ガンモ&まるみのクラカメ日記

空耳/Music by shisyun
初日 最新 目次 MAIL HOME
執筆者:まるみ MAIL   ガンまる日記 もよろしく。


My追加
 
日記才人

2002年08月27日(火)
夫婦の会話

 青春18きっぷで旅をしていたとき、駅の構内でカメラを構えている男性の姿が、電車越しに見えた。そのカメラを見た私は、ガンモに、
「あれってペンFだよね。ダブルストロークかシングルストロークか確認してみないとわからないけど。」
と言った。私たちはじっと目を凝らし、その男性がフィルムを巻き上げるのを待った。シングルストロークだった。
「FTだね。」
と、ガンモが言った。



2002年08月14日(水)
パンクしそうなフォトアルバム

 金沢〜名古屋で撮影したデジカメ画像をアップしていたら、PhotoHighwayの容量があっという間に92MBになってしまった。100MBなんてまだまだだと思っていたのに、驚きである。現在、infoseekのフォトアルバムのコーナーに続きをアップ中であるが、夏休みが明けたらまたまた仕事が山積みで、時間がない。ううう、困ったものだ。画像をがしがしアップしただけで、コメントを入れる時間がない。(^^; それでもかまわん、早く見せろとおっしゃる方は、こちらをご覧あれ。
 ちなみに、infoseekのフォトアルバムは、PhotoHighwayと同じユーザインターフェースとなっており、こちらから参照できる。これも、まだ写真のコメントを入れていないし、失敗作も中には入っている。色の調整ができていないものもある。



2002年08月11日(日)
カメラのヒダカヤ(名古屋)

 先日名古屋を訪れた際、栄の松坂屋本店前にあるカメラのヒダカヤである。ここは、名古屋にしては値段もリーズナブルだし、何と言っても、書籍が充実している。しかも、著者の署名入り、サイン入り本がそろっている。おそらく、わざわざ書いていただいているものなのだろう。萩谷さん、とよけんさんなど、普段、サインや署名をされない方々の署名入り書籍がある。これは大変貴重である。しかも、奥のほうの棚を見ると、1冊100円の頃のカメラジャーナルが、カメラごとに分類されているではないか。

 店内を一通り見て、まだ見たりない雰囲気のガンモを残してお店の外のベンチで休んでいたら、おそらく店主と思われる年配の方が私に近づいて来て、名古屋市立科学館で行われているロボット展の招待券を2枚くださった。私たちがアトムの誕生日のカウントダウンTシャツを着ていたためなのか。それとも、カメラ好きの夫を持った妻が、外で待ちくたびれて退屈しないようにという意味を込めてのことなのか、そのあたりのことは良くわからなかった。私はありがたく招待券を頂戴し、松坂屋内の蓬莱軒でひつまぶしを食べたあと、ロボット展を訪れた。

 ガンモは、ヒダカヤでコシナの広角レンズを買った。



2002年08月05日(月)
夏休み

 先週の土曜日から夏休みに入った。12日(月)までのんびりできそうである。明日から週末まで、ガンモと金沢〜名古屋の青春18きっぷの旅に出かけるのだ。