The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2004年07月31日(土) ストロボ欲しいけど....

先日購入したNikonのデジカメD-70ですが、レンズ自体は制約はあるものの、20年以上も前のAi-Nkkorレンズが使えるのですが、ストロボについてはちょっと悲しいことになっています。

普通のストロボなら問題なく使えるのでしょうけれど、私が持っているのはNikonのSB-24と言うもので(ネットで検索したら、中古価格でも14千円くらいしていますね)、当時のカメラボディF-801やF4などと組み合わせると、レンズの画角によりストロボの光の照射角も変えてくれたり、レンズを通した情報からガイドナンバーを調整したり、赤外線照射をして真っ暗闇でもフォーカスをあわせてくれたりするんですよ。ついでに言うなら発光部を横や上にに向けて回転できるので、光を直接被写体に当てず、反射光で照らすバウンス撮影が出来ます。人物を撮るときなどは、柔らかな表現が出来たりしてとても便利なんです。これ以外にもSB-20と言うおもちゃみたいなストロボも持っていて、Nikonの純正オプションを使って、ケーブルでつないだ複数のストロボを同時に点灯させる事で影をコントロールしたり結構遊ばせて貰ったんです。このストロボがD-70でも使えたらうれしいんですけれど、残念ながら、D-70に装着しても全く認識してくれません。D-70の内臓ストロボは内蔵しているだけに、カメラを縦位置にすると、ストロボも縦になってしまうわけで、それなりに困っちゃうんですよね。カメラの位置とは別にストロボは位置を固定して使いたいものなんですよ。SB-20なら認識してくれるのかな?今、倉庫においてあるので認識してくれるかどうか確認していないんです。してくれないからと、新しいストロボを買うとしたら定価が6万円だそうです。買ってられるかー!と叫びたくなる値段ですねぇ。買えません。無理です。
ま、外部ストロボを欲しいと思うときって言うのは、1年に数回しかない事ですから諦めるのが吉ですね。

最近外に出ることが少なくて、D-70は防湿庫の飾りになっていたんです。そろそろどこかで使ってやりたいものですねぇ。

2004年07月30日(金) 天気

車に乗って出張へ行って来ました。
前回から高速道路を使うのをやめて、一般道でのんびりと言うスタイルに変えたのですが、これが結構面白いです。時間は倍くらい掛かりますが、お金も節約できるし、何よりもはじめてみる景色や家並みがとても面白いです。

今回は往路も復路も台風の影響と言う事でかなり変な天気でした。雨が降ったりやんだり物凄く短い間隔で繰り返していました。往路は夜間の走行でしたので、突然雨が降ったりやんだりしたと言う印象だけでしたが、復路は明るい時間帯でしたので、晴れていた空が曇りはじめ、太陽が出て横には青空が見えるのにどんどん雨が強くなり、一気に雲が広がって大雨になる様が良く見えました。私は車だったので涼しい顔で運転をしておりましたが、自転車に乗っていたり、歩いている人には嫌な天気だった事でしょうね。

元気そうな雲が....

きれいな青空が広がって、遠くに雲が見えたのがきれいだったんですよ。

ラピュタのような雲

私が雲に近付いて行っているのかもしれませんが、どんどん雲が広がっていきます。写真ではそんなに良くわからないけど、「天空の城ラピュタ」の雲みたいなのが浮かんでおりました。

突然雨

なんて思っていたら、どんどん空が暗くなり、それまで暑いくらいだったのも涼しくなり(相対的に)、遠くには太陽が見えているし、右手には青空もあるのに、強い雨が降ってきました。そして見るみるうちに空は雲に覆われ激しい雨が降ってきました。撥水加工をまだしていない窓は、ワイパーを忙しく動かさないと前が見えないくらいでした。

突然晴れ

凄い雨だなーって感心していたら、もうこんな天気です。
どうしちゃったんでしょうねぇ。

今回ドライブも仕事も順調に楽しく出来ました。仕事に関しても、今回のはどうやって解決すれば良いのかなぁと思っていたものが、面白いように閃きが湧いて出て簡単に解決が出来たんです。こんなのは四年に一回あるかどうかです。まさにオリンピック効果ですね。
良いことばかりだったらうれしいんですけれど、一つ残念な事が....出張中はDDIPocketのAirH"(カード型)を使っているのですが、その辺りを触った指が痛いので、どうしたのかと見てみたら、カードの金属の裏板がめくれているんです。どうしたんだろうと更に良く見ると、パソコンの筐体から外に出ている部分が折れていたんです。まだ動いていますけど、寿命は近そうです。っていうか、動いているのが不思議。
しかし、買い換えるとなるとFOMAのものにすれば高速通信できるなぁ等と思うのですが、通信できる場所のことを考えるとDDIが良さそうですし、また少し悩まないと....

2004年07月29日(木) どうせ使うつもりはないんだけど....

今日からプチ出張です。車での移動ですので、車内で飲む飲料は最初の分は家から持参しましたが、それがなくなってからはコンビニで調達します。

本日はキリンビバレッジの「903 対乳酸プロダクト」を買いました。そしたら、最近あちこちでやっているおまけがなにやら付いているのです。そういうのを集める事もありますが、基本的には集めません。家は大豪邸じゃないので、そんなものを置いておく場所がないんです。だから興味を示さないようにします。先日集めてしまったガンダムシリーズも捨てるか誰かにあげてしまうか悩んでいるところです。

兎に角で、折角付いていたものですから、一応はあけてみてみました。袋には「903-一球入魂ボール 全7種類 ボール型携帯アンテナキャップ」と書いてありました。
開けてみたら野球のボール状の物が出てきました。よりにもよって嫌いな野球かよ。ま、一回つけてみてから捨ててやろうか....って私の携帯電話vodafone(V601SH)もDoCoMo(premini)もアンテナないじゃん!

お粗末

2004年07月28日(水) 一発芸 / 雨男(07/29加筆修正)

認めたくない人が多いだろうけど 似ているもの

ヨン様とコロッケ(物まね芸人)


雨男

今から6年前の夏、そばが食べたくなって長野に向かいました。しかし、途中で大渋滞となり、渋滞が嫌いな私はそばを諦めて帰途についたのでした。その帰り道、「ユーノス ロードスター 最後の一台」というコピーを見つけ、お店に入ってみたのです。形としては旧型の方が好きだったのですが、両方を試乗した結果、全体の完成度から新しい[マツダ」ロードスター(1800RS)を衝動買いしてしまった日でした。
納車の日が決まったら連絡しますと言われ、帰宅したら台風が発生したと言う話でした。そしてその台風は西に東に、ついには一回転するようなルートを取り迷走をしていました。ディーラーから「納車日が決まりました」と連絡が入ったら、台風はその日を待っていたかのように進み始めて、見事台風の中の納車となりました。台風が過ぎてから取りに行けば良いようなものですが、これだけ見事にタイミングが合うと、もしかして、私がロードスターを引き取りに行かないとずっと台風は居座り続けるのではないか?と思えてしまったのです。そう、衝動買いをしてしまった店は県境を越え家から100km以上も離れた店だったため、ディーラーに納車させるのは悪い気がしたのです。というか新車なのに走行距離が100kmを越えているってどうよ。って思いませんか。(私の知っている話の中では、関東在住なのに京都のディーラー指名買いでランドクルーザーを買った人がいらっしゃいますけれど....新車のときから700km近く走ったのは言うまでもございません。なんで京都のディーラー指名買いだったのかというと蛇の道は蛇と言う事で....むにゃむにゃ。)この車を衝動害してしまうほど気に入ってしまっていた私は、出来るだけ他人に運転させたくありませんでしたので、自分で引き取りに行くことにしたんですよ。この車、かなり大切に乗りました。洗車も全部自分で手洗いしていましたし、メンテナンスもかなり細かくやっていました。その反動で今の車は全く他人任せ。「走れば良いんだよ。走れば」になっていますが....

閑話休題

こんな話は私にはいくらでもあります。
北海道に旅行に行くと、フェリーの後ろから雨雲がついてきたり、能登にツーリングに行けば、みごとバイクのルートに雲が張り出していたり....ついには、私のバイク仲間は、私がどこかに行くと決めると、その逆方向にツーリングに行くようになりました。そうすれば格段に雨の確立が減るからだと申しておりましたね。

今回も、明日から出張だと言うのに台風だそうです。テレビでは「明日、明後日はお出かけにならないでください」なんて悠長な事を言っています。はたしてどうなるでしょう。まぁ、移動は自家用車で仕事は屋内ですから、駐車場から建屋までの間しか濡れませんから、台風でも何でも勝手に来てください....そういえば10数年前は茨城の鹿嶋から千葉の富津まで、台風の中人を送って行った事があったなぁ。そいつは道を知っていると大見得を切ったけど、実はあんまり詳しくなくて、鴨川の海岸(良く台風の高波の中で「台風が接近しています」と報道される場所)では車に波をかぶり、東京湾川に抜ける山の上では大雨でタイヤが滑ったりしながら送って言ったような気がします。そういえば夏休みを長野でキャンプした後、高山、郡上八幡へ旅行したときも、キャンプ場(非公式)で、台風に直撃されて殆ど難民キャンプとなり、漸く郡上八幡に辿り着いたら、もう一つ台風が直撃したなんてこともありました。その時は郡上八幡の城の駐車場で車中泊をしたんですが、風で車が動いて怖い思いをしました。そのまま動いたら崖から落ちるんじゃないの?とマジに心配しましたとも。

なんか嫌な思いで一杯あるのが心配です....どうか無事を祈っていてください。

2004年07月27日(火) いつも同じじゃなくても....

ジムでトレーニングをして、最後に有酸素運動をして帰るのですけれど、有酸素運動の時間は30〜40分。それらの機器の前にはテレビモニタがあって、民放や映画、メジャーリーグの野球などが放送されています。

以前にもかいた事なんですけれど、映画は2時間前後あるのに、有酸素運動は長くて40分。同じ映画が流されている事も多いのですが、なぜか物凄くタイミングが良くて、いつも同じ映画の同じ部分を見るんです。最近は「スパイダーマン」の冒頭部分です。多少の前後はありますので、冒頭から60分分くらいは見ているかもしれません。しかし、その後ストーリーがどう展開するのかわかりません。「スパイダーマン」の最初の部分、もう5回は見たんじゃないかな。続きが凄く気になります。でも、途中まで見たものをレンタルするって物凄くもったいない気がしませんか。「スパイダーマン」の前は「ハリーポッター」だったんですよね。何度か見た後にテレビで放送をしたので見てみようかと思ったんですが、なぜか見る気にならず見逃して、結局未だ後半部分がわからないんです。
今度は自分が見たことのないところから有酸素運動をするように仕組みましょうかとも思いましたが、それを悠長に待っているのも如何なものでしょうねぇ。

もうすぐ、ジムでまじめに運動を始めてから体重が-10kgになりそうです。ほんの僅かに理想から太っているような人は一生懸命努力をしても、目に見える効果は僅かです。しかし、私のように気持ち良く思いっきり太っていると効果はよーく目に見えるんですよ。羨ましいでしょ。でも、私は効果が見えなくても良いから、人並みの体重の方がうれしいです。

2004年07月26日(月) 最近思う事

今の住処に引っ越すとき、それまでの住家はまがりなりにも一軒家だったので、狭いと思ってはいたのですけれど、新居よりは広かったと言う事に愕然としながらも、無駄なごみを捨てるのだと自分でレンタカー(2tトラック)を借りて、ごみをごみ処理場に持っていったものでした。今考えれば捨てる前にオークションに出品したらよかったというものがかなりあります。YAMAHA NS-10M(殆ど未使用)などうまく売り抜ければ合計で数十万円にもなったであろう物を、惜しげもなくごみとして処理場に投げ入れたのです。もったいない事をしたなぁと思います。そのときの私は「捨て切れなかったものはオークションに出す」という妙な考えに納得していました。まだオークション初心者だった頃の話です。
兎に角、そのごみ処理施設に自分でごみを捨てに行った事で、最終処理場にどれくらいのごみが集まっているか、そして私たち(少なくとも私)が「まぁこれくらいいいだろう」と思っていい加減に仕分けたものが、以下に多くて処理場で作業する人を困らせるかを知った訳です。そう言う事を知って尚、「世の中にはもっと高性能な焼却炉があるんだから、それにすれば、これくらい問題なく燃やしてくれるはずだ」と言う人がいるのですが、そういう施設があればそれでもいいでしょうが、ないのですから分別は必要なんだよという考えに至らないのか、常に自分さえ良ければいいのか、話をするのが億劫になるというか、気力が失われるという感じがしてしまう人がいらっしゃる訳です。
「ちょっとくらい」という考えが、大量に集まれば、その「ちょっと」は「大量」になってしまいます。一人が1gを捨てたとしても100万人がいれば1000kgの重さになってしまうのですね。

