Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 パックン凄い

お笑い芸人のパックンマックンのパックンのパトリック・ハーランが現在のお気に入り芸能人である。この人、ハーバード大学卒なのに、なんで日本で芸人やっているのかな?と思って感服している。

パパは昔から苦労人が好きだ。苦労を知らない人間はどちらかというと仲良くなれない。(苦労の意味合いは経済的や、不器用さとか様々な意味合いでの苦労)映画俳優で言えばジム・キャリーなどは貧しくて学校を辞めて働いている経緯があるので大好きだ。ウッディ・ハレルソンは涙が出るような環境の中で育てられているが名優だ。

ところで、このパックン。パパと同じ年。少し、パパの育った環境が似ているがパパとの生き方はある基点で雲泥の差がある(笑)

パックンはコロラドスプリングス生まれで自然の多い田舎だ。自然の中で育ったというのはパパと一緒だ。ゲームはお金がかかるのでやらせてもらえなかったらしい。その代わり、本をかなり読んでいたらしい。パパも小学生の頃から学校や公民館の図書館通って本を読みまくった。あのバーコードを読むときの電子音「パーボ、パーボ」を思い出す。

しかし、パックンさんの両親は十歳の頃に離婚してしまう。そのため、パックンは十歳の頃から新聞配達のアルバイトをしていたという。パパの家は貧しかったがアルバイトを始めたのは16歳からだ(涙)負けた。しかも、奥さんに聞いたところ、あっちの新聞はめちゃくちゃ重いらしい。しかもだ、しかもだ、その溜めた金で学校の活動費に使っていたらしい。皆が親から小遣いをもらっているなか、それで一人でやりくりしている。パパが親から小遣い貰わなくなったのは16の時からだ。完全に負けた。しかも、パックン、新聞配達でこつこつと溜めた金で中古車を買い、それで400軒新聞配達を可能にして収入を増やしている。まるでケインとアベルのケインのようだ。

かなり苦労したようだ。けど、その苦労でハーバード大へ。そりゃハーバードには、かなわないけど、パパはパックンをこれからも大応援します。絶対この人いい人だと思います。絵本も書いているというし、早速購入したい。

アメリカではスポーツや勉強や多様な受け皿を教育する「ルネサンスマン」という方法を進めているらしい。パパも器用貧乏だが、コレに近い人生を歩んできたからヨシとするかあ。

しかし、ハーバードにはかなわんよ。しかも日本語も出来るし、この人凄い。尊敬する。これからパックンが出てる番組はちゃんとチェックしよう。

人気ブログランキングへ

2009年01月31日(土)



 やばやば

朝、とある取引先に契約解除(昨日に引き続きヤな仕事だ)の文書を持っていくので余裕の起床。奥さんも今日は休みで娘さんと奥さんの友達の家に行くとのことなのでしたが、娘さんが早起きだったため、早く起きることに。

で、出勤ですが雨のためバス。しかも、あの京急が遅れてダイヤに振り回されて三十分遅れで目的地に到着しました。雨のなか、かなり道に迷った挙句、やっと到着してお話をしました。内容は前、現社内の政権批判や余りの適当さに呆れている旨を話し合いながら私のこれからの道程などあまり仕事に関係のない話に終始して契約解除の書類を置いてきました。

午後、以前、例の暴力上司に求めていたもののうち、書類を出さないのなら金でという話をしたので金と書類の一枚を持ってきました。あまり期待していませんでしたし、もう逮捕してもらったほうが早いなとも思っていたのでしたが、あっさり金を出したので、まあ、これでいいよ、という感じに。こういう不愉快な金はすぐに使う主義なので奥さんに何か買うか、高いものを食べようということに。

二時半から海外との会議。それと同時にリース関係で銀行との会議。とことん働かせやがるな、マジで。

帰り、部内とITの四人で台湾料理屋へ。ひさしぶりに青島ビールを呑みました。去年年末退社した子(以下、Oちゃんとする)も誘ったのですが夕食の準備もしているとのこと。残念。ちなみにここの飲み代は今日の上司から差し引きました。

ところで、娘さんの保育園でインフルエンザがパンデミック中。しかも、仲の良い男の子の母親(日記前述の不倫の人)が育児になんかだらしないというか鼻水だらだら状態で保育園に預けていて奥さんから涙のメールが。夕方は別の男の子のママ友と食事中とのこと。

夜、定例の同僚と愚痴メール。なんとか辞めないでほしいという意向と生産予定の滅茶苦茶さに呆れている。この会社に未来は無いな。しかし、オファーされているシンガポールへの転籍は何とか未来はある。悩みどころ、そんなメールをAM1時までやっていた。こういう年齢になってきたんだなあ。いわゆる働き盛りという。

人気ブログランキングへ

2009年01月30日(金)



 どっちも地獄

なにやら休日の不規則な睡眠時間のせいか、夜から朝まで眠れませんでした。起きたり眠ったりの繰り返しです。娘さんもかなり遅くまで起きてたと思います。

昨日休んだので残務と仕事が机の上にたまりにたまっておりました。それをそつなく片付けながら色々な処理をしました。

なんでも会議の結果は弊社サービス基幹が消滅という結果(商品はOKでしたが)になったので、血まみれの結果となってしまいました。これによって私の行き先も別枠残留としても生き地獄になるのは目に見えているのでかなり厳しいです。

しかし、市況の求人状況もかなり厳しいのも事実は事実です。難しいな。なんかやる気がなくなってきたので早めに帰りました。今日もまた家族三人川の字で寝ることが出来ました。この川の字で寝ることのなんと幸せの具現化した形たるや。

