなきゃよかったなあ、と思いました。後悔している。それは他の友人や同僚も同じで「いすゞ」に勤めていた同僚も「後悔している」パナソニックに勤めていて早期退職金で辞めた知人も「後悔している」パパが初めて入った会社で同じ同僚で寮の同部屋の奴は、その後、パナソニックに入って、脱サラして起業し、結果、ヤクザになった(爆笑)奴が今でも友人としているが、彼の場合は「あの頃の独身寮生活は最高の思い出だった」と言うだけで会社自体、辞めたことに関しては後悔していないようだ。

何が後悔かというと、家族を持つと意識をし始めてしまうのだが生涯賃金である。昔は一億円と聞いていたが、今の時代は三億円が普通である。全うに生きてりゃ。正直三十代の収入全部あわせても一億円にはならない。四十代も今の会社に勤務し続けていたとしても一億円にはならんだろう。役職定年の55歳までの五年間で挽回できるとは思えない。つまり、パパの生涯賃金はかなり低いのかも、と後悔している。

ネガティブになるだけで余り、考えないようにしているが、今回、リストラ騒ぎで何故か辞める側の俺が09年のPLANのチームになっていたので皆の給与額とか色々と知ることが出来た(実は)社長は本部長時代、一千万円貰ってないと聞いたが少し嘘だったようだ。09年の社長の年棒は1200万円である。ちなみに経理のD1は1000万円。ゼネラルマネージャーが945万円。セールスマネージャーが800万円。

けど、おっと、08年の年収はSMと余り差が無かったということと、某部長より貰っていたことには少し罪悪感を感じていましたが。まあ、同じ年の同僚と二百万円くらい違うだけで少し、悪い気はしているのだが、会社が俺にそういう価値を見出してくれていることには感謝してるし、それが俺の経済的価値なんだなと常々思っている。

決して高給取りではないと思うが、正直、自分の能力の限界点はもらっていると自覚している。これ以上もらうためには能力を伸ばすか、努力するかだが、これがなんとも難しい。

しかし、今の御時勢、正社員と派遣社員の混在共存する世界になってしまいボーナスの話題も出来なくなり、外資なんか特にそうなんだが、言ったもん勝ち、交渉勝ちの世界なので賃金格差がつまらないところで露になる。全く怖い会社に残ってしまったなと、正直、後悔している。

だから、給与分しか働かないという感覚にチェンジすることにした。それが最もブレない生き方だと思った。例え、結果を残せずに罵倒されようが、それが現実なのだから。

しかし、うちの会社は給料が少ない、少なすぎる。大体、手取りというのは年齢×一万円が平均的である。まだ、新しい年棒の初月給は貰ってないのだが、所得税や年金でいくら引かれるのか夫婦揃って身構えています。

人気ブログランキングへ


2009年04月05日(日)



 甥っ子のお宮参りと娘さんと水族館デート二回目

さて、今日は甥っ子さんのお宮参りです。早起きして掃除機をかけて支度をして出発です。パパは撮影係を仰せつかったのですが、娘さんのときに撮影OKで撮影もしたのに、撮影禁止ということに。パパの仕事が無くなった。おごそかにお宮参りを終えてお食事会に。少し義弟さん疲れていたかな。初めて今回、義弟さんの母親と会ったが大人しそうだけど、私の実母に雰囲気がなんか似ていた。性格、感情的な面で。勝手な憶測で申し訳ないが、そんな雰囲気を漂わせていた(後々、それを垣間見ることに判明するのだが)

義母さんも陰で言っていたが遊び優先でママは例の前の会社の部長の退任式に行った。パパと娘さんでお出掛けしようかということになり、再び品川の水族館(ビルの中にあるやつ)にもう一度、行った。あの頃は怖くて怖がっていたが、今はそうでもなく、アシカショーやイルカショーを見て喜んでいた。なんか互いに疲れたので早々に家に帰った。

奥さんが家に帰ってきたのは11時半過ぎ。息抜きとはいえ、いつも息抜きしてるんじゃねーか、と思うのだが。人妻としていいのだろうか、これは?