駅に行くと、無法駐輪の山を見ることができます。
駐輪場も整備せずに「駐輪禁止」と叫ぶ方が悪いのか、駐輪場もないのに自転車に乗ってくるのが悪いのか、これはどっちもどっちと思うのですが、中には、持ち主がそこにあるとは意識していない自転車もかなりあるようですね。つまり、盗難された自転車って奴です。
私は小心者なので万引きや窃盗などは経験がございません。(ま、子供の頃に親や親戚の金をくすねた程度のことはありますが)ですから、平気で人のものを盗む人の気持ちを理解は出来ないのですが、どういう気持ちなんでしょうね。
気軽に万引きをしたり、窃盗をしたり出来る人って言うのは、どの辺りに犯罪に関してのボーダーラインがあるのでしょうか。例えば突然雨が降ってきたからといって、傘立てにおいてある傘を勝手に持っていったり、その辺に駐輪している自転車に勝手に乗って行ったりすることについてはどのように考えているのでしょう。
はるか昔ですが、私の友人がつれてきた友人が、それから半年ほど後、警察のお世話になりました。友人の友人と言う事でそんなに親しい訳ではなく、ただつかまった事にびっくりした次第なんですけれど、どうも窃盗をしたと言う事だったらしいのです。そういえば捕まる前に「放っておけば捨てているものを、貰ってきているだけなんだ。悪いことのはずがない」と言っていたのを思い出しました。本人が「自分がやっている事を盗みというやつがいる」という話をしていたんです。私も若かった頃の話ですので、若い私は盗みをする人はこんなに堂々と話すはずがないという思い込みがあり、この人の言っていることは冗談なのだろうと思っていたのです。どこまでが本当か判らないけれど、捨てるものだとしても、家の中にまで入り込んで持ってくるのは泥棒ちゃう?」と反論したのですが、「いや、いらないものを貰ってきてやっている自分は感謝されるはずだ」という理論でした。ちょっと付き合いきれないなぁと思っていた矢先の逮捕って事で、自然と会う事はなくなりましたが、今考えても、彼には自分の都合の良い解釈しかしていなかったと思うのです。自転車を勝手に乗り回す人も、スリルを求めて万引きする人も一緒なのでしょうね。捕まるまでは「足が疲れた」「歩くのがかったるい」「スリルを求めて」「小遣いないけどほしかったから」そんな理由で気軽にやるんでしょう。そして捕まったら「家で気に食わない事があった」「学校が楽しくない」「人間関係が良くない」など、自分以外に責任があると言い訳をするのでしょう。

先日、大阪で19歳の少年(とは言っても就職している社会人なんですよ)が捕まり、強姦と窃盗など100件の犯行を供述したそうです。駅から人気がなくなるまで後ろをつけていき、カッターナイフで脅して金を盗んだり強姦したり....少年は「遊ぶ金がほしくてやっていた。どんどんエスカレートした」と供述しているのだそうですが、この少年は自分が悪い事をしていると考えるより「遊ぶ金がほしい」「今この場の快楽」だけしか考えていないんですね。
これが正しいあり方だとは誰も思ってはいないでしょうけれど、どこかで何か手を打たないと、これが普通の社会ってことになりそうで怖いと思うのです。

2004年07月25日(日) 学力 / 楽しいのかな?

フジテレビの「'04FNS27時間テレビ 」で、サマージャンボバカを決める「FNS全国一斉期末テスト」を見ていました。

結構凄い大学を出ているみたいなのに、結構点を取れない人もいらっしゃるんですねぇ。
まぁ、局関係の人は、どんな成績であれ既に卒業してしまったあとだから良いんですけれど、女子プロとして参加していた加護と辻って現役の女子高生なんでしょ? いや、あの点数は「プロとして面白い答えを優先しました」と言うなら良いんですけれど、これが実力ならこれで進級したり卒業したりできる学校ってどんな学校?と不思議に思ってしまいます。

ま、そんなことを言ったって、私の出た高校も似たようなものでしたけどね。多くの生徒が卒業後就職するので、就職が内定したのに落第させる訳には行かないと、数学の試験などでは答えだけではなく、途中の式の一部でもあっていると無理やり点数をつけて合格点にしていました。ま、幸い私はそういうお世話にはならなくても何とか卒業はできましたが....
私が勤めていた会社に入ってきた新入社員(どういう経緯で入ることができたのかは不明)は、「25+18は?」ってきくと、小学校の低学年が算数を習うときのように

 25
+18
---

と式を書いて計算していましたし、「25-18」なんて計算は出来ませんでした。それでも、甲子園にも出て名前を売っている私立高校をきちんと卒業しているんですよ。
別の子は、一応うちの会社はコンピュータソフトを作る会社ですから、それを教える訳ですが、「では割り算をして余りを求めるプログラムを作ってみよう」って話になって、やり方がわからないようでしたから「じゃあ、電卓を使って良いから、それでどうやってあまりを出すか考えてごらん」と言ったら「あのー、余りを求めるのはどのボタンですか?」と答えたり「1000円を私と君で拾ったとしよう。50%私が貰う。いくらくれる?」ときくと「1000円ですか?」「え?」「2000円?」「ええ!?」「5000円ですか?」「あのさ、山分けしようって言うのに、拾った金額より多く渡してどうする?」なんて人がいたんですよ。2人ともそれなりの高校を卒業しているんですよ。後者の子は私の同僚の近くに住んでいて、食事時にばったり会ったんですって。で、同僚は給料日前でお金がないので、「夕食を食い肉けど、金がないから割り勘でな」と言ったら「はい」って元気良く答えたんだそうですよ。ところがいざ店を出る段になって「ご馳走様です」と言って店を出て行ってしまったんですって。「だから割り勘って言ったでしょ」と言うと「はい、ご馳走様です」と答えが返ってくるだけ。割り勘の意味知らなかったみたいですね。
ま、こんな感じで高校を卒業した人もいるんですから、加護や辻はあれが本気だとしても特別に驚くに値しないんですね。自分の経験を思い出してみれば「うんうん、良くある程度だよ。驚くに値しないね」って感じでした。


楽しいのかな?

フジテレビの「'04FNS27時間テレビ」終わったようですね。
私は、たまたま家でやる事があって、BGM代わりに流していたようなものですが、それでも先に書いた期末試験はちょっと楽しみに拝見しました。珍回答笑えますものね。
でも、そこでも全員の回答を全て見せるわけではないので、放送する側が与えようと意図する各回答者の印象と実際が違っていたりするのも違和感を感じたのですが、それがわざとらしい演出とは言え、SMAPのコンサートに中井を外して、文句を言う中井に「空気を読め。バカ」とか言いながら、中井が風呂に行っている間に中井の変わりに岡村をいれてコンサートをしたり、100kmマラソンをする加藤を阻害するような言動があったり....SMAPはそのあと中井を入れてコンサートをするという演出につながっているのは判りますが、フジテレビの「楽しくする」って言うのはこう言う事なのかなと、そこはかとなく疑問に思いました。
こういう番組の元祖である日本テレビ系の奴はあまりのわざとらしい演出で最初の1回か2回を見ただけで、それ以降ずっと見てはいないので今はどうなのか分からないのですが、少なくとも私が見ていた頃は、いかにベタな演出があろうとも出演する人に「バカ」と言ったり、だましたりと言う演出はしていなかったように思います。なんていうのかな。こういう番組を見て、子供は集団で個人をいじめることを是と考えるようになるんじゃないかな。「たったこれくらいで」と思う小さなことが子供に与える影響って凄く大きいと思うんですよ。
人を馬鹿にして優越感に浸る番組ってどうなんだろう。まぁ、先の「期末テスト」もその類ですけれど、あれは珍回答を笑うもので、私としてはその個人を馬鹿だと思ってバカにしている訳じゃないんですよね。だから、ちょっと毛色が違うと自分では判断しているんですけれど、兎に角、人の努力をバカにするとか、集団で個人をいじるって言うのはちょっと好きになれないと改めて感じました。どちらかと言うと見なければよかった。そういう感想が最後まで残りました。

2004年07月24日(土) 老化の兆候

今日の昼過ぎに、フジテレビで「さんま大先生が行く!特別編ふれあっちゃいましたSP」を放送していました。それの次週予告、「北海道びいえ市の○×小学校にお邪魔します」....そりゃ「美瑛(びえい)」って読むのね。

私自身、タッチタイプをするようになって既にかなりの年数が経過しますので、言葉を頭に浮かべれば手が勝手にタイプすると言う感じなんですけれど、最近はたとえば「雨宿り」と言う文字を頭に思い浮かべると「あまどやり」となってみたり「まあやどり」となってみたり、どこかで一文字逆転するとか、「あぶらがぎとぎと」と言う文字を「あぶらがきどきど」とタイプしてしまったりするんです。
昔は例えば左手人差し指の担当する「G」と右手人差し指が担当する「F」を間違うのはありえても、「G」と「K」(右手中指)を間違うなんて「ありえない」話だったんですけれどねぇ....頭で思い浮かべた字を手の動きに変換する機能が衰えてきたんでしょうねぇ。これも老化現象なんでしょうか。

2004年07月23日(金) 過剰だと判っている不安

ジムに通って筋力トレーニングをしています。
運動して筋肉をつければ、自然に脂肪が燃焼されると言う事でがんばっている訳です。
筋肉をつけるために、私の場合は例えば負荷をかけて腕を4〜5秒かけて伸ばして、静止してまた同じ時間をかけて元に戻すと言う具合にゆっくりやる事を心がけています。そして、規定の回数が終わった時に、疲れ果てて「ばかやろー もーやりたかねーぞ!」と叫ぶ元気以外残っていないように負荷を調整すると言う事で、しばらく調整をして今の負荷にたどり着いた訳です。

先週まではこの負荷で満足していました。快調に「ばかやろ てめ このやろ」と文句が口から出てきます。ところが今週はじめにバーベルエクササイズをしてからちょっと変です。バーベルエクササイズでいつもの重さに慣れてきたため、少し重さをあげたのですが、一段階だけあげれば良いのに見栄を張って二段階一気に重さを増やしてしまったため、エクササイズが終わったときには腕が痛くてたまらない状態でした。数日たった今でも腕は痛いのです。その影響だと思いますが、いつもと同じ筋力トレーニングなのにとても重く感じます。10回1セットに慣れてきたら回数を最大15回まで増やしてくださいって言う事で、15回まで増やしていたんですけれど、それも辛くて出来ない。
昨日、体脂肪計で量っている体脂肪が突然2%くらい跳ね上がりました。しばらく横ばいだった体重がまた減り始めたので、脂肪量は減っていないのに体重が減ったならこの増加は理解できます。喜ばしい事ではないですけれどね。まぁ今日はそこから3%ほど急降下しているので、これは許容誤差の範囲なんだろうとは思うのですが、データを取り始めて一ヶ月とちょっと。どうやったらおなかが引っ込んでくれるんだろうと考えて悩む事が多くなってきました。そんな状態の時に、今まで出来ていたトレーニングでへばるようになるなんて事があると、もしかして自分はどんどん筋力が衰えているんじゃないだろうかと不安になったりしますね。自分には毎日嫌でも接している訳ですから、一ヶ月前とどれだけ変わったかなんてあんまり判りません。写真嫌いという性格が災いしていますね。今からでも良いから「使用前」の写真を撮っておこうかどうしようか悩んでいるところです。でも、写真なんかに写ったら魂を吸い取られちゃうし.....

