Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 娘さんと二回目の大晦日

さて、大晦日です。午後二時くらいに義母さんが迎えに来てくれたので実家に向かいました。

今日はスキヤキです。とんでもない量の肉が投入され、かなりの量を食べました。その後の年越し蕎麦もてんぷらまで出てきて食いすぎました。

義弟さんが風邪のため調子が悪そうです。お腹にきているようでノロかも知れません。九時過ぎくらいに早々に床に着いてました。

娘さんは生まれて初めて十二時近くまで起きていました。なので、パパと一緒に眠りました。眠かったのか驚くことに娘さんはすやすやと素直に寝ました。来年も永遠に幸せな娘さんでありますように。

2007年12月31日(月)



 頑張ったおおそうじ

この年末にやらなければいけないことの中に「寝室と子供部屋の大掃除」があります。これに取り組むことになりましたが意外にちゃんとしました、パパ。本棚の整理が一番のネックでしたが何とかやり遂げました。本が多いのも考え物だなー。

2007年12月30日(日)



 Last odd job

今日は会社の人と待ち合わせをして朝から出勤の予定だったんですが、昼間まで寝てしまい奥さんの苛立ちを増長させながら会社へ出勤きん。仕事をしました。やはり家より会社で仕事をしたほうがえらく捗ります。

けっこう帰りが遅くなりました。仕事したなーって感じです。夜遅くなったので奥さんに叱られました。

2007年12月29日(土)



 反省

今日はママはお仕事でパパは休みなので二人きりでお留守番です。なんだか咳が出ているので「アンパンマンミュージアム」にお出掛けしようと思ったのですが行けなくなりました。

午前中、パパはすごい睡魔に襲われたので、うとうとしていたら娘さんはつまんなさそうに一人遊びをしてました。申し訳ないです。なので本調子になった午前十時からは「わーい」と遊びました。

昼食のとき、見事に御飯を食べながら娘さんが眠ってしまいましたので一緒に眠りました。

奥さんが帰ってくる前に御飯を炊いて夕食を食べました。

2007年12月28日(金)



 近年稀に見る仕事納め

締めということもあり、なんだか忙しい仕事で仕事納めを迎える事になりました。なんといっても大掃除をすることなく納会をし、その後、引き続き仕事という展開に。

なんだか例年にない珍しい納会でした。残業したにも関わらず、まだ残っている同僚達から「え、帰るの?」と肩身の狭い思いも。

2007年12月27日(木)



 忍の字

そんなこともありながらも仕事は真面目にこなしていかなければいけません。

うちの会社の上司の「男は忍の字ですよ」という台詞は確かに重い言葉なんだなあ、と実感しました。

2007年12月26日(水)



 07年の特筆すべき出来事

早々とこんなことを書いてしまいますが、2007年はいろいろとありましたが、特筆すべき出来事の三点は、

第三位「実父逝去」
一応、義理で三位にあげましたが、ひとつだけ、父は幼い子供に対しては最高の父親だったと思います。後世は良くなかったですが。葬儀も争議ってくらいに親兄弟と揉めたし(毎日馬鹿相手に喧嘩)金はかかったし散々なイベントでした。喪主はつらい。

第二位「マンション購入」
なかなかしんどかったですが、ようやく新居を購入。住んでみると素晴らしいものですし、「内装は奥さんに任せ口は出さない」と言っておきながら、口出しするなど、一応、室内装飾業の職人の息子であるんだな、と自己感心しました。また、バルコニーのTDL化も床面に関しては大成功でしたが植物群が観葉植物だったため冬季に枯れるという事態にまでなりました(ヤシの実は強風で折れました)

第一位「娘さん熱性けいれん事件」
恐らく人生で忘れられないほどの衝撃を受けた事件でした。人間がけいれんする姿を見たことがなかったので死ぬほど(文字通り)驚きました。これ以上のニュースは無いです。本当にけいれんは一回こっきりの終わりを願っています。うちの娘さんはなんというか、一歳〜一歳半のときは凄く頑丈で「ああ、女の子というのは凄く強いな」と一般的に言われたことを実感しましたし、夜も夜鳴きも無く寝てますし、御飯は黙々とすごく食べましたし、失礼な言葉を使えば楽だったんですが母乳から離れてくると、人並に病気にかかったりしたり怪我もするので「スーパーマンだった娘さんも一人の女の子なのね」と感慨深く思います。

クリスマス本番日ですが、個人的にはこれといって重要視していない日なので通常の残務をした遅い帰りになりました。

2007年12月25日(火)



 娘さんのTricycle

朝、実家で十一時くらいまで寝ていましたら(奥さんと娘さんは既に起きていました)上司から電話が入り起こされました。現在の弊社の経営状況と個人的な仕事の進捗状況の質問があったので答えました。

三連休中はパソコンを自宅に持ち帰って仕事をしていたので、実家の義母さんに御礼を言い、娘さんのプレゼントを抱えて自宅へ帰りました。

午後過ぎには奥さんと娘さんが帰宅しました。既に昨日、パーティーを済ませていましたが我々夫婦からの娘さんへのプレゼントを渡していなかったので三輪車を組み立てて娘さんに贈りました。娘さんは目を輝かせて三輪車を家中で乗り回しています。とても大喜びです。良かったです。

