Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 ジャパン最終日

保育園最後の日です。深々と御礼をして出勤。

去る者の営業が二人挨拶に来ましたがセレモニーも花も無し。っつか、そりゃどういうことだよ、おい(汗)

ただ、一階から三階に移動するだけですが、これは米国HQの配慮のためで、別会社(基本的にはパパは親会社クラスへ転籍となる)が共存するのは有効ではないとのこと。パパはそういうステージに上がったとはいえ、なにも変わりませんがね。

年末に辞めた子に部内の子が派遣含めて全員残るよ、と送ったら驚いていました。また、今度、みなで食事ということで。

人気ブログランキングへ


2009年03月31日(火)



 残る者と去る者の共存する事務所

疲労が深刻なため、午前休を取得しました。どうぜ継続雇用で有給休暇の買上げはないので別にいいや、状態で。ですんで、娘さんと九時過ぎくらいまでうだうだして登園。あの保母さんと再会!!(歓喜)けど、メアド交換ってTPOじゃなかったなあ。っつか、しないけどさ。ママにバレたら怖いし。

さて、残る者、去る者、という人間が共存した会社のタイムリミットも今日までです。催促されたので二枚目の契約書にサインしました。まあ、ボーナスに期待するしかない。この年棒は今の御時勢、なかなか難しいことはわかっています。前に勤めていたITも賃金が下がっており、なかなか難しいです。ITにも英語力を求められる社会になりましたし。難しいなあ。

三時から某起業の営業と会議、五時から業者と会議。締めの残務で帰りは午後十一時半過ぎ。あー。疲れた、マジで。ある意味地獄継続ですね。出荷も悪いし、入荷も悪いし。

奥さんの尻痛がまだ続いているようなのでバスということでチャリを使うことが何よりも良かったです。なにせタクシーだと千円ちょいかかってしまうので。

夜中、派遣の子と派遣継続の話を。継続が決まったらしい。安堵した。マジで。裏で根回ししといてよかったよ。

人気ブログランキングへ


2009年03月30日(月)



 ルミックス

今度、幼稚園の入園式もあり、卒園式の日にデジカメを壊してしまったので奥さんが義母さんと娘さんとでお買い物に行きました。ルミックスなる予算オーバーですが一眼レフデジカメを購入。このカメラなかなか凄いです。

以前に奥さんの友人が一眼レフデジカメで撮ってくれた娘さんの写真がプロ並なので憧れていましたがなかなかいいですね。

まあ、その買い物時間中、パパは呑気に休暇を満喫していたのですが眠れませんでしたね。疲労困憊なのに。珍しく。

人気ブログランキングへ


2009年03月29日(日)



 地獄四日目(休日出勤だぜ)

締めのため休出です。けっこう帰りが遅くなりました。奥さんは実家で娘さんと食事をしたようで炒飯のお土産がありました。それを一人孤独に食べました。

しかし、ここまで激務が続くと日記って記録できませんね。ここらへんの手帳は真っ白です、なにかを書くという暇すら無いというか。もうヤです。本当は辞めたかったんですけどね。自己都合なら奥さんも納得するでしょうが、リストラというと奥さんの心を傷つける要素もあり、且つ、娘さんが幼稚園入園時に無職で無保険(政府管掌保険)というのも世間体に悪いという遠回しなプレッシャーで継続勤務を決めましたが、正直、後悔しています。マジで転職すればよかった。

人気ブログランキングへ


2009年03月28日(土)



 地獄三日目(締め)

倉庫会社を移管したのはいいのですが、なかなか物を見つけられず出荷が遅れています(涙)おいおい(涙)

そんなクソ忙しい中、奥さんから来週の土曜日の午後、前の会社の部長の退任式がどーたらこーたらと。呑気に。俺は4,5,6月と異常な月になる。それでもいいのなら転籍すると言っていた筈なのに奥さん、聞いちゃあいません。

締め業務からは今月で解放なので経理部に引き渡すことになるのですが、引継ぎが全く上手くいかん。でぶが怠慢で肥満だ。

人気ブログランキングへ



2009年03月27日(金)



 地獄二日目

締めがあるので倉庫にいけません。んで、締めがあるので多忙です。しかもデスクのお引越しも。激務多忙とはこのことだ。今月末でジャパンとは別の会社になるので清算もやらなければいけません。結構、移動費用かかっているので。

締め準備、および営業会議(最後の)です。あーあー疲れた。

帰りが異常に遅くなったのですが、義母さんが奥さんと娘さんを送ってくれたようなのでチャリを使うことが出来て助かりました。往復400円のバスと駐輪代100円は大きい、しかも、これは今週、人事から知ったのだがアローワンス、通勤費は年棒込み(涙)シンガポールは皆、そうらしい。年間14万円なんですが、大きいですよ。それに非課税対象額の交通費が課税対象になるわけですから(大涙)半分詐欺だな、おい。

人気ブログランキングへ

2009年03月26日(木)



 地獄一日目

さ、出荷稼動日です。とにかく疲れました。体力には自信があるほうでしたが、もしかして年齢か?かなり夜遅くまで作業で真っ黒です。次からは私服で来よう。疲れた。本当に疲れた。休みが欲しいが、今週週末は締めだ。今月の残業時間は100時間また越えそう。(後日、これがとんでもないことに)

