Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 猛省

一応、雨が降っていなければ三人でお買い物という予定でしたが、かなり外が寒いのでコンタクトレンズと奥さんのアイブロウ、そして、奥さんが最近、ロハで手に入れたipodの同期のために会社の端末を持ってこなければなりません。

コンタクトレンズは処方箋があるので楽ですが高島屋の華やかな一階での一人きりでのお買い物は恥ずかしかったです。で、会社に向かって端末を取ってきました。帰りの電車の中で昨日の昼間、娘さんと遊んでやれなくてビデオを見せっぱなしだったことに猛省しました。今度は無理をしてでも遊んでやらないとネグレクト親と同じような感じになってしまいます。かなりのレベルで反省です。これからはああいう気持ちにさせないように気をつけます。

で、帰ってみると奥さんと娘さんは寝ていました。五時近くまで眠っていました。その間、パパは二日前にプロバイダ会社から、我が家から不正な大量メール送信があった旨の連絡を受けたのでウィルス、ゴミ除去をしました。ノートン入れたいけどお金無いし、重いし。

夜に奥さんがitunesでいろいろコブクロとか落としてました。娘さんが退屈にしてて遊んで、遊んでと泣いているので一緒に遊びました。借りてきた「ディパーテッド」を観ましたが娘さんはつまらないらしく遊んで遊んで攻撃なのであまりまともに観れませんでした。

ところで、ipodさすがです。実は家のパソコンは2000なのでxp,vistaのみのitunesが入れられませんでした。ですんで会社のパソにitunesを落として同期させるしか無いんであります。

元ネタの「インファーナル・アフェア」とは国も法律も違うので設定が微妙に違っていて潜入捜査官側のディカプーは余りにも可哀想です。けど、この作品が作品賞に輝いたのは正直、疑問ですね。ジャック・ニコルスンの演技は超絶に迫力あり過ぎますが。

今夜も早く寝ました。おやすみなさい。

2007年09月30日(日)



 娘さんと遭難

朝、娘さんの引取りの関係で実家へ行かなくてはならなかったのですが連絡の不交流で遅れてしまい、奥さんがまた怒り始めました。昨日、飲み会参加しなければ、こういうことが起こらなかったのに。とはいえ、奥さんは血液検査、歯科検診と病院目白押しです。

で、雨がしとしと降り寒いなか、家まで娘さんを抱っこして帰りました。途中、娘さんは寝てしまいました。傘を差しながら荷物もあり、まるで遭難したかのような姿です。ほうほうの体で帰り着き、娘さんと眠りました。パパは疲れていたらしく娘さんは起きていましたが、うつらうつらで対応していました。遊んでたのかビデオ観てたのか、あまり記憶がありません。どうやら今週、毎日睡眠時間四時間という状態は、かなり身体に悪い影響を及ぼしていたようです。

奥さんが帰ってきて色々と食事の支度をしました。午後から出かけるつもりでしたが、めっきり寒くなってきましたので外出は控えました。暑がりの私が寒いというくらいですから他人は極寒なんでしょう。気をつけなければいけません。

2007年09月29日(土)



 07年9月ゴール

鬼のような労働の結果、締めることに成功。ほっとしました。海外の経理担当者にconfirmのメールも送り、なんとか仕上げました。それでも帰りは十一時を過ぎていました。自転車で帰れるのでバスの時間を気にしなくてもよかったのでビデオを借りました。個人的な嗜好のものと07年アカデミー作品賞受賞作「ディパーテッド」です。観てみたかったので借りてきました。

奥さんと娘さんは実家で宿泊なので独りの夜です。リビングに自堕落に眠りました。寒かったです。他に借りてきた個人的嗜好作品は最悪でブスでした。大失敗です。740円の浪費です。


2007年09月28日(金)



 激務終わらず

なんでも今日は歯科検診で娘さんのおつとめはお昼からです。皮膚科に行く時間がないということなのでパパが土曜日に連れて行くことにします。土曜日は朝から奥さんが接骨院とか病院検査があり、パパは午後からコンタクトレンズを補充購入しなければいけないので忙しそうです。

締めも重なっているせいか、今週ほどの激務ウィークは無いでしょう。勝負は明日ですが、切羽詰っていっぱいっぱいです。
なんだか変な頭痛がひどくて毎日バファリン飲んでます。頭が痛いです。

現在、ITで弊社に手伝いで来ている他社の方が千葉県佐倉市に住んでいたとのことで佐倉市について語りました。首都圏が近いのに故郷のような光景の広がる佐倉市はとても良いところで素晴らしいです。晩年、金持ち父さんだったら別荘を構えたいなあ、と思っています。

2007年09月27日(木)



 切羽詰った激務

昨日、マジで時間が無い状態のまま帰ってしまい、不安と切羽詰まった状態で逃げ場なしの状況の出勤だったが、米国より最終版のアップデート依頼が。だが、無常にも時間的制約のため、翻訳の仕事は進めることに(涙)

