いろいろなまいにち
本音の日常日記です。楽しくはないぞ、きっと(^^;)

2007年10月29日(月) おいでませv

V6のコンサートのために里帰りしているたまちゃんが、
赤ちゃんを見に来てくれましたv
といっても私が迎えにいったんだけど(笑)
新生児を間近に見るのは初めてだったそうで、
すごく喜んでくれました。
写真も撮っていきましたよ。
あまりに身近な人なので、
大地くんにとっては親戚のお姉さんといっても過言ではない。
これからも可愛がってねv

帰るときはたまちゃんのお母さんが我が家まで迎えに来てくださったので、
ついでに大地くんを見てもらいました。
ありがとうございますv

しかし、いつもお昼ごろはぐずぐずしているのに、
今日は全然目を覚ましませんでした。
ベッドの横でずっとしゃべってたからかな?
さびしいと寝ないのか。
不思議だねぇ。



2007年10月16日(火) 退院!

本日退院。
朝から忙しいです。

先生の診察では問題なし。
しかし、昨日から出産時の傷口がかなり傷みます。
どうやら腫れて、縫ったところがボンレスハム状態になっていて痛むのだそうな。
そうなると、抜糸するわけです。
(縫った糸は自然に溶ける糸)
この抜糸が痛かった(><)
思わず声が漏れちゃったよ…。
でも抜糸したら痛くなくなりました!
これで円座ともお別れだー!

それから病院のシャンプーサービス。
美容院のように、シャンプー&ブロウしてくれるんですよ。
すごく気持ちよく退院できますですよ!

11時までに退院しなきゃいけないので、清算して、出生届もらって…。
出生届が間違ってる…。
訂正してもらって、退院です。
ちなみに今回の出産費用、50万円でございます。(記録しとく)
出産関係は健康保険が適用されないので実費なのですよ。
10か月分の健診と出産費用。
合計すればかなりな金額です。
誰でも20万円は出産すれば申請してもらえるんだけれど、
それでもかなりな高額です。
少子化って言ってるけど、こういうところをなんとかしないとねぇ…。
子供を産んで育てるってお金が本当にかかるんですよ。

それはさておき、退院の話。
大地君は今まで病院の服を着ていたので、用意していた服に着替えさせます。
色つきの服ってなんか新鮮!

そして車のベビーシートに。
…しかし大ちゃんにはベビーシートが小さいような…。
いやいや、これは12ヶ月まで使えるやつだ。大丈夫大丈夫。
でも大地くんはでかいなぁ…。

実家について、チビをベビーベッドに寝かせて、
自分の布団などいろいろセッティング。
そして、自分の足をよくよく見ると、象みたいに太い…。
実は数日前から、足が太いな〜、妊娠中に太りすぎたな〜と思っていたのです。
しかし、余りに酷い。
そしてサンダルの跡がびしっとついちゃってる。
もしかしてむくんでるの?と思って、
足を指で押してみたら、ばっちり指の跡が残りましたよ。
むくみすぎ…。
退院で荷物をまとめたりなんだりとしてたから、疲れちゃってたみたいです。
明日からゆっくりしよう。

そして関係ない話ですが…。
実家にようやく新車ラクティスがやってきました!
わーい、新車だ〜vv



2007年10月15日(月) 沐浴指導。

退院する前に初産婦さんだけ沐浴指導があります。
といっても自分で沐浴させるわけじゃなく、
助産師さんが沐浴させてるのを見学するのです。
以前は実践させていたそうですが、
助産師さんの忙しい中での実践は大変出そうで、
現在は見学のみになってます。

大地くんは脱がされるとわーっと泣きますが、
お湯に浸かっちゃうと気持ちよさそう。
お風呂は好きっぽい。
助産師さんの沐浴をふむふむと見ていたら、
助産師さんから「落ち着いてるね、経産婦さん?」と聞かれました。
いやいや、沐浴指導は初産婦だけですから。
その後の退院指導でも経産婦と間違えられ。
そんなに私は落ち着いてますか?^^;
きっとなんとかなるだろと思っているからかな〜。
新生児をお風呂に入れたことないけど、赤ちゃんを入れたことはあるし。
気分的にのんびりしてるもの。
ま、なんとかなるさ。



2007年10月14日(日) ありがとうございます!

