いろいろなまいにち
本音の日常日記です。楽しくはないぞ、きっと(^^;)

2007年08月31日(金) 調子悪っ!

調子悪いのは、私のパソコン。
相変わらずというか、前にも増して調子が悪い。
落ちるだけならまだしも、すっごい不気味な画面になってストップ。
普通ならそのまま止まるとか、黒くなって止まるとかなんだけど、
白くなったり、変な色になったり…。
ホントにおかしい。
電源を入れて触れるようになるまで、
20分も30分もかかるのは勘弁して欲しい…。
やっぱり寿命かなぁ。



2007年08月30日(木) 処置日。

上手くいきますように。

母が終わった頃に病院へ行きましたが、
本人はまったくけろっとしていたそうです。
痛みは麻痺していて感じないからかな。

このまま上手くひっついてくれるといいんですけど…。



2007年08月29日(水) 出来た!

朝、手芸屋へ行き、材料を買いました。
そして作業。
おお!
なんとかいい感じにできましたよ!!

午後から病院に持って行き、履いてもらったらやっぱりいい感じ!
よし!



2007年08月28日(火) 手芸屋さんへ。

サンダル改造のために手芸屋さんへ行ってきました。
ヒモで調節するように考えて、材料を買いました。

しかし、家に帰り、サンダルで実際に試してみると…。
イマイチ。

ベルトと止め具で調節するように作戦変更。
また明日の朝、手芸屋へ行ってきます。



2007年08月27日(月) とりあえず…。

父の靴は検討の結果、
つま先と足首、両方がマジックテープで調節できるサンダルにしました。
それでもたぶんきゅんきゅんだと思われるので、
そこからさらに調節できるようにしなくてはいけません。
どうすれば良いのかなー。



2007年08月26日(日) 陸上三昧。

世界陸上がやってると、ずっと見てしまう。
本当にずっと。
でも、手芸しながらね。
邪魔にならなくていい。



2007年08月25日(土) 世界陸上開幕!

大阪大会ってことで、とても見やすい時間なので
大変楽しみにしておりました!
ようやく開幕ですよーv

さて、お昼は父の病院の先生からの呼び出しがありました。
父の足の処置日が決まったそうです。
切る指は右足の人差し指。
先生はもう少し数値が良くなってから切りたかったらしいですが、
ミイラ化していて、また臭うようになったので、もう待てないとのこと。
手術室でやるほどじゃなく、処置室で出来るそうな。
上手くいくといいね。

そして看護婦さんから右足のつま先が靴に収まらなくて、
かかとを踏んでいるので、新しい靴を買ってくださいとのお達しが。
包帯巻いた足が収まるのって…。
難しいなぁ!



2007年08月24日(金) 母親教室2。

今回は妊娠後期の母親教室。

入院準備、入院生活、栄養管理の話が中心です。
入院の話が出るってことはもうすぐなんですねぇ。
あと、お産を軽くするために歩きましょうとおっしゃってました。
歩きたいけど、この暑さじゃ死んでしまうよ(>_<)
夜だって無理ー!
もうちょっと涼しくなってから歩こう…。

今日は一時間で終了。
早くて楽ちんでしたv



2007年08月23日(木) 涼しい!!

名古屋では久々に30度を割ったそうですよ!!!
昨夜、すごい雨でしたからね。
雨で冷えたかな。

そんな訳で、今日はお買い物日和!
というか、この隙に買い物に行かないといつ行けるか^^;
朝から母とドラッグストアや赤ちゃん洋品店、スーパー、服屋などなど、
数多く回ってきました。
少々疲れたってかまいませんよ。
ビバ、涼しさ!



2007年08月22日(水) 検診でした。

分娩予約をしている病院での定期健診です。
今日は女性の先生でした。
なかなか感じの良い先生で、人気があるのがわかる気がします。
なぜか女性の先生だと安心しますなぁ。

お腹の彼は2500グラム弱。
やはり標準よりちょっと大きめです。
でも順調なのでヨシでございます。
今日のエコーや4D写真でも顔が後ろを向いてて、
顔を見ることが出来ませんでした。残念。

私はというと、今日でとりあえず鉄剤は終了。
2週間後の検診での血液検査の結果次第です。
最近はめまいはしないから大丈夫そうだと思います。

今回から次回の予約が取れるようになったそうです。
また今回の先生をお願いすることにしました。
予約取れるのは嬉しいなぁ!