また帰りが遅く、起きている娘さんに夜、会ってないような気がします。これが今週続くのかな。

2007年09月26日(水)



 超激務

娘さんは朝から御機嫌御機嫌です。とても可愛いし癒されます。毎朝の日課にしたことは、とても幸せなことだと思います。しかし、それでもパパは労働に勤しまなければいけません。

今週の締めの仕事がある上に翻訳の仕事を頼まれ、それに並行して書類作成提出など時間が足りないほどの超激務です。まずい。帰りも遅くなった。奥さんの作り置きの煮込みを食べた。美味しかったけど深夜の食事は胃が拒否って全部は食べられなかった。これらの仕事は終わるのかな。アシストの女の子は働かないし、参った。

ちなみに今週、ほぼ毎日、帰りが十一時過ぎになり眠るのが二時過ぎになってしまったため、睡眠時間四時間しかとれない日が続きます。

2007年09月25日(火)



 娘さんとサイクリング

朝、奥さんの背中が再び動かなくなったので寝たきりです。私は朝早く昨日見たビデオを返却して、奥さんの実家に寄ってホースを借りてきました。その時に高圧蒸気シャワーなる機械を一緒に借りたのですが後にこれが大活躍です。家に着いてみるとホースのほうがパーツが足りないというのが分かりましたので高圧のほうとバケツとデッキブラシでやることにしました。大変ですけど仕方がありません。

奥さんが無力で娘さんが寂しそうにしているので自転車で遊びに行くことにしました。始めは目の前のスーパーの大駐車場を高速で走ると娘さんが「きゃー!しゅー!」と楽しんでいます。このマンションに引っ越して線路向こうの住宅街にあまり土地勘が無いので娘さんと遠出としゃれ込みました。お話しながらサイクリングすると娘さんは御機嫌で歌を唄ったり未知の店舗の内容の質問などをしてくれます。立体交差のしゅーっと下るところの長距離版があったのですが、さすがの娘さんも怖がってしまい怯えていました。そうこうしているうちに家に向かっているときに、うとうとしてるので「眠い?」と聞くと「眠くないよ、眠くないよ」と頑張っていましたが、眠ってしまいました。そのまま部屋に連れて帰り寝かせて、おや、これから至福?と夫婦で期待しましたが、ひょこっと起きてしまいました。

疲れたということで、最近、お気に入りの釜飯屋の出前を取って食べました。何故か、ここの御飯だと娘さんはぱくぱく食べます。舌が肥えてしまったのかグルメです。

で、借りてきた「幸せのちから」を観ました。感涙必至かなーと思いましたが、なんというか、現在、子供がいる状況なので凄く不安になり複雑な気分になった作品です。独身の頃は感動するなーで終わりかも知れませんが、もしも、うちの娘さんが同じ状況になってしまったら、どうしようと凄く不安に襲われました。私は人生の中で家を失くしたことが一度あり、ビジネスホテルを転々と二週間ほど続けたことがあります。けれど、末期には安ホテルに泊まらなければいけない羽目になり、お風呂は共同で、しかも水が出ず、情けなくなって涙が出た覚えがあります。もしも、その場に子供が居たら気が狂いそうな状況でしょう。ウィル・スミスも実子も熱演しています。個人的に響いたのは部屋を失くして行くあてがなく駅のトイレにトイレットペーパーを敷いて息子と夜を過ごす場面。そこでウィル泣きます。分かるぞ、その涙。それとラストの最終日のシーン。分かるぞ、その涙。しかし、この映画では米国の格差の実態(舞台年代は1980年代ですが)を如実に顕している。貧困層は家屋などの資産が無いので転々と住居を変えなければならず、その費用がかかってしまうことや、それに付随して余計なお金(駐車代やらなにやら)がかかってしまうことを暗に表している。主役にはスキャナー機器の在庫という担保があったので何とか生活費をしのいでいるが、これ担保無かったらどうしてたんだろうか?それにどー考えても定職をゲットした奥さんに息子を託すのが息子のためのような気がする。自分で引き取って育てたい!っていう気持ちは分からなくもないのですが観ていて辛かったです。また、これはシンガポールの華僑の人がよく口にする話なんですが、華僑の人は金融関係(特に監査法人)の仕事を目指して頑張っています。それは金銭的報酬もそうなのですが、金融関係の仕事に就くと会社の金や経費でセレブな生活が出来るからです。海外旅行や海外出張と自分の経験やスキルにすることも出来るからです。本作品でもセレブな階級との接点のおかげで主人公はアメフトの試合を無料で観にいったり、色々とおいしい目にあえます。そこなんですよ。

2007年09月24日(月)



 ねむねむの日

なんだか眠くて昼間くらいまで寝てて14時間くらい寝ていました。あぶねー。

で、親子三人で昼食を外食にして、買い物に行ったりしました。娘さんはなんか機嫌が良いです。大量に買い物をしたので荷物が沢山のなか、娘さんは寝てしまい荷物が増えた状態でほうほうの体で部屋に戻りました。