人気ブログランキングへ

2009年01月29日(木)



 ぴーぴーラムネ

娘さんの熱が下がらないのでパパが休みをとり、看病です。とはいえ、娘さんは37度付近をさまようだけで元気です。元気すぎます。さすが子供です。

ママの命令で洗濯機を廻して洗濯をして、干して湿度を上げ、換気して掃除をしてと、なんだか仕事をしていたほうが楽なような感じが。

最近、パパとのお話の中で「●●ちゃんが食べたことのないお菓子」とか「●●ちゃんが食べたことのない味のピンキー」とか思わせぶりな台詞をパパが言うので娘さんも「●●●の食べたことのない・・・」という言葉をよく使います。そこで、今日はこの前OKストアで買ったふえラムネをあげました。笛がなるのでパパも一緒にぴーぴー鳴らして遊びました。

けど、定期的に抗生剤を飲ませてます。会社からがたがた電話がくるが、一応インフルエンザということになっておりますので(笑)
人気ブログランキングへ

2009年01月28日(水)



 対決

今日は奥さんもパパも時期的に休めないので義母さんに面倒見に来てもらいました。申し訳ない感が一杯です。

さて、本国の親グループの社長、弊社の会長、そしてHQの人事の人間が来て社長と対決です。下手に存続なんてことになると個人的には困ることになるのですが、色々と複雑な思いです。朝から全員ネクタイ。俺もネクタイ。

会議室から一時的に降りてきた社長の顔が険しい。あまり良くない表情だった。最悪の結果か?まあ、99%最悪、覆らないとは聞いてはいましたが・・・

そんな矢先、ニュースで米国で一日で6万人のリストラが敢行されたなるニュースが・・・キャタピラー社2万人、ファイザー1万9千人・・・・なんだ、そりゃあ。やっぱ米国発の世界恐慌は来るのだろうか・・・・

定時が近づいていますが、まだ会議は続いています。終わるのだろうか??

顧客からも辞めた人間からも「どうなの?」とメールや電話が来るぐらいですから。

人気ブログランキングへ

2009年01月27日(火)



 娘さん高熱!再び

娘さんは昨日の鼻水に加え、咳がひどいので、一緒に休もうかと思いましたが、とりあえずは保育園というママの意向で。けど、熱が出たりしたら連絡をください、と先生に伝えました。

登園の際に娘さんが駐輪場やルートで愚図ったりして、八時二分くらいの到着(いつもは40分とか50分くらいで到着)なので、自腹になりますが、ある区画を有料で行くルートでホームに降り立ったら奥さんが電車待ちで居たので雑談。よくあんな満員電車に乗れんな、と感心しながら出勤しました。

会社自体がぐだぐだになっているので仕事もぐだぐだです。

娘さんが38度を出した、と保育園から連絡があったそうです。明日休もうか、と提案したら義母さんが面倒を見てくれるとのこと。パパが休んで看病してあげたかったですが、電話口の向こうからハイテンションで元気そうな娘さんのはしゃぐ声が聞こえます。40度近くまでは子供は元気でタフです。奥さんが退社後、病院に連れて行ってくれたようなので、安心しました。

さて、奥さんには内緒ですが(本日記を読まれたらいずれ、バレるのですが)実は帰り時間が微妙だったので自腹で「007慰めの報酬」を観に行きました。レイトショーで1200円でした(嬉)かなり手厳しい意見ですが、アクションシーンが前作のカジノに違ってふんだんに多いので007映画としては「普通」しかし、007の成長、ヴェスパという裏切られた愛を捨て去るまでの映画としては最高の良作でした。とにかく要所要所で突然、アクションシーンが始まるのでびびります。ロジャー・ムーアやコネリー時代の「これからアクションだー」みたいなのが全然ない。予想もしないアクションの連続。面白かったです。最後が美しいというかぞくぞくした終わり方だった。やはり大画面で観るのは最高だ。これは当たりだ。

何気にターミネーター4、レインフォールの予告をやっていたので良かった。ゲイリー・オールドマンがカッコよい。椎名桔平、共演なんて、なんて羨ましい。ゲイリー、マネージャーもボディガードも連れずに日本に撮影に来て帰っていったらしい。気さく過ぎ。

娘さん看病に頑張ってくれてる奥さんには申し訳ないけど、内緒。それくらいパパはちょっと、精神的に切羽詰っている。

ちなみにまた帰りに奥さんに似た女優のビデオを借りてくる。けど、若い女性の設定のせいか、あまり似てなかった。けど、内容は良かった(笑)ダビ決定。あっちのDVDが欲しい。

人気ブログランキングへ

2009年01月26日(月)



 ダダスダス ダダス

娘さんが鼻水や咳き込むことが多く風邪ひいたのかなと懸念しております。それでも娘さんは遊んだり元気なことは元気なんですが咳とかが苦しそうです。

「TSCC」を観ました。映画じゃないのかあ?と思うほどのドラマの完成度。なかなか面白い。結構いきなりスカートが複線というのは見え見えでしたが面白かったです。レンタルしちゃいそう(いつかはケーブルテレビ放送を待ちたいのだが)けど、本編見ると女性型ターミネイターの子がスチール美人なんだなあと思いました。ストーリー的にはいいんじゃないんでしょうか?学園物も絡められますし。けど、エドワード・ファーロングんときの2なんか登校拒否児っぽかったけどなあ。あ、かあちゃん、精神病院で親戚の家で育てられてたからね・・・・

