いろいろなまいにち
本音の日常日記です。楽しくはないぞ、きっと(^^;)

2007年11月30日(金) 弱いんです…。

お買い得という文字に弱いのです。

今日は近所の激安販売店の広告に、加湿器がお安く出ておりました。
限定20。
よく使うアマゾンさんでそれの値段を調べたら、
アマゾンさんより1000円安い!
これは買いに行かなければっ!
オープンと同時に買いに行きましたともー!

実は今期、加湿器は二台目。
冬のマンションは乾燥しまくりで、
今年の初めにつらかった気がしたのと、
赤ちゃんにも適度の湿気は必要らしいので、
寝室とリビング用に購入しました。
一台はアマゾンさんで購入し、現在使用中。
二千円ちょっとでも、機能的には大丈夫。
今日買った加湿器はマンションに帰ってから使いはじめるのです。
ちょっとわくわく〜v

そして、レスポ。
結局Webでスタンダードな型を購入してしまいました。
柄はうさぎちゃんvvv
バニーヴィルという柄でございますよvv
一目見て、買うっ!絶対買うっっ!と思ったので…。
注文したら翌日に届きました。
すばやいっ!
しかも可愛くて大満足♪
これは…はまる…やばっ。



2007年11月29日(木) わかるんだね。

ひとりでの買い物ついでにお父さんの病院へ立ち寄りました。
今日は調子が良いようで、こちらの言ってることがわかるようです。

しんどいか、痛いか、寒いかとか、聞けば頷いたり首を横に振ったり。
しゃべろうとするけれど、声が聞き取れないのが残念です。
結構しっかりわかるのですが、体がまったく動かないのがねー。
体は痩せ細っちゃってるし…。
どうなるのかねぇ。



2007年11月28日(水) またまた特別招待会!

近所に同じ系列のスーパーが2件あるために、
二週間前と同じ特別招待会が開かれました。
今回は大ちゃんも参加です。
スーパーへ行くのも慣れないといけないので。
なにせこちらの経験値がまったく足りないので、
母と一緒で、頼れるうちに経験をつんでおかないとということなのです。

今回わかったこと。
スーパーへはベビーカーを持って行ってはいけないってこと。
邪魔ったらない。
スーパーのベビー用カートを借りるか、ベビーキャリーで行くのが正解。
これだけわかっただけでも収穫。

あと必ず授乳室の位置はチェックすることね。
スーパーはトイレにオムツ換えベッドがないこともあるから。

お買い物はお得に楽しく終わりましたv



2007年11月27日(火) ちりとてちん♪

NHKの連続テレビ小説です。
かなりはまってます。

落語家を目指す女の子のお話です。
女の子はこんな子いるかいっと突っ込みたくなりますが、
それでも他のキャラクターがとてもよくて、
話もよくできていて面白いのです。

本編中に落語話が時代劇調で入ったり、落語話がベースになっていたり、
タイガー&ドラゴンのNHK版といったところ。
それで結構泣ける。
よく母と二人で朝から泣いております。

私は四草(しーそー)さんと喜代美のお父さんがとても好きですv
ツッコミ役だけどちょっとボケというのが好きみたいです。

毎日とても楽しみに、飽きずに朝とお昼と二回見ておりますよ。

でもなぜかテレビ小説の時間になると大ちゃんがぐずりだすのです。
テレビに嫉妬してるのかなぁ^^;



2007年11月26日(月) 遠出しちゃった。

私のレスポ熱は冷めておりません。

今日はアウトレットモールへ。
マンションからは近いのですが、
実家からは40分くらいのところにあります。
早く出かけようと思っていても、
赤ちゃん連れだとどうしてもなかなか出発できません。
結局向うに着いたらお昼でした。
大人はお腹がすいたので、ご飯を食べ、
それからちょうどお腹がすいたチビちゃんにおっぱいをあげて、
買い物開始。
ジャズドリームは赤ちゃんルームが二つもあって助かりましたv
それでもかなりな人で、押し合いへし合いでしたけどね。
もうひとつあっても良いかも。