夜は奥さんお手製のピザを食べました。美味しかったです。

で、借りてきた「スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい(ビデオ名では「スモーキン・エース」のみだったが、これは「バッファロー・ソルジャーズ」が公開当初の題名が「戦争のはじめかた」という何かB級的な題名でヒットしなかったせいの題名変更なのかな?)を奥さんと観る。眠たくて乗り気でない奥さんでしたが、大発見をした後、見る目が変わっていきました。私も気付きませんでしたが、ビルという、なんかうざったい、怪しいメイクのホテルの警備員が「LOST」のマシュー・フォックスだと見抜いたのです(エンド・クレジットでもandの扱いでした)そこらへんからストーリーも面白く変わっていくのですが、人死にすぎで少々、食傷気味な作品でした。けど、面白かったです。50口径が出たりと。

2007年09月23日(日)



 パパと二人きりの娘さんを寝かす方法

なんでも奥さんが同窓会ということで帰りが遅いとのこと。というわけで、今日は昼間から夜までパパと二人きりです。義母さんが助っ人に来てくれて夕食と夕刻のおもちゃ遊びを手伝ってくれました。また釜飯屋の注文で夕食です。娘さんが愚図りましたが、結局釜飯はぱくぱく食べました。

さて、義母さんも帰ってしまい娘さんを寝かしつける方法です。娘さんがいつまでも歌ったりするので機転を利かして「最後の雨」や「get along together」などのバラード系の歌を延々と唄いました。始めの頃は娘さんイヤイヤと言ってたんですが、段々、うとうとしてきて仕舞いには眠りました。大成功です。パパもそのまま眠りました。良かったです。

2007年09月22日(土)



 自転車パンク

今朝は五時に娘さんに起こされました。奥さんも娘さんのお勤めもお休みなのでパパはゆっくりと時間ギリギリまで眠れるので大変でした。今日は奥さんの友人の出産が早まって生まれてしまったので赤ちゃんを見にいくとのことです。気をつけて行って来て下さいです。

一人でチャリを乗るというのは、これほど軽快なものなのかと再認識しました。けど、乗ってから気付いたんですが駐輪場へ行くのは遠回りな結果になることを知りました。けど、バスが混んでそうだったので、いいか、と思いました。

で、帰り。残業で遅くなり当初の予定通りに自転車で来て良かったなと思いきや(深夜はバスが無いので)後輪パンクしています。他人の故意でしょうか?自転車があるというので、その前にビデオ屋でビデオを借りてお金が八十円しか無いです(笑)しかも、若干の雨。最悪でしたがパンクしたまま家まで乗りました。

2007年09月21日(金)



 奥さんの戦略的勝利

今朝の娘さんは御機嫌よく、バイバイを頂けました。昨日と違って気持ちよく出勤できるってなもんです。

最近は込み入った仕事が多くなったので忙しくなりました。結構、呑気に過ごせる時間が少なくなったくらいです。シビアな話ですが、リストラ、組織縮小の話も出ています。いわゆるデスクワーク組で遊んでいる、非効率な人間はリストラの対象になるかも知れないので数値による仕事量の確認が始まりました。なかなか難しいですね、外資は。

今日も気分転換に早めに帰りました。娘さんは座っていろいろ食べてます。ソラマメの料理が出てきたのですが、私はソラマメの匂いが嫌いだし、それほど美味しいと思ってないので乗り気でなく肉だけを食べました。娘さんがソラマメを口に溜めて噛んだあと、いつまでも飲み込まず、ほっぺを膨らませたら吐きました。大惨事です。

次にショックなことが。パパとお風呂入りたくない、と断られました。何があったのか!?結構、ショックです。というか、早っ!

ところで、先日の奥さんの戦術的勝利に輝いたわけですが、それも関係してるのかどうか分かりませんが、対象となった女性が別の職場に派遣で行くので辞職へ。なんでも部署が変わって二週間で根を上げたようです。年もいってるのに結構色んな人がいるもんだなあ、と思いました。戦略的勝利の結果と言えるんじゃないでしょうか?けど、奥さんは爪が甘いところがあります。油断して図に乗るのです。そこを気をつければ完全勝利に終わると思います。

夜中、ポール・ポッツというオペラシンガーの存在を知り、早速動画を見てみる。youtubeで泣いたのは初めての経験である。英国の素人参加のアイドル発掘番組「BGT」でステージ上に風采の上がらないおじさんが現れる。太っていて容姿も良くない。審査員も観客も冷たい視線を向けている。厳しそうな女性審査員は辛辣に「何しに来たの?」と聞かれ「オペラを唄いに」と頼りなさげに答えるんですが、プッチーニの「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」を唄い始めた瞬間、審査員と観客の顔つきは完全に変わりサビの部分に入る前に既に観客総立ちで大拍手の渦になって「鳥肌が立つほど感動した」という感覚を体験しました。この人、準決勝で「Time to say good-bye」を唄いながら優勝したとのこと。後で色々と調べたところ、元々オペラの教育を受けていたのですが怪我をしてしまい声楽家の夢を断念して携帯電話の営業マンをしていたんですが、夢を諦めきれずこの番組に応募したようです。しかも、優勝して一ヶ月後にCDを出して全英ツアーなど組まれてるとのことだが仕事は辞めてないという。すげえ。