このターミネーターシリーズ唯一の永遠の疑問はなんで、時代を遡ってターゲットを殺しやすいようなときにターミネーターを送り込まないのか?まあ、映画「デジャヴ」みたいな時空連続体の位置関係でも関係しているのだろうなあ。クリスチャン。ベール主演のターミネーター4が待ち遠しい。



人気ブログランキングへ

2009年01月25日(日)



 締めのため休出

さて、どんより親子三人寝ていまして寝坊です。パパは急いで会社へ向かいました。予想では30分遅刻。まあ、アシストの子も30分遅れたそうで何より何より。

余程売れてないのか順調に締めが進んだのでいつもより早めに帰りました。帰りにビデオ屋で「TSCC:ターミネイター・サラ・コナー・クロニクル」を借りました。興味はあったのです。どちらかというと女性型アンドロイドの子よりサラ・コナー役の女性の乳の部分が(笑)

人気ブログランキングへ

2009年01月24日(土)



 また雨

今朝も雨です。娘さんとバスで行きました。バス停から「はたらくくるま」を手を繋いで歌いながら保育園まで歩きました。保育園では既にキャラメルクリームの話が全ての御母さんに蔓延してまして先生からも言われました。

さて、自分をいかに高く売るか?という年齢にきたのかな、と思います。仕事はきついかも知れないけど賃金、収入のことを考えれば本体のほうに行くのはベストかも。きついけどね。業者かアシスト居れば不可能なことではない。

締めは売りが少ない分(営業のモチベーションが減ったぶん)早めに順調に進みそうなのでヨシとしましょう。

人気ブログランキングへ

2009年01月23日(金)



 朝から奥方激怒

昨晩、キャラメルクリームを全てプリンと間違えて食べてしまったので怒られました。いわゆる花畑農場のキャラメルクリームらしい。

ついでに話題は就職先の話となり、喧嘩になりました。娘さんはそういうときは「喧嘩しないで」と言ってくれます。とても優しい娘さんです。本当に愛らしく愛すべき女性です。

今日は色々なものの翻訳の仕事に没頭しました。疲れまくりました。


人気ブログランキングへ

2009年01月22日(木)



 またイチオシ

朝、雨が降っていたのでタクりました。後に奥さんにバレることに。

今日も社長からイチオシされる。うーん。悩みどころ。確かに賃金維持は大きいかも。いまや何処も普通に入っても賃金カットだし、希望年収と提示年収のGAPが大きい。とはいえ、今回の件もGAPがあり折り合いが悪ければタブラ・ラサなのだが。

休んでばかりのD2がまた休み。仕事が進まん。

あー、しかし、海外出張、行きたかったなあ。

ところで、今日くらいは早めに帰ろうと早めに帰りました。久しぶりの三人での夕食です。

真夜中にプリンがあると聞いていたので冷蔵庫から出して食べました。しかし、それは義母さんが北海道へ旅行に行った際の御土産で貰ったキャラメルクリームの瓶をプリンと間違えて全部食べてしまいました。翌日、ママ激怒。というか、つまり、ジャム瓶やピーナツクリーム瓶を一瓶まるまる食べたことになることに気付き、体内糖度に恐怖した

人気ブログランキングへ

2009年01月21日(水)



 悩む

今日の娘さんは寒そうに固まっているので怪しいなあ、と見たらピンキーをたくさん食べてました。これじゃあ、小児糖尿病になりかねないので「ぼっしゅー、でれってれてーん」と取り上げました。娘さんは御機嫌です。
今日は朝から激務多忙です。リストラになりましたが、この期におよんで弊社グループ本体社よりMGRのオファー。

メリット
…其發慮従維持(できるとは思う。待遇地位も現時点では上になるので以上の可能性も)
現在より安泰な環境
また社長と仕事が出来て色々学べる
ぅ泪泙勧め
ニ榲かどうか分からんがインターカンパニーなので弊社退職金をもらえるとのこと。(まあ、うちの会社に系列で天下った(転籍された)人も退職金貰ってたしなあ。

デメリット
〇纏量が現在以上に以上に増える
二社全ての矢面に立つことになる
上司の指揮系統が二重になり精神的におかしくなりそう
ぜ卍垢退職(年齢的にも)した後、学ぶものがなくなってしまうのか?
ゼ匆駟欷韻箸どうなるんだろう?(海外駐在という形になるため)

正直言うとデメリットが多すぎてメリットは無いような気もするんだよなあ・・・

奥さんが義母さんが車で迎えに来てくれるというので自転車で帰れることになりました。

(まあ、ここからあまり娘さんには読んでもらいたくは無いのですが。と言いつつ、散々、今まで書きましたが)気分転換に帰りにビデオ屋に行って借りてきた一本がツボに嵌りました。主演女優のストーミー・ダニエルズさんという方がとても素晴らしい。大した作品ではなくC級もD級なのだが、主演、監督、脚本も彼女がこなしているとは。驚いた。この女優、顔、身体(笑)雰囲気、パパのツボに100%パーフェクトに嵌っている。少し、ママに似てるからかな?