2007年08月21日(火) テレビっ子。

手芸をしながらテレビをずっと流してます。
というかいつも朝起きてテレビをつけて、寝る時に消してという生活。
番組表が頭に入ってるのが恐ろしい。

でも手芸しながらなので、ほとんど画面は見てないんですけどね。



2007年08月20日(月) 通販が楽ちん。

あまりの暑さに最近は出かけるのもままなりません。
元々の出不精に、この暑さ。
私は一体どれくらい外に出ていないんでしょう^^;
母親教室は予約してあるから出るんだけど、
それ以外は一切外出していません。

なので、買い物はもっぱら通販。
今日は産後下着を購入。
産後のショーツって衝撃的な形というか…。
クロッチの部分がべろーんってマジックテープで外れるんですよ。
脱ぎ着しなくても楽なようになってるんですけど、形は衝撃的。
ブラだって、ストラップをずらさず外さないまま授乳が出来るように、
ぺローンって前の布が外せるんですよ。
いやぁ、初体験が多くてなんか面白い。



2007年08月19日(日) おお!

実家に遊びに来た夫から誕生日のプレゼントをいただきました。
DVDとチョコレート。
チョコレートはピエール・マルコリーニのものでした。
初めて食べるので「わー!ピエールマルコリーニだ!」と言ったら、
「知ってるの?」と。
それくらい知ってますよ!
知らないわけがない!

でもマルコリーニのチョコは美味しかったですけど、
ビター系はやっぱりどこチョコを食べても美味しくないなぁ…。

そしてDVDは「ハンニバルライジング」でした。
…妊婦に…。
確かにハンニバルシリーズは大好きさ。
でも妊婦に…^^;

見られるのは一体いつになるんでしょうねぇ(T_T)



2007年08月18日(土) 親友と食事。

親友が名古屋に帰ってきたので、今回もふたりで御飯に行ってきました。

最初に行ったお気に入りのイタリアンレストランはお休み…。
で、二軒目はイタリアンはイタリアンですけど、
何だか残念なお店で一度行ったきりだったところ。
その残念具合といったら、味は美味しいんですけれど、
お店の内装とかお皿のチョイスとか、なんだか笑えるくらい。
友達にも、味はいいけど残念なんだよねーと言って連れていったら、
すごーく納得しておりました。
もったいないお店です。

友達は私のお腹の大きさにびっくりしておりました。
この間妊娠したと聞いて、その前には少しお腹が大きくなって、
それから一気にでっかくなって…早いなぁと。
私自身は長いようで、短いようで、やっぱり長いなぁと思うんですけどね。

すごーく楽しみにしてくれてるのがわかるので、
そんな人がいるというのは本当に幸せなことだなぁとしみじみ思う次第です。



2007年08月17日(金) 母親教室1。

妊娠中期の母親教室に参加いたしました。

院長先生や助産婦さんのお話、出産のビデオ、呼吸法の練習などなど。
2時間でしたが色々勉強になりましたよー。

私の行く病院では、
緊急事態で救急車で運ばれる数は40〜50件に一件くらいであるそうです。
そうならないといいけれど、こればかりはわからないのよね。
不安は沢山あるけれど、運を天に任せる他ないですね。

それはさて置き、隣りに座った方はアロマ好きらしく、
休憩時にいきなりアロマオイルを取り出し、腕に塗り塗り…。
こちらは殊更匂いに敏感になっているので気持ち悪い…。
満席だったために他の席に移ることも出来ず(-"-)
後半はタオルで口と鼻を覆っての参加でございました。
ちょっと辛かったです。



2007年08月16日(木) あっつー…(怒)

この暑さは一体なんだろう!!
怒りを覚える殺人的暑さですよ!!
名古屋で39度超えだなんて!
私はクーラーの部屋から出ることが出来ませんでした。

それなのに、父は外に出て気持ち良いなぁと言っておりました(-"-)
病気って怖いなぁ…。
普通なら熱中症になってもおかしくない気温なのにね。
感覚が麻痺してるってのは本当に怖いですよ。



2007年08月15日(水) 父一泊す。

父が初の外泊でございます。

帰ってきたらクーラーを切ってしまうので、
私は母と共に台所のクーラーで涼んでおります。
昼寝まで台所で^^;
父を一階で独りにしておくことが出来ないから。

夜は兄一家が遊びに来て、みんなで食事です。
でも父が大皿に手を伸ばして余分に食べてしまうという暴挙にでるので、
気が気でありません。
大皿で料理はだせないねぇ。

間食と生ものはダメと病院から言われてても、
目を離した隙に食べちゃいそうで怖い。
うーん。
これは退院して家に帰ってきたとき大変だぞー。



2007年08月14日(火) かっぱえびせん状態。

手芸ってやりはじめるととまらない。
一日中なにもせずにずーっと手芸ばかり。
アップリケとか刺繍とか、本当に止まらない…。
もうそろそろ目が疲れてきた^^;



2007年08月13日(月) 独りじゃない!