2007年09月20日(木)



 奥さんの勝利

最近、登園の時はずっと機嫌のいい娘さんでしたが、今日は自転車から降りるときに「せんせーのほん!せんせーのほん!」と突然、愚図り始め泣き出してしまいました。それまで一緒に歌を歌ったりして絶好調だったのに青天の霹靂です。最初、訳が分からなかったのですが、それは連絡帳のことでした。そのためえんえんと泣いてしまいオムツ交換に20分ほどかかりました。しかも、沐浴用の体温を書くのを忘れたので引き戻ってしまい娘さんに見つかってしまい再度、泣かれてしまいました。自転車の鍵は締まりの調子が悪いし朝からツイてない。

一方、奥さんの陰謀劇は勝利という結果を見ました。奥さんは派遣社員として働いていますが気に入らない(むかつく)社員(バツイチの子持ち人妻)が居て部署を移動させようと前に画策していました。うちの奥さんは二十代の頃、キャリア・ウーマンとして働いていましたが根回し能力に欠けていて、ずるい戦略というのが出来ませんでしたが、タイミングよく会社のほうで派遣社員の全員削減(うちの奥さん以外)という話で一時期は喜んでいたのです。しかし、その社員というのが人間関係構築能力に長けていて根回しを施した結果、親会社のクルーとして採用されるという形になりました。仕事現場が離れたので奥さんとしても良かったのですが、奥さんにとっては面白くない結果です。だが、しかし、派遣社員全員解雇に関わらず、一人だけ契約続行という報告らしく、戦術的勝利を得たようです。

もう、いろいろとやることがあって忙しくて大変だったので気分転換に早く帰りました。帰りの電車は誘惑が多かったです。聖アントワーヌの誘惑のようにまず、電車で豊満なお姉ちゃんが真横に。次いで再び違う色気のある姉ちゃんが真横に。素晴らしいです。

家に帰ると娘さんが機嫌よくテレビを見ています。パパが夕飯の蕎麦を食べ始めると娘さんの乱入です。もう、そばつゆまみれになったので食事終了です。

で、「パパがいい!パパがいい!」と言うので一緒にお風呂に入りました。なんか右手の付け根に水泡が出来てます。虫刺されなのか、火傷にも見えたので奥さんを呼んで自転車に乗ってるときに喫煙者とすれ違わなかったのか聞きましたがそれは無かったようなので虫のようです。シャワーを上に向ける水花火が最近のお気に入りなんですが、石鹸をつけて身体を洗い始めたら「やだ!」と大きな声で叫ばれて続行不可に。娘さんは背中とか首筋をよく掻くので水や石鹸がしみたのかも知れません。ここで奥さんにバトンタッチしてもらいました。この件で「パパがいい!」が無くなったら悲しいです。

奥さんと娘さんが寝静まったあと、またもや個人の時間を。なんだろ、最近、旺盛です。

2007年09月19日(水)



 夜なのにタフ

三連休後の労働の始まりです。少々、疲れています。休みボケもあり、ぼんやりと過ごしましたけど忙しくて九時過ぎまで残業をしていました。疲れました。

帰ってみると
作り置きの夕飯を食べました。その後、至福の時間を暫し堪能して眠りました。

疲れる一日だった。

2007年09月18日(火)



 娘さんと二人きりでまったり祝日

昨日の小学校のきったないマットを運んでたりしていたせいか、気のせいか、頭がかゆいです。シラミでもうつったのかなー。娘さんも頭を掻いたりしています。とんでもないことにならないように祈るしかありません。本当にそんなことになったらだめです。神様、お願いします。

奥さん出勤なので娘さんと二人きりでお留守番です。最近は「ママ、ママ」が無いのでほっとしています。ママを見送るときも「バイバーイ」で終わりでリビングに走ってゆきます。

で、玩具でいろいろ遊んだりテレビを見ていたりしていたら、お昼くらいの時間になって眠そうな風になっているのですが、なかなか眠りません。お昼ごはんを食べてから布団で一緒に横になってたら娘さんも寝ていました。奥さんから昼寝は二時半までという命令があったのですが五時半まで眠っていて、こっぴどく怒られました。

2007年09月17日(月)



 保育園の運動会

さて、今日は娘さんにとって二度目の運動会です。前回は前に居た保育園の運動会にゲスト参加だったので今回は正規の初めての運動会と言えるでしょう。今回はパパも運動会の用具等のお手伝いの関係で一時間早めに出ます。昨日の早く寝る仕込みが功を奏してパパは早起きでした。