2004年07月22日(木) ワンギリか? / 我慢大会ではないけど / 電話料金プラン

先日、私の携帯電話に不在着信がありました。

ほんの数分目を放した隙に着信したようですが、履歴を見ると「050」で始まる電話番号でした。「050....??」一瞬戸惑いました。「PHSだっけ?」とも思いましたが、これがIP電話に割り当てられている電話番号である事を思い出しました。
私の知り合いでIP電話を導入しているのは一人しかいません。けど、その番号ではありません。知らない電話番号に掛け返すのは危ないかなとは思ったのですが、ちょっと怖いもの見たさと言う事で、その番号にかけ返してだんですよ。そしたら凄く不明瞭な録音された音声が響いてきました「....わたしはイスカンダルのスターシア」....あわわわ、そんな筈がありませんね。兎に角、何を言っているか分からないかすかな音量なんですが、最後の方に「ほにゃらららの方は1を押してください」と言っているように聞こえました。これっていわゆる「ワンギリ」って奴なんでしょうかね。兎に角、何を言っているか分からないものにこれ以上付き合うつもりもなかったので、そこで電話を切ったんですよ。

それから何日かして最近通っている客先にお邪魔しました。その客先の敷地内にある売店に立ち寄ったときの事、売店のおばちゃんが「あら、お金戻ってきているわよ」と言うんですよ。そう、ジュースの自動販売機で牛乳を買おうとしたらお金だけ取って商品が出てこなかったので、この売店で対応してもらっていたんです。「ありがとうございます」と言ってお金を受け取ると、おばちゃんが「お金が戻ってきたよって、そこにメモされていた電話に掛けたんだけど出なかったよ」って言う訳です。「へ?....もしかして、ここの電話番号って050で始まるんですか?」「そうそう」....「あの怪しい留守録はなんですか?」とは聞けませんでした。多分「イスカンダルのスターシア」ではなく「こちらは○○商店です。ファックスの方はそのまま送信してください」とかそんなメッセージだったんでしょうけれど、兎に角聞き取れなかったんです。でも、多分こちらのお客さんには聞き取れるんでしょう。ええそう言う事にしておきます。

結末がわかって良かったような、もっと謎でいてほしかったような複雑な気持ちです。



我慢大会ではないけど

暑いですねぇ。「うちは五階建て鉄筋集合住宅の一階なので、上には四層の空気断熱層があるかたちになり、一年を通して温度は安定していて夏でもあまり暑くならないんですよ」なんて言っていたんですけれど、さすがにこれだけの猛暑が続くと、部屋の中もかなり暑くなっているようです。暑いのは事実なんですけれど、室内においてある温度計28度くらいをさしているんです。体感温度としては30度を超えていそうなんですけれどねぇ。
昨年までの私は、20度を越えたら暑くてエアコンをかけていました。しかし、今年は「汗をかけば脂肪が燃えている」と言う言葉を信じてエアコンを極力かけず扇風機の風にあたる生活をしています。気付くと腕に玉の汗、背中を汗が伝わり落ちていると言う感じです。しかし、それに扇風機だけの生活に慣れてみると、それはそれで快適に過ごせますね。今の若い人はエアコンが身近にあったかもしれませんが、エアコンが請うまで身近になったのはつい10年か20年ほどの事で、それより前はやはりエアコンを持っていると言うのは一種のステータスであったように思います。いま、我慢をしているとその時代の事が懐かしく思い出されます。しかし、Tシャツが汗をたっぷり吸って、白い筋がついてしまうんですよ。汗の塩分かと思われますが、一日に1回か2回シャツを取り替えるのも、それを洗濯するのも大変です。でも、脂肪が燃えてくれるならとがんばっているんです。もし、これで効果がなかったら暴れちゃうかも....


電話料金プラン

皆さんは、携帯電話の料金体系はどのような種類を選んでいますか?
私は、DoCoMoについては、殆ど使わないので「プランM」を選択したのですが、vodafoneは今まで「バリューパックゴールド」を選択していたんです。月々\9,800で(通話料\5,400を含む)って奴です。実は数年前まではパックにせず標準コースにしていたんです。それが一分間の通話料が一番お得だったからです。ところが仕事などで数百kmはなれた遠距離と頻繁に連絡を取ったところ、一ヶ月の通話料金が7万円を超えた事があるんです。物凄い料金ですよね。その時は電話の通話明細を取っていたんですが、20ページくらいあって、普通の封筒に入らずA4サイズの封筒に入れて送られてきたんですよ。貰った方もびっくりでした。
その時、標準コースからバリューーパックゴールドに変えて、それでも殆ど効果がなかったので、遠距離のDoCoMoと通話をするには(当時)J-PHONEではダメだとDoCoMoを買い足した訳ですけれど、その仕事が一段落して、DoCoMoは別の使い道を与えたのですが、仕事のメインで使っているvodafoneについては、いつ通話料が跳ね上がるかと料金プランを変えずに来ました。
ところが、最近は仕事の内容も変わり、こちらから仕事の電話を長時間する必要が殆どなくなりました。そうすると、殆ど電話ってしないんですよ。確かに友達と時々は電話したりしますけれど、単純計算で5400円÷20円/分=270分も話すことは全然ないんです。
その証拠にvodafoneは使わなかった分を翌月に持ち越すことが出来るんですが、今月に持ち越された分は5400円でした。つまり、先々月もそれなりに持ち越されていて、先月はその持ち越し分だけで足りてしまったため、先月分の料金が丸々持ち越されてきているんです。多分、そういうのが何ヶ月も続いているはずです。物凄くもったいないですよね。そう、もし仕事などが忙しくなって通話料金が超過しても、毎月節約できる金額の方が多いと思われるのです。
そんな訳で本日vodafoneのショップに出向いて、料金プランを変更してきました。
バリューパックゴールドからバリューパックへ\9,800/月から\3,900/月へ約\6,000/月の節約です。凄いですね。ところが、料金プランが変わると、その月は未使用分の持越しが出来ないんだそうです。ってことは、今月はあんまり電話を使っていないので、約1万円分ほど、通話をしなければまた無駄に捨ててしまうって事なんですね。それもこんな月末になってから....来月にすればよかったかなぁ。

今月は電話魔になるかも....

2004年07月21日(水) 出所してすぐ同じ罪を犯す....

愛媛県松野町で19歳の女性が行方不明となり、高知県大正町下津井の林道に止まっていたレンタカーから遺体で発見され、このレンタカーを運転していた39歳の男が殺人と略取の疑いで緊急逮捕されました。乗っていた車を女性にぶつけ、車内に連れ込んで、最後にはロープで首を絞めて殺害したのだそうです。

いたましい事故ですが、この事件だけを見れば(大変申し訳ない言い方ですが)、どこにでもある事件だと思います。「あぁ、またか」という類の事件です。しかし、この事件の問題点は、この逮捕された男が7年前にも同様の事故を起こして服役し、今月出所したばかりだったという点です。ネット上のニュースには前回の事件までしか取り上げていませんが、テレビではその前にも同様の事件があったと報道されていました。
一回目で更生できず、二回目に有罪となり服役し、出所したら同じ事件を繰り返したと言う事ですよね。この事件で改めて理解したのですけれど、「出所する」というのは「更生した」と同義語ではないんですね。犯した罪によって刑期が決まり、その刑期さえ勤めてしまえば、全く反省をしていなくても外に出てきてしまうんですね。そして同じ事を繰り返せば罪は重くなるからいつかは出て来られなくなる。そういうシステムということなんですね。と言う事は、その「いつか出てこられなくなる」までには、何人かの犠牲が払われることを黙認しているという事なんですね。

「人権」....とても格好良い言葉です。「差別のない社会」....良いですねぇ。「どんな人にも権利はある」....素晴らしい。えぇ、確かにそれは理想です。殺人犯にも人権はあるから人間らしくする権利はある。ええ、その通りでしょう。しかし、犯した罪で決められた刑期を刑務所で過ごすだけではなく、きちんと犯罪の目がなくなるまで社会と隔絶する事も必要なのではないでしょうか。犯した罪を刑期で償うのではなく、その人が本当に反省をして二度と事件を起こさないような確証が得られるまで社会から隔絶する事は人権を無視したことでしょうか。犯罪を犯す危険のある人を「一般の人」と一緒にしないでくれと思うことは「差別」になるのでしょうか。

私には縁のない地域の全く面識のない人が被害にあった事件ですから「あーあ、まだこんな事件だよ」なんて野次馬的に言っている私ですが、当然ながら当事者は怒りに震えていると思います。テレビでは、犯人の家の近所の人が「出てきちゃったから、また同じ事件がおきるかな。今度は人を殺しちゃうんじゃない?」と話し合っていたそうです。そしてこの事件。一生懸命生きようと努力しているけどうまく行かない人もいます。そういう人の権利は尊重されるべきだと思いますが、このような犯人に対してまで人権や権利を本当に尊重しなければならないのでしょうか。人間としての権利を剥奪して、服も着せず、残飯を与え、殴る蹴るの暴行を加えても文句を言うなという話をしているんじゃないです。単に更生するまで外に出すな。そして更生できるプログラムを与えろと言う事を言っているのです。

犯罪を犯して刑務所に収監したのに、本当に更生したかどうかも確認せず、刑期が終わったからと世の中に放り出すのは、それを受け入れる側も、放り出される側もかわいそうですね。

2004年07月20日(火) 個人情報を持ち出して酒を飲む人の気持ちは....

7日、名古屋市内の税務署員が、同僚と酒を飲んだ挙句、ビルの階段で寝てしまい、その間に自宅のパソコンでデータを整理するために、本来は禁止されている個人データをメモリに入れたカバンごと盗まれてしまったそうです。

それこそ量子暗号通信でも実現したならある程度はデータの漏洩はなくなるかもしれませんが、それでも、システム課で一週間に一度違うパスワードを全社員に配布する会社で、パソコンの横にパスワードをメモして貼り付けている人がいたり、メールなどで暗号化もせずパスワードを送ったりする危機意識のない人がそこにいる限り、それでも安心は出来ない。つまり、いつまでたってもデータの漏洩はなくならないだろうとは思っているのですが、それでも、このように明示的に禁止されているはずの個人データの持ち出しをしているのに酒を飲みに立ち寄ったりするのは果たしてどんなものでしょうね。

この署員に対する処分とはどれくらいでしょう。減給1/10一ヶ月とかそんなものですか?それとも単なる戒告でしょうか。
例えそれが住所と氏名だけでも、私は知らなくていい人には知ってほしくありません。自分の個人の情報は必要とされるところには仕方なく教えますが、そこに教えたからといってそれを自由に扱っていいというものではありません。
コンピュータ上での情報漏洩は防げないと思います。しかし、人が持ち出すことに対しては、それが盗み目的でないならば、意識の改革でかなり防げるはずです。そして、この重要性を軽んじたがための盗難、紛失がかなり多いのが実情ではないかと思います。カバンを盗んでいく人は、多分財布など金目のものが目的であろうとは思います。しかし、どんな情報がどこに売られてしまうか判らないのです。
どうか、今回の事件は軽い処分でお茶を濁すのではなく、その重要性を認識して、全国の先鞭を告げるべく厳重処分を下してほしいと思います。多分そんなことにはならないでしょうけれどね。

それにしても、本当、この禁止されているにもかかわらず個人情報を持ち出した上、途中で寝てしまうような深酒をしてしまう人をなぜかばうのでしょうか。よもや未青年というわけでもないでしょう。きちんと実名を出すべきじゃないのですかね。ま、個人情報を紛失しただけでは犯罪者ではないって事なのでしょうけど、それはおかしいんじゃないのかなと思います。そして、それだけの深酒をした当人は、このことについて実際にはどう思っているんでしょう。単に「処分されるのは辛い」という気持ち以外に、やるべきではなかったという反省はあるのでしょうか。心の中を覗いてみたい気持ちで一杯です。

2004年07月19日(月) お好み焼き

先日作った時に何か変。と思っていたのですが、よくよく考えてみればキャベツの切り方がおかしかったんです。そうキャベツを千切りにするのは広島風お好み焼きの場合で、先日作ったのは大阪風お好み焼きだったので、キャベツはみじん切りなんですよね。

そんな訳で今日、改めてお好み焼きに挑戦しました(決して、手抜き料理をしている訳じゃございません)。

キャベツをみじんにして、先日買い物に行ったとき、サクラエビも買ってあったので、それを少しと、天かすなどを入れて焼いてみました。やはり基本は豚玉ですよね。
手前のは最後の一つなのでボールにあまった粉を全部落としたのでちょっと流れていますね。それはご愛嬌って事で。

お好み焼き -1-


両面を焼き上げた状態です。
お好み焼き -2-


お好みソースとマヨネを掛けた状態です。
お好み焼き -3-


鰹節を掛けた状態です。私は青海苔は掛けません。これで出来上がり。
お好み焼き -4-


肉はばら肉に限りますね。そして一度鉄板に落としたら絶対にひっくり返すまで触ってはいけません。そのタイミングを見極められるかどうかが、おいしくなるかどうかの分かれ道ですね。時々、ひっくり返したらまるで親の敵でもいるかのように、上からへらで押し付ける人がいますけど、それは邪道です。そんなこと関西じゃ当たり前で幼稚園児でも知っている基本中の基本なんですけれどね。
今回もふっくらおいしい物が出来ました。満足です。今度は広島風を作ってみようと思います。さてさて、いつ作りましょうかね。