お昼過ぎに母と兄が帰って来ました。
早いなぁ。

避暑に行ったはずなのに、凄く暑かったらしいです。
しかも真っ黒になって帰って来ました。
行かなくてよかった…。

夏の妊婦は暑いんです!
お腹にカイロが仕込んであるみたい(>_<)
一日中クーラーの効いた部屋にいないと死んじゃいます。
昔の妊婦さんは偉かったのねぇ!

そういえば、甥っ子がバースデーカードをくれましたv
カブトムシとか描いてあって可愛いv



2007年08月12日(日) 誕生日だけど…。

やっぱり独り。
こつこつとあいうえおブロックを作る。

今、老猫の一匹の調子が悪く、
御飯をスプーンで掬わないと食べない状態。
なかなか大変です。



2007年08月11日(土) そして独りに。

世間ではお盆休みに入るのに、なぜ里帰りしたかと申しますと、
今日から母とすぐ上の兄が一番の兄一家と、白馬へ遊びに行くそうで、
その留守番も兼ねて、里帰りとなったわけでございます。

私だって一緒に行きたいと思うんですが、
もう遠出はしないほうがいいと判断されて却下されました。

なので今日から犬と猫二匹とお留守番でございます。
人間は一人なので、手芸でもして過ごそうと思います。
とりあえず、6歳の甥っ子が生まれてしばらくしてから作っていて途中になっていた、フエルトのあいうえおブロックを作ろうかと^^;



2007年08月10日(金) 里帰り。

今日から出産してしばらくまで里帰りいたします。
荷物は今朝、夫に運び出してもらいました。
でも言わないと運び出してくれないのはちょっとねぇ(笑)

実家は楽だにゃー。
御飯が出てくるし、風呂は沸いてるし、洗濯物も畳まれてる…。
もうホント、母に感謝です!!

私の部屋のクーラー。
ようやく正常なものがついたそうです。
ナショナルさん、頼みますよ。ほんと。

ようやくこれで楽に寝れそうですv



2007年08月09日(木) 準備準備。

ぼんやりしながら、里帰りの準備を進めております。
今は夏ですが、お産は秋、そしてマンションへ帰ってくる頃は冬という、
何とも嫌な季節の移り変わりです。
何を持って行っていいかがわからない…。
少々の服は実家に置いてあるけれど、
体型とかどうなっているのかわからないので…^^;
難しいなぁ…。



2007年08月08日(水) 勘弁してよ…。

今日は検診でした。
今週末から出産のために里帰りするので、この病院での検診は今日が最後。
ここの先生は話しやすくてよかったんだけどなー。
お腹の赤ちゃんはやっぱり少し大きいけど順調v
1979グラムでした。
お腹の中に大きなペットボトルひとつ入ってるんですよ〜。
それに赤ちゃんだけじゃなくて、胎盤とか羊水とかあるんだものね。
そりゃ重いわ^^;
しかし、この子は検診の時によく手で顔を隠してるんですよ。
あとそっぽ向いてたり^^;
そのせいで超音波や立体写真で顔を見ることができない(T_T)
今回なんて目しか写ってないの。
生まれる日まで楽しみに待っとけちゅーことか?

さて、私の貧血は…どうなんでしょ。
とりあえず薬は継続ですって。
あと、手を握ると走る痛みは、妊婦にはよくあるようで、
たぶん産後しばらくしてから消えると思うよと言われました。
この痛みとも付き合わないといけないのかー。
あと、糖尿がプラスになってた!
でも先生は気にするほどのことじゃないから大丈夫と。
朝ごはんにアンパンを食べたのがいけなかったのかしら^^;

さてさて、検診後は夫の実家へ行って参りました。
義母はとても忙しい人で捕まえるのが大変な人。
マンションに帰るたびに毎日のように寄るんだけど、
捕まえられたためしがない。
携帯も繋がらないことが多いので捕まえられないのねん。
でも今日はおうちにいましたー!
そしたら、夫の妹の子供たち三人(小6、小5、小1)が
泊まりに来ていたようで、それはそれは騒がしかったです。
五人でお昼ごはんを食べにも行ったのですが、落ち着いて座ってやしない。
御飯食べてるところでドタバタキャーキャーと…(-"-)
兄のとこの子ならかなりビシっと叱るのですが、ここのうちの親がどんな叱り方してるかがわからないから少し叱るのも戸惑いました。
でもやっぱり悪いことは悪いことなので叱りましたけれどもね。
それでもかなりのパワーで…。
言うことなんて聞きゃしない。
ホント、勘弁してよといいたくなりましたさ。
何を食べたかちっとも覚えてないよ(-"-)



2007年08月07日(火) 美味しいパン屋。

夫の実家の近所に美味しいパン屋さん発見!
なんだかめちゃうまだったんですv
パン大好きなので、近くに美味しいパン屋さんがあるのは本当に嬉しいv
実家の近くにはないので、ようやくマンション近くでいいもの見つけた実感v
無花果のスコーンの美味かったこと!
本当に嬉しい〜vvv



2007年08月06日(月) 二度目もダメ!?