木曜日、金曜日は締めがあるので倉庫に来れないというと現場の人は悲しい表情を浮かべていました。

奥さんがお尻痛いというのでタクシーを薦めました。これは後でどうにかなるものでありまして。

朝、バタバタしていたのか、カギを忘れてしまい夜中にママを起こして明けてもらう羽目に。申し訳ない。

人気ブログランキングへ

2009年03月25日(水)



 終日WAREHOUSE

倉庫で出荷準備の振り分けです。以前の倉庫はアナログで「うちの倉庫は新システムがありますから」ということで期待していたんですが、後日、がっかりすることに。

喫煙所から海が見えてぼんやりと船を眺めていました。確かに貨物船が少ないです。円高で日本からの商品の値段が高く輸出が減っているのです。ここの倉庫にも為替のおかげでたまりにたまった輸出品で動いていないとのこと。んー。

最近、奥さんの下半身がまた壊れたということなので通院、病院を薦めました。手術もありえるとのこと。とにかく神経質なくらい円座に座れと言っていたのですが・・・

人気ブログランキングへ


2009年03月24日(火)



 年とって激務

昨日の午前四時に年とっても登園は普通どおり行い、先週の卒園式の御礼を先生方に言いまして、寂しさを感じました。

終日、社長と会議でした。その夕刻、倉庫へ。並べてみると、よくこんな在庫抱え込んでたなと感心しました。二日後の出荷が可能なのかどうか不安でいっぱいですがやるしかないのかな、と諦めモードです。

一緒にこのプロジェクトを進める航空業者さんと倉庫業者さんが奇跡的にも真面目な人なので、かなり助かっています。正直、この二人と出会って仕事をするということは幸せなことだと思いました(いつ、逆転するかはわかりませんが)

人気ブログランキングへ


2009年03月23日(月)



 39

さて、祝いたくもない誕生日がやってきましたので本当にケーキも何もなしというリクエストでお祝い無しで通しました。

しかし、せめて誕生日くらいはVIP待遇で扱われたいくらいですが、奥さんはいつもどうり変わらず皇帝でございました。

昼間、ピザをとったらT−ポイントが(笑)これはでかい。しかし、大戦略エクシードへの未知は遠い。遠すぎる。単純計算で50万円くらい買い物しないとポイント購入でけへん(涙)

夜、一緒に転籍になる子に電話をして、とりあえず不況だし続けていこうか、という話をしました。09年を乗り越せば雇用景気は回復するでしょう。また彼女の場合、退職金ゼロというのが可哀想であり、失業保険も出ない状況なので継続を勧めました

人気ブログランキングへ

2009年03月22日(日)



 444から逃げろ

実は昨日、先週の金曜日でも同じことがあったのですがスイカカードの残数が「444」の表示になり、縁起が悪かったので金曜日のときは煙草(300円)を買って144にして崩したのであるが(金曜日は金曜日でなにか、この444の意味があったのかも知れないが)土曜日にスイカに千円入れて仕事で色々と移動してたら再び「444」に。これはまずいと速攻で端数の買い物をすることに。おにぎり168円を買ってなんとか一桁目まで崩すことにしたので当分は出ないだろう。パパはこういう縁起や験は担ぐほうであるのだ。

業者と朝、電話をして今日は現地作業に没頭なので「お越しいただいても何も無い」ということなので休暇となりました。

奥さんが買い物に行って娘さんとお留守番です。炊飯器にお米をセットして夕食の支度をしました。

人気ブログランキングへ


2009年03月21日(土)



 娘さん卒園式

今日は娘さんの卒園式です。皆、おしゃれにしてタクシーに乗って行きました。もしも、バスでしたら豪雨に巻き込まれてずぶぬれでした。実際にずぶぬれ家族が多かったです。ぎりぎりでした。驚いたのが現地に到着して娘さん園児達と父兄が別室に別れるのですが、つい前の娘さんなら「ママがいい!」「パパがいい!」と泣いていたのに、あっさりと別室同士で別れを。

園内に入った瞬間、激しい豪雨が。危なかったです。奥さんの親しかったママ友二人は「今出た」という暢気なメールが。

で、とうとう卒園式が始まりました。卒園表彰式をビデオカメラで撮影。前回の運動会の晴れ舞台では泣いてしまいましたが、なんと、娘さんはちゃんと卒園証書を受け取りました。うちの娘さんは

その後の園長先生の話を聞き、園児達の「みんなともだち」という歌を聞きました。

とてもいい歌でCDが欲しくなるほどの曲でした。なんというか切ない、グラジュエイションって感じの曲で娘さんも上手に踊りながら歌っていました(振り付けは手話だそうです)