2007年12月24日(月)



 パパの心臓はスワロフスキーのハート

今日は奥さんの実家でクリスマスパーティーです。奥さんは早々に仕込みや買い物の準備でお出掛けしまして娘さんとお留守番です。娘さんは寝てしまったんですが、パパが寝ようと思っていたらひょこっと起きてしまい昼寝は出来ませんでした。

奥さんが迎えに来たのでお出かけです。実家に向かって豪華な御寿司を頂きました。ケーキもです。小さい頃から毎年恒例の鳥モモも食べました。娘さんもぱくぱく食べました。美味しかったです。

先日、娘さんと買いに行った奥さんへのプレゼントを奥さんへ渡しました。ひどいのが後日、「安物」と言われたことです。パパのスワロフスキで出来たハートはひどく傷つきました。

義弟さんと中華料理屋に行って青島ビールを呑みました。やはり青島ビールは美味いです。奥さんも実家でワインを飲んだせいか、寝ていました。今日はパパが娘さんを寝かしつけて眠りました。初めはママと寂しがって座って起きてましたが、いつしかぱたんと胸に倒れこんで娘さんは眠っていました。

ところで、義弟さんとも話したんですが今年のM−1の優勝者がサンドウィッチマンでした。敗者復活戦から上がってきて優勝です。とにかくキングコングが優勝しなくて良かったです。あんまりよく聞いてなかったのですが後々にyoutubeなどで見てみたら面白かったです。けど、ヤクザな外見が仕事を制約してしまうんだろうなあ。ところで、最近、アンガールズを全く見ないのですが、どうしたんだろう?

2007年12月23日(日)



 焼肉じゅーじゅー

最近、娘さんの目の辺りの皮膚がカサカサとあかぎれ手ているので皮膚科に連れて行きました。パパは皮膚がすごく弱かった子供だったので娘さんも心配です。医者曰く、冬季で乾燥しているからではないか?とのこと。今の時期、パパの足もガサガサです。娘さんの大変さが身にしみて分かります。診察中の男の子が「ぎゃーー痛いーー」と泣き喚いていたので娘さんと目を合わせて驚きましたが、娘さんはびびることなく「怖くない!」と力強く言いました。偉いです。診察後も「痛く無かったよ!」とハイテンションです。偉いです。

で、待っている間に義弟さんと行きつけの焼肉屋で例年のごとく青島ビール呑みに行きたいなあ、などと話していたら、その行きつけの居酒屋にいるということで皆で御飯を食べることになりました。想定外の焼肉パーティーにパパは大喜びです。娘さんもお肉を食べまくっています。普段、家で食べないのに外食や美味しい食事の時は好き嫌いを言いません。二歳半にして舌が肥えてしまいました。奥さんと義妹さんと娘さんは明日のクリスマスイブイブの仕込みにかかるため実家へ行きましたので義弟さんと続行で飲んでいました。義弟さんの勤務先のニュースにもなった恐ろしい事件の話を聞いてぞっとしました。

実家に戻り、タクシーで家に戻って娘さんを寝かしつけて奥さんと一緒に「トランスフォーマー」を観ました。奥さんも予想外に楽しんでくれたみたいです。現在やってるドラマ「ラスベガス」に出てるジョッシュ・デュアメルと「プリズン・ブレイク」のスクレが出てるのが大きかったです。とにかく主役のシャイア・ラブーフが上手い。上手すぎる。とにかく娯楽作品ではありますが今年一番の作品でした。アクションとお笑いと緩急上手く構成されていて面白かったです。とにかく言えることは更にCG技術が格段に変わったということ。そして、娯楽大作でありながらも個人的にベスト1に輝いたということでしょうか。いろいろな意味で素晴らしい作品でした。

2007年12月22日(土)



 トランスフォーマーのために

最近、保育園で以前、義弟さんが「可愛い」と言っていた先生が応対をしてくれるのですが、毎日見てると確かに可愛いですね。ロリ系なので色気が無いと思っていましたが、保母さんが園児を扱ったり遊んだりする母性というのも、またひとつの色気なんだな、と実感しました(なんて都合のいい言い回しなんだ)ま、確かに可愛らしいです。超優しいし。

今週も終わりですがどたばたばったんの週末でした。これをしのげば三連休ですが、なかなか区切りよく仕事がきちっと終わりません。それでも気分転換の意味を込めて遅くではありましたが帰りました。

帰りにビデオ屋に寄って19日から貸し出しているトランスフォーマーを借りに行ったんですが予想通り全て借りられていました。一時間ほど待ったのですが補充がならないので店員にお願いしたら返却中処理中の一本を持ってきてくれました!言ってみるもんだ!その他に「パイレーツ・オブ・カリビアン」と待ちきれなくなって「プリズン・ブレイク・セカンド・シーズン1」を借りました。帰りがかなり遅くなりましたが、自転車という状態だからこそ出来ることでした。

2007年12月21日(金)



