Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 PSI

PSIとはProducts,Sales & Inventryという製造、販売、在庫管理をすることをこう云う。逃げまくっていたが年貢の納め時で開催しなくてはならなくなった。けど、新任の人に無碍にさせた。やりなおしを喰らった。っつか、この新任の人、なかなか働いてくれなくて困っている。

2008年03月31日(月)



 メガフォース



小学生の頃、ある映画に俺達全員が騙された事件があった。

家に帰る時に小学校の校門の斜め前に公開予定や、公開中の映画のポスターが沢山貼ってある壁があった。そこに描かれる七十年代のセンスの映画ポスターは俺らの心をドキドキさせ続けていた。時々、童心ながらドキっとするような18禁映画(ポルノではなく、当時流行ったバイオレンスエロ系)のポスターまで貼ってあって今、思えばあれはニュースものになりそうな代物だった。

ある映画が公開された。それは「メガ・フォース」という題名でポスターには全長20mはありそうな指揮司令通信車の周りを戦闘バギーやバイクがカッコよく疾走しているのだ。謎の正義の軍隊という惹句があったと記憶しているが、とにかく、幼少の俺たちは「メガフォース」に心を完全に奪われてしまった。あの頃、映画館に行くのが一つのブームだったが、確かに一緒に行くことになった連中の数はかなり多くなったことを記憶している。




映画館で「メガフォース」がはじまると、俺たちはドキドキした。事前にパンフまで買った。映画が始まる前にパンフを開いて気付いた。指揮通信司令車の「タックコム」と併走しているバギーの大きさがそんなに変わらないことを。けど、各戦闘車両の図解や、秘密基地の断面図などの絵が入ってて、俺らの心は高鳴った。映画は始まった。話が進むごとに俺たちはトラウマを抱えるほどの詐欺に遭ったことに気付いた。




まず、指揮司令通信車「タックコム」ポスターではすごくでかいのだが、どう見ても今時のバンの車格しかない(爆笑)あれれーー??騙された。だが、戦闘バギー「メガ・クルーザー」や、戦闘バイク「モト・デストロイヤー」は俺個人的には許した。しかし、戦闘服が全員ゴールドのタイツってのも考え物だった。何より、パンフで「全て実弾を使用」とあるが、ミサイルはどう見てもロケット花火で目標に当たってないのに爆発するし、何よりレーザー兵器まで実際のものと誤記表記どころではない騙し文句がパンフにあった。

そして、トラウマを植えつけたラスト。バレバレの合成映像で飛ぶバイク。しかも一回転する。結構、子供の頃からクールだった俺は心の底から「アホだ」と思ったことを今でも覚えている。こちとら小学生だが、初めて見た映画が「オルカ」以後、「レイズ・ザ・タイタニック」など硬派な映画を母親の影響で観ている俺だ。馬鹿にするのも限度があると思った。

とにかく、俺らは騙された。「タックコムちっちぇー」と爆笑してしまったのは今ではいい思い出と割り切るしかない。

とはいえ、この作品、製作レイモンド・チョウ、監督は「キャノンボール」の監督ハル・ニーダム(ブルーバドワイザー号で当時世界最速の車の世界記録を保持した一人でスタントマン上がりのアクション監督。ちなみにタックコムで指揮していたのは監督本人)なので面白さ、見所は素晴らしいのだ。なんといっても敵戦車隊に接近するため「無音モード!」とか行って純粋に作品の音を完全に消したり、煙幕を一列横隊で張って逃げおおせるなど、馬鹿場面満載である。ちなみに敵役がヘンリー・シルバ。なんであんな作品に出たんだろう?と今でも疑問に思う。


関係日記記事ログ:
2010年03月05日 中途半端なミリオタ視点から見た「メガフォース」を馬鹿みたいに深く考察してみる

人気ブログランキングへ

2008年03月30日(日)



 SOX

締めのため、休日出勤です。各拠点への売上積上要請をする自分も悪いなーと二律背反の感覚に囚われます。米系ではエンロン、ワールドコム事件以来、SOX法(サーベンス・オクスレー法)という法律が施行されまして大変なことになっています。これはいわゆる投資家保護法でして、企業内の会計を一揆通巻でガラス越しにする面倒なもんなんですけど、で、うちの会社も大変なことになっています。この規模なのに対象となって馬鹿馬鹿しく思います。