歌手:山崎清介・砂川直人
作詞:中川ひろたか
作曲:中川ひろたか

みんなともだち ずっとずっとともだち
がっこういっても ずっとともだち
みんなともだち ずっとずっとともだち
おとなになっても ずっとともだち

みんないっしょに うたをうたった
みんないっしょに えをかいた
みんないっしょに おさんぽした
みんないっしょに おおきくなった

みんなともだち ずっとずっとともだち
がっこういっても ずっとともだち
みんなともだち ずっとずっとともだち
おとなになっても ずっとともだち

みんないっしょに プールであそんだ
みんないっしょに ロボットをつくった
みんないっしょに かけっこをした
みんないっしょに おおきくなった

みんなともだち ずっとずっとともだち
がっこういっても ずっとともだち
みんなともだち ずっとずっとともだち
おとなになっても ずっとともだち



若干、上記の歌詞を乳児向けに替え歌にしてありますが、心に響く良い歌でした。

これはCD買うか、楽譜借りるかなんとかしなきゃな、というくらいの名曲でした。

式自体が終わって食事つきの送別会と相成りましたが、その前にデジカメを落としてしまった壊してしまいました。しかも、ママに朝チェックしたはずなのにビデオカメラの残量もなくなりました。

急いで使い捨てカメラとテープを買って撮影続行です。

まあ、そのあと、うちのクラスは新生児の写真を見せて誰かなーと当てっこするとか歌を唄う余興をしたのですが、それらの宴が終わり、先生に見送られながら帰ろうというときでした。パパはここの保育園に来てから毎朝、数日を除いて娘さんと登園していたので先生達とはよく話をしていました。勿論、朝に子供と登園してくるお父さん方は多かったのですが、クラスの先生達から、
「●●●ちゃんパパと写真を撮らせてください」と意外な展開。しかも、その中にはパパお気に入りの先生も(喜)奥さんも「ああ、どうぞ、どうぞ、うちの旦那ホストみたいでしょ」と。主任の先生は「●●●ちゃんパパはファンが多いですから」なんだか、娘さんが主役の卒園式なのにパパが主役みたいな感じでした。

というか、こんな38のオッサンが二十代のルックス文句なしの可愛い保母さん達にファンなんです、と取り囲まれるなんで、パパ、まだまだイケますね(と、図に乗る)というか、こんなオッサンが凄くないかい??おい?(この歓喜は以後、数ヶ月続く思い出となる)パパのルックスの遺伝子が娘さんに良いように受け継がれてもらえたら・・・

帰り、男の子の友達が勝手に遠くに歩いていって呼んでも離れていくばかりなので、パパと娘さんと別な女の子と一緒に居たのですが、車通りまで走っていきそうな男の子を優先し、ようやく捕まえました。子供は多動だなあ。

この後、例の移管作業の立会いなどをして、会社に戻ったりと多忙でした。なんでも派遣の子が継続は嫌だと言ってたのでしたが不況で派遣社員でも働き口がなく継続を希望しているとのこと。これは会社も願ったり叶ったりではないでしょうか。

人気ブログランキングへ

2009年03月20日(金)



 二分間、時間をください

朝、直帰で行く先があるので悠々とした時間に登園でしたが、結局のところ、普通の時間帯に登園したので時間が余ったので現地の駅前のマクドでぼーっとしてたんですが、色々と悩みどころを熟考した結果、最近、疲労で朝、起きれないことや、奥さんの家事の負担の増加等を考えると契約続行は難しいのではないか?と不安になり、悟りの境地に達してきているので奥さんに不安で悩んでいる旨を話しました。

今までのアウトソース会社に行って今までのエビデンスや書類、データなどの引継等々の話をして、午後に会社に着きました。これまた疲労の溜まる仕事をしていると定時近くに人事の人に「二分間時間をください」と言われたときに本当にパパは時間が無いんだな、と思いました。

内容は最終的な転籍の契約書。不安でした退職金制度の続行。他に関することも問題なく、こちらに有利な線の内容でしたので心からほっとしました。とりあえず、奥さんに見せてからということで書類を受け取り、外出の用件を済ませようとしましたが、残務が邪魔をして、なかなか出発できず、結局、行ったときには業者が帰ったあとでした。

奥さんに連絡をすると、ママ友さん達と夕食をとっているということなので丁度、駅に帰る時間と一緒なので待ち合わせすることに。時間調整のため、ビデオ屋に寄って「アイアンマン」と「インクレディブル・ハルク」を借りてきました。なんかアクションものを見てすかーっとしたい気分だったので。

駅で待ち合わせて、パパは自転車、奥さんと娘さんはタクシーで、ということを考えていましたが、まあ、せっかくだし、自転車置いてタクシーで一緒に皆帰ろうということになりました。

家に帰って早めに眠りました。明日は卒園式です。万全の体制で臨まないと娘さんの晴れ舞台です。ビデオカメラ、デジカメを充電して眠りました。

人気ブログランキングへ

2009年03月19日(木)



 パンツ裏返しの真相

午後から港湾に行かなくてはならず、業者と鶴見で待ち合わせ。もはや、契約は確定してないのですが、契約続行のノリで仕事をしています。業者も顧客も辞めないで、残ってとお願いされています(溜息)夕方まで、かかって、とにかく移動移動で疲れたです。

基本的に移動好きではないのだが(涙)

午後に業者さんと喫茶店で待ち合わせ。彼は非喫煙者なので禁煙席に座りました。パパは相手が煙草の煙を嫌う人の場合、100%吸わないようにしています。煙OKの人の前ではガンガン吸ってますが、嫌煙者の前では一切、吸ったことがありません。だから、ここ数年、そういう人と一緒に居て最長禁煙時間が11時間でしたね(笑)睡眠時間以外では。例の上海出張で現社長と同行のとき。あのときのエレベーターフロアの灰皿は正に俺にとって、砂漠の中のオアシスのようなものでした。