2004年07月18日(日) 脂肪5kg燃えたようです

骨を丈夫にするために、カルシウムを意識してとろうとすると、それはマグネシウムを摂取する障害になるのだそうです。にがりも正しく使わなければ体に障害が出る場合もあるとか言っているようですし、体のために何かをしようと思っても、一方の言う事だけを聞いて実行すると必ず弊害というか裏がある感じがしますね。
私は、そんなにテレビの情報に敏感に反応はしている訳じゃないのですが、友人に親子揃って敏感に反応している奴がいて、それが結構面白いんですよ。テレビでかつおが体に良いといえばすぐに毎日の食卓にかつおが出るし、わかめが良いといえばわかめが毎日出るのだそうで。でも、それでどれだけ効果があったのか無かったのか、外見からでは全然分からない事が残念です。というか、家ではそういう健康的な食事が出る友人ですが、朝、昼はラーメンやファミレスなどでの外食が多いので、余り効いていないというか、家での食事で漸く健康を保っていると言う事なのでしょうかねぇ。

健康に気を遣うことはとても良いことだとは思うのですが、例えばその昔イカがコレステロールの塊で体に悪いと言われていたのに、ある時イカにはコレステロールを分解する働きがあると言われたように、今時点では体に良いとか悪いといわれていても、実際にはどう働いているか分かっていないものも多いんじゃないかなと思う訳で、私としては先人からの知恵が大事だと思うんですよ。少なくとも昔は流通は発達していませんから、地場のもので栄養をバランスよく食べるから人は生き延びていた訳で、確かに多少の栄養失調もあったでしょうし、保存技術の未熟さから塩分の高すぎるものもあるでしょう。しかし、それらを意識しておけば、生きるのに十分な栄養は摂取できるんじゃないかなと思うわけですよ。ま、今時点、それ以上のカロリーを摂取しすぎたから太りすぎて困っているんですけれど、最近は初心にかえって豆と野菜中心の食事になっています。
暴飲暴食を控え、外食を控え、豆と野菜中心の食事にして、ジムに通った結果でしょうけれど、6月初旬に記録を始めてから一ヵ月半で計算値として脂肪が約5kg燃焼されたようです。
先人の知恵はバカに出来ないって証明になれば良いんですけれどね。

2004年07月17日(土) お好み焼きマスター

先日の「チューボーですよ」をみて「あんなお好み焼きだったら、自分が作るお好み焼きの方がうまい」と豪語した私ですが、良く良く思い返してみれば、ここ数年作っていなかったのではないかと蒼くなり、先日慌てて作ってみました。結果としては惨敗でした。材料のきり方を忘れている。本当に体にしみこんでいるなら覚えているはずなんですけれどねぇ。
作ったものはそれなりにおいしかったのですが、やはり食感が違います。落第です。

そのままで終わるのは悔しいので、今日もお好み焼きに挑戦しました。結果、今日は合格。そうそう、この感じだよ。そんな感じです。また、今日からお好み焼きマスターと豪語いたしましょう。(言うだけは誰にでも出来ますもの)

2004年07月16日(金) ニュースから / 対岸の火?

「スペースシャトルからみたような宇宙空間」が東京江東区「日本科学未来館」のプラネタリウムで上映されているそうです。
この投影機は世界最多の500万個の恒星を投影できるのだそうで、まぁ、数がいくつかと言う事より、普段空を見上げるだけでは見ることのできない宇宙空間からの風景(に酷似しているもの)を見てみたいという気持ちはありますね。

近々見に行ってみようかなと思います。因みに上映は午後4時から30分で、火曜日休館だそうですよ。



13日午前11時頃、神奈川県川崎市の東芝の原子力技術研究所で実験用原子炉の起動中、中性子計測器の一つが設定値を超え自動停止をしたというニュースがありました。

まず、川崎市に原子力の研究施設と小さいながらも原子炉があったと言う事にびっくりしました。軽水炉用燃料の特性を調べる目的の装置ってことは、それなりに燃料棒とかの搬入もするんでしょ? 原子炉の中は高温高圧になりますから、常温常圧環境での今までの知識がそのまま通用するか前例がないものがあると思われます。そこで人為的に同様の環境を作り出して安全技術を確立するとか、様々な実験が多くの企業や国によって行われているはずですが、それにしてもそれをこんな大都会でやっていたんですか。「危険だから人のいないところで」というのが多くの意見かもしれませんが、確かに「危険なら多くの人がいるところで(そうすれば、安全に細心の注意が払われるだろう)」という意見もあります。東芝がそこまで考えているのかどうかは分かりませんが、大事故にならなくて良かったですね。



東京医科歯科大と大日本印刷のグループが印刷技術を血管培養に応用し、任意の枝分かれをした血管網を作る技術を開発したと発表しました。
人工血管では太さは数mm程度までしか小さくする事が出来ないのですが、この技術では30マイクロメートル程まで細くすることが出来るそうです。心臓疾患などで血管を置き換える必要のある病気には、この技術が実用化されれば朗報と言う事ですね。

9日、フランスではクローン作りを「人類に対する罪」として禁止する法律を採択しました。クローン人間作りには禁固30年と罰金10億円、ヒトクローン胚作りには禁固7年と1340万円の罰金だそうです。

今回のような技術はクローンとは違うのですが、どこまでが許されるべきで、どこまでが神への冒涜になるのか興味深いところです。



静岡大学電子工学研究所は、電気を通すプラスチックで幅0.3nm長さ75nmの電線を作ることに成功したそうです。

現在、半導体で実用化されている配線は幅90nmで、今回の技術が実用化されれば1/300の細さにすることが出来ると言う事で小型化に拍車がかかりそうですね。



東京大学生産技術研究所や仏中研究所などのグループが光子を一つずつ光通信用の波長帯で発生させる事に成功しました。原理的に盗聴が不可能とされる「量子暗号」の実用化に向け、大きな一歩だと思われます。

従来光子発生装置として使っていたレーザー光源では複数の光子が出てしまったり、出てこなかったりと不安定で、安定させるために出力を弱めざるを得ず、長距離高速通信が難しかったのですが、今回の技術が応用されれば出力を弱めずに通信を行う事が出来るのだそうで、東大生産技術研究所は「100km程度の距離なら、従来の400倍ほどに高速化できる」と期待しており、富士通も「2007年頃には量子暗号通信が実現できる可能性が出てきた」と期待しているみたいです。

三つほど微小世界のニュースを続けましたが、本当世の中の技術は進歩しているんですね。そういう実感はこういうニュースから感じます。


対岸の火?

新潟県にまた大雨の心配があるようで、小千谷にも避難勧告が出たのでしょうか。
小千谷に大雨が降ると、そこには山本山ダムがあります。これは東京の山手線のラッシュ時に送電している発電用ダムです(新しいものに変わっていなければ)。

関東甲信越と「関東に山梨、長野、新潟を含めて一つのグループを形成して天気予報は放送されていますので、「日本海側は大変だねー」なんてのんびりテレビを見ていると、明日山手線が動けないなんて事になるかもしれませんよ。みんなで照る照る坊主でも造った方が良いんじゃないですかね。ま、私は全く関係ないですけれどね....あ、明日は土曜日ですか。だったら、あんまり関係ないかもしれませんね。でも、被害はないに越した事はありませんが。

石原大臣が被災地を訪れて実地を検分しました。そして会見で「首相は19日に来る」といったようです。おいおい曽我さんの旦那の方が大事ですってことですか? ちょっと違うんじゃないの?と思いますよ。
なにか、ジェンキンスさんに対して「司法取引の可能性」とか言っているみたいですけれど、司法取引って言うのは、通常の犯罪を犯した人に減刑を条件に罪を立証する事で、ジェンキンスさんの場合は軍属ですから、司法取引なんか何の関係もないように思うんですけれどね。ま、それが適用されるかどうかは正直私にとってはどうでも良いです。確かに曽我さんという拉致被害者の旦那様ではあるでしょうけれど、もうある意味個人的なことでしかないと思いますから。それより、新潟県や福島県で被災された方を見舞う方が大事じゃないんですかね。泥だらけになるより、ニュースになる方が良いってことなんでしょうかねぇ。ま、そう言う事なんでしょうね。

2004年07月15日(木) 説明する事 / お気に入り(写真あり) / 人災では? / どちらがましか

去年まで通っていた歯医者さんはとても素晴らしかったです。しかし、家で仕事をするようになったので、会社の近くにあるその歯医者さんに通うのは大変な事です。そんなわけで、家の近くにある歯医者さんに通ってみたのですが.....その歯医者さんの家はとても素晴らしいんです。多分高名な建築士の設計なんでしょう。外から見ても凄いきれいです。そして歯医者さんの道具も最新式のものが揃っているようです。でもね、一段落したら医者を変えようと思います。
なぜって、検査をしてくださいとお願いをしたんですよ。通っている歯医者がありますから、ちょっと忙しくて通えないから、チェックだけしてくださいって。そしたら、親知らずが虫歯になっていますねって言うのです。ええ、虫歯になっていたのですがまだC1より前でそんなに大仰にする必要のない奴ですね。そのお医者さんもそういいましたよ。
ところが、先日、「先に虫歯の治療しちゃいましょう」と言うとともに、歯を削りだしてしまったのです。「な、なにをするぅ...」って感じです。
私が昨年まで通っていた歯医者さんは絶対にそんなことをしませんでした。レントゲンを前に、今の状態を説明して、それをこういう形で治療しようと思いますが良いですか?と確認をとった上で、それ以外の方法としてはこんなのがあるとかの説明を交えて、納得できるまで説明をしてくれてから治療に入っていました。だからこちらも安心していたんです。
で、そのやり方に慣れてしまっていて油断したんでしょうね。まず説明してくれるだろうって。かなり大きく削られてしまいました。ま、前の歯医者さんではそのうち抜きましょうって言っていた親知らずだったのが不幸中の幸いだったと思います。しかし、正直に言って「元に戻せ!」と叫びたいくらい腹立たしい事です。
どんな最新の設備を持っていても、客に説明も出来ない医者とはお付き合いをしたくない。私は、そう思いました。そういうお医者さんが実際にいるのですから、そういうお医者さんのお世話になりたいと思いました。そして、自分の仕事でも、そう思われないようしっかり説明をすることが大切だと実感しました。

あぁ憂鬱。


お気に入り

昨日立ち寄ったコンビニ「スパー」で買ったおにぎりです。
豚骨煮玉子おにぎり

ご飯の味加減と、玉子のうまさがとてもよく合っていておいしかった。最近他のコンビにでは高級食材「らしき」ものを使って単価を上げたりしていますが、あれは私には無駄に思えます。出来立てのものを食すお店なら兎も角、製造してから搬送して、更に何時間もお店に並ぶようなものでは、そんな食材のメリットは無いと思われます。100円のおにぎりの具と比べると多少まともに感じるけど、それは逆に100円おにぎりの素材が悪すぎる(口がしびれる)だけの話で、高いおにぎりにお金を出してまで買いたいとは思えなかったんですけれど、このおにぎりはだまされたと思って買ってみて、良い意味でだまされました。この値段なら妥当です。もう少し高くても買う価値はあります(本当に値上げしたら買わないと思うけど)。

これともう一つ、写真には撮っていないのですが「マヨつくねおにぎり」みたいなのも買ってみたんです。ゲテモノって感じでしたが結構良いかも。疲れているときはこういう感じの食べ物が良いみたいですね。

とてもおいしくて気に入ったんですが、問題がひとつ。
うちの近くに「スパー」がないんです。全国どころか海外にも出店しているはずなんですけれど、うちの周りには少ないですね。カーナビで探すと、半径20km圏内に4軒くらいあるらしいのですが、今日(8km程度離れている)一番近いところに行ってみたら見事だまされました。「スパー」どころかそんなところに店が存在する気配すらありませんでした。だまされましたね。その近くにもう一軒ありましたので、そちらに回って無事おにぎりを確保した次第。あ、私が食べる分ではなくて、自慢した友人に食べさせる分です。さすがに二日も続けて同じものを食べたいとは思いませんから。
スパーが生活圏内にある人には、どうぞお試ししてみてください。と自信を持ってお勧めします。ま、人の味覚なんて様々ですから、無責任な推薦でしかないんですけれどね。


人災では?