でもまたレスポのお店には、私が見たかった型がありませんでした。
柄は新柄だったのでないのはわかってましたが、型まで…。
アウトレット店に出てる型はほとんど同じ型なのがつまらないー!
店員さんに型を聞いたら、ひとつはたまに入ってくるけれど、
もうひとつは知らないとのこと。
Webで見たから型はあると思ってたけど…。
残念だー…。

すごすごと帰ってきましたよ。
アイス食べて、ロールケーキ買って。

そして、またWebで調べてたら、
私が欲しかった型のひとつは日本では発売されてないのでしたよ。
そりゃお店にないわ^^;



2007年11月25日(日) この日を待っていました!

朝、目が覚めたら5時でした!
すごい!!
昨夜10時半に床についたので、寝た時間はなんと6時間半!!
うぉーーー!!
こんな日が来るなんてーーー!
これまでずっと細切れの睡眠で、長くて3時間くらい眠れてましたが、
こんなに早くまとめて眠れる日が来るなんて思いませんでした。
大地くんも大きくなったんだねぇ…。しみじみ。



2007年11月24日(土) 興味津々ね。

兄一家がやってまいりました。
子供たちは赤ちゃんに夢中。
特に一番下の子(もうすぐ3歳)がすごく赤ちゃんに興味を持ってます。
おっぱいをあげてるとかぶりつきで見てますよ。
そして、「おっぱい食べてる!」と目を丸くしてました。
おっぱいを食べてるわけじゃなくて、ミルクを飲んでるんだよと教えたら、
感心しておりました。
それでもご飯食べさせたほうがいいんじゃない?とか、
寝かせたほうがいいんじゃない?とか色々提案してくれます。
彼女はすごくお世話焼きさんで、赤ちゃんが大好きだそうなのです。
すごいねー!
三歳になると色々できるんだー!
かわいいなぁvv



2007年11月23日(金) 初めてのお出かけ!

レスポのいろんな型が見たいがために、
近くのブランドショップへ出かけることにしました。
母も欲しい型があり、一緒に行きたいと…いうことは。
大地くんも一緒にお出かけということです!
病院へは行ったことあるけれど、お店は初めてですよ〜!
どきどきです。

ベビーカーは、ベビーシートをはずして、
そのままベビーカーとして使えるものなのなので楽チンv
と、思っていたんですが…。
本当に楽チンなのか?これ…。
子供だけ乗せ換えた方が楽じゃ…。
普通のベビーカーにもなるからいいんだけど…。
ちょっと選択を誤ったなぁ。

さて、大ちゃんはと言いますと、お出かけしてるのわかってるのかしら^^;
お店でもおとなしくキョロキョロしてるだけですし。
泣くのはおしっこしたー!ですし。
すぐ帰ったし。
そんなわけで、大ちゃんのお出かけは店内10分、車20分。

私の収穫はありませんでした。
欲しい型なんてさっぱり置いてないよ。
柄も置いてないし。
ちぇ。



2007年11月22日(木) 再びのさよなら。

昨晩、猫のホルちゃんがお空に旅立ちました。
18年楽しい思い出をありがとう。
一時期私の部屋で暮らしていたんですが、
近頃は母の部屋でひとりで暮らしておりました。
でも寄る年波に勝てず…。

モモちゃんが旅立ってから丸二ヶ月。
後を追うように旅立ってしまいました。
お空で姉妹三匹で仲良く暮らしてね。
母親の明日香さんとも会えたでしょうね。
でもこちらは寂しくてたまりません…。
本当に残念です。

これでついに我が家から猫がいなくなってしまいました。
私が小学生の頃からずっと猫と暮らしていたので、
家から猫が消えるだなんて想像がつかなかったですが、
やはりなんとも寂しいものです…。