E&Oの整理、フルカウント、やること山積みで自分のことが全然確定していない(まだ二枚目の文書にはサインしていない)転籍を嘱望されている同僚と夜までメールでサインするか否かの論議(溜息)疲れた。

ところで、先日、パンツの前後かつ裏返しという状態で寝ていたことが判り、ママの会社で論議を醸し出したようですが、真相はその夜、ママに擦り寄ったが拒否られたのが真相だと回答して納得していた。記憶はないのか、ママは。

人気ブログランキングへ


2009年03月18日(水)



 つくづく俺は営業が出来ないな、と

昔から外回りというか外出は例え短距離でも疲れるほうなので実は社内ニート気味の仕事をしていましたが、今は過渡期も過渡期でそうも言ってられず、外出の予定が多くなりました。ただ電車で移動するだけでも、上司の車の助手席に座っていても疲れます(笑)

ところで、最近、地味に戦闘国家改を進めています。最終ステージの前の「要塞は沈黙するか?」を地味にやってます。いずれ、一巡したら、もう一回初めからやって攻略日記もしくはリプレイでも久しぶりに書いてみようかな。ここは育児日記なので、んなこたぁ、書けないしなあ(書いてるけど(笑))本当は先日にも書いたがT−ポイントで「大戦略エクシード」の中古4250円を買おうと思っているのであるが、それはつまり約60万くらいの買い物をしないと貯まらないものなので購入の見通しは不可能でしょう。第二次世界大戦ものと現代戦の大きな違いは第二次のほうは戦時中にリアルタイムに進化していく兵器の格差の戦いがあり、初期電撃戦などは制空権のバランスが悪く、末期は連合軍が鬼のように有利と、どちらかが有利と言う状況ですが現代大戦略はほぼ互角なパワーバランスのなか、行われるシチュエイションが多いので作業ゲーになりがちだが、戦闘国家改の場合、各ステージ微妙で理不尽なゲームバランスがあるので(制海権が不利だったり)面白いんだなー、これが。

まあ、夜中ゲームやってるとママに激怒されるのだが(朝起きるのが遅くて)

人気ブログランキングへ


2009年03月17日(火)



 お尻でてるね

さて、今週からぎっちぎっちの外出スケジュールです。しかも金曜日は卒園式。うひゃー。

いつもどおりの登園ですが、前を走っていた自転車の女性のローライズが激しくケツの割れ目が半分くらい見えそうな状態で走っていました。娘さんが「あの人、お尻でてるね」「寒くないのかな」と二人で話し合いながら後ろを走っていました。これといってセクシーなわけでもなく、どっちかといういと太った老けた女性だったのでパパ的には何にも無かったんですが、後日まで娘さんと語り合うまでのネタになりました。娘さんは「もし、●●●がお尻見えても椅子があるから見えないんだよ」とハマってるみたいでした(全部座席の幼児用の頑強な椅子の背中を触りながら)

昼間、社長に昼食を誘われたのですが、外注のITさんも居たので三人で(このシチュエイション二回目)験を担ぐということで「とんかつ」を食べました。まあ、幼い頃からなんですが、意外と験を担ぐほうで前回も「とんかつ」食べてかなり流れが変わった事実がありますので社長も乗って食べに行きました。釣りの話で盛り上がりました。

二時、四時と会議ばかりで会議に監禁状態です。疲労が溜まっております。帰りも遅かったです。理由は社長に夕食を食べようと。しかし、私は会社に戻らなくてはいけなかったので、時間的に決めて早々に。メール連絡でなんでも昨日から奥さんが娘さんを八時半に寝かしつけたことに成功したようです。

しかし、夜遅いと帰りがきつい。今回は珍しく体力気力的にも限界で、帰ってそのまま眠りましたね。人生でも珍しいことです。

人気ブログランキングへ

2009年03月16日(月)



 何気に疲労困憊のなかの買い物の付き合いは辛いぜ

なんだか疲労が溜まったまま、皇帝(現在の奥さんの称号、女帝ではない)の命令により、バーゲンの買い物に行くことに。娘さんが来月から幼稚園に行くためにお弁当箱や水筒を買いに行かねばならず、すごく疲れていたのですが、行くことに。家族サービスの義務というものです(涙)

買い物前に延滞したビデオの延滞金を支払いに。900円は痛いです。バーゲンへ向かいましたが、私も娘さんもショップに入るのが大嫌いなので外へ出て走って遊んだりしました。奥さんが靴を買って喫茶店へ。健康を売りにした喫茶店なので珈琲もケーキも不味い。不味い。そこを早々に後にして10%引きなので本を購入し、家のある駅へ向かう途中で娘さんがあっさりと寝てしまいました。いまの時間から中途半端に昼寝すると夜中、また眠るのに苦労するので起こそうとしましたが、以前に噂で聞いていた歩いたまま眠るという行動を目の当たりにして驚きました。本当に眠りながら歩いているのです。もう、見ていられないので喫茶店へ。そこのソファー席でしたので二つをくっつけて娘さんを寝かせることに成功。久しぶりに夫婦並び会って早めの食事をしました。