この面倒さは本当に文章ではあらわせないほどで、勉強のつもりで法律をさっと読んでみましたけど、ほとんどITと直結した法律であり、うちのインフラじゃ、ダメじゃんみたいな感じ。しかも、前回は逃げおおせたタスク・フォースの中に知らないうちに入れられてるので酷く迷惑です。タスク・フォースっつうのは聞こえがいいのですが、元々は軍隊用語で「一時的な寄せ集め集団」ですよ。ボランティアだって元々は「義勇兵」っすからね、ヤになります(なんか最近、てやんでぇ調の文章になっていますが)

なかなか外資系も辛いです。サブプライムローン問題も対岸の火事と思いきや、年末に来る見込みの米国金融危機で投資や開発を自己防衛のためにシュリンクする通達が入り、人事的にもリプレイスメントも認めないなどというグローバルなビッグ・ルールの通達が来ました。まあ、昔からそういう会社だったんですが、胃が痛いです。

なんだかんだ言って締めは総勢四人体制で挑んだにも関わらず結局、終わったのが午後四時頃という体たらくで終わりました。来月の締めがとっても不安で仕方がありません。

2008年03月29日(土)



 締め(深夜まで)

さてさて、妊婦同僚も最後の締めなので早く返しました。とりあえず、前月とんとんとんと進めて「ああ、Daddyさんは分かってる人なんで良かった」なんて言われましたが、今回は新任の方を教えながらなので難儀しています。とりあえずは明日の休日出勤日に早く帰れるよう努力したいと思います。

深夜残業が最近、過剰に多くなってきついです。けれど、給与明細の深夜残業の時給額を見て、少しやる気が出ちゃったりするかな。ああ、けっこう、普通も時給貰っているのね、って感じで。

2008年03月28日(金)



 デュエリスト

翌日の午前四時まで夫婦喧嘩をしました。もう疲れました。離婚というのは全面戦争だということは付き合う前から彼女に言っていた筈ですが、どうも判ってくれないようです。ぶっちゃけ、あまり学については言いたくはなかったんですが、これほど物分りの悪い女性とは思いませんでした。

けど、とりあえず伝えたかったことは伝わったようなので心からの謝罪は全くありませんでしたが、ママの成長を期待するしかありません。

っつうか、翌日は締めなんだから気を遣ってもらいたい(笑)

弊社社内のシステムのアップグレードで業者とミーティング。また、身体のバランスはいいんだけど、顔がホームベースのブの字だったのですが。身体だけは最高なんですが。

2008年03月27日(木)



 元SEのハナ

最近、都会のサラリーマン体質になってしまったのか、通勤電車の中で眠る癖が身についてしまった。

悪夢のPSI会議があったんですがバックれました。いいのだろうか、こんなんで。

ところで、会社のパソのIEの履歴が突然一定期間消えているという現象が!何故だろう?もしかして会社のシステムが履歴チェックでもしているのかな?んなもんバレたら最悪だ(笑)とんでもないサイトばかり見てるからさー。まずいぞー。ちょっとこっそりアウトソースのITの担当者に聞いてみよーっとー。

2008年03月26日(水)



 末期症状(俺じゃなくて)

今週は何気に締めの週なので、忙しいのに、ばたばたと会議の日程が組まれて忙しさを増しています。正直、んなことしてる暇は全く無いのですが、まーやらなきゃいかんのです。しかし、実際は100やらなくてはならないのに10くらいしか終わっていなくて焦って悪循環に嵌るばかりです。一体、どうしたらいいのか判らず不安になってしまうので困ります。「呑気」で通っていた私が焦るほどなので状況的に末期も末期なんでしょう。

会社も自分も末期症状で先が見えないですが、まーそこはなんとかせなあかんのでしょう。この世の中、年収二百万円以下の人が多いのです。自分は恵まれているほうだと思います。薄給ですが残業手当も出ますし、雀の涙ですがボーナスもあります。何気に前年より50万円強も年収が上がっていることが嬉しいです。年棒50万円増しです。これは大きい。まあ、撤退か、解散か、倒産か、どういう結末を辿るのかは分かりませんが、この御時世なので家族のためにも稼げるだけ稼ぎたいと思っております。