午前1時にミルクをあげた後、次の午前4時におきるつもりで覚悟して寝たのに、起きたのは助産婦さんが部屋に入ってきた6時でした^^;
良く寝てくれたのはいいんだけど、これでいいのかしら?と不安になります。
ちょっとミルクが多かったかな〜。
母乳は量はありそうなんだけれど、大地くんがうまく飲めないのと、私がうまく飲ませられなくてまだミルクなんです。
お互いにまだ素人なので、うまくいかないのは当たり前。
しかも大地くんは助産婦さんから「この子はなかなか飲まなくて、お母さんは悩むかもしれない」といわれるくらいマイペース。
なので、搾乳機で搾って飲ませることになりました。
楽ちんだー!
でも直接飲む練習もしなくちゃね〜。

午後になったら、大阪のおじさん夫婦が来てくれましたv
さらに小澤ちゃんまで来てくれて、もう幸せ〜v
こうやって赤ちゃんはみんなに見守られて育っていくんですね!
本当に皆さんありがとうございました!

さて、今日の晩御飯はセレブレーションディナーっちゅーことで、
病院からのお祝い食で、豪華なディナーでございますよ。
夫は用事があってこれなかったので、母と兄を招待。
でもすごく期待してたんだけど、味がイマイチでございました…。
というか、値段と味とがつりあわなかったのねん。
残念!



2007年10月13日(土) 今日から同室!

午前10時ごろから簡単な指導の元、赤ちゃんと同室になりました。
生まれたてほやほやの新生児は抱いたことがなかったので、
ちょっとびくびく。
(今までは首が座ってなくても1ヶ月はたってたから)

病室につれて帰って触ってみる。
ほわほわつるつる〜vv
顔は旦那に似てる…かも。
お腹がすいたら泣くので、それまで自分も休んで、夜に備えました。
しかし、うちの子の泣き声は小さいなぁ^^;
産声を聞いたときもぴえ〜って感じでしたが、
一緒になってもやっぱりそんな感じ。
他の部屋の子は大きい声で、夜中に聞こえてくるけれど、
うちの子は部屋を出ちゃうと聞こえないのよ。
耳を劈くような声よりはいいか!

夜は兄一家が赤ちゃんを見に来ました。
子供たちが大喜びで、ちょんちょんと赤ちゃんを触る姿は
ほほえましかったですよv
みんなチビなのに「ちいさーい!!」って喜んでるんですよ。
かわいいかわいいv
早くみんなと遊べるようになるといいね〜v



2007年10月12日(金) 痛たたた(汗)

やはり興奮状態が続いていたようで、
少しうつらうつらしたくらいで寝れませんでした^^;

朝もはよ(6時)から採血やら血圧やらで助産婦さんが部屋を出入りし、
8時に朝食、それから先生の診察。
それから部屋換えをしたんですが、傷口が痛くて、ヨロヨロしながらでしたよ。
荷物は病院の方が運んでくれたからよかったけれど、
産んだ翌日に部屋換えは結構きつかったい…。
それから12時にお昼ご飯で、3時におやつが出てきます。
母が来ていたので、シャワーに入りました。
出産後すぐにシャワーが入れるのってすごくうれしい!
本当に汗だくだったので、すっきりできましたー!