そのうち、突然、娘さんが突然の状況に驚いたのか、泣き叫びながら飛び起きたのでびっくりしました。

結局のところ、初めに見た値段が高めの弁当箱屋さんに行って購入。しかし、水筒は買えませんでした。弁当箱も開け方が色々と種類がありますので、娘さんがあけることが出来るものを選ばないといけませんので、今日は保留。

疲れきっているので早めに眠りました。最近、三人川の字に早めに眠れるので嬉しいです。今まで娘さんを寝かしつけ始めるのは九時過ぎが多かったのですが、これから八時半就寝を目標にする予定です。

人気ブログランキングへ

2009年03月15日(日)



 オプション3

朝、規則正しい娘さんに促されるように普通どおりの時間に起きて朝食を食べていると社長から電話がありました。昨日、私が帰った後も人事の人が交渉を続けてくれたらしく、オプション3を提案され、満足にいくというか高評価の賃金でしたので、まだサインはしておりませんが継続の意向で進めることにしました。奥さんも安堵というか、それでいいんじゃない?ということですので、良い方向に進みました。

ぶっちゃけ200万円ほど年棒が上がりました(汗)この不景気なご時世のなか。いやはや、それに値する苦労と苦痛は味わいましたけどね、これからも味わいますけど(涙)

けれど、金の無い日本で稼げないから金のある国から給料もらうという逆転の発送でいこうというのは成功したようです。潰れない親会社に転籍ですし。ボーナスルールもジャパンと違いますし(安堵、とりあえずは)

ほっとしているのもつかの間、娘さんが「甥っ子さんに会いに行きたい」と言うので、甥っ子に会いに行くことになり、奥さんの実家へ向かいます。パパは歯医者で、奥さんと娘さんと義母さんは買い物を済ませ、合流し、実家へ向かい皆で夕食を共にしました。甥っ子さんはとても可愛いです。ああ、娘さんもこんな時があったなあ、新生児は軽いなあ、と思いながら、娘さんと一緒にあやしました。やはり、自分の遺伝子と他人の遺伝子の違いか、娘さんが泣き止むようなあやしかたをしても、泣き止まず、やはり、子供は自分の親との相性が良いようです。生まれたばかりの子供はほとんど目が見えないので感覚や、雰囲気で判断しているわけで、この超感覚とでも言うべき能力はすごいな、と思いました。

ちなみに甥っ子さんの心臓は大丈夫みたいです、ほっと安堵。

人気ブログランキングへ

2009年03月14日(土)



 人生初の賃金交渉

色々困った仕事上でのトラブル(空輸とか納期の件で)頭が痛くても労働です。今日は娘さん保育園なのでいつもどおり一緒に登園してから出勤です。

さて、かくいうパパは今までの人生で給与や賃金の話を会社と真面目にしたことがありませんでした。大体、貰ってる給与に不満とか無かったというのもありますが、今回、初のコンディション(賃金)の話です。ぶっちゃけ言えば、辞めても続けてもどうでもいい状態ですので強気で行こうかと思いました。

さて、近い将来、上司となる人と電話で話しましたが、オプション1もオプション2も話にならない金額でしたので決定保留にしました。一緒に行く予定の同僚も賃金的には妥当なのかな?と考え込んでいましたが若干、不満気味でした。奥さんにも電話でコトを告げると「それではダメだ」との助言。一気にやる気が無くなり、社長への不満電話と不満メールを送って人事にこのことを告げ帰りました。

というか、奥さんもそれでは辞めたほうがいいという判断でしたのでそれに従いました。というか、ほとんど今回の判断は奥さん従順という形でしたが、自分的にもそのペイではモチベーションが無くなるなと実感しています。

奥さんと娘さんは実家に寄ってきたようで、帰ってきたら私が先に帰っている状態で五分後に帰ってきて色々と話しました。それから会社の同僚などに携帯メールなどで不満をぶちまけることを夜中まで続け薬を飲んで眠りました。一日六錠までと言われている薬の九錠目です。さすがに朦朧としてきたので眠りました。すごい効き目です。警告されただけあります。

人気ブログランキングへ

2009年03月13日(金)



 誰も知らない年金の暗部

正直、パパ本人は将来もらう年金に期待していないので、老後のビジネスのプランは自分なりに持っている。基礎年金、厚生年金、共済年金など色んな年金を調べて勉強していたつもりではあるが、義弟さんは某社の人間なんでそこらへん詳しく衝撃的なことを聞いた。パパは初めてそれを知った。

なんと、年金制度が日本で始まったのは昭和四十年代からだそうだ。つまり、今現在、年金貰っている人のほとんどは年金を払ってない人が年金をもらっているのが事実のようだ。おいおいおい。マジかよ、それ。テレビでも、やんねーじゃんか。それはさすがに怒りがふつふつと沸いてきた。

歴史的に年金というシステムは欧米では戦前からポピュラーなシステムであり、唯一、日本だけは先進国の癖に遅れていたらしい。戦後、GHQから「年金制度やりなよー」と薦められたが、混沌とした経済状態のなか、なかなか進まず、まともに開始されたのは昭和四十年代らしい。

それは知らんかった。年金保険料納めてない人が、現在、年金を貰っている。これはおかしい。これってマスコミで報道している?(してたら、俺も余程、バカなんだろうけど)ハナから払ってない人に年金上げて、そのうえに投資だのなんだのと社会保険庁がキャッシュをパーにした状態で年金システムが構築できるのか?