現地へ行って鉢巻を首にかけ、保母さんにこき使われるように肉体労働の始まりです。小学校の体育館を借りる運動会なのでマットや跳び箱などが置きっぱなしで、それを運んだりする、エジプトの奴隷のようなひさしぶりの肉体労働です。しかも、マットが汚い、汚い。何かの病気になったような感覚に襲われます。汗をかなりかきましてタオルもぐっしょりです。

そうこうしているうちに義母さんと義妹さんと義弟さんが来ました。奥さんと娘さんは自転車でやってきました。さて、運動会の始まりです。前回の保育園の運動会のときは一等、二等の順位があったのですが(前回は一位で勝ちでしたが)今回は参加することに意義があるみたいな感じで競争(アゴラ)の概念が無いようです。

さて、緩慢に進む運動会で一度目の参加種目、娘さんの踊りです。けど、娘さんはパパ、ママと踊ってくれませんでした。残念です。

次に娘さん本番の種目「それいけ、お弁当工場」です。運動会のしおりでは想像もつかない競技で、娘さんに聞いても教えてはもらえませんでした。見ると平均台とか跳び箱とか障害物がありーの、おにぎり、トマトなどの紙製のパーツを集めてーの親と一緒に進んでいく競技でした。ここでパパ、大失敗。てっきり、娘さんは三番目の出陣かと思いきや、二列目も参戦ということで、せっかく練習した御返事をビデオカメラで録画する瞬間を逸してしまいました。他の子と比べてはっきりと丁寧に答えたので思わずパパも手を叩いて喜んでしまいました。不覚です。

種目も一通り終わり、お弁当を食べました。先生から「いつもお弁当、豪華だねえ」と言われましたが、たぶん、量が多いんだと思います。一際。

食べ終えて解散となり片付けの手伝いです。本当は朝のみだったんですが誤って設問してしまい、娘さんも慕う美形の保母先生から「人が足りないかも知れないから手伝ってもらえますか?」と言われ再び労働へ。また不潔なマットをしまったりして参りました。労働が終わり、帰ろうと思い、帰路の大通りへ向かって歩いていたつもりが誤って駅側の大通りに出て驚きました。骨折り損のくたびれもうけです。

帰ると娘さんと奥さんは汗だくのまま寝ていました。私も寝ました。疲れてたみたいです。

さて、夜中に借りてきた「ブラッド・ダイヤモンド」の返却日が明日なので奥さんと観ました。ディカプリオ主演ですが、けっこう内容が「ホテル・ルワンダ」並みに社会派していると聞いたので観てみました。素晴らしい作品でした。まず、紛争ダイヤモンドを巡るアフリカの暗部、虐殺や少年兵問題に焦点を当てた珍しいハリウッド映画です。ラストもウィットに富んだメッセージが秘められていると思います。よくハリウッドが作ったな、と驚きます。そして、何よりもディカプーの演技が凄かった。何気に評価の低い彼ではあるが、ディカプリオの役は他の役者に出来ないと俺は思っております(「タイタニック」は除くが)今回のローデシア生まれというアフリカ生まれの白人という困難な役柄を発音等にも懲りながら熱演しています。アカデミー賞にノミネイトされる訳です。内容は「ホテル・ルワンダ」並みにきついです。現在は子供がいるので、やはり主観が変わってしまいます。独身の頃に見たら感じる感覚はまた違ったものとなっていたでしょうが、やはり内戦やジェノサイドのためにバラバラにされた家族愛と誘拐されて少年兵にされ残忍な行為に加担しなければいけないという最悪の世界をまざまざと見せられて何気にショックです。後日、少年兵関係について軽く調べたら鬱になりそうな話ばかりでした。ところで、特筆すべき場面はディカプーが空爆をローデシアの傭兵残党に頼むんですが出てくるのがミル24ハインドのブラック仕様で、なかなかたまらない場面です。不意打ちで戦闘メカについては期待してなかったのに至福の流れでした。

さて、ローデシアとは現ジンバブエの旧名称で公式には存在しなかった国家であります。英国宰相セシル・ローズ(現デ・ビアスの創業者)の統治した国家で白人支配の国でした。劇中でも「黒人と白人が一緒に戦ったんだ」という台詞があります。ローデシアの傭兵部隊というのは世界有数の精鋭部隊でもあります。ですんで、よく「ローデシアの残党か」というと凄腕の履歴を読み取ることが出来るのです。

2007年09月16日(日)



 娘さん独走

さて、明日のお弁当のお買い物で近所のスーパーへ。そのレシピを見たいとのことで本屋さんへ。娘さんも飽きてきたので店内を走りました。娘さん、あひるの大きいぬいぐるみ目掛けて100mほど全力疾走しました。すごい。パパと同じで将来は陸上部か?けど、子供の頃から足に筋肉をつけると背が伸びないし、足の長さが伸びないので小学校までは運動をさせない予定ではあるんですが。

で、明日も疲れるんで面倒なんで久しぶりにラーメンを食おうということになりラーメン屋に夕飯を食べに行きました。予想外に無難に美味かったです。

2007年09月15日(土)