そういえば、ずいぶん前も
猫が半年で4匹もお空に旅立ったことがありましたよ。
そういう時期があるのかしら…。
くすん…。



2007年11月21日(水) 奥深い世界。

これから赤ちゃんとお出かけすることになるので、
それに伴い、バッグを肩掛けにしようかと思い、
ネットでレスポートサックを探しました。
レスポなら軽いからいいかなと思いまして。

いやー、こんなに沢山の形があるとは。
結構いろいろな種類を国内外で見ていましたが、
普通に流通しているのって人気の型がほとんどですから、
ネットのように種類がないんですよね。
本当にいろいろな柄と形があって、奥が深いとしみじみ。

いろいろ探して、ほしい柄は決まりましたが、
二つの型で悩んでおります。
大きさや使い勝手がわからないので、踏み切れずにいます。

きっと近所のお店だとスタンダードな型しかないんだろうな〜。
見に行っても無駄かな〜。



2007年11月20日(火) 有閑倶楽部。

火曜日になるとついつい見てしまいます。

私が小学生の頃、りぼんで読んで大好きでした。
母も兄も読んでおりました。
母と、久々に読みたいねと言っていたのですが、
漫画がしまってある場所が倉庫の奥深く…。
探す労力が惜しくてDX版を買ってしまいましたことよ。
やっぱり面白いですね。
幽霊話はちょっと怖いし。
先日、兄の奥さんがその漫画を見て懐かしがって読んでました。
といっても、彼女は自分のを姪っ子ちゃんたちに貸したそうで。
ついつい二人で有閑倶楽部談義してしまいました。

しかしだ。
ドラマはなんとかならんものか。
女の子たちは許せるんだけど、男子部がもうっ!
誰も彼もダメだー!
美童が日本人顔ってダメでしょ。
清四郎も女の子より小さくて、しぐさがいつも一緒で変だし。
魅録なんかまったく別物。
もうなんとかしてくれって思いますだ。

つーか、魅録を主演といっている時点でおかしいんだけど…。



2007年11月19日(月) いくらあっても。

赤ちゃんのオムツ、いくらあっても足りません。
一日に20枚くらい使います。
オムツかぶれにならないよう、出たらすぐ交換するので。
一週間に一度はドラッグストアに行っている様な…^^;
それでも布は面倒なので、やっぱり紙を使ってしまいます。
ダメだなぁ、エコじゃないよ。

今日は父の病院へ行ってきました。
呼びかけると目を開けて、どこか痛とこある?痛くない?と聞くと、
「痛い」と小さな声で!
わー、こうなってから初めて声を聞いたよー!
最近、上の兄は「良くんは元気か?」と聞かれたそうですよ。
どこまでわかっているかはわかりませんが、
とりあえず現在はなんとかもってます。



2007年11月18日(日) ニコニコv

うちの大ちんは最近ニコニコします。
しゃべりかけるとうれしそうにニコニコv
声も出しますよ〜v

でもホントは大人の顔を真似ているんだそうです。
しばらくすると消えちゃうんですって。
お愛想笑いするのは3ヶ月くらい。
それまでは鏡状態なので、こちらが笑顔を絶やさないようにしないとね^^;



2007年11月17日(土) 指しゃぶり。

大地くんは、最近、お腹がすいても泣くほどじゃないときに、
こぶしをしゃぶるようになりました。
当然こぶしは口の中には入れられませんから、
ちゃぷちゃぷとこぶしを舐めるんですね。
でもまだ親指は上手に入れられないんです。

それが今日!
ついに親指がお口の中に!
偶然だけど^^;