うーん、これはクーデターもんですぜ??けど、何故、日本人は投票権という武器を持っているのに革命を起こさないんだろう?やはり文化的に保守的だからなのかなあ。米国以外の国は「投票権を持つ国民に政府が怯えている」状態であるため、大胆な柔軟な福利厚生がある(その代わり日本以上の重税だが。俺も英国、フランスのVAT(Value added tax)には流されるように呆然となって徴収されたが)米国は「投票権を持っている国民が政府を恐れている」ため、大胆な革命が出来ない。史上初の黒人大統領オバマさんに変わったのは米国市場、類を見ない革命だと思いますが、そう簡単にCHANGE出来るのか・・・・

一方、日本というか日本人は骨抜きになってしまったというか。選挙権という武器を持っていても指示する政党にロクなマニフェストが無いという状況だ。二十年前に社会党が政権を握るという戦後政治でも稀に見る大改革のイベントがあったが、結局、自由民主主義の枠から大胆に外れることなく終焉し、バトンを元に戻した。やったことと言えば自衛隊を拒否する社会党が神戸阪神大震災の際に救援を断るという大失態と、当時の首相が中国に公式に謝罪してしまったという汚点を残しただけの政治だった。

また、これも意外と知られてないが、何かと揚げ足を取られている現在の首相だが、何もやってないかというと、かなり日本人に有利なことを既に何十件の案件を実施、慣行している。いわゆる決断したわけだ。日本人が理不尽に思っていたことをあっさりとばっさりと確定させている。だけど、マスコミは誰も報じない。なんなんだ?小泉さんときはマスコミが偶像化してもてはやしていたのに。

結局、過去を振り返ると期待されなかった小渕首相は不景気期間のなか、唯一、株価を上げ景気を一時的に上げたことに成功した人だった。すぐに亡くなったのは惜しかったが、もしかしたら小渕さんで続いていたらどうなっていたか。また、不景気の元凶である橋本首相も主婦層に人気があり、小泉とダブるところがあった。しかし、結果は大罪並みの失態だった。

いかに情報と真実を見極めるのが一番だと思う。また、投票率五割切っている日本国民自身の責任も大きい。

パパ自身も次の選挙では投票に行くつもりだ!(ここまで書いといて行ってなかったのかよー!?というオチだが。ここ数回は行ってない。忙しくて)

人気ブログランキングへ

2009年03月12日(木)



 T−ポイント

せっこい話なんですが(笑)

今までクレジットカードのポイントとか、ドコモのポイントとか全く興味がなく何か商品カタログと引き換えのものと勘違いしていたので奥さんなどにばんばんあげていたんですが(ここらへんは今思えば豪気だったな)お金として使えることを最近、初めて知りました。

で、最近のマイブームはT−ポイント(せこっ)しかし、これが馬鹿に出来ないのです。会社の近くの昼食や買い物する店がスリーエフ系列でT−ポイントが使えるようになったんですが、ほぼ毎日買い物をするので、カードのポイントを溜めていくと地味ではありますが、結構たまります。しかも、映画をよく借りるので、知らない間に昼飯代くらい溜まっています。で、計算すると、その会社の近くの店とビデオ屋で二ヶ月で五万円くらい使っているという計算になり、それは使い過ぎだろうと思いました。

けど、数字がどんどん上がってゆくのは見ていて楽しくなってきます。面白いものですね。些細な数字ですけど、最近のマイブームです。これで4250ポイントを溜めてTSUTAYAで中古で売っている大戦略エクシードをポイントで買うのがひそかな夢です(小さっ!)

しかし、問題が(笑)まず、五月一日よりツタヤでレンタルレートが今まで100円2ポイントが1ポイントに下がること。レンタル本数のヘヴィユーザーのパパには大きい痛手でもある。

それと経済学部出身の友人と論議した。
「カードのポイント制の日本での普及は消費大国アメリカの真似事に過ぎない。ここは高島屋とかそごうカードのレベルの違うカードポイントの話より、低レベルのポイントカードについて語ろう。100円で1%の1ポイント=1円を定価で売っているコンビニで買うのならスーパーマーケットで95円で買ったほうがキャッシュフロー的に購買のための1円として残るのと、5円が現金で残るのでは後者のやり方のほうが断然得。しかも、ローソン、ファミリーマートでは来店するだけで来店ポイントが1ポイントつく。つまり100円買い物すると商品1ポイント、来店1ポイントで2ポイントつく。買う店舗を選ぶのも重要だし、売価の相場を分からないと、わざわざ高い買い物してポイントで喜ぶのは非常にナンセンス」とばっさりと切った。

そのとおり、つまり、95円で帰るものを、わざわざ100円で買って1円(現金ではないもの)バックで喜んでちゃいかんということか。そのため、結構、娘さん用ピンキー(100円)などの購入は何処が一番安価か、と考え買い物をするようにした。

しかし、スーパーマーケットなどオフィス街にないし、閉店時間も早い。やはりサラリーマンはしがなくコンビニを利用することになる。

パパはポイントとはいえ、極力、選択肢が無い場合を除いてコンビニを使用することにしている(業界に属するママには口に出しては失礼だが)