 余裕なし

最近だめだ。仕事が忙しすぎて余裕が無いような気がします。家族以外の人間に冷たくなっているような気がします。

相変わらず娘さんの寝起きは悪く、「パパやーや」と拒絶されます。けど、眠ったまま抱っこしてリビングに連れていき、ウィグルスの「フルーツサラダ」の唄で起こしました。今日もにっこにっこの登園です。とはいえ、寒いせいか、テンションが高い時と、ぽーっとしてる時を繰り返します。しょぼんとして考え事をしているかのようにも見受けられます。難しいお年頃です。

仕事が激務につれ、更に第三の力による妨害があり、各営業拠点より怯えた電話が。急かされて本部長に連絡を取るも携帯繋がらず。夜、帰宅途中に繋がりましたが、さすが肝の据わった御仁です。任せて安心です。

家に帰ると娘さん達は寝る準備の最中でした。パパだけ御飯を食べましたが食欲がありませんでした。

2007年12月20日(木)



 どたばたの日

パパは昨夜思わず寝室で寝てしまったため、なんか寝起きが悪く、最近、起きるのが遅い娘さんと共に愚図って起きました。そうこうしているうちに時間も無くなってしまい自転車で行くと間に合わないのでバスとタクシーの合わせ技で保育園に登園しました。


またもや朝からアシストが突休なので朝からどったばったの日になりました。このアシスト、ふざけ過ぎています。呆れました。

ところで、仕事中、以前から読み方の分からなかった「好々爺」という言葉の読みを知りたくて調べたところ「こうこうや」と言うそうです。へー。なんかいやらしい漢字ですね。

昨日、呑んだ上司も疲れているらしく早めに帰ったので私も帰りました。ここ半年ほど弊社に来ているIT助っ人と帰りましたが再び携帯電話を忘れたことに気付きました。戻るのもなんなんという距離なんでそのまま帰りました。

娘さんと奥さんは御飯を食べていました。今夜は北海丼風の食事です。一緒に食べて娘さんにシャワーを浴びさせて三人で眠りました。久しぶりの三人同時睡眠です。娘さんは寝付けなくて苦労していたようです。

2007年12月19日(水)



 しまった!

二月で(有給消化のために実質的には一月)退職するアシストの件で色々と揉め事が噴出しています。とにかくそれもあいまって忙しい日でした。いつ、この労働は楽になるのだろうか。

で、仕事に疲れきったところへ、本部長とメシへ。もはや、常連と化している本部長の店へ。二人きりだと長くなるのが常ですが十一時半まで熱く語りました。奥さんとの馴れ初めを聞いてびっくりしました。高校三年生と二年生のカップルで交際を始めて二十四歳で結婚するまで手を付けなかったそうです(驚愕)すげー、と感心しました。

結局、家に着いたのが一時です。ですが、今日は昨日に引き続き娘さんは義母さんが迎えに行ってるので奥さんは自転車に乗って帰らなかったので駅前から自転車で帰れました。あるとないとでは1200円くらい差があります。

夜中、パソで仕事をしていたら、うとうととその場で寝てしまい奥さんに怒られて皆が寝る寝室に退散しました。危なかったです。先週の日曜日の夜も同じことをしてしまい、「しまった!」と思い慌てふためきました。

2007年12月18日(火)



 チーズ

娘さんはチーズキッスという個装のチーズが大好きで、一週間前ほどに、そのチーズを噛まずに大事に口の中に入れてほっぺを膨らませていたのを、私が「チーズ食べさせて」とほっぺをぱくっとしたことを発端に娘さんがそれがいたく気に入ったらしく、逆にパパが舌をほっぺの内側から突き出してチーズを頬に入れているような風にすると娘さんはニコニコしながら頬を甘噛みしてきます。更に逆に娘さんが頬を膨らませるバージョンもありで、とてもそれが可愛らしいのです。最近の娘さんお気に入りの遊びです。

ところで、仕事の出来ないアシストが結婚するため二月中旬で(有給消化の関係で)辞めたいとのこと。首換えは十月から考えていたので別段、驚きませんでしたが、つくづく勝手だなあと呆れました。

帰りが遅くなりましたが同い年の独身貴族の同僚とメシを食いに行きました。嫁さんが欲しいと深刻です。協力してあげたいのですが、彼は面食いなので困ります。

帰り道、ふらっと寄った本屋で何気に価格を見ないで買った本が2200円(涙)大失敗です。なんか行き急いでるというか、焦っていたというかミスチョイスでした。後悔しています。

2007年12月17日(月)



 娘さんとショッピング

さて、パパが昨日、故郷から日帰り強行軍をしたのには理由があります。今日は娘さんとお買い物に行くのです。ママにパパと娘さんからクリスマスプレゼントを贈るためです。以前にも書きましたが何処か海外に行った際はスワロフスキの御土産を買うことになっていたのですが、この前の上海では買い物の暇もなくホンチャオ空港にはまともな免税店が一店舗も無くてスワロフスキが買えなかったのです。

で、奥さんもそっちの方面で今年の娘さんのクリスマスプレゼントの三輪車(取手付き)を買いたいと言うので一緒に行きました。高島屋で昼食を摂って途中まで一緒に行って別れました。