あまり薬を飲みすぎると顔色が悪くなるというか、その場しのぎで体調が悪くなります。あまり、良いものではないのですね、薬というのは。

2008年03月25日(火)



 社内ニートのパパが移動三昧の一日

さて、今日は移動しまくりんぐの日です。公私問わず出不精で社内ニートのパパには珍しいことです(去年辺りから出張とか色々増えていますが)まず、午前は棚卸しがあるので豪雨の中、タクシーで島へ向かいました。後で発覚するのですが、一緒に行った新任の経理部長(女性ですが母親と同じ年代)が恐ろしいほどの雨女であることが後々判るのですが・・・ちなみにパパは晴男です。外出イベントの際に雨に降られたことは一度も無かったのに・・・(昔の社内旅行で台風初体験というのはありましたが。田舎は台風被害が全く無く、巨大な看板が「ツイスター」のように車道の真ん中を転がり飛んでたのは驚きましたが)

その後、社内の政治的理由で管轄外の仕事の製造元である工場に行かなくてはならず、困りました。現地の駅で同僚(女性、妊婦で寿退社の予定)と待ち合わせ。迎えの方と一緒に色々と廻りました。夜付きとは聞いていたのですが、帰りが不安になるほど飲まされ、おいおいマジかよ、と思いましたが話の内容がそれぞれ子育ての話で終始したので良かったです。また、以前、弊社に居て親会社に戻った元常務と偶然にも出会い、機転を効かせてくれて車を手配してもらったので比較的早く帰ることに成功しました。

とはいえ、移動三昧で疲れました。パパは営業みたいな仕事が出来ませんね。ちょっと移動しただけでも疲れます。

2008年03月24日(月)



 頭の痛い話

ちょっと色々と仕事関係で揉めていることが多くて疲れてきました。なんとかならんかなあ。全部背負い込んでいるわけではないですが、疲れてきました。ぱーっと辞めれれば楽なんですが家族持ちの身分ではなかなかに難しい選択肢ではあります。とはいえ、こんなに苦労するのなら別な新しいところで苦労しても同じでは、ないのかな、と思ってもいます。しかし、なんとかならんかなあ。疲れてきた。

2008年03月23日(日)



 ヴァウチャー

本日はパパと義母さんの合同お誕生会です。奥さんの実家に義妹さんと義弟さんも集いパーティーが始まりました。

パパのプレゼントはHMVの五千円分のヴァウチャーでした。何も要らないとは言ったのですが、「トランスフォーマー」のDVDを買いたいということを覚えていたのか、それを貰いました。返してもらったゲームの存在が・・・・

本当は祝ってもらいたくない年なんですが、そうしないと娘さんも立派な大人にならないので年月の流れに身を任せるしか他ありません。

2008年03月22日(土)



 深夜残業

休日の間の勤務日なので不思議な感じですが、翌日休日の日やかなり夜遅く残業しても翌日の出勤とかを気にしないで働けるのが若干、無理が出来ます。

さて、新・戦闘国家ですが帰還しても、なかなかやる時間がありません。子供が出来ると、なかなか・・・

さて、最近、海外サイトですごいALLBMPサイトを見つけてDLしまくりです。けど、解凍するとHDの容量を越してしまうのでCD−Rで避難させないと・・・しかし、塵も積もれば山で80Gなんか軽くいってしまうパパのтантоも・・・・

ぶっちゃけ、新しいHDが欲しいなあ。

2008年03月21日(金)



 新・戦闘国家帰還

正直いま書いている時期は5月末であります(笑)もはや何をしたかなんて手帳にも書いてないし覚えてない時期です。祝日で休みなんで何処かへ出かけて義母さんへの誕生日プレゼントを買いに行った覚えがあります。義母さんと義妹さんと。

さて、今年の一月から異常な労働時間が続いて残業手当が増えて奥さんは喜んでいます。原因はスタッフの人員不足と経験不足に起因します。悲しいですがパパは辛いです。まあ、けど、こんな状況にしたのは会社の責任でもありますし、呑気にやれるとこだけやってる状態ですけど。

けど、うちの会社も迷走してきました。一体、どうなるんだろう?