しかし、傷口が痛くてねぇ。
円座がなくては生活できないんじゃないかってほどです。
そんなことないんだろうけど。
あとね、くしゃみすると痛いから、くしゃみが恐怖(笑)
生煮えくしゃみでつらい〜。
ま、これも傷口さえ治ればね。

あと、お腹が産んでもへこまない…。
ある程度小さくなるけど、もうひとり入ってるんじゃないかというほど。
子宮がまだ大きいのね。
でも子宮はどんどん小さくなるので、内臓のかさが減って、
トイレに行きたくなくても、無理にでも6時間ごとには行くようにと言われました。
そうか〜。
私の体もいろいろ大変なんだね〜。

夕方6時に晩御飯。
それから何もなし。

今日は比較的ゆっくりしてたかな?



2007年10月11日(木) 忘れられない日。

夜中からなんだかお腹が痛い。
例えるなら生理痛。
下っ腹が鈍く痛いのです。
もしやこれが陣痛の始まりなのか…。

朝、モニターをつけるときに、助産婦さんにお腹が痛くなってきましたと告げ、先生の診察時には5分ちょっとくらいの間隔で痛みがくるように。
だけど、この痛みは本当に生理痛くらい。
痛いけれど、それほどでもないかな。
病院内で歩くこともできましたしね。

お昼くらいまで様子を見て、余りに進まないようだったら、
また薬で進めるそうです。
モニタリングしながらお昼に。
お昼ご飯は陣痛が本格的に始まったときに吐き気がするといけないので、
あまり食べずに母に食べてもらいました。

お昼すぎ、やはり薬を飲み始めたら痛みが強くなってきました。
最初は普通に「いたたた…」くらいだったのですが、
そのうちに「う〜ん」と痛くなり、お祈りするように組み合わせた手にぎゅーっと力が入るくらい。
助産婦さんの助言で目を開けて、息を鼻から吸って、口から吐くを繰り返すんですが、全然余裕なんてなくて、とにかく目を開けたら時計を見ながら言われた通りの呼吸をしながら痛みが治まるのを待つのみ。痛みは1分くらいで治まるので、それ以外はうつらうつらというか朦朧としてました。
陣痛は2〜3分に一度くらいくると良いらしいのですが、薬を飲むたびに、痛みだけは増すのに、間隔が縮まらない!
午後3〜4時くらいにはもう「ううぅ〜〜〜んっ」と握る手が真っ青になるくらいで、母が話しかけたって全然応えられない。
助産婦さんの問いかけに頷いたり、首を振ったりするくらい。
破水したり、便をしたい感覚が1〜2分になったらナースコールといわれていて、5時くらいになったらなんとなく破水したかも?と思う感覚が。
ついに分娩室へ!

痛みで、どきどきする間もなく、分娩台に乗りました。
ここから1〜2時間かかるそうですが、1〜2時間で終わるなら!
でも時間の関係で助産婦さんが交代しちゃったのがね…。
ずっと付いててくれた若いお姉さんから、
おばあちゃんに代わっちゃって、すごくがっかり。
でもそんなことは言ってられません。
もう出てきそうなんだから。
奮闘すること一時間。
午後6時7分に、玉のような男の子を産みました!
大きい大きいと言われていましたが、出てきたら3664グラムでしたよ。
大きいけれどまぁ普通。
でも身長が57センチとでかかった!
産まれたとき、助産婦さんたちが大きいよー!何グラムだろう!とすごく楽しそうに話してて、身長を測った時点で色めき立ったんですが、体重を量ったら、案外なかったというね。

そして、産まれた瞬間ってもっと感動するのかと思ったら、
案外自分は冷静だったなー。
でもようやく会えた!という喜びはありました。
あと、頭が出るとあとは軽く呼吸するだけで、つるりと出るそうなんですが、先生はもう力を抜いてというのに、助産婦さんはあとちょっといきんで!というし、もうどっちなのー!と心の中で怒ってました^^;
痛いときにごちゃごちゃ言われると怒りがね〜(笑)
それとか、産まれた後はまったく痛くないんだーとか、アソコを切開した時はいきんでたから麻酔なしでもそんなに痛くなかったけれど、縫うときに麻酔するのがすごく痛いとか…いろいろ考えてました。
とにかく汗だくで、助産婦さんのひとりが団扇で扇いでくれてたり、
出産後にジュースもらえたり。