いろいろ悩んだ挙句、ネックレスに決めました。置物系だと家族全員へのギフトっぽくなってしまうため、きらきら系でいくことに決めました。抽選券を三枚貰ったので娘さんと福引会場に行きました。娘さんをベビーカーから出して福引のレバーをくるくる回したら二個目の玉の色が茶色で福引のお姉ちゃんも驚いた表情をしていたので、娘さん、二歳半にして運を使ってしまったか、と思いきや茶漬け屋の二千円の御食事券でした。けど、籤運のないパパから見れば娘さんは凄いなと思いました。他の二個のはずれで貰った袋入りの飴を気に入ったらしく、いつまでも手に持って大事にしていました。

奥さんのところへ赴き、自転車を買いました。取っ手つきの赤い自転車です。で、食事券が当たったので娘さんと買い物したビルに戻り、夕食をとりました。期待していなかったぶん、意外と美味しかったです。

怒涛の疲労と共に家に帰り、パパ自腹でタクシー代を出しました。疲れたのか、みんなぐっすり眠りました。

2007年12月16日(日)



 故郷強行軍

さて、親父が死んで一周忌ということで法事で帰郷です。朝、五時に起きました。

昨日、ボーナスだったので例年の慣わしに従ってあみだくじで決めました。なんと二万八千円という数字でした。けれど、この大半は奥さんへのプレゼントへと消えてしまいます。

バスが無い時間なので自転車で行きました。で、東京駅で新幹線の切符を購入して駆け足で乗車。寝不足だったせいか席について上野に着くまでの間にぐっすり二時間ほど熟睡していました。途中で起きることもなく、これほど熟睡するのは珍しいです。景色は雪でしたが故郷の市内は雪はなかったです。

駆け足で実家へ行き、寺に行って早々に法事を済ませました。

疲れていたらしく実家で三時間ほど眠って起きて焦って急いで帰路につきました。会社の上司や同僚や奥さんや義母さんへの御土産がかなりの量になりましたが、だっさい袋に入れて持って帰りました。帰りの新幹線は寝れませんでした。メシ時の電車だったため駅弁も売り切れてしまい、スナック菓子とサラミを一人で黙々と食べていたら高コレステロールを摂ったかのようになって焦りました。

自転車で駅まで行ったので自転車で帰りました。家に着くと丁度、寝るところでしたので娘さんが起きてしまいました。おやすみをしたらくーっと眠ったので眠いのでしょう。おやすみなさい。

2007年12月15日(土)



 ぼうねんかい

今日は忘年会です。全営業所云々も全員集まります。しかし、難イベントの営業会議があります。パパも発表しなければいけないものがあり時間を割かれていて不安一杯でした。しかし、会議はかなり遅いペースで進んでしまい忘年会開始の七時までやっていた状態になってしまいました。

さて、忘年会の始まりですがつつがなく進みつつがなく終わり、一部の気の合う人間同士で二次会へ行きましたが場所がサイゼリアでした(笑)生まれて初めてです。こんな忘年会の二次会。

で、知らない間に佐世保でキチガイがショットガンを乱射した事件を携帯電話のニュースで知りました。プールで泳いでいた子供も巻き添えに撃たれたなどというニュースを見て、またしても日本がおかしくなったと愕然としました。やはり、子供が居る身の上ですから子供が犠牲になるニュースは他人事ではありません。

で、夜遅く帰りました。明日、法事で故郷に早朝に帰らなければいけないのに。寝たのが四時です。翌朝は五時起きです。涙です。

2007年12月14日(金)



 人間ドック

今日は人間ドックなので娘さんと朝ゆっくりと出かけました。とはいえ、奥さんを怒らせてしま、ばたばたとしたし、雨だったのでタクスィーで行きました。娘さんもご機嫌です。娘さんを送って線路向こうの近い人間ドック先の病院に行きました。

さて、便を取るタイミングをことごとく逃していたので今回は下手すると便なしです。心配ですが、なんとかしたいと思います。憂鬱なのがバリウムと問診。年をとったせいか問診が若い頃と比べて長いです。バリウムが辛いです。慣れませんし、以前、子供の頃に通っていた駄菓子屋の老人がバリウムが腸の中で固まってしまい死亡したことがあったので恐怖心が植えつけられてしまいトラウマです。とりあえず脂肪肝も脂肪が減ってるらしく中性脂肪関係も去年と比べて格段に減少しているので良かったです。つつがなく終わりました。

さて、娘さんは園で昼寝の時間なので迎えは二時半です。本当は直ぐに迎えに行きたかったのですが機嫌が悪くなるから、ということで時間差を置くことにしました。確かに朝、娘さんに「お友達と遊ぶの楽しい?」と聞いたら「楽しい」と答えていたので時にはお友達と一緒のほうがいいのかな、と思いました。なので、一旦、家に戻りました。何故ならバリウムを出す下剤を飲んだからです。家以外のトイレではなかなか出来ない人なので深刻です。娘さんとの帰りの途中に催したら大惨事です。とりあえず、トイレに篭って時間になったので娘さんを迎えに行きました。

保育園に行くとまだみんあ寝ているので十分ほど時間差を置いて再度行きました。てっきり、娘さんだと思って近づいた子が別人で、娘さんは斜め背後で先生に抱っこされながら泣いていました。どうやらいつものママでなくパパが来たのでびっくりしたようです。言われてみると迎えに行くのは風邪高熱で撤退したときを除いて初めてです。やることが分からなかったので教えてもらいました。娘さんは人気があるらしくほぼ全員が近寄ってバイバイをしてくれました。みんな優しいです。