こうやってひとつひとつできるようになるのを見るのは、
本当に楽しいものです。

毎日が楽しいですよv



2007年11月16日(金) さくらん。

先日漫画を読んだら面白かったので、本日映画を借りてきました。
たまにはこういう話題もないと。

以前、友人が試写会に行って、面白くなかったというのは聞いていたのですが、やはり自分の目で観ないとわからないと思ってのレンタルです。

観ました。
うへぇ、つまんねぇ〜。
色はすごくきれいな感じですが、
でも遊女たちの服がなんだかチープに見えてしまう。本当にチープなのか、チープに見えるのかはわかりませんが、
せっかくきれいな服なんだからもっと豪華に見えたらよかったのに。

それよりも話がなぁ…。
やはり漫画と映画というメディアの違いがでてるのかしら…。
漫画ってじっくり読めて、ある意味「行間を読む」のが楽しかったりするんですが、この映画は行間を読む気にもならないっちゅーか…。
なんでか薄っぺらい。
たぶん漫画はきよ葉が遊女として育っていく過程を順を追って見せているけれど、映画はそうもいかずに重要な台詞を無理やりにでも画面に登場させているからかな。
あの場面で、この台詞を言うからこそいいのにと思うことしばしば。

漫画が面白かっただけにすごく残念。

あと、土屋アンナがイマイチ。
演技がイマイチ!



2007年11月15日(木) 今日も楽しく。

特売!
また今日もスーパーへ。
楽しいのでv

本屋にも寄ったりして、かなり楽しむ。
私のストレス解消法は買い物なのだな、きっと。



2007年11月14日(水) 半年に一度の楽しみv

近所のスーパーの、半年に一度のカード会員セールでございます。
スーパー中のものが安くなるので、本当にいつも楽しみなのですv

今日は母に大ちゃんを預けて、10時オープンに向けて9時半に出陣。
早めに行かないと道と駐車場が混むんですよ。
オープンしたら何はともあれベビー服へ。
チビちゃん、大きくなってちょっと大きいサイズが必要になったので。
あれこれ見て2着購入。
次に私の服を。
お腹にたっぷりついた脂肪のために、今までの服がほぼ全滅…。
というか、丈の短い服が着れなくなったんですな。
なぜならジーパンも全滅だったために、マタニティのジーパンをはいてるので。
もうちょっとなんとかならないものか(><;)
全品2割引がこれほどありがたかったことはないかも…。

あと、お楽しみといえば、味付け海苔のつめ放題!
海苔が好きなので、いつもこの日にまとめ買いです。
ビニールの袋に海苔をつめるんですが、これが楽しいんですよ。
525円で、今回は22〜23袋つめられました!
わーい!
そして、午後に母も詰め合わせしにいってたんですが、
21袋だったということで落ち込んでおりました。
負けず嫌いだ(笑)

こういうお祭り騒ぎは好きですよ!



2007年11月12日(月) 一ヶ月健診。

母子ともに一ヶ月健診でございます。

まずは私の健診。
子宮の大きさも悪露の状態も貧血もまったく問題なし!
問題がないっちゅーことなので、あとは自らの努力でやせるのみです。
まだ妊娠前から3キロ太ってる…。
母乳で育てるとやせるって言うけど、それ以上に食べてるからやせない…。
やばいやばい。

次に大地くんの健診。
服を全部脱がせて、体重・身長を測り、胸の音、口の中、手の力などを検査。
身長は57.5cm、体重は5092g。
身長は相変わらず、大きいねー!の声。
そして生まれたばかりの身長57って間違いじゃない?と聞かれました。
しかしだ、ホントに助産師さんたちが数人で何回も測ってたから
間違いないと思うんだけどなー。
あと体重で先週注意され、また今週も注意されてしまいました。
一ヶ月の体重増加は一日55グラムという結果を受けてのものです。
しかし、先週の病院以来なるべく母乳を飲ませてて、
家に帰って、この一週間の増え具合を計算したら、
一日で30グラム弱でしたよ。
ちょうどいいちゅーの。
さらにオムツかぶれというか、ただれを見て、
先週より酷くなってるんじゃない!と先生はおっしゃいましたが、
先週よりちょっとはよくなってるのよっ!!(怒)
全然記録してないじゃん!
覚えてないのは患者さんが沢山いるから仕方ないけれど、
どんな具合だったか記録ぐらいはしておいてよっ!
もーっ!
で、来週、まだ酷いようならまた来てと言われましたが…。
普通に皮膚科に行った方が良かったかなぁ。
大地くん自体は健康なようです。
口の中をあーって見られたときも全然動じず大物ぶりを発揮。
でも、身長を測るときにひざを伸ばされたら、ぐずぐず言ってましたけどね。