そういえば土曜にクーラーの修理が来てくれたのですが、
その結果は室内外機ともに取り替えるというもの。
そして本日取り替えてもらえました。
が!
今回も前回と同じ症状。
全然ダメ。
二度目もダメだなんてついてない…。
結局、機種が同じだと同じ不具合がでるんだね。
頼むよ、ナショナル…。

そしてまたマンションへ戻ってきました。
実家ではネットが繋がらなかったために、
久々にパソに触りました。
なかなかいろいろままならない。



2007年08月05日(日) やっぱり無理だって。

父が突然の外出で家に戻ってきました。
でも母は前々から友達と出かける予定でして。
兄が連れて帰ってきたのですが、兄は疲れて寝てしまうので、
父と私のみで取り残され…。
私じゃ何も出来ないんだよー。
お布団も引っ張り出すの大変なんですよ。
動くのすごーく遅いし。
これで通院なんて絶対無理よー。

現に独りにしておいたら、アイスと桃を食べてた…。
自分の病気ちっともわかってなーい!!!



2007年08月04日(土) 病状説明。

今日は父の主治医を交えての病状説明会です。

血糖値、腎臓の値ともに何とか安定しているので、
次はついに足の指の手術です。
足の指は一本失くすだけですみそうです。
三本だめかと思ってたんだけれども…。
一応今は通院でもなんとかいけるそうですが、
毎日通うのは大変でしょうから、
まだ入院しておいたほうがいいですねと言われました。
本当にその通りです。
毎日通院なんて無理無理。
とりあえず、まだまだ入院生活は続きそうです。
もう5ヶ月になるんですねー。
長いなー。



2007年08月03日(金) デパートへ。

週末に実家へ滞在するついでにデパートへ行ってきました。
デパートがある地区はちょうど中間地点くらいにあるので。
母と待ち合わせて、産後用の下着などなどを買い、
ついでにひつまぶしと赤福氷(赤福が乗った抹茶カキ氷)を食べてきました!
久し振りで美味しかったです〜vv
ひつまぶしは鰻があまり好きではないのに、
それでも美味しいと思えるくらい美味しいです。
お店にはいつも名古屋のガイドブックを持った方や
いかにも旅行といった荷物を持っている方も並んでいます。
ま、名古屋にきたら一度は口にしてくださいなとオススメいたします。
後は風来坊の手羽先くらい…かな。
味噌カツと山本屋の味噌煮込みうどんは
私があまり好きじゃないのでオススメしません^^;

実家に帰ると私の部屋に新しいクーラーが付いてましたv
わーいと思ってつけてみたら、ありゃ…?送風?
ちっとも涼しくならない…。
こりゃ不良品じゃないのよ…。
ちぇーっ。



2007年08月02日(木) 片付いた!!!

ようやくマンションの部屋が片付きましたvv
長かった掃除生活ともこれでおさらばです!!
掃除のしすぎで口内炎が酷いですよ。
これで産んだ後、戻ってきても掃除することないわ〜v
ほっとしたvv

これから妊娠する方は部屋の片付けは
7ヶ月くらいまでには終わらせておいたほうがいいですよ。
こんだけお腹が大きくなると動くの大変だもの。
すぐ疲れちゃうし^^;



2007年08月01日(水) 安らかに…。

作詞家の阿久悠さんがなくなられました。
久々のショックです。
先日、河合隼雄先生がなくなられたのもびっくりしましたが…。

私が子供だった頃は常にこの方の曲を歌っていました。
一時代が終わってしまったのだなぁとみ思ってみたり。
そして私も子供じゃないのねとしみじみ思ってみたり。
ちょっと寂しいような…。
とにかくご冥福をお祈りしております。

日常では、夫が久々に早く帰ってきたので、映画を見に行ってきました。
ハリーポッター^^;
夫は一回目ですから。
私は今回も楽しく見られましたよv
彼はわからないなりに楽しく見たみたいです。
話はほとんどわからないそうです。
原作読んでないとわからないよね、やっぱり。
6に続くと思えば許せる展開だったそうですけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >


のり子 [MAIL] [HOMEPAGE]