さて、誕生日プレゼントとして新・戦闘国家が帰還しました。しかし、PS2が動作不安定で途中で止まったりします。新に至っては、あのOP動画の途中で止まるのです(涙)しかし、奥さんのPS2が天袋にあるのでリプレイスしたいと考えております。

2008年03月20日(木)



 つまらん映画

そんなこんなで日記消えたので消えつつある過去を思い出してて、こんな日付です。午後から雨が降るとの予報なので傘を持ち、バスで娘さんと登園です。途中、歩いていったのですが、娘さんは眠そうで抱っこして保育園に行きました。しかし、眠そうな顔をしていたくせに靴を脱いだ瞬間に階段を一人で駆け上りました。パパがいつも止めているのに。もうそのときの顔は悪戯っ子満面です。

で、会社に着くとアンソニー・ミンゲラの訃報を知る。私のなかの永遠のベスト3映画の中の「イングリッシュ・ペイシェント」の監督です。まだ若いのになあ、と思いました。この前は広川太一郎さんが死ぬし、うーん。亡くなる人が多いなあ。

今日もあくせく働いて夜遅くまで残務して、帰りにこっそりタランティーノの「デス・プルーフ」を借りてきました。恐らく奥さんが観ない類の映画なので夜中に一人で観ました。70年代映画っぽいオープニングで期待大と思いきや内容はカーチェイス以外は本当につまらない作りの映画でした。タランティーノにしては、みたいな感じだった。カーチェイスもそれほど目新しいものは無かったし。うーん。

ところで、誕生日が近づいているので奥さんから「何が欲しいか?」という問いがありましたが、パパは性欲はあるけど物欲は無い人なので「何も要らない」と言いました。けど、思い出してママから没収された「新・戦闘国家」のゲームを返してもらうだけでよいと答えました。奥さんは何処へ隠したのか忘れていました。おいおい。見つかりましたけど。

2008年03月19日(水)



 足長娘さん

二歳過ぎになってから衣服を購入してママも気付いたのですが、うちの娘さんは背丈に合う服を買うと足がつんつるてんになるほど足が長いです。これはパパの遺伝子です。一見、そうは見えないのですが普段の子供よりも足が長いのです。自転車の娘さん専用シートのカゴからも足がやけにはみだしています。小顔ですし、足が長いのでモデルになれるかも知れません。顔の大きさと足の長さでは整形でも操作することは不可能ですので、パパ的には嫁にいきやすくなっているので嬉しいです。

まあ、自慢じゃないですが、うちの娘さんは足が長いです。

2008年03月18日(火)



 凄い娘さんの記憶力

再び労働のはじまりです。まあ、しょうがない。働かないと家族を養っていけません。

ところで、登園するルートに数々の娘さん好みのチェックポイントがあります。また、それに応じて様々なルートがあります。

_箱スーパー駐車場(通行者も車の通行も無いため安全)わんわん(ミニチュアダックスフンドの散歩と遭遇)→くまくま保育園前(動物の像が並んでいるので、以前は一個づつヤッターマンの歌詞風に「うー、わんわんわーん」「うー、くまくまー」と言うが、今は通行を拒否られている)→うどん屋前(保育園からの流れで「うーうどんどーん!」と大きく叫ぶ。今は保育園前通過を拒否られているため、通ってない)→相武沙希(不動産屋の垂れ幕。「可愛いね」と言うと「可愛くない!」と全否定。今は通ってない)→以下、信号状況によって◆↓に分岐

△るくる交差点(信号待ちが発生する場合、街路樹一本の前を自転車でくるくる廻る)→くるくる役所(信号待ちが発生する場合、役所のピロティーで柱の周りをくるくる廻る。そこには犬が三匹走っている消防署の防災ポスターがあり、スヌーピーポスターもある)→

しまじろう垂れ幕(最近はほとんど通らない)→歩道橋エレベーター(高いところに行くとせがまれる)→

ゥ▲鵐僖鵐泪鵐櫂好拭次碧振睛撒ヾ悗離櫂好拭爾濃澆泙辰届辰気覆てはならない)→保育園

というルートを通ります。たまにスポット的に劇的にルートを変える場合もありますが、娘さんが見たこともない道で呆然としているので出来るだけ避けてはいますし、娘さんの興味を引くようなスポットも少ないのです。で、ある日、くるくる役所のときに水道のとこに馬の玩具が転がっていました。「あ、お馬さんだ」と言うと娘さんも「お馬さんいるね」と言いました。で、最近は、その玩具が何処かへ捨てられたようで一ヶ月かそこら経ったときにくるくる役所でくるくるしていたら、「ここにお馬さんがいるんだよお」と娘さんが言って凄く驚きました。