娘さんとチャリキでチャリチャリ家に帰って過ごしました。おやつの時間前に帰ったので御菓子食べたいと甘えてきます。もうパパは甘甘なので御菓子接待です。で、奥さんも仕事から帰ってくるので釜飯屋の宅配を注文しました。

奥さんが帰ってきたの皆で食べました。今日は娘さんと一緒にたくさん遊んだ日でした。しかも、会社からなんの連絡もなかったことが別な意味で恐いです。

2007年12月13日(木)



 ザ・ウィグルス

今日は娘さんは自転車上でハイテンションを維持し、「ティガ、トガ!」とか「マオ、ミオ、ニャンニャンニャニャニャン」と海外子供向けテレビの主題歌を歌いまくっていました。おかげで機嫌も抜群です。

さて、仕事ですが働かないアシストの子に苦労しながらも淡々と業務をこなしました。

明日は人間ドックですが、残務があり、遅く帰りました。

ところで、最近の娘さんのお気に入りは「ザ・ウィグルス」です。癒し系の声で歌うコーラスグループでおっさん達ですが娘さんはかなりハマっていて、とにかく一緒に踊ります。歌も唄います。かなり好きのようです。パパも頭の中で廻ってしまうほどの曲です。



2007年12月12日(水)



 90点

案の定、朝起きが辛くてママを怒らせてしまいました。申し訳ないです。

今日も趣向を凝らして自転車で立体遊歩道の交差点にエレベーターで乗って下るコースを走りました。突然の室内に娘さんも驚いて目を丸くしています。

というわけで、眠くて眠くて仕方のない状態の朝からばたばたとした仕事でしたが、なんとか電話会議も無事に終えて90点の評価を頂いて少々驚いています。まあ、もちろん、上司達や同僚の絶大なフォローもあったので出来たことですが素直に嬉しかったです。

というわけで、本部長が慰労会ということでささやかな打ち上げをもう一人交えてしました。これも気の合う者同士、非常に楽しかったです。ハイレベルでお洒落なイタリアンの店の常連の本部長のお勧めです。素晴らしい店でした。いつも本部長と二人だけだと零時くらいまで長くなるのですが、もう一人は家まで三時間、しかも今回車ということなので早めの締めになり九時前に終わりました。

急いで家に帰りましたが途中、バスカードが無いことに気付きました。で、バスに乗って帰ると娘さんは寝るところでした。

激務が終焉を迎え、解放されたカタルシスからか、私は十二時まで個人的な調べごとをしたあとに眠りました。

2007年12月11日(火)



 鬼のような日

さて、朝、いつものとおり、動物幼稚園に寄り道をしたり、しまじろうを見たり、アンパンマンを見たりと趣向を凝らした登園をしながら娘さんを送りました。最近、パーフェクトに御機嫌ですがパパに甘え甘えですが、パパもメロメロです。

で、出勤するなり、本日は午前零時までぶっ通しで仕事でした。今夏経験した久しぶりのカンヅメ仕事です。

終電に間に合わないのでパソコンを持ち帰り駅まで久しぶりに走りました。遠い昔の若い頃に終電に向かって駅まで走り去るサラリーマンの姿にあこがれていましたが、実際にやってみると疲れて翌朝までひきずるだけで非健康的で悪循環だと悟った時期もありました。久しぶりです。

で、家に帰って上司とメールのやりとりをして仕事をしてドキュメントを完成させて二時にメールで発信して三時に寝ました。パパ、本当にサラリーマンっぽくなったようです。

2007年12月10日(月)



 休日の宿題

朝、起きて直ぐに買い物に向かいました。ビデオを返却して延滞料600円も支払って、インクを買ってスーツ屋に行ってプリンを買って帰りました。正直、どっかで暇を潰そうかと息抜きに思いましたが仕事があるので、さっさと帰りました。

再び仕事に専念です。ぱちぱちと打ちました。しかし、家の中なので中々捗りません。とはいえ、形にして上司にメールで送りました。

なんか休日でないような休日でしたが明日の激務を考えてパパも早めに眠りました。ぐー。

2007年12月09日(日)



 家の中で仕事はなかなか捗らない

昨日に引き続き資料作成です。何故か一人なのに九時に起きてしまいました。不思議なものです。年でしょうか?

奥さんが居てくれれば張り詰めた緊張感で家の中でも仕事が出来たのですが、いかんせんだらだらと仕事をしていました。

夕方になり義母さんがスーパーの買い物に付き合ってくれて奥さんと娘さんを送りに来ました。玄関まで迎えに行くと一日半ぶりの娘さんが居ます。

しかし、パパは書類作成に専念しなければいけません。寝室に引きこもり状態です。リビングに行けば娘さんの遊ぼう攻撃が始まります。遊びたいのはやまやまなんだけどかわかわです。この提出書類の個人的期限は日曜日の朝までです。

夜中までぱちぱちやってました。なんとか目処はついたのですがパパの考える目処と上司の求める完成度には大きな隔たりがあると予想されるので油断は出来ません。緻密な精度を上げて作りたいと思います。