新潟での集中豪雨で数名の死者が出てしまったようですね。
ニュースではこれを「記録的な集中豪雨のため」と説明しているようですが、果たして本当にそうでしょうか。

日本の殆どの河川には、(旧)建設省が無計画に造ったダムが点在します。実際にどんな必要があるかより「建設省が絶対」である権力の象徴として、また県や市町村の一時的な雇用拡大対策として、そして田舎市町村長が自営する土建会社の懐を潤すためなど、さまざまな理由でダムは乱造されていきました。ダムを造るために資材を上げる道路をつくり、ダム湖を造るために山肌を削って、湖底となる部分にグラウティングと称してセメントを流し込みます(適切な間隔でボーリングを行い地中にセメントを噴出させる)。本来山は保水力を持っています。人の意思とは無関係に様々な木が生い茂った雑木林は根を張って水をためます。その水が地下水系となって水をためます。ところがこのような工事のおかげで水系は分断され、コンクリートで固められ、地下水系に水が行かなくなります。これはそのダムだけの問題ではなく周辺の広大な地域に影響を及ぼしているのです。
更に「ダムを造れば、ダムが水を溜めるから洪水がなくなる」といってダムを造っておきながら、想定以上の雨になれば水を大量に緊急放水をしなければならないという矛盾した欠陥を抱えています。

今回も、「記録的な集中豪雨」だったわけで、そこに上流から緊急放水の大量の水が加わった結果として洪水になったのではないかと思われます。もし、ダムが緊急放水をしなければ、このような事態になったのでしょうか。
(私にとっては)どうでも良いような芸能人がマンションから飛び降りたのか落ちたのかとかそんなことを追いかけるより、どうか、こういう事をきちんと追って本当に人災ではなかったのかをしっかり検証してみてほしいと思います。残念ながらそのような動きには、役所から圧力が掛かることもあるようですが.....


どちらがましか

私は今現在携帯電話を二つ使っております。ある人には「仕事用と私事用」と言っていますし、他の人には「恋人用とその他どうでも良い人用とか様々に言っておりますが、要は好き勝手に想像して下さいって事ですね。

DoCoMoは、番号やメールアドレスを知っている人は少ないので、メールも指定メール以外は着信拒否にしてあり、仕事の電話に関してはvodafoneを使っています。vodafoneは一定の文字数なら無料で受信ができ、電話の設定でどんな長文もまず、無料分の長さだけ受信して、受信するしないの取捨選択が出来る機能がありますので、いたずらメールが来ても受信料金が掛かりません。これが便利で、最近凋落が伝えられるvodafoneですが、やめられずにいるのです。

vodafoneには様々な迷惑メールが届きますが、大体「昨日はメール途中になっちゃってごめんね、ここからだと写メ送れるとおもうよ」とか「さおりです。私たちとお話しませんか?してみたいHがあるんです。電話番号とプロフィールを私たちのフレンドBBSに書いていただければ連絡します 本気の証拠に私の連絡先書いておきますね! ただし連絡先とプロフのない方には連絡しません!最近無言のイタズラ電話が多いため」(どちらも原文のまま)なんてメールが多いんです。今日はついに来ましたよ
(Title:小西法律事務所より告知)
小西法律事務所
お客様にご報告があり連絡しました。
以前お客様の携帯電話から、時間料金制サイトにアクセス後、退室時の正規操作をおこたっているため通信料金が加算状態になっております。このままですと賠償請求等を行います。現状況説明、和解案提示をいたしますので本日大至急ご(ここまで)」

中にはこういうメールを受け取って「ドキッ」としたり、その後まで対応してしまったりする人もいる事でしょうね。幸いなことに私は、これを「ばかでー」と笑っていえる環境におりますので、毎日山のように来る「さおりちゃん」や「ゆかちゃん」などのマンネリしたお誘い文句よりは楽しめたぞと思う次第です。つい、面白がって有料になっても良いから全文受信してやろうかと思いましたよ。もったいないからやめましたけど....

2004年07月14日(水) 帰宅しました(写真あり)

今日も、経費を浮かせるため、必死に一般道を走って帰ってきました。交通費や宿泊費として、会社からは地域によって一定額が支給されます。そのお金をどう使おうと自由と言う事になっています。タクシー代は実費精算ですが、それ以外は車で行こう列車で行こうと払われる金は一定ですので、自分で考えて時間を金で買うか時間で金を浮かすかを決めれば良いのです。
今回は時間で金を浮かす事を選択したので高速は一切使わず往復しましたが、特に今日の復路は普段通る事のない街を通過してきました。こういうのはとても好きです。防音壁に囲まれて、凄いスピードで走り去る高速道路では味わえない町並みを感じることが出来るんですから楽しいですよね。見たこともない街なのに、そこにもきちんと人はいて生活をしているって考えたら凄い事なんだよね。うまくいえないけど、みんな生きている。

カーナビが選んだ道は家までをまっすぐに結ぶのではなく、あるところで何箇所か大きく半円を描くように迂回をしていました。Carrozzeriaのカーナビは人気はあるのですけれど、実は道案内が結構苦手です。道案内は苦手なんだけど、見やすいし、操作しやすいし、時々は立体交差の上から下に飛び降りろとか繋がっていない道路の向こうに飛び移れとか軽自動車でも通れるか疑問の狭い獣道へ誘ったりはしますけれど、まぁ、それはたまにです。長距離を道案内させると何箇所かはとても効率の悪い案内をしますけれど、それでも最終的には目的地に辿り着けますから良いじゃないのって思います。しかし、使い慣れてくると、大体どこで効率の悪い案内をするか分かってきますので、今日も数箇所、怪しいところを地図で確認してより効率のよい道を自分で選択して「ふふん。勝ったね」とニンマリしておりました。そして、もう一つと選んだ道が実は大きく弧を描いた半円の内側を通る道だったのですが、実はそこは山道で(地図を拡大してみればわかったはずなんですが)、距離は短いかもしれないけれど、所要時間は倍くらい掛かってしまったという失敗もありました。その山道で私は始めて経験しました。余りの急勾配でオートマをDレンジに入れたままでも、2速ホールドにしても速度が出ず、Lレンジに固定して漸くまともに走ったんですよ。Dレンジに入れておいてもキックダウンして1速に入るかと思ったんですけど、すぐにシフトアップしてしまうんですね。私の乗っている車は信号が赤だからとアクセルを離して惰性で走っている時に、信号が青になったからとアクセルを軽く吹かすとエンジンが反応せず、ちょっと踏み込むと突然エンジンがうなって回転数が跳ね上がるって現象があるんです。もう慣れましたから、そうなりそうなときはアクセルを踏んですぐに離して対応していますけれど、なれない頃は結構怖かったんです。一応買った車の価格帯から言っても、もう少しまともなオートマの変速機構がついていても良いはずなんですけれど、残念ながら値段は2/3〜1/2のトヨタカローラの変速機の方が優秀だと思われます。その辺りがトヨタの人気なんだろうなぁ。
でも、とにかく、車の変速機が変って言うだけじゃなくて、確かにその道の勾配はきつかったです。ローカルで古いネタですが「この道の先にはBRONCOがあるんじゃないか?」と思ったりしましたよ....知らない人にはごめんなさい。昔オフロード車で遊ぶ場所があって、そこへのアプローチがとても急な道だったんです。

まぁ5時間くらいののんびりドライブでしたが、景色も良かったしとても楽しめました。

夕日の風景

今回もSANYOのDSC-J4で撮影したのですが、このカメラちょっと困ったなって思うのは、夕暮れなどの撮影で光源が画像に入るとスミアが見えるのです。しかし、それは液晶モニタだけの話で撮影された画像には表れていません。モニタに見えたまま撮れる感じではないのは辛いですね。更にこのカメラは特に夕暮れなどを明るく撮ろうとするみたいです。夕暮れ時は、そういうモードがあるからそれで撮れって事なのかもしれませんが、通常のモードで撮影するには露出補正を-1.0とかかけないと明るすぎる画像になってしまいました。撮影した後再生をしても、どうも表現力が弱くて、どんな写真が取れたのかいまいち分かりません。早く使い込んで慣れないとまずいなあ。ま、それを楽しむ事にしますけど。

2004年07月13日(火) 一般道で....

今日は、また200km先の客先に来ています。
いつもは高速道路を使って2時間ほどの道のりなんですが、200kmってそんなに遠いところじゃないですよね。東京に住んでいた頃は、良く長野までキャンプをしに行っていたのですが、丁度バイクのガソリンがなくなって給油をする山梨の甲府で180km。大体そんな距離じゃないですか。その時は高速道路なんて使っていませんでした。そんな思いから、今回は高速道路を使わずに一般道のみで行ってみる事にしたのです。

結果、距離は大したものじゃありませんでした。が、体力も昔ほどにはありませんでした。バイクではなく車だったのも敗因だったかもしれません。だって、バイクは常に外気にさらされていますけれど、エアコンを効かせた車は、よどんだ空気の流れ、程よい気温、好きな音楽と、目がトローンとするには絶好の生態系がそろっているんですよね。
夜中に出て朝方にはのんびり行っても着くかななんて思っていましたが、告白すればそれなりに大きな国道の交差点で信号無視をすること一回。黄色を突っ切ったなんて生易しいものではなく、はっきりこちらが赤で、交差する道から車が走ってきている状態でです。たまたま夜中だったので、私の車が通過する前に出てきた数台だけで続の車がいなかったから事故にならなかっただけの幸運なできごとでした。それ以外にも居眠り運転による蛇行は数知れず。無事なうちにとコンビニの駐車場の片隅を借りて車中泊をしました。
しかし、コンビには本当便利ですね。24時間開いているし、いろいろなものがおいてあるし、トイレもあるし、車中泊をする人には欠かせないものになっていると思います。
今回も寝る前にトイレを借りて、ほんの少しお礼代わりに買い物をして、眠りについたのですが、最近は少なくとも日中はとても暑かったので、夜も寝苦しい位暑い日が続いていたんじゃないかなと思っていたのですが(うちは鉄筋建てで断熱されているので、余り外の気温が分からないんです)、今日はエンジン掛けっぱなしでエアコンをつけて寝るまでもなく眠りにつくことが出来ました....単に眠気が最高潮に達していただけでしょうか。

朝起きて、コンビニで朝食を買ってのんびり出発。結局しっかりと高速代を浮かせることが出来ました。居眠り運転はもう二度としたくありませんが(はるか昔、バイクで福島から新潟に抜けるR49を走っているとき、前にトラックが走っていて、その後ろについたら、それまでの冷たく突き刺すような風が当たらなくなり、とたんに目がトロンとして気付いたら峠を抜けていたって事があります。「曲がれないー!」とブレーキをかけたりする夢は見ていたんですけどねぇ....道端に止まっていたら、私の前を走っていたはずのトラックがやってきて「居眠りはあぶねーぞー!」といいながら走り去っていきましたっけ)、考えなしに高速道路にお金を払うのも考え物かなと改めて思った次第です。だって、高速道路にお金を払うって、自分の事だけを考えれば「時間を金で買う」って事なんですけれど、夜なら一般道でもそれなりに走れますし、なによりその代金の殆どが天下りのために使われるような感じがして腹立たしいんですよね。ちょっと考えましょう....

2004年07月12日(月) 老化? / ニュースから

いつの間にか、オリンピックが始まるまで30日余りになってきましたね。

いや、私自身はオリンピックには特別の思いいれはございません。元々がアマチュアの祭典だったはずなのに、社会主義国は昔からそれで飯を食っている(それをプロというのでは?)人を参加させていたし、アメリカが商業主義を入れてプロ解禁になってからは特に面白みがなくなってきました。際限のない競争というのも、ある意味では面白いのですけれど、アマチュアがアマチュアとして競うところにスポーツマンシップが生まれるのです。プロからはスポンサーシップしか生まれませんからつまらないですね。この気持ちはうまく表現できませんので、フィーリングで分かる方だけ分かってください。ごめんなさい。

兎に角、そんなに興味はないのに何で書くかというと、まぁ、テレビやビデオなどの売れる時期になったんだなと言う事です。既に必要十分な数だけ普及しているテレビやビデオですから、その需要を掘り起こすのにまたとないチャンスですよね。デジタル放送への切り替えもあって、多分、どうせ買うならとプラズマテレビや液晶テレビがかなり売れるんでしょうね。ビデオもついビデオと書きましたが、これからはHDDレコーダーやDVDレコーダーが売れる主流になるんでしょう。

うちはといえば、8年位前に買ったアナログハイビジョンテレビは、今年修理に出したら安価に修理できてしまったので買い換えるに至りませんでした。ビデオといえば、うちにはSONYのEDV9000があるんですよ。ええEDβのビデオデッキです。βのテープも200本程ありますしね。1980年に放送されたNHKのシルクロードなんかも録ってありますよ。懐かしいものです。VHSは19,800円で買ったPhilipsのものです。VicotorからOEM供給を受けているものですね。VHSなんて画像が悪いから安物で十分です。安物だから二年くらい使えれば良いやと思っていたのですが、かなり長い年月を使っているのですが、まだ壊れません。ま、録画するものも少ないですからでしょうね。
10年位前まではテレビはSONYのモニタテレビだったり、時代の先端を行っていたりしたんですけれど、いまはもう「映ればいい」に変わっています。
そんな私の思いなどに関係なく、世の中は液晶などの薄型テレビの時代になっていくんですね。夢見たいな話ですよね。うちが液晶テレビを買うのは何年後の話なんだろう。
兎に角、プラズマと液晶はどちらが主流になるのか、DVDにしてもブルーレイともう一つの方式がβとVHSのように勢力争いをしているようです。VHSとβの時には躊躇なくβを選びましたし、VHDとLDのときも躊躇なくLDを選びました。が、ことDVDに関しては積極的に「これ」と選ぶ理由が見つかりません。そんな訳で早くどちらかが淘汰されて主流がどれって決まってくれないかなとのんびり出方を待っている次第。主流が決まって数年もすれば、貧乏人にも手の届く値段に下がってくるのではないでしょうかね。