そういえば、ベビーシートのベルトも退院時の位置より大きくしなくちゃいけなくなってたので、ちょっとは大きくなったのかな。
いやいや、ちょっとじゃないか^^;



2007年11月07日(水) でかくなったのかっ。

大地くんは0ヶ月児としてはかなり大きめ。
生まれる前に買った服がアウトになり始めています。
新生児ならジャストサイズの50センチの服を着せたら、
足が飛び出してますよ…。
ちょっと大き目かなと思って買った60センチの服さえも
現在ではパンパンになりつつあります。
70だと余裕があるけど、きつくない感じ。

服買わないと!



2007年11月06日(火) 透析したら…。

父の様子は、血圧をあげたので透析ができる状態になり、
今日は透析を試みることに。
そしたら、なんと呼吸がとまらなくなったそうです。
胸水を抜いたときは変わらなかったけれど、
やっぱり透析はすごいなぁ…。
これにより、今すぐという状態は脱したようです。
上の兄が今日まで東京へ出張だったので、
なんとか出張中にということもなくてよかったです。

でも依然として状況は悪いので、私はマンションへ喪服を取りに帰りました。
大ちゃんは母にお任せ。
母の新車で高速を走り、マンションの近所のインターへ来たところで、
ハッと気がつきました。
マンションの鍵、忘れた…!
すぐに夫に連絡して、職場まで取りにいきました…。
びっくりしましたよ。

マンションに入ったら部屋がやたらときれい。
きっと昨日の夜、夫が必死になって掃除したに違いありません。
汚いと私が怒るから^^;
とにかく喪服やらいろいろ必要なものを持ち、すばやく帰宅。
久々に高速に乗ったら、肩甲骨の辺りがほんのり筋肉痛…。
力入りすぎ。



2007年11月05日(月) かわいそうに…(--;)

大地くんのお尻がオムツでかぶれてしまいました。
一週間ほど前から赤剥け状態。
とても痛そう…。
きれいにして乾かしても酷くなる一方だったので、
病院に連れて行くことにしました。
来週の月曜日が一ヶ月健診だったのに、フライングでございますよ。
本当に痛そうで、たぶんおしっこすると痛くて泣いてるんじゃないかと
思えるほどです。
看護婦さんもあらら、これは痛そうねーと言っていたので、
やっぱり痛いんでしょう。
結局、市販のお尻拭きが、刺激が強すぎてただれてしまったそうです。
なので、お尻は空マヨネーズ容器にぬるま湯を入れて、ちゃーっとビデみたいに洗ったり、相当汚れたときは洗面器に入れたお湯でちゃばちゃばっと洗うといいそうです。
あと、ドライヤーを遠くから当てて乾かすとか。
やっぱり夫に似て皮膚が弱いのかなぁ…。

ということで、炎症を抑えるお薬を処方してもらいました。
それと目やにの薬も。
生後3週間でもう病院のお世話になりました。
しかし、大地くんは三重県民なので、医療費はタダにならないのね^^;
三重もなんとかしてくれないかなぁ…。

あ、大地くんの体重を量ってもらいました。
4800グラム。
…重すぎ…。
なるべく母乳にして、ミルクを減らすように言われました。
そうね、巨大だものね…。
待合室にいた1ヶ月健診の子よりずいぶん大きかったよ^^;