うちの娘さんは記憶力が凄くて、保育園で起こったことなどを丁寧に話してくれます。寝る前に話されると家族全員眠れなくなってしまうのですが、娘さんは一生懸命言葉で思い出を語ってくれます。もちろん、前日のことや二日前のことも良く思い出して言葉にします。記憶力は凄いなあ、と思いました。

パパは最近、年齢のせいか、記憶力の欠如が激しいので羨ましいと思っています。

2008年03月17日(月)



 娘さんの将来に必要なもの

以前、書いたかどうかは記憶に無いですが、将来的に社会に求められ、それがあればとりあえずは苦労しないスキルに「英語」「パソコン」がありましたが、娘さんの時代には、また新たな何かが求められることと思います。なんとなく、それはなんなのか分かってきました。ただ、それに興味を示せば良いのですが、子供というのは興味のないものには見向きもしないし、詰め込めば人間性を削ることになりますので悩みどころです。

素直なままで、それでいて逞しい娘さんに育って欲しいです。厳しい世の中になりつつありますので。

今、世界中で子供の貧困が問題視されています。真面目に考えて政策を打ち出しているのは英国だけです。米国も日本も酷い競争社会になりつつあり、貧困層が高学歴を得るのが難しいという悪循環を形成しつつあります。米国の教育事情はかなり極端で、最も悪いケースだと思います。

2008年03月16日(日)



 食洗機

一年前の新居購入時に予算の中に割り当てていた食洗機ですが、実父の葬儀やら何やらで出費がかさみ「パパが責任持って洗い物をする」と公約しました。パパは掃除洗濯まるでダメですが、キッチンの整美に関しては独身の頃から筋金入りで自慢できるほどのキッチンと食器の清潔さと綺麗ぶりです。どうも不潔なキッチンというのは若干トラウマがありまして、この聖域だけは潔癖症に近いものがあります。なので、台所の洗い物に関しては抵抗がなく、むしろ、好きなほうである。

しかし、帰りが遅くなって洗い物が出来ず、ママに負担をかけることが多くなりましたし、新居の落ち着いて一年経ちましたので、ご苦労様の意味で食洗機を購入することに決まりました。いろいろ考えましたが、大は小を兼ねる、ででかい食洗機を購入することに決めました。

何回か買い物に行ってたんですが、娘さんはそこの店の布団売り場が大好きです。なぜかと言うと羽毛布団の羽根のふわふわさを実証するために透明アクリルケースの中に羽毛がどっさり入ってて下からファンで上昇下降させる機械があるからです。面白がって、それを見ています。また、羽毛を実際、手にとることが出来るのですが、パパが手のひらでふーっと浮かせて遊んでいるのを見て娘さんも真似をしたら羽根が逆に目に入ってしまい、それ以来、羽毛を怖がっています。本当に記憶力の良い娘さんです。

2008年03月15日(土)



 アンパンマンと握手する娘さん

今日は免許書き換えのため休暇をとりました。一応、既に済んでいる税務署の件も休暇申請の理由に入れました。念のためです。で、私の場合、去年新居に引っ越してから免許の住所変更をしていなかったので免許センターにわざわざ行くことに。一点だけ罰点があったので優良でなく一般講習です。

講習のビデオが残酷なものが多くて怖かったのですが予想外に渡辺いっけい主演、前田耕陽共演という交通捜査官ものの謎解きドラマで意外な展開に観てしまいました。ただ、子供が犠牲者になる話は、やはりきついなあ、と思いました。

十二時くらいに終わったので新しい免許を貰ってさっさか帰ろうとしたところ、うちの奥さんも義母さんに借りた乗用車で娘さんと歯医者と警察署での住所変更をしているようなので帰る時間を合わせて駅で待ち合わせをすることにしました。時間が無く特急に乗ってしまい特急料金を取られました。