去年まで、25度を超えると我が家のエアコンは18度に温度設定されて稼動を始めました。
日本では男女を問わず「異常」「デブだから」と心ない言葉をぶつけてきますが、スイス人の友人は「それが普通でしょ」と言い切ります。そう、スイスでも思い切り冷房をして、その気温にあった厚着をするのが普通なんです(その人だけかもしれませんが)。
人それぞれに個性があると言うのは認めているのに、自分の適性基準を超える人がいると「異常」って言うのは如何なものでしょうね。自分が理解できない事を「異常」って呼ぶのは「それでも地球は回っている」と叫んでいたガリレオを宗教裁判にかけた人たちと一緒じゃないの?と思うわけです。自分の名誉のために言っておきますが、私は48kgのやせっぽちだった頃も変わらぬ暑がりでしたよ....最初から話の方向がずれてしまいましたが、そんな私が、今年は30度を越える気温の日でもあまりエアコンはかけずにがんばっています。エアコンをかけるにしても、自動運転で自動温度調整+2度という設定をしています。今日(11日)は、友人が遊びに来て車で出かけたのですが、いつもは車のエアコンも18度か18.5度に設定していたのに、今日は25.5度の表示でした。自分でびっくりしてしまいましたよ。
温度を高くしているのは、ジムで体の冷やしすぎは脂肪の燃焼を妨げるという話をされたからというのもありますが、電気製品の先端を追わなくなった事といい、冷たい温度設定をしなくなった事といい、もしかして、これが「老化現象」なんだろうかと考えたらちょっと怖くなりました。

若い人には「おっさん」と呼ばれる歳になった私ですが、自分の中では未だ二十歳の頃の自分に仕事などの経験をつんだだけというような意識があるんですよ。自分では十分若いつもりなんです。というか、歳をとっているのは自覚しているし、若者と張り合うつもりもない。でも、じゃあ、自分はもうよぼよぼの爺さんで世の中の迷惑にならないように隅っこにいて盆栽でもやっている歳かというと、そんなことは全く感じていません。若くないと自覚はしているけれど、自分が大人になったという認識もないことから、おっさんになったという自覚もない。なのに「老化」疑問の出来事を発見してショックだった訳です。


ニュースから

国土交通省は、リコール対象でありながら、まだ点検を受けていない三菱自動車ユーザー6万5千台に対し、点検を受けるよう呼びかける文章を作り、近日中に発送する予定だそうです。

ある地方の運送屋にシステムを導入するために常駐したことがありますが、「プロの運転手は事故を起こしません。起こさないからプロなんです」と業務用トラックは任意保険に加入していませんでしたし、それ以外にも、中小だから労組がないからと労働条件は劣悪。まぁ私はただのシステム屋ですから、野次馬の目で見ていただけでしたが、その経験から言うと、上層部は大体「そんなことで車を休ませたら儲けがなくなってしまう」と考えるんじゃないですかね。そう思います。

個人事業主だって、燃えたとしても逃げればいいし、タイヤが外れたとしても、転がってぶつかるのは自分じゃないし、ブレーキが利かなくてぶつかったって、こちとら大型トラックでぃ。壊れるのは相手でおれじゃぁねぇや。第一、保険も入っているから問題ねぇだろうがよ。そんなことより、仕事を休んだり出来るけぇ。そんなおきるかどうかの事故のために、なんで俺が仕事を休まなきゃならねぇんだよ。わりいのは三菱で俺じゃねぇや。てやんでぇい。って考えるんじゃないですかね。

先日も書きましたが、三菱の車に横に並ばれたり、対向してこられたりすると一気に緊張してしまいます。ジムやスーパーの駐車場など誰が隣に来るか分からない場所では、隣に三菱車がいると、燃えなければいいけどと考えてしまいます。
ある統計によると、放火なども含めて一年間で炎上する車の台数から言えば、たとえ欠陥問題がなくても、一日に一台か二台くらい三菱の車が燃えていてもおかしくはないのだそうです。戦争のない日本でも、平和だと思っていても、老衰や交通事故などで相当数の人が亡くなっていますから、どの都道府県でも死者0の日はないでしょう。それと同じなのかもしれませんが、それでもきちんと安全対策を施した上での、最善の処置を施したにも拘らずおきた事故と、安全対策を放り出し、何の処置もしないで起きた事故を同次元で語る訳にも行かないでしょうね。
兎に角です、国土交通省から「点検してね」と言うお願いをする事自体が異例で、そのことの重大さを物語ってはいますけれど、どうなんでしょうね、送るべき相手が分かっているなら、勧告に切り替えるべきなんじゃないですかね。本当人の命が懸かっているんですよ。



「富士山が七合目まで雪化粧」....

おいおい、連日こんなに暑い日が続いているのに、いつのニュースを書いているんだよ!と言いたくなるのはもっともなんですが、まじめに2004年7月12日(今日)の朝、富士山は七合目まで冠雪したそうです。さすがに日本一の山ですね。下界の暑さなどどこ吹く風のようです。富士登山したいです....いや、登山はしたくない。そんな涼しい場所に苦労せず行きたいです。



東京江戸川区の男性職員が区に対して、受動喫煙の治療費や慰謝料を求めていた裁判で、東京地裁は「区は一定の範囲で受動喫煙の危険から保護する義務があった」と区に5万円の慰謝料の支払いを認めたそうです。

これはまずい判例なんじゃないかな。ま、地方裁判所の判決ですから、上告してひっくり返ると思いますけれど、国が認めている嗜好品について、それを愛好している人たちを蔑ろにする事自身質な差別だと思うのですが如何でしょう。
嫌煙権を声高に主張する人は、殆どの人が「タバコなんて吸った事もない」と言うのが自慢でしょう。経験していないから相手の立場を理解しない。自分が「嫌煙権」という「正義」の旗を持っていると勘違いして高飛車になる。私は正直にいって嫌煙権を叫ぶ人は苦手です。病気や国籍などで差別をすることは忌むべき事だという認識は漸く後進国日本の国民にも薄皮一枚くらい浸透してきたようですが、その人の体質や喫煙件については差別とも思っていない思慮の浅い人が存在しているのです。

仕事の手を休めるのは、仕事をする上で一番の大敵です。しかし、タバコを吸わない人のためにタバコを吸う人が喫煙室にタバコを吸いに行かなければならないのであれば、当然ながら仕事の効率が落ちるのです。では、喫煙者と非喫煙者では仕事のノルマに差があるでしょうか。多分ないでしょう。これはおかしい話ではないでしょうかね。また、平等だというなら、喫煙室をつくって分煙をする月と禁煙室を作って吸わない人が逃げ込む月を交互に作ったらどうですか。どうしていつも喫煙者が差別をされなければならないのでしょうね。

この裁判は裁判官が人気取りを狙ったか、それとも自身が「嫌煙は正義」と声高に叫ぶヒステリックな人なのかも知れません。しかし、国が嗜好品と認めたタバコを差別の道具として認めるようなこの判決がそのまま通ってしまうのは納得が出来ません。
私自身タバコをやめて3年経過しましたし、もうタバコのにおいはかなりきついです。ですから禁煙の場所で吸っているのに出会うと腹を立てる方ではありますが、認められた権利を蔑ろにすることは、それが自分に有利かどうかではなく許せない気持ちで一杯になります。

嫌煙権に正義を認め、分煙し、喫煙者はタバコを吸う事に対して差別を受け入れるべきだという判決がまかり通るなら、区の対応に対して慰謝料を云々するのではなく、その前に国がタバコの販売を認めたことに対して有罪の断を下し、タバコを大麻などと同様の麻薬に指定するのが筋ではないですかね。



長野県の安曇野村にある白骨温泉公共野天風呂で、「白骨温泉=乳白色の湯」のイメージを守るため、数年前から浴場に草津温泉の成分が入った入浴剤を混ぜていた事が分かったそうです。

94年にオープンした公共野天風呂ですが、97年頃には既に湯がねずみ色になってしまい、イメージを壊すわけには行かないと試行錯誤の結果、入浴剤を入れて対応していたそうです。

「イメージを壊したくない」この気持ちは重々分かりますが、入浴剤を入れて嘘をついていたって言うのは、やっぱり良くないですよね。三菱のリコール隠しとある意味一緒。ま、そこまで悪質ではなかったと思いますけれどね。

2004年07月11日(日) 似てると思うんだけど....

数日前、テレビを見ていたら伊東四郎が出ていました。

あらあら、いつの間に髪の毛をそんなまっ茶色に染めちゃったの?と思ったら一緒に見ていた友人から「あれは伊東四郎ちゃう。石井竜也」と言われました

....いしいたつや? はにはに? いしいたつや?

友「もと米米クラブの....」
私「いや、それは分かる。しかし、今見たあれが石井竜也? 伊東四郎でしょ?」
友「どこが!」
私「目の下の▼の辺りがそっくり」
友「....かなぁ」

髪の毛を取っ払ってしまえば、とてもよく似ていると思うんですけど....如何でしょう?

2004年07月10日(土) F1予選(ネタばれなし) / 広島風....

ネタばれにはならないと思うけど....

今、スカパーでF1の予選を生中継しています。
雨の英国グランプリって事で、いつ雨が降るか各チームの予想が錯綜しています。
多分に地上波で放送する予選では本予選しか放送しないでしょうけれど、予備予選では、雨が降ることを予想した各チームが牛歩戦術を駆使して速度を遅くする事に腐心しています。つまんねー。最初から雨が降るか、最後まで降らなければいいのに....さてさてどうなる事でしょうね。


広島風....

今日のTBS「チューボーですよ」は広島風お好み焼きでしたね。
期待はしていませんでしたが、街の巨匠も東京に出てきた落ちこぼれって感じで、広島の人が見たら「なんじゃこりゃー」って思うものだったんじゃないですかね。うーん、確かに一般家庭ならあんな焼き方をするかもしれないですけれど、少なくともお店であんなの見たことないですね。ま、広島「風」ですからね。広島で食べるものとかけ離れていても仕方ない訳です。
今日の街の巨匠が作ったお好み焼きより、多分私の作った広島「風」お好み焼きの方がおいしいと思います。あんな邪道を私は作りませんからね。

2004年07月09日(金) 大事件なのか? / 呆れた事

拉致被害者の曽我さんが、北朝鮮に残った米脱走兵の夫と会うためにインドネシアに行ったそうです。そして今日、北朝鮮から夫がインドネシアに向かうらしいですが、これってテレビ局が通常番組に割り込ませてまで中継しなければならないような大事件なんでしょうか。

拉致被害というのはとても大きな事件だったというのは分かります。それは分かりますが、夫が日本にこれなかったのは、本人自身が脱走兵だった(らしい)と言う事で、それは拉致問題とは関係のない話なんじゃないのかな。
拉致された結果として、人生の多くの時間を北朝鮮で過ごさざるを得ず、そこで家庭を築いたのですから、家族と会うために政府が努力をすることも、それを国費でバックアップする事も問題はないと思います。しかし、それをオウム真理教の教祖を逮捕するときみたいにレポーターを立てて生中継する必要があるほどの大事件なのかと言う事には疑問を感じます。
国民の皆が知りたがるであろうという野次馬根性よりも、家族だけでのんびりと会ってくださいという配慮はないのですかねぇ。いや本当、配慮があるとかないとかより、なんでこんな大騒ぎをするのか私には皆目見当もつきません。


呆れた事

奥入瀬渓谷を観光で訪れた茨城の女性が、木から落下した枝に当たって、骨折と下半身麻痺が残ったとして、国と県を相手に最初は書面で県や林野庁に対して8億の賠償を要求し拒否され、今回は2億の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に対して起こすようです。
女性側の言い分は「国(国定公園だから)や県(遊歩道の管轄責任だから)はかれた枝が落下する危険性を予見し対策を講じる義務があったのに怠った」という事らしいです。