夜中、娘さんが寝た後に喪中葉書の印刷を奥さんとでやりました。しかし、黒のインクが切れていたので明朝、ビデオを返却ついでに購入することに相成りました。

ところで、戦闘国家改の「制圧」の面ですが、なかなかの激戦区で面白いです。マップの地理が中国南部(北京から香港)と台湾を包括しているような作りなので脳内で妄想を働かせながらやっております。戦略的なものに悩んでいたんですが初期に台湾を占領している新EU(脳内妄想)の艦隊をシュペール・エタンダール機搭載エグゾセ対艦ミサイルの飽和攻撃で叩き、殲滅させ海沿いに香港から上海へと都市占領を行い、北上していきます。と、同時に中国中部での小規模な防戦を行います。歩兵ユニットが無い場合、ヘリでサーチ&デストロイを行います。しかし、虎の子のヒューイ・コブラ(支給されたものを温存したもので生産できない)を撃墜され、ツポレフ・バックファイヤに都市爆撃を喰らいました。西安でバックファイヤの攻撃を喰らいそうになりましたが、爽快感のために入れた機動歩兵2ユニット並べてなんとか壊滅を免れました。あとで、台湾解放とか考えたんですが誤って拠点を制圧してしまいクリアーに。もう一回やり直そうと思います。台湾を解放しないといけません。しかし、敵対国も膨大な占有都市などの関係で軍資金が豊富で平気でSu-32やMig-35をボコボコ生産してきます。いずれ、CPUなので弾薬切れ、燃料切れで墜落する運命なのですが(空港に帰当しない)

2007年12月08日(土)



 ブスは外見も性格も悪いようだ

アシストの子でどうしようもないブスがおり、彼女自身にも常々「女というのは性格が顔に出るからブスというのは心そのものを表しており、容姿の端麗な女性は心も美しい」と遠まわしに言って警告はしていたんですが、どうも、勘違い女らしく俺の考えは伝わってないと思われ図に乗ったところがありました。月末になると休みがちになり、無断欠勤もあるので参っています。

まあ、現時点で日記書いてるのは師走の中盤なんで怒りも冷めていますが。

結局、来週火曜日まで作成しなければいけない仕事のために夜遅くまで残業の憂き目にあい帰りが遅かったです。

帰ってきてから返却しなければいけない映画があったので観ました。奥さんは興味無さそうな娯楽映画でない映画作品ですが、レイフ・ファインズの出ている「上海の伯爵夫人」です。レイフ・ファインズの作品は全て観ていますが、外れは無いです。この作品も真田広幸が出ている鳴り物入りで少々、期待はしていなかったのですが面白かったです。ロシア革命により国外に追われた元伯爵夫人の未亡人が上海で貧しい暮らしを強いられ、クラブのホステスで働いています。それらを貴族だった家族は穢れていると誹謗し、実の娘さえも遠ざけようとします。そこに盲目の外交官レイフ・ファインズと出会って・・・ってな感じの作品です。このナターシャ・リチャードソンという女優は気品溢れている美人で演技も上手いです。うちの奥さんに似た私の好みの顔立ちです。驚いたことに後で調べたらヴァネッサ・レッドグレイブの娘でした。超驚きました。真田広之も日本人らしい抑えた演技で複雑な役でありながらラストに重要な華を添えます。近年、稀に見る名作品ですね。

2007年12月07日(金)



 ギャグ男の子

昨日に引き続き娘さんが動物幼稚園を見たいとのことなので寄り道して動物幼稚園の前を行きました。おかげでうとうとしている娘さんが寝ることなく登園することが出来ました。おかげで機嫌も良かったです。娘さんと仲の良い男の子は今回はギャグ無しだったのでパパの心を見透かされたのかと驚きました。意外です。

出勤したが朝から参った。ようやく確認されたフランス貨物なんだが本体の中に欠品が多すぎるという結果になった。再び納期遅延と緊急空輸の手配と、それ以前にフランスへ文句のメールを書くことに。これまだまだひきずりそうで嫌になります。来週までひきずりますね。その最中、急遽、現地へ行けとの突然の依頼もあったりもしたんですが何とか回避。

今日の昼は験かつぎの意味でかなり久しぶりにフレンチに行きました。横浜に来て一年半、審美眼が高いせいで、彼女いない歴が続く同僚は来店したことがなかったらしく喜んでいました。千円のランチですが、珈琲、紅茶、デザートケーキが付きます。雰囲気も良いのですが、いかんせん、来客層の年齢層が高いです。

さて、午後に今夏のカンヅメ仕事を思い出させるような会議仕事があり、ものの見事にカンヅメになりました。辛かったです。結局、会議資料を来週の月曜日まで完成させなければならなくなり少し汗です。

適度に残業をしたあと、帰りました。

2007年12月06日(木)



 ドラえもんは好きじゃない!