駅で乗り合わせて警察署へ向かいました。車中、マクドナルドを食べました。講習ビデオを見た後なので奥さんには安全運転を忠告しました。警察署に着いたのはいいのですが、娘さんの興味をしめす玩具やイラストが無く、娘さんは汚れた埃を手にとったりするしであまり、子供を連れてくるところではないな、と思いました。

で、その後、時間があるということでアンパンマンミュージアムに行きました。行ってみたいなとは思っていました。娘さんの丁度昼寝時期に近づいたせいか、予想外に娘さんのリアクションは薄く、ノリは悪かったです。眠かったのでしょう。けれど、アンパンマンの着ぐるみがやってきて握手をしましたらテンションんは高くなりました。ミッキーマウスのときでさえ、怯えていたのですがアンパンマンは大丈夫だったみたいです。しかし、どうして子供はアンパンマンが好きなのでしょうか?ところで、アンパンマンの作者のやなせたかしさんの経歴が書いてあるコーナーがあり驚きました。田辺製薬入社後、高知新聞、そして三越の宣伝部入社と超エリートです。アンパンマンの歌の作詞を手がけていたのは知っていましたが「手のひらを太陽に」の作詞もやっていたのは知りませんでした。というか、華やかな職歴がとても羨ましいです。

で、パンとか炭水化物系を昼間から摂っていたのでお腹がぱんぱんになり、夕食無しということで帰ることになりましたが、娘さんが眠ったので保育園で新しいクラスに昇格する際に布団のサイズが変わるためシーツをミシンなどで作らなければならず、それだったら既製品を買って切り詰めればいいということになり、西松屋を雨の中、観に行きましたが、娘さんが寝ているのでパパと車の中でお留守番です。

なんでも奥さんはミシンが早急に欲しいようですが和裁、洋裁が全く出来ずミシンも使えないとのことです。恐らくミシンを手に入れても縫うのはパパのお仕事でしょう。

帰ってきてから疲れたようにお風呂に入ったりして三人でぐっすりと眠りました。どうも疲れていたようです。

まあ、実は何気に三連休であるわけです。

2008年03月14日(金)



 起きている夜の娘さんに会えず

さて、休み前なので忙しかったです。深夜まで働きました。疲れましたが、稼がないといけません。色々と差し歯代とか。

しかし、時間が無いせいか、「戦闘国家改」が、なかなか出来ません。しかし、PS2がぶっ壊れて直ぐにフリーズしてしまうという悪い癖まで発生しているので夜中にフリーズすると痛いです。本当はしたいんですけどね、ゲーム。子供が出来ると中々時間がとれませんが、仕方のないことです。

もう一月から平日の夜の娘さんの起きている姿を見ていません。かなり寂しいです、パパは。

2008年03月13日(木)



 トイレ・トレーニング

娘さんのトイレ・トレーニングに難義しております。最近は「おしっこ」は、ほぼトイレですることに成功し、保育園でのパンツ、ズボンの洗濯物数が激減して大助かりなのですが、問題は「うんちっち」でなかなか、トイレでしてくれません。寝室の隅や部屋の隅に行ってじっとしている時が「うんち」です。どうしてなんでしょう?けど、焦らず騒がず、気長にトイレ・トレーニングしていきたいと思います。おしっこをするとシールをカレンダーに貼れるという特典がありますが、うんちの時は、娘さん大好きなラムネを餌にしようかと思うんですが、どうも「うんち」の時は恥ずかしいようです。

頑張れ!娘さん。

ところで、先日、本日がアシストの子の誕生日と聞いていたので「おめでとう」と言ったら喜んでました。そりゃ同じ月の生まれは覚えてるぜよ。ただでさえ弊社は三月生まれが多いので。

2008年03月12日(水)



 金になる資格、金にならない資格

一昔前、資格をとって独立という謳い文句のブームがあって、宅建とかITとか色々な資格が流行りましたが、流行というのはそれだけ人口が増えるわけでいまや、上記の資格は求人の需要と供給が飽和状態になり、不動産屋の営業がほとんど宅建を持ち、ITの有資格者もIT土方と呼ばれ年収が若き日のパパの頃の半分以下になっていてかなり驚きました。