 お抱えの部隊が

今日はアシストの子が居ないので激務極まりなかったです。やることや提出書類が沢山あって仕事に追われていました。ひどく忙しかったので胃が痛くなってきました。

今日は金曜日なので奥さんは休みです。義母さんと義妹さんと義弟さんと競馬場に行った後にラーメン屋に行ってるとのことです。

最近、海外ドラマばっかりだったので、帰りに映画を借りてきました。口に出すのも恥ずかしいB級作品二本と「ブラッド・ダイヤモンド」を借りました。

家に帰ると、奥さんと娘さんは爆睡しています。ラーメン屋から買ってきてくれた炒飯と野菜炒めを食べました。すごく美味しかったので暗闇のリビングでがつがつ食べてました。

その勢いで久しぶりに「戦闘国家改」をしました。私にとっては激難のマップ「山岳地、高山」をやり直します。私の戦略はモットーであった「大型爆弾を使用しない」のマイルールを本マップだけは免除します。というか、敵対国と大陸国を消耗戦で戦わせるため三つ巴の中間にある中立都市を3ターンで出したジャギュアで爆撃。それでも拠点にレオパルド2を送り込まれるので難義です。けど、なんとかうまくいったのですが問題発生。お抱え秘蔵の「機動歩兵改」のエース二部隊、T−80の猛攻にあって全滅の憂き目に。万能の機動歩兵改でも戦車の攻撃には弱いのでバランスが良いと言われれば良いのですが。そんなこんなでひとつのマップを終えた頃に午前四時。寝ました。遅起きだと奥さんに怒られてしまいます。

2007年09月14日(金)



 パパ寵愛

疲れていたので早めに帰ることにした。帰りにビデオでも借りてこようかな、と思いきや、それも疲れていたので真っ直ぐ家に向かいました。

帰ると娘さんが飛びついてきました。最近はパパ、パパと積極的に来るのですが、いつかは生物学的に反抗期がくるわけで、それまでこの寵愛っぷりを楽しもうと思っています。

2007年09月13日(木)



 謂れの無い罪のために幽閉された捕虜のように

またもや帰りが九時を過ぎた。最近、残業に慣れつつあるが、疲れが癒えないので辛い。けど、それは毎晩、暑いせいか、和室の布団から外れて猫のように冷たいLDのフローリング床に囚われたカンボジアの捕虜のように寝ている。これで仏教の「七戒」の「寝心地のいい床で眠らない」を何気にクリアーしているのではないだろうか?

最近、ディズニーチャンネルでオールCGのプーさんが流れています。主人公が女の子になったのでクリストファー・ロビンは出てきませんので違和感を感じますし、「スーパー探偵団を組んで謎解きを行い善行を行う」という話の筋も違和感を感じます。しかも移動手段がスクーターです。ちなみにミッフィーもスクーターが移動手段ですが。その主題歌をママが歌っていて「ともだち」というところを娘さんは「ちがう、親友だよ」と教えてくれたそうです。四、五回くらいしか聞いてない歌をそこまで覚えるとは娘さんの記憶力は凄すぎます。

とはいえ、まだ色に関しては覚えられないみたいで奥さんが色盲ではないか?と懸念しましたので急いでロゴで確認したところ、赤色と黄色の区別は出来ているので大丈夫のようです(青とか緑は分かってるみたいです)あー、心配した。

2007年09月12日(水)



 恐怖のまいかちゃん

朝食をとっている時に保育園の話になり、なんでもありさの言うことを聞かない「まいかちゃん」という子が居るそうだ。なんでもうちの娘さんから物を取り上げても飄々としているらしく、娘さんも言い返せないようだ。「まいかちゃん」の名前が出るとOLみたいに不機嫌な顔つきがする。NGワードのようだ。

今日は朝から雨模様だったのでバスで行きました。最近、トレーニングパンツの量の関係で荷物が多くなったので抱っこ紐をしていきました。運よく保育園に近いところ経由のバスに乗れたので有難かったです。

で、帰りの十時過ぎのバスで座ってたら満員のところに新生児を抱っこ紐(板のやつ)をした夫婦が来たので席を譲ろうとしたが、丁寧に断られたので再び椅子に座りました。そしたらバスが走り出して300mのところですごい急激な急ブレーキ。思わず子供が心配になり振り向きましたが無事のようです。だから、言ったろーがー。けど、それでも席を譲らない、この街の民の民度の低さに呆れました。

2007年09月11日(火)



 「ちがう(笑)」

昔、パパが故意に間違った歌を歌うと「ちーがーう!」と真面目な顔つきで必至に手を振りながら訂正してくれた娘さんでしたが最近は「ちがう(笑)ちがう(笑)」と何か人当たり良く返してくれてます。成長したなーと思います。

2007年09月10日(月)



 子供の前で暴言を控えると言っておきながら

昨晩、奥さんの暴力等で夜、眠れず、身体の調子が悪くなり一日中、ゴロゴロしてました。そして、寝起き早々の奥さんの暴言もあり、今日の化粧品の買い物に行かないと拗ねました。