呆れてしまいます。私がほおむぺえじを立ち上げた当初から、野生動物に餌を与えるなど「日本人の自然への考え方」への疑問を呈しているのですが、これも愚かで精神的に未熟な社会通念のない子供の戯言と切って捨ててしまう程度のものであって、税金の無駄遣いはやめろ!って言いたくなる類のくだらない訴えですね。
国定公園は、自然が主役です。人間は自然の中に「いさせてもらう」立場であって、例え枯れ木でも勝手に触ったり伐採したりするのは違反です。そう言う事を理解したうえで、事故が起こったら自己責任という認識の下で自然を堪能させてもらう立場にいる観光客が、自分の不注意で事故を起こして、人に迷惑をかけた挙句に訴えるとはなんともあきれ果てたバカさ加減です。対策を講じる責任は観光客にのみあります。自分の責任を棚に上げて、怪我をしたから責任をとれとは本当困った話です。スキーができない人はスキー場に行かないのと同じで、自分で責任を取れない人は国定公園には行かない方が良いですね。

2004年07月08日(木) 出来レースかぁ

野球のニュースを見ていると、日本人ってこういうものなのかな?と言う疑問が沸々と湧いてきます。なんというか、その昔「ネマワシ」なんて言葉をバカの一つ覚えにしていた島根の猿がいましたけど、それとおんなじですよね。なんちゃら会議なんてする前にもうどうするかが決まっていて、その会議自体何の意味もないポーズだけの場になってしまっているんですよね。

日本のプロ野球は、選手それぞれが個人事業主として独立していて、各球団と契約をしている格好になっていると言う事ですから、ヤクルトの古田選手会会長や一部ファンの言うところである「選手やファンの言う事をもっと聞いてくれ」というのは正しい意見ではないと思います。
球団を経営するのは球団の仕事であって、選手は契約をした球団で野球をするだけのものですし、ファンは好きな球団を応援するだけの存在でしかなく、経営に口を挟むなどとは、どちらの立場も甚だしい越権行為であると言えます。ただ、選手あっての球団、ファンあっての球団ですから、そのバランスは微妙だと思いますけれどね。

球団として経営が成り立たないのは、だらだらと魅力のないプレイしかしないのに、「俺はプロ」と思いあがってファンをないがしろにする「自意識だけ一流」の三流選手たちと、人気のないチームとの試合だと数千人しか入らないのに、それに危機感を感じず何の対策も取れない無能な経営陣、更に優勝したときや今回のような時にだけ「根っからの大ファン」という、興行に協力しようともしない無責任なファンの三つ巴の結果なんだというのは誰が見ても明らかであって、これが1リーグになって、「全チームが巨人と試合できる」事で興行収入を見込めるのだとしたら、結局は何の解決にもなっていないんですよね。

前々から言っているんだけど、だらだらした試合やめようよ。
機械が試合をしているんじゃないんだから、いくらプロはミスが少ないといっても、黒酢プレイになれば失敗が生まれるんです。たとえピッチャーゴロでも全力疾走してよ。ホームランか?って止まったまま打球を目で追いかけていないで、全力疾走してよ。二塁打より三塁打の方が格好良いよ。「プロなら内野ゴロで走るな!」なんてバカな事を言う奴はダメです。経営を決めるのは経営陣ですが、野球を形成するのはファンであり、選手です。もっと考えて欲しいですね。最近の野球、魅力全然ないですよ。

2004年07月07日(水) 今月の三菱とドライブレコーダ

先日高速バスで帰ってくるとき、黒丸パーキングエリアでバスは最初で最後のトイレ休憩を取ったのですけれど、バスの後ろ側に青い回転灯をつけた車が止まって、なにか検問のようなものをしていました。しかし、「自治体の防犯パトロール」の認可はまだです。果たしてなんだろう?と思ってみていたのですが、どうもトンカチでタイヤを叩いてみたりトラックの点検を行っているようでした。

本日asahi.comの記事を見たら、国土交通省が地元警察の協力を得て該当調査を始めたらしいことが書かれています。(いつまであるかわらかないけどlink)

多分、これだったんでしょうね。
それにしても、秋田市の国道7号線で三菱のトラック45台を調べたそうですが、無料点検を受けたトラックは一台もなかったとのことです。ま、そんな点検に出す暇があったら仕事をしているとかそういう話なんでしょうけれど、危機意識が低すぎる気がします。運転手が死んだり怪我をするのは、私は一向に構わないんです。自分の責任でやっている事なんでしょうから。ま、会社が点検を受ける暇があるなら1円でも稼げなんていうのだとしたら同情もしますけれどね。兎に角、欠陥があるかもしれないと分かっている車に平気で乗り続けた結果、誰かが巻き添えになることが許せないんですよ。
もし、また被害が出るようなら、こういう実情を踏まえてもっと強硬な手段をとってほしいものですね。



今年1月〜6月の新車販売ランキングは上位30位の内16車種がトヨタだったそうです。アンチトヨタの私としては面白くない結果です。ま、良く見えるものを作っていますから仕方ないでしょうけどね。
三菱はコルトが24位に入っただけで、3月までは月平均5,430台だったのですけれど、リコールが発覚してからは1,535台に低迷していると言う事ですけど、私はそれでも、まだつき平均して1,500人もの人が三菱の車を買っているという事の方にびっくりします。このうちの何割かは三菱の関係者なんでしょうけれど、それでも凄い事ですね。ま、自分の身内が被害にあったなら「断固抗議」でしょうけれど、どこかの誰かが被害にあった程度では「どうでもいいじゃん」と言う事なんでしょうかねぇ。ま、いろいろな考え方の人が居るから面白いって事にしておきましょう。

また、当然のことながら、三菱の車の中古車としての価値も下がっているのですが、ランサーエヴォリューションなどのマニア受けする車の価値はそんなに下がっていないとの事。ま、そんなものでしょうね。ただ、asahi.comの記事でガリバー・インターナショナルが「これからは、欠陥対策を終えた車が出てくるから解読ともいえる」と分析している旨が掲載されていますけれど、これは余りにも無責任じゃないかな。二度にわたってリコールを隠してきたその体質が本当に変わったのかを見届けもしないうちにこういう発言をすることはとても危険だと思われます。
まだ、欠陥を全て把握しても居ないと思われるのに、欠陥対策が終わったとは何を持って判断するのでしょうか。三菱の車を在庫として抱えてしまって、早く売りさばきたい気持ちは分かりますが、欠陥車を客に押し付けるのは勘弁して欲しいものです。



今回の三菱の欠陥隠しを機会にドライブレコーダーの導入が決まりそうです。
飛行機では運転席の会話を録音したボイスレコーダや高度などの記録をとるフライトレコーダが衝撃や熱に耐えられるようにして設置されており、万が一の事故の時には事故原因の解析に役立っているのですが、それのトラック版として急ブレーキや急ハンドルなどの加速度を感じたとき、その時点から遡ってデータや運転席から見える画像などを記録するという事らしいです。

デジタル画像技術は既にある程度確立していますので、常にカメラでデータを捕らえておき、緊急事態の合図でメモリに撮りためた画像を保存するのは簡単に出来る事ですし、F1などの車のレースなら、エンジンの回転数、アクセル開度、ブレーキ開度、変速機の位置やタイヤの空気圧なども全て咽んでピットなどに送られています。今回のドライブレコーダは映像と速度だけと言う事ですが、是非それらの情報も取り込むようにして欲しいですね。同じ100km/hでも加速して出した速度なのか減速して出した速度なのか、アクセルやブレーキ操作などから分かる情報はとても多いですからね。

既に自主的に一部タクシー会社が導入をしているそうですが、タコグラフのように速度だけが記録される訳ではなく、乱暴な運転は記録されてしまうので、事故の原因究明だけではなく、危険な運転自体が減っていると言う事でした。それ自体は良いことのように思えますが、信号の変わり際に止まらずに突っ込んでくる車が増えそうにも思えます。

2004年07月06日(火) USJ / 満身創痍

昨日はこんなところに出没していた訳です。

USJ


何でこんなところに居るのかは、まぁ、この際おいといて、楽しませてもらいました。
平日で天気予報は雨模様って事もあって、まぁ人の少ないこと。TDLでも繁忙期の休日と閑散期の平日を体験したことがありますが、全く同じですね。GWの真っ只中、繁忙期の最中にここへ来た友人はどのアトラクションも3時間待ちだったそうですが、この日は長くて15分程度だったでしょうか。いつもなら、文字通り長蛇の(くねくね曲がりくねった)列になるであろうアトラクションへの通路も殆ど待つことなく、一直線に進んでいきます。待っている客を飽きさせないためのビデオなども「おいおい、これは見なくていいのか?」という素通り状態。ま、こんなものでしょ。
ジョーズ→ジュラシック・パーク・ザ・ライド(ユラシックパークじゃないの?)→ウォーターワールド→ ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー→スパイダーマン→ターミネーター→バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド→E.T.アドベンチャー
大体こんな感じだったでしょうか。これ以外にスヌーピーのなんとかってゴムボートで水の流れるチューブを降りるアトラクションにも興味はあったのですが、出てくる人がみんなずぶ濡れなのでちょっとパス。いや、水が降り掛かるのは覚悟しているんですけれど、お尻がびしょびしょになるのはちょっと困りますからね。ある女性なんか、白いジーンズと薄手のチューブトップがびしょぬれになって、ピンクの下着が透けて丸見え状態になって彼氏と「なんでこんなん乗るのよ!」なんてケンカしていたようですよ。お尻をカメラに向かって突き出して「こんなにぬれました」って言う人も多かったなぁ。

ジュラシックパーク

ジョーズでは「あ、少しぬれることもあるんだな」って程度だったんですけど、このジュラシックパークは見事な水柱です。場内で売っている雨合羽を着て、フードをかぶっていたんですけれど、上から落ちる時点で風圧によりフードは脱げてしまいます。そしてこの水柱の水が降ってきますので、是非ここに来る間に頭をシャンプーなりリンスしている事をお勧めします。

ウォーターワールド

映画的には、確か大コケしたんじゃなかったですかね? 演者(げーじん)の演技と吹き替えの日本語の台詞が微妙にずれていて、なんとなく笑えました。ある場所には物凄い量の水が降りかかりますね。どうせならあの場所に座ってみたいかも。結構楽しく見ることができましたよ。

たみちゃん

ターミネーター(うちでの呼び名は「たみちゃん」)です。
前からの写真はあちこちにあるので、たまにはと後ろから失礼しました。
3D(立体)画像と役者による演技の今号なんですけれど、たみちゃんはシュワちゃんが演じてる訳ですけれど、舞台で演じるシュワちゃん役がなんと言うんでしょう丸っこいんで違和感ありあり。

写真はありませんが、スパイダーマン→たみちゃん→バック・トゥ・ザ・フューチャーと3D画像が三つも続いたので疲れました。出来はスパイダーマンが一番良かったんじゃないかな。次がバック〜でたみちゃんは一歩後退。でも、たみちゃんの画像迫力も凄いですよ。映像の迫力では一番かもしれません。スパイダーマンやバック〜は映像と体感の複合技で凄かったと思います。

モンスターのロックは、音楽は懐かしいんですけれど、ロックの照明はうるさすぎて、怪我で目が明暗の強弱についていけない私にはまともに見ることのできないアトラクションでした。殆ど目をつぶって音楽を聴いていただけ。残念でした。

これを見終わってから高速バスで帰ってきたわけで、おかげでぐっすり熟睡....という訳には行きませんでした。やっぱり高速バスの乗り心地は良くないです。特に今回は隣のおっちゃんがごそごそうるさすぎでこっちまで眠れなかった。ま、この次に大阪行くとしたら、やはり高速バスにすると思いますけれどね。安いのが一番です。


満身創痍

朝、大阪から戻ってきて昼過ぎからジムのバーベルトレーニングに行ってきました。これは漸く慣れてきて、気持ちよく運動ができるようになったんですよ。そして今日の目玉なんですけど、その直後にある脂肪燃焼運動のエクササイズも受けてきました。結果....「惨敗」でしたとも。
「初級」という話だったので、何とかなるかと思っていたんですけれど、とにかく良く動くし、早いしついていけません。何とか死なずに終了の時間が来て最後に退出するとき、インストラクターから「きちんと初心者コースから這い上がっていらっしゃい」と言われましたよ。ええ、初級って書いてあるのですけれど、実は「初めての人向け」「超初心者向け」というのがこの下にあるらしいんですよ。紛らわしいですよね。とにかく、初級とは「既に下のクラスを経験した、ある程度動きになれた中級者向け」だと言う事が経験をしてみて初めて分かった次第です。
私が見学をしたときは、軽い運動をしながらストレッチを教えていた感じだったから出てみたいと思ったんです。もし、最初からこのエクササイズが「エアロビ」だと分かっていたら、絶対に出なかったでしょうね。兎に角、普段の何倍も体を動かしたおかげで、帰宅した途端にダウンです。まだ体が痛い。

....後悔先に立たず。

2004年07月05日(月) 合併強硬なのか?