近年ではMs.Griffin Drewに匹敵するほど個人的大物登場って感じですね。

人気ブログランキングへ

2009年01月20日(火)



 全ての矢面に立つことの不安

さて、今日は昔のお客さんが来たりして現状を報告したり、来客があったりと色々ありました。

残留がどーのこーのと話が進み、私にも残留についての話がありました。パパは十月に退職届けを出しているので正直に言えば辞めたいです。続けて残っても全ての顧客のクレームの矢面に立つのは目に見えています。苦しいなあ。それは社長も同じなんだけど。

ただ、奥さんが不安がっているので何とも出来ない状況ではあります。やはりパッケージ、退職金が出、退職後休暇という名目で余裕をかましても世間体的には無職という状態はよろしくないと。確かにそうです。娘さんが幼稚園に入園した時点で政府管掌の保険証番号では具合が悪いでしょう。白髪がすごく増えました。

人気ブログランキングへ

2009年01月19日(月)



 娘さんと鬼の面づくり

朝、起きまして娘さんと一緒に毎年恒例の保育園でやる鬼の面を作りました。前回、可愛いめのオリキャラ(笑)の鬼でしたので反応も好評でしたので、今回もミスは許されないレベルです。とはいえ、娘さんのリクエストで「スティッチの鬼」というなかなか難しい要望でしたが、さらさらとマジックで書いてあとは、娘さんに色指定して娘さん自身にクレヨンで塗らせました。かなり上手に塗っています。その後、パパが影とか濃淡をつけて完成です。手をぱっと開いたのをほっぺのあたりにレイアウトしてあります(スティッチ、手が四本ですから)

今日はママさんが資格勉強のために時間が欲しいとのことで、娘さんと先日から借りている車でドライブデートに行きました。シマチュウに行ったのですが、良いものはなく(というか、運転している最中に娘さんは寝てしまいました。このまま運転も危険かなと家に帰り、娘さんを抱っこして布団に横にさせた瞬間、起きてしまいました。

その後、車を返しに行き、家に戻って娘さんとお買い物に行きました。本屋で本を何冊か読みました。娘さんは「だるまさんが」が非常に気に入っているようでした。

家に帰る前に時間もけっこうあったので(今日、パパは昼寝が出来ませんでした)マンションのキッズルームに行って遊びました。まだ四時くらい(涙)パパも一生懸命遊んでましたが、眠くなってふわふわのブロックの上で何気に眠ってました。

すると、おばあさんと娘さんくらいの男の子が遊びに来ました。Kくんというその子の運動能力は凄く。高所からジャンプしたあと、でんぐり返りで一回転したり、キッズルームにある滑り台(高さ50センチくらいではありますが娘さんなんか、そんなことしたらパパ驚きそうな)から「見て」と大人っぽい声を出して床までジャンプ着地します。これほど運動性能のいい男の子も驚きました。しかも娘さんと一ヶ月違いという。このKくん、CSIマイアミのデルコっぽい顔立ちでイケメン。娘さんも初対面なのに気に入ったのか(さすがメンクイの遺伝子)二人で仲良く追いかけっこしたり、かくれんぼしたりと遊びまくっていました。娘さんは本当に男の子の友達は顔で選ぶようです。娘さんが「疲れた」というくらい、はしゃいで遊んだので御飯に帰りました。

御飯を食べて皆で眠りました。疲れたのか娘さんもすーすーと眠っていました。

人気ブログランキングへ

2009年01月18日(日)



 VOLKS

車があるということでドライブにということになりました。丁度、昼時でしたので三人でフォルクスに行こうということになりました。私はフォルクスに入るのは初めてです。

驚いたのが、サラダバーやらなにやらが食べ放題というランチメニュー。てっきり高級な外食店と思いきや、最終的には激安な値段でランチを済ませることが出来ました。

駐車場の係員からライターをもらったりと好印象ばかりの店でまた来店したいですね。

人気ブログランキングへ

2009年01月17日(土)



 電車遅延で一服二服

朝、娘さんをばたばたと急いで登園した割に、電車が止まってしまい一時間ほど動かない状態になるそうで会社にも連絡をして、喫茶店でまったりと珈琲を飲んでました。ぼちぼち行くかということで定時より一時間後に出勤しました。

社内的に何人か残留させて会社を存続させるか、完全にHQの言いなりの人数により破綻が目に見えているのでクローズという流れになるのか分かりませんが、マネージャークラスは残留組を何人か残して極少数の人間で廻すという無茶なプランを考えているようです。社長も毎日毎時間レベルでブレまくっています。

夜、奥さんが義母さんから車を借りたらしく、スーパーの駐車場にあるとのことで、ばたばたと自転車で帰り、キーを郵便箱に入れてもらい車を駐車場に入れました。

人気ブログランキングへ

2009年01月16日(金)



 カルチャーの違い 一回目

朝の登園しか娘さんと居る時間が無いので夜は、ほとんど会えていません。とても哀しいです。

辞めるっつーのに、八時から監査人と倉庫へ。11時には別の倉庫へ。午後には戻り、四時には別の倉庫の営業と打ち合わせ。お昼時間に監査人を置いて病院へ行って薬を貰いました。少なくなると不安になります(後々、これを娘さんが見ることになったら注意ですが、別に薬漬けになってるというレベルの薬ではない。外科医さんも手術前に飲む安定剤レベルの薬である)

しかし、監査人の子守のような一日であった。いい人ではあるのだが、「うちの会社、リストラになって混沌としてんだよ」と言っても「知ってるよ」とさらっとした返答で何とも思っちゃいないような感じでした。カルチャーの違いとはいえ、心の中で驚きました。しかし、疲れました。

人気ブログランキングへ

2009年01月15日(木)