さて、パパは中学生の頃、本屋にあったパソコン(恐らく推定するに、能力がまるまる現在の携帯電話に入ってしまうような機械。まあ、アポロ計画の月面着陸&軌道計算プログラムもFD一枚に入る世の中ですから)

さて、なんでこんなことを書くかというと、常々、娘さんの時代には何が必要とされているのかを考察している毎日を過ごしているからです。現在、普通の社会人には英語とパソコンの能力は必須です。パパは小さい頃からパソコンは将来的に来ると思い、勉強し始めましたが、まさかサラリーマンにも一人一台の時代が来るとまでは予想していませんでしたし、ITが飽和するなんて夢にも思っていませんでした。英語に関しては、若い頃にもっと勉強していれば良かったなあ、と後悔しています。さて、この二つのスキルですが、十数年前は、それほど重要視されていないスキルでしたが、今や、中小企業の人材にも必要とされる必須スキルです。この二つのほかに娘さんの時代には一体、なにが必要とされるのでしょうか?

先を読んで娘さんに苦労をさせないようにしなければいけません。世の中、何が強いかというと「誰にも出来ないことが出来る」という人間です。これに尽きないものは無いと思います。

2008年03月11日(火)



 しがみつく娘さん

朝から雨です。昨日、防水シーツが風で飛んでったらしく下を見下ろしても見つかりませんでした。

雨の月曜日の朝は大変です。何故なら土日にパソコン持ち帰って仕事をしているので重いバッグを二つ背負わなければいけません。しかもバスに乗って降りて地下道を通って保育園まで行かなければいけません。大変なのでタクシーに乗って行きました。

今朝は寂しがり屋さんのようで(土日パパママを満喫したあとの月曜日は特にそうなんですが)パパの脚にしがみついて離れません。そんな娘さんを見ると会社を休んで一緒に居てあげたいなと、つくづく思います。実際は娘さんにとってはママのほうがいいんでしょうが、とても愛らしいです。それでも、保育園の他のお友達を見ると目の色を変えるように順応し遊びに行くのも、また逞しいなあ、と思います。

2008年03月10日(月)



 睡眠の日

朝、起きると奥さんと娘さんは実家に行って友人よりベビーベッドの返却を受けているようなので、そのまま眠りました。薬の飲みすぎか具合が悪くなってそのまま、一日中、眠っていました。残業続きで溜まっていた疲労が癒されたので、それはそれで個人的によしとしました。ただ、娘さんの世話を出来なかったのは申し訳ないな、と思います。

まあ、昨日の今日もありますので。

2008年03月09日(日)



 いろいろと朝から揉め事

ここ数ヶ月、法定で決められた残業時間の二倍以上は働いており、疲労が溜まっているのは否めない状況です。発端は先日、千円しか貰ってないことに始まりました。残業したので帰りは十二時過ぎです。昼食と夕食や飲み物などを買えば千円では足りません。そのため、念のための交通費ということで封筒入りの一万円を二週間前から財布に持っているのですが、夕食で五百円ほど足りなくなったので一万円から捻出することは避けられなかったのですが、結局、それに対してキレられてしまい「以後、夕食をどんなに遅くなっても家で食べなさい」という不規則な食事を強要する無茶なことを言い出すので、私は精神安定剤を二錠飲み、その場をしのぎました。

歯医者で歯の神経を抜くために麻酔を打った際に恐ろしいほどの眠気が襲いました。一応、医者には精神安定剤を二錠飲んで薬名も伝えたのですが大丈夫とは前々から言ってたんですけど眠たかったです。

帰ると娘さんが寝ているので一緒に眠っていたら薬のせいか夕方まで眠っていました。怒ると無視というか口数が少なくなる奥さんなので、精神的に参ります。

寝る前にも薬を飲みました。もうこんな生活は個人的に嫌です。

2008年03月08日(土)



 業者放置プレイ

なんでもうちの新商品が特許に抵触するかどうかの云々の仕事が技術部から巻き込まれ、付き合う羽目に。そんときに業者とのアポがあったのですが、メールでアポ承認の返事を放置プレイしていたのですが電話会議が重なって業者が来てしまい、応接室でそのまま一時間ほど放置プレイ。けど、話を聞いたら別件の話で丁重に断りました。