さて、父は相変わらず。
兄と、父の病院に行ってきたのですが、
目は開けてもやっぱり認識していない感じ。
先生も見えていても、たぶん認識していないんじゃないかと。
厳しいねぇ。



2007年11月04日(日) はらはらします。

ほぼ毎日のように病院から電話がかかってきます。
病状や薬の使用許可、意思確認などなど。
そのたびにビクビクでございます。
ナンバーディスプレーで心構えができるのが唯一の救い…。

今日も心マッサージをするかどうかの意思確認。
家族会議を開こうと思ったら、
上の兄は奥さんの実家に泊まるそうで、
ビール飲んじゃったからこっちにこれないそう。
母と下の兄だけで病院に行きました。
本当に毎日はらはらします。



2007年11月03日(土) ついに…。

夜、ご飯を食べ終わってテレビを見ていたら、父の病院から電話がありました。
動脈中の二酸化炭素量が酸素量を上回っていて、危険な状態だそうです。
なので、なにかあった場合の呼吸器をつけるかどうか、延命措置をするかの再びの意思確認でした。
前はこうなった原因がわかって、治療法がわかれば何とかなるかもしれないという話だったのですが、今回は回復する見込みはないだろうとの厳しいお話。
現在は呼吸が止まっている時間が長くなって、脳へのダメージもかなりなものだそうな。無呼吸自体は以前からあったんですけど、もうそんな状態じゃないみたい。確かに昨日も大丈夫かしらと思うほど呼吸が止まってて、こんなんで大丈夫かいなと思いましたが…。やっぱりダメだったんですねぇ…。
逼迫した状態ではないそうですけど、それでももう覚悟はしておいてくださいとのことでした。

そうか、ついにきたか…。
体がもうボロボロでもたないのね…。
そうか…。



2007年11月02日(金) 慌しいっ!

母がドラゴンズ優勝セールでデパートへ。
たまには母だって発散しないとね!
ホントは私だってセールに行きたいけど、そこは我慢我慢。
来年だって日本一になるんだもの!(断言)

最近寝ない子ちゃんの大ちゃんをあやしていたら電話がかかってきました。
おっぱいを飲ませているときだと身動きが取れないので、
電話は無視することにしています。すみません。
重要な用事だとまたかかってくるだろうちゅーことで^^;
そしたらまたかかってきたのでなんだろうと思ったら、
四国のおばさんからでした。
もう病院にいると。
え…。くるのは明日って聞いてたけど…。
ひえー。
私一人で親戚5人の相手は無理っちゅーか、病院にも行けないよ。
母は携帯に出ないし、子供は泣くし、もう大変。
結局家に来てくれても玄関が精一杯で、申し訳ないやら情けないやら。
でも本音はね、お見舞いに来るならもっと前に来てほしかった…。
私に赤ちゃんができること知ってて、いっぱいいっぱいになるって知ってるのに…。
それにもうちょっと前ならお父さんもみんなが来てくれて喜んだろうに。
なんだかなー。

親戚が帰って5分ほどしたら母帰宅。
そんなものだ。
でも母も混乱した時期に皆さんが来るのを困っていたので、
まあ、顔を合わせなかったこともよかったのかなぁと。
それじゃダメなのかもしれないけど、
現在の状況が余りにもウチの人々のストレスになっているので
許してくださいませ。

で、病院に生ものを忘れたらしいので、私が取りにいくことに。
出産前以来、久々の病院でございます。

父、皮膚の手入れの関係で坊主頭になってたー。
ははは、新鮮だ(^^;)
呼びかけたら微かに目を開けたけれど、わかってるわけじゃなくて、
反射っぽいなぁ…。
うーん、厳しい…。



2007年11月01日(木) ドラゴンズ日本一!!

わーい!!!
ドラゴンズ日本一だーーー!!!
おめでとう、日本一ーーーー!!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


のり子 [MAIL] [HOMEPAGE]