大阪と神戸で、オリックスと近鉄の合併に反対するファンの自主的な反対署名運動が始まっているそうです。
そんな署名運動を今頃するより、なんでもっと試合を見に行かなかったの? 慈善団体じゃないんだから、客が少なかったら興行は失敗って分かりきっているでしょ。ファンとして存続の危機を感じなかったのでしょうかね。自分は感じてきちんと試合にいっていた。という人も多いのかもしれませんが、結局は興行を続けられるだけの魅力がなかったってことなんですよね。

1リーグにしたって果たして魅力あるチーム作りが出来るんでしょうかね。パ・リーグを5球団にしても客足は増えないでしょ。増える要素がないでしょ。悪い事は言わないから巨人を解体しなさいって。あんなチームがあるからどんどん野球がつまらなくなっていくんだと思いますよ。

Jリーグサッカーはまだまだ歴史も浅く、試合内容は上位のチームが漸く初歩的なサッカーのようなものをしているに過ぎず、下位チームは平安時代の玉蹴りをやっているような、まだまだ稚拙なものでしかないのですが、それでもファンがチームを育てようとする一体感もありますし、若い世代が育っているし、多分10年後くらいには「おまえ、まだ野球なんか見ているの?」なんて時代になってしまうんじゃないかなと思いますよ。
野球も、訳の分からない魑魅魍魎が牛耳る世界ではなく、金を掴んだ経営のエキスパートがチームを運営するようになった方が面白いと思います。
果たして、古い体質がどこまで抵抗できるんだろう。

2004年07月04日(日) 神戸に居ます / 禁煙3年

今日は神戸に居ました。

今までに日本国内はあちこち行ってきた私ですが、私自身びっくりした事に、今回神戸に初めて降り立った次第です。高速道路や新幹線では何度も神戸を通過しておりますけれど、私の場合、そこに自分の足を下ろさないと「踏破」とは認めない当言う基準を設けておりますので、私の基準では「未踏破」となっていた次第です。

今日一日で異人館からポートタワーまで一通り見学しましたよ。

風見鶏の家

途中はバスを使ったんですけれど、異人館の辺りはアップダウンのある所をかなり歩き、帰りもポートタワーの下から三ノ宮駅まで歩いて帰ってきました。最近はジムでそれなりに運動していたつもりでしたが、今日のは結構こたえました。最後は立っているのが辛かった。
途中から曇ってくれたので結構涼しくなりましたが、それでも、汗が吹き出てポロシャツは見事塩をふいて白くなってしまいました。そして補給した水分は500mlのペットボトル6本つまり3リットルにもなってしまいました。ホテルに帰っても2リットルのペットボトルを買ってきていますので、今日の水分補給はかなりのものになるでしょうね。


禁煙3年

今日は個人的な記念日です。2001年7月4日に禁煙を決意し、この日の夜から禁煙を始めたのです。ですから、今日で3年を達成したと言う事になりますね。以前にも5年ほどやめていたことがありますので、まだまだ途中という感じではありますが、もうタバコを吸うつもりはないですし、できればこのまま更新し続けたいとは思います。ばんばろー おー!

2004年07月03日(土) 携帯電話(SO213i) / いくらお役所さまといえども

事情があって、DoCoMoの携帯電話を買い換えました。

前回は型遅れになったものを買って、実質殆ど\0で手に入れたのですが、今回はまともな金額を支払って手に入れたんです。

携帯電話の箱
ちょっと縦長な写真ですが、こんな箱に入っていましたよ。
箱を開けると(写真中)、左に本体、真ん中はわざわざこの箱に合わせるために化粧箱があって、その中にバッテリーや充電器の箱が納まっています。そして右側が取扱説明書です。写真下の右に写っているのが取扱説明書です。この箱のデザインに合わせるため、こんなにも縦長なデザインにされてしまいました。本の奥行きが短いため、かなり見難い感じがあります。慣れてしまえば問題なのかもしれませんが.....

で、買った携帯電話機はDoCoMoのSO213iって奴なんです。カメラも省いて、SONYお得意の最小を目指した電話機です。
vodafoneのV601SHと比較するとこんな感じです。
折りたたんだ状態のV601SHより更に小さいんです。
厚さは思ったよりあります。けどやはりV601SHよりはかなり薄いですね。
自照ライト点灯
自照ライトは青色で結構きれいです。個人的にはとても好みの色なんです。

とても小さくて、私の手のひらに隠れてしまいそうです。小さなキーで打ちにくいとか、小さな液晶で見難いという話も聞きましたが、自分で触ってみた限りではそんなことはありませんでした。ジュラ紀に栄えたコンピュータや電動タイプライタのように斜めにさがる斜面にキーが水平に飛び出す形で配置されているからか、指先で結構正確に小気味良く打ち込むことができました。液晶については、老眼の方にはきついかもしれません。文字の大きさは5段階に変えられますが、通常の大きさの文字は目の悪い人にはちょっと辛いでしょうし、大きくすると、小さな液晶には余り文字が表示されず、どちらにしても目の悪い人には不便かもしれませんね。

この携帯電話の少し前にPanasonicのP252iSも発売されましたが、こちらはカメラも付いて、機能満載の代わりにハンプティダンプティのような「ずむぐりむっくり」になってしまって、私的には欲しいとは思いませんでした。電話を購入したお店の話では、このP252iSは女性をターゲットにして発売したものなのですが(色の設定などにそう感じますね)、実際に買うのは男性が多いのだそうです。偶然ですが、先日久し振りに列車に乗ったとき、目の前で一生懸命メールをしていた女性が使っていた携帯電話は東京デジタルホンの携帯でした。何年前のものでも「使えるから」と使うのは女性の方が多く、男性の場合は新しいものに飛びつく傾向があるのだそうです。あ、私の場合も否定はできません....いや間違いなくそういう性格ですが、今回の件については違いますからね。

電話をするだけの機能から、メールができるようになって、インターネットへの接続、カメラの搭載と様々な機能を盛り込む事でどんどん便利になってきた携帯電話ですが、私の場合、カメラは殆ど使わないし(時々あるなら撮ってみるかと思う程度)、正直な話インターネットへも殆どアクセスしません。着メロにも殆ど興味ありません。ただ、今回の電話はひどすぎです。効果音は他とも似たり寄ったりですが、着メロに関しては、若者に受けそうな曲しかないんです。みんな明るく賑やかでうるさいだけの音楽。仕方ないから近々音楽をとってくるとは思いますが、私の場合一度設定したら変えることはないでしょう。
電話ができて、メールができて、スケジュールを登録できればそれでいい。ま、列車の時刻や乗換えが見られたら1年に1回くらいは便利に思うかもしれませんね。Tu-Kaがそういう電話への方向を打ち出して良い物を出しています。私は実はずっと休止中のTu-Kaのユーザだったのです。休止しているのもお金が掛かるので解約をした数日後に、話題の機種が発表されたんですよ。もし、時期がずれていたら迷わずTu-Kaを使っていたことでしょうね。多機能路線を競っていたDoCoMoにも漸くシンプルな機能のものが出てきたことはうれしい限りです。それにしても、私、さっき気付いたんですが、このSO213iって一昨日発売されたばかりなんですね。発売二日目に手に入れるなんて....高い買い物しすぎたかも(ま、FOMAのようなバカ高い物ではありませんが)



いくらお役所さまといえども

金を湯水の如くに使って、例えば何かの建物を建てようとしたら、建設会社以下、その設備にかかわる企業は、その金額によって本当に平身低頭してくれるものです。そりゃそうでしょうね。そこで何億、何十億の金が動くとなれば。
そういう人を見て「みんな私に平伏す」と誤解する人が居たとしても、おかしくない....いや、おかしい事なんですけれど、そういう人もいるんだろうなと思うってことです。それが、最近では年金を役に立たない施設を作ってごみに変えたというような批判で表に噴出しているのですが、当然ながらそこだけが諸悪の根源であるはずはなく、何年、何十年にもわたって競争する相手もいないし、つぶれる心配もないというぬるま湯でしか仕事をしたことのないお役所では、これが至極まともな普通の事となってて居るのではないでしょうか。

以前から、日本道路公団の料金には様々な話がありました。
料金所で徴収して数えて、それを数えるだけの会社を経由して国の財源に入る。もし民間企業がここに入ったら、料金は半分とまではいかなくても、かなり下がるんじゃないかとか....まぁ、元々が黒い太い筋が幾本も見えている道路公団で、今更と言う気もあるんですけれど、「平成高速協同組合」という胡散臭いいかにも本筋から外れているぞと思えそうな名前の「もの」に対し業務改善命令が出されたようです。
まぁ、衆議院議員の岸田文雄が総代の選挙を経ず理事に納まり、組合代表山部富士夫が代表取締役を務める広島の不動産会社に「業務委託」の名目で2億数千万円が山部代表の独断で支払われるなど、ちょっとまともじゃない事がまかり通っているようですね。多少の事ではのらりくらりと逃げ回って天下り先や、将来の自分の儲け口を確保しておきたい現役のお役所も、さすがにこれほど傍若無人に好き勝手をされては、手を下さざるを得なくなったと言う事でしょうかね。


平成高速協同組合顧問弁護士の話「今後は法規手続きを踏まえた上で、きちんとした組合運営に努めたい。」....過去に遡って不正を正すではなく、今後はなんですね。もうやったもの勝ちってことなのかなぁ。

2004年07月02日(金) 日記を読ませてもらうと言う事

私は、他の方の日記を拝見する時には、ジャンルに関係なく目を通します。たとえば日記才人なら「総合新作リスト」のように、アダルトも含むジャンルを問わないリストを見ます。アダルトであれ、非アダルトであれ、面白い(うまい)文章はジャンルに関わらず読ませてくれるものだと思うからです。ですから、私のお気に入りの日記の中にはアダルトジャンルのものも何個かあります。

そのひとつに若くしてソープ嬢をされている方の日記があるのですが、この方の文章はとても好きなんです。その表現のうまさ、文章のきれいさ、情景の思い浮かぶ言葉遣い....とてもすごいと思います。
私は、この日記の作者に対して「すばらしい文章」に対する憧れと尊敬の気持ちは持ちえますが、それ以外には特別の感情はありません。実際にお会いする機会があったとしたら、まぁその人との関わり方によって、何かしらの意見や行動が伴う事もあるかもしれませんが、現実としては日記にかかれたことしか知らない人ですし、それでその人を分かったつもりになるというのもおかしい話ですから、その人のかいたことをそのまま受け入れている感じでしょうか。ところが、世の中には不思議な人が居るもので、日記でかかれたことしか知らないだろうに、「ソープ嬢なんてやるべきではない」とか「せっかくすごい文章を書くのにソープ嬢なんて」という愚かでくだらない、人を見下す事で優越感を持っているだけの取るに足りない意見をさも素晴らしい発明でもしたかのように書き捨てる阿呆があとを絶たないみたいなんですよ。

その日記を読むならば、日記を書いている人と読んでいる人は対等であるか、若しくは読み手が書き手の書いたものを「読ませてもらっている」という立場を守るべきなんじゃないでしょうかねぇ。

2004年07月01日(木) 呆れたこと(ナベツネ)

ライブドアの堀江社長が記者会見をして「近鉄を買収したい」といった事に対して、ナベツネというばか者は「誰でも良いという訳でもない。俺が知らない奴を入れるわけには行かない」などとほえていたみたいです。

こういう阿呆が物事の進歩変革を邪魔するんですよ。たかだか球遊び人の集まりになんの「伝統」があるものですかね。オリックスだって、ダイエーだって、はたまた昔のクラウンライターだってその他あれこれオーナーは代わって来た訳でしょ。一定の基準を満たしているなら歓迎すれば良いじゃないの。新しいものをどんどん入れていけば良いじゃないの。そうやって代わっていくんでしょ。その中で古いものが生き残れるなら、それが「伝統」とか「歴史ある」って事になるんじゃないのかなぁ。
要は「巨人が盟主」である事を約束してくれる人(企業)じゃなければ入なんですね。こんなバカが居る限り野球は面白くならないでしょうね。「野球が好き」じゃなく「巨人が強いのが好き」なら、巨人は高校野球選抜でもやっていたら良いんじゃないかな。アホらしくて呆れてしまいました。早くこの人が一線から居なくなって欲しい気持ちで一杯です。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010