 嫌いなもの:D1D2

今日は同僚が午後休。結構ハードかなん。それでも派遣の子は居てくれたので助かっています。

午後二時から六時までシンガポールとテレカン。そんなとき、昨日の同僚が受給されたことをメールで報告してくれた。良かった。

それと同時に今朝、誤ってアイロンがけしていないシャツを着ていった私への怒りメールが皇帝(ママ)から。きびしー。ついでに会社への電話代の請求の支払い申請の警告も。確かに最近、会社の電話が大きく負担になっているのは確か。

明日から異常に多忙な日が続く予定。これも全部、D1、D2とDYとMのせい。なんだか頭にくる。最後の最後まで働かせようというハラ。

しかし、今回のリストラは奥さんに精神的な疲労を与えている。それを軽減してあげたい。残って穏便に生きるか、冒険するか、しかし、そういう年齢ではないのは確か。三十代過ぎれば「七五三」といい転職する場合、前の年収の「良くて七割、悪くて五割、最悪で三割」というのが一般的に言われてしまっている状況です。市況的にはなかなか難しいと思います。

社長さえも辞職を口にしているのですから・・・。

人気ブログランキングへ

2009年01月14日(水)



 偶然

今日は仕事をもつもつとして午後休です。午後から会社が斡旋した再就職支援会社に行ってきました。こういう存在のマーケティングがあるとは知りませんでした。派遣会社でもなく紹介派遣会社でもなく再就職のために求人のしていない会社にも交渉して再就職を支援するらしいのです。

物は試しと興味があったので行ってみましたが何か投げやりで個人の努力を求めるやり方の会社のようでした。12月末に連絡をとったときから進捗が悪い会社だなあと印象を持ちましたが、少し、担当者と話をしてシステムを理解して懸念は少しだけ払拭できました。

一応、パパは売り手市場ではありますが、日ごろに報道される派遣切り、賃金低下、市場の落ちなどを見て現在のパパのスキル市場の給与体系や最悪の場合、失業保険需給を円滑にするために職業安定所に行き、登録を済ませました。平日だというのにかなりの待ち人数で不景気を具現化した姿を見た思いです。パパは二つの選択肢があります。死せる言語のSEの世界に戻るか、現在の業務管理的な仕事をするか。しかし、業務管理的な仕事は求人を求める件数が現在は、ほぼ皆無だそうです。やはりSEの世界に戻るのか、と実感しました。

受付との会話が終わり、いろいろデータ検索して帰ろうと思ったら十二月末に辞めた元同僚の子からメールが。見ると失業保険受給の手続きに60人待ちだという。てっきり彼女の区の近くのハロワだと思ったら、互いに俺は一階、君は四階という状態だったので合流。話を聞けば勤続月数が受給資格に満たないので困っているというのでアドバイスを行った(後に、受給がされるようになった)

ついでに皆を呼んでメシを食おうと会社の部の二人の子とITの外注の通称イパ(カラオケでイパネマの娘を淡々と唄うので。これが爆笑もの)を呼び出して会場はまたもやサイゼリア(爆笑)結局、下ネタに終始する。けど、一人あたり900円でワインさんざん飲んで食べれるサイゼリアの安さには毎回驚かされる。しかし、人間的に性格的にこのメンツが最高のメンツですね。

後に部内の同僚と派遣の子に元同僚の子との関係を疑惑されたが本当に偶然の偶然だったのだ。こういうこともあるものだ。

夜間、関西の同僚と今回のリストラの件で論議。何人か残留させようとしているが、それはマネージャーが実務をやりたくないという(やれない)理由だけ。しかし、就職難で残留したいと心から思っている、それしか選択肢がない人もいる。結局、このリストラ案というのはHQの警告だと思う。スタッフは、どうせ外資だから上がすげ代わると軽く考えたが整理解雇の対象に。マネージャーは本当にマネジメント能力を求められた課題のようなリストラでもある。

皆、それが分かっているのかどうか。

人気ブログランキングへ

2009年01月13日(火)



 ママに内緒のお菓子(けど、バラす娘さん)

今日は祝日ですがママの業態は土日祝日あまり関係なく本来は週休二日の土曜日と日曜日が稼動日であり、そのまとめを月曜日に行う為、月曜日はママにとって激務日です。そのため、法改正による祝日の月曜日休みズレが裏目となり、祝日でも月曜日は必ず出なければいけない状態になりつつあります。

というわけで妻は仕事。パパは娘さんとお留守番です。まあ、パパは休みを取れば有給でお金をもらえますが、ママは派遣社員なので休んでもお金が貰えない歩合制です。それならパパが休んだほうがお得なのです。

娘さんはパパと二人きりだと甘甘で「ママに内緒でお菓子食べたい」「ジュース飲みたい」と悪魔のささやきを。パパは従順にそれに従い与えてしまいます。今回もみかん一個まででしたが二個も食べてました。けど、娘さんは「今日、お菓子食べたの」と自分からバラしてしまいます。

登園の際に雨などのときはタクシーを利用していましたが、娘さんは「今日の朝はタクシーだったよ」とバラしてしまいます。彼女に秘密はないようです。

けど、いつかは秘密を持つんだろうなあ。まあ、秘密は女性の財産だからね。

ところで、奥さんが会社で貰ったという盆栽、おかめ桜に蕾が。後々、これが狂い咲きするわけですが。

人気ブログランキングへ

2009年01月12日(月)