とはいえ、昨日の暴力を奥さんは覚えてないらしく、悪気もないみたいなんだけど、あっちも少しは悪いと思っているようなので、しょうがないと思いました。

しかし、一日中寝てたので何かぼーっとした一日でした。

2007年09月09日(日)



 休日出勤

今日は休日出勤です。業務の引継というか教育というか、レクチャーです。言葉は悪いですが、いわゆる「ゆとり教育世代」なので正直に言えばスキルが無いです。スキルが欲しいという思想も無いのですが、いろいろ話をしてマインドが変わっていったと思います。まあ、これから地味に教えていこうと思います。やる気も失せるようなブスなんだけどね。

というか、もしも万が一、うちの会社をクビになったり、転職したときに、この子のスキルじゃ何処も雇ってくれないのではないか?というスキルや経験の不安が生まれたのがそもそもの発端でした。気の毒に思い、私のスキルを五割くらい伝授したいと思います。全部は無理。SEスキルはそう簡単には学べないから。

2007年09月08日(土)



 移動三昧

朝、電車に遅れそうだったのでバスではなく実はタクシーを使ったのにも関わらず、台風のせいで電車が止まって確実に会社へ行けません。人生でこんなに止まった事はなく珍しいことです(と言いつつ、電車通勤あまりしてなかったですが)で、一時間を過ぎようとしているので大回りで電車を乗り継いで一時間半遅れで会社にようやく到着しました。

行き着く暇も無いまま、そのまま外出へ。けれどもお金が無い!そのため、奥さんに急遽電話をして交通費を振り込んでもらうことに。同僚からは「それだったら家から真っ直ぐ国際展示場へ行けば良かったのにね」と。で、会場を行ってすったもんだあってデスクワーク時間が全く無かったので会社へ戻りました。帰りの電車の中で同行した300坪の家を新築した上司にガーデニング、植樹の話を詳しく聞き、趣味談義へ。最近の趣味は園芸になりつつあります。

移動三昧で疲れました。

2007年09月07日(金)



 台風の中の営業会議

台風が来ています。既に暴風雨です。

実はすごく大事なイベントがあたったのですが営業会議で無残にも潰れてしまいました。とほほ。案の定、毎度のごとく、最初の三十分から一時間、寝てました。辛かった。統計的に台風や荒天の時に月毎の営業会議があることが同僚と話してて判明。新手の嫌がらせか?

アシストの子がステージアップしたいという旨なのでノることに。エクセルとパワーポイントのスキルをがんがん流し込むことにした。まあ、やるかどうかは分からないけど、これで自分の仕事が楽になるのならいいかも。そのスケジュールというか、弊社で流行っているロードマップを作成して説明。本当にやってくれるのかな?やる気も失せるようなすごいブスなんだけどね。

私は東北育ちなので台風をあまり経験したことがありません。社会人になって金沢に社内旅行に行ったとき、一度だけ看板が駅前の車道を転がってゆくのを見たことがあるくらいで、こっちの人のように台風に馴染みはありません。夜中、部屋の中から轟々と吹く台風を午前三時くらい見てました。怖かったです。

2007年09月06日(木)



 プリズン・ブレイク

先月、一日営業体験で訪問した顧客への見積依頼を放置プレイしてしまい慌ててやることに。忙しい。忙し過ぎる。っつか、面倒くさいなー。俺、営業じゃないんだけどさ。

最近、民放を全く見ていないことに気付く。FOXの「プリズン・ブレイク」や「LOST」や「CSI:NY&マイアミ」など最近は海外ドラマばかり観ている。映画もレンタル屋から余り借りていないので趣味の映画鑑賞が語れない(その割にyoutube)拾っては観てるけど。

その中でも以前に映画のDVDにオマケで第一話が入ってたりもしてたんですが、あまり観なかったんです。刑務所が舞台だし、華が無いなあ、と思い。けど、キャストにピーター・ストゥーメアが出てて結構露出しているので観ることにしたら、かなりのレベルで面白い。これは面白い。何気にちゃんと毎回地道に観ています。っつか、いつも焦らせるのが凄い。個人的にはティーバッグ役のロバート・ネッパーが要チェック俳優になった。

2007年09月05日(水)



 緑のおじさん

ところで、昨日から娘さんは今日からパンツデビューです。お姉さんです。今度の布オムツはパンツの中に挟める形になるので小さいやつです。トイレトレーニングは毎朝やってるんですけど、プーさんの補助便座の音楽で遊んでしまい、うんち、おしっこをしてくれません。保育園任せになってしまって娘さんに申し訳ないな、と思いましたが共働き家庭ですし、申し訳ない。

稀にも稀なのですが昨日に引き続き、定時くらいで帰れました。電車に乗ってると奥さんから電話があり、残業が延びて帰れないということで義母さんと妹さんが娘さんを迎えに行って駅前で預かってくれているとのこと。合流して中華料理屋さんに行きました。