最近、空気が冷たいです。自転車の風防は色々と邪魔な面が多いのですが娘さんには大助かりのようでカゴの中で眠るほど良いらしい。ところで、今日は全体的に歌を唄いながら行ったので眠ることなく機嫌が良かったです。どうやらいつもの登園ルートは飽きたらしく「こっちがいい」と駄々をこね始めました。

「えー。こっちの道には、ほら、ドラえもんがいるよー」
「ドラえもんは好きじゃない!」
「ほら、小さいワンちゃん、いるよー」
「ワンちゃんは好きじゃない!」

もー、最近、言葉が達者です。なので、7割走ったところで、動物の人形が並んでいる幼稚園の前を通りました。娘さんは何回か見たことあるはずなのに凄く反応して「これ見る」と自転車をバックまでさせて見ました。「もっと見る」と愚図りましたが時間も時間なのでそのまま行きました。全体的に機嫌が良かったです。

ところで、以前日記にも出てきてると思いますが娘さんが今の保育園で一番最初に仲良くなった男の子が居るのですが、彼はここ数ヶ月間、会うたびに小島よしおの「そんなの関係ねー」と「おっぱっぴー」を延々としています。必ず。それが可愛くて面白くてパパも楽しみにしてるんですが、娘さんは慣れてしまったのか呆れた顔つきで見つめているのが印象的でした。

引き続き週初めからひきずっている仕事に加えてPSIなどの仕事もあるので多忙に変わりはありません。で、とりあえず、なんとか解決しそうな感じがします。

仕事も目処がついたので早めに帰りました。スーツのズボンを修繕依頼して先週の水曜日に出来上がっていたのですが取りに行くのを忘れていたため行って来ました。回収後、家に帰りましたら、まだ娘さんが御飯を食べ終わらない時間帯に帰れました。かなり久しぶりの光景です。

娘さんはハイテンションで遊ぼうと遊ぼうとせがむので遊びました。そして、「あたし、パパのこと、とっても大好きなの」と抱きしめてきます。何処で覚えたんでしょう、そんなこと。「パパも大好きだよー」とこっちも抱きしめてしまいます。けれど、反抗期になったら、いつ手のひらを返されるのか分からないので今のうちに満喫です。朝の動物幼稚園を覚えていたので明日の朝、再び行くということに相成りました。

御飯を食べて早々に三人で眠りました。私も早い時間に寝て英気を養いました。

2007年12月05日(水)



 資本主義社会から搾取されるパパ

今朝もマスク&マフラー&リュックという娘さんご指定のいでたちで幼児席のカゴがぎゅうぎゅう状態で登園です。娘さんは初めは「ティガ!トガッ!」と元気だったのですが程なくして眠ってしまいました。園に到着しても起きず、愚図りながら抱っこして教室まで行きました。寝起きの悪さはパパ譲りのようです。なんとかだまくらかして他のクラスから聞こえる鉄琴の音に反応しておむつ交換をしました。娘さんが信頼しきっているクール・ビューティー先生が居たので安心しましたのでパパは出勤です。

出勤早々、最悪です。昨日の貨物がロストの可能性大になり大問題に発展しそうな勢いです。っつか、これのせいで他の仕事が進みません。単純作業を気分転換にやっていて基本的なことを終わらせてはいますが悪循環の極みです。参りました。久々の心臓に悪い仕事です。

っつか、俺にとってはアウト・オブ・コントロールの仕事の範疇なのだが前線の営業が馬鹿騒ぎしているので気分が悪い。いわゆる無実の板ばさみです。なんで、俺がこうも誹謗を浴びなきゃいけないのか分かりません。

二週間前ですけど、私の父の享年と死亡日を間違えていたようで(涙)刷りなおしという憂き目になり、全て私の小遣いから負担というママ財務省の裁定により刷りなおし分を引き換えた4,500円の切手が手元に渡されました。副業のときは切手使用頻繁だったんですが、今はやってないので換金することに二割取られて手元には3,600円です。900円のロスです。しかも、いい加減使用の見込みの無い230中国元を換金したらレート13円で計算され3,000円です。空港換金とかでの15円で計算してたら500円のロスです。今日一日で社会から1,400円も搾取されました。何もしないのに。悲しい資本主義社会です。で、手元に残った六千円強ですが、これは大事に取っておいて奥さんへのクリスマスプレゼントに宛てようと考えています。娘さんへのプレゼントは夫婦からあげるし。

何気にこの二日間は時記に近い作りです。リアルタイムにトラブルの連続で嫌な一週間です。後半に解決すれば良いのですが下手をすると年を超えて長引く可能性があります。参りました。なんてことでしょう。というか、張本人の営業が厄年ということが判明。これが原因ではないか。時記を書いているからと言って暇ではないのです。こういうトラブルは他の仕事が手につかなくなって個人的パニックに陥って単純作業しか出来なくなるのです。ですんで、外貨計算や請求書の糊貼りなど単純作業をやらせてもらいました(笑)


夕方に、とりあえずフランスに在庫があるとのことなので、どうせヘマした航空会社に求償できるので特急便で配送依頼をして少し安堵を。なんか年末に胃の痛い仕事だった。

それでも一つ解決しても、また色々と要素が現れ始めるので困ります。海外との契約書を英文で作成しなければいけないので難義です。

いつまで経っても契約書が来ないので(結局午前四時だった)遅い時間に帰りました。眠ってないので眠いです。

2007年12月04日(火)