 アウトレットモール御殿場

義母さんが行ったことがないということで、急遽、連続で義母さんと御殿場に行くことにしました。

恐ろしいほどの車渋滞ですが、過去の経験上、ショートカットがあるので、顰蹙と嘘を言いながら警備員のカットを越えてかなりの車数を飛び越して現地に着くことに。

すごく寒かったです。外気温零度。山だから寒すぎた。娘さんが風邪ひいてないか心配になった。

はっきり言ってここにはパパが行くようなお店が無いため、娘さんと一緒に散歩です。

パパと娘さんが一緒の場合、困るのはトイレです。やはり男性トイレの便器が汚いところは娘さん自身も拒否ります。けれど、ここはまだ綺麗だったので助かりました。

御飯を食べるためにウェストゾーンに移動してランチを。フードコートがでかいので、うどんや、カレーなど様々な食事をそれぞれが買い入れ、食べました。ディズニーランドにあるような壁にかかった剥製の首が時々、唄うので娘さんは御機嫌で見ていました。

奥さんと義母さんは買い物にご執心なので、娘さんと観覧車のある遊技場で遊ぶことに。これが山の上なので大変でした。なんと上に行く自動道路が止まっているので、途中まで娘さんを抱っこして行きました。すると途中から娘さんが降りて歩くと。危ないので気をつけながら一緒に登りました。そこにはパンダさん、ライオンさんの百円入れて動く乗り物や、様々な乗り物がありました。(後々、数ヶ月に渡り、このパンダさんに偉い目にあうことに)いろいろと乗ったあと、観覧車に乗りました。娘さんは高いところが平気らしく驚きました。

帰るときにはAMBIENTが零度でした。しかも帰りの高速で渋滞。明日はママ、お仕事です。ママ、大変だ。かなり遅くなり、食事も遅くなりましたので娘さんも寝る時間が遅くなってしまいました。

人気ブログランキングへ

2009年01月11日(日)



 ララポート横浜

去年の後半は異常な激務のせいか、辞職のことしか考えてなくてネガティブな方面しか考えられませんでしたが、例のリストラのせいか、肩の荷が降りたというか、ラフな気分になっています。そこで、家族サービスを企画することにして、今まで忙しくて土日にお出掛け出来なかったお出掛けを自ら進んでママに企画しました。

三人でお出掛けです。車中、退職金でローンの繰上げ返済と車を買おうという能天気な話をしながら現地に着きました。意外と広い広い。確か、ここは会社の同僚二人とゾンビ映画を観に来た場所なので土地勘があり、屋内も土地勘で家族を案内することが出来ました。

実は個人的に理由があって、エール・フランスの手帳のリフィルが国内の規格の寸法に合わず、いろいろ探した結果、アフタヌーン・ティーにあることが判明したので購入することが出来ました。娘さんとはその後、奥さんが服屋を見ているなか、ジブリショップなどに遊びに行ったり、模型屋さんで飛行機とか船を見たり、本屋さんで遊びました。

ママさん的には「広すぎて複雑すぎて」という意見でしたが、リフレッシュになったかどうか。なんか久しぶりの家族の外出かと思います。

思えば、旅行も行っていません。三月に去年ぽしゃった海外旅行を企画しましたが、ママは「次の就職先が見つかってから」と頑なに慎重な意見を述べます。パパはパパで大丈夫じゃん、と思っていましたが。

帰りの車中、ナビに頼って帰ったところ、意外なショートカットがあるということが分かって驚きました。

しかし、久しぶりの家族サービスでした。個人的には模型屋さんに展示してあったカール自走砲のジオラマに目を乳母輪得れて感動していました。

人気ブログランキングへ

2009年01月10日(土)



 社長の直訴(告発の行方)

朝、火傷したというのに自転車上の娘さんはハイテンションで保育園でも、いつもの抱っこも早々に「早く行こ」とクラスへ(涙)親離れ、巣立っていくという成長過程を見ると寂しくなる半面、強かに育っていくのを見ると安心もします。

どんよりとした雰囲気の中のオフィスですが、それでも最後の日まで軍人のように職務を全うする主義なので(実際はそうでもないですが)

「危機」とは「危険」と「機会」と書いて危機と書く。つまり危機の時期というのを冷静に見据えれば「機」つまりチャンスがあるわけだ。ナチスのヒムラー曰く「混乱の中に好機がある(ま、結局好機は無かったが)」ブリアレオス(笑)の「危険の中に安全がある」という言葉のとおりに。

昼食も供にした社長と環太平洋のボスと電話会議の際に無茶苦茶な要求があり、明らかに日本市場撤退、崩壊のシナリオをつきつけてきたので残留組が奮起して色々と悩んでいた社長も「辞める!」と決断(周りのこともあるので考え直すとも思いますが)その後、いきりたってメシを食おうと食事へ。荒れていました。けど、確かに販売の腕はピカイチですが、サービス、アフターではマーケティングの矢面に立つのは目に見えています。誰もそれに対して批判は出来ないと思います。

さて、先月の19日のリストラクチャリング宣告から一ヶ月も経ってない本日、社長曰く「やはり、どうもならない。残留人数を多くしてもらわない限り、私は辞める」と発言。そして、親会社の社長に直訴メールを。お昼ぐらいから書いていて夜中までかかっても終わらなかった。(パパも帰れなかった。別に付き合ったわけではないが、

九時くらいに終わったので家に帰ると、まだ娘さんが起きていまして、スーパーの駐車場に車を置きぱなしにしているので私が車庫に入れることに。うちのは機械式駐車場なので出し入れに十分くらいかかるので、娘さんがいるときは、こういう形にしています。