ただ、普通にランチの弁当を買って、飲み物とかを買って、後でポイントや履歴を見て、その数値の100倍の金額を支払っている(端数にポイントは付かないので1.5倍と考えてもよい)と考えると時々、こんなに日々、買い物をしているものなのか、と驚くことがあります。節約しなきゃ、との思いに拍車をかけるためにはこのポイント履歴はある意味、いい意味で貢献していると言っても過言ではない。

ところで、転籍の話で進みそうな感じです。あとは「賃金」と「福利厚生(退職金共済制度の継続云々)」などの話ですね・・・一番、苦手な話の部類だ・・・

人気ブログランキングへ

2009年03月11日(水)



 不死家庭と父子家庭

朝、パパと娘さんはなかなか起きれず、月曜日休みだったため、火曜日忙しいらしく早めに行かねばならず、激怒しながら(娘さんにも)先に出て行ってしまいました。

パパは娘さんと一緒に支度をして40分を廻っていたのでタクシーで悠々自適で登園しました。

仕事は激務の一途で午前中の会議が欠席者多数により延期になり、午後は細かい仕事をして、出先に行って直帰しました。

帰って奥さんと喧嘩の続きで、パパの精神面でも、そろそろ限界が来ました。かなり脆弱な気分だったのか、少しだけCQを空にCQを呟きました。

人気ブログランキングへ

2009年03月10日(火)



 時間単位の二転三転に限界

朝、娘さんの幼稚園の健康診断でパパは一人で出勤です。

今日は朝から忙しくいつの間にかお昼というほど多忙でした。昼食時に社長と話し合い、色々と悩んだ結果、採用枠が二人か一人なのか、まだ確定ではないので、もしも一人の場合はアシストの同僚の子に、という話をしました。すると、「それはダメだ」と再激怒。ただし、条件が合わなければ結局、俺もダメなんすよ?という話をして、保留に。

で、夜、駅前の広場に差し掛かったところに会社から電話がありまして結果的に休職出向であるため、弊社に何かあった場合、巻き添えに。で。且つ、別な会社に入れ、と(汗)はあ?いわゆる親会社が法的契約している全くの別会社に入社させろ、という無茶苦茶なHQの命令。改めて呆れまして弊社の滅茶苦茶度に情けなくなりました。法的に別会社が商流に絡むことは出来ないので今までどうりの仕事は出来ないよということを通達。社長としては会社のことを考えてくれていると判断されたようです(実はスピーカーホンになっていて皆が聞いていたようだ)というか、MBA取ったかなんか知らんが無茶苦茶なHQである。

もう奥さんに進捗を言うたび、奥さんも呆れ顔と心配顔ですが、言わずにいれないので、つい言ってしまいます。この期に及んで一体どうなることになるのか。

人気ブログランキングへ

2009年03月09日(月)



 奥さん夜なべで娘さん再び泣く

昨日は互いにハードな一日でしたので、のんびり過ごしました。ママが資格のレポートをパパの会社PCのエクセルで作りたいというので(ちなみにパパはWIN2000ユーザーなのでオフィスなど家に入れてない。っつか、入れる気もない)PCを使いたいというのでパパはちょっと買い物と娘さんと外出してきました。

奥さんの勉強は夜遅くまでになったのでパパが寝かしつけをしているのですが、なかなか眠れずママに怒られて泣いてしまいました。眠れない娘さんが可哀想ですがなんとか眠りました。11時過ぎくらいに(遅)

人気ブログランキングへ

2009年03月08日(日)



 娘さんが呑み屋に

休日出勤です。暢気に11時くらいに出勤。同じ時間に同僚も出勤してきたので宿題であった五つの資料をまとめました。一緒に出てきた同僚も同じ条件なので色々と相談しましたが、やはり後ろ向きというか、ネガティブな方向に終始しました。

帰り九時近くになったのですが、奥さんがママ友二人と飲み屋で御飯を食べているとのこと。店に迎えに行きました。全員テンションが高くなった子供達が階段を走り上がって、夜道に出ようとしたのでパパは走って止めました。呑んでたママ達は呑気に後ろから来ます。私は自転車で、ママ達はタクシーで帰らせました。

飲み屋に行く途中にビデオ屋に延滞していた「クローバーフィールド」を返してきて(延滞にもTポイントが付くのが魅力だ)代わりに借りてきた「ハンコック」「僕のミライに逆回転」そして、デビッド・カルーソの違った演技と後半の少数精鋭急襲場面が秀逸な「プルーフ・オブ・ライフ」を借りました。

恐らく奥さんは「僕のミライに逆回転」は観ないだろうなあ、と思い鑑賞。ダニー・グローバー、シガニー・ウィーバーが出てきたのは意外でしたし、ミア・ファローも老けたなーと。コメディで大笑いと思いきや、予想外にしんみりと切ない作品でした。上手い。そりゃ「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドフリー監督だからか。磁気のぶれを映像的に見せるやり方も上手かった。なかなか予想外に面白いという表現でなく良い作品だった。しかし、冒頭の「ゴーストバスターズ」はさすがに笑った。他の作品のリメイクの映像時間も長めに作って欲しかったなあ。

人気ブログランキングへ

2009年03月07日(土)



 休職出向と転籍の違い

中小企業診断士の勉強の中に労務法規があるのですが、大体判るかなーと思って、まだ参考書を購入していないのですが、学んでおけばよかった。

今日は奥さんが休みなので朝の登園は無しなのでバスで雨の中出勤。返さなければいけない「クローバーフィールド」を忘れて、完全に延滞金600円確定で泣く(しかし、延滞金にもT−ポイントが付くのは有難い)

昼間、テレコンで無情にも海外から宿題を二つ出され、業務的な層別の色分けと会議に時間を割かれ、疲れきったところに社長から一言。「同グループ内、部門移動なので退職金は出ない」今までと話が全然違うじゃねえかよー!と怒りながらも法務を自分なりに調べてみて、ここは経験者と三代前の社長に久しぶりに連絡をとってみました。訊けば転籍と休職出向には退職金が出ないのが普通とのこと。また、休職出向より転籍のほうが地盤は固くて良いぞ、というアドバイス。

しかし、うちの会社の社長。前は結構リスペクトしていたのですが、だんだん、信頼できなくなった。

人気ブログランキングへ

2009年03月06日(金)



 Chemical brothers

昨晩、かなり遅い時間に帰ったので眠い。昨日に引き続き激務多忙。あー、このブラック会社から逃げたい(笑)

午前中外出、午後は強制買取の交渉で激務。っつか、本当に俺は辞める人間なのか?

もう疲れたので契約を切った倉庫に行く。話し込んでたら夜遅くなって直帰しました。違う線路に乗るのも慣れました。各停しかない非常に嫌いな線路なんですが。

最近、気分的に音楽に求めるものは癒し系でLOVE PSYCHEDELICOばかりなのですが、本当の俺はChemical bro'sなのになあ。いかんな、最近。Afrika Banbataaもなんか聞けなくなってるし。精神的にも限界なのかな?もしかして。

人気ブログランキングへ

2009年03月05日(木)



 一日に同じラーメン二杯

本格的に倉庫移管作業が絶対的に進んでおり、激務多忙です。撤退させられる倉庫会社、移転先の倉庫会社。そして業者。あー(溜息)

ラーメン好きの同僚の子と昼間、ラーメンを食べに行く。そしたら定時過ぎに社長に一時間だけ夕食ということで(後で俺は会社に戻るのだが)行った先のラーメン屋が昼間と同じ店(爆笑)おいおい。一日に同じラーメン二個はキツいぜ。

しかも薬を飲んでいたことを忘れててビールを飲んでしまい、会社に戻り、仕事を終えて終電近い帰りの電車で寝過ごして五駅通り越してしまった。しかし、何とか帰ることが出来ました。

アルコールとあまり併用しないでくださいという薬なのですが酩酊状態とはこのことか、と思いました。酒飲みの感覚を感じた感じです。気持ち悪くなく、ただ心地よくてふらふらするというか。

人気ブログランキングへ

2009年03月04日(水)



 お雛様

さて、例年やっているイベントのイベント関連会社が来たのですが、弊社はかような状況でイベント開催費用の予算も組んでないので今年は無理かも知れないと言うと、どの会社も同じようで出展社数が異常に少ないので派手でなくエコということでショーを開催したいのでぜひ、協力をとのこと。それでも無理なんだよなあ。

今日はお雛様の日です。祝わなければいけないですし、早く仕舞わないと娘さんが結婚できなくなってしまいますので今日は早く帰らないといけないのです。とはいえ、五時から会議(涙)出席者に「今日はお雛様の日なので早く帰りたい」と言うと全員女性なので「私たちもお雛様です」との返答。ちなみに皆独身。五十台から三十台まで(ぞっ)

娘さんには極めなくてもいい。平凡な普通なOL(企業)になってもらって幸せになってほしい。極めてしまって自活力がついてしまうと・・・・

とにかく急いで帰って手袋をして娘さんと奥さんとでお雛様を仕舞いました(安堵)

人気ブログランキングへ

2009年03月03日(火)



 情報は会社の血液である(ビル・ゲイツ)

またヤな労働です。朝、上海へのレポートをちゃちゃっと作って昼間に三階の同じ会社であるがシンガポール駐在員の人と昼食で情報交換会に。先週きていたマーケティング・マネージャーの指示があったようだ。もちろん、BIZ MEAL。

夕刻、契約をばっさり切ってしまうことになる倉庫会社に行って色々と世間話をしてくる。長い付き合い(とはいえ、4年か5年だが)に培った連携プレイも政治的理由で終わりかと思うと互いに肩を落とした。ほとんどの売上がうちだったので倉庫の場所も引っ越すとのこと。それでも挨拶にこないうちの社長にとても憤慨していた。

人気ブログランキングへ

2009年03月02日(月)



 奥さん勉強中

歯医者に行く予定でしたが終わるところは終わったので別日へ。ママが気分転換と資格の勉強のために喫茶店か何か静かなところで一人になりたいということで外出しました。娘さんとお留守番です。一緒に遊んで昼寝をしました。

ちなみにパパもいま勉強中なんだけどなあ。。。。なかなか次の参考書に進んでないけど。会社のアシストの派遣の子が金融関係の資格勉強をしているらしく同じくポートフォリオ理論が必須なのだが、彼女はあまりよく分かってないようだった。

人気ブログランキングへ

2009年03月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販