 最悪の週初め

再び病み明け久しぶり登園の娘さんです。マスクをしてもらってかなり着込んだので自転車に乗せてベルト締めるのが一苦労です。

一週間の仕事初めですが最悪の幕開けです。航空貨物は出てこないし、某営業所所長と喧嘩になるし、馬鹿ばっかりで困ったよ。本当に。なんか明日まで引きずりそうな一件。困ったな。おかげで人間ドックを来週の月曜日に延期しました。参りました。他の仕事が手につかぬほど、これに振り回されています。参りました。フォワーダーの会社の大ミステイクです。

そのためにパパは遅くまで返事を待っていたのにフォワーダーの会社が先に帰ってしまい憤慨して大騒ぎしてパパも帰りました。

こういう遅延ミス(ロストの可能性も)は二年ぶりです。二年前も担当で無いのに営業側だったのでフォワーダーと交渉したときがあります。参りました。

家に帰ると娘さんがまだ起きてたので新しく来たしまじろうの「お料理じゅーじゅーセット」で遊びました。鍋を振るとじゅーじゅーと音を立てる代物です。熱いよーと注意をしているのに鍋の中に娘さんは手を入れて遊んでいます。また、おにぎりを持って「熱いぞー、熱いぞー」と言ってパパの顔に付けて熱がるパパを見てウケています。パパも一緒にウケて遊びます。娘さんの低音の「いくじょー」とか「あついじょー」とかがとても大好きです。

今日はちょっと野暮野暮用があって十二時前まで起きていました。その後、今日の仕事のせいもあったのか考え事をしていて(後々の娘さんの成長を想像して)もしかすると二時くらいまで眠れませんでした。

ところで、年末調整の時期なので書いてみたのですが年間に払ってる保険料、40万円というのはびっくりしました。こんだけ払ってるのかあーと感心しました。まあ、家族が居る身なので無駄金に終わる=幸せなので保険は絶対必須なのですが。

2007年12月03日(月)



 御機嫌斜めママ

昼間まで寝てしまい何やら奥さんの機嫌が悪いので大人しく暮らしていました。

「プリズン・ブレイク」のシーズン1の最終回がとうとう観れました。前回、脱獄したところで終えたのですが、今回もハラハラドキドキ度はレベル越えレベルです。しかし、お兄さん一人の死刑を回避するために今まで何人の人が死んだか分かりません。まず、リンクの奥さんと新旦那と無実友の会の兄ちゃんとその親父、そして副大統領のSPの二人、刑務所内でも二人くらい死んだんじゃなかったっけ?アブルッチの指図で親子死んでるし。これで全部で10人の上、ラストでもう一人死んじゃうし、人死にすぎだよ、このドラマ。

で、続いて「サンキュースモーキン」を観る。アーロン・エッカート、演技上手くなったな、作品に恵まれないけど。ロブ・ロウや「OC」のオタク兄ちゃんが出てたりと奥さんの興味を引きましたが一過性なものに終わりました。作品自体は非常に面白かったです。パパ、喫煙者なので。

いつものごとく夜はハイテンションな娘さんなので寝るのに一苦労でしたが、と言いつつ先にぐーっと寝ていました。咳で悩む奥さんと眠りそうになりながらも足をごろんと出して寝る娘さんに布団をかける作業を繰り返すパパをよそに。

2007年12月02日(日)



 プライベイト大掃除そのいち

奥さんの咳が二週間続いているのでいい加減午前中に病院に行ってもらいました。

さて、前々から奥さんより提示されているやらなきゃいかんリストで、

1)猫の部屋と寝室の掃除
2)喪中葉書の不明住所の送り先調査
3)年末調整書き

で、私はこの土曜日、(1)の猫部屋掃除をしました。トイレとかを完全に捨ててしまい、床のゴミを掃除して床板を拭きました。また、最近、段ボール箱が多く出てしまったので、それらも捨ててきたら新居の時のような綺麗な何もない部屋になって気分も変わりました。本当は後々の娘さんの部屋の予定だったので、しなければいけなかったことです。で、パパワールドと化した寝室の整理と掃除ですがなかなかなかなか進みませんでした。困りました。

午後三時くらいから「アドレナリン」を観ました。ジェイソン・ステイサムのやつです。ハイスピードな作りで良かったです。彼しか出来ないハマリ役の映画でした。脇役でドワイト・ヨーカムが出てるのが意外でした。

最近、チョコエッグ「戦闘車両」というのを売っていまして158円と誠にリーズナブルなお値段のため、何気に買い込んでいます。で、会社の近くのコンビニで初めて購入したところ、三号突撃砲B型。これはこれでよかったんですが、以後、二個買ったら立て続けに三号突撃砲B型二台が出てきて、ふざけんな、と。会社の同僚に一個づつあげました。次に家の近くで買ったところ、シャーマンフライという微妙なものが。また次に買ったらシャーマンフライ。あーあ、と思っていましたが、次買ったのもシャーマンフライ。一台目の砲塔を娘さんに折られてしまったので(夜に開けて朝まで出しっぱなしにしてたパパが悪いです)別に良かったのですが、以後、M2ブラッドレー、ハノマーク兵員輸送車(これは嬉しいが前輪が稚拙)ゲパルト対空戦車と中々のマニアックなチョイス度。自衛隊の兵員装甲車を当てるまでは地味に買おうと思っていますがシークレットがソ連のT35重戦車というのは意外だった。

2007年12月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販