で、夜中、いまだ攻略していない「戦闘国家改」の第18章「最後の拠点」をひさしぶりに半年ぶりくらいにやってみる。しかし、このゲームと「AWW大戦略 千年帝国の興亡」をパパは何年遊んでいるのでだろう(爆笑)たかだか中古で二〜三千円で買ったゲームで十年以上遊んでいるような気がする。これほどコストパフォーマンスに優れた遊具も、なかなか無いと思います。

で、なかなか攻略できなかったステージをクリアすることに。対潜ヘリ、ヘリックスをがんがん作って潜水艦狩りを南北両方で行い、北沿岸ではゲインフルによる対艦ミサイル搭載のフルクラム狩りをして上手い感じで敵海上戦力を削った。北沿岸に無反動砲などの安価なユニットで対艦砲を使用させることに。しかし、空母と耐久度残り1の潜水艦を残したので不安でしたが、それらを狩る目的でアーレイバークを西進させていたら敵拠点まで近づいたのでトマホークで攻撃。残弾無くなったので補給艦を派遣して勝利。今まで大型ミサイル関係を使用を厳禁していたがやむなしのステージ。ちなみに南西の都市は恐ろしいほどの空陸の猛襲に晒されるので、歩兵が来るターンまで何もせず、以後、機動歩兵1ユニットのみで防戦。陸上攻略は非常に困難だ(とはいえ、今回十数ターンで終了したので制海権を得た後、地道に侵攻すれば陸上侵攻は不可能ではないな)とはいえ、ステージを終わらせることが出来たので良しとしよう。次章、ちょっと哨戒機を飛ばしたらA−12アベンジャーが出てきやがる。うーん。攻略には時間がかかりそうなステージですね。しかし、ゲームをやろうという余裕が出たということは何か気分が晴れてきているのではないのかな?という現れかな?

人気ブログランキングへ

2009年01月09日(金)



 娘さん火傷!

なんでも娘さんが夕食の支度のオーブンレンジで指を二本ちょっと火傷したとのこと。小さい指二本にガーゼとテープを巻いて可哀想です。痕が残らなければよいのですが。

仕事では我々業務部部門をシンガポールに委託という話も出てきています。去年から何回か倉庫を見せてくれと来ていたので伏線だったのでしょう。それらは公式に弊社に流されてなかったし、舶来の来客としか見ていなかったようで、誰も気付かなかった。けど、私はなにかきな臭い匂いはしていた。

気の毒なのが11月末に入社した現在の同僚である。このままでは失業保険の対象期間も働けない。退職金ゼロ。唯一の救いはパッケージ。かわいそうである。彼女自身も詐欺だとかなり怒っている。毒舌なのでアクションを起こさなければいいが・・・

人気ブログランキングへ

2009年01月08日(木)



 OBと新年会

今日も登園後、出勤。同僚の子と二人でばたばたと仕事をしていました。12月末で辞職した同僚の子の戦力の有難さに実感して溜息を漏らしますが、結構、この子も退職が決まっているというのに仕事を捌いているので助かっております。

さて、今晩は定時でさーっと帰って去年九月末に辞めた上司Tと二年前に引退した上司Kと新年会&激励会です。場所は結構遠いので難儀しました。

いわゆる年金で恵まれた世代の人なので(しかも、二人とも大企業完全就任組なので企業年金も死ぬまで五万円、七万円を基礎、厚生年金とは別にもらえる)毎日、エアロビクス、音楽、カラオケと老後の生活を満喫しています。かなりご馳走になりました。

話のネタは今回のリストラ。正直言えば、T上司は親会社の社長とか幹部にかなりのコネクションを持っていた人間(ネゴ能力は異常に高かった)なので九月以降、その歯止めや緩衝材的な役割を果たしていれば、こんなことにはならなかったような気がします。

まあ、これから色々と情報交換と助力を得られればな、と思いました。やはり、心配してくれたのは再就職先ですが、別段、個人的には心配していない旨を話し、既に十月に退職願を出して説得された経緯を話すと納得してくれました。

二人と別れたあと、非喫煙者の前でしたので駅でぶかぶかとニコチンを摂取しました。

どうなるかは分かりませんが、かなりのメンツが弊社のOBとなるのは確実でOB会を作ろうということに。さて、どんなメンツが結局揃うことになることやら。

人気ブログランキングへ

2009年01月07日(水)



 娘さん寝かしつけ失敗

派遣のアシストの子が熱で休み。社員全員年明けですが風邪っぴきが多いようです。社員に関わらず国内的にも友人的にも。派遣の子はインフルと判明したそうで今週の出勤はアウトですね。

というわけで、ばたばたとした仕事が一週間、同僚の子と一緒に行われることに。まーもー閑散期で、しかも営業が売る気ナシ状態なのでヒマといえばヒマだったのですが。

仕事で昔、常務だった人と仕事の打ち合わせで会う。やはり情報は早いもので例の話になった。再就職先を心配してくださりましたが、私は心配ないと答えました。

奥さんが新年会ということで帰りが遅くなります。九時近くなので娘さんも「ママ、ママ。」と、もはやパパ二人だけの寝かしつけが不可能状態のようで哀しいですが、ママが何とか時間までに間に合い、寝ることにしました。

やはり、子供にとって母親とは神の別の名とはこのことなのでしょう(じゃ、父親は??(涙))

人気ブログランキングへ

2009年01月06日(火)