しかし、最近、忙しくて時間が無くてパパ疲れたよ。

2008年03月07日(金)



 我が家のプリンセス

突然、プリンスの「BAT DANCE」を聞きたくなってyoutubeで探して満喫した後、DLしようと思いましたが時間差で著作権云々で消されてしまいました。がーん。「LEMON CRASH」もあったのですが、PVで無かったので。。。

最近、何気にミーハーと言われても仕方ないのですが、やはりPVはマイケル・ジャクソンが最高なのだな、と思いました。「Smooth Climinal」なんかはやはり最高だ。けど、夢のあるという点では「Black or white」だろうなあ。

ところで、お風呂上りにタオルを被せるときに流行っているのが「お姫様」をすることです。中東のお姫様のようにベールを被るというか、その後、洗面所の三面鏡を合わせ鏡にして「いっぱーい」とたくさんの自分を見て手をぱくぱくして喜びます。その後、リビングにお姫様抱っこをして連れてゆくというのが通常のルーチンです。いつかは娘さんの将来のお婿さんがお姫様抱っこをしてくれるでしょう。

2008年03月06日(木)



 よきこと

なんだか忙しくて大変でした。疲れました。いろいろとPSI会議などありましたが、現状の状態では社員入れ替わりによるスキルが未熟な者や時間的に物理的に困難であることを示唆し、先延ばしにしました(あまり良くないことではあるのですが)

まあ、四月から六月は異常な月間と上にも伝えてあったのでこれはこれで致し方ないでしょう。

さてさて、まあ、良いことがあったので良しとしましょう。ささいなことでわくわくするというのはいいものですね。

2008年03月05日(水)



 娘さんを嫁に

今日は御雛様を仕舞う日です。早く仕舞わないと嫁に行けないということを男でしたので初めて聞き及び、営業会議があったり、後始末の残務に追われながらも娘さんの眠る時間前に家に帰って御雛様を仕舞いました。安堵です。これでうちの娘さんも安心して素晴らしいお婿さんと一緒に幸せな結婚が出来ます。

2008年03月04日(火)



 疲労から始まる月曜日

いつものごとく労働の始まりです。火曜日は営業会議がありますがテレフォン・カンファレンスなのでまあいいとしましょう。経費もかなり削減されます。

今日は御雛様なのですが残務で家の帰りが遅くなったので大変でした。

最近、思うのですが贅沢な思想ですが土日の二日の休日では疲れは癒せないです。週休三日欲しいなあ。SEのときは隔週週休三日制度があったのですが、実際休みは関係なかったような気もしますが、休日出勤扱いになりますい、何故か精神的に楽になりそうな錯覚になって働いていた記憶があります。

2008年03月03日(月)



 住宅ローン減税申し込み

さて、朝から税務署に行って住宅ローン減税申し込みに走らなければいけません。確か去年も奥さんの関係事項で税務署に走った覚えがあります。期間限定ですが土日も行えるということなので行って参りました。まず、何をやればいいのか、おののく状況だったんですが、係員に強引に教えてもらい、書類の書き方をマンツーマンで教えてもらい提出しました。時間はかかりましたが、午前中に家に帰ることが出来ました。

天気が良い日でした。

2008年03月02日(日)



 栗をたくさん食べる娘さん

さて、奥さんの実家のおばあさんの誕生会を毎年催すわけですが、その際に中華街で仲良くなった支配人の店を毎度使っています。娘さんが風邪っぴき明けなので再び延期か、と危ぶまれましたが決行です。

あいにくいつものごとく最近忙しい支配人は外出でしたので会えませんでしたが個室で良い食事をしてめちゃくちゃ格安の請求で驚きました。また会社の人間を引き連れて通わなければお返しできません。

娘さんは美味しいものをたらふく食べて個室のある階層を走り回っています。途中、非常階段への通路があるため、追いかけるときに気をつけなければいけません。けど、娘さんは大はしゃぎです。とても可愛いです。

で、帰りの歩いている最中に栗を貰えるのですが、貰った栗はほとんど娘さんが食べました。恐らく十個くらい食べてるのだと思います。最近まで下痢の続く風邪をひいているというのに大丈夫なのかな、と不安になりますが娘さんは御機嫌です。

2008年03月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販