人気ブログランキングへ


2009年04月04日(土)



 エクスペンス

あなり海外の立替払い支払い申請が難しいようだ。レクチャー受けてもピンとこない。けど、早くやんないといけない。というか、ジャパンときの清算もまだだ。ママの角が伸びてしまう。

実質的には年棒が上がったが、昨年の年収より50ほど低くなる。何故なら海外のインセンティブは二月なのでボーナスが来年の二月になる。それでも昨年比50下げとなる見込みというか、見通し。

バパは昔から働き口は正社員にこだわって選んであゆんできた。これはバパの父親が自営業で経済的に不安定だった記憶が大きい。反面教師で担税者という重荷を承知でサラリーマンを選んできた。

いま現在、不況で雇用悪化の根底に十数年前の全国的にフリーター礼賛がある。「働きたいときに働いて自由に生きる」「自由時間を優先する」その考えが日本中に蔓延した。その結果、就職活動(就活)をせずに新卒で呑気に暮らしている人が多かった。夢を追うためにせっかく入った会社も辞める人間も多かった。パパは基本的に基本的な職を持ち、夢を並行して叶えるというダブルの生き方をしていたので、夢優先でフリーターや無職になる人間は正直言って無謀だと思った。

バブルが弾け、新卒でも内定が貰えず、職歴にブランクのある人間が増え始めた。外資に汚染されてるとはいえ、未だに日本は学歴至上主義、新卒至上主義である。新卒後、職歴に穴の空いている人間は「就活をしていない」というレッテルを貼られてしまって再就職が出来ない悪循環に囚われている。これはなかなか後々に大きく影響し、いわゆる年金をもらえなくなるのだ。パパは正社員にこだわって転職をしてきたので年金はしっかりと支払っている。

よく年金は将来的に期待できないというが、月17万円貰える現在サラリーマンと年金ゼロのフリーターや派遣社員では恐ろしいほどの格差恐怖が数十年後、蔓延すると簡単に予想できる。年金制度崩壊と叫ばれているが、その前にまず生活保護制度の財源が年金に代わるシステムになるので、年金ゼロ、生活保護ゼロという、とんでもない貧困時代が数十年後、やってくる。

戦争特需でもない限り、日本国民全体の貧困率はかなり悪化すると思う。だから、俺はサラリーマン、正社員にこだわってきた人生は間違っていなかったと今でも自負している。

そんな話を現在の同僚毒舌嬢と話をした。彼女も若いのに、しっかりと考えているなあ、と思った。

人気ブログランキングへ


2009年04月03日(金)



 MOQ

シンガポールの上司から電話。いわゆるMOQ、MOPの話を。日本市場に受け入れられるかどうか判りませんが全体的な話なので、ジャパンと慎重に進めることに。問題はオーナーシップがどうなることなのか、いまだ未定で。うーん。

夕刻も業者と会議。午後三時までは顧客対応なので会議は必然的に夕刻になってしまいます。しょうがない。

奥さんが携帯を家に忘れたらしい。義母さんが駅弁を買ってくれたというので再び夜中孤独に貪り食いました。

夜中、同僚と競合他社に行った元同僚の営業の話を。酒が呑めない営業が酒漬けの会社でいつまで持つのか・・・俺は耐えられんがシェアは安定しているしなあ。また、先日の花束贈答なしにウケてた。最後の最後まで鬼な会社だったなあ、ジャパンは。去年の暴力上司を歴史を遡れば降格、整理解雇、という形でパパが残ったのでまあ、勝ちということでしょうね。現時点では二社に採用を断られたみたいだし(再就職支援会社は金がからむので人事に情報をある程度、提供しているらしい)

人気ブログランキングへ


2009年04月02日(木)



 転籍先仕事初日

厳密に言うと本日からシンガポール籍で駐在という扱いで、まあ、仕事内容は全く変わらないんですが、締めの処理などジャパンの金銭に関わることは一切、出来なくなるので本来の仕事に特化する形になります(まあ、いろいろとソレで揉めるわけですが)

倉庫新移管以降、顧客に迷惑をかけていますし、日中はほとんどの時間、電話をしているという状態です。まとめの仕事が出来るのが定時以後という状態です。

夕食は作り置きのカツカレーでした。貪るように食べて眠りました。

しかし、エイプリル・フールだってえのに、ユーモアのかけらも無いような何も無かった一日だった。

人気ブログランキングへ


2009年04月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販