 ふと思えば

仕事初めです。娘さんも保育園にお勤め初めです。娘さんはにこやかに先生に「あけましておめでとう」と新年の挨拶をしました。

さて、出勤してみると会社は暗いです。やはり、退社を二月末と人事と社長に告げました。なんか何も考えてなさそーな感じで早く人間を用意してもらいたいです。

もう仕事やる気ナッシングですので打ち合わせのアポも延期という体たらくです。

ふと、思えば、この日記は娘さんの育児日記という形ではじめたていましたが07年なかばからは殆ど、仕事のことしか書いてないですね。それほど07年から仕事が激変したというか激務になってしまったというか。07年1月から忙しいということが原因かと思われますが、その頃から確かに夕方起きている娘さんを見たことがありません。いくら朝、一緒に登園してコミュニケイションタイムがあるとしても家族関係について由々しき問題になりつつあります。

なーんか、娘さんと遊んで暮らせる楽な仕事か、革命的な新資本主義時代が来ないかなあ。

人気ブログランキングへ

2009年01月05日(月)



 娘さんノースカート

今日は奥さんとパパは髪を切りに行く日です。朝からばたばたと突貫工事ですが、娘さんの洋服の買い物があるので美容室で合流という形で出かけることにしました。そのときに部屋にスカートが無かったのが悲劇の始まりでした。パパは誤ってそのままスパッツのまま、外出させてしまいました。

ちょっと寒いかな、と抱っこしながらバスと電車に乗り美容室に向かって、ママに怒られました。ママは恥をかいたとかなりの激怒です。だって、スカートが無かったんだもの。入れ替わりにパパが髪の毛を切り、ママは娘さんを連れてスカートを買いにいきました。
後で合流すると奥さん激怒です。原因は和室のほうに娘さんがスカートだけを持っていってしまったようです。

正月の連休も終わりましたが、やはり完全に正月っぽくないような気がした正月でした。まったく。

人気ブログランキングへ

2009年01月04日(日)



 娘さん初キータッチ

奥さんは娘さんを連れて義母さんと義妹さんと初ショッピングに行きました。

さて、かくも優雅でありながら何か変な気分の正月です。パパがパソコンで在宅仕事をしていると娘さんがちょっかいをかけます。そこで、今回は娘さんに初めてキーボードを打ってもらいました。マウスで絵を描いたことがありますが、下記の文が初めてのキータッチによる貴重な文章である。


●●●●●●●(←娘さんの名前)
』』』kll寺宝帆hchhcvcvbh重ytrhk、m、、kぴhgfvvjjjgfsghgyfffgggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggwwwds脱ぎfdtn。kjfdsjkll;khぐうひぃy9t8r8h6666
●●●●●●●(←娘さんの名前)
ぜになななりささささささささささささみるおめるもこまのりちられろろろろくなられはそしひそ氷見コレ利ねさも桃ね祖費小耳観耳耳耳桃も桃ね寝る寝る根ね根ねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねるるるめめめめめめめめめめめろろめねものみこきそみるみ
もこもこもこもこ(←ここはパパが打った)
コモコモもね目真美的間そくまくひみきくきくくみまのまくひひきくのれりにまなきくんかしききくまはそひかむる








ムケレレレケ*[@:[?z>..............././........:Z;Z;Z]@PFKL;MVKPL:G,*@




なんとなく、なんとなくではあるが親バカと言われても致しかたないが、なにか法則性があるような暗号めいた打鍵で秘かにうちの娘さんのパソ能力は期待できるものであると認識した。

最近、驚いたことのひとつに若い世代の人は携帯の打鍵→パソコンのキーボードの打鍵という流れだったということを聞いて吹っ飛ぶほど驚いた。時代って怖いわ。マジで。なんだよ、それ。確かにキーボードが至高とは言わないが、携帯打鍵が先なんて・・・

人気ブログランキングへ

2009年01月03日(土)



 新年早々デの字

経理部デの字は一月二日から出勤というのは分かっていましたが、さっそく書類作成のメールが。このデブ、ふざけやがって、というストレスがどっときます。

基本的にデブって大嫌いです。自己管理が出来ていない証拠(米国じゃ、職業選択制限だってある)ただ、病気や薬の副作用でデブるとはよく言いますが、それ以外は基本的にダメ。性格もダメ。

一月二日からデブ批判するほど、思い起こせば、なんか正月っぽくない正月でしたね、今年は。(社長もそうだったようですが)

なんかだらだらとパパは過ごしていた覚えがありますが、うちの娘さんはハイテンションで遊んでいました。多動児ほどではないですが、もーハイテンションです。

人気ブログランキングへ

2009年01月02日(金)



 寝正月




謹賀新年、明けましておめでとうございます!

風邪をひいたらしい。毎回のことですが。けど、今回の原因は明らかに昨日のバルコニー窓掃除だ(涙)奥さんからは今回のリストラの件が原因で塞ぎ込んでいるんじゃないの?という意見でしたが寧ろ、肩の荷が降りたという点では安堵しています。ただ、少しだけですが、プライド的には10月に自己都合で退職届けまで出したのに、人員整理解雇かよ、みたいな。

後は1月5日以降、去年から手腕を振るっていた同僚の子が居ないという戦力減のままでの三ヶ月の仕事の不安かな?とても仲良くしてもらっていたので(パパ側から思えば。彼女はどう思っているか知りませんが)寂しいというのも大きい(後に派遣の子に●●さんが辞職したというときのことを知ったDadの目の輝きの喪失は伝説化して語られている(笑))それくらい心の中では大きかった人かな。

おせちを食べてぐだぐだと過ごして三人で家に帰りました。やはりマイホームというのは一番、落ち着くものなのだなあ、と思いました。

人気ブログランキングへ

2009年01月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販