中華料理屋さんでいつものように肉や御飯を食べないという娘さんの我侭が始まったので、義母さんが壁に飾ってあった京劇の覇王のお面(?、緑色のやつ)を指差して「緑のおじさんが食べてって怒ってるよ」と言うと、なんと大人しく食べました。この緑のおじさん、後々にすごい効果を発揮することになります(後日参照)

ここで問題発生。パパ、現金を持ち合わせていないことに気付く。一時間して奥さんが店に来れた時はほっとしました。

帰りに私だけ自転車で帰ったのですが豪雨が降ってしまい雨宿りしなければいけない羽目になりました。しかも、その地帯は普段絶対に通らないヤクザの事務所とか風俗街の裏通りのど真ん中です(恐)脱出不可能なくらい雨が凄かったのですが、ふと見ると傘が!!傘を差して自転車でようようと帰れました。

2007年09月04日(火)



 ツイてねえ

出勤の電車で汚い学生が背後でクシャミをしたのには気付いたんですが袖に痰が付いていた。すごく腹が立ってツイてなかった。ぶっ殺してやりたくなるような糞野郎です。

2007年09月03日(月)



 「かっこいいねえ」

今日は異常に休日だというのに早起きをしました。で、朝から鉢の植え替えや洗濯や掃除をしました。壊れた自転車を直しに娘さんと購入元に行きました。保証期間内だったのでタダで早々に直してもらいました。その後、本屋さんに本を見に行ったら娘さんが「てっぺーくん、てっぺーくん」と叫びます。どうやら保育園で一緒に遊んでいる男の子のようです。てっぺーくんも「これから御飯食べに行くの」と流暢に答えてくれます。親御さん達と会いましたが朝に逢ったことのない方々でした。去り行く彼を見ながら娘さんが「てっぺーくん、かっこいいねえ」と言いました。いつの間に「かっこいい」という言葉を覚えてしまったのか驚きました。そこからこっそりジュースを飲ませようと思いましたが昼間のねむねむの時間になったので部屋に戻りましたが、容赦なく既にお出掛けの時間です。

今日は奥さんの友人で九月の末に男の子を出産する予定の人にベビーベッドと赤ちゃん用メリー(プーさん)等々を貸してあげるために実家へ向かいます。で、まーこういうこと書くのもなんなんですが、その夫婦というのが不倫関係(別居状態ではありましたが)の後の略奪愛のようなもので、その旦那さんも一見、胡散臭そうな(誠実な人だとは思うのですが)人で当初は義母さんも「怪しい」と言っていた人で(この日記を後々見られたくないリストにその奥さんの友人も入れておかないと時を越えて大変な目に遭いそうだ)俺はなんとなーく不穏な雰囲気を感じ取ってはいました。それで、実家に行く際に奥さんから「あの旦那さんは何百万円単位で慰謝料を払ったみたいで、結婚費用一千万円も出産費用もお嫁さんのお父さんが出すみたい。一人っ子だから可愛いものだから」とさらっと言うので驚きました。私も離婚経験者ですので、その方面は調べましたし、勉強したつもりですが、慰謝料を支払うという状態は旦那にすごい問題があったということの事実に他ならないような気がします。まあ、子供も出来てしまったし、今更そんなことを言ってもという感はありますが。

で、実家でまったり過ごして家に戻りました。そして山形で買った麦切りを送ってくれた義母さんと食べました。

最近は早く帰れればパパが娘さんをお風呂に入れています。というか、娘さんをお風呂に入れるのも板についてきました。新生児の頃は耳に水を入れるのではないか、と怖くて怖くて出来ませんでしたし、つい最近までは、ママ、ママ状態だったのでダメでしたが、お盆休暇の娘さんへの接待(一週間まるまる一緒に居れたことと、陰でジュースやケーキを投入(一日だけ))したことが功を奏したのではないか、と思います。

2007年09月02日(日)



 グリーン追加(ラップ 71,907 円)

奥さんが花の色彩を増やしたいということなのでお花を買いに行きました。ついでにヤシの木の鉢替えもしたいので、どさくさに紛れてテラコッタの鉢を買おうと画策しました。しかし、初めて奥さんがテラコッタの鉢を見ましたが、やはり高価だ。そこでトスカーナの鉢でいい色と大きさがあったので購入しました。安価でした。他にも良い鉢があったのですが高いですね。奥さんはコスモスの鉢と私はヤシの木の下部を彩るカラーリーフ(日陰でもよく育つらしい)を購入した。

培養土 819 円
トスカーナの鉢 2,980 円
バーク(大型木材チップ) 1,512 円
コスモス(一鉢) 158 円
カラーリーフ(一鉢) 298 円

小計 5,767 円

総合計 71,907 円


やはり、なんだかんだ言ってバルコニー現時点では七万円ほどかかってしまったということですね。けど、業者に頼めば三十万円の仕事。75%のコストセービングは賞賛してくれなきゃー。

2007年09月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販