産まれた赤ちゃんは何とか産まれる時間に間に合ったパパさんに抱いてもらって、それから私が抱きました。
腕にかかる重みがすごく愛おしくてね。
でもすごーく不思議な気分でした。
世の中に人間が一人増えたのよー。
すごく不思議ー!
あと、パパにすぐ抱いてもらえたのは本当によかった。
昨日までまたベトナムに出張に行ってて、仕事終わりにも間に合って、
親孝行な息子でございますよ。

出産後は一時間分娩台で休んで、それから病室へ。
一時間は寝返りも打たないでじっとしていて、それからあと5時間は歩行もダメ。
でもベッドを起こして食事はOK。

病室には夫と母がいて、それから兄と夫の両親が駆けつけてくれました。
みんなでボクシングの試合見ながら、おしゃべりして。
自分がものっすごいハイになってるのがわかって、なんだか可笑しかったですよ^^;

息子の名前は大地(だいち)になりました!

ホント、すごくいい一日でございましたvv



2007年10月10日(水) 産まれない…^^;

朝9時に病院に入り、10時より陣痛を起こす薬を内服。
1時間に一錠、一日6錠まで飲めるそうで、
それでも全然兆候がなかったら、次は点滴を試すそうです。

薬を飲んで、NSTの機械をつけて、様子見。
ちっともお腹の張りがこない…。
助産婦さんたちが薬を持ってきてくれるたびに、張りは強くなった?
お腹痛くなってきた?と聞かれるけれど、ちっとも!
痛くなってきた?といわれたって、
どんなお腹の痛さかわからないくらい、痛みがない。
ホント不安になるよ〜。
一日中機械をお腹につけて、赤ちゃんの鼓動を聞いてました。
赤ちゃんの鼓動が弱くなったら、大変ですからね。
赤ちゃんは大丈夫そうなので、薬を6回飲んで、
とりあえず明日までの様子見になりました。
それまでは余りに暇なため、本を読んだり、テレビを見たり。
病院のテレビがデジタル放送だったために、
いろいろボタンを押して楽しんだりしてね。
てなわけで、今日は産まれないようです。
ぞろ目を期待してからちょっと残念(笑)

病院のご飯は結構豪華で、量も多く満足〜v
ただ、部屋が、希望していたシャワー付きの部屋が空いてなくて、
シャワーなしの部屋になってしまったのが残念。
でも二日後に退院する方の部屋がシャワー付きなので、
空いたらそこに移ることにしました。
シャワーがないと、共同シャワーに行かなきゃいけなくて、
それが面倒な私…。
共同だと夕方までしか入れないので、本日は入れませんでした…。
本当はダメなんだけど、明日の朝、掃除前に入らせてもらうことに。
産む前にさっぱりしたいよぅ…。



2007年10月09日(火) 入院決定!

本日健診日。
NSTの結果はまだ一週間くらいは待てるそうですが、
一週間待つとさらに赤ちゃんが大きくなるので、
出るときに肩が当たるかもしれないといわれました。
これ以上大きくなったら大変そうなので、
薬で陣痛を起こすことに。
ということで、明日、入院することになりました。
不安もいっぱいですが、期待もいっぱいです。
10ヶ月もお腹にいた子に会えるんですもの!
よっし!頑張ってくるぞー!!



2007年10月08日(月) 栗きんとんv

栗ご飯の残りの栗を栗きんとんにしてみました!
栗を40分ゆでて、半分に割って、スプーンでかきだして、
砂糖を上からかけてレンジで5分。
それからつぶして、ラップでねじって成形して完成!
簡単簡単v
ちょっと砂糖を入れすぎて甘くなっちゃったけれど大成功でした。
暇だからできることですね。

母は和室のふすま紙を張り替えてました。
最近のふすま紙はスチームアイロンで張るタイプがあるんですね。
結構簡単に張ることができます。
便利な世の中です。

さて、最近、父の様子を聞くために、
いろいろなところから電話がかかってくるのですが、
そのついでに皆さんが私に産まれたかと聞いてくださいます。
そのたびに母や兄はまだなんですよ〜と言うのが聞こえ、
なんともつらいといいましょうか…。
こればかりはどうしょうもないんですけれどね。
現在夫がベトナムに行ってますから、
帰ってくるのを待ってるのかもしれませんね。



2007年10月07日(日) 栗ご飯v

買い物に行ったら、丸々とおいしそうな栗が売っていたので、
晩御飯は栗ご飯に決定。
さらに、昨晩チューボーですよでやっていたアジフライがおいしそうだったので、メインはアジフライに決定しました。

栗の簡単な剥き方ってないものでしょうかねぇ。
鬼皮は水にしばらく浸けておくと剥きやすくなりますが、
問題は渋皮。
ネットにあった熱湯でさっとゆでると剥きやすいとあったので、
試したところ、4分ゆでたらゆですぎになっちゃいました。
2分くらいでいいのかぁ…。
難しいな。

ご飯はとてもおいしゅうございましたv

さて、朝起きたら母がぐったりしておりました。
なんでも夢で私のお腹が痛くなって起こされる夢を何度も見たらしいです。
その中でも一回は病院にまで連れて行ったらしい…。
お疲れ様です^^;
ホント、なかなか産まれないものですね。



2007年10月06日(土) 厄払い。

兄一家と熱田神宮へ厄払いに行ってきました。
上の兄は後厄、私は安産祈願、そしてみんなで父の病気平癒。
祓ってもらってきましたよー。
安産祈願は出産予定日も書くんだけれど、予定日が過ぎちゃってるので、
適当に10月10日にしておきました。
それくらいには産まれてほしい…。

熱田神宮ではきよめ餅と、宮きしめんを食べてきました。
きしめんはやっぱり余り好きじゃないかも…。
麺の具合はいいんだけれど、出汁の味が濃くて、塩辛くて嫌だな…。
宮きしめんにいた猫はかわいくて好きでしたけど。
猫にかまぼこあげたら、少しだけ触らせてもらいましたvv

あ!猫といえば!
やはり昨日の焼き豚喪失事件は猫の仕業だと思われます!
昨日の残りの肉じゃがが食べられてまして、
残ったにんじんに牙の跡が!
さらに兄がトイレに起きた時に逃げていく足跡を聞いたらしいです。
やっぱり泥棒猫でした〜。

さて、父の様子は日々変わっていきます。
今日は朝に兄が見に行ったのですが、なんと「水が飲みたい」としゃべったそうな!
まだ経鼻胃管が入っているので、はっきりとはしゃべれないんですが、
なんとか聞き取れたそうです。
でもしゃべられたことで懸念していたことが…。

父はまだ向こう側の人らしいですよ。
妄想がまだ消えてないみたい…。
これを聞いた母はがっくり。
治ってくれるのは本当にうれしいんだけれど、
なるべくこっちに帰ってきてほしい!
神様お願いします!!



2007年10月05日(金) 泥棒猫!?

兄が会社に行った後、母と私が起きまして、
朝ごはんを食べようとしたのですが、
作っておいた焼き豚がおなべから消えておりました。
兄が食べたのねと納得したのですが、
兄が帰ってから聞いたら、兄はまったく食べていないそう…。
一緒に作った煮玉子は残っていたので、ティナさんが食べた可能性はなし。
というか、なべはコンロの奥のほうにあったので、
ティナが食べれる可能性はまったくないのですけどね。

よそから猫が入ってきて食べたのではという説が有力でございます。
きれいに汚さず食べるとは…。
やるな、猫!

さて、父の様子は今日はこないだよりさらにびっくり!
話しかけたら、完全に目が合い、寒くない?大丈夫?と言ったら、
うんと頷きました!
さらにまだ産まれないよーと言ったら、にやっと笑った感じが!
すごいすごい!
意思表示できるようになったのねー!



2007年10月04日(木) まだなのか…。

自分の検診日。
母が病院についてきました。
しかしそんな日に限ってと言いましょうか、
予定日を過ぎているので予想はしていたのですが、
1時間かかる検査がありました。
ノンストレステストと言って、
お腹の赤ちゃんの動きと脈拍、私のお腹の張りを見るテストでございます。
ベッドで寝たまま一時間。
テレビが会って、母もいたので退屈はしませんでしたが、
部屋が暑くて、布団も暑くて、しんどかった〜。
NSTが終わったら、助産師さんに汗ばむほど動くこと!と
指導を受けてしまいました。
雑巾がけがやはり良いそうな。

テストの結果はまだ赤ちゃんがお腹の中にいても大丈夫なんですって。
今日は女性の先生の予約がいっぱいだったために院長先生だったんですが、
院長先生の計測ではお腹の子は大きいねぇと言ってみえました。
一週間で700グラムも増えることはないので、
どちらが本当の数値に近いのかどきどきでございますよ。
なんとなく大きいような気はしますけどね…。

家に帰って、お昼を食べて、日課のような読書&昼^^;
起きてから台所へ行ってびっくりしました。
犬がホットケーキミックスの袋を破って舐めてたー(><)
一袋だけ置いてあったのを破ってましたよ…。
もう二週間くらい置いてあったのに、なぜ今…。
お昼ごはんを食べた後に一度床を拭いたのにまた拭く羽目に…。
私のお産を助けようとしているのか、君は…。
小麦粉は君の体に毒なのにぃ!



2007年10月03日(水) おお!

本日は父の誕生日&私の出産予定日。

予定日ですがさっぱり産まれる気配がありません。
ちっともお腹が痛くならないんだもの。
病院の看護師さんと婦長さんにもまだ産まれないの?と聞かれるくらい
お腹はパンパンなんだけれど。
婦長さんは触っていきましたから。
みなさんの力で出してやってくださいまし。

さて、今日の父はちょっと「おお!!」と思う出来事が。
先日から肩をたたいたり、声をかけたりすると、目を開けることがあったのですが、今日はかなりの確立で目が開きまして、さらに目を開けてこちらへ顔を向けたときにわずかに目の焦点が合っている気が!
頭もかなり動かします。
痰を取るときもすごく抵抗するようになりました。
だからといって、わかったら頷いてとか、
手を握ってというのは無理のよう。
でももしかしたら意識が戻ってくる兆候なのかしらと思えることが
出てきただけでもうれしいです。



2007年10月02日(火) 突然にびっくり。

今日は朝から疲れていたので、病院へは母だけが行きました。
お昼にごろごろとベッドに寝転びながらハリーポッターの5巻を読んでいたら、
いつの間にか寝ていて来客に気づかず、チャイムで起きました^^;

大阪からおじさん(母の弟)がわざわざ来てくれましたよ。
みんな電話したら翌日には来てくれる迅速さ。
本当にありがたいことでございます。



2007年10月01日(月) 買い物デーでした。

朝から区役所に行き、電器屋で掃除機を買い、病院へ行き、
夕方になったら百均でバケツを買い、ドラッグストアでいろいろとお買い物。
毎日、これが外出できる最後かもしれないと思っているのですが、
なかなか最後にはなりませんねぇ。
いったいいつになったらぼくちゃんに会えるんでしょう^^;

そんなわけで、行けるうちにってことで、また今日も父のところに。
産まれたら一ヶ月は病院には行けませんから。
今日は呼びかけたら、わずかに目を開けて、顔を声のほうに向けました。
反対側でやってみたら、そちらに顔を向けたので、
声には反応するようです。
でも目の焦点はあってなくて、わかっているのかどうかは不明です。
意識はなくても反応はあるって感じかな。
反射ではない気がするんだけどなぁ…。
兄は反射じゃないかと疑っているけれど。
どうなんでしょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


のり子 [MAIL] [